あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2005年09月30日(金) 私の役割

気が付くともう今日は金曜日で・・・。
何となくまたも一週間が早かったなぁ〜。毎日沢山用事があって
ゆったり、まったりな時間があまり取れ無かったしね。

仕事は午前中で終わっていたんだけど、細かい用事が沢山あって
家には居たり、居なかったり。
だから末っ子が帰宅する時間に私が居ない事も多かったんだ。

が。

そんなの全然のーぷろぶれむ。
例え私が家に居たって「学校行って来る!!」って
サッカー用具一式を持って自転車に飛び乗ってさ。
さっさと学校に行っちゃうんだよね。

子供が小さい時は「子供が家に帰ってくるときぐらいは家に居て・・・」
なんて思っていた時期もあったけどさ。
こうなってくると私が家に居る意味って「玄関の鍵を子供が開けずに済む」
ってだけなような(苦笑)

夕飯だってそうだよ。
末っ子はお腹が空いちゃうから6時過ぎには食べたい訳。
でも次男は部活から帰宅するのが6時半ごろ。それからお風呂入ったり
ぐずぐずしていると夕飯は7時半頃になる事が多い。

お兄ちゃんと夫は早くても9時10時に帰宅後それぞれで食べるでしょう?
遅いと10時11時・・・(;´д` )
もうそれぞれに用意してあげていると、私がずっとキッチンに立っているようなので
後から食べる人は各自でご飯をよそったり、おかずを温めたり
して貰っている。
気が向くと(殴)私がやってあげるけど・・・

学校での出来事とか1日の話だって、最近落ち着いて来た次男が
末っ子とずっと話をしていて、私が入る隙間が無い位だったり。


こうなってくると、私の役割ってご飯を作って、洗濯をして掃除をして・・・。
ほーんと家政婦さんと変わらないよなぁ・・・とふと思う。
もちろんそれは以前から変わらずやっている私の役割ではあるんだけど・・・
それ以外にも子供達との他愛ないお喋りや触れ合いが沢山あったような
気がするんだけどなぁ。
そう言う時間ってどんどん、どんどん減って行くんだね。

子供たちが成長したって証拠なんだろうけど・・・ちょっと寂しい気分。
の時もある(笑)


さてー。明日は土曜日。お兄ちゃんの文化祭に襲撃に行くぞー!!
PTAの仕事もあるしね。
若いエネルギーを吸い取って満喫して来ます!!

今日のお弁当

イカリングフライ(冷凍)煮豚・煮卵(昨夜の残り)
はんぺんのシソチーズ焼き、キュウリの塩もみ

今日から高校の文化祭だって言うのにお弁当だって。はぁ??
お金が勿体無いから!!って言われちゃね。
手抜き弁当だけど作ったよ←今朝は作らない気でいたんだもん




昨日の夜、お兄ちゃん達が国体の成年男子チームと
試合をするって言うんで観に行ってきました。
夜の放水って凄いなぁ〜と思わずパチリ。

でも試合の写真は興奮して撮り忘れた^^;
お兄ちゃん達、大人に完全に弄ばれてたなぁ。まだまだだね。




2005年09月29日(木) お役所って・・・(笑)

先ず最初に・・・もしこちらを公僕さん(殴)が覗いておられて
ご気分を害されたらごめんなさいm(__)m

お囃子の仕事は役所関連のお仕事がチラホラとある訳なんだけど
この時期「見積もり作成」に追われるんだわ。
来月辺りから来年度の予算を取るのに何処の課も施設も必死な様子。

皆さんの血税が予算となって配分されるんだから、必死になって
頂かなくちゃいけないんだけど。当たり前なんだけど。
ただ、打ち合わせをしていると「何か違う?」って思っちゃうんだよね。

ウチの会社で出す「見積もり」って言うのは、あくまで「現時点」での
もので、実際に年度変わりした時の請求額と言うものが
必ずしも見積り通りになるとは限らない。

それは役所の事情の場合もあるし、ウチの仕事上の都合であったりもする。
役所側もその事は充分承知している。
そして承知しているからこそ、必ず見積書提出の打ち合わせでは
「少し多めに見積り書いて下さい」って依頼を受けるんだわ。

今日打ち合わせした部署なんて「2割5分増し位でお願いします」だって(笑)

基本的に予算は見積り通りに通される。
で、実際払う段になって「ちょっとお高くなりました」となると、
その差額を何処からも捻出できないらしいよ。
まぁ多少の余剰金はあるんだろうけど

そして逆に払い込んだものに対しての返戻も非常に困るらしい。
いつだったか、年度末に近い頃にどうしても少しばかりのお金を
お返ししなくちゃならなかった時「いりません!」と出納担当者に
きっぱり断られちゃって、非常に困ったっけ。

「この3月末に歳入があると困るんです。来年の予算に響くんです。
そのお金は皆さんでお茶菓子でも買って下さい。」

と、かなり真剣に言われた時は目が点になってしまったよ(苦笑)
もちろんそんな事が出来る訳も無く、何とか受け取って頂いたけどね

総じて言えるのは、役所の出納担当者の皆さん、
ほんとに融通が利かない真面目な方ばかり。それ位どうとでも
なるんじゃなかろうか??って思う事も「NON!!」とつれないの(笑)
殆んどが個人や民間企業が仕事相手な商売なんだけど
お役所とお仕事する時だけはこちらも「役所モード」に入らないと
「あれ??」って事が多発する。

そんな訳で最近は役所モードで仕事する事が多いんだけど・・・
如何に自分がいい加減な人間か!と
思い知る良い機会だったりするよ(笑)いや、ホント^^;


今日のお弁当

鶏肉と玉葱の炒めもの、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え
パスタのケチャップ味、高野豆腐と干ししいたけ、人参の煮物

・・・なんか・・・オヤジの茶色弁当だね^^;








2005年09月28日(水) トホホな日・・(>_<)

気が付くともう28日〜!あらら、私のお給料日だわ^^;

自分のお給料計算をしていてふと思う。17日から昨日までの10日間。
私ってば3日しか仕事して無かった!!(>_<)!!
・・・でこんなにお給料頂いちゃって良いのかしら???


しかもねー。今朝事務所に着くなり、大失敗をしていた事が発覚。
それも8月末のミスが今頃露見したんだもん。
「何を今更!」ってちょっとばかり逆ギレしかかった(をぃ!)

私も一応人間ですから(殴)仕事上のミスの一つや二つはある訳だけど
「何とかなる間違い」と「かなりヤバイ間違い」がある訳で。
今回の失敗は後者に限りなく近かったんだ(涙)

焦りながらも何とか処理をして(というか出来て良かった!)
お疲れ状態で家に帰ったら、浄水器のメーカーから「これから伺って良いですか?」
と電話があった。
あー!!!そうだ!浄水器のメンテナンスを『28日にお願いします!』
って依頼してあったんだっけ!!すっかり忘れてた(>_<)

「あと1時間待って下さい〜!」と急いでカートリッジが置いてある
付近とキッチンを掃除、掃除、掃除!!普段からしておけ・・・の声は却下!

夕方にはまた高校に届け物に出掛けたりで夜にはヘロヘロになっちゃた^^;
オマケに朝から肩が重いー!!
何か憑いてる?○○肩???Σ( ̄□ ̄|||)
一瞬焦ったけど、これは昨日の体育祭でPTA競技の玉入れにでて
張り切った所為だと思いつく(爆)
カゴが凄く高いから大変なのぉー

こういう時は早く寝るに限るね。うん。
1日冴えない日だったなぁ。こんな日もあるか。とほ。


今日のお弁当

カルビと玉葱、ピーマンの炒め物、さつまいもと糸昆布の煮物
えのきのベーコン巻き、ウインナーの卵巻き

なーんかパッとしないお弁当だなぁ・・・




2005年09月27日(火) 体育祭

土曜日に流れ、代替日の日曜日も出来なかった次男の中学の体育祭。
やっと今日行われる事になったよ。
急遽仕事のお休みも頂いて、朝から学校へGO!!

と言いつつ、実は次男は体育祭準備の為7時前に学校集合。
って事はいつものようにお弁当を作っていたら間に合わない!!
普段より早起きしたからねー。朝食後眠くなっちゃって、ウトウト・・・。

寝過ごしましたがなっ(殴)

お陰で最初の100m走が見られなくてガッカリ(;´д` )

小学校の運動会はカワイイばかりだけど、中学校ともなるとね。
見ごたえがあって面白い!!
二人三脚リレーなんかも1年生はもたもた走ってて可愛いんだけど
3年生ともなると「うぉう!」って声が出ちゃうほどにスピードがあるんだ。
部活を引退して時間を持て余す3年生の行事に賭ける意気込みは凄い。
朝早く登校して、皆であれこれ練習するんだもんね。


私の子供の頃には中学生の体育祭を観に来る親なんてホント少なかったけど
今はこんな平日だって結構な人数いたよ。
しかも私が会った友達はみんな「仕事休んで来た」って。凄い!!
あはは。実は自分もじゃん!!

