まれ日記

2003年04月27日(日) カモン・ロッカーズの世界を行く

コピッツのDVDを貸してもらうためにコアラ君ちに行った。前日のスタジオのときにホントはコアラ君にコピッツのビデオを持ってきてもらうことになってて、ダビング失敗したってことでDVDを持ってきてもらうことになってたんだけど。コアラ大先生が、DVDも持ってくるのを忘れちゃったのだ。

うちにはDVDプレーヤーがないので、コアラ君から「ビデオにダビングするの失敗したんでDVD持って行きます〜@」って電話があった時点でもうすでにプレステ2を買うことを心に決めていた。そんななので、コアラ君が「申し訳ないんでビデオにダビングしてまた持ってきますよ〜@@」って言ってくれた時には、すでにプレステ2買ってコアラ君ちに行ってDVD見るっていう計画が頭の中に出来上がってしまったもんだから、そうしないと気がすまなくなっちゃってさ。コアラ君も朝帰りでお疲れなのに、押しかけちゃったのだった。

車で常磐道をすっ飛ばして、コアラ家の近くの西友で待ち合わせをした。1週間ほど前にオープンしたばかりという、ウワサの西友である。結構お店がいっぱい入ってるんだけど、すべて1階建てなので全部見てまわろうとすると結構歩かなくちゃいけないって感じで。いつだったかに行った御殿場のアウトレットを狭くした感じ。高級ブランドがいっぱい入ってるわけじゃなくて庶民的なお店がいっぱい。できたばっかりってことで人もいっぱい。家族連れの姿が目立ってたね。

コアラ家に車置かせてもらって、コアラ車に乗り換え。そのあとコアラ君がオシャレなお店に連れて行ってくれた。1階は陶器のギャラリー、2階が喫茶店になってて、木造・西洋風のイイ感じの店だった。主人らしき若い男の人はフランス人っぽかった。女の人はなぜか関西弁だった。店の中は薄暗かったがテラスに出たら気持ちよかった。天気もよくて、新緑の季節を感じた。

その後は車でいろんなところを見て回った。といっても観光名所巡りとかではなく、「ほら、ここが日記に書いた金物屋ですよ〜」とか「ここがポンポコポンの店ですよ」とか、コアラ君が過去に日記に書いてた場所をいろいろ案内してもらった。あとオバケが出るっていう交差点とかも。楽しかったあ。あんまり長くなっちゃうと悪いのでDVDを受け取って、5時半頃には家の前で別れました。

問題はその後。

西友に戻って、プレステ2と中古のソフト2本とメモリーカードを買った。
そこまではよい。

家に帰り着きプレステ2をテレビに繋いでDVDを見た。「ミカンズの集い」のときのやつね。コピッツのやつを見てみたら、2曲目から微妙に映像と音がズレている・・・(汗)なんか気持ち悪い。オマケに3曲目の途中から5曲目の途中までが切れている(滝汗)。こ、これは・・・あんまり見る価値はないかも。

そして。

プレステ2のソフトを開けてみた。

そしたら・・・中身がない(驚愕)。あれれれ・・・と思ってもう一本のソフトも開けてみた。そしたら、こっちもない。2本とも中身が入ってなかったのだった。中古ソフトはパッケージと中身を別々に管理してたみたいだったから、多分店員が中身を入れ忘れてしまったのだろう・・・と思い、店に電話して聞いてみたら案の定そーゆーことだった。

電話の向こうで店員が「申し訳ありません。明日にでもご自宅までお届けにあがりますっ」って言ってたけど、「あの〜ウチ、東京なんですけど・・・」って言ったら「ああ〜・・・」って言ったきり黙ってしまった。そこの部分だけ、ちょっぴり店員がかわいそうだった。結局送ってもらうことになったんだけど・・・なんつーか・・・

まぁ、全体的に楽しい一日だったからヨシとしようかね。



2003年04月26日(土) 久々のスタジオ

コアラ君と2人でスタジオに入った。久々にバンドやりたいねー、なんてちょっと前から話してたんだけど意外にアッサリ実現。場所はいつもの新宿スタジオキーボード。

ギターとドラムだけで音出したんだけどホント寂しい、っていうか、音が薄すぎて曲の感じが全然出ないのでとってもヘタクソに聴こえる。楽しかったけどね。

ところで今回のスタジオで初めてドラムボーカルに挑戦した。叩きながら歌うのってヘンな感じだ。スピッツの「あわ」を歌ってみたんだけど、笑える。もう2度とやらないだろな。ははは。

ドラムボーカルは一回やったら飽きた。そのあとはコアラ君がスネア、ベードラ、ハイハットの音をそれぞれマイクで拾ってくれた。これもいつもと全然違う音がして新鮮だった。

スタジオの後はいつもの和民に行ったんだけど満席で入れず紙風船に。10時過ぎにブリッツ帰りのchikoが、その後しゅんが合流して4人で飲んだ。なんかchikoに向かって同じ事を何度も繰り返して話したような気がするんだけど、いつものことながら内容は覚えてない。多分3時過ぎくらいには眠くなって寝ちゃった気がします。



2003年04月23日(水) 貧血?

