あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年07月31日(火) 夏の終わり・・・?(違)

先日の土曜日から九州の佐賀県で開催されていた高校総体(インターハイ)
ユータの後輩達を送り出して、テレビで開会式を観て。

あぁ・・・もう1年経っちゃったんだナァ〜と感傷に浸っていた訳なんだけど。
後輩君達、頑張ってくれたのよ。
1回戦目はまぁ大丈夫だろうなぁ〜と思ったんだけど、2回戦目の対戦が
この春の選抜大会の優勝校。
更には昨年ユータ達が、インハイと国体の決勝で敗れた学校だったんだよね。

先輩達のリベンジを何とか!と本当に頑張ってくれて、昨日その優勝常連校
であるG学園を破って、3回戦進出したのよ。
そしてまた3回戦目の対戦校が、同じくユータ達が選抜で破れ、
暮れのチャンピオンズカップ決勝で敗れたI高校。

因縁対決って奴だよ。2戦ともさ。

今日はそのI高校との試合だったんだけれど・・・同点のまま、後半終了2分前に
相手に点数を入れられて敗北(涙)
後輩君達の夏は終わってしまったわ。そしてアタクシの熱い夏も。
あと1勝でベスト4だったのに。残念無念。

ユータは午前中に必死の思いでレポートを書き上げ、昼過ぎには寮に戻って行った。
来月から仕事面で色々な変更があるので、今日は午後まで仕事。
この足らない脳みそでこの先仕事について行けるのか不安だし(泣)

今日は一気に脱力の日だわ。梅雨も明けてないのに夏が終わった気分(;´д` )


でも、8月末から、後輩君達の国体予選やら、大学の東日本インカレやら。
またも追っかけ生活が始まる事が判っているのでそれを支えにあと1ヵ月
頑張らなくちゃ!!
イケメンパラダイスがアタクシを待っているわっ!(違)←と、直ぐに立ち直る


朝起きたら、ペコがユータに寄り添ってて
可愛かったので激写!(笑)








2007年07月30日(月) お忙しいのね・・・(怒)

昨晩帰宅後、お風呂に入って即行眠ってしまったアタクシ。
だって・・・お酒入ってたし、久しぶりのボーリングに張り切って
疲れ切っていたし(でも2ゲームでスコアが270!すごい??)

だからユータが何時頃ご帰還になったのか全然わかりませんでしたの。

今はユータの部屋だった所はヒロが使っているし。
基本家に帰って来たときは1階のリビングである和室に寝て貰うんだけどさ。

今朝も起きて1階に行き、リビングを覗くと・・・
ユータの隣にもう一つ布団が敷いてあり、上半身の男性が寝ているじゃありませんか!!


はぃぃぃぃ???(・・;)


よく見ると昨日一緒に出かけたDだった。
何で??何で????Dの自宅は我が家から徒歩10分弱。
鍵を忘れて締め出されたか??色々考えてはみたものの、どうにも解らない。
タケが出掛け、夫が出掛け。8時過ぎても起きないからたたき起こしてさ。

何でオマエがここにいる?!って聞いたら

「家に帰るのが面倒臭かったからつい・・・」

確かにネオン街(笑)から帰宅する途中に我が家があって、10分先にD宅があって。
お母さんにはちゃんと泊まるって連絡したの??

「はぁ・・・多分・・・」

多分って何やねん!(怒)とりあえず朝ごはんだけ食べさせて直ぐに家に返したけどね。

「おかーさんさぁ、夕べオレが『Dが泊まるから、布団どこ?』って聞いたら
『ヒロのベットの布団でも使えば?』って言ってたじゃん!」とユータ。
熟睡中に起されたアタクシ。無意識に対応していた模様(恐っ!)
そう言われてみればそんな記憶もあるような無いような。

要はDに深夜あと10分歩くのが面倒だからオマエの家に泊めて!って
言われて「良いよ」って事になったみたい。お風呂に入って2人でその後も
ず〜〜と喋っていて寝付いたのが2時過ぎだったみたいだよ。
「こんなにゆっくり話をしたのは昨年暮れの岐阜遠征以来だなぁ」って。
凄く楽しそうにしている2人を見てちょっと羨ましくなっちゃった。

でもどうでも良いけど早く上に服着なさいよ!
レディーの前で上半身だけとはいえ裸はまずいでしょ?(^^ゞ

「○○ちゃん←Dはアタクシを名前で呼ぶのよは既にオレにとって女じゃないから全然OKっす!
それにオレ身体にはちょっと自信があるし・・・

ふ〜ん。まぁ良く見れば確かに。昔から一番ガタイが良いのがDだったしね。
どれ?と一宿一飯の恩どんな恩だよ!で大胸筋をちょっとパシパシさせていただきました。
おぉ!ホントだ!中々良い身体してました。Dってば!

今日は午後からユータとDと他の友達2人とハリーポッターと
ダイハード4の映画を観に行くという。雨が凄いからお昼過ぎから家を出るらしい。

「家に帰って来るのは多分日付変更線位かなぁ?」

まぁ。今日も家に居ないのね。家に帰って来ても毎日毎日お忙しい事。
だいたい今日の夜には寮に戻るって言ってなかったっけ??

「あぁ〜最初はそう思ったんだけど・・・明日の4時までに出さなくちゃ
いけないレポートがあるから、それだけ仕上げて明日の午後帰るよ。」

えぇ?そんなレポートがあるの??で、何にもやってないの??

「おかーさんも知ってるだろ?追い詰められればられるほど良い物が完成するオレの法則を!」

そんな法則知らね〜よっ!!( ̄ヘ ̄)凸
こう言う所は相変わらずだわよ。ふんとにも〜〜〜!!!!






2007年07月29日(日) 再会

早朝5時過ぎに、ヒロが陸上部の合宿に出かけて行った。
当たり前のようにお弁当を持って(泣)
でも、これで4日間はウルサイ奴が一人居ないと思うと正直ホッとする(殴)

だって、荷造りの段階から自分の手際の悪さから機嫌悪くてさ〜!
いつも当り散らすタケがホッケー合宿で居なかった上に、ユータが居るから
私にも当たれず私に当たるとユータが凄く怒るからね^^;
内なる炎をメラメラと・・・鬱陶しい!

タケは今日も朝からホッケーに出かけ、ユータは夫と夫の実家にご挨拶。
お正月以来全然伺えなくて、失礼をしていたから・・・
聞いたらお盆休みも3日しか無くて、寮の仕事が入ってしまうと
帰れるかどうかも微妙だって言うんだもん。今のうちにとご挨拶に行かせた訳よ。

私?ほらぁ〜、やっぱり孫は可愛いし来たら嬉しいだろうけど嫁はねぇ〜(笑)
孫との久しぶりの再会だって言うのに嫁に気を遣っていたらお義母さん達も
お疲れになるでしょうからご遠慮申し上げました^^;
アタクシって何て素晴らしい心遣いが出来る嫁なんでしょ(*^m^*)
いやん、これ本当よ〜〜〜。

それにユータに頼まれていた冷凍食品も作らなくちゃだったし。
と言う訳で午前中は一生懸命冷食作り。

そして夕方からは、前からのお約束。
ユータのお友達連中を引き連れての飲みお食事会

京都から帰省しているSと、家から大学へ通うDとユータと。
この3人幼稚園時代からの幼馴染。仲良し4人組の中の3人だ。
(もう一人は試験中の為帰省ならず)
私が3人引き連れて逆ハーレム状態を目論んでいたと言うのに、SやDの
親も「行きたい!」って^^;
結局子供たちの希望で元コーチにも声を掛けて、総勢9名での大食事会となったわ。

それぞれの大学の話やら、今の生活の話やら・・・
ほら、自分の親からの質問には(ユータ以外は)みんなちゃんと答えないからさ。
まるで尋問のように我が子以外の子供に質問しまくりの父や母。
今明かされる真実?!みたいな話も飛び出して思いの外息子達が苦労
しているのを初めて知ったり。
また「それ嘘でしょ?」って思うような秘密話の暴露があったり。
爆笑につぐ爆笑だったわ。

その後は河岸を変えて、ボーリング大会。こちらも大いに盛り上がる(笑)
いやぁ〜楽しかった!!
親の方は明日から皆仕事だもん。早めの10時にお開きとしたけれど
子供たちは「もう少しゆっくりしたい」と家とは反対のネオン街に消えて
行ってしまいましたとさ(爆)

これからソチラに行きますか?えぇ?!(驚)

でも、考えてみたら息子達3人で会ってゆっくり話すのって5ヶ月振り??
試合やら何やらで出先では顔は合わせていても、お互い1年坊主だし
試合では敵同士だし。
挨拶するのがせいぜいだって言ってたもんなぁ。
積もる話もあるだろうし。常識を逸脱する事が無いようにね!!
とくどいほどに言って送り出したけど・・・。
さて、何時に帰ってくるんだろうなぁ(^_^;)


今日のお弁当
おにぎり3つ











2007年07月28日(土) 成長(?)

昨日10時頃我が家に到着したユータ。
それから夕飯を食べながら、試験の話、学校の話、先輩の話・・・。
色々していたら2時近くになっちゃった^^;

今日は末っ子がまた朝からホッケー。お弁当作りもあるって言うのに(汗)

「あ、オレも明日9時前に出掛けるから!」

えぇ??どこに行くの??

「Sが9時前に迎えに来てくれるって言うからタケ達教えてくるよ」

えぇ??初耳ですがな。
S君は一番の仲良し&幼馴染で京都の大学に進学したんだけれど、ちょうどユータと
同じく試験が早く終わったので帰省しているんだよね。

S君ってば帰省した翌日からずっと高校の練習にも参加してたよね。
で、今度は中学生の面倒を??
折角の帰省でも毎日ホッケー漬けですか?そんなに好きなんだ・・・。
S君と言いユータと言い、良くやるよなぁ〜〜。他にやりたい事無いの??(呆)

でもオマエ達も中学生の頃から同じ様にお兄さん達に指導受けて来たんだものね。
ちゃんと背中を見て成長しているのね。

ユータの大学生活にしたってさぁ。
仕送りのお金もあまり使わず、毎日何をしてるんだろう??
お友達付き合いとか大丈夫なの??
偶には遊びに行ったりしてもいいんじゃないの?
ずっと聞きたかった事を昨晩聞いた訳なんだけど

「だってお金借りてまで(奨学金)大学に行ってるのに無駄遣いできないでしょう?
遊ぶんだったら社会人になってからで良いよ。友達もちゃんといるし
別に一緒にカラオケ行ったり飲みに行かなくちゃ友達じゃ無いって事ないでしょ?
遊びなさいって、おかーさんそれ、親として変でしょう?」

逆にお説教されちゃいました(;´д` )

親が想像している以上に心も成長してたみたい。
寮での生活も、真面目君グループ(笑)に所属して、真面目な先輩の
後ろを歩いているようなので安心したわ。

こんな様子なんで相変わらず脱いだ靴下がその辺に転がっていようが
布団の畳み方がいい加減だろうが、怒る気にはなれませんでした。



今日のところは(爆)


今日のお弁当
末っ子におにぎり3個と
サンドイッチ





2007年07月27日(金) 慌しい1日

あれ〜?今日は天気予報では曇りじゃなかった??朝からカンカン照りだよ?
これは幸い!と、今日帰って来るユータの為の布団を干す。
えぇ朝の6時からじゃちょっと早いかしら・・・?(^^ゞ

日曜日から地獄の(らしい)合宿が始まるヒロは部活が今日明日休み。
でもタケが7時には家を出るからさ。やっぱり6時前には起きる様なんだよねぇ。
タケも今日はハードスケジュール。
7時過ぎから夏休みから発足される「駅伝部」の練習に出て、帰宅と同時に
ホッケーの通い合宿に参加。9時から5時まで3日間ホッケー漬け。
こんな暑くて倒れちゃわないかしら^^;

仕事は午前中お休みいただいて、タケをグラウンドまで送って行き
その足で今日インターハイに旅立つというユータの後輩達のお見送り。
昼間の出発って珍しいからね。
部活動中のバレー部とサッカー部(100人位いる)が見送りに来てくれた。
なんとも賑やかな出発だったなぁ。

