あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2005年11月30日(水) パソコンと私

丁度4年ほど前の10月の始めに、私はネットの虜になった(爆)

それまでは飾り物であったお囃子家のパソコン。仕事でどうしても必要になり
知人に譲っていただいた、Win98、HDD2GBと言う今のパソからは想像も付かない
スペックの低さ。パソの先生を買って出てくれたお友達は
「これじゃ何にもソフト入れられない!」って呆れてたけどね(^^ゞ
それでも私には不自由はなかったんだよ。

ネットに繋いだ当時使っていたのは、ちょっとした検索とメールのみ。
もちろん回線はダイヤル・アップさっ!(笑)

それがあれこれきっかけがあって、ネットサーフィンを覚え、
自分と同じかほりがする人達とお話やメールする楽しみを覚え
すっかりズルズル、ズルズルと・・・今に至る(爆)

パソコン教室に通った事も無いし(一応公民館のワード・エクセル講習はうけたが・・・忘れた
兎に角「習うより慣れろ!」の精神でここまでやって来た。

だから、全て我流。タイピングタッチ一つ取っても我流。
ソフトの使い方も、中のメンテナンスも、ブラウザの設定も・・・。
だって勉強するの嫌いなんだもん。。。(殴)

その分「もっとこうやれば簡単に一発でできるのにぃ〜!!」と
後で気が付く事も多いよ。ホント(苦笑)
でもそれも致し方なし。自分で選んだ道だから・・・(こんなの道ゆーか?!)

こんな我流お囃子@パソ使いだけど、結構パソの修理(簡単なのね!)
初期設定・・・とお友達からケーキで釣られるお呼びがかかる。
そして最近は「使い方教えて」が多いかなぁ。

携帯電話がこの2〜3年ですっかり主婦の間に浸透して、次はパソコンか?!
って感じなのかな。
家にパソコンがある人も圧倒的に増えたしね。

そしたらさ。
この間「受講料を払うから教えて!!」とお友達から言われたのよ。
お友達からはお金は取れないもんね〜。やっぱりケーキで・・・ダイエットはどこへ?!(怒)
それにやっぱり我流はねぇ。本当の意味で使いこなしてないパソコンだから
人様にお教えする前にテメェが勉強しろよっ!(怒)の世界なのです(^^ゞ

 
今日仕事中に、お客様の所から帰宅した社長。
「あのね、ちょっと仕事を頼みたいんだけど・・・」
「はぁ・・・????」

聴くと、先程行って来た先のお客さまでパソコンを教えてくれる人を
捜していると言うのよ。
ワープロ機能は使えるんだけど、要はオークションやら株のネット取引を
パソコンでやりたいんだけれど、そのやり方を教えて欲しい!!
と言う事らしい。

全然知らない人にパソコンを弄られるのは嫌なので、「誰かいませんか?」
と社長に相談を持ち掛けてきたらしいんだ。
そして「それなら!!」と私の名前を上げたんだって。
「報酬も払うからって言われたよ」


ヱ〜〜〜?!( ̄o ̄;;)?!・・・・

そ、それはまずいよ。気が進まないよ。お金貰うような事教えられないよ(-_-;)
首をブンブン振ってお断りしたんだけど、取りあえずお得意先だし
いつも電話でしかお話しした事ないので、一度顔を合わせておいた方が
良いだろう・・・と言う事になって、御宅に伺う事になってしまった。

う〜ちょっと気が重い(-_-;)
少し本でも買って勉強をするようかしらん????


今日のお弁当

鶏肉とキャベツの塩炒め、茹で卵
エノキのベーコン巻き、パスタのトマト炒め




2005年11月29日(火) これでいいのか??^^;

お囃子の職場には来客が多いんだけど、中でも役所の職員の方が群を抜いて多い。
職種にもよるんだけど、ウチにいらっしゃる職員さんは少人数の職場で
あまり他所と接触が多くない部署の方が多いからね。
こちらから職場にお邪魔する事もあるけれど、大抵は息抜きも兼ねて(?)
事務所にいらっしゃる。

この間は公民館の館長さんが手土産持参で一時間ぐらい社長の奥さんと
お喋りして帰られたよ(笑)

昨日は別の公民館の30代前半の職員さん(♂)がお見えになった。
このNさん。お喋りが好きでネ〜〜!!しかもお話もお上手なので
いっつも来た時は30分位はお喋りして行くんだけど・・・。

まず子供の頃の遊びの話から始まって、丁度私が郵便物にガンダム切手を
貼っているのを見て「おぉ〜〜!!俺、ガンダム好きなんっすよ〜〜〜!」
ゲームが出ると必ず買う話やら、リモコンガンダムが欲しいけど
高くて買えない事とか。

熱く語って下さいましたわ(笑)

今日は1時間半位はお喋りしてたかな??
しかも殆んどガンダム話・・・ってかオタク談義?!

このNさんの居る公民館にはもう1人女性の事務員Sさんがおられるんだけど
この人も面白い人でねー。
この間事務所に来た時の雑談で「実は私・・・昔漫画家になりたかったんです!!」
カミングアウト告白

ウチの事務所の直ぐご近所に某有名漫画家さんがお住まいなので
ここに来ると「近くにいる〜〜」ってドキドキしちゃうんだって。
それから、延々と漫画談義が始まったのは言うまでも無し(爆)

私に同じ臭い(笑)を感じ取って安心したらしく大いに話は盛り上がった。
帰り間際に「何かお薦めの漫画ありますか〜?」って聞かれたから
「こんなん読んだ事あります??」って2〜3お薦めしたんだよね。

そしたら、そのSさんから今朝電話があったよ。

「お囃子さんっ!!すっごく面白い漫画紹介いただいてありがとう!!
早速大人買いして読みましたっ!!」

お客さんがいらしてお話をしている間は私の手も仕事をしたり止まったり。
時には1日中お客さんとお茶飲んでお話して終わってしまう事もあるのよん。
これでお給料頂いて良いんですか???

いいのか?!いいのか・・・・orz


今日のお弁当

豚肉の生姜焼き、エリンギとピーマンのバター炒め
卵焼き、はんぺんのチーズはさみ焼き






2005年11月28日(月) Hなしりとり?!

お囃子家の家の南側の道路は、殆んど車が通らないので近所の子供達の
格好の遊び場になっている。

昨日も朝、洗濯物を干していたらご近所の子達が群がって(爆)いた。
小学校1年生から3歳児まで5〜6人。
最初は野球もどき・・・をして遊んでいたんだけど、小さい子が
三振ばかりで「つまらない」と言い出してネ。

「じゃ、なにして遊ぶ〜〜〜??」って皆で日向で円陣。
「しりとりしようよ!!」
「やろうやろう!」

順番を決めるジャンケンをして、先頭バッターの子が大きな声で
「きのこっ!!」

おぉ。秋らしくて良いじゃない??
そして次の子シンちゃん(6歳)が
「こ・・・交番!!

ってもうおしまいかい?!
「オマエ馬鹿だなー!!」周りの子にヤンヤン言われて幼稚園児の
シンちゃんしょんぼり。どうも涙目らしい。
「あんまり言ったら泣いちゃうよー」
「もう一回最初からやればいいじゃん!!」

ふふ。ちゃんと周りの子がフォローするんだよね。

「じゃさ、次はシンちゃんから言って良いからさ。そうしよう!!」

と暫ししりとりは続く・・・。
また5分位したら小さい子が「つまんな〜い」

「え〜じゃ今度は何する??」
「そっだ!!H(エッチ)しりとりしようぜ!!」
「ギャハハハ!!しよう、しよう!!」

な、何???Hしりとりですって〜〜?!
Hしりとり??はて??人生○○年生きて来てるけどそんなの知らないよ。
いったいどんなしりとり??
もうすっかり耳ダンボ、興味を奪われた私は、本来なら10分もあれば干し終わる
様な洗濯物の量を、ゆっくりゆっくり干しだした。

「じゃ、行くよー!!『エッチ』」・・・と最初はそう来たか?!
「チ・・・チ・・・乳首!!」いきなりそれ???
「び・・・ビール!!」何処が『エッチ??』

「チン○!」
「マ○コ!!」
「キス!!」
「エロ!」
「セッ○ス」をいをい!!良いのか?幼稚園児?!

ってもはや完全にしりとりをやっている事を忘れてるね。あいつ等。
ガハハ、ガハハ、馬鹿笑いをしながら嬉しそうに(違)
のた打ち回ってるよ(笑)
こっちも洗濯物干しながら「うぷ」と何度も噴出した。

それなのにさ。
そのうちまた別の所に遊びに行ってしまったようだ。ちぃ。これで終りかい?!

ちょっとつまらないお囃子なのだった(爆)



今日のお弁当

鶏肉とピーマンの照り焼き、黒胡麻入卵焼き
ポテトサラダ、コンニャクの土佐煮

朝起きたらご飯が炊けていなかった。
良かったよ。珍しく朝練無くって。
何とか間に合ったよ。ホ。













2005年11月27日(日) 飾っておければ・・・(笑) 追記あり

今日は幼馴染でクラシック好きのお友達と一緒に所沢ミューズまで
中途半端にカッコイイマキシムのリサイタルに行って来ました。

先ず、感想を一言で述べると。。。軽い。
プログラムはムソルグスキーの「展覧会の絵」がメインだったんだけど
音が軽いなぁ・・・と言う感じ。
そんなに肥えて無いし、音のウンチクを語れるほど
音楽に精通している訳じゃないんだけどネ(^^ゞ
しかも友達に言わせると、組曲のうち、何曲か飛ばしたそうだし。
私はわからなかった(爆)

そして、何より一番イケテ無かったのは楽譜付きだった事。
これはプロとしてどうなんだろうなぁ〜??
曲によっては全然楽譜見て無かったけどね。
明らかに「これ無いと弾けまへん」なのは、アイタタタ・・・だったよ。
曲の途中で楽譜めくるのは一番興ざめかもしれない(毒)


やっぱりこの人には現代音楽的な派手な音がお似合いなのかも。
飾っておきたいタイプ??(爆)

ちょうど手元が見えるような席で、その点は満足。
むちゃ、背が高い人だからピアノが小さく見えたゾ。
女性ファンが沢山来ていて、アイドルスター並みの騒ぎだったような(笑)
最後、客席の何人かが花束やプレゼントを持って舞台下に駆けつけると
ニコニコとそれを受け取り、握手してましたから!奥様っ!!

あぁ・・・知っていれば・・・そゆ事アリって知っていれば・・・←ミーハー

今回のコンサート、ソロリサイタルの割には結構なお値段だったよね。
マキシム、若いのに(爆)
今日一緒にリサイタルに行った友達のピアノの先生の師匠がポリーニと言う
イタリアのピアニストなんだけど
そのポリーニ。今月の頭位に来日リサイタルを開いて、それが一番安い席で9千円だって。
ほぉ〜〜〜〜〜


それに比べたら・・・
って、ポリーニとマキシムを比べちゃ失礼ってもんか(^^ゞ
てか、友達、凄い人の弟子にピアノ習っていたのね・・・(驚)


それにしても「展覧会の絵」。オケ曲は結構好きで、CD聴くんだけどさ。
ピアノ曲の方が先でそれをラヴェルがオケ用に編曲したなんて。
知りませんでしたからっ!!(爆)←逆だと思っていた

一つ利口になったし(殴)色々な話が出来て楽しい12日だったわん♪



今日のお弁当

ハンバーグ、ブロッコリーのマヨグラタン、卵焼き
牛焼き肉、魚河岸揚げと人参のさっと煮

末っ子と夫用<おにぎり6個

今日は末っ子が試合で夫も当番で同行。
お兄ちゃんもお弁当持ち。で、ついでに1人留守番の
次男のお弁当も作り、おにぎりも・・・
朝からハードだったわ(^^ゞ







2005年11月26日(土) 無用の長物?!