そして、その応援も凄まじい(爆)
知っている子が目の前を通ると、ギャーギャー大声援。
自分の息子でもそうだよぉー。

1500mに出場する次男の応援は結構静かに出来たと思うんだけど自画自賛
その後に出た「スェーデンリレー」なる競技には大興奮!!
4走目の次男は3位でバトンを受けたんけど、凄い勢いで2位のチームを抜いて
1位走者に迫る!!が、4位でバトンを受けたチームの走者が
学年1足の速い男の子なんだもん。ヒロとの差が縮まって来ちゃったよ。

「ぎゃー!ヒロー!!抜けー!抜かれるなぁー!」

近くにいた友達に言わせると「訳わかんない応援」をしてたから
すっかり写真を撮るのを忘れちゃった(苦笑)

学年別全員リレーも、知っている子を探しながら大声で応援したよ。
後で周りの人に言われたんだけど、私の居た一角はかなり賑やかだったらしい^^;
元気なおかーさん達が揃っていたからね(笑)


最後の男子の組体操は感心しながらも、最後の方にお楽しみがあって
お腹を抱えて大笑い。
体育祭の様子はココにアップしておきます。
興味のある方は覗いてみて下さいませ(*^m^*)

1日外に出てしまったので、その後夕方からが忙しかったけど
ホント楽しい1日だったよー!!(笑)
今年の体育祭は、後は2日の地区の体育祭(これは私も出場!!)
10日の末っ子のスポ少の運動会、12日のお兄ちゃんの体育祭。

暫くは楽しめそうだわ


今日のお弁当

串カツ、エビときゅうりのオーロラソース和え
えのきとピーマンのバター炒め、サツマイモご飯

串カツは楊枝に刺して揚げたんだけど、楊枝部分が見えず
そのまま食らいついた夫は口の中を切りそうになったそうです。
アヤヤヤ・・・・怪我しなくて良かった。
てか、それが息子達じゃなくて良かった<ヲィ

今度からはもう少し串を長くしよう!!









2005年09月26日(月) 出逢い

今日のスポーツ誌の広告でこう言う凄いものが出版されるのを知った。
遅い?^^;
うっ・・・欲しいけど・・・高い!!(;´д` )

幼少の頃からマンガに親しんできた私だけど、私の中での生涯1番のマンガって
サイボーグ009なんだよね。
一時期石ノ森先生にも頻繁にお会いする機会があって、色々お話させていただいて・・・。
先生の暖かいお人柄って、作品にそのまま表れているんだなぁ〜って
作品以上に先生の事好きだったな。ホント、心から尊敬していたよ。

その先生も亡くなってもうすぐ丸8年。月日が流れるのは本当に早いね。

先生の事で思い出すのは、いっつも口癖みたいに仰っていた
「オレの作品を通じて皆が仲良くしてくれればそれが1番だよ」って言葉。
作品の感想を聞くよりも、応援して貰うよりも何よりも
ファン同士で仲良くする事を望んでらしたような気がするなぁ。

それって、今でも私の原点だ。

マンガに限らず、同じ趣味を持つ人同士で知り合ってお友達になって。
それで色々な広がりを持てたような気がするし、これからも
そうありたいと思ってるよ。
幸い、一昔前では考えられないくらいネットって言うモノが波及して
同じ『萌え』を持つ友達が見つけやすくなったって言うのは有難いよね(笑)

リアルタイムで文字だけでのお付き合いって、オフとは違う面で
気を遣う事も多いけど(で、失敗も多いけど・爆)人と人との
お付き合いなんて、オンもオフも根っこは同じ。
根本的な所は変わらないよなと思ったりする。

今日目にした新聞に「山と山は出逢わないけれど、人と人は出逢う事が出来る」
って文章があった。
好きだな。この言葉。



今日のお弁当

チキンのハーブ焼き、ほうれん草とチーズのオムレツ
南瓜のバター焼き、エビ豆腐団子(冷凍)

一応次の日のお弁当の中味は、前日に冷蔵庫を覗いて
頭の中でシュミレーションするんだけど・・・(笑)
最近、頭が回らなくて考えていたのと違うおかずになる事もしばしば。
本当は冷凍団子じゃなくて、マカロニサラダを
作るつもりだったんだ!!道理で緑が足らないはず

て、思い出したのが今日の昼では洒落にならない(T_T)



黄昏ペコ(笑)
いつもこうやって外を『ボ〜〜〜』っと眺めてます。





2005年09月25日(日) 年の差なんて!!

昨日延期になった次男の体育祭&末っ子の試合。。。
本日も無し・・・。

でもチョッピリ助かった^^;
昨日はお兄ちゃんの同級生の母友と久しぶりのこじんまりした飲み会。
「翌日に差し支えるといけないから」って早い時間(6時半)から
始めたんだけど。

家に着いたら新聞屋さんとバッタリ!!(殴)<AM:2:30

いやぁ、何時間話をしていたんだろう??楽しかったなぁ

昨日のメンバー(5人)はお兄ちゃんが幼稚園の頃からのお付き合い。
その後、小学校ではサッカー、中学高校とホッケー。
ずっと子供達のサポーターとして家族ぐるみでお付き合いしている人達なんだ。

私が一番の年下で、一番年長のWさんとは10歳違い。
このWさん、ご自分のは末っ子がユータと同級生。正直小学校時代は
とっても怖い存在だったんだわ。私にとって(苦笑)

ものすご〜〜〜くしっかりしていて、ものすご〜〜〜くハッキリしていて
初めての子供の事で右も左もわからずに右往左往している私に
「こうでしょ!!」ってビシッ!!
ってご意見くださって(笑)ま、ご意見いただいてたのは私だけじゃ無いけど(笑)

いっつも「Wさんに何か言われちゃうかな?」ってビクビクしていたっけな。
若い時は10歳の年の差って大きいしね。

でも今はぜーんぜん!!昨日Wさんに
「あの頃はお囃子さんの怯えた視線が痛かった」
なーんて言われてしまったよ(笑)

これから先、流石に大学まで一緒って事は無いだろうから
こうやって共通の話題で盛り上がれるのも後1年。後は思い出話だけだねー
って皆でシミジミ。

こうやって語り合っていると年の差なんてホント感じない。
楽しい時間を共有できるお友達って良いなぁ〜と
ホンワカ暖かい気持ちになれた1日だったヨ。


今日のお弁当

鶏照り焼き丼、ジャーマンポテト、キュウリとカブの即席漬け



明日は次男が土曜日登校の代休でお休み。
お昼に普段食べないような高級なカップ麺(どんなだ!)が食べたい!
と言う事で

こんなん、買って来ました。

両方とも「寿がきや」でーす!!(笑)




2005年09月24日(土) 延期

今日天気が良ければ、末っ子は朝からサッカーの試合。次男は体育祭。
お兄ちゃんは1日練習・・・の筈だったのに。
起きた時は降っていなかった雨が、6時過ぎにはポツポツと。
早々にサッカーも体育祭も延期の電話連絡が来たよ。

でも次男とお兄ちゃんのお弁当は必要だモン。
仕方なく(殴)作り始める。

秋と言うのは子供の行事関連が非常に沢山あったりする。
しかもお囃子家の息子達(一応)スポーツマンの部類に属するから
試合も目白押しだって訳よ。
得に末っ子は上の学年の試合にも呼ばれ、自分の学年の試合も出て
更にはトレ選(トレーニング選抜)の練習&試合があり・・・。
そしてお祭りも近いのでお囃子の練習が入るもん。
そのうち体調崩すよ。このままじゃ。

中高生は自分達でほとんどの事をこなしてくれるけど、小学生は
どうしても親の出番が多いモン。あー面倒臭いぃ〜〜〜(殴)

だからね、今回のように天気で行事がスライドすると
自分の予定もつかなくなっちゃうから非常に困るの。
遊びの計画が立てられんがなっ!

昨年は次男の体育祭が伸びに伸びて、結局お兄ちゃんの文化祭とマッチングし
非常に忙しい思いをしちゃったもんなぁ。
今年だけはそう言うのご勘弁いただきたいワ。

マッチングって言えばお兄ちゃんの高校の体育祭は平日にやる訳だけど
昨年は天気が悪くて(雨の中決行したんだよ!)観に行け無かったから
今年こそはっ!!
って思ってたんだけど・・・。

丁度その日に国体の結団式が行われる事になって、午前中の競技に
チョロリ・・・と出て午後はそちらに向かうらしいよ。
なーんだ。
午後のリレーの代わりに午前中のパン食い競争に出られる事になった!!
と非常に嬉しそうなお兄ちゃん(笑)
あはは(笑)パン食い競争だけでも観に行くかぁ!!!