その後は少し早目のお昼を食べて職場へ。

月末だし、給料日だし。うわ〜〜ん。書類が山積。・゚・(ノД`)・゚・。
ただひたすらに書類を片付けて行ったけれど。。。ダメ。終わらないよ。
仕方が無いので、残った書類は全て週越し。
気が付いたら夕方5時近かったので、タケをお迎えに行く。
思ったよりダメージが無くて、元気なタケ。楽しかったって言うから良かったよ。

夕飯は朝の残り物や昼の残り物で簡単に済ませちゃった。
な〜んか慌しくて作る気力が残ってないし、でも残り物は沢山だし(殴)
夫は今日は珍しく飲み会だって言うし^^;

寮を出る前に連絡するね!って言って来たユータからは全く連絡なし。
どうする気だぁ??と思っていたら8時半に「これから出る、飯は要る」
ぬぁにぃ?!そしたら家に着くの10時頃じゃん(泣)
部屋の掃除やらたまった洗濯(たまってたのか?!)を済ませて来たらしい。
更にご飯食べる???
仕方ないからそれから買い物に行って、ご飯の支度して・・・

あぁ・・・あたしってバ良いお母さんしてるじゃん・・・自己陶酔

4月に髪を切ったきりでボサボサ頭になって帰って来たユータ。
ちょっと痩せたかな?期待通り、駅から家までの車中からすでに沢山の
ネタを提供してくれたよ(笑)
我が子ながらなんでこんなにオモロイ男に成長したのかなぁ〜と不思議。
さて、どのネタからここで披露して行くか・・・


頭の痛いところだわ(爆)


今日のお弁当

末っ子におにぎり3個






2007年07月26日(木) 選択に間違いなし

昨日、今日とヒロは大会。
いよいよ3年生の先輩の最後の大会で、この大会を持って引退してしまう
先輩が殆どなんだそうだ。

私達の頃とは先輩後輩の間柄・・・って言うのが随分違う昨今の部活。
でもやっぱり1年生にとっては3年生は遠い存在らしい。
(先輩って変態ですね〜なんて言っちゃったりしてるくせに・笑)

大会の競技がすべて終わってから、下級生から上級生にそれぞれプレゼントを
したんだそうだ。
そして記念撮影。いつまでもいつまでも残っていたら・・・

会場から駅までの帰りのバスが無くなっちゃったんだって(-_-;)
それに気付いた会場の片付けをしていた顧問や他校の先生方が
(40名ほどいる)ヒロの学校の生徒達を自分の車に分乗して駅まで送って
下さったそうだ。

先生方には呆れられこそすれ、「何やってるんだ!」って叱られたりはしなかったって。
「部員の仲が良いんだね」って驚かれたって言ってた。

その後駅付近で先輩達と夕飯を食べて。。。って言っても、この人数じゃ
同じお店に入る事は出来ないから、いくつかグループを作って分かれて食事。
またその後駅に集合してお喋りしてから帰って来たから家に着いたのは10時過ぎだよ(呆)

「凄く楽しかった!!」

って、アンタ今日は大会であって遠足やハイキングに行った訳じゃあるまいに。

「今日1日でまた先輩達との距離が縮んだ気がする。オレ、陸上部入って良かった!
あの高校に入って(入れてだろヲィ!)良かった!!」

昨年の今頃。この高校に一目ぼれしたヒロは、成績的にはギリギリラインだったっけ。
全然勉強しない子だったしね。
でもその後、私を拝み倒して塾に入って必死に勉強して・・・。

担任も塾の先生達も驚くぐらい成績を伸ばして、最後の受験時には
「別の高校を受けたら?」と学校のレベルアップを薦められた位頑張った。
親としては何故に最初から普通に頑張らなかった?!・・・と腹立たしかったけど(爆)

高校に入学したらしたで、入る部活に非常に悩んで・・・結局は初心貫徹。
陸上部に入部。
それがまた辛くて、毎日筋肉痛の日々だった4月。
弱音は吐かなかったけれど、疲れと緊張から家では荒れまくってたよね←迷惑
練習は時間的にも内容的にも非常にハードだったし、どこまで続くか
正直私は心配だった。

でも今日の様子を見ていたら、あと2年。頑張れるのかな?って思ったよ。
そして何より、あの高校を選んで、陸上部を選んで本当に良かった!
と言っているヒロを見て安心した。
29日からは黒姫高原で地獄の合宿(毎日40km走るらしい)に参加する。

「合宿は根性が無いと乗り切れないんだって。オレ、気合入れる為に
明日髪の毛を短くする!」

え?!今なんと???
どんなに言っても芝刈り君みたいなヘアスタイルを崩さなかったアナタが
短くすると??えぇ??マジ?マジですか???
信じられない・・・。

同じくらい気合を入れてお勉強もしていただけると良いんだけど。
ちょっと(実はかなり)ため息が出たんだけれど、今日は何も言うまい。
えぇ。今日はね(爆)


今日のお弁当
頭来たから無し。

昨日の事件(?)で頭来て作らなかった・・・


でも夕方侘びメールが来たわ(笑)








2007年07月25日(水) 101回目の・・・?

今日は朝から銀座へれっつご〜!

お囃子、小遣い稼ぎに時々モニターとか座談会とかに応募してるの。
これ、割と報酬が良いんだよね。
以前は在宅会議(Webカメラとマイクを使って)なんてのもやったよな(笑)
交通費込み、2時間の会議で8千円とか1万円とか。


今日も午前中はソレ。
ふふふ。結構面白い会議でございました。これで報酬もらって良いのかしら??

そして少しアキバ(笑)でブラブラして、今度は都内の叔父の家に。
そう、以前父の法要で私にプロポーズしてくれたこの叔父宅ですヨ(^^ゞ

この時期は仕事(私の本職・笑)を兼ねて必ず伺っているんだけどね。
今年の2月の従妹の結婚式の写真もまだ観てなかったので、それもゆっくり
拝見〜♪
おぉ!!キレイ!!従妹はとっても美人さんでスタイルが良いので
素晴らしく美しい花嫁さんでした。旦那様も背が高くてカッコイイ!!
今流行(?)の姉さん女房で、従妹の方が4つ年上だって。

そして叔母とも色々お喋り。
あっと言う間に夕方になり、仕事を終えた叔父が帰宅(たって職場は家の隣だけど)
従弟も自分の家から奥さんや子供を呼んできて皆で叔母の手料理を
ご馳走になった。

従弟の子供達(5歳と2歳)が大はしゃぎして可愛かったなぁ〜。
特に下の女の子が、子役にしたい位の可愛らしさで、まるで動くお人形!
笑っても泣いても息しているだけで可愛い!!って感じ。

それにしても、小さい子ってどうしてこうテンションが高いんだろう?(笑)
自分の子供達もこんな時があったって言うのに・・・忘れちゃったな。

座が盛り上がって来た所で、先日の叔父のプロポーズの話になった(笑)

「オレ、覚えてないよ・・・」って。ひっど〜〜〜い!!
あんなに何度も何度も「オマエと結婚する!」って言ってくれたのに!
慰謝料よこせ!←酷っ!

「そうだよ〜!親父、何回『こいつと結婚する!』って言ったと思ってんの?」
「武田鉄也も真っ青ってくらい言ってたよね(笑)」と従弟の奥さん。

「え〜そんなに何回も言ったの??えぇ〜〜〜101回以上言ったの??」

ややシラフで困り果てる叔父。
って、そんなに困らないでよ〜〜〜(;´д` )


笑い通しの時間を過ごしたあと、叔父の家を後にし帰宅したのは夜の10時過ぎ。
おぉ!今日は1日14時間以上も出かけていたのね?!(驚)
流石に疲れた〜〜〜。明日もヒロは大会で6時前には家を出るって。

でも、ちょっと今日腹立たしい事があったからお弁当作ってや〜らない!!(怒)


今日のお弁当

おにりぎ3個、豚肉とポテト&ピーマンのハーブ焼き
卵焼き、ブロッコリーとウインナーのソテー

おにぎりだけじゃ可哀想かナァ〜と思ってお弁当箱に
おかずと一緒に詰めたら
「にぎりが崩れる!おかずの油がにぎりに移る!!
弁当箱ににぎりなんか入れんじゃね〜よ!!」

って、非常に可愛らしいメールがヒロより参りました。

絶対に明日は何も作ってやらない!!( ̄ヘ ̄)凸









2007年07月24日(火) 勿体無いナァ・・・

今日は末っ子は県大の日。
昨日から緊張の所為だと思うんだけど「お腹痛い〜〜!」って。
ヒロもタケもダメなんだよね。緊張に弱い。(ユータはへっちゃらだけど)

今朝も不安顔して出掛けて行った。えぇ6時前にね。弁当持ちで(泣)

二度目の県大。応援に行こうかなぁ〜どうしようかなぁ〜・・・と
考えていたら、仕事が忙しくなってお休みできなくなっちゃった。あらら(^^ゞ
ごめん、今回もパス。

中3になって県大会に出場出来たら応援に行くね・・・(殴)

思いの外良いお天気に恵まれて、意外と湿度も低くて。
持って行くタイムが県大レベルの中では下の方だもん。予選落ちは
わかっていた事だけど、自己ベストが出せた!ってニコニコ顔で夕方帰宅。
おぉ!良かったね。

って、お腹は?と思ったけど、顔を見る限りもう大丈夫みたい。
ふふふ。根は単純なんだよなぁ(笑)
それに帰宅途中に顧問の先生にアイスをご馳走してもらったとか。
それも凄く嬉しかったらしくて、疲れている筈なのにご機嫌だったわ。

夜は今度は中学校の地区懇談会。出身小学校ごとに親が集まって
学校の先生と一緒に今の中学校における問題点を話し合うんだよね。
ここ数年ずっと出ているけど、中々有意義な良い催しだと思うんだけど・・・


思うんだけれど、中々人が集まらない。


高校の時もそうだったけれどね。どうもこの手の会合に感心がない親が多いよね。
もちろん開催する曜日や時間帯の問題もあるとは思うけどさ。
感心があっても都合が付かない人もいるだろうけれどそれにしたって少なすぎるよ。
折角先生達と膝を突き合わせて話が出来る絶好のチャンスなのに。

「オマエ何しに来たんだよ?!」と思える先生もいる事は確かだけど
ものすごく熱心にメモを取ったり、質問してきたり。
生徒の事を真剣に思ってくれる先生だって来ているんだからさ〜。
もう少し集まって欲しいよね。

今日のお題は夏休みの過ごしかた、携帯電話。そしてインターネット。

先日、教育委員会の集まりで話題になったそうだけれど
今、世界中の教育界が日本のネット環境に重大な関心を寄せていると。

「ネット環境が野放しになっている日本の教育界」って。

子供に携帯を与えて自由にネットに接続させたり、子供の個室に
何のアクセス制限も掛けずにパソコンを置く国は日本ぐらいなんだそうで。
あまりにも無防備なその有様を世界が呆れて見ているらしい。

確かにねぇ〜。自分にも反省すべき点は多いな(-_-;)
パソコンこそ自由に使わせてないけれど、携帯は・・・殆ど野放しだもんなぁ。
「有害図書の沢山ある図書館に子供を自由に出入りさせているようなもの」

なるほどね。本当にそうだよね。
その図書の在り処を知ってしまったら、ちょっと好奇心の強い子なら
絶対に覗いてみたくなるよね。
しかもネットは相手は活字だけじゃなく、人も確かに存在する訳だし。

大人だって取り扱いが難しいのに、子供じゃ尚更だよね。

子供を取り巻く環境が私達の頃とは段違いに変わって来ている昨今。
もう少し大人もあちこちに目を向けて行かなくちゃいけないのかな?
・・・そんな事を思った1日だったわ。

こう言うお話はもっと沢山の保護者が「聞くだけ」でも聞いた方が
良いと・・・思うんだけど。中々上手く行かないね。









2007年07月23日(月) 折衝と妥協

20日の終業式。お囃子家の(在宅の)息子2人が通信簿っつ〜モノを持ち帰った。
末っ子に関してはまぁこんなモンでしょ?って感じかなぁ。
ヒロがそうであったように、定期テストの点の割には評価が低いが

「オレはYシャツの裾は出さないけれど、ノートも出さない!」

って訳わからない事ほざいてたりしたしさ・・・(苦笑)←後で先生にこってり絞られた
まぁ仕方ないかな、これは。

「2学期は提出物はちゃんと出します」って担任からも約束させられ
宜しく頼むよ。ホント・・・の世界。
でも、生活態度は提出物以外は概ね良好。
ヒロの鼻先に「これが学生ってもんだよ!」って突きつけてやったよ。

そしてヒロ。
ふ。こちらは想像通り。酷いもんだわ(笑)
それで来た来た来た!!