今日は珍しくカレンダーに何も記入が無い日。
夫は仕事だ。ブラボー!!(殴)

朝、新聞広告を見ていたお兄ちゃんが「あっ!!」と声を上げた。
「おかーさん、これ!これ欲しい!!」

・・・携帯電話じゃん!!(ーー;)

借金まみれ(爆)で携帯を解約されたしたお兄ちゃん。
そろそろ新しい携帯が欲しくなって来たらしい。借金も返済したしね
でもそうなると、私の楽しいツバメ達お兄ちゃんの友達とのメル交換や
携帯電話での会話(最近はメルだけじゃなく電話も掛かってくるようになった)
も無くなってしまうのね・・・(・_;)寂しい・・・

限定20台が新規無料だって。自分は部活を抜けられないもんだから
先日、実に沢山恩を着せた次男に「取りあえずオマエの名義で買っておいて!」
と命令して(爆)私と次男で携帯ショップに行く事になった。

お店に行ってみると・・・結構FOMAは新規0円が多くなって来てるのね??
おぉ!機種変も0円も多い!!
・・・と言う事で、4年目に突入していた私の携帯ちゃんも
機種変する事に致しました。・・・衝動機種変?!・・・
本当はMOVAが良かったんだけど、MOVAは機種が少ない上に機種変は高い!!
で、泣く泣くFOMAへ。

最初は0円のにしようと思っていたんだけど、お兄ちゃんと同じ機種でも
お安く(¥1800也)変更出来る事が発覚。
だったら色々情報交換できるべーと、同じ携帯を色違いで購入しました。
親子でラブラブ??(違)

家に帰ったら早速色々設定〜〜

が。がっ!!

メーカーの違いを差し引いても、携帯って進歩してるのね〜〜!
色々、それこそ山のように要らない機能がザックザク(泣)

基本的な設定こそ直ぐに出来たものの、後は全然・・・。
やりたい事が出来ないよ!必要ないものが沢山でてくるよ!!
私はメールやインターネット接続が出来て、電話が出来れば他の機能は
要らないんだけどサ、ブツブツブツ・・・・・(ー_ー)

「おかーさん、それだったらじじばばフォンにすれば良かったのに!!」
と思いっきり言われましたから・・・・( ̄ヘ ̄)凸



今日のお弁当

無し。


リビングで気持ち良さそうに
お昼ねしているペコ嬢なのですが・・・

このあられもない姿!!
・・・いえ、別に文句は無いですヨ、文句は。。。(^^ゞ







2005年11月25日(金) 成長の軌跡

実はここ数日お囃子家はいつにも増して静かだった。
何故か??

それは兄弟喧嘩中だから(爆)

子供が小さい頃の兄弟喧嘩は、殴り合い引っ掻き合い、噛み付き合い・・・。
ま、殆んど「獣の喧嘩」と一緒でサ。
よく布団叩きで仲裁したっけなぁ。。。懐かしい

が、段々成長してくると家の中で掴み合いの喧嘩なんてされると
家が壊れますがな!!そして流石に力が付いてくると「殴ったらヤバイ」と
察するので、喧嘩も方法が変わってくる。

口をきかないのである。

きっかけはホントに些細な事な訳。ゲーム絡みの喧嘩でね。
ゲーム中末っ子に次男が高圧的な態度を取り、それをとがめたお兄ちゃんに次男が
「カンケーね〜だろ!!」と突っかかり激しく口論。
売り言葉に買い言葉で「もうお兄ちゃんのゲーム機は使わない!!」
と捨て台詞を吐いて、ふてくされてしまったんだわ(^^ゞ

*お囃子家のゲーム機はお兄ちゃんの所有物で皆は使わせて貰ってるんだよ

よくよく話を聞いてみると、末っ子も悪い部分があって、次男が文句の一つも
言いたくなる気持ちも解らなくは無い。
でも、お兄ちゃんがかばう気持ちも解らなくも無い。
ちょっと次男が「オレ様学」を振りかざし過ぎちゃったんだよね。
いくら正論でも言い方を間違えると唯の意地悪になるんだもん。

家の中の雰囲気が非常に宜しく無かったので、帰宅の遅い夫を除いて
久しぶりに家族会議。
本日の議題。「お囃子家のよどんだ空気をどう清浄化するか」

とりあえず子供達だけで話をさせたんだけど←母は事情があまり解って無いから(^^ゞ
それぞれの言い分があって、また空気が悪くなって来ちゃったよ。
収集が着かなくなりそうだったので、一応母の意見も述べてみた。
皆なるほど、なるほど。。。と聞いてくれたよ。
そして、結果として、次男がお兄ちゃんに謝罪し、末っ子は次男に謝罪するのが
一番良いだろう・・・という結論に至った。
それは次男、末っ子を含めた全員が納得した事なんだけど。けどね。

やたらプライドの高い、天邪鬼な次男は「(謝罪を)なんて言って良いかわからない」
と、一向に詫びの言葉を口にする気配無し。

子供が小さい頃は取り敢えずは悪い事をしたら「ごめんなさい」って言わせる事に
親が躍起になってしまう時期があるんだけど・・・。
やっぱり、この件だってちゃんと「悪かった」って気持ちは口にした方が
よいと思ったからさ。
「早く言っちゃいなよ」「皆の前で言い辛かったら後で2階で言いなヨ」
などなど急かしてしまったの。

それを見ていたお兄ちゃん。
「おかーさん、もう良いよ。ヒロが反省してるんだったらそれで良いよ。
謝るより、今後態度を改める気持ちの方が大切だよ」
と切り出したんだよね。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜〜〜!!!
随分お兄ちゃんったら、立派な事仰る!!その通りだよね。
口先だけの謝罪よりも、実際に変わる努力が出来るか?の方が大切だモンね。
随分大人な台詞だよね。ちょっとビックリ。

そうだよね。言葉って取り戻せるものではないから、その時その時の
場面に応じた喋り方や言葉を選べば、自分の気持ちも伝わり易いし
相手に嫌な思いもさせなくて済むよね

・・・などと、私も親らしい事を少し言ってみる←自己陶酔(殴)

「流石おかーさん、良い事言うよね。これからその調子でお父さんと
仲良くしてね〜〜〜」

・・・・あ、アイタタタ・・・・(-_-;)
痛い所を突かれてしまった(爆)子供の成長で感じる傷みがあるなんて
想定の範囲外でございました(^^ゞ


今日のお弁当

無し

学食だと思ったら、国体の解散式に行く模様。
人の話をちゃんと聞いて来ないからなぁ・・・とほ。



2005年11月24日(木) 何度目の正直?!(爆)

・・・ここの所全然体重計に乗っていなかったんだけど・・・。
昨晩乗って驚いた。えぇ。本当に。
毎日乗っておけば良かった・・・と心から後悔・・・orz(これで何度目?)

今月に入ってから「試飲」とか何とか言いつつワインを飲んだりwith ツマミ
外で食べる機会も多かったから。
会社でも頂き物で「おやつ」を食べる事も多かったよ。

ここまで書けば皆さんお判りでしょう。

岡山行きの頃は「やばいなぁ・・・」で済んだんだけど
今や滝汗状態。
来月の披露宴に「何着ようかな?」なんて悠長な事言ってられませんからっ!(号泣)

んで。

今日は早速自転車フル活動。午前中だけで10km位は走ったね。

午前中は末っ子の持久走大会。ペース走って言ってね。5分間の
間に何m走れるか??を競うんだよね。
何年か前までは「マラソン大会」だったんだけど、「競争は良くない」
の教育指針の下、こう言う形に変わったんだよ。

でも今年は2組に分かれて一斉に走り出すからまだ良いよ。
過去数年は、トラックの4箇所から一斉スタートだったらから、
観に行っても自分の子が何処を走っているかさえ解らないんだもん。
全然面白く無かったよ。

仕事を途中抜け出して、郵便局寄ったり銀行寄ったりしながら学校へ向かう。
この道程が結構ハード。
持久走見ている間、1人で大汗かいてましたから(苦笑)

末っ子、足を怪我したにも関わらず2位でした♪
もうちょっとで抜かせそうだったんだけどなぁ・・・。残念!!
1位の子とは身長差が15cm位あるから、ずっと並んで走っていたら
大人と子供のようだったわ(笑)

「凄い!!頑張ったじゃん!」って珍しく次男にも褒められて
末っ子うれしそうだったな。



私も少し走ろうかしらん・・・・・・・言ってみただけ(爆)


今日のお弁当

チキンとピーマンのハーブ焼き、黒胡麻入卵焼き
竹輪の磯辺揚げ、里芋、人参、厚揚げの煮物(昨日の残り)


明日は学食の日だって。
やった♪








2005年11月23日(水) 無駄になるか??

お囃子家の息子達、習い事はしているけれど、塾・・・と言うものには
行っていない。
お兄ちゃんなんぞは高校受験時にも「お試し期間」に数日通っただけで
「もういい」と言ってとうとう通わなんだ。

私自身も塾って言うものに通った事は無いし、塾に通うって事が
どういう事なのか今ひとつ良くわからないので、通わせたいと思った事も無いんだけどね(^^ゞ

それが良い事なのか悪い事なのかはわからない。

その代りって言っては何ですけどね。
進○ゼミの通信教育だけは二人とも受けているんだ。
これだってどうだろう???って思ったけど、二人が急に「やりたい!」
って言うんだモン。
付録でも欲しかったんだろうか???(殴)

結果的にその効果は??と言えば、お兄ちゃんは時間を見つけて
コツコツやっているんだけど、次男と来たら試験前だけフル活用!!
嫌いな教科や試験前以外はぜ〜んぜん開きもしないんだよね。
今年の春位から「やめろ、やめろ!!」って言ってるんだけど
「今度こそちゃんとやるから〜〜」と。ふ。嘘つき!!(怒)

結局ね、定期試験前に送られて来る「試験対策」的な問題を
やっていると、ある程度の点数を取れるもんだからすっかりアテにしちゃって。
これじゃニワカレベルアップであって、本当の勉強にはなってないよ!!
今度初めて受ける校外テストの出来が悪かったら、もう一度話し合う事になっている。

そしてお兄ちゃん。
先日オドオドと「進○ゼミ、辞めていい??」って申し出てきた。

「別に進研ゼミやってもやらなくてもテストの点数ってそんな変わらないからさー。
夏ぐらいから全然進まなくて、沢山たまっちゃったんだよ。
だから今のが全部終わったらまた始めるってしたいんだけど・・・」