会社で仕事中、アタマから血が下がっていって起きていられなくなった。1時間ほど休んだら良くなったけど。

無理せずに残業もそこそこで切り上げて早めに帰った。ホウレンソウ食わないとダメかね。そういや最近食ってない。



2003年04月22日(火) 中川ーに浮かーぶ〜〜♪

人気者のアゴヒゲアザラシ、タマちゃんがうちの近所を流れる川にやってきたらし
い。中川という川なんだけど。

といっても、うちの近所に現れたわけではなくて、うちよりもはるか20〜30キロも上流の埼玉県の越谷あたりだって。中川って一応、一級河川なんだけど全国的にはまったく無名の川だからテレビで紹介されたりすると、なんとなくうれしかったりする。タマちゃん、そのままもっと下流に流れてきてくれないかなあ?

タマちゃんがうちの近所に現れたら近所に住んでる人はみんな見に行くだろう。そして遠方からワザワザ見に来る人もいっぱいいるんだろう。そして土手には「タマちゃん饅頭」とか「タマちゃんせんべい」とか「タマちゃん最中」の店とかがきっとわんさか出るんだろう。想像するだけで楽しい。

でもタマちゃん、そんな上流までさかのぼって大丈夫なのかなあ?いつの日か、どこかの山の中からタマちゃんが発見されたりして。清流の中でもアザラシって生きられるのか?

あるいは逆に汚い川でも大丈夫なのか?中川って、なんでも日本で4番目に水質の悪い川らしいんだけど・・・「タマちゃんを見守る会」の人たちとかが聞いたら怒りそうだね。「タマちゃんに謝れっ!」とか言って。はは。



2003年04月20日(日) 衝動買いパート2

母親が医者に行くと言うので、また車を出した。
先週と同じく、亀有のリリオ(川口のリリアとはまったくの別物です)に行ってCD屋と本屋を回ったら、またイロイロ買っちゃったよ・・・。

CDはクラッシュ、グリーンデイ、ウィーザー。前からほしいと思ってて、なかなか買う機会がなかったんだけど、そんなのとかが目の前にあるとついつい手が伸びてしまう。やっぱりクラッシュいいねー。1枚目と3枚目しか持ってなくて、ちょっとポップになってからのクラッシュは高校の頃に聴いたきりであんまり聴く機会がなかったんだけど、今なら純粋にイイ!と思える。

本屋では「呪怨」を買った。以前に和製ホラー映画ってことで駅にポスターとか貼ってあったんだけど、子供の真っ白な顔がドーンとまんなかに大写しになってるとてもこわいポスターだったので興味があったのだ。(←怖いモン好き)ちょっと読んでみたけど、怖い、というか気持ち悪い。この作品に関しては映画で見るより小説を読んですませたほうがいいかもな。



2003年04月19日(土) 左手に神経を通す

ドラムのレッスンに行った。前回はキャンセルになってしまったので、ほぼ1ヵ月ぶり。

忙しくて家で練習できなかったので、結構プレッシャーというか精神的なストレスを感じていたんだけど、やっぱりレッスンは楽しかった。ドラムを叩くのはやはりおもしろい。

今回は4種類のパラディドルが宿題として出されていて、これは以前に独学でやったことのあるパターンだったので、そんなに苦労することなくできた。

RLRR LRLL RLRR LRLL
RLLR LRRL RLLR LRRL
RRLR LLRL RRLR LLRL
RLRL LRLR RLRL LRLR

ってやつね。

それで、今回は三つ打ちに挑戦してみたんだけど、これがなかなか難しい。

RRRL RRRL RRRL RRRL
LLLR LLLR LLLR LLLR

・・・(汗)

下のパターンは左手で3連打するんだけど、コレが難しいのです。なかなか言うことをきいてくれない不器用なおれの左手。おれの左手には神経が十分通っていないというのがイヤというほど、わかってしまったよ。

その後、手足を使った6連符の練習をしたんだけど、やはり「左手が弱い」ためその前後の部分にも微妙に影響を与えてしまう。初めて自覚する自分の欠点。

でもこうやって自分の欠点を自覚して克服していくことがおれのドラムを次のレベルにもっていくのに必要なんだろな・・・と前向きに考えて取り組むことができたよ。なんかとっても楽しくなってきました。やっぱりスクールに通い始めてよかったよ。

次回の練習は4月28日。



2003年04月18日(金) リアルな夢

明日(土曜日)はドラムのレッスンがある。・・・ハッキリ言って、ちょっとユーウツなのである。なんせ全然練習できてないのでね。

こんな夢を見た。

おれはどうやらドラムのレッスンをさぼって、友達と飲みに来てるらしいのである。若干の後ろめたさを感じつつも友達と楽しく酒を飲んでいるんだけど、コワイ顔した先生がおれを連れ戻しに来るのである。

「ああ〜〜〜センセイ、すみませ〜〜〜〜ん」と泣きそうな顔で謝っているところでハッと目が覚めた。

確か、ドラムスクールって自分の意思で入ったんじゃなかったっけか?