「夏休みにオレを予備校に行かせて下さい!!」。。。。がっ!高2を待たずにね^^;

部活が忙しくて充分に勉強する時間が無いのは良く解る。
でもさ。授業をしっかり受けていれば絶対にそれなりの点数は取れるはずなのよ。
証拠に好きな教科は決して悪い点数じゃないし。

担任からも「これ、英語はまずいだろう・・・」ってダメ出しされたらしい。
だよねぇ〜〜〜。

「オレは英語の授業は集中できない。他も嫌な先生の教科は集中出来ない。
だから夏休み、予備校に行かせて下さいっ!」

な〜んか昨年もこれでバトった様な苦い思い出が・・・(苦笑)
自分の努力する姿も見せずに安直に塾に頼るその姿勢。許せん。
何の為に授業料払ってまで高校に行ってるんだよ。
既に学校に授業受ける代金払ってるんだから、その分回収して来い!!\(`0´)/

さ〜んざん話合ってさ。でも話は平行線。
結局、双方が折れて進研ゼミを取る事に。これだって集中して授業が受けられない
アナタ様がどの程度こなして行けるのか・・・謎。
沢山出ている宿題と、ゼミと・・・夏休み中出来るのかいね?!
毎日朝早くから部活だってあるのにさ。

「夏休み中にちゃんと出来なかったら1ヶ月で辞めさせても文句は言わない」
って。
ふ〜ん、それなら・・・とOKしたけどさ。
ホントかなぁ?ホントかなぁ???

ここ数日悶々としていたら、ユータからメール。
「やっぱ英語は無理っぽい。再履の方が簡単だからそっちにするからっ!」
と早くも『やっぱり英語は単位落とします』宣言。
オマイもかい・・・(泣)英語漬けはどうしたっ?!\(`0´)/

実は末っ子も英語だけはテスト、平均点に届かなかったんだよね・・・。
お囃子家に英語は鬼門かっ?!
私は好きで得意だったんだけどなぁ〜←思いっきり過去形(爆)
はぁ〜〜〜〜・・・思いっきりため息が!!(; ̄_ ̄)=3
出るのはため息とお金ばかりだね。





2007年07月22日(日) 自分達の手で

末っ子の通う中学校は、市内で一番の古い学校だ。
一番大所帯の頃は2000人の生徒が居たそうだから、凄いよね(^^ゞ
今、中学校の前には小学校が、その前には市役所があるんだけれど
その頃は、その市役所の所までが中学校の敷地だった。

グラウンドの真ん中に小川が流れていてね(笑)
それでも一周1kmと言うフィールドを作れる広さが充分にあったとか。
校門の古い門柱もデコボコしていて登りやすくて・・・
幼いアタクシの格好の遊び場だったのを覚えているよ。

そんだけ古いって事は校舎もそれだけ古いって事で。
私は私立の中学校へ行ってしまったから解らないんだけれど
この中学に通った同級生の母友なんかは「私の頃と変わってない」って。

備品やら窓やら・・・もう何十年も同じものを使い続けているそうだ。
昨今の役所の財政難で、補修工事もままならず、何となく暗く薄汚れた様な
校舎内。

「子供を規律正しく生活させる為には先ずは綺麗な環境で!」

今年赴任してきた教頭が随分熱いお方でね。
「お金が無いなら自分達の手でやりましょう!!」って
PTAを口説き落として、補正予算分からペンキ代やら道具代を捻出して
今日、ボランティアの生徒や保護者で廊下の壁の塗り替えをする事になったんだ。

まぁ、アタクシも役員だから仕方なく熱心な保護者の一人として参加。
もちろんタケも強引に引き連れてさ

ただねぇ・・・素人が長い廊下の壁を塗れるもんなんだろうか??
子供達が言う事をちゃんと聞くんだろうか???
はてなマークが沢山付いちゃったんだけど・・・。

まぁ、蓋を開けてみたらね。1年生って事もあるんだろうけれど、
ボランティアって事もあるんだろうけれど、皆一生懸命やるやる。
実際私もやってみて、凄く面白かったんだけれどさ(笑)
子ども達もあれこれお喋りしながらだけれど、本当に一生懸命真剣に
取り組んでいたのには感激した。

「こうやったら綺麗に塗れるかなぁ?」
「あ、先生、ハケは横塗りの方が綺麗だよ!」

ペンキを撒き散らしちゃったり、塗りたての壁に寄りかかったりはご愛嬌(笑)

予定していた半分の時間で全てを塗り終わって、本来秋にもう一度・・・と
思っていた部分まで全て塗り終える事が出来ちゃった。
これには先生方も驚いていたわ。

少し明るいクリーム色になった廊下の壁はとても明るくてキレイだわ。
「自分達の手で塗った」と言う満足感もあるんだろうけれど、
生徒達も「あんなにキレイになるなんて!!」と男の子も女の子も
感激していたようだったよ。

先生、この企画成功だね。

残念ながら、こう言う気持ちを踏みにじるような事をする生徒がいるのも事実。
でも、一人でも多くの生徒がこの「キレイ」な状態を保つ努力をしてくれれば
良いナァ〜と、心から願うよ。


今日のお弁当

牛肉とピーマン&パプリカのコチジャン炒め
卵焼き、きゅうりの中華漬け、焼売(冷凍)
焼き鮭

昨日の飲み会から帰宅したとたん
「あ、明日弁当いるから!宜しく!」

・・・ってどうよ?!( ̄ヘ ̄)凸




2007年07月21日(土) ノリが良いのがお好き?

今日は久しぶりにユータの高校時代の部活の保護者で飲み会。
久しぶりったって、その内の3人とは夜一緒に歩いていたり、
母友の勤め先のスーパーのお茶屋に立ち寄っては長居したり。
年中つるんでいたんだけれどね(^^ゞ

ちょうどそろそろ集まろうか!なんて言っていた所で私の実家での不幸があって。
ずっと延び延びになっていたんだよね。

卒業式以来、ず〜っと会っていなかった母友が(彼女が一番忙しい)
「集まらない?」ってメールくれてさ。やっと実現したと言う訳。

「ねーねー。ただ集まるだけじゃつまらないじゃない。何かイベント企画しよう!」

そうなの。このメンバーの母友。悪戯好きが多くて、何かしら面白い事を
思いついて実行したがるんだよね(^^ゞ
イベントって何よ??

「じゃさ!付け爪選手権をしよう!!」とお茶屋で働く母友。

付け爪選手権〜〜〜???

「100均でも何でも良いから飲み会に付け爪をつけてきて
一番インパクトがある爪が優勝って事にしようよ!!」

ふぅ〜ん・・・面白そうじゃん。いいよ、受けて立つよ(笑)
と言う訳で、↓の日記の「これな〜んだ?!」は付け爪を塗っている途中の

だったと言う訳。オホホホ(笑)

そのままじゃ塗り辛いし、考えて、割り箸に輪っかにしたセロハンテープで
爪を固定して塗り塗り・・・あ、これ面白い(笑)ハマりそう!
アンドゥ機能が無いのが痛いけど(殴)あれこれ考えながら塗るのって楽しい♪

結局2色の爪を作って、今日は蒼い爪を付けて行く事に。
皆でいっせいの〜せ!で爪を披露したんだけれど、皆さんそれぞれ個性が出るよね(笑)
でも私以外はみんな、付け爪をそのまま買い求めたもの。
色と模様を自作したのは私だけだったわ←ちょっと優越感

「自作の爪なんて。。。アナタ暇なのねぇ〜・・・」と呆れられた。
その通りですが何か?(泣)

でもさ、急に「付け爪してこよう!」って言ったらちゃんと皆付けて来るこのノリの良さ。
でも、いきなり「箸が持てないっ!!」

そう、爪が長いと箸が持ち辛いの。
途中トイレに行った母友が「ズボンが脱げない!!パンツが下ろせない!!」
と、戻ってきて大騒ぎ(笑)
携帯開くのも一苦労、メールを打つのも大変。

最後の会計の時には「小銭が出せない!!」

「すんげ〜自前の爪の皆さんはどうやって生活してるんだろうね?凄いね!」と
皆で妙な所に感心したり(笑)楽しい一夜でございました。

さて、誰が付け爪選手権で優勝したか?って?
それはですネ・・・


皆「自分が一番!」って思い込んで居たんだけれど、考えてみたら
審査員が居なかったの(殴)居酒屋の店員さん捕まえて
「どの爪が一番インパクトある?」って皆で指先を差し出して
若いおね〜ちゃんを困らせると言う、迷惑なヨパライ・オバサン集団なアタクシ達。

付け爪選手権。ノリが良い皆さんだったから企画は成功したんだけれど
審査員を決めておかなかったと言う「ツメ」の甘さが露見してしまいましたわ。
オホホホ(笑)


私の爪(笑)

右手はまた模様が違うのよ♪








2007年07月20日(金) 久々(?)の失敗

久しぶりに今日はアタクシのヘソクリ口座の残高チェック!
と言ってもネットでだけれどね(笑)
先月大阪に遊びに行ったもんだから「1ヶ月は手をつけないぞ!」と
固く心に誓ったからさ。

意図的に観ないようにしていたんだけれど・・・



それが間違いのモトだった(;´д` )


銀行のサイトにログインして残高を見る。あれ???思ったより多いぞ。
はれ??
臨時収入なんてあったっけ??
しばし考える。う〜ん・・・思いつかない。で、即行収支明細画面を見る。



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



や、ヤバイ!!!残高多い筈だよ。
先月、ユータの大阪遠征費を振り込んだんだけれど、私の入力ミスで
振込み出来て無かった!!ヒャ〜〜〜!!!

丁度土曜日に手続きして、月曜日に振り込み実行されたか確認取って
無かったんだわ。なぁ〜にやってたんだろう・・・orz

即行ユータにメールしてみる。
大阪の遠征費振り込んで無かったんだけれど経理のS先輩(私の中のイケメンNo3)
から何か言われなかった??S君の個人口座に振り込むんだよね

「特に何も言われて無いよ」

えぇ?!S君は部費の一切合財を管理してる筈。
じゃ、これから振り込んだ方が良いのか、ユータが直接払った方が良いのか
聞いてみてよ!早く!

急かすアタクシ。

「もう1ヶ月以上経つのに言われないんだから払わなくて良いんじゃないの?」

んな訳無いでしょ!!(怒)おかーさんはS君から「振り込んで下さい」って
お手紙貰ったんだから注:パソコン打ちの保護者向け一斉連絡です(殴)
支払わなくちゃS君に迷惑が掛かっちゃう!