なるほどね〜〜〜。
今年に入ってからのあなたの練習のハードさを思うと「勉強しろ!」
とはちょっと言い辛いもんなぁ。

それに、もう学校の先生にはさじ投げられたしね・・・。
「受験で大学は無理!!」と。その代りって言うか、最悪、学校推薦を
約束して貰った訳だけど。

あれもこれもと考えると、辞めるのも仕方ないよなぁ〜。
早速(殴っ!)ゼミの方に中止の連絡をしたよ。

おぉ!!丁度来月支払い月だったのね??
って事はそれも払わなくて良いのね???ちょっとラッキーな気分(殴)
来月北の方へプチ家出計画がありますんで(またかいっ?!)
浮いた資金は是非そちらに回させて頂こうと思いましたの。

こちらの方がよほどお金を有効に使えるってモンですわよね。
オホホホホホホホホ(笑)


今日のお弁当

すき焼き丼、ジャガイモとピーマン、ウインナーのケチャップ炒め
白滝の明太子和え

他におにぎりと菓子パン

今日はお兄ちゃん達は1日市民大会(試合)
夕方観に行ったけど寒かった〜〜!!
勤労感謝の日って事でお兄ちゃんと末っ子が食後の洗い物
してくれたんだけど、ふざけていた末っ子がコップを割り
更には自分の足も切るというオチ付きでした。
明日マラソン大会なのになぁ・・・バカモン!!(怒)





2005年11月22日(火) 手作りの・・・

今日は夜の8時から、近くのファミレスで会議。
会議って言っても、普段やってるような堅苦しいのじゃなくて
お兄ちゃんのホッケー関係の保護者との打ち合わせだからね。

中学校の時3年間お兄ちゃん達を指導してくださっていたコーチが
この度めでたく入籍なさいました<パチパチ
彼ももう30歳・・・になったのかなぁ・・・。
諸般の事情ってやつで、結婚式や披露宴は特に行う予定は無いって言うから
我々と子供達の手で「手作りの披露宴」を開こうか!
と言う事になり、今日はその打ち合わせ。

本当に熱血コーチでね。ホッケー始めたばかりのヘッポコ軍団を
3年で全国大会のレベルまで引き上げたんだから、コーチとしてきっと
ものすごく才能があるんだと思うよ。
彼の第二の青春を全て、愚息達に捧げてくれた・・・と言っても過言では
無いほどに熱心に指導してくれたんだもの。

どんなに感謝の言葉を並べても足りる事は無い。

お兄ちゃん達が高校に入学して、コーチの役から降りた今も
時間を見つけては指導に来てくれるし、色々相談に乗ってくれるし
遠くの遠征にも例え日帰りだろうと、自費で応援に駆けつけてくれる。

他人にここまで入れ込めるってある意味凄いし
入れ込んで貰えるお兄ちゃん達も幸せだよなぁ・・・と。
いつも思っているよ。

皆で「こうしたら?」とか「こんな事もできるよね??」
と披露宴の式次第について、色々話を持ち込むんだけど
如何せん、「披露宴」なんてモノとは縁遠い所にいる私達。

自分等の結婚式だって遠い目をしなくちゃ思い出せないんだもん(苦笑)
結局はキャンドルサービスとケーキカットは外せないね♪♪
って昔からのお約束事のような事が決まっただけだ。とほ。

結婚のお祝いに相応しい様なお祝いの演出、アイテム等々
何かございませんかしら??
あったら、こっそり教えてくださいまし〜〜〜(懇願


今日のお弁当

牛肉と玉葱、ピーマン炒め、卵焼き
チーズポテト

今日は夫のお弁当が不要でしたん。
もっと早くに言ってよね!!(怒)
ご飯の下は一応海苔がサンドされてます♪








2005年11月21日(月) プチオフ〜♪

今日はネットのお友達とプチオフ〜♪♪

市内の某レストランに食事に行きましょう♪とお約束していたと言うのに・・・。
定休日でしたからっ!!残念っ!(殴)

このレストランは何度も通っているので火曜休みはリサーチ済み。
それでわざわざ月曜日の今日、その友達を呼びたてたと言うのに。とほ。
ホムペでも「火曜休み」を謳っているのに、実は月の第三月曜日もお休みと言う
「オチ」付きだったわ。どへー!!

いきなり出鼻を挫かれた私達。
でもめげません(笑)


今日お会いしたお嬢さんは、過去お囃子が家に連れ込んだご招待した
オンのお友達の中で一番お若いお方だよ。
えぇ。若く見える・・・じゃなく正真正銘ね(笑)

すげぇ飲兵衛で、酔うとニワトリにまで絡む!!
と風の便りに聞いていたのでいささか身構えていたんだけど・・・。
まぁ、お会いしてビックリ。
居酒屋でビールなんて頼んだら「お嬢さん、お酒は二十歳になったらね!」
と言いたくなるほどあどけないお顔のかわいらしいお嬢さんだったわ。
・・・この顔でニワトリに絡み終電逃して朝帰り・・・(爆)

お目当てのお店がお休みじゃねぇ。
仕方なく近くのやや小洒落た(笑)レストランにて昼食を済まし
お囃子家にGO!!
酒の話やらピアノの話やら、仕事の話やら・・・
色々なお話をしたのでした。楽しかった♪
結構マジなお話が多かったような。ごめん、私真面目だから・・・(殴)

ピアノを独学で学ばれていると言うので、最近はあまり弾いてもらえず
不憫なお囃子家のピアノを奏でていただきました。
そしたら急に息子達が全員集合して口をあんぐり開けて聴き入っておりましたん。
演奏終わったら皆で拍手〜パチパチ!!!しゅごい、しゅごい〜〜〜!!

簡単な夕飯(・・・と残り物・殴)をお出しして
夜も更けたので次回、レストラン・リベンジ!!
を誓ってお別れしたのでした。
1日ず〜〜っと喋りっぱなしだったけど、楽しい1日でしたん♪



今日のお弁当

洋風煮込み(鶏、人参、玉葱、ジャガイモ、マッシュルーム)
黒胡麻入卵焼き、モーニングサーブとピーマン炒め
魚のすり身揚げ




2005年11月20日(日) フェロモン放出?!

昨日講演会の準備の前に皆で集まってお弁当を食べながら雑談していた時の事。
今まで触れてこなかった(笑)年齢告白タイム・・・となった。

皆さん年齢的にそんなに変わり無い。。。まぁ小学校は一緒に通っていられたかな?
って言う年齢差だったんだけど。
でも、既にお孫さんがいる方がお二人・・・(ーー;)
全然そんな風に見えないんだけどね。最初にその話を聞いた時はホント驚いた!!

それから1人、いっつもキレイにお化粧していて、すんごい美人母がいるんだけど
「絶対に私より年下!!」って思っていたのに
私より3つも上だって聞いてのけぞりそうになったよ。
私より3つ4つ下かなぁって思ってたのにさぁ。
無理すれば老けた20代???って言っても通るくらいだったのに。

これは全員が驚いていた。

お孫さんがいる人がぼそ・・・っと「どうも最近更年期が始まったらしくて・・・」
とここ数ヶ月の体調の変化や具合の悪い様子をポツポツ語りだしたら
「あぁ・・・私も〜〜〜」
「私もそう言う事時々ある〜〜」って、妙に盛り上がってしまった(爆)

そりゃ、あまり考えたい事では無いけれど、誰もが通り過ぎなくちゃ
いけない道で、更にはそう遠い未来ではない訳で。
皆切実だよ(苦笑)

やっぱり対策としては、病院に行って薬を貰う、前向きに気持ちを持って行く
何か夢中になれるものを見つけるだって。

夢中になってドキドキしたり、ハラハラしたり。胸キュンしたり。
それって恋?!

「私最近「嵐」の櫻井くん見てると幸せな気持ちになれるんだよね〜!
そんな感じ?」
「KAT-TUNのメンバーも良いよね〜!」
「私、娘とニュースのコンサート行ったよ!」

次から次へと若い男の子の名前が出てくるけど・・・私にはよくわかんない(殴)
・・・もしかしてジャニーズですか???・・・

なんでも、周りにいる人でもタレントさんでも良いから「好き」になって
「キャァ〜〜〜」って思う気持ちを持ち続けたほうが女性ホルモンが
分泌されて良い感じに(何が?)なるそうな。
その方がいつまでも若くいられるんだってさーさーさー!!!

でも私最近のタレントさんとか見てもあまり萌えないなぁ・・・。

「別にタレントでなくても良いから『夢中になれるもの』を見つけて
刺激を受けてると良いらしいよ」

ふ〜ん。夢中になれるもの???
・・・・・・・パソコン・・・・・・??
漫画・・・・・・??・・・株・・・???

パソコン弄くりながらドキドキやハラハラなんてあったらある意味
ヤバくね??
漫画読んで「あへー」なんてなっていてもかなり怪しい気がするけど(爆)

「いいのいいの!何だって良いの!!自分がフェロモンキャッチしたら
それが自分に合っているものだ!って事で。」

そっか。私の波長に合っているのはパソコンと漫画か。
若さを保つ為、来たるべき更年期を乗り切るため、これからも
この二つには精進いたしますわげはっ☆


今日のお弁当
無し。

今日は末っ子のスポ少の親子サッカー。
試合には出ずに済んだけれど、結構疲れた〜〜
寒かったし(T_T)
 
そんな訳で掃除は断念いたしました<誰に言い訳してる?


さて。カワイイ天使ちゃんです。

いったいこれは何??


実は・・・

トイレの芳香剤だったのでした(爆)
某社モニターに登録しているんだけど
昨日届きました。

ちょっと使ってみよう。





2005年11月19日(土) 達成感

今日は半年掛けて準備して来た高校の講演会当日。

準備委員会を発足してから、半年。
全員が講演会の執行委員となるのは初めての人ばかり。
先ずは講師選びから始まる訳だけど・・・。

予算として与えられている金額は70万円。
ギョヘ〜〜〜!!っと思うほど個人的には大きなお金だけど
講演の運営、経費を考えると倍あったって足らないくらいだったよ。

ちょっと有名な面白そうな講演をする講師の方は
1〜2時間の講演を依頼すると、講演料だけで100万前後するんだもん。
更に人気者だともっとお高い。ビックリ。

その他に講師の交通費は別枠だし、会場準備(花束とか)、ポスターとか。

毎年の講演会の集まりを聞いていると・・・うぅぅぅぅぅん・・・・。

更なる予算を要求する事は何とかなるらしい。
でも貴重なPTA会費をそんなに使う事に意味がどれだけあるって
言うんだろう???

そこで皆で考えて、もう少し身近な話題をテーマにして講演して貰いたい・・・。と校長を中心とした方々に講師を依頼する事になった。
それから、宣伝方法やらポスター作成やら。
沢山の時間を費やしてきたんだよね。

実際講演が始まって見て、あまりの聴講者の少なさにガッカリ。
でも、これは想定の範囲内。
逆に想定の範囲外の人達も何人かおいで頂いて、本当に有難かったよ。

ただね。
それでも講演の内容は本当に素晴らしかったの。
私達が期待していた以上のお話を伺えて、「教育」と言うものの意味を
物凄く考えさせられたよ。
ある意味カルチャーショック。現場の人の話を聴く事って大事だなぁ〜と
実感した。

講演が終わって、片付けも終わってから、今回のスタッフで打ち上げをした。
スタッフ同士顔を合わせても、打ち合わせに終始して余計な話は殆んどせずに
半年間居た訳だけど、みんな今日と言う日が終わってはじける、はじける(笑)

色々な話が出来て楽しかったなぁ〜。
2年生の保護者が多いので、また来年も一緒に仕事が出来るんだね。
こうやって気心しれた人達とできるのなら、来年の役員の仕事も楽しそうだよね♪
って話をした。本当だね。
こう言う役員は、仕事の内容よりも人間関係の方が大切だモン。 

兎に角、私も今日は一区切り付いたので、ホッと肩の荷が降りた気分。
ついでに肩の贅肉も取れれば良いんだけれど(爆)

今日のお弁当

無し。








2005年11月18日(金) 元気なのは・・・

やっぱり人間一山越えると「ガタ」が来るんざんしょか??
今までだったら『疲れを引きずる』なんて事は無かったんだけど
ここの所のバタバタでいささか疲労気味。
今朝は珍しくお兄ちゃんと一緒に朝食を取って、そのまま1時間寝ちゃいました。
でもお陰でスッキリ!!