高校には体育科も2クラスあって、体育祭は非常に見応えがあるらしい。
うふふ。我が子が居なくても楽しめそうだね(笑)<怪しすぎ



今日のお弁当
豚肉の生姜焼き、ポテトサラダグラタン、白胡麻入卵焼き
ヒジキの煮物(残り物)エリンギのベーコン巻き



お兄ちゃんはおにぎりオンリーでした。







2005年09月23日(金) 我が家のニューフェイス

を紹介致します。






さて。皆さんお解りになりました??ニューフェイスの正体

会社の社長宅に成体が住みついているのは知ってたんだけど・・・。
でも夜行性で私はまだ一度も見た事がなかったんだわ。
そしたらさ。水曜日に職場の玄関の掃除をしていたら、傘たての下の方で
もぞもぞ動く物体を発見。

それがだった訳。

社長はウチの息子達がこの手のモノ大好き!!って知ってるもんだから
「是非持ち帰って見せてあげなさい」って・・・(T_T)

爬虫類は苦手ではないよ。どちらかと言うと昆虫よりは良いかなぁーって?
でも、どちらかのおねーさまの様に首にニシキヘビ巻き付けて
喜べるようなレベルじゃないもんなぁ(笑)


ネットで色々調べたら、ヤモリって飼うのが凄く大変らしい。
その一番の原因は生餌(いきえ)しか食べないと言う所にあるそうだ。
生命反応ある餌しか食べないんですのよ!奥様!!

本当は蜘蛛や蛾がいいらしいんだけど、とりあえず家にあった
ミルワーム(これが泣きたくなるほど恐ろしいモノなんだ)←魚の餌として冷蔵庫に入ってる(T_T)
をあげてみるも見向きもしない。
「おかーさん、半分に千切ってあげた方が良いらしいよ。臭いが出るらしい」
ブチ!!

オーマイガー!!!(;´д` )

でも見向きもせず。どうも固体により餌の選り好みをするらしく
ミルワームは苦手なものもいるそうだ。
この子はまだ赤ん坊のようだから、何か特別のものを食べるのかしらん??
凄く詳しいサイトさまを見つけて「食べないのですが・・・」と
相談させて頂いた所、一週間くらいは食べなくても大丈夫。
ミルワームはどうしても食べない子もいるので、できれば蜘蛛や蝿や蛾を
採取してあげて下さい・・・とのお返事だった。orz

更に色々調べてみると、餌確保の為に蛾や蜘蛛を飼育している方もいるそうだ。
ショジョウバエの飼育は比較的簡単なので初心者にもお薦め・・・だって。。。
確かにこれは得意中の得意かも(爆)

もう私の心の中では9割方自然に帰す・・・で気持ちは固まった。
やや好きな爬虫類を飼うのに嫌いな虫を飼育するなんて・・・!!
絶対にイヤァァ〜〜〜〜〜!!!
しかも昆虫類の中でGよりも嫌いな蛾ですからね。
もう絶対の絶対の絶対にイヤン!!!!!

でも息子達は「飼う」方向に気持ちが固まっているらしい。
<どこまでも気持ちの繋がりが希薄な親子・・・
早朝から庭の蜘蛛やら蛾やら随分捜してきてケースに入れてるし。

今はまだ良いよ。外に出れば虫が沢山居るから。
でもこれから寒い季節。餌をどうするつもり??まさか飼育?<餌
あれやこれやと虫を取ってきたり、これからどうする?って相談したり。
子供同士随分と話をしているようなので、私の方から
「ダメ出し」できないよぉ・・・(涙)


さて、このヤモリちゃんの運命は如何に?!

漫画好きの家族に飼われてヤモリも漫画好きに?(違)




今日のお弁当

豚肉とピーマンのグリル塩焼き、卵焼き、エビカツ(冷凍)
ひじきの煮物(昨日の残り)





2005年09月22日(木) 遊びの天才

昨日車で出掛けて、某小学校の近くで信号待ちをしてた時の事。
前の歩道を1年生の男の子達3人が楽しそうに歩いていたよ。
「可愛いなぁ〜」なんて大変微笑ましく眺めていたら・・・。

そのうちの1人がおもむろに背負っていたランドセルを歩道に投げ出した。
えっ?!って驚いたのもつかの間。
男の子はランドセルに向かってダーイブ!!鞄の上に覆いかぶさると・・・


その場でクロールで泳ぎ始めたんだな。これが。

ご丁寧にストローク毎に息継ぎまでしているし。
あっけに取られていると、今度はもう1人の子が仰向けに寝っ転がり
そちらは背泳ぎを始めたよ。

つい思わず見とれてしまい、信号が青になったのに気付かずで、
後ろの車にクラクション鳴らされてしまったワ(苦笑)


今日は妹の子供2人とうちの末っ子を連れて映画を観て来た訳なんだけどね。
帰りの車の中で3人で実に楽しそうにお喋りしていたよ。
映画の感想やら学校の話やら。運転しながら耳ダンボだった私(笑)

その内、妙な遊びを思いついたらしい。ちょっと交通量が多い道路だったんだけど、
後ろや隣に走る車に勝手に名前を付け始めたんだよ。

大宮ナンバーの車の人は「大宮のおじちゃん」、所沢ナンバーの車は「トコさん」
ちょっと派手な感じの運転手さんには「ゴージャス」
最初は「あ、大宮のおじさんに抜かれた!」なーんて、言ってるだけだったんだけど・・・

段々エスカレートして運転手さんに手を振ったり、合図手旗信号?!送ったり。
果ては窓開けて話しかけたり。
信号待ちで隣に来たお車は随分と迷惑こうむった事だろうな。
申し訳無かったです・・・それに私も恥ずかしかったぞ!(怒)
でも、すぐに遊びを見つける子供達のエネルギー。凄いよね!!


夜、家でお兄ちゃんに

「タケがこんな感じで昼間は非常に恥ずかしかった!」てな話をしたらさー。

「え?!俺たちも遠征の時に普通にそう言う事するし。」だって!!!
タケ達と同じように隣や後ろの車に手を振ったり、話しかけたり。
声だけ掛けておいて姿を隠して相手が探すのを喜んだり・・・。

思いっきりガキじゃん!!(怒)

お囃子家、大きな子供も末っ子と同じく遊びの天才らしい・・・(困)


今日のお弁当

豚肉と玉葱・ピーマンの塩炒め、ひじきの煮物、卵焼き
南瓜の煮物




2005年09月21日(水) ごめんなさい・・・

と、滅多に他人に頭を下げる事のない「オレ様」な次男が
今日は謝り続けてきたと言う。

彼が何の躊躇いもなく頭を下げる人物はこの世にそう多くは存在しない(爆)
そのリスト(?)に夫も私も入ってないのはアレでソレでナンだけど(苦笑)

本日頭を下げまくってきたお相手と言うのが、次男のピアノの先生。
私の知る限り彼が最もこの世で逆らう事が出来ない相手(笑)
5歳の時からお世話になり続けて9年目。
先生の言った事決めた事に関して不平不服を申し立てた事も
そう感じているであろうと感じた事もない。
まぁ彼にとっての「絶対的存在」ってやつかも。

学校の先生にすら「ふざけんじゃねぇー!」と悪態をつく事のある次男。
マジです。ま、そうなるまでに経緯はあるんだけどそれはまた今度
私や夫に対しても同様。
その暴れん坊将軍がピアノの先生にだけは「暴言吐けん」と言うんだから。

で、何を詫びて来たかと言うと・・・
合唱祭のピアノ伴奏を立候補しなかった事だって言うんだからね。はぁ?
次男のピアノの先生は「人前で弾いてこそ上達する、ピアノが好きになる」
という考えの方だからね。
合唱祭の伴奏は教え子には必ず立候補するよう指導する。

その教えの通り昨年は、オーデションにて学年合唱の伴奏をゲットして
『Let's search for Tomorrow』を辛うじて演奏したんだっけ。

「今年も絶対に立候補する」って先生と約束していたみたいなんだけど。
その約束を守らなかったらしいんだよね。彼は。
まぁもっとも夏休み前後から「ピアノ辞める」宣言を私にしておいて
とうとう先生にはそれを告げられず、ヨタヨタしながら続けているんだもん。

その事を知った先生、酷くガッカリしたようで・・・。
次男、流石に焦ったらしいよ。そして一生懸命謝ったそうだ。


・・・でも先生の方が一枚上手だね。
「いいわ。許してあげる・・・その代わり次のグレード試験を受けてね」
と約束させられたそうだ。
その上、『2度目の約束は守ってね』と帰り際に釘を刺されたらしい(笑)

普段はピアノの練習なんて殆んどしない次男が、水曜日のレッスンの前になると
必死に練習しだすんだよね。
7時半からのレッスンに行く前に夕飯も食べずに2時間、
そして1時間レッスンをして、今日は更に居残りで1時間弾いてきたらしい。
家に帰ってきたのは9時半過ぎてたよ


居残り???