「でもホント何も言われてないんだもん。良いんじゃないのかナァ?」

ダメダメ!これから夏の合宿のお手紙もS君から来るんだから!注:パソコン打ちの保護・・・以下省略
な、何ならおかーさんがS君に直接電話して聞いてみても。。。(* ̄∇ ̄*)

「・・・じゃいいよ。振り込んでおいてよ。オレが先輩に話しておくから」

それから直ぐに振り込み手続きをして、今度は先方に送金された事を確認。
何時もはここまでちゃんとするのになぁ。
この間だけ、確認を怠ったんだよね。

それにしても・・・部費だの、合宿費だのS君名義の口座に全部入って
居る訳なんだけれど。。。想像するに無茶苦茶凄い金額だと思うのよ。
何百万とかさ。
大学からの補助費も入っているだろうしね。
確かに20人分の振込みのチェックをするのは大変だろうけれど。
結構いい加減なのね(^^ゞ

でも、ちゃんと経理の人選も考えてるんだなぁ〜と思ったわ。
このS先輩。北陸地方の大金持ちのお坊ちゃまなんだって(ユータ談)
お父さんが手広く事業をなさっていて、地元じゃちょっとした名士らしい。
親は事業を継いで欲しいらしいけど、S君は「サラリーマンになりたい!」って
思っているんだって。へぇ。
そんな先輩じゃ大金を任せても魔が差すなんて事はないんだろうなぁ。

それでもってユータ的には「先輩の中で一番カッコイイと思う」って言うんだよね。
私的にはもちろんプリンスが一番よ

今度からはお金持ちでイケメンのS君に迷惑掛けないように気をつけなくちゃなぁ。


今日のお弁当
ホットドック3本

夫の分も作ったら「あ、今日仕事休みだから!」

ですって!( ̄ヘ ̄)凸





2007年07月19日(木) 継続は力

この間ヒロが「ボソッ・・・」っと言っていた。

「何でオレの高校ってどの運動部も凄く熱心に一生懸命練習するのに
どこも強くないんだろう?」って。


確かにね(苦笑)


朝早くから夜遅くまで、どの部活も非常に頑張っている。
頑張っているけど中々結果が出ないよね。
良いところ陸上部の関東大会出場程度だもん。
まぁ、それだって大変なんだけどさ(^^ゞ

昨年はサッカー部が県内ベスト8だかになったそうだけれど・・・
確かに埼玉でベスト8に入るってすごい事だよ。埼玉、レベル高いし。
それでも結局は県内止まり。

尤も全国レベルの高校だと、もっともっと練習も大変だし同時に親も大変だ。
スポーツには勝つ為の「チャンピオンスポーツ」と、
健康を維持するための「エンジョイスポーツ」がある・・・って聞いた事があるけれど・・・。

その中間くらいを漂いながら(殴)ヒロには高校時代の部活動を頑張ってほしいなぁ。
結果なんていいのよ。自分の記録を伸ばすために、コツコツ努力するって
どう言う事なのかしっかり考えて欲しい。
部活内での人間関係を円滑に進められるよう振舞って欲しい。

いやさ。

「夏越すと、練習が嫌になって辞めちゃう生徒が多い」と
先日、顧問の先生から聞いたばかりだもん。
ヒロには3年間最後までやり通して欲しいわよ。


継続は力なり。勉強も運動も・・・ね(^^ゞ


今日のお弁当
昨日からお弁当はおにぎりで良いとの事。
らっき〜♪


これなぁ〜んだ?!(笑)





2007年07月18日(水) イベント続き

今日は先日丁重に北海道行きをお断りした友達に付き合って(笑)
彼女の希望していたタイ料理→ドーナツルートをお供してきた。
勿論お仕事のお休みをいただいて。

先ずは向かったのは東京駅の丸ビル。
ここの35階にあるマンゴツリーでランチビュッフェ。

友達は兎に角エスニック料理が大好きでさ。(私も好きだけど)
オープン間もなくのこのお店に行って、また行きたい!!と切望していたんだってさ。

大きな窓があって、レインボーブリッジや東京タワーが良く見える
大変眺めの良いお店だったわ。
高い所にあるだけあって、お値段も高かったけど(笑)ランチにしてはね(^^ゞ

でも美味しかった!!どれもこれも非常に美味しくて、感激!!
特にフォーはその場で茹でて、作ってくれるの。
スープも美味しくて、感激しちゃった。
グリーンカレーも辛味も濃くもGOOD!!

最近特に食べられなくなってきている胃袋が恨めしいくらい。


作りたてフォー。向こうのお皿はデザートと
2順目(殴)のお皿(^^ゞ


後で調べたら、上野のアトレのアジアン料理の店と姉妹店なのね(^^ゞ
更には昨年には新宿にカフェもオープンして、こちらはもう少し
リーズナブルなお値段でビュッフェを楽しめるらしい。

今度はそっちに行かなくちゃ・・・(殴)

食後は丸ビル&新丸ビルの中をうろうろうろ。そして次なる目的地
新宿サザンステラスへ。
コレを買うためにね。

通常平日でも1時間待ちは当たり前だって・・・。
お店に到着したら。あらら、やっぱり並んでますわね。1時間半待ちの張り紙がっ!
でも、今日は行列日和。そんなんあるのか?

厚い雲に覆われて、日差しも無くとても涼しい風が吹いていた。
友達と一緒にペチャクチャお喋りしていたら、あっと言う間に順番だわ。
待っている間に「お待たせしております〜」と出来立てのシンプルな
プレーンドーナツを配ってくれる。

うわぁ。あったかい!!うわぁ!ふんわり柔らかい!!うわぁ〜激甘!
ビックリしちゃった。こんなに甘いなんてっ!!
無糖の紅茶、1リットルくらい必要?って位に甘いわよ(-_-;)
満腹後だったって言うのもあるけど、とても1個は食べられなかった。

でも、折角並んで買うんだし〜と、友達の分やら、実家や妹にあげる分
職場の分・・・うぉう。4箱も購入。
ユータも大学が近いから「新宿まで取りにくるなら買ってあげるよ」って
メールしたら「今日はこれからまた授業だからいい」って。で、
「美味しかったら次帰る時並んで買ってくから言ってよ」だって。

ドーナツ買い終わってもまだ3時。
もっとブラブラしたかったんだけど、何と言ってもドーナツ4箱。(友達は3箱)
異常な大荷物だ。
ちょっとお茶で休憩して、家に帰る事にしたよ。

そして、家に帰り着いてドーナツでまたビックリ!
1箱に12個も入ってる?!
店員さんがあれこれ説明していたんだけれど、きっとよく聞いて無かったのね。
1箱に10個だろう・・・なんて友達と思い込んでいた(爆)
流石に買いすぎて余っちゃう・・・とご近所のFさんにお裾分け。

まぁ、楽しくも色々な体験が出来た1日でした(笑)

でも、今週末も久しぶりにユータの部活の母友で飲み会があるし
来週はやっぱりユータが友達と休みを合わせて帰って来ると言うから
夕飯をご馳走する約束を(ユータの友達と)しているし、
映画も行こうね♪って約束をしているし。

あらん、暫く飲食のイベント続き。ビリー、頑張らねば・・・!!!(爆)









2007年07月17日(火) 親子ですから

夏休みを境にヒロの部活の3年生達は引退していくそうだ。

長距離選手を除いては(笑)
秋に駅伝大会があるもんだから、それだけは「出たい!」って
先輩達、こぞって残るらしい。・・・いいのか?だいじょぶなのか?

陸上部長距離の3年生の部長のMさんは非常に面白い先輩らしい。
「あの人は変態なんだよ。変態といわれる事に喜びを感じてるんだって」
先輩に向かってそんな台詞。
アタクシ達の頃の運動部では天地がひっくり返っても言えない言葉だったわ。
しかも面と向かって本人に「先輩、変態チック!」とか言うんだって。

時代は変わったのでつね。。。


だから余計に部活が楽しいんだろうけどね。


で、その先輩のお母さんも陸上部の親の方の部長さんなんだけど、
この方も息子に負けずと劣らず面白いお方だ。
先日の保護者の懇親会でも相当回数、部長さんに笑わされた。それこそ
お腹がよじれるほどに(笑)

Mさんはお母さん似なんだねぇ。お母さんも無茶苦茶面白い人だよ
って言ったら。
「知ってる!この間部活に来て、色々喋ったよ。すげ〜面白い人だった!」

先日の懇親会の席で「陸上部の歌を作ったので聴いてください」って
ご自分で作詞作曲した歌を披露して下さったんだけど・・・
いや、ホント歌がお上手でビックリ。
そして歌っている最中に感極まって涙がホロリ。
「自分で歌っていて『良い歌詞だなぁ〜と・・・』って感激しちゃいました」

色々な意味でユニークなお人だ(笑)
ヒロに歌の話をしたら「そうそう!この間来た時に楽譜配ってた!」だそうで
「先輩達は親に携帯で歌ってる所見せて貰ったって言ってた。
おかーさんは撮らなかったの?」
そう言えば、Mさんの歌が始まると同時に皆さん携帯構えてたっけ。
あれ、歌を撮ってたのね(^^ゞ
いやぁ〜そんな事があるとは露知らず・・・次回があったら必ず撮るよ。

他にもMさんのお母さんがこんな事言った、こんな事やった・・・と
懇親会であった面白話を色々暴露(殴)喜ぶヒロ。

「やっぱり先輩のお母さんだよ。すげ〜可笑しい!親子だなぁ〜」

あ〜でもね。凄く良い人だよ。面白いけど良い人。
Mさんのお母さんね、私に「お囃子さんって30代?」って。
真顔で聞くのよ。ほ〜んと良い人←喜ぶ所が既に哀しい


「・・・それはマジ面白い事言う人だね・・・」


をぃ!急に真顔になるなよっ!\(`0´)/
でもね、その後にね「老けた女子大生みたい」って言われたの(涙)
老けた女子大生?!・・・それ微妙に嬉しくないかも・・・

「でも『若いおばさん』よりは良いでしょ?え?こっちの方が良い?」
とMさん。

どっちも嫌ぁ(泣)

「やっぱり先輩の親だ〜!」ってヒロはバカ受けしてたけどさ。
Mさんは「息子は私と性格が逆で・・・」って仰ってたよなぁ。はて。
子は親の背中を見て育つからなぁ(笑)
互いに似てない!って思っていても、端から見れば似てるのかしら??

それって、私もヒロも??外ではそんな風に思われてる???
それも嫌ぁ〜〜〜(号泣)


今日のお弁当

鶏肉とキャベツ、パプリカの炒め物、卵焼き
ひじきの五目煮、甘酢肉団子(レトルト)






2007年07月16日(月) 備え無し<ダメ

ヒロは6時半前に部活で家を出た。夫は7時半に仕事に。タケは8時半に部活に。
見事に1時間おきに皆さんお出掛け(^_^;)

さて、私は今日は仕事も休みだし。溜まった洗濯物をして、ゆっくりお茶飲んで(殴)
筋肉痛も治まって来た事だし、またビリーのキャンプに参加しなくちゃ♪

今日は腹筋プログラム。某さんは「これが良いよ」って言っていたけど
へへ。ホントだ。
今までで一番楽かも。(でも全部は無理^^;)

軽やかに(違)ドッタンバッタン体を動かす。あぁ気持ち良い
少しお腹が締まった気がして(気だけ・・・だけど)気持ちが良い。
本日のキャンプ、終了!( ̄- ̄)ゞ
DVDを消して、テレビの番組に切り替えたら・・・
アレレ?ニュース速報?!新潟で大地震?!某oさん大丈夫かしら???

一瞬蘇るあの日の記憶。
日記読み返してお弁当見たら結構お茶目な自分がいたわ^^;

メール、届くかなぁ?と思いつつ、一応無事を確認したくてメールを打つ。
前回の時は大きな被害が出た場所とは少し離れた所に居るのがわかっていたから
まだ良かったけれど、今回は一番揺れが激しかったところのすぐ近く。
ましてや今は身一つでは無いし・・・。うぅ・・・心配だぁ!!

でも程なく「無事」の返信が来てホッ。
ちょうど昨日、プリンスの写真を送りつけて(殴)イケメンについて軽く語った
ばかりだったんだけれど、
無事を知らせる返信に「もっと語って」などと入れて来るとは。
オヌシも好きよのぉ〜(違)


いや、そんな冗談言えるほどたいした事無かったって事でホント安心したわ。

今回も被害が多数出た台風が通過したばかりだけど
台風だったら、ある程度「備え」って言うのが出来るよね。来るの予測できるし。
でも地震だけはいつどこで起こるかなんて見当もつかない。
だから「いつ起きても良いように」って日頃から備える事が大切だ。

大切なんだけど・・・。

お風呂のお湯?う〜ん、夜は新しい水は張らないなぁ。
水??ペットボトルの水が・・・何本か・・・はあるかも。
保存食・・・・・・・・・・・・・・干ししいたけじゃダメ?ダメです
懐中電灯・・・電池切れ
ろうそく・・・花火で使い果たした

全く備えなし(爆)
これを機に、また少し考えなくちゃなぁ〜。お囃子家の防災対策。
喉元過ぎれば熱さを忘れる。

早速明日、水だけでも買って来ようかな。でも、ペットボトルの水。
明日はきっと売れるよね。私みたいな人絶対に他にも居ると思うわ(^^ゞ



タケが小学校の時に作ったクッション
私には枕に見えるが本人曰くクッション
がお気に入りのペコ。
最近特にこんな風に寝てます(笑)









2007年07月15日(日) 未体験ゾーン

今日の昼ご飯。何にしようかなぁ?そうだ!台風も来ている事だし来てねぇよっ!
ご飯も残っているからレトルトカレーでも食べようか?!