でもさ〜。年齢は本当は関係無いんだよね。
今の日本の消費経済を支えている世代って、確実に私の親・・・
その前後の世代(50代後半〜70代)なんだよね。

確かに周りにもお元気なお方が多ございます。

筆頭は私の母かしらん・・・(爆)

水曜日の昼間はヘビーハンズとか言う体操教室に通い、
木曜日は絵手紙。金曜の夜はもう30年は続けているバトミントン。
色々な事やってるんだよね。
だからか??体力もあるような。

月曜日から昨日の夜まで九州旅行を楽しんできたマイ・マザー。
昨日の夜の10時過ぎに「飛行機が遅れてこんな時間になっちゃった!」
と帰宅のご連絡。
そして「明日もちゃんと行くからね♪」。
昨日の日記にも書いた末っ子の学校の「収穫祭」にご出席いただけると言う。
こっちは朝の9時半からだってのに。

何年前だったかなぁ〜。オーストラリアに9日間旅行した時も、
帰って来た翌日に2泊3日の温泉旅行に行ってしまわれたっけ。
その間の父と弟の子守は私と妹の仕事(T_T)
流石にこの時は驚きを通り越して開いた口が塞がらなかったけどね。

会社の社長の奥さんも素晴らしいよ。確か今年61歳になったんだけどさ。
日帰りで富士山登山の後にエアロビに行く・・・なんてのは序の口??
今週なんて、火曜日に日帰りで倉敷の娘さんの所に行き、
翌日は東京のお客さんの所に行き、昨日から市から委託されている委員会の
旅行と言う事で三重に行き、今日の夜帰宅したら、その後また都内に出て
夜行バスで神戸に向かうそうだから。
で、明日の朝から山登りするんだそうだから。
流石に日曜日は新幹線で帰って来るようだけど、月曜日には
お客さんとアポ取ってあるから、きっとまたお出掛け。

話聞いている方が疲れちゃうざます。

体力あるのか??はたまた遊びだから出来るのか??
こう言う話を聞いていると「私も頑張らなくちゃ!!」って思う訳です。
何をって??


そりゃ。



遊びですがな(爆)



でも明日は結構ハード。
朝一番で末っ子の公開授業を観に行き、その後夜遅くまで高校の役員会。
春から準備して来た講演会当日なんだよね。
んな訳で、明日の日記の更新は翌日になるかもしれません。あしからずm(__)m


今日のお弁当

なし。
金曜日は学食の日だそうで。

えぇ日やで・・・




2005年11月17日(木) 滝汗な1日

私は自分の朝ご飯は、子供や夫が全て出払う8時過ぎにゆっくりと
取る事が多い。
子供達が小さかった頃には、もう殆んど立ち食い状態で何処に入ったか
解らないような朝食だったけどねー(^^ゞ

朝も起こさなくても皆起きてきて「時間だから早く!!」って言わなくても
自分で時間を見て出掛けてくれるって。
数年前と違うのはその辺だけだと思うんだけれどなぁ。
何故にこんなにゆっくり出来る??って不思議に思うよ(笑)

珈琲入れて、新聞に目を通しながらお行儀悪いから良い子の皆さんは真似しないでね(笑)
パンでも食べようか〜と、用意をし始めた所に、その電話は掛かってきた。


はい、お囃子でございます・・・。

「あ、○○さん?明日小学校の方に行く事になったんだけど・・・」

そ、その声は!!お義母ーさま!!

末っ子の通う小学校では、全校でさつま芋を育てていて、
毎年この時期に、ご近所やら身内のお年寄りを学校に招待してそのさつま芋を調理して食べて
収穫のお祝いを致しましょう!と、「収穫祭」いう行事が行われるんだよね。

義母はその「収穫祭」に参加するそうなんだわ。
同じ小学校に夫の姉の子供(息子達には従妹)が通っているからね。
どうも義姉がご招待したらしいよ。
夫の実家では車が無いんだけど、ご近所の方がやはり
その行事に出るので、送って行って貰える事になったそうな。

そしたらサ・そしたらサ・・・。やっぱり「帰りはウチにお立ち寄り下さい」
って言うのが礼儀ってやつだよね。やはり。自称良い嫁だし。私(笑)

昨日は掃除機かけられなかったしぃ・・・何となく子供のモノが散らかってるしぃ。
夕飯まで食べて行く事になったりしたら・・・く、苦しい・・(酸欠?)

それからと言うもの、朝ご飯もそこそこに掃除に励む私。
仕事から帰ってきてもひたすらに掃除をする私<半べそ状態

さて、夕飯はどうするのかな??って悩み始めたら・・・。
暗くなってから義姉から電話が入る。

「明日ウチの母、ウチに寄っていくから。だからお宅には寄らないと思うよ。
きっと心配しているだろうから電話したの。」
あぁぁぁ・・・お義姉さん!!

本当にこの義姉にはいっつも助けて頂いちゃうんだよね。こと舅、姑の事ではさ。
「ウチで引き止めて適当に帰って貰うからね。」

ってお義姉さん・・・(感涙)

それから急いでお茶菓子を義姉の所に届けましたとさ。
「やだな〜こんな気を遣わなくても良いのに!」
大丈夫です、お義姉さん。遣ったのは気じゃなくてお金ですから(殴)
それに私自称良い嫁ですから

なーんか疲れた1日だった。
それにしてもお義母さん。フェイントは無しでお願いしますm(__)m


今日のお弁当

鶏の照り焼き&卵そぼろ、ほうれん草の胡麻よごし
南瓜の煮物





2005年11月16日(水) 最初が肝心

今日も午前中に仕事が終わった。
久しぶりに家の中を片付けようかなぁ〜〜なぁ。なーんて思ったり。

でもちょっとサイトも弄りたいしなぁ。
ファイルを引っ張り出して(何ヶ月振り?)あれこれ作業していたら。
お友達から電話が入った。
このお友達ってね、夫の従妹にあたる人で、生年月日と血液型が私と全く一緒。
更にはご主人が夫と同じ会社にお勤めと言う、色々な所でご縁があるお人なんだよね(笑)

彼女は数年前からは3つ掛け持ちで仕事をしていたんだけど
流石に大変だと言う事で、今年の春頃に2箇所を辞めて、一つの仕事に
専念する事になったんだ。

が。

結構アバウトに計算していたら、昨年の収入が103万円を越えてしまっていて
その事でご主人と大喧嘩になってしまったと言う。
会社から配偶者の収入に誤りがあるようなので、所得証明を取るよう
連絡が来たらしいんだ。
「オレに恥をかかせるな!処罰があったらどうしてくれる!」
とご主人カンカンなんだって。
「これって、どうなんだろう??そんなに良くない事なの?私が悪いの??」
と、矢継ぎ早に質問される(^^ゞ

ちょっと待ってよ〜!!私も税金の事は詳しくないんだよ〜!

別に誤魔化そうと思ってそうなった訳でも何でもないから
大した事じゃないよ。昨年の分も追徴課税が来たら、それを払えば
良い事なんじゃないの???

「でしょ??でしょぉぉ〜〜〜???なんでこんなに私が叱られなくちゃいけないの??」

それからはひたすら彼女の愚痴の聞き役。
彼女の所は結婚した時から旦那さまが家計を握っていて、そんな
息苦しさもあって彼女は仕事をやり始めたって言うのにサ。
別に騙そうと思ったとか、税金を払わないとかそんなんじゃ無いのにね。
ちょっと旦那さまも酷いよなぁ〜〜〜と思いつつ話を聞く。

「最初からあちらに経済の主導権を渡さなければ良かったんだわ!」
とは彼女の反省の弁。
それも一理あるかも。でも自分でも税は勉強しなくちゃねぇ。

受話器を持ちながら出来る家事(洗濯物畳んだり、拭き掃除したり)
をしながらの電話だったから家事が進まない、進まない。

ふと気が付くと外が薄暗くなっていたよ(;´д` )電話を始めてから2時間・・・(ーー;)
こんな事なら家に来て貰えば良かった←彼女の家はウチから徒歩1分弱(爆)

それから特急で夕飯の支度を始めた所、実家の父から電話が入る。
「あのぉ〜洗い物がたまっています。洗濯物も・・・」

なぬー?!( ̄ヘ ̄)凸

バッキャロ〜〜〜!!それくらい自分でやりやがれ!!(怒)
と言っても父がするとは到底思えない。」
実家の母が月曜日から旅行に出ていて、その間の家事が私と妹に重くのしかかる。とほ。

先日の岡山行きで随分(何もしなくていいよって言っておいたのに)お世話に
なった様なので「旅行中お願いね」って言われたら・・・。

断れないよね。

昔の人だと言う事を差し引いても、父は何も家の事、自分の事をしないタイプ。
「出来ない」んじゃなくて「しない」んだよね。
これは母が世話好きで、な〜んでも自分で請け負ってしまったと言うのが大きいと思うよ。
それに娘が近くに住んでいると思って甘えているんだよね。

「昨日はトモ(妹)が来て色々やってくれたから、今日はオマエを呼ぼうかと思って・・・」

わかった〜もうちょっとしたら行くよー(涙)

「今会社でもう少し仕事してくから、来る途中で何かツマミになるようなもん
買って来て置いといてくれる?ご飯はあるから。」

買い物ね!!らじゃ、らじゃ!!(怒)

父のこう言うところを見ていると、夫や子供達。私がいなくても何でも
出来るように躾けておかなくてはいけないなぁ・・・とつくづく思う。
私には頼れるような娘が居ないからねっ!

何事も最初が肝心だからね。最初が・・・!!



今日のお弁当

モーニングサーブとブロッコリーの炒めもの、
鶏手羽(冷凍)卵焼き、ごぼうとキュウリのサラダ
ポテト(冷凍)

お弁当のおかずを考えながら、朝ご飯を「ぼ〜〜〜」っと
作っていたら・・・。あれ!時間が無い!!(慌)
いつもは朝ご飯とお弁当を平行して作るのに
ちょっとノンビリしすぎ。ぎゃー!
と言う訳で、チンチン弁当第二弾。
10分で2個作れました(笑)






2005年11月15日(火) 親も耐えねば。。。

今日も仕事は午前中だけで終わった。なーんか月末の反動が恐いけど
もう気にしない事にしたよ。ふ。

実は昨日に引き続き次男は学校がお休み。
開校記念日だって!昔は5月4日がそうだったんだけど、4日が国民の
休日になってから、この日に変更になったんだよね。

県民の日にくっつけて連休にしようって事らしいよ。
てな訳で彼は4連休だよ!!
しかも土曜日も今日も雨で部活が潰れてるし・・・。

昨日のランチ、次男だけは友達との約束があるから・・・と行かなかったんだよね。
「昨日の分連れて行って〜〜」と珍しく次男の方からおねだり。

へぇーへぇーへぇー!!!