「ヒロ君は家で練習しないみたいだから、今日は残ってやって行きなさい」
って言われたんだって。
そしてそれを素直に言う事聞く次男・・・。いとおかし(*^m^*)

高校に行ったらレッスンに通う事はかなり難しくなるからあと1年かなぁ?
先生の所でお世話になるのは。
だからせめてしっかり毎日ピアノ触ってよ。まとめ練習するくらいなら
毎日20分やってくれた方が良いのになぁ〜。

それにしても、先生に必死に頭を下げる次男・・・。見てみたかったな(爆)


今日のお弁当

炒飯、ブロッコリーのマヨグラタン、レンコン挟み揚げ
シーフードフライ(冷凍)





2005年09月20日(火) 無い時に限って

休めたんだか休めて無いんだか・・・良くわからない連休が終わった。
でも今日明日仕事に行ったら、明後日はオヤスミ〜♪
小学校が運動会の振り替え休日なので、チビと姪っ子甥っ子を(同じく振り替え休日)
連れて映画を観に行く予定。

甥っ子姪っ子は今月と来月がお誕生日なのでお祝いを兼ねて
前から映画に行く約束をしてたんだわ。
日頃ほったらかしの末っ子にも罪滅ぼしになるかな?(笑)<ならんて

仕事から帰ってきて、お昼過ぎは日曜日仕上げたデータのダメ出し分の直しをする(;´д` )
で、学校へ持参。
その後あちこち買い物に・・・。何だか小刻みに忙しいなぁ。

こうやってさ。
時間が無いと思うと、妙に色々な事がやりたくなるのは天邪鬼?!
学校のデータ作りながらこことBBSの画像作ったりDLしたり・・・。
時間無いんだよ。急げよ。集中してやれよ!

と、もう1人のアタシ(笑)が罵倒するんだけどね。
聞く耳持たず。

夕方学校から電話があって、今日持参したデータ、またNGだって(号泣)
明日の3時半までに訂正データを学校に届けねば。
明日こそは寄り道わき見せずにしっかりやらねばね・・・!!!
既に全く自信ないけど(爆)


今日のお弁当

豚バラと玉葱の炒め物、チーズ挟みはんぺんフライ
卵焼き、豆腐とエビのチリソース(生活クラブ生協)




2005年09月19日(月) ちょっとヤル気?!

今日は末っ子が試合。朝7時に出ると言う・・・。ダメだ。
おにぎりをたった3個握るだけなんだけど、ヤル気が出ない。
後でコンビニのおにぎり買って届けるね〜って末っ子を送り出す。
てか、何で「わーい!コンビニおにぎり!」と喜ぶのだよ。息子よ・・・orz

今日は夏が舞い戻ったような暑さで観戦するのも大変だったよぉ。
一応日傘持って行ってヨカッタ。
昨日一昨日は木陰は涼しかったのに、今日は何処に避難しても暑い!(ーー;)

中々エキサイトしたゲームだったんだけど(笑)
2試合見た所で帰宅。
午後からご近所で「上棟式」が行われるっていうんで、顔を出さなくちゃ
だったんだよね。

昔ながらの上棟式・・・屋根の上からオヒネリ撒くって言うからさー。
このお宅。スゴイお家なんだよ。
何と言っても釘を一本も使わないらしいよ。宮大工作りっていうんだろうか?
柱の太さもスゴイ!!施工業者はウチを建ててくれた大工さんと同じなんだけどね(笑)
設計と材料でこんなにも違うものか・・・と溜息(;´д` )

お金やお菓子やお餅の入ったオヒネリをガンガン撒いてね。
ご近所さんがみんな集まってきて、凄く面白かった(笑)

午後は随分のんびりしちゃって・・・ついでにサイト作りもう一度
しっかやり直そうかなぁ?なんて思ってみる。
ビルダーも何とか探し出して、ノートに入れたし。
でもファイルは一から作り直したいなぁ。
フラッシュも使ってみたいなぁ。
言ってるだけだと思うけど(爆)

で、とりあえず日記。
一度TOPに戻らないとBBSに行けないのが不便・・・とか
文字が小さすぎる!とか(笑)(ブラウザをオペラにしないと読めないらしい)
苦情頂きましたからー。

とりあえず、それだけは何とか直してみる。
でも他のカスタマイズまでは・・・根気が続きませんでした(爆)
少しずつ進めていく所存です。今まで通り

・・・暖かく放置していただけたら幸いです(笑)

あ、でも一言は嬉しいです


今日のお弁当

なし。

代わりにお弁当のお助け調味料をご紹介

左がさっと振れる片栗粉。お肉が軟らかくなるので必須です。
次後ろに塩胡椒(黒胡椒、白胡椒、塩)、ハーブソルト、あらびき塩胡椒、フライド・ガーリック、鶏がら(顆粒)

これらをお肉にガンガン振って(笑)簡単に済ませてます!




2005年09月18日(日) オタクな1日

今日は次男が大会でお弁当がいるんだって。
7時過ぎには家を出るって・・・あぅー(T_T)お兄ちゃんがお弁当要らないって
言うからルンルンしてたのに。

で、早起きしてお弁当作って朝食作って食べて・・・ひと眠り(殴)
最近朝ご飯食べてから30分ほど仮眠・・・のパターンが出来つつある。
ヤバイ。食べてすぐ寝ると牛になってまうがな!

お兄ちゃんは午前練習(と言っても帰宅は2時過ぎだけど)
次男は大会、夫と末っ子は午前中に実家に届け物をしに行くと言う。
あら?私1人?!

ルンルンしたのもつかの間。
昨日高校で受け取ったデータを仕上げねばなりません。シクシク。
お金にならないお仕事です。
1人黙々とパソコンに向かう私。お天気良いのに暗すぎ(T_T)

10時過ぎた頃に次男の友達のお母さんからメルが来る。
「これからヒロが走るから観に来ればー?」
うーん。試合会場まで自転車で7分って所かな?
ちょっと悩んで「やっぱり行こう!」と思い立ち、急いで
自転車カットバシー!(びゅん!)

会場に着いたら。。。
「お囃子さん遅いよー。たった今競技が終わっちゃったよ・・・」
え”〜〜〜〜?!orz
参加人数が少なくて、召集掛かって即スタートだったらしいんだ。
普通の大会では召集からスタートまで30分はゆうにあるんだよね。
ちょっと無駄足になっちゃったけど、こうでもしなきゃ家に閉じこもり
の予定だったから良しとしよう!(負け惜しみ?)
ちなみに次男3位だったそうで。みな3年生ばかりだったから仕方ないか^^;


それからもひたすらデータ作り。ワードとフォトショを開きっぱなし。
PCの負担はさぞかし・・・と思いつつ「がまんしてくれい!」
時々気休めで団扇で煽いであげたりして(笑)

昼過ぎに作業を中断してメーラー開いたら・・・。
妹やら友達やら知人やら。10通ぐらいメールが来てたよ。珍しい。
そしてその内容たるや皆一緒だった。

「ユータにメールしたけど繋がらないよ。メアド変えたの?」って。

実はお兄ちゃん、10月の国体選手に選ばれたんだよね。
大変微妙な位置にいたから「どうかなぁ?」って心配してたけど
なんとかベンチ入りする事が出来たんだ。ヨカッタ・・・。
(なんたって国体は『ただ』だから。旅費が掛かりません!・喜)
で、その事を知った人達が、ユータにお祝いメールを打ったんだけど
届かないよーと。

そか。
かっか、かっかと携帯解約したのは良いけど、彼がもう携帯を使えない・・・
って事。
まだ、誰にも話をして無かったっけ(滝汗)<ダメ
お兄ちゃんの友人には自分で話が出来るだろうけど、私関連の友人知人は
私が連絡しなくちゃわからんよね〜^^;

ごめんね〜とチャッチャと返事書いて、また続きでデータ作って。
晴天の行楽日和の素晴らしい日にパソコンに張り付いてるオンナって・・・。
でも、お陰で明日はゆっくり出来そうですわ。ヨカッタ。

今日のお弁当

サツマイモの煮物、豚バラとピーマンの炒めもの
筑前煮モドキ(昨日の残り)