「オレ、カツカレーにしたいなぁ・・・」と末っ子。

ちぃ。カツカレー??何て贅沢なっ!!
でもかわいい末っ子の為だもん(棒読)買い物ついでにカツを買いに行きましたわよ。

近くのスーパーに行くと。。。友達が仕事をしているお茶屋さんの前で
あら珍しい。ユータの小学校の時のスポ少の母友が、お茶屋の友達と
店先で立ち話をしていた。
久しぶり〜!

「あ!お囃子さんか!髪型変えた??全然わからなかった!」
そうだよね。会うの2年ぶり位だもんね。
アナタの息子には年中会ってるけど(笑)←別のスーパーでバイトしてる

そしたらお茶屋の友達が「あ〜全然この話に縁の無いヤツが来たよ・・・」って
アタクシを見てため息。何よ、何よ。縁が無いって・・・お金の話してるの?!

「違うよ。息子のGFの話だよ!」

あ、そりゃ確かに縁が無い・・・(^^ゞ

2人とも長男のGFとの交際の仕方について、今非常に頭を悩ませている所なんだって。
方や彼女のバイトのアッシーしている息子に情け無いと嘆き、
時折家に帰って来るのが1時2時。
これはまずいでしょ?って。

ふむ〜。確かにねぇ・・・。

「相手の親ももっと自分の娘に厳しく言ってくれれば良いんだけど、
全然甘いみたいでさぁ。家に来てても『早く帰りなさい』って言っても
『ウチは大丈夫です』って。夜の11時頃でもだよ?ホントかなぁ〜〜?」

「そこだよねぇ・・・相手のお嬢さんの親もどう考えているんだか。
ウチなんか彼女の家に泊まって来ちゃうんだよ!!」

あちらの親が良いなら良いんじゃないの?

「そんなの知らないよ!どう思ってるかなんて。彼女一人暮らしだもん!!」

へぇ〜〜〜〜。まぁでもお宅の長男は確かもう成人してるよね??
ユータと同級なのは次男坊

「でもまだ学生だよ。何かあったらどうするつもりなんだか。
それに、アイツってば『就職したら同棲する』って言うんだよ。信じられない!」

でもでもでも・・・もう直ぐ就職でしょ?もう大人じゃない。
頭からダメじゃなくて、もうちっと話をしたら?彼女を交えて・・・。

「だって、まだまだ考え方が甘いんだもん。子供なんだもん。認められないよ!」

延々と続く二人の話をふぅ〜ん・・・ふぅ〜ん・・・と聴くアタクシ。
何だか良いナァ・・・羨ましいナァ・・・私もそんな心配してみたい

「なぁ〜に言ってんのよ!直ぐだよ!そんなの直ぐ!!」

そ〜かなぁ〜〜??ウチはそんな兆候も何も無いぞ。

「やたら身なりに気を使うようになったり、携帯のチェックが激しくなったり
外出する時にシャワー浴びて出るようになったら要チェックだよ!」

えぇ??ヒロはいつもそんな感じだよ。今日もシャワー浴びて
20分以上鏡の前で髪型整えてつーか私からみると乱しまくってって感じ
デオドラント撒き散らして出掛けたけど。

「・・・そりゃ間違いなく女だな!」

いや、絶対に違うって。友達の家で飼い始めた子犬を観に行く!って出かけたもん。
第一、携帯電話貸すからPSP貸してって、携帯をタケに預けて行ったよ。
相手が女じゃ有り得ないよ。

「それじゃ違うなぁ。なんだー。つまんない〜!」

つまんないって・・・(^^ゞ
私だっていつでもその手の心配してみたいって思ってるんだから。
つまんないのは私だよ〜!いいな、いいなっ!!

「あ〜!そう言う事言って。今後お囃子がこう言う話で悩んでも
絶対に相談に乗ってやらない!」
「来年の今頃は『ユータの彼女が!』とか『ヒロの彼女が!』って
イライラしまくっていても助けてあげないからっ!」

あら〜そんな意地悪言わないでよ〜(;´д` )
でもホント。お囃子家でそんな心配の種から芽が出る事あるんだろうか??
私的には息子の誰かに彼女が出来たら、赤飯でも炊いちゃう勢いなんですが(笑)

「ふ。そんな事言ってられるのも今のうちだよ。」

そうなの?そうなのかなぁ〜。未体験ゾーンだからわかんないや(^_^;)
すっかり長話をして、慌てて家に帰ったらタケがふくれっ面で待っていた。

「おかーさん!どこまでカツを買いに行ってたの?!」

え・・・ちょっと都内まで・・・(嘘)
12時に家を出たのに、帰り着いたのが2時近く。
2人で超遅い昼食を仲良く取りましたとさ。おわり。
(夫とヒロは外出してた)



今日は地元の夏祭り
雨の為、大人だけで山車やら底抜けを出したそうな。
ご苦労さまですm(__)m




2007年07月14日(土) 台風

この3連休。ヒロは相変わらず練習があると言う。
昨晩、「明日は何時に出るの?」ってきいたらサ。

「いつもよりは遅いよ。弁当要らないし。嬉しい?」

ってニコニコして言うから、私も吊られてニコニコして、遅いって言っても
どれくらい遅いのかなぁ〜?なんて優しく訊ねたら

「いつもより30分位遅くて6時15分位に家を出るから。
練習の後、3年生の先輩に贈る買い物を皆でするからお昼代くれない?
あと、ランパンとTシャツをみんなでお揃いで買おうって言ってるんだけど
それもお金くれる?できればランシューも一足穴があいてるから新しいの欲しいんだけど」


・・・・・( ̄_ ̄|||)・・・・・



何が悲しくて土曜日の5時半からご飯の用意をしてこんなヤクザな息子に
愛しい諭吉を3人も渡さねばならないのか。
ちょっぴり今日の自分を呪ったね(爆)
タケも午前中は練習だけど、家を出るのは8時過ぎ。って事はまだまだ起きてこないよなぁ・・・。タケは午後はこんな天候でも夏祭りをするって言うから
お囃子に出掛けるんだって。夕飯もあちらで出るらしい。
夫は仕事が休みだって。はぁ。

先日から入隊したキャンプがきつくて、筋肉痛もちょっと辛いわぁ。
もう今日は最低限の家事しかしない!!
折角この間大掛かりに掃除したのに、すでに「これは何?」って状態なのも
非常に悲しい。
折りしも外は大雨。ふて寝。今日はふて寝をしよう足が痛いし・・・^^;

何もしないでゴロゴロしてるって結構辛いし、つまんない。
結局、今自室として使っている部屋の片付けをあれこれとしていたら・・・
模様替えしたくなって来た(爆)
明日はそれ、やっちゃおうかなぁ〜・・・。

因みに明日はお祭りのメインの日だったのに台風の影響を考えて中止だって。
ヒロの練習も交通機関の混乱を考えて中止に。
もちろん夫も休み。この狭い家に全員集合?!勘弁してよ・・・(;´д` )
想像しただけでイライラしている所にユータからメール。

「27日の試験が終了したら2〜3日帰れるけど、どうする?」

どうする?ってさぁ〜!何で私にお問い合わせする??
帰って来るな!って言ったら帰らない訳?!

「冷食、出来たら作って欲しいんだけど・・・」

目当ては冷食か・・・(苦笑)
作って差し上げてもよろしくてよ。って返信したら、また連絡するって。
結局帰るのか帰らないのか聞きそびれた。

なぁ〜んか、色々な事が上手く回らない1日だったなぁ。これも台風の影響だろうか?(違)









2007年07月13日(金) いとしのビリー

先日、1年ぶりに市民健診に行って来た。毎年行っていたのにさ。
昨年だけうっかり申し込みを忘れてしまって・・・^^;
今年も危なかったんだけれど、何とか滑り込みセーフ!!

大体、いつも引っかかるのは金欠貧血ほら、アタクシ見るからにそんな感じでしょぉ?位で
それもここ数年クリア。
一昨年は眼底検査で再検査になったけど、「まっさか〜!」と検査に行った
眼科医の後輩に笑い飛ばされたし(苦笑)

時々、中性脂肪がね・・・低すぎて『要観察』って書かれる。
だいたい30位なんだけど、時々10台だったりするとチェックが入る。
これ、あんまり低すぎてもいけないらしいよ^^;

んで。1年ぶりの市民健診。有料になっていたので驚いた!!
今まで確か無料だったわよねぇ?検査項目に変化は無いのに有料かぁ。
どこの役所も台所事情が厳しいらしいしね。

そしてさ。身長体重を計った次に、隣の部屋の個室に連れ込まれた。
何?何???次は検尿じゃないの??
ヨーコ張りにメジャーを「ピッ!」と両手で広げた保健婦さんが
「オヘソ出してくださぁ〜い
へ、へそぉ???

「今年からメタボリック症候群の早期発見の為にオヘソ周りを測ります!」

どへー!そうなんだ!!考えてみたら自分のボディーサイズなんて
ここ数年・・・いや、十数年・・・いや、もっとか?測ってないよ(;´д` )
とりあえず着れる服を買って〜着て〜の生活だし。

「はい〜○○cmですね〜!大丈夫ですね〜!」

えっ?大ジョブ??大丈夫って言われても・・・そんなにあるんだ。アタクシの腹回り。
「ほら、ウエストじゃないから!」って励まして(違)くれたけど
軽く衝撃。これはヤバイ。何とかしなくては!!これから夏だし!!

そうだ!ビリーのキャンプに入隊しよう!

弟と妹がハマっていて「これ、いいよ〜!!」って薦められたんだけどさ。
どうも流行りモノに乗るのがイヤンな感じで敬遠していたビリーズブートキャンプ。
DVDはあるんだけれど、観てもいなかったけれど・・・一昨日から始動。
うへ〜。ハードだわ。とても全部は出来ない〜〜!!

観ていて思ったけど・・・これ、ストレッチと筋トレだわね。完全に。
ユータが良く家でやっていた筋トレの簡易版って感じだもん。
お陰で昨日からアイタタタ・・・と筋肉痛だわ^^;

でも、こんな筋肉痛って久しぶりかも。しかも、太ももの裏とか、
お尻の上の方とか、二の腕とか。あまり筋肉痛になった事が無い様な場所ばかり。
普段全然使ってない筋肉なのね。きっと。
さて、夏本番に入る頃アタクシはナイスバディーを手に入れる事が出来るでしょうか?
乞うご期待。





挫折する事に(爆)



今日のお弁当

卵とそぼろの2色ご飯、イカリング竜田揚げ
もやしとオクラのサラダ



2007年07月12日(木) お宝発掘

今日も午後は用事が無いから家の片付けでもするかぁ〜と。
でもこのジメジメした天気で押入れの中を整理してもなぁ・・・^^;
もう直ぐ子ども会の廃品回収があるらしいから、雑誌類だけでも
整理しておこうか。

貧乏性物持ちが良いお囃子は雑誌類を捨てるのが下手。
読まない本はどんどん捨てるのが片付け上手さんなんだろうけれど
後生大事に読みもしないのに押入れに突っ込む。

そして貯まる。お金もこんな勢いで貯まってくれたら・・・(祈)

だからせいぜい私に出来る散らかり予防策は雑誌類を買わない事。
それなのに・・・貯まる(泣)←買うから

ごそごそ奥の方にある、雑誌やらパンフレットやら。
必要なモノ、不要なモノと分別していたらね。
ヤバイです。古いパンフレットや雑誌類の中からユータの中学生の頃の
大会のパンフレットやその頃発行された雑誌やら。

「あ〜皆こんなに幼くて可愛かったんだ・・・」と暫し見入る。
そしたら・・・あぁぁぁぁぁ!!発見!!!ユータが2年生の頃に
出ていた大会。色々なチームに現大学の先輩達の姿が(笑)
大会パンフは写真入が多いから、捜す捜す!
今は髪も茶髪でイケメンの先輩達も中学生の頃は素朴なスポーツ少年って感じ。
へぇ〜〜〜。・・・それにつけてもユータは全然変わってないな・・・(苦笑)


「!!!!!」お囃子、ひらめいたね。ユータが高1の時、プリンスは高3。
その頃の雑誌、雑誌・・・・あった!!!
高校生のプリンス、ハッケ〜ン!!!(*´∀`*)

高校の頃から同級生の女の子に「プリンス」と呼ばれるくらいですから。
やっぱり、昔から可愛かった!!カッコイイ!!
色々見ていくと、あら嫌だ。私、プリンスがプレイする試合を生で見てた事
あるじゃん。
うわ〜!何故に気が付かなかったのか。あの頃はまだチェックが甘かったらしい<何のだよ!