随分しおらしくおなりです事!(殴)

どうも帰りに洋服を買いにし○むらに連れて行って貰いたいらしい。
し○むら・・・。涙ぐましい努力って感じ。

7月に彼のお小遣いはこう言う形になったので
今や次男は洋服一枚買うにしても、煩悶している模様。

夏の終りには、やっぱりし○むらのバーゲンで100円Tシャツを数
来年用に購入してきたのには驚いたけど(笑)
今回は冬用にGパンが欲しいらしい。昨年のズボンはもう丈が短いからなぁ。

少し遅れたお昼をラーメン屋さんで済ませこれがまた異常にまずかった!(T_T)
一路し○むらへ。

背の割には細身の次男(173cmで48kg)
イージーパンツだったらウエストを絞れば多少大きくても何とか
着られるけど、Gパンとなるとそうは行かない。
サイズ的に合うGパンは3種類位しか無かったよ。

しかもそのうちの2着はベルト付きで3000円也。
予算オーバーらしい。
ベルトが付いていないものは色が少々気に入らなかったようだけど1900円。

「ベルト要らないから1000円安くしてくれないかなぁ・・・」
って言うから「交渉してみれば?」って言ったら
「出来るの?!」って嬉しそうな顔。
・・・変な事言っちゃってちょっと反省

すご〜く悩んでいたんだけど、結局は予算通りのGパンを買って
「ベルト付きを買ったと思って」とその差額程度のジャンパーを
買う事に決めたようだ。
レジに行ったら「あ!やべー!財布忘れた!!」

をぃ。そりゃ作戦か?!(爆)・・・そして私が立替え。

Gパンとトレーナーで3100円ほど。
「これ位なら買ってあげるよ」って言うのはとても簡単だよ。
って言うか、本当はそう言ってあげたいよ。
7月から4ヶ月ほど。次男がどれ位節約して、お金の勘定をきちんと
しながら使っているか、よぉ〜〜〜く知っているからね。

でも、やっぱりそれはマズイよね。
折角親子で納得して決めた事だもん。決まりは決まりだもん。
家に帰ってお金を返して貰う時「3000円でいいよ」って言うのが
精一杯だったんだ。親として。

実は今日、朝の洗い物は次男がやってくれたんだわ。
忙しい朝に、これは非常に助かるよ。
昨日は階段掃除をやってくれたんだよね。

今日は部屋の片付けと称して、午後からバタバタ掃除していたなぁ。
ベットの下もワックス掛けていた模様。

こうやって子供の成長を感じる事が出来るのって、親の醍醐味だよね。


ただ・・・・・・・。









次男の場合、この反動がいつ、どんな形で来るのかが。





実はちょっと恐いんだけどね(苦笑)



今日のお弁当

豚肉コマとピーマン玉葱の塩胡椒炒め、大学芋
魚の野菜すり身揚げ(冷凍)卵焼き、パスタのケチャップ炒め


画像アップのファイル名がダブっていて、昨年の今頃のお弁当画像が
消えちゃった〜〜〜(;´д` )
後でお弁当のコンテンツをまた作ります・・・とほ。

ナゴヤン&岡山レポもアップしなくちゃなぁ〜〜
もう忘れそうだがや!(爆)




2005年11月14日(月) 損得だけじゃないけど・・・。

今日は県民の日で子供達みんな学校お休みなんだよね〜!
そして珍しく遠征帰りのお兄ちゃんが完全OFF!!
その代わり(?)次男が駅伝の試走で7時過ぎに家を出ると言う。

えぇ?!もしかしてお弁当?!

ほっ。違うのか。良かった。
お兄ちゃんと末っ子で留守番なんて・・・きっと今兄弟中でハマってる
三国志のゲーム三昧に決まってるよ。
ま、偶には良いか。特にお兄ちゃん。ここの所忙しかったしね。

お昼はちょっと今リッチ(笑)なお兄ちゃんに奢ってもらい
(すっごい美味しいランチだったよ〜)
午後は用事をあれこれ済ませたり、ホッケーの他の保護者と
年末の打ち合わせをしたり。その打ち合わせが長引いて、買い物に
行き損ねた!!(>_<)

買い物行かずとも何とかなるんだけど・・・。
トン汁もどき(ごぼうも油揚げも入ってない)にお豆腐は入れたいよなぁ。
明日のパンも少ないからご飯かなぁ・・・
と独り言を言っていると。

「オレが買い物行って来るよ〜」とお兄ちゃん!!

ほ、ほんと〜〜〜?!

ついでにスーパーでタダで汲める水の水汲みと、特売品の買い物を
頼んでしまったわ(笑)
お兄ちゃんはこう言うの嫌がらずに受けてくれるから、居ると便利なのよね♪

買い物から帰宅するなり、「スーパーでMのお母さんに会ったよ!」
おぉ!!私の大好きなM君(お兄ちゃんの同級生)のお母さん!(笑)
最近逢って無いなぁ。元気そうだった??

「うん。おかーさんに宜しくってさ。でもMのお母さんって変だよね」

え??変???どこが???

「だって全然年食ってないんだよ。若くてキレイで、前と全然変わって無かった!!
これって変じゃね?(「へん」の発音を→で今時風に)」

確かに。M君のカッコ良さはお母さん譲りだしね。

「まるで妖怪のようだ・・・」

ってそれはNGだよ。
それにそう思ったら本人に直接言わなくちゃダメだよ!!
何だか表現はそれこそ『変』だけど、お兄ちゃんはこう言う事、恥ずかしがらずに
平気で言えるんだよね。相手の良い所を素直に褒められる。
これって凄いなぁ〜って思うよ。持って生まれたものだろうね。

それに引き換え次男君は・・・(;´д` )

ま、比べるものでもないんだけどね。損得だけではないんだけれど
やっぱりお兄ちゃんって得な性格してるよなぁ・・・っていつも思うよ。

「それでさ、それでさ!おかーさん!Mちのお母さんと買ってる物が
殆んど一緒だったよ!特売のツナ缶とレタスと・・・。主婦の買い物って
みんな同じの買うんだね〜♪発見したよ〜!!」

興奮して、かつ嬉しそう。
そっか。そんなに嬉しかったのか。
こう言う所はチトがっくりする一瞬(苦笑)


今日のお弁当

学校がお休みで無し。無論夫のお弁当も・・・(殴)






2005年11月13日(日) ぷち同窓会

お昼過ぎに所用で上京する為に電車に乗り込んだ。
お囃子の生息する街は始発駅なので(・・・田舎や・・・)
発車時刻までウツウツしていたら・・・。

向かいに座った親子連れ。あれ??どっかで見た事ある????

ってしっかり目を開けて顔を上に上げると・・・。
小学校の時の同級生だったんだ。ビックリ!!

小学校5〜6年で同じクラスで、結構仲が良くて。
でも彼女は中学受験で都内の「シスター」が先生のお嬢さん学校へ
行ってしまったんだよね。
そこから付属の高校へ進み、某歯科大へ進学。

今じゃご主人と一緒にお父さんの歯科医院を継いで、評判の女医さんに
なっているんだよね。
昔から才女で美人だったけどね〜〜。お嬢さんも美人さんでビックリ。
可愛いい子だったよ♪羨ましい。是非ウチの息子のどれかを婿に・・・(爆)

同じ市内に住んでいるから時々は顔を合わせるけどね。
そう言えばこの間も近くの小児科で逢ったっけなぁ。

こうやってゆっくりお話しするのは結婚後初めてかな??
子供の話から地域の話。そして思い出話。
1時間弱の電車の中がとても短く感じたよ。

今度ゆっくり逢おうね〜と約束して別れたけど・・・。
そう言えばお兄ちゃんがマウスピース作りたいから歯医者行きたいって
言ってたっけなぁ。
彼女の所に連れて行くかな。

少しは安くしてくれるかな(殴)


都内でもとても楽しい時間を過ごしたんだけど・・・。
お兄ちゃん今日は山梨で関東大会の決勝戦。
夫は他の保護者と朝から観戦。(そして都内で遊ぶ母)

優勝したって言うから、お祝い&罪滅ぼし(爆)にケーキを買って
帰りました

今日のお弁当
おにぎり1個

末っ子の試合は11時半集合だったので早お昼を食べて出掛けたの。
こ腹がすいたら可愛そうなのでおにぎり一つだけ握る








2005年11月12日(土) 若い証拠だっ!(泣笑)

岡山から帰った辺りからだろうか。
どうも鼻が調子悪い。風邪ひいたかな??別に体はだるくないんだけど
キチャナイ話鼻水がズルズル。何日も。体調悪いと直ぐ鼻に来る。弱いのよ。
ふ。疲れが取れないのかな?歳かしらねー!(泣)


して、ふと気が付くと。あらら・・もう10日以上この状態だよ。
と言う事はぁ・・・。

花粉症かっ?!

くしゃみが全然出ないので油断したよ。他に症状ないもんね。
杉、桧に続いて秋の草花でも花粉症デビューか?あたくし(T_T)
どうにも息苦しいので仕方が無い。今日は耳鼻科に行ってきやした。

「あ〜これは風邪じゃないですね。アレルギーですヨ。もう杉も飛んでますからねぇ・・・」

え?背高アワダチ草とかじゃないんですか??

「ん〜〜どうでしょう?それもあるかも知れませんから、血液検査しますか?
三千円ほどかか・・・」

いえ、結構です!!先生に最後まで語らせず←得意技(?)
アレルゲンを特定した所でそれを避けて通れる訳じゃないし
「これがアレルゲン!」って解ってしまうと、今度は写真見ただけで
鼻がムズムズしちゃうんだよね。

あ〜あ!昨年決死の覚悟でレーザー治療したのに。
治療は成功。今年のスギ花粉の猛威を横目に楽チンな春を送れましたわ。
ビバ!レーザー!!ってな気分だったのになぁ。
半年でダメになる人もいれば、2〜3年大丈夫な人も居るって聞いてはいたけど。。。さ。

「鼻の粘膜の再生能力が高いか低いかでどの程度持つか変わるんですよね」と先生。

ってことわぁ。
あたくしの再生能力が高い=若い!!って事ですか?!