簡単なので良いの言葉をそのまま有難く頂戴して簡単に(笑)
明日は末っ子が試合でやはり早起き。おにぎりは買っちゃおうかなぁ〜


本日中秋の名月。良い月です






2005年09月17日(土) 正直なのは・・・

今日は末っ子の小学校の運動会。
良いお天気に恵まれて、ほんっとに良かった!!小学校の運動会は
9月の3週目の土曜日・・・って。いつも決まってるんだけどさ。
当日出来た事が・・・あまり無いんだよね(-_-;)

お日様の下は熱くて大変だったけど、木陰に入ると爽やかな風が吹いて
本当に行楽日和、運動会日和だったわ

でも今日はお囃子、とっても、とっても、とっても〜〜〜〜
忙しい事がわかっていたんだけどね。いつも通り6時前に起床。
それからお弁当をね、2時間もかけて作りましたがなっ!!
夕方夕飯を作れるかどうかも怪しかったから、夕飯でも食べられるように
たっくさん作ったから余計時間が掛かってしまった(^_^;)

小学校の運動会は可愛いね(笑)
自分の家の子じゃなくても、低学年の演技なんぞは思わず目を細めて
眺めてしまうよ。孫見る気持ち??(殴)

偶にしか逢わない母友と沢山お喋りしたり、子供達の応援をしたり。。。
今年は写真は殆んど撮らず、私のアテにならない記憶の中に
しっかり留めておいてあげようかな?と。じっくり観させてもらったよ。
が、相変わらず夫はビデオマンだったけど(笑)

母友の何人かが珈琲セットを持って来ていて、皆でお茶したり
子供の前では出せなかったお菓子を頂いたり。
ピクニックみたいで楽しかった!!

来年はお弁当をみんなで担当制にして、持ち寄ったらどうだろう?
なんて話も出てきたよ(笑)
それも楽しそうだよね♪家族でお弁当・・・って気が重かったけど
少しでも楽しい事見つけなくちゃね!

3時ごろ小学校の運動会が終わったら・・・今度は高校の役員会。
本当は出なくても良かった筈なんだけど、ちょっとPC関連で
私が請け負った仕事があって、他の人では話を聞いてもわからない・・・と
電話があってさー。
運動会の後に出掛ける事になっていたんだ。

結局その打ち合わせが終わったのが6時過ぎ。はうー(;´д` )
朝苦労して作ったお弁当のおかず、役に立ったわ♪

今日は朝からずっと動きっぱなしー!ってヤツだよね。
何となく気が張ってると言うかテンション高いって言うか。
疲れて無いつもりでも・・・しっかり筋肉痛はやってきたようだ(苦笑)
体って正直だよね(爆)
でもちゃんと当日に来たので若いって事で(笑)


今日のお弁当

お稲荷さん、サラダ巻き、筑前煮、大学芋、
エビと鶏肉のフライ

これは私達のお弁当箱


時間が無いからテキトーに詰めて、おしまい(^_^;)
この他に大学芋と梨やブドウを入れたのがあったけど
時間が無くて撮影できず^^;




2005年09月16日(金) なんでやねん?!

気が重い・・・。何と言っても気が重い・・・(ーー;)
明日は末っ子の小学校の運動会。私にとって11回目の小学校の運動会だ。
お兄ちゃんの頃の熱意(と若さ)は何処へ?
ここ数年は、我が子の競技すらリキを入れて観る事ができないこの低落。

こんなお囃子に天罰が下ったのか。

今年から『お昼ご飯は親子で食べる』と言う
とてつもなく恐ろしいお手紙が学校からっ!なんでやねん?!(号泣)

子供の通う小学校はお兄ちゃんが入学した時には既に
子供は教室に帰ってお昼(お弁当)を食べる・・・と言う近代的な形(違)
が出来上がっていたんだ。

親も忙しい昨今。共働きで親が観に来れない子もいるし
少しでも寂しい思いをする子供が減るように・・・と。
近隣の小学校では軒並み「昼は親子で別々」が定着してたんだよ。

それがここ数年「親子でお弁当」が見直され、民間校長(民間企業から来た校長)就任を期に
当校も右へならへ・・・。

それじゃ、今までのお昼はお友達とお店でランチ〜が出来ないじゃん!(殴)
子供の分だけで済んだお弁当作りが大事になるじゃん!(殴×2)
適当なお弁当〜じゃ済まないじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉ(殴×10)これは見栄

それでもさ。子供が「わぁ〜い!お父さんとお母さんと一緒だぁ!」
な〜んて喜んでくれれば良いよ。良いけどさ。

「おかーさんと二人きりで出掛けても意味無いし」
と言う位、くぅわぁぁいぃ〜〜〜事のたまう末っ子だわよ(怒)
親子でお弁当なんて喜ぶ訳もなく。一言。

「最悪・・・・」<(゚Д゚)ゴルァ!

挙句、先日来たアンケートに
「おかーさん、『今まで通り親子で別々に食べるのが良いです』って書いてヨ!」
あのさぁ。このアンケートは

『運動会当日お子さんのお昼は

1、親兄弟の身内と食べる 
2、子供の友達または知人と食べる
3、一緒に食べる人が居ないので学校でご配慮願います

と、どれかに○を付けて提出して下さい』

ってなもんで、親の意見を書き込む性質のモンじゃないんだよ(;´д` )

ある母友なんて「辞めて下さい!そう言う風に親子でお昼は困ります!
って学校に電話したいよねー!」と。
ね、ね?そうだよね??頑張って電話して!抗議の声をあげてよ!!
「違うよー。抗議の声をあげるのはお囃子さんだよ。私達応援するからさ」

なんだよー!電話するの私???こんな小心者の私に出来る訳無いじゃん!
こう見えても結構ナイーブなのよーよーよー(こだま)

さっき末っ子が擦り寄ってきて「おかーさん・・・。」
何?
「明日のお弁当・・・オレだけ別に作ってくれない?そしたらオレ
友達と一緒に食べるからさ。」
何よ。それじゃお父さんとお母さん、お昼に学校に居なくても良いの?
「それは困るよ。一応親と食べた事にしなくちゃイケナイから・・・。
お父さんとお母さんで二人で食べれば良いじゃん。」

周りは家族で楽しくお弁当を囲んでいる中私だけ夫と差し向かいで弁当食べろと??
いやぁー!!それだけは絶対にいやぁ〜〜〜〜!!!(握り拳)

何とか友達家族と一緒に食べると言う事で末っ子を説き伏せて・・・。
午前中部活の次男もお昼は小学校で一緒に食べると言う事に落ち着いて、ほっ。
前日からこの疲労感。明日の本番はどうなるんだろさ(T_T)


今日のお弁当

パプリカとツナとキュウリのサラダ、南瓜の煮物
金時豆(惣菜)鶏肉のチーズとシソの挟み焼き



ヤブランが咲き始めました。
涼しげな葉に美しい紫の花。この時期、心を癒してくれます。








2005年09月15日(木) 野望(しょぼいけど)

先日実家に用事が出来て珍しく訊ねてみた。

お囃子、夫の実家にもあまり行かないが、実は自分の実家にも
殆んど足を向ける事が無い(徒歩5分なのに)

・・・だって用事も無いのに行ったって・・・(殴)

弟の部屋に行くとさー。
パソコンが随分とグレードアップされていてビックリした。
先日一気に部品を一気に取り替えたんだよね。
HDD以外は(これもそろそろ怪しいのでは?)殆んど交換したのかな?

マザーボード、CPU、グラフィックボード・・・。
やっぱりサクサク早いよね。羨ましいよねー。
しかもいつの間にか家庭内LANでノートパソコンこれも部品寄せ集めのメーカー不明な品
と繋いで、面白そうな事やってるよ。
良いなぁ。

今、お囃子はリビングにおいてあるノートPCをメインに使用しているけど
どちらかと言うと使い心地はもうそろそろ組み立てて3年になる
ディスクトップの方が宜しいんだよね。

なんたって、動きも早いし。
当時としては結構よい部品使って作ったPC・・・だったのかな?

今のノートも不満はないんだけど、今ひとつ動きが不安定になる事があって
ちょっと怖いので、大切なデータはディスクトップの方に
詰め込んでいる。
でも、ノートとディスクトップを家庭内LANで繋げば
そんな必要なくなる訳でしょう?
自由にお互いのファイルの中味を引っ張り出せる訳でしょう??
実はこの程度の知識しか無い

お囃子の気持ちは一気に家庭内LANシステム構築へ・・・

でもねー。ディスクトップがネットに繋げない状態で・・・これをいったいどうするのか???
それに殆んど私しか弄らないPCの為にまた沢山のお金をかけるのか???
そして、慣れ親しんだコギャルとさよならしなくちゃダメなんだよね・・・。
これが一番痛いかも・・・(笑)

さて、色々な問題に立ち向かい、一つ一つ解決して行くと言う強い姿勢が・・・

私には皆無だったりする(爆)
痛さの追い討ち・・・(笑)
お囃子の野望が達成されるのはいつの日になるのだろうか??