更に見ていくと・・・あぁ!テレビ放映された試合にも出場なさってたのね!
その試合、確かビデオに撮った筈。ユータと何度か観たもんなぁ。
インハイの決勝戦で、ユータ達の顧問が解説をするって言うんで、ビデオに
収めたんだよね。
あれ、どこやった〜〜〜??DVD使うようになって、ビデオテープは
保存版以外は捨てちゃった気が・・・あのビデオどうしたっけ???

2階にあがり、押入れの天袋をひっくり返す。
無い、無い、無い〜〜〜!!!観たかったなぁ・・・残念。
顧問の先生なら取ってあるかなぁ?自分が出演したんだし。聴いてみるか。
そこまでする?

今日は凄いお宝写真を沢山発見。なんだか楽しかったな

そして、ふと気が付くと。

1階には散乱した雑誌類。2階にはビデオテープ。
片付けるのに夜遅くまでかかってしまった・・・とほ(涙)



今日のお弁当

キャベツと豚肉のハーブ焼き、卵焼き、キューチク
肉団子(レトルト)

緑が足らないからと、オクラを入れようとしたら
「やめて」だって(怒)替わりにキューチクを・・・
間抜けな色合いだぁ(;´д` )




2007年07月11日(水) 色々な色々(笑)

今日は末っ子の中学の参観&保護者会。
学年合唱コンクールを行います・・・って。事前にタケから
「オレのクラス全然声出てないから」って聴いてはいたんだけどね。
「あ、おれもあんまり歌ってないから」

あ、そー!
ちゃんと歌って無かったら「タケちゃぁ〜ん頑張ってぇ〜ヽ(^o^)丿」って
大きな声で声援送っちゃうからね。
それでも歌わなかったら投げキッスもしちゃうからねっ!!

「・・・歌うから絶対に辞めてください・・・」

オホホ(笑)よろしい。
少し時間より早めに会場に・・・と思ったら。10分前に行ったのに
すでに一番前の方の席はいっぱいだったよ(笑)
あ〜やっぱり。陸上部のお母さん達が!皆凄い熱心なんだよなぁ・・・

私は一番後ろの方の席にひっそりと。えぇ、根が控えめなものですから(殴)
後から一緒に役員やっているお母さんがいらして、2人で色々話しながら
始まるのを待ったの。
そしたらさ。
私の横を、ちょっと派手なお洋服を着て通り過ぎるお母様達数名。
ぷぅ〜んとちょっとキツイ香水のにおい。

いや、そりゃ良いよ。そりゃ良いけど。お口のガムは出した方が宜しいかと。。。
私の少し前に座ったそのご一同様、ず〜〜とガムをクチャクチャ。
そしてお喋りをしている。
いや、私だって少しはしたよ。大きい子が多いね〜とか、このクラス上手だねぇとか。
でも、歌が始まったらちゃんと聴くよ。その為に来たんだもん。

まだ1年生で気恥ずかしいのが先に立って、声が小さいのよ。どのクラスも。
それなのにお喋りされたら、極端に声が小さいクラスは聞き取れない^^;
てか、おかーさん達の声にかき消されちゃう^^;

保護者会が終わって、学年の委員会を開いた時に主任の先生に伺ってみたよ。
保護者のお喋りが凄くなかったですか?ガム噛んでる人も居ましたよね?

「そ〜なんですよ!私、一番後ろで審査していてビックリですよ。
子供がうるさいと思って注意しようと立ち上がったら、お母さん達の方が
うるさいんですから(苦笑)ガムも、ここ近年卒業式や入学式でもお見かけしますよ」

アラララ・・・・リアル・モンスター発見!って感じだったのかしら?(殴)

「あまり大きな声じゃ言えませんが・・・もっと色々と色々な事ありますからねぇ。
あれくらいは序の口でしょう。」
そうなんだ。もっと色々と色々な事が(苦笑)

その後ももっと色々色々な事・・・を色々な人を交えて色々話していたら
あっと言う間に6時過ぎちゃった^^;
慌てて帰って夕飯の支度!慌しかったわ(^_^;)
でも、お家に帰ったら素敵な贈り物が届いていて・・・思わず心がふんわりと
暖かくなりました。本当にどうもありがとうございましたm(__)m

今日のお弁当

豚肉と人参、ピーマンのソテー、卵焼き
はんぺんのチーズ挟み焼き、大根とイカの煮物(昨日の残り)

大根の煮物は夕飯の残り。好きなものは「弁当に入れて」
あまり好きじゃないと「手抜き!」って。。。(怒)





2007年07月10日(火) 気ままな生活

昨日、友達から電話があってね。

「私、17日から19日まで急に三連休になったんだけどっ!」

彼女はサービス業のパートさん。だから、勤務時間が不規則で
午前だったり、午後だったり、夜だったり、土日だったり。
中々休みが合わなくて、一緒に遊びに行けないんだよね。それがこうやって電話とは。
それは、遊びのお誘いかな?(笑)

段々私達位の年になると、それぞれ仕事があって平日自由にお休みが取れない。
私の仕事は比較的自由に休みが取れるからね。遊び相手に私を選んでくれた訳ね(笑)
いーよ、いーよ。3日のうち、1日位だったら付き合うよ。
新宿で並んでドーナツ買うの?(前から買いに行こうと誘われていた)
それとも丸ビルでエスニックランチ?(これも前から誘われていた)

「違うよ!お囃子、パスポート持ってなかったっけ?」

はぁ????持ってる訳無いじゃん!

「な〜んだ!それじゃ仕方ない。韓国あたりが良かったけどさ。
北海道で良いよ。北海道行こう!旭山動物園行こう!」

はぃぃぃぃ???(?_?)
それって1日遊ぼうじゃないのね?3日間遊ぼうって事なのね?
無理だよ。無理。第一、子供達学校じゃん!!

「・・・この間子供が学校あるのに大阪行ったでないの・・・(ぼそ)」

うっ。そ、それわっ!・・・(-_-;)
でもね、でもね。だからお金無いの。これからユータの合宿費とヒロの合宿費と
ユニフォーム代と払わなくちゃいけないからっ!お金無い無い(泣)

「なんだ〜!これだから貧乏人は・・・」

悪かったわねっ!貧乏なお囃子って知ってるんだから貧乏人をいきなり旅行になんて
誘うなぁ!!\(`0´#)/

「だって急に休み取れるのお囃子ぐらいしか居ないんだもん」


そっか〜。。。まぁ無理だと思うけど・・・一応会社で聞いてみるよ。
と、すぐその気に・・・てか夫には聞かなくて良いのか?!
と言う訳で今日、会社の奥さんに聞いてみた。

「え〜!別に良いけどさ。旭山動物園なんてこんな時期に行くもんじゃないわよ。
真冬の雪の中に行くのが一番面白いわよ〜!」←北海道行きつけてる人

やっぱりお休みいただいても良いんですね(笑)そっか。冬が一番・・・と( ..)φメモメモ

段々その気


「ただ、その頃私も居ないのよねぇ〜まぁ大丈夫だと思うけど」と奥さん。

あら、どちらかお出掛けですか?

「うん。ちょっとエクアドルへ。」

エクアドルゥ?!\(◎o◎)/!いつから?!

「えへへ。今日これから・・・」

へ〜。今日これからですか。そうですか・・・存じませんでした(呆)
この奥さんの旅行はいつも唐突だ。それも海外。それも普通の人が行かない場所。何千メートルって山の中。
更に問いただすと、今回の旅行は9月のチベット登山旅行の為に
体慣らし気圧の薄さに慣れる様で出掛けるんだって。

そして奥さん、にこやかに旅立って行った。行ってらっしゃいませ(^^)/~~~
60歳過ぎて、仕事もこなして、遊びも目いっぱい。
何だか羨ましくなるこの暮らしっぷり。気ままな生活。はぁ〜(羨)

いや、でも私だって!いきなり(1泊2日だけど)大阪に行ったり出来るし
前以ってわかっていれば3,4泊はOKだし(国体で経験済み)
少し前を思うと、かな〜り身軽になって来ている。
気ままな生活に近づいているぞ〜!

後はお金だけだっ!注:ここ一番重要(爆)

つー訳で、お友達には夕方丁重にお断りのメールを・・・^^;
そしたら「貧乏人に恵んであげる」って、彼女の家の畑で取れた新鮮トマトを持って来てくれましたとさ(笑)

今日のお弁当

今日は購買だって
でも、朝食の残りのホットドックを練習後用に持って行ったわ



清楚なハブランサス私みたい?(違)




2007年07月09日(月) モンスターペアレント

今、教育現場で非常識な親の事をこの様に呼ぶらしい(苦笑)

先日も中学校の教員をしている友達の愚痴を聞いたばかりだ。
「家庭訪問に行ったら『先生はウチの子を褒めてくれないんですね』って
鋭い視線を投げられてビックリしたよ」って。
友達に言わせると、子供を褒める為に家庭訪問に言ってる訳じゃ無いんだけど・・・って。
それに親が思うほど学校では良い子でもないらしい^^;

あはは。なるほどね。まぁ親としては褒めて貰えりゃ嬉しいけどさ。

「自分の子を褒める先生を『良い先生』、褒めない先生を『良くない先生』
って言う親が確実に増えて気がする」って。

そんなに褒めて欲しけりゃ、もっと沢山自分で褒めろ〜〜〜!
もっと教師の言う事を素直に聞くように躾けとけ〜〜〜!!


友達の叫び。



あ・・・耳が痛っ!(;´д` )
ま、それは置いておいて。ご存知の方も多いと思うけれど、先日ユータの母校で
ちょっとした事件があった。
私にしてみれば全然「ちょっとした事件」じゃないだけどさ。

最初にネットのニュースで見つけてビックリ。関係各所にメールしたけど
まだ本当に早い段階でしかも土曜日でしょ。
全然情報が入って来ない訳なの。

メディアによって記事の内容に温度差や表現の(かなり大きな)違いがあって
真実は闇の中状態。週明けの月曜日の今日、やっと概要が見えて来た感じ。
そして霧が晴れれば晴れるほど心の中にモヤモヤしたものが広がって行く。

今回の事件、要約すれば非常に熱心で人望も厚い教師が
モンスターペアレントに吊るし上げられてしまった。。。と言う事だと思う(涙)
俗に言う「ハメラレタ」ってヤツかしら。

しかも被害者を名乗る生徒の母親の愛人(!)まで入り乱れての混戦模様。
解決までは少し時間がかかるかも・・・と曇り顔の現役員さん。


最終的には正義が勝つ・・・じゃないけれど、本当に正しいのはどちらか?!
ハッキリするとは思うんだけれど、もう報道で大きく取り上げられて
更にはネットでもあちこちで話題にされて。
文字ばかりが一人歩きしている状態。(しかも色々なエッセンスが入ってさ)
あ〜〜〜歯がゆい!!(泣)

今回被害(と、私は信じている)に遭ったのは、自分の学校の生徒が可愛くて可愛くて
自分のクラスの子が可愛くて、可愛くて、
自分が顧問をしている部活の生徒が可愛くて、可愛くて。
教師バカって言っても良いくらい、一生懸命な先生なのよ。

こう言う先生をモンスターなんかに倒されてなるものか!と
今、一生懸命手立てを考えてくれている現役員さん達。
もう卒業してしまったし、役員でもなんでも無いんだけれど、私達に何か
出来る事はないのだろうか?と
昨日からずっと母友同士連絡を取り合っている私達。

どうにかして、早くに良い方向に向かってくれる事を願うよ。



反面、我が子可愛さに自分がモンスターになる事が無いよう気をつけなくちゃね。
え?お囃子に限ってその心配は無いだろうって??まぁ!失礼な!