「あはは(笑)そうとも言えますね。不経済ですが」

・・・(ーー;)・・・不経済・・・なんて嫌な響き。
でもこれも若い証拠よっ!あの春先の辛さや薬を貰いに来る鬱陶しさ。
解放されたいわよね〜。
懲りないお囃子、しばし飲み薬で症状を抑えて落ち着いたらまた
鼻焼きを・・・との約束をして病院を後にした。
仕方ない。これも若さ故か(爆)


後でその話をしたら友達に『「若い」に異常に拘る所が既にいけてない』
と言われたよ。返す言葉もございません(;´д` )

今日のお弁当

無し。
実はお兄ちゃん達昨日から山梨に遠征です。
明日は朝から夫も観戦するそうです♪♪♪♪←何故♪??
末っ子は今日の試合が雨でお流れ。
でも明日は試合、あるんだよなぁ・・・。



2005年11月11日(金) おもひで

今日は仕事を午後にしてもらって、午前中はお墓参りに行って来た。
2年前に38歳で亡くなったお友達の命日なんだ。

奇しくも先日亡くなった歌手の本田美奈子さんも38歳。
彼女の歌声が好きだった・・・と言う事もあるけれど
ちえちゃんと同じ年齢で同じように病気で・・・なんて。
妙にショックだったな。

いつもキレイなお花が沢山置いてある花屋さんに行って、お花を買って。
チエちゃんが好きだったお酒も・・・と思ったけど
丁度クリスマスグッズが色々並んでいたので、そちらを持って行く事にした。

面白い物が大好きだったチエちゃんだもん。
きっとこっちの方が喜ぶよね。

でも早いものだね。時間が過ぎるのはなんて早いんだろう。
あれからもう2年もたってしまったよ。
闘病中の一番苦しい所をみていない所為かな?
最後に逢った棺の中のチエちゃんが一回り小さくなっていた所為かな?

「ねぇ、ねぇ○○さぁ〜ん!」って言いながら現れるような気がしてならない。
そして色々な「うんちく」(笑)を長々と語ってくれるような気がしてならない。

やっぱりチエちゃんとの一番の想い出は一緒に映画を観た事だね。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の吹き替え版。
字幕を観た私に「絶対に吹き替えも観なくちゃ!」って薦めてくれたのは
チエちゃんだったもんね。

もうあの時にはチエちゃんの体には病巣が広がっていて、手遅れだったんだよね。
でも、その事はご両親しかご存知なくて。
一緒にパスタを食べながら「癌だったけどもう大丈夫なの!」って
ニコニコしていた貴女の顔を今でも思い出すよ。

結局その後、また一緒にご飯を食べようとか、ウチに遊びに来るとか。
チエちゃんの急な入院で全部叶わぬまま永遠のお別れになってしまったんだ。

毎日自分の生活に追われていると、チエちゃんの事を思う時間が無い・・・。
これは現実。
でも、毎月11日には、そして、11月11日には、いつも貴女の事を
考えているよ。思い出しているよ。
病気なんかなくて、今でも元気だったら「チャーリーとチョコレート工場」は
間違いなく貴女と観に行っただろうなぁ。とか。
皆で開いていたグルメの会も何回目になっていたかなぁ・・・とか。

チエちゃんのお墓は、その墓地のどのお墓よりもキレイだったよ。
お花が飾りきれずに大きなバケツにまで活かっていたよ(笑)
きっとお母さんの親心なんだな・・・と思うと胸が痛くなった。


合掌







2005年11月10日(木) 暖かい心 (その2)

昨日の日記の通り、岡山の方々から暖かいおもてなしと、心を頂いたお兄ちゃん。


が。


頂いてきたのは、それだけでは無かったんだな!!(爆)


開催した町特産の柿(豪華な箱に入ってネット付き!!)を一箱に、
ゼリーの詰め合わせ(町の特産品)備前焼の小物や写真。
まぁこれは、恐らくは本部や町が用意してくれたものなんだろうけれど・・・。

その他に民泊したお宅から岡山名物『大手まんじゅう』
そして・・・・お小遣い・・・・(泣)

お兄ちゃんともう1人のチームメイトがお世話になったお宅は
広い敷地&お宅に、おばあちゃんの独り暮らし・・・なお家だったの。
民泊って言ってもね、食事は万が一の事(食中毒やドーピング)を考慮して
街の公民館で選手は一緒に取る事になっているから
基本的に民泊家庭でお世話になるのは、お風呂と寝所。そして洗濯機を
貸していただく、干す所を提供していただく(宿代はちゃんとお支払いしてる)・・・なんだけど・・・。

お兄ちゃん達、洗濯をおばーちゃんにやっていただいていたそうな。
聞けば他のお宅でも、皆さん相手は高校生の男の子・・・って事で
洗濯は請け負って下さったらしいよ。とほ。

しかもお小遣いなんて。お兄ちゃんってば、何で貰ってくるかなぁ(;´д` )
お世話になったのはこちらで、お礼をしなきゃいけないのはこちらで
これじゃ親は困るじゃないのぉ〜〜〜!!

「おれだって『いいです』って断ったんだけど、断り切れる雰囲気じゃ
無かったんだよ!!ほんとだよ!!」(byお兄ちゃん)

こちらに帰ってから先方にお礼の電話をした時に
「あれは出しちゃいけないこれは食べさせてはダメとか
色々規制も多くて。私もこの通り年寄りで何もしてあげられなかった
からホンの気持ちなの。ご迷惑だったらゴメンナサイね。
・・・でも本当に来てもらって嬉しかったし、楽しかったから・・・」
と涙声で語られては、親としてはただ、ただ電話の向こうに向かって
頭を下げるしかないわよねぇ^^;

あれから何かにつけて電話をいただいて、その度にあちら側で
「おらんようになって寂しくて・・・」と涙ぐまれる。
返答に困る(爆)

今回受けたご恩をどういう風にお返しして行けば良いかわからないけれど
きっとこれからも細く長くお付き合いを続けて行く事が一番なんだろうなぁ。
先ずはお手紙でも書きましょうか。
少しは喜んでいただけるかな?

今日のお弁当

トンカツ、ピーマンとエノキのバター炒め
卵焼き、里芋と人参の煮物

・・・ソース入れ忘れた!!(>_<)・・・今年2回目(爆)







2005年11月09日(水) 暖かい心

お兄ちゃん達は岡山での宿舎は『民泊』で、地元の一般家庭に2〜3人ずつ
泊めていただいた訳だけど・・・。

大会が始まる前から役所の方々から「あちらでの歓迎ぶりは凄いらしいよ
って言われ続けて
「有難い事だなぁ・・・」と岡山に向かって手を合わせていた訳なんだけど(笑)

実際に岡山に試合を観に行き、「すさまじい歓迎ぶり」に正直
・・・引きました。
いや、「引いた」なんて言葉悪いわね^^;
本当に『凄かった』んですわよ。応援団。

オレンジの帽子やらマラカス等鳴りモノの応援グッズを用意してくださって
保護者の応援席までしっかり確保して下さって。
応援歌まで桃太郎の替え歌で作って下さって・・・。
保護者一同感涙ものだったよ。

オマケに会場入り口前に地所をお持ちの自治会の役員さんが
ご自分の畑を潰してコスモス畑にし、モモッチ人形を手作りし
「頑張れ!埼玉県」の横断幕を4枚も掲げてくださったのよ。


この横断幕「岡山開催なのに埼玉ばかりはオカシイ!とクレームが入り
4枚の内1枚を「頑張れ!岡山」の横断幕に取り替えたそうだ(笑)


皆さん、ホッケーのルールをご存知ないであろうに、一生懸命応援して下さって。
初戦一勝出来た時は、嬉しかったのと同時に心からホッとしたよ。
こんなに応援してくださるのに一勝も出来ないのでは申し訳が立たないってほど
熱烈に応援していただいたんだ。

二戦目、三戦目は応援空しく負けてしまった訳だけど、皆さん涙ウルウル。
保護者の方は「まぁ実力&経験の差かな・・・」と残念だけど
致し方なし、と思ったんだけどね。
特に三戦目は「これで応援が最後だと思うと悲しくて試合が観られない」
と試合開始前からウルウルなさってる地元の方もいらしてね。

こっちまでウルウル。試合前から泣いてどうする?状態。

最終日は息子達も新幹線で帰ると言うので、お迎えにも行かなくてはだし
試合終了後、あまり時間を取らずに帰路に着いた。
もちろん、応援してくださった皆様にも心からのお礼を伝えてからね。

これは後日顧問の先生から伺った話なんだけど、
地元の駅から岡山への列車に乗る時、民泊のお宅の方が皆さんお別れに
来てくださったんだって。
物凄く田舎の駅だから、駅員さんも「お見送りならホームでどうぞ」
って全員改札を通ってホームに勢ぞろい。

「元気でね」
「これからも頑張ってね」
「来年は兵庫に応援に行くからね」

と皆さん別れの言葉を涙ながらに口にしてくださったそうだ。

そして息子達が列車に乗り込み、電車が動き出した所・・・。
ホームにたたずむ皆さん、号泣。
電車の中の息子達も号泣。

「なんだかドラマの中のワンシーンの様で感動的でした」

だったんだそうだ。

やっぱりたった7日間でも、自分の家に泊めるってそんなに情が移るものなのかな?
息子達も他人様から、あんな風に応援して、更には可愛がって頂いた
経験は生まれて初めてだったと思うよ。

国体と言う大舞台で試合が出来た事も凄い事なのかもしれないけれど
『人の気持ちの暖かさ』を感じる事が出来たって。
とても貴重な体験をしたんだなぁ・・・って。親としてこんなに嬉しい事はないよね。

今日のお弁当

無し。急遽学食に行く事になった

・・・と昨夜お兄ちゃんのお友達から私の携帯にメルが着た(笑)
メッセンジャー・ガール、楽しく続けて居ます



最近『カップ麺』にすっかりハマってます(笑)
この1年で過去10年分位のカップ麺の消費量位は食べたかも・・・。
右は岡山のお友達が送ってくれた岡山ラーメン。岡山っぽく甘めの汁でした。
美味しかったアリガト

左は寿がきやの名店ラーメンシリーズ。近くのデパートで
半額だったので、つい買ってしまいました^^;







2005年11月08日(火) 本当の優しさ

先日のニュースで、「愛犬の家庭内順位」って事案が取り上げられていた。
昨今のペットブームで私の周りにもワンコ・オーナーが増え始めている。
特に室内犬の普及率って凄いんじゃないかしら??って思うけどね。

確かに、ペットは可愛いよ。特にワンコ位の高等動物になると
感情表現が豊かだし、コミュニケーションが取れるし・・・。
我が子のように可愛がる人が多いって、凄く良くわかる。

そのニュースでもやっていたけれど、
「可愛さのあまり、餌を与えすぎたり、おやつを与えすぎて」
肥満犬・・・増えてるよね〜(ーー;)

先日散歩の途中にお会いしたチワワちゃん。
まだ5ヶ月足らずだと言うのに、体重が3kg!!だって!!
明らかに胴体が太くて変だった。ゴーギーと見紛うばかりの体格だったよ(苦笑)

「食べ物を欲しがると『ダメ』って言えないの」

とオーナーさん(60代位のオバサン)は仰っていたけれどね(^^ゞ

ワンコが食べ物を欲する時の表情と言ったらたまらないんだよね(笑)
もう全部のワンコが「アイフル状態」なんだと思うよ。
ただ、その『視線光線』に負けてしまうと・・・。

結局は可愛いワンコにツケがくるんだよね。病気になったり太りすぎで
怪我をしたり。そして飼い主が悲しい思いをするんだよ。

ウチのお嬢さんも、恐ろしいばかりの食欲(笑)で
「ちょうだい、ちょうだい」とどんぐり眼が訴える。
本当は美味しいモノを沢山食べさせてあげたいよ。喜ばせてあげたいよ。
けれどそれは決してペコの為にはならないもの。我慢、我慢。


あぁ、そうそう。
そのチワワちゃんのオーナーさん。
「私って結構優しいから・・・我慢させるのが可哀想で出来ないの。」
だそうですよ。


はぁ。そうですか。
それを「優しさ」と呼びますか?そしてそれを自ら名乗りますか?
私の今までの経験から「自称・優しい人」で「本当に優しい人」って
お目にかかった事無いんですけどね・・・(猛毒)


そう言えば昔。お兄ちゃんが幼稚園の頃だったかなぁ?
普段スーパーでお菓子を買ってあげる・・・と言う事が皆無だったんだけど
たまたまお店で逢った親戚の方に「子供に」とおこづかいを頂いたので
「1つだけ好きなお菓子を買って良いよ」と言ったら、お兄ちゃんに

「お母さんって本当は優しかったんだね」

って言われましたからっ!
だから、私も実は優しい人です(笑)


今日のお弁当

だし巻き卵焼き、エリンギとほうれん草のバター醤油炒め
さつま芋の煮物、牛肉と玉葱、ピーマンのXOジャン焼


今日のさつま芋。ちょっと煮過ぎて

こんなになっちゃいました(T_T)
でも無理やりいれたけど(爆)





2005年11月07日(月) 所詮お金か・・・????