今日のお弁当

牛肉と玉葱ピーマンの炒めもの、卵焼き、
はんぺんとマカロニとキュウリのサラダ









2005年09月14日(水) 大都会

・・・と聞いて「クリスタルキング」が思い浮かぶアナタは私と同世代。
オホホホホ(笑)

今日は何年振り?10年振り??はて、もっとかな??
銀座に行って参りました。
いや、有楽町とか新橋(そこ!何故笑う?!)に降り立って
お友達と飲み食いした事はあるけどさぁ。
銀座は・・・うーん。思い出せないほど前に銀ブラ(死語?)したきり。

きっと街並みも変わってるんだろうなぁ。

ええ、越後の某様(笑)ご想像の通りコハダルック(?)で参りました。
今回は派手に磨きが掛かってますのよ奥様!(誰?)

先ずは足元。先だってUPした黒にラインストーン入りのミュール。
爪にはラメ入りペディキュア@ピンク
黒のパンツに茶色のキャミソール@スパンコール沢山
とどめはヒラヒラのベージュのカーディガン@スケスケ(笑)

やっぱりこれだけの格好をするとメークもしなきゃいけない訳で・・・
でも、普段化粧しないから、化粧品も揃って無い訳で・・・
「あれ?これいつのだろう???」とか呟きながら、塗り塗りとても危険

日頃のお囃子を知る人達は「・・・どしたの?・・・」と
会う人会う人唖然としてたよ(笑)オホホホホ・・・・(-^〇^-)

今回は某レコード会社の某企画(笑)に当選して、発売前のCDを
最新鋭のステレオシステムで聴けるって事で、以前から楽しみにしてたんだ。
20倍の倍率だったって<当選確率

思ったよりも視聴時間は短くて「あれ?もう終り??」って感じでは
あったんだけど、それでも色々な製作苦労話なんかも聞く事が出来て
面白かったよー

その後速攻ぴあに駆け込んで、
11月の友達曰く『中途半端にカッコイイ』マキシムのコンサートチケットをゲット!

ピアノ弾きの友達と行くからね。音を取るか手元を取るか
随分悩んだんだけど、今回は手元を取ったよ(で、良い?<R子さん!)
都会は良いね。座席指定できるぴあがあってさぁ・・・(笑)

10月も行きたいコンサートが2つほどあるんだけど、いずれも
子供や地域の行事でアウトなんだもんなぁ(;´д` )
都合がつく時は絶対にチケット手に入れとかなくちゃ!!!

とにかくさ。
今日みたいに平日の夕方から、多少の心配はあれど出掛けられるように
なった事は喜ばしい限りだよん♪

今日のお弁当

トンカツ、大学芋(モドキ)胡麻入卵焼き

・・・朝方までメッセで遊んじゃって(殴)
超寝不足で作ったら、茶色弁当になってしまった・・・(苦笑)




2005年09月13日(火) どっちにするの?!

昨日会った友だちの子の通う小学校。
毎年運動会には「騎馬戦」が行われているんだそうだ。

でも、この騎馬戦。どうしたって激しいゲームだからね。
ひとたび怪我をすると大事だよ。大怪我につながるよね。
見ている方もやっている方も迫力があって面白いとは思うんだけど・・・。

そしたらね、今年1人の保護者が「騎馬戦をやる必要性は?」
って訊ねてきたんだって。
そして「騎馬戦は危ない。辞めた方が良いですよ」って学校に進言した
そうなんだから驚きだ!!
いや、昨今の保護者事情(そんなんあるの?)から考えれば不思議じゃないけどね。

で、それを受けた学校側。
「わかりました!」
って即日中止宣言。ハイィ〜〜〜???

たったそれだけの事で一度決めた事を覆しちゃう訳??
保護者の意見を学校行事に反映させて行きます・・・ったってさ。
限度があるでよ!

その話を聞いて「それはオカシカロウ!」とPTAの役員さんが
今度はいきり立ったらしい。
で、学校側に「騎馬戦を楽しみにして入る生徒は多い。
ちょっと危険だからと言って少数意見を組み入れて直ぐに中止にするのは
いかがなものか?」とご意見申し上げたんだって。
その中に元PTA副会長の友達も居た訳だ

焦ったのは学校だ。
速攻生徒達に「騎馬戦をやりたいか、やりたくないか」(安直)
とアンケートを取ったらしいよ。
そうしたら「やりたい!」って言う子が7割以上を占めたらしい。

そこで学校側は更に慌てて「再検討します」だって。何?ソレ????

少数意見を取り入れていく事も時と場合によっては必要だよ。
だけどさー。
運動会の競技種目に少数意見を取り入れる必要があるかって言うと
果てしなく謎だよね。

結局の所、万が一・・・な自体になった時に
「あの時辞めて下さい!と言ったのに!」と責められるのが一番
アイタタタ・・・なんだろうね。

でも保護者の立場から言わせて貰うと
「保護者の意見で右往左往する学校サイド」
の方がよっぽどアイタタタ・・・だわさ!(怒)17日の運動会。
どうなるんだろうね・・・(苦笑)

今日のお弁当

鶏肉のハーブ焼き、レンコンのはさみ揚げ(冷凍)
卵焼き、アスパラとポテトのサラダ



お弁当箱を学校に忘れてくるんだもんなぁ<お兄ちゃん
ご勘弁だよ!



2005年09月12日(月) 価値観

今日は夕飯食べられ無かったよ・・・・

いえ、具合が悪いとかではなく。。。昼ご飯の食べ過ぎ(殴)
お昼に友達から電話があって「急に時間が空いたからランチしない?」って。
高校時代からの友達なんだけどね。私の友達の中の一番のセレブ。
なんたって、家にベンツとフェラーリとランボルギーニが揃ってるって言う
チョ〜お金持ち。
あ、でも因みに彼女はそれらの車には一切触らず自分はオデッセ○にのってるが(笑)

彼女と一緒に比較的近くにある和食バイキングのお店に行って来たんだ。
料理も飲み物も結構種類があるからね。
全部制覇しようと思ったらお腹一杯!!(したんかい?!)

それにしても沢山食べたし、同じ位お喋りしたよ(笑)

友達のご主人は旅行会社を経営していて、それが上手く行って今や若手実業家・・・
って所でね。海外出張なんぞも数知れず。
その度に、ブランド物の時計やらバックを買って来てくれるらしい。
今日の彼女の腕時計はブルガリ。バックはヴィトンだったよー。
あまりブランドに興味がない私だけどしっかりチェックさせて貰ったよ(笑)

「小さいシャネルのバック買って来て『こんなん使えん!』って放置してたら
中にカビが生えちゃってさー。それからは好みじゃなくても
少しは使うようにしているんだ」
・・・って勿体無いお化けが出るよ??
今後ご主人からの貢物(違)が好みじゃなかったら質屋かお囃子に〜と
沢山お願いしてしまったよ。アハハ。

で、その格好でファッションセンター・しまむ○等に赴いて
旦那さまの靴下やらハンカチを買うらしい。
「いいんだよー!シャツに『しま○ら』なんて書いて無いんだからー!」

が、彼女の言い分。・・・ま、確かにネ・・・(笑)

それから、もう一つ。彼女が熱く語ってくれた事がある。
「ねーねー。Aスーパーって赤札(割引札)何時ごろ貼るのかなぁ?」

へ???赤札????値引きシールってヤツでしょ?