今日の日記の意味がわからない方・・・申し訳ありません・・・m(__)m

今日のお弁当

アスパラの豚肉巻、卵焼き、海老寄せフライ(冷食)
ポテトとパスタのサラダ

「アスパラ入れるなよ!」byヒロ


カァ〜!!毎日入れたろうか・・・・(怒)











2007年07月08日(日) 狭い世界

昨晩、実は午前様だったアタクシ。
今日はヒロもまだ試験中。タケも日曜日だから部活は無い。夫も休み。


早く起きられる訳ないっす・・・(^_^;)

いや、一応5時過ぎには一度目が覚めたんだけれどまた夢の中へ。
何だかすっきり爽やかに9時過ぎに目覚めました。あぁ幸せ(笑)
ゆっくり、のんびり家事をして午後はタケをホッケーに連れて行く。
今日は他の中学の生徒は遠征とかで、タケともう1人の1年生の男の子と

え?2人だけ??
大人は試合で居ないし、高校生も練習試合で居ないし。
誰が面倒見てくれるんだろう??って思ったら、地元の大学生のお兄さん達
(しかも1年生ばかり)が担当だとか。
また夕方、時間になったら迎えに来ます〜と帰宅。

いつも練習終了間際はミニゲーム。それを見ながら練習が終わるのを待つのが
結構楽しい時間なんだよね。
今日は大学生と試合かぁ(笑)楽しみ倍増!(何故と聞かないで・・・)

お兄さん達は、半分以上遊びだしタケ達に怪我をさせないよう
加減しながら加減しながらプレイしてくれているのがわかる。
お!よく見るとユータの元チームメイトのS君も一緒にプレイしてるじゃん。
久しぶりに見るなぁ〜。当たり前なんだけどすっかり大学生っぽい(笑)

休憩時間に私を見つけて「あ〜!ユータのお母さん!」ってニコニコ寄って来るから可愛いよね(笑)
大学はどうよ?夏休みはありそう?
と、近況を色々尋問聞きだす。

そしたら、S君の隣に座っていた男の子が「もしかしてこの人タケ君のお母さん?」
って話に入って来た。
「そうだよ。だから、ウチのチームに居たユータのお母さんて事だよ」
「あ、やっぱり!」

どうもユータの事も知ってる模様。聞けば北陸方面の某高校出身だって。
あ〜何度か対戦もしたし、昨年はこちらに合宿に来たよね?

「そ〜です、そ〜です!」

それに、今ユータと同じ大学にいるヒゲ生やしてるのD君と同じ高校だ!

「そう、アイツがキャプテンでオレが副キャプテンで。。。悪友でした!」

マイナーなスポーツならではで、この世界非常に狭い(笑)
大体全国大会常連校は一緒だし、最終的に上の方で戦う学校も決まってくる。
だから何度も顔を合わせている内に、何となく親しくなったり顔と名前を
しっかり覚えちゃったりするんだよね^^;
結構お喋りな子で、D君が高校時代からヒゲを生やしていて生徒指導で
いつも怒られて居た事やら、運動神経も良いし頭も良いし、
「あ〜見えても結構もてるんですよ!」ってさ。(へぇ〜〜〜)
色々な情報をゲット(笑)

中でも貴重だったのはユータの先輩情報(笑)
私的にイケメンナンバー2の先輩も、彼と同じ学校でね。
「あ〜あの先輩はですね〜・・・」と
ま、ホントか嘘かは知らないけど、へへ。色々聞き出しちゃった^^;

ほんの15分位だったけれど沢山面白い話が聞けたわぁ。収穫収穫!
あ、でも情報源の彼の名前聞くの忘れた(殴)

家に帰ってからその事をユータにメールすると「それ、Nだよ!」って
直ぐに判った模様。流石だね。
そして、昨日聞くのを忘れていた口座のお金の事。
「先月から全然下ろしてないけど・・・どうやって生活してるの??」
って恐る恐る聞いてみたら・・・

「今日、1万下ろしたから心配しないでっ!」って。
いや、下ろして無い事心配してるんじゃないんだけどなぁ。
早速、ネットで残高確認したらさ。

げっ!?増えてるじゃん!!
今日1万円下ろしてるけど、何故か昨日2万円入金がっ!

「あの2万円は立て替えていた買い物分を先輩から貰ったからさ」

ユータは救急箱係で、足らない医薬品やテーピングを補充するらしいんだけど
テーピングテープは一ヶ月に何万も買うから、1か月分領収証を貯めておいて
一気に請求するんだって。

もうメールじゃ意思の疎通は難しそうだし、かと言って電話じゃ電話代
勿体無いし(殴)
いいや、月末に帰って来るかもって言うから、その時ゆっくり
尋問聞き出してやろうじゃないの。うん。

あ、もちろん日頃の生活の様子を・・・ですヨ。
イケメンの先輩達の個人情報じゃありませんですヨ・・・(目そらし)










2007年07月07日(土) 新しい出会い

今日は夕方からヒロの高校の部活の保護者懇親会。
お酒の席だしなぁ〜・・・電車で行って帰って来るようだしなぁ〜。
知ってる人いないしなぁ〜・・・。

半分以上欠席を決め込んでいたんだけれど、母友から電話が来て
「行くよね?!」
彼女はクジ運強く(違)PTA役員をしているんだけれど
同じ委員会に陸上部の保護者の部長さんがいらっしゃると言う事で
ほぼ強制参加(笑)

「もちろんお囃子さんも付き合ってくれるよね??」

・・・アタクシも強制参加(苦笑)
仕方がないのでもう一人の母友もしょっ引いて3人で電車に揺られて行って来た。

先日の部活の保護者会ほどは人が来てはいなかったけれど、
やっぱりこう言う席に出てくるだけあって社交的な方ばかり。
お父さんも多くて驚いた(笑)

母友を強制参加に導いた3年の保護者の部長さん。
もう、すっごく楽しくて面白い方!!世の中にはこんなに全ての物事を
前向きに、そして子供の事を思って活動する親もいるんだなぁ〜・・・と
ちょっと新鮮な驚き。
ヒロに言わせると、そのお母さんの息子である先輩は非常に面白くて良い人なんだって。

やっぱり子は親の背中を見て育つ?子は親の鏡??

熱心で有名な顧問の先生とも色々お話できたし、収穫も沢山だったなぁ。
とても厳しいといわれるヒロの学校の陸上部。
先生、やっぱり夏を越したら少しはやって行けるんでしょうか??と
1年生の保護者一堂でこっそりお伺い。

「いや〜夏も一山ありますけれどね。やっぱり1年越せればでしょうね。
冬なんて真っ暗なウチに家を出て、学校に着いても暗くて寒くて・・・
何の為にオレ、こんな事してるんだろう?って気持ちに子供はなるんですよ。
ワハハハ・・・(笑)子供のエネルギーって凄いですよ!それよりも、保護者の皆さんには
ジャージ代や合宿費で経済的負担を掛けて申し訳ありません!」

と。な〜んか天真爛漫な、でも腰の低いおじさん先生。
他の1年生の保護者なんかも「凄く腰の低い先生だね!」って驚いてたけど・・・。
私の経験から行くと、本当に熱心で良い先生ほど腰は低いよね。
ユータの中学の時の顧問の先生や役所のコーチ、そして高校の顧問の先生。
こっちが恐縮しちゃうほど腰が低かった。
子供達には厳しかったけどね。


実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・だと思う。(見習わなければ)


部活も勉強もこれからどんどんキツクなって行くんだろうと思われるヒロの高校生活。
どうか3年間、始めた事だけは全うして欲しいなぁと切に願うよ。
充実した高校生活が送れるよう、私に出来る事は何でもしてあげようと
改めて思ったわ。



2007年07月06日(金) 仙人ですか?

ウチの夫の給料日は毎月10日。
だから、いつもその日にユータに仕送りをしているんだわ。

寮に入るに際して銀行口座を二つ作って行ったんだけど・・・。
大学の近くにある銀行を選んだら、やっぱり寮の近くにある銀行の方が
便が良い!って言い出して・・・。

結局ユータは今、私名義のキャッシュカードを持ち歩いている。
まぁ、持って行っているのはキャッシュカードだけだし、通帳は勿論私が持ってるし
インターネットバンキングにも登録してある口座だから、常に残高把握できるし
ネットでお金も動かせるし。良いんだけどさ^^;

先月の仕送り分はいつも通りしか入金しなかったのね。
いや、むしろ先月分がまだ結構残っていたから、金額減らしたの(酷)
でも、大阪遠征の帰りの新幹線代さぁ。「2万下ろした」って言ってたでしょ。
大阪から東京まで、どう考えても1万5千円也。それに食事は各自だったみたいだからさ。
大阪だけでそのお金は消えちゃうだろうなぁ〜。
ユータは大丈夫!って言ってたけど・・・足りてるのかな?

ちょっと普通の親っぽく心配に。
で、ネットで残高覗いたら・・・。あ、あれ???残高減ってない・・・。
遠征前に2万下ろしただけで、残高そのまんま。
仕送りしてから今までの引き出し金額、他になし。

これ、どーゆー事?食費や生活費。どうしてるんだろう????

そんな話を母と妹にすると
「ユータの事だから上手くやりくりしてるんじゃないの?」と母。
「『先輩!このご飯今日中に食べた方がいいですよ!』とか何とか言って
先輩のご飯、横取りしてるんだと思うよ(笑)」と妹。

母友に話たら
「前に言ってたじゃない。プリンスにお米恵んでもらったんじゃない?」
って、そうかなぁ?でもおかず無しで米だけ生活??
「きっと毎日一部屋ずつ『おかず恵んでください〜』って少しずつ
色々な人からおかずを強奪して生活しているに3ユーロ!」
おぉ!乞食大作戦?!(違)

何となく有り得る。

「ご飯作ってくれる彼女が出来たとか・・・」

有り得ねぇ〜〜!!!絶対に違うに100ユーロ!

なるべくお金掛けないように生活してくれるのは有り難いんだけど。
ちゃんとご飯食べてる?とか、いい加減髪の毛切れよ!とか←ホント凄い状態
あまりそう言う心配したくないんだけどなぁ〜。

「ユータって不思議君入ってるじゃない?霞でも食べて生きてるんじゃないの?」

をぃ。ウチの子は仙人ですか?
明日にでも忘れなかったら「どうやって生活してるの?」って聞いてみよう(笑)








2007年07月05日(木) 他所の子の方が・・・(笑)

昨日はお囃子の周辺はちょっとした騒ぎだった。
夏のインターハイの組み合わせ抽選会が行われたのだけれど
ユータの後輩君達ね。

一戦目は・・・まぁ頑張れば勝てるかな?なチームではあったのだけれど
二戦目で選抜優勝校と当る事に。当然あちらはシード校。
しかも、昨年のインハイ、国体とユータ達が敗れているチームだよ。

いくらマイナーなスポーツとは言え、チーム数はそれなりにあるし
ましてや古豪と言われるチームは他にもある。
なのにいつも何故にここと当たるのかなぁ〜〜(苦笑)

夕方後輩母から電話連絡が入り、サイトに情報をアップしたり
あちらこちらに携帯メールで連絡をしたり、連絡が入ったり。
(その上中学の役員会だったから夜はクタクタだったわ・・・)

どうしようかな?と、思いつつ、ユータに連絡すると同時に、ユータの
元チームメイト達にもメールしたのよ。
一番最初に返信が来たユータ。


わかった!ありがと。


・・・をぃ!こら!それだけかよっ!( ̄ヘ ̄)凸
たって、これもいつもの事だからさぁ。いいんだけどね。
暫くすると「連絡ありがとうございます」に始まって、メールを送った第二第三の息子達からの返信。
あれやこれやと、感想を交えて10行以上←数えた(笑)のメールをよこすじゃないの。
愛いヤツめ

それをきっかけに昨日は何回かメール交換をしたよ。久しぶりだなぁ。
高校在学中は、自分の息子にメルしても返信が来ないからってそれぞれ別の子供の所に
「今何処?」メールや「ご飯要るの?」メールしたっけ(笑)コレ(笑)


その事を今日、それぞれ返信をくれた子の母親に話したら
「え〜!私だって昨日組み合わせメールしたのに返事来なかった!」
「私も送ったけど『わかった!』と返信が来ただけだよ!」
どちら様も自分の息子からの返信はツレナイらしい(笑)

やっぱり自分の親じゃダメなのねん・・・^^;


先日夫がこっそり買ってきた(笑)新しいクレマチス。
何だかヤマハナナスみたいな花ねぇ〜。名前は・・??