先日のお祭りではお囃子の子供達は、ダボシャツにステテコ。
囃子連から借りた地域の半纏を着て参加する。
お囃子に所属する事じたいはお金が掛からないけれど、衣装だけは
揃えるようなので、その分の出費は痛い。

と言っても習い事する時の比じゃないし、練習の時も本番の時も
お菓子やら食事やらを出して貰ってるんだもん。
総計すればこっちは黒字かな?(笑)

でも、その装束で済むのは中学生まで。
高校生になったら大人と同じ「着流しセット」を揃えなくちゃいけないんだよね。

お兄ちゃんの同級生は皆、高校入学時にそのセットを購入しているんだけど
お兄ちゃん達ホッケー組は(ここでも一緒の友達がいるのだ)どこまで祭りに参加できるか不明だったので
この間のお祭りまで、半纏だけ大人用を借りて、今までと同じ装束でいたんだよね。
まぁ、踊りをやったりするので着流しは着なくても何とかなったからね。

が。

「次回のお祭りも参加するなら、今後も続けるなら一通り揃えて欲しい」と
囃子連の方から言われてしまったよ。
まぁ、今までがご好意に甘えていた訳で。当然の話なんだけどね。

さて、お兄ちゃんはこの先もお囃子を続けるつもりなんだろうか??

「もちろん続けるよ。・・・家から通える大学にいるんだったら・・・
それともお囃子が出来ないような所に行っても良いの??」

・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・

実はお兄ちゃん、関西の大学進学を切望しているんだよね。
もしくは関東の端っこの大学。自宅からは通えない所。

お囃子家の経済状況から言って家を出るなんて事は
トンデモナイ!!でございます。
お兄ちゃんにはかわいそうだけどね。
例え奨学金を受給して貰っても、下宿は・・・させられないよ。
ご近所のお宅でも息子さんが寮生活をしているんだけど、授業料やら
寮費やらで年間300万円は掛かるんだそうだ。

300万円ですよ。奥様!!×4年=1200万円(涙)

アルバイトでも出来れば良いんだろうけれど、大学で運動部に入ったら
それはまず無理!なんだそうだ。
親が一切合財を背中に背負わないといけないんだって。

あぁ・・・夫はともかく、こんなか細い私には無理。無理だわっ!!

でも、この間部活の顧問とお話をした時に
「来年の今頃は大方大学は決まってると思いますヨ・・・」との事だった。
なんだかついこの間高校に入ったばかりだと言うのに、もう大学の話?
「お金、沢山用意しておいて下さいね〜!!」だって。

宝くじ買うか??株で儲ける??・・・だめだ、真っ当な事が浮かば無い(爆)


まぁ、それはあと1年足らずだけど猶予があるからね。
なんとか考えねばなぁ・・・。で、お兄ちゃん、着流しのセットって
いくら掛かるの??

「・・・え?・・・4万円だって。全部で。」

よ、4万?!

「あとね、また来月は部費の徴収があるからって先生が・・・」

ぶ、部費!!忘れてた・・・。

「あと。。。悪いんだけどまた靴買っておいてくれる??もう2足あっても
3ヶ月持たないから3足位買っておいて貰えると助かるんだけど・・・」

さ、3足?!?!?!?

「・・・それから・・・この週末の遠征費・・・これ」
と封筒を差し出すお兄ちゃん。・・・目眩・・・。



好きな事を一生懸命やっていて、それはとても素晴らしいよ。
今から行きたい大学が決まっているっていうのも素晴らしいよ。
でも、何をするにも先ずは「お金」かなぁ。
これが無くてはお話にならないんだね。好きな事すら真っ当出来ないのかな?
哀しいけどそれが現実かしらん・・・(T_T)

出るのは溜息と諭吉ばかりだわ。とほ。



今日のお弁当

クリームコロッケ(冷凍)胡麻入卵焼き
手羽先揚げ(冷凍)ポテトフライ(冷凍)

肉を解凍しておくのを忘れて(爆)時間も無かったので初めて
「チンチン弁当」なるものを作りました。
あ〜!!なぁ〜んて楽チンなんでしょ♪

癖になりそうです。あふん♡










2005年11月06日(日) あだると・でびゅー

お囃子家の町内会は市内では非常に人口が多く、更には広範囲なんだ。
今年、隣組の班長さんが回って来たんだけど、いまだに自分の班が「何班」
なのか把握し切れていない(爆)

13班は13班だったと思うんだけど、その前に1-2組とか複雑な「組」まで
あるんだもんさー!

で、その班長と一緒に(有難くも何ともないんだけれど)漏れなく付いてくる
役どころがあるんだな。
体育協会役員だったり、消防団だったり・・・。

この度お囃子家に回って来たのが「お囃子後援会」

年に何度かある地元の神社のお祭りの「完全サポート隊」なんだよね。
班長さんは、その役は自分で受けても良いし、同じ班の誰かに回しても良いんだよね。

息子3人がお囃子のお世話になっているお囃子家。
自分の所で引き受けずにどうするって感じだよね・・・。

日頃の活動は夫1人で何とかやって貰えるんだけど、秋祭りだけは
私の方も「婦人部」と言う事で出動しなければならないんだわ。

今までもゴミ当番やら体育祭やら、自治会の活動に顔を出して来た事はあったけど
この「婦人部」での仕事が私の実質上の「自治会デビュー」になるんだよね。
もう今までとは勝手が違う。その事は充分覚悟していたつもりだったんだけど・・・。

その凄まじさたるや、想像を遥かに越えておりましたがなっ!(泣)

「婦人部」のメンバーも、そうそうたる顔ぶれでさ。
このアタクシが一番年若ってなもんでさ。私に一番年が近いお方だって
7つも年上だったから驚いたよ^^;
その方以外は皆さん私の母と同世代なんだもん。

体格も性格も貫禄があるってゆーか、しっかりなさってるって言うか。
今まで私の漬かって来た「PTA」とか「スポ少」とか。
子供が絡む部署とは全く違った驚きだった。
アダルトな世界・・・って感じ??(爆)

お手伝いの内容の方は本当に忙しくて、忙しくて、お祭りなんて
全然見られなかったもんなぁ。
途中友達が何人も立ち寄ってくれたけど、お話している時間も無し。

しかも夕方から大雨に見舞われてしまって、お祭りは急遽中止。
テントの隙間から垂れる雨の始末やら、一度出した食事の片付けやら。
しっちゃかめっちゃかになりながらの大騒動だったよぉ(;´д` )

雨のお陰で予定時間よりも1時間ほど早い解散だったんだけど・・・。

疲れた〜〜!そして、自治会と言う場所がいかに恐ろしい所か!
と言う事がよ〜〜〜く解ったと・・・思うよ。

今日のお弁当
無し



2005年11月05日(土) しょぼ〜ん・・・

今日は午前中は末っ子の試合のお当番。

そして午後はお兄ちゃんの方の役員の仕事。家を出たり入ったり
忙しかったよー(;´д` )


夕方は、先日岡山へ一緒に応援に行った母友と撮った写真の振り分けを
していたんだけど・・・。
彼女から衝撃の告白がっ!

来春からご主人が海外勤務になるそうなので,
それについて行く為に、今のお仕事を辞めるそうなんだわ。
妻同伴は絶対条件だそうな。
そして上のお子さんはもう社会人だったり、大学生なので皆置いて行くんだって。
でも末っ子のお兄ちゃんと同級生の息子の事が凄く心配だと。
そりゃそうだ。

もうその事を思うと胃が痛くて、痛くて・・・。
あまり痛いから医者に行ったら、胃カメラ言い渡されて、更には
胃カメラ飲んだらポリープが出来ていて、「さっき切除してきた」んだってさぁ(驚)

3年間は余程の理由が無い限り帰国は不可だとか。
えぇ?!そんなのアリ??更には今の所どの国に行く事になるのか
サッパリ未定だそうで。
アフリカかもしれないし、パリ、メキシコかもしれないんだって。

12月には行く国も決まるんだそうだ。さ、寂しい・・・(T_T)
しばしボーゼンとする私。

頭の中真っ白で家に帰って、ぼ〜〜っとしていたら、いつも一緒に
お茶したり遊んだりするお友達から電話が入った。
「ウチの夫、海外決まったんだ・・・」

えぇ?!あなたも???
いえ、彼女の方は夏位から「怪しい」とは聞いていたんだけど
ご主人の健康状態が万全ではないから、辞令は降りないんじゃないかな?
とも言っていたから、頭からすっかり抜けていたよ。

それは彼女も同じで
「やっぱり・・・って言うか、何で??って言うか。子供どうしよう。」

そうだよね、貴女の所は一番上が高校生で、まだ中学生もいるんだもん。
特に、真ん中の子が受験生だから早くに進路の事も踏まえて結論を
出さなくちゃいけないって、焦っていたよ。

まさか1日に二人の親しい友達から「海外転勤」の話を聞くとは
思わなかったヨ。
寂しくて、更には二人の苦労を思うとドンヨリ・・・。
そして「決して他人事ではない!」って背筋がゾゾゾ〜〜〜〜!!

暫くは大丈夫!と胸を張っていた夫だけど・・・。ホントに大丈夫??
前は「絶対にオレの部署に転勤はない!」と豪語してたのに
京都行きの話しも出たし、海外勤務の話も出たよね??=彼の話はアテにならず(爆)

あ・・・なんだか不安になってきた。
前回は行く気満々だったお囃子だけど、今となっては事情が違うよ。
子供達が行きたがらないのが目に見えてるもん(夫の所も妻帯必須)
てか夫よ。「暫く大丈夫」の暫く・・・ってどれ位の期間?!あうー。


今日のお弁当

末っ子用の焼きおにぎり3個

画像無し





2005年11月04日(金) IRA いら イラ・・・

最近迷惑メールが非常に多い。本当に多い。日に何度かメーラーをあけるが
その度に数通。多いと10通位。
はぁ、どうしたモノだろう・・・。

前にも書いたけれど、私はメアドを複数所有している。
フリーアドレスだけなら恐らく10個はくだらない。
ま、もちろん常用的に使用しているアドレスは2〜3だけど(^^ゞ

それ以外にプロバイダーのアドレスを3つほど。

この半年位のあいだに、そのプロパの方のメインアドレスに
あれやこれやとメールが届くようになったんだ。
どこから漏れたのかなぁ??まだネットを初めて間も無い頃は、このメイン
アドレスを登録して、いろいろアンケートや懸賞に応募してたから
まぁ、それらのどれかなんだろうけど。


************************************************

【みーこ OL 29歳 独身】
仕事が忙しくストレスが溜まり、当然のように自由な時間も少ないので、
全く出会いのチャンスがありません。また、仕事に反して極度のMなので、
普通では満足できません。できればご主人様になって頂ける男性を希望します。
経済的な部分も含めまして、私にできることはさせて頂きます。
過去、コンパニオンをしていましたので容姿も悪くないと思いますが、
ご主人様ができましたら全て従わさせて頂きます。

*************************************************



・・・いや、私一応Sじゃありませんから。


*************************************************

母と娘の親子を同時に相手希望(1回150000円)男性がもらえます!