「そうそう!!それそれ!!近くのY店は早い時間に貼るけど
値引率が今ひとつなんだよね。B店は8時過ぎなくちゃ値引きが始まらないけど
100円、200円・・・上手く行けば半額なんだよっ!!」


・・・そ、そうなの・・・・?
そんなに身を乗り出さなくても・・てか鼻息荒いよ・・・
ブルガリを付けた左手をくるくる回しながら、一生懸命スーパーにおける
夕方の惣菜値引率を熱く語るアナタ・・・。
そのアンバランスな所がなんとも親しみを感じるよ(笑)

子供にどの程度の資産が残せるのかわからないから、子供達には
普通の感覚を身に付けさせたい!と決して贅沢は許さないし
自分はブランドバックを持ちながらし○むらブランドを着こなしたりね。

私みたいな日頃ブランドとは縁もゆかりも無い人間が「ブランドなんて!」
って息巻いても持たぬ者の僻みとも取られかね無いけど
彼女みたいな人が「ブランドよりも自分が納得した物を持つのが一番!」
なんて言うと・・・
妙に説得力があるよね。

「洋服なんてね。着れれば良いんだよ!裸じゃなかったら良いんだよ!」

あはは(笑)確かにネ。


今日のお弁当

鶏肉とエリンギの炒め物、レンコンサラダ
卵焼き、竹輪キュウリ




2005年09月11日(日) 無知

今日は先日お友達と交代して貰った末っ子のお当番の日。
朝も7時過ぎには家を出るって言うんで忙しかったよ(苦笑)
しかも我が子のチームが出ないのに会場準備・・・。とほ。

ただ、幸い一緒に当番をやる保護者の方が楽しい方だったから助かった。
同学年の子供は居ないんだけど、会えばずっとお喋りしていられる母友なんだ(笑)

会場設営をした後は、殆んどやる事がないんだもん。
午後の当番の人が来るまでひたすらお喋り、お喋り、お喋り。
実は彼女自宅に要介護の娘さんを抱えているんだよね。

でも、こうやって上の息子の当番等の時は介護施設に娘さんをお泊まりさせて
お手伝いしてくれる。
本当に日々大変な思いをしているのに・・・頭が下がるよ。

「こっちも気晴らしになるんだよねー」って言うけどね。
気晴らしだったらもっと他の方法でしたいだろうと思うんだけど
そんな所は微塵も見せない。

彼女の娘さんは大変珍しい病気を患っていて、病名を言えば恐らくは
「あぁ!あの子!」と特定出来てしまうんじゃないかと言うほど
極々まれな病気なんだ。ネットで検索してもあまりヒットしない位

今は養護学校に通っているんだけど、医療行為が必要な生徒なので
親の付き添いが必須なんだそうだ。だから彼女は平日は娘さんを車に
乗せて、家と学校を往復するのが仕事なんだって。
今日はそんな話をずっと聞いていたんだけど・・・

日本の福祉が、この地域の福祉がこんなに立ち遅れているとは!
驚きを禁じえなかったよ。

恥ずかしい話なんだけど、自分の住んでいる地域での「福祉」が
どの程度のものであるのか・・・全然認識が無かったんだ。
せいぜい、公立の幼稚園が無いだの、小児医療費の立替払いは面倒だとか。
彼女の悩みに比べたら、本当に些細な事だよね・・・

彼女のように本当に本当に困っている、助けが必要な人に
もう少し自治体は国は優しいと・・・勝手に思っていた自分が情け無い。

「そんな事普通だよ。自分の身に降りかかって来て初めて気がつくもんだもの。
だからね、私は娘を外に連れ出して『こういう子供が居るんですよ』って
周りの人に知ってもらう事を心掛けているんだ。
別にそれで特別扱いして貰おうって訳じゃなくて、この子は人様の助け無しには
生きていけません。その事を知っていて下さい。
その助けは具体的にこう言う事が必要なんです!って訴え易い様にね。
事実を目の当たりにしないと『困っています』って叫んでも伝わらないんだよね・・・」

そうなんだ・・・。
確かに色々な所にベビーカーに乗せて娘さんを連れて来てるよね。
外出の準備も凄く大変なそうなんだけど、それでも事ある毎に連れ歩いている。
周りの好奇の目も気にせずに・・・。母は強し。

「ただ、ああいう状態の子でも少しずつだけど成長してるんだよ。もう7歳に
なるんだけど
まだ1歳半位の知能しかないんだって。
でも1歳半だったら自我も出てくるじゃない?最近「嫌」が多くて大変なんだー」


一言で「福祉」と言葉にしても、福祉を受ける側にも色々な思惑があったりで
中々方向性を一つに絞る事が難しかったり・・・
現実は厳しい問題が山積みなんだそうだ。

「それでも、今のままで良い訳が決して無いんだ。親だっていつまでも若くは
居られないのだから、動けるうちに動いて窮状を訴えて行くつもりだよ」

今日の選挙でまた少し世の中が変わるかもしれない。
郵政民営化ばかりがクローズアップされている選挙だけど
あなた達に少しでも優しい世の中になると良いね。
心からそう願っているし、それを実現できる候補者を選んで行きたいよ。


今日のお弁当

無し。
ホントは必要だったけど・・・朝早くて諦めた(爆)






2005年09月10日(土) それはダメですか?

本当だったら今日は朝の7時から末っ子の試合のお当番で
駐車場係(2時間ほど)をやる事になっていたんだ。
でも、午後から高校の役員会がある事を知った人から
「日曜日の当番と変わろうか?」
って先日お申し出が。

うぉう!それは助かりますわん(感涙)

と。交代してもらって良かったよ。

今朝はいつもは5時に目覚めるお囃子の体内時計が何故か狂いまくり。
気が付いたら7時だった・・・Σ( ̄□ ̄|||)
昨日の疲れが残っていたんだろうか?・・・年かしら・・・?orz


午前中にも一試合あるというので、気を取り直して末っ子の
お昼のおにぎり持って試合を観に行ってきた。
お陰様で末っ子、中々カッコ良いシュートを一本決めたよ!
ま、アシストが素晴らしかったんだけどね(^^ゞ

皆で応援している時に1人の父兄が「ぼそ」っとこんな事を。

「アタシ達さ、どの子の事も『君』とか『ちゃん』とか付けないで
呼び捨てにしてるでしょう?それを快くなく思ってる人もいるみたいだね」と。

へ??子供の呼び方で??それはこのサッカーの中の親で??

「違うよ。スポ少に入って無い子のあるお母さんに『サッカーの保護者は
よその子供の事もみんな呼び捨てで呼ぶのね?それって教育上良くないわよね?呼び捨てにされてイヤだって子も要るんでしょうね』って言われちゃったんだ」

・・・ふ〜ん・・・。
確かにサ、タケの学年のお母さん達は殆んどの人が子供の事を呼び捨てにする。
もちろん私もその1人。
一応学校の先生の前とかだったら「○○君が・・・」と敬称(?)を
付けて話をするけど、サッカーのプレイ中だったり、家に遊びに来た時は
その子の親やその子の友達が呼ぶ名前で呼ぶように心掛けてるよ。
どこかでバッタリ会った時ももちろん呼び捨てだよ。あるいはあだ名
それってまずいのかなぁ??

「ん。まー!って思う人もいるのかもしれないね〜」と別の人。

そっか。ふむ〜。私の個人的な見解としてはつか、私の中では
自分の子と同じように叱れる子=呼び捨て
なんだけど。

もしね、呼び捨てにされるのが「嫌だ」って子がいたら、もちろんする気は
無いよ。
でもさ。可愛いから呼び捨てにする、自分の子と同じ様に感じるから呼び捨てにする。
だめなんかなぁ?NGなのかな?
当の本人達が「嫌だ」って言わない限り、これからも『呼び捨て』続けるけど
そう言うご意見があるって事は頭の隅に・・・



できるだけ入れておくよ(爆)


さて、明日は交代したお当番で早朝よりグラウンドのテントの下で
いつにも増して『ボ〜〜〜〜』っとしてきます(T_T)


今日のお弁当

おにぎり3こ(末っ子分)<画像無し

お兄ちゃんは帰宅後昼食






2005年09月09日(金) コンサート

今日は午後から記者気取り(笑)で、高校役員のお偉いさんの
顔写真を撮りに行く予定になっていたんだけど・・・。
仕事が押して、「ぎゃ!間に合わない?!」な状態に。ひぃ。

慌てて先方に電話を入れたら「あれぇ?今日は畳協会の会合で
泊まりで千葉に行ってますよ」
この方は自営で畳屋を営んでおられる

へ・・・・?!

委員長さんが「アポ取ったから行ってくれる?」って言うから準備したのにぃ!(>_<)
たまにこう言う連絡ミスがあるとねー。
みんな素人集団だもん。仕方ないか(^^ゞ

そして速攻買い物して、家片付けて夕飯作って。
夕方からは某音楽大学の学生選抜コンサートに友達と出掛ける。
この大学、お囃子宅から5km位の所にあるんだけど
いまだ学園内に足を踏み入れた事ないんだよね(^^ゞ

某サイトさまで「学生のコンサートがある」と言うのを聞いて飛びついた。
だってチケット代2千円だよ?(笑)
いくらアマチュアとは言え、4年近くみっちりと音楽の勉強を
して来た人達の演奏だもん。演奏曲も好きな曲ばかりで
凄く楽しみにしてたんだ♪

観客も学生さんが多くて、普通のジーンズやら明らかに「普段着」の人
かっな〜り気合の入ったドレスの方。面白かったです(笑)
でも、ああいうコンサートも「気楽に出掛ける」事が出来て素人には良い感じ。

クラッシックコンサートなんて、先ず「何着てく?」が
一番の心配事だったりするモンね(笑)

演奏の方は、素人は質については言及せず(笑)
でも、思ったよりは良かったです。
ラフマのピアノコンチェルト2が女性奏者でちょっと自分の中での
イメージ崩れましたが(笑)

が、彼女が私の大好きな「アシュケナージ」に師事とプロフィールにあり。
もうそれだけで私の中の彼女のポイント、数倍高くなりました(笑)

1年通じて、大学の学校行事は沢山あるようなので、是非是非また行きたいよー!
と握りこぶしガシ!
今年は後何回コンサート行けるかなぁ??