そんなことも忘れがちな、34歳の春。



2003年04月15日(火) 決意を書く

たまーに、この日記に自分の決意みたいなことを書くことがある。
読んでる人にとってはきっとあんまりおもしろいモンじゃないんだろうけど。
でも日記で決意を語ることによって、実は自らを奮い立たせたりしているのだよ。
「日記で書いたからには後には退けない」って思うのさ。

春ですなあ。前を向いて進んでいこうと決心するにはいい季節ですな。

もう後ろを振り返るのは
やめにしようと思う。


今回の決意は以上!!!



2003年04月13日(日) MDコンポ〜

実家に引っ越してきてから、はや9ヶ月。この間実はMDを聴こうと思ったら、MDウォークマンで聴くしかなかったのだ。「これではいかん!」と前々から思っていたので、思い立ってついに買うことにした。

環七沿いにある加平のコジマ電気に行きました。たくさん種類があってどれにしようかと迷ったよ。ちょっと値段的に高めだけどDVDと一体型になってるやつもあったりしてね。

でもどれも一長一短あってさ。DVDと一体型のやつはMDの倍速ダビングができない。MD同士でダビングできるタイプのやつはカセットテープが聴けない・・・とか。なので、普通の安いやつにしました。パナ○ニック製の。でも小さくて置き場所に困らないし音はまずまずだし。よかったよかった。

てゆうか、おれ昨日と今日の2日間でいったいいくら使ったんだ・・・?(汗)



2003年04月12日(土) 衝動買い

数日前に母が家の前で転んで足にヒビがはいるケガをしたということがあって、この日は通院のためにおれが車を出した。

亀有の駅前にでっかいイトーヨカドーがあってその8階に整形外科がある。行ってみたら超満員。ってことでおれは暇つぶしにCDでも見てようかなー、と下の階におりることにした。

CD屋と本屋は同じ6階に入ってて。CD屋では4枚買って約1万円ほどの出費。さらに隣にある本屋に移動し、「寄生獣」の1〜5巻をゴソッと大人買いした。そのうえさらに「世界の国々」などという図鑑(?)まで買ってしまった。「世界の国々」などは4500円もする、とても立派な図鑑なのだ。なんでそんな高い図鑑を買ってしまったのか、いまだに謎だったりする。でもそのときは確かに欲しかったのだ。

母親を医者に連れてきただけなのに約2万円の出費。痛すぎる。でも買ってるときは楽しかったし、ストレス発散になったのでそれはそれでよしとしよう。

その後は上野に行って大学のときの友人と飲んだ。その友人が、筍が食いたいというので和食の店に行った。バンドの話とか恋愛の話とか、その他どうでもいいような話とかで盛り上がった。いささか飲みすぎて久しぶりに帰りの電車で寝過ごしてしまい、ひさびさにタクシーで帰宅したよ。でもオーバーランしたの一駅だけだったので890円ですんだよ。ふう。



2003年04月07日(月) 入学式

ムスコの小学校の入学式に行ってきた。会社休んで。

ムスコは成長していた。入学式の間中、先生の話をじっと聞いていた。クラスで記念写真を撮るときも最前列のイスにちゃんと腰掛けて、写真屋さんに「そこのぼくー、手はひざの上に置いて足閉じてー」と言われても、ちゃんとその通りにしてた。エライ。エラすぎるぞ。ムスコよ。

そのあと、元妻、ムスメ、ムスコの4人でお昼ご飯に行った。鉄腕アトムの誕生日だから、というわけでもないが、「アトムボーイ」という回転寿司屋に行った。つい1年くらい前まではよくこうして4人で回転寿司屋に行ったものだ。とても懐かしい感じがした。

どっからどうみても4人は幸せな親子に見えるんだろうな、と思った。それはそれで悲しいな、とも思った。



2003年04月06日(日) untitled

僕の人生と〜エレクトリックシューズ
愛されることを知らなーい〜〜〜
抱きしめーてやーる〜エレクトリックシューズ
汚れた君が好き〜♪

答えは風の中にもないかもしれないけど

どうかがんばって。



2003年04月01日(火) あー

仕事が忙しくて、ドラムのレッスンにいけなかった。

まぁ、練習もできてなかったし、いいといえばいいんだけど。

でもせっかくドラム叩く機会があるのに、みすみすそれを逃しちゃうのって悔しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加