*************************************************


・・・これって「親子丼」ってヤツですか・・・・・?(爆)



*************************************************

お問い合わせの件です。

お待たせしておりました完全無料の出会い情報です。
私ももちろんお世話になっています。


*************************************************


い、いえ、問い合わせしていませんから。



どれもこれも男性向けの「お誘いサイト」ばっかりなんだよね(T_T)
最初は面白半分に読んでいたけど、だんだん件数が増えてきてうんざり〜!
どうにもならなくなってきた。

ルールやら送信者の禁止を設定しても次から次へと違うアドレスでさ。
しかもルールだけでも200近い設定になってしまって
「これはイカン!」とプロバイダーの「迷惑メール振り分けサービス」
って言う物を利用する事にしたんだ。

プロパの方で迷惑メールと判断した物をサーバーのジャンクボックスに
自動的に送る・・・ってものなんだけどね。
使い始めは快適で、迷惑メールが随分減った気がしたんだけどさ。
最近はまた増えちゃって〜〜〜(;´д` )

オマケに「迷惑メール」ではないメールまでジャンクボックスに
送られてしまう事が判明。
ドデカファイルが添付されているものはまだ解るの。あまりの容量の大きさに
ソフトが「ウイルス」と判断したって事だもん。

昨日は友達から「PCへメール送ったんだけど、届いて無い?」って携帯に
メールが入ってたの。
あれ?って思って確認しても、入ってない。はれ?はれ??

色々捜して、考えて、思いついた訳。

もしかしてジャンクボックスに入っている????
恐る恐るサーバーのボックス内を見て見ると。

ありましたがな!!しかも複数(泣)
迷惑メールに前後して来たメールは、なぜか一緒にジャンクボックスに
入ってしまうらしいよ。

それを避ける手段はあるのかもしれないけれど、迷惑メールの
振り分け設定じたいが今の所ややこしくて理解できない(涙)

携帯にメルくれた位に親しい友達だったら良かったけど
メル友、webオンリーなお付き合いのお友達では
「メルしたのに返事がないなぁ・・・日記の更新はあるのに」
ってきっと思っていたよね。

と言う訳で今日はずっとお詫びメールを書いてましたわ。とほ。

メール探す作業をしたり、フォルダ内をくまなくチェックしたり。
イライラ、イライラ・・・あぁ。胃が痛い(爆)


今日のお弁当

無し。
お兄ちゃんの学食の日・・・だそうで(笑)













2005年11月03日(木) うらやましい・・・

今日はお兄ちゃんの高校の部活動の三送会。
先日の国体で部活を引退する3年生2人を送る会だ。

それも親子で・・・って言うからちょっと・・・いや実はかなり驚いた。
何故に親子?!高校生にもなって!
今部活の保護者のまとめ役をかってくれている方が、やはり上のお子さん
二人とも、高校部活動の三送会を保護者が主催してやって
非常に思い出に残って良かったので、是非やりましょう!と
提案されたのでね。

「絶対に思い出に残るよ」ってお勧めされちゃ断ったり反対したりする理由も無いしさ(笑)

買出しやらの準備は手分けをして手配して。
まぁ、こう言う事はスポ少で散々やって来ているから
手間でも何でもないもんね♪

午前中、みんなの練習を見学して、お昼少し前に保護者で会場準備。
腹ペコ星人達(笑)を迎える訳だから食べ物も沢山用意したよ。
乾杯をして一通り食事を済ませた後に、先生や後輩から3年生に贈る言葉を。

今の3年生には高校生活、激動の3年間だったろうなぁ。

彼等が入ったばかりの頃の部活は、人数が少なくて試合にすら出られない
練習すら毎日は無いような、ヘタレ運動部だったのに
お兄ちゃん達が集団入学・入部したからは、朝練はあるわ、放課練は遅くまであるわ
休みは無いわ。

オマケに中学生臭さが抜けない1年生がレギュラーで試合に出て
自分達はハーフタイムに1年生にお茶をだしたり、濡れたタオルを渡したり。
ハッキリ言って使いっぱ。

4人居た2年生の半分が6月には辞めていたよなぁ。
彼等も辞めたくて、辞めたくて、何時間も何日も顧問の先生と話し合いの
時間を持ったようだけどね。
「今辞めても何も残らない!」と言う先生の言葉を受けて
思いとどまったりしたようだ。

そんな思い出話も交えて、1人ずつ先輩への贈る言葉を聴いていて
おもわず目頭が熱くなって来たよ。
時に爆笑誘発発言(爆)があったり、もう泣き笑いの世界だった。
そして、2年生最後の挨拶をしたT君は、最後は半泣き状態。

最後に挨拶した先輩達も、ちょっとウルウルしていたかなぁ。

こう言う感動的な場面に立ち会う事が出来て、本当に良かったと思う。
そして、こんなに素晴らしい人間関係を築けているお兄ちゃんが
心底うらやましい・・・と思ったよ。

中学生の時から先生や指導者やら、周りの大人には恵まれていたお兄ちゃん。
高校では優しい先輩と、素直な後輩に恵まれて毎日を楽しく過ごしているお兄ちゃん。
同級生たちは言うに及ばず。

運動も勉強も大切だけど、それ以上に大きな宝物を持っている息子の青春を
眩しく、そして羨ましく眺めてしまう母なのでした。


夕方三送会はお開きになったものの、夕方からは親のご苦労さん会。
初めてお会いするお父さんもいらしたり、いつものメンバーが
揃ったり・・・で、とても楽しかったなぁ。
親もすっかり愉快な1日に便乗させていただいたよー(^^ゞ


今日のお弁当
末っ子の試合用おにぎり2個

画像は無し



皆で記念撮影♪
今年の1年生がイケメン揃いと言う事が判明して
応援にも更に力が入りそうです〜(殴)






2005年11月02日(水) 気が付けば・・・

もう11月なのね・・・。

1ヶ月先取り(違)の仕事をしているので、現在見ている書類関連は12月。
12月31日・・・なんて日付の入った書類を観ていると
妙に忙しない気分になる(笑)
そして今日送られてきた書類は1月分。そう平成18年の。がちょーん!!

ついこの間「平成17年」になった!って思っていたのになぁ。

先月末からあれやこれやと忙しくって尚更早く時間が過ぎて行くような気がするな(T_T)

今日は来客が多くて、折角時間があったのに何にも出来なかったなぁ(^^ゞ
お天気が良かったからお布団干したんだけど・・・
ちょうど取り込もうかなぁ?と思ってる時に友達が訪ねて来て
取り込むの忘れちゃった(爆)

4時頃、ひんやりジメジメしたお布団しまいました。シクシク(・_;)

末っ子とお兄ちゃんが開校記念日で学校がお休み!!
でもお兄ちゃんはもちろん練習。末っ子も朝から遊びに出掛けて
お昼を食べたら、また遊びに行って・・・。
元気だよなぁ。

夕方帰ってきたお兄ちゃん、夜にはお囃子の練習に行ったよ。
今週末は大きなお祭りがあるんだ。
夜だったらお祭りに参加できるからって、準備の手伝い&久しぶりの練習に
友達と一緒に出掛けて行った。
忙しいのに良く行くよなぁ・・・。よっぽど祭り好きなんだね(笑)

明日はお兄ちゃん達の三送会。先日の国体で3年生が正式引退だったから
親子で3年生を送る会を催すんだ。
お昼前から準備をして、夕方は部活の保護者会、夜は二次会(笑)
末っ子の試合も観に行きたいな。高校へ行く前に寄って行こうかな?
夫は仕事だからアテにならないしなぁ。
晩御飯の支度と平行して、明日の夕飯用のおでんを仕込んでおいた。

あら、私も結構忙しいよね。
この週末も予定が埋まってるし・・・風邪をひかないように
気を付けなくっちゃねー!


愚痴日記になってきちゃった(^^ゞ


今日のお弁当
無し



名古屋に行った時、お友達に
こう言う物を頂いたんだけど(笑)
一番風呂に入るチャンスがなくて、まだ未使用。
早く使ってみたいー!(*^_^*)










2005年11月01日(火) 猛獣使い・・・な気分(爆)

反抗期終了宣言をして以来、すっかり大人しくなった次男だけど
やっぱり時々は機嫌がすこぶる悪くなる。

疲れている時、眠い時、お腹が空いた時・・・←赤ん坊レベル

そう言う時はホント、家の中に嵐がやって来た状態だよね<皆避難
密かに彼は「お囃子家のカトリーヌ」と呼ばれている。

本日のその嵐は3時過ぎにお囃子家に上陸!(爆)

今日は中学駅伝の地区大会で、朝も5時前に起床した次男。
3年生の先輩と走る最後の大会って言う事で、無茶苦茶緊張してたんだよね。
朝から。

私が岡山旅行に行っている間は非常に良い子にしていて、
洗い物を担当してくれたり、ゴミ捨てに自ら赴いたり。
そして何より、末っ子に異常に優しかった・・・らしい(これが致命傷か?!)

でぇ。そのストレスが一気に爆発したらしい。

一瞬私も「カッ!!」っとしちゃったけど、冷静に冷静に。
こう言う時は放置に限る。何か言っても100倍になって返って来るし
火に火薬を注ぐようなもの(←爆発する)

今回の騒ぎはきっかけは忘れたけど(をぃ)トドのつまりは、
「同じ事をしてもお兄ちゃんには怒らずにオレばっかり怒る!」って事を
「不条理だ!」と訴えておられたような。我が家のオレ様は(笑)

ふむー・・・気持ちはわかるんだけどね。気持ちは。
タダさ、年齢も性格も行い(爆)も違う二人を同じように扱うってのは
これまた問題が多い訳で。

言う事利くかどうかは別として、一応素直に「はいっ!」って返事する
お兄ちゃんと「えー?なんでだよぉ!どうしてだよぉ?!」って
悪態つくアナタに同じ対応をしたら、そっちの方が不条理でしょうよ?!
良く考えてごらんよ!!

って言いたい事だけ言って放置。

そしたら、夜になって部屋を掃除し始めた模様。
洗濯物は自分の分だけだけど、自ら畳んだ模様。
勉強もしていた・・・模様。

ちったー反省した模様。

子供なんだから、色々な気分の時があるだろうし、失敗もあるだろう。
思春期って事も付き添って、爆発しちゃう時もあるんだろうけれど・・・
こうやって少しずつでも気が付いてくれればいいかぁ。


今日のお弁当

里芋と人参の煮物、卵焼き、鶏肉とピーマンの炒めもの、
ハンバーグ、♡型韓国のり(笑)







 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加