2007年07月04日(水) 地域の温度差

今日も雨。ジトジト家の中が嫌な感じ〜!
それに追い払ったと思っていた蟻がまたも家の中へ!しかも今度はキッチンだよ!(泣)

キッチンの納戸からツツツツツ〜〜〜と行列が出来てるし。
幸い試験で早く帰って来たヒロが「オレがやる!」と、掃除機掛けて撃退して
くれたけど・・・(コイツはこう言う事が好き)
またいつ何処から出没するかと思うと、ゾゾゾゾゾ〜〜〜!


夜は夜で中学の役員会。
今日なんて集まって何を話するんだろう?って思ったけどさ。
思ったけど言わない(笑)

メインは24日に開かれる「地区別懇談会」のお知らせだったね。
出身小学校ごとに集まって、親の懇談会を開くと言うこの催し。
いつも話し合いのテーマ決めで時間を取ってしまうので、今年はあらかじめ
「お題」を用意しておきましょう!と
先日主催委員会の役員さんが集まって決めたらしい。

学校側は「携帯電話」について話をして欲しかったみたいだけどね。
今日の校長の話からすると「中学生は携帯禁止」位の法則があっても
良いんじゃないか?って話が校長会なんかでも出るらしいよ。

昔は非行の入り口はタバコだったけれど、今は確実に携帯電話だって^^;
非行・・・とまでは行かないまでも、携帯の所為でトラブルが多発しているらしい。
学校側が「持ってはいけない」って言う事も出来ないし、でも子供に相応しくないほど
お金も掛かるものなのにイマドキの親は簡単に持たせる。
持たせる以上はしっかり管理して欲しい。

まぁこう言う事?

私もごくごく一部の子供を除いては携帯電話は中学生には要らないと思ってるよ。
高校生にだって要らないよ。
これのお陰で子供の人間関係の把握は苦労しちゃうし、お金も掛かるし。
離れて暮らしているユータだけは「持ってて良かった」って思うけど
ヒロなんて月に一度も思いやしない(怒)

で、地区懇談会に話を戻すとね。
私の住む地域のお題は「夏休みの過ごし方」と「ヘルメットの着用」について。
小学生ですか・・・?
長い夏休みをどのように過ごすか。
今年から着用が義務付けられた自転車通学の子のヘルメットの着用率について。
だそうで。う〜ん。つまらなそう(苦笑)

もう一つの地域は「食育について」「挨拶について」これまた小学校??
まだこっちの方が興味があるかなぁ〜。

そして最後の駅前に隣接する街中の地域のお題は
「深夜徘徊について」「子供の交友関係の把握について」

・・・ディ、ディープだわっ!!!

先生も「テーマについては地域の環境の差が現れたと言う感じですね」って
笑ってたけどさ(笑)
でも、今日出席した役員さんは殆どの人が「街中の地区のに出てみたい」
って言ってたわ。
私もちょっとそう思ったけどさ。その辺のテーマで話がしたいのなら
夏休みの過ごし方→深夜徘徊と友達関係
食育→深夜徘徊と友達関係
に無理やり話を持って行けば良いんだよ!って事になった。

さて、どんな話し合いになるのかぁ〜。

今日のお弁当
今日から暫く試験の為お休み!!


イタリアにいるお友達から
「野外オペラに行って来た」とメールが来たわ。
ワイン片手に深夜まで・・・

日本じゃ考えられないわね。ステキ〜





2007年07月03日(火) 暇でした・・・(ーー;)

*最初に
 このページ下のメールフォームからメールいただいても
私の手元に届かない事があるようです。メール出したのに返事無い〜!
って方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m
既に何通か届いてない事が判明・・・とほ。
外そうかナァ・・・・



午前中に仕事を終えて帰宅。

さて。今日は何をしよう・・・。多分やる事は沢山あるんだけれど
テンションが上がらないって言うか何と言うか。
仕方がないのでお風呂掃除。

これで年末の大掃除は要らないわね!って位念入りに。
天井までスポンジでゴシゴシして、最後にシャワーを流したら・・・
思いっ切りアタクシの頭上から水飛沫が。

当たり前じゃん・・・
お陰様でずぶ濡れになりました(殴)

やっぱりこう言うテンションの日は何もしないに限るかなぁ?
そう思って、パソコン弄ったり、ダラダラしていたんだけれどさ。
ん?ちょっと雨の匂い??

西の空の色が変。急いでペコを散歩に連れ出す。
昨日もお散歩に行けなかったしね。

ペコは私との散歩の時は絶対に私より先に歩かない。私の後ろからついてくるか
私の横を併走する。
これがヒロや夫だとグイグイ引っ張って行くんだよね。
小さい時から私と歩く時は先に行っちゃアカン!ってしっかり躾けたからね〜!
どうも夫やヒロはそう言う風にはして来なかったらしい。


でも、近所の口の減らない犬友のオジサンに言わせると
「ペコちゃんはお母さんと散歩する時はビクビク後ろからついてくるけど
お父さんやお兄ちゃんと一緒の時はノビノビと楽しそうに先導してるよ」
なんだって。
あ・そ。┐( ̄ヘ ̄)┌

散歩していたら、段々「あれ?ペコのシャンプー、前はいつだっけ?」
あぁぁぁ・・・気になりだしたら止まらない!!
もうそろそろシャンプーの筈!
家に帰るなり、洗ったばかりの風呂場にペコを拉致(笑)

短い毛を更に短くカットして、シャンプーして。あ〜すっきり。

夕飯も試験前日のヒロもタケも部活が無いから6時には食べ始め7時には
洗物も片付いた。
すごい〜すごい〜!!でも暇だよ・・・。

雨が降っているから今日のウォーキングは中止。
テレビを観ようにも、タケがリビングで寝転がって勉強中につき、それは無理。
仕方ないから、パソコン部屋に篭ってユータの部活のサイトのリニューアルに
向けた準備して。写真を少し弄って。

あまりにも時間が沢山あっても何して良いか迷うわね(^^ゞ
あ〜!そうだ!換気扇の掃除すれば良かった!!!明日も暇だったら
それ、行ってみよう!!

今日のお弁当

ピーマンの肉詰め、黒胡麻入り卵焼き
オクラのベーコン巻き

最近特に詰め方が緩慢・・・頑張らねば・・・







2007年07月02日(月) 半年振りの音

今週の水曜日から、ヒロもタケも期末考査に突入。
よって部活の朝練も無いし、放課練も無い。私もちょっと楽チン。
(考えてみたらユータの時は試験なんてお構いなしに練習があったよなぁ)

前回、苦手な英語の点数が散々で更には得意な筈の国語のテストも散々で。
「今度悪かったら救いようが無い!」って自分で自覚しているヒロ。
ちょっとイライラしながらも必死になっているのは良い事・・・



なんだろうな。(てか、そう思いたい)
例え「これちょっと預かっておいてくれる?」って携帯電話を持って来たとしても・・・。
「手元にあると弄っちゃうしメールが来てないか気になっちゃう」

あのさぁー。電源切って触らないって選択肢はアナタには無いんですか??
と、ちょっと呆れたけど(爆)
ま、一応自分では解っているんだなぁ・・・と。預かる事にした。

それからも続かない集中力をどうにか高めようと必死になっているのが
端から見ていて良くわかったよ。
気分転換〜と称して、テレビ観たり、腹筋したり、ペコと遊んだり。

そしたらさぁ。昨日の夕方になってから・・・。
なんと。ピアノを弾きだしたのよ(驚)あ、ビックリ。
もしかしてピアノに触るの半年振り位だよね?
調律して直ぐに、ちょっとだけ触っていたけどさ。その後はサッパリだったよね??

「流石に楽譜は忘れてるな。。。指が覚えている所しか弾けない・・・」と
昨年の発表会の曲「軍隊ポロネーズ」を所々弾いていた。
丁度1年位前は「もう嫌だ」「もう辞める!」って大騒ぎしていたような(笑)

「折角練習したのになぁ。こんなに弾けないなんて・・・夏休みに練習しようかな」
だって。ちょっとビックリ。
本人曰く「別に嫌いで辞めた訳じゃない」と言うピアノ。へぇ。ふぅん。

その言葉を何処まで実行できるかはわからないけれど
「これじゃ勿体無い」って少しでも思って貰えるなら。。。親として
習わせていた甲斐があったって言うもんよ。

この夏には我が家のピアノ。折角調律したんだもん活用される事を切に願うよ。


今日のお弁当

焼きおにぎり、卵焼き、鶏肉とピーマンの味噌炒め
さつま芋と糸昆布の煮物、海老寄せフライ(冷食)

昨日のご飯が沢山残っていたから焼きおにぎり(^_^;)






2007年07月01日(日) 4人家族

今日はヒロもタケも試験前で部活が無し!!
おぉ〜朝寝坊〜♪
7時頃ゆっくり起きて、ホットケーキの朝ご飯。珈琲入れて新聞読んで。
ダラダラしてたら、あっと言う間に10時過ぎちゃった^^;

お囃子家が4人家族になって4ヶ月。
食事の支度も随分慣れた。最初は加減がわからなくて、おかず作り過ぎ〜
って事がかなりあったり。
一番沢山食べる人が居なくなったから、食事の量を今までより20%減らせば
良いなんて単純な計算じゃダメダメなのよ。

この4ヶ月やってきてみて・・・まぁ40〜50%減って感じ?
元々多く作って、翌日に食べる〜って作業を繰り返していたお囃子家。
そのリバース(違)なおかずの処理も、ユータが居ないと進まない。

私がお昼に4連ちゃん・・・なんて悲しい事態が何度あった事か。

でも、ハッキリ申し上げて・・・この生活に慣れると超楽チンなのである。
食事の支度も少なくてよい。洗濯物も激減。
ふと気が付くと、私の家事の用事もかなり減った。
(プラス子供達も自分の事は自分でやるようになったしね)

ヴィヴァ!4人家族!

買い物に行っても、魚の切り身とか、肉とかさ。4人家族用に4切れって
単位でのパッケージが非常に多い。
いつも、それで困っていたのに、今は迷わず買えるんだよね。

まるごとバナナを半分こ〜って時も(半分ってセコイって!)2個買えば解決さっ!

こうなるとね。「あぁもう一人減ったらどんなにか・・・」と
またもうっとりしてしまうんだけど(笑)ヒロに言ったら「とてもまだそんな事考えられない」って。
かえってタケの方が「オレ、どこか寮のある高校行こうかなぁ?」だって。
んまっ!そう言う選択肢もあったのね

何にしても、自分の希望を叶える為には一生懸命お勉強して頂戴。
って親の話も何処吹く風で、今まで撮り貯めていたHDD内のテレビ番組を見てるヒロ。
「今日もホッケー行く〜!」と午後にはホッケー場に向かうタケ。
をぃこら、試験勉強はっ?!

夫は相変わらず庭弄り。私は先日の大阪観戦記を書いたり、暇だから
タケの練習を観に行ったり。

皆お休みと言うのに相変わらずバラバラな4人家族なのでした(爆)





 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加