今日のお弁当

牛肉と玉葱パプリカのXOジャン焼、だし巻き卵
肉じゃが(昨日の残り)海老カツ(冷凍)(




2005年09月08日(木) 驚いたぞよ(苦笑)

今日は仕事が暇だったので、お昼も少し早めに帰宅。
バタバタしていて、朝ご飯の片付けして無かったから
洗い物してたんだけど・・・

ちょっと食洗機の蓋が・・・本当にチョコットだけ開いてたんだよね。
移動する時にそこに「ちょこっと」Gパンが引っ掛かってさー。
そんなの良くある事だから気にも留めずにそのまま「グイッ」って
動いたら・・・

ビリッ!!!

え?「びり??」
足元見たら、Gパンが無残にもほつれておりましたん(T_T)

今日履いていたGパンは前の部分にステッチが入ってるのね。
その縫い合わせ部分の糸がボロボロに切れていたよ。
寿命だったんだろうね。もう逆スリット状態(爆)
太もも部分だけパックリ割れてる

がー。やっぱり安物のし○むらブランドはダメ?
ま、これも2年は履いているんだもん。仕方ないかー。
それより何より出先じゃ無くて良かったよーよーよー。

そして気を取り直して、着替えをして近くのデパートへお買い物。
そしたらさ・・・。


先日話した、【お囃子家の次男が虐めるから学校に来れない】と訴えている
張本人が自転車置き場にいたんだよ。
えー?今昼間だよ。2時過ぎだよ。学校は・・・??
まだ行って無いんだな・・・彼は2年に進級してから1度しか登校して無い

どうしようかな?と思ったけど、ちょっと声を掛けてみた。
キミ、○○君だよね?私の事わかる?

「・・・うん。・・ヒロのおばちゃんでしょ?」

ね、まだ学校の時間だよね?・・・何してたの?

「ゲームしてた」

このデパート、テレビゲームが3機ほど自由に使えるようになってるから
放課後なんかはゲーマーチルドレン(笑)の溜まり場になってるんだよ。
隣に有料の小さなゲームセンターもあるしね。
お母さんは○○君がここに来てる事知ってるの?

「・・・うん・・・・」

ちょっと下を向いて小さな声で返事をすると逃げるように自転車に乗って
何処かへ行ってしまったよ。
ふー・・・・。

こう言う所を目撃してしまうとね。どうしたら良いか凄く困るよ。正直さ。
確かにこの子が、学校へ行かずにフラフラしているのは
見聞きして知っていたよ。
でも、こう言う所を徘徊しているとは思わなかったよ。

まして「あんな事」があったばかりでしょう。
心中複雑。
彼の言う「親は知ってる」と言う部分は限りなく嘘に近いと思うけど
逆にそうじゃなくちゃ困るよ
昼間こうやってフラフラする事は彼の親御さんも承知しているんだろうなぁ。
ふむー。

ま、何にしても驚いたよ。ホント。


今日のお弁当

豚肉の野菜巻き、卵焼き、ヒジキと大豆の煮物、
シメジのバター焼き


これね、ヒロの夏休みの作品。割り箸のスパイスラック・・・だって。
私が「スパイスラックが欲しい」って言ったら作ってくれたよ。
ダイ○ーで割り箸とボンド買って来てさ。
小学生レベル・・・だね(苦笑)
ま、いっか。一生懸命作ってたから。






2005年09月07日(水) ばい・たりてぃ・・・(変な所で区切っちゃダメ)

今・・・とても
この人

に夢中なんです





あー私が・・・じゃないのよ。私の友達が(笑)
彼女は先日逢った同期の桜の1人で、私の友達の中でも
ピカ一熱いお人なんだ。

好き!と思ったら何処までも。はぁ、アナタそこまでやりますか?
と思う程に追って、追って、追いかけまくる。
あのバイタリティはある種、神に近いね。私的に(笑)

彼女はどう見たって、一見普通のOLさん。仕事だって出来るし、いつもキレイにしてるし。
某大手企業に勤め、某政令指定都市の駅前に2LDK(だっけ?)のマンション持ってるし。
典型的なキャリアウーマンだ。


それがさ。
ひとたびターゲットを見つけると、射られた矢の如く突進〜!!
あのフットワーク、探究心。話を聞いているだけで感心するよ。

で、今のその対象が↑の彼クォン・サンウな訳。
何でも韓国旅行中にテレビドラマを観ていて運命の出会い・・・を
してしまったらしい(笑)

もういきなり彼の出ているDVD集めまくり〜の韓国語習いに行き〜の
情報用ネットワーク(ファン友達)作り〜の。←ややお囃子の推察入り
先だっては、限定1000名様の韓国ファンツアーにも参加してきたんだって。



その時の写真を見せて貰ったけど、「何だ?この建物?」って思うような
普通の建築物がバシバシ撮ってあって不思議に思ったら
「○○のロケで使われた場所」「○○○のロケがあったお店」とか。
フフフフフ・・・筋金入りだね( ̄+ー ̄)

そういう追っかけ話を聞いていたら時間が経つのを忘れるほどに面白いんだわ!
人間の放つエネルギーの行方って聞いていて飽きないよ。
時々「私もその人の事好き?」って錯覚しちゃうほどだもん(^o^)

その対象が持って3年って所が難と言えば難だけど(笑)
SMAPの中居君だったり、某バンドだったり、ゴルフだったり
次々と対象物が変わってもバイタリティと熱い思いだけは持ち続けている
彼女はスゴイ!!!


因みに、今月彼女の住む街まで出掛けるので「逢える?」とメールしたら
こんなお返事が。
「OKです。ただし、当日サンウ(↑の彼)が某所でゴルフかも・・・
 そうしたら「私も某所に行かなければ」ならなくなります!
 その時は許してねっ」

友情より萌えを取る・・・そんなアナタが大好きです<告白
私、一生アナタに憑いて(字が違)行きます!!
ずっと私の前を走り続けて頂戴ね(笑)


ネタを提供(?)してくれた彼女の為にもう1枚




今日のお弁当

鶏肉とピーマンの照り焼き、卵焼き、
ジャガイモとレンコンのサラダ、肉じゃがコロッケ(冷凍)
豆腐のエビ寄せ(冷凍)

今日はお兄ちゃんの画像が間に合わず、夫のお弁当
肉類、お兄ちゃんのは倍以上入ってマス(笑)






2005年09月06日(火) どうなんでしょ?

7月の終りに市内某小学校の50歳代女性教諭が退職したそうな。
このセンセ。
かっな〜り有名なお方なんだ。

どんな風に有名かと言うと、自分が担任を持ったクラスの特定の子に目を付けたが最後。
とことん虐め抜くらしい。

まぁ聞いた話ばかりで恐縮なんだけど、今回問題になったのは

1、宿題を忘れたと言って給食を食べさせなかった
2、「あの子は悪い子だから皆で無視しなさい」とHRに言った
3、毎月自分でケーキを焼いて来て、生徒達の誕生祝いをするそうだけど
  気に入らない子が誕生日の月は焼いて来ないで「あなたにはあげない」
  と言った
4、家庭訪問で「御宅のお子さんだけは抱しめる事が出来ません」と言った

等々・・・

ちょっとニワカ信じがたし!な話ばかりなんだけどね。
前任校でも同じ様な事があって、その都度生徒側が転校する事で
片が付いていたらしいよ。
PTA役員の間では「あの先生だけは我が校に来ないで〜」といつも話題になっていたもん。

でもさ。
不思議だよね。それだけ「教育者にあるまじき行為」をした先生だって言うのに
「クビ」には出来ないんだもんさ。
今は東京なんかでは「不適格教員」の烙印を押されると、教育センター等
教員を教育する場に送り込まれたりするらしいけど
それだって、そうとう「変」じゃないと難しいらしいからねー。

一般企業からは考えられない事だよね。

今回はPTA会長や校長達は逃げ腰だったんだけど、保護者の団結力が
非常に強くて、担任を下ろして貰う事が出来たようだけどそれが原因で辞めたそうな
今まで担任だった生徒の親は皆泣き寝入りだったんだもん。酷い話だよ。

まぁ、もっとも親の方にも「ええっ??」って思う人もいるけど・・・ね。

この間次男の中学でも一悶着あったそうで・・・。
ある不登校児童の親が「ウチの子供が学校に行けないのは虐めを受けているからだ!」
と20名あまりの生徒の名前を書き出して学校に乗り込んで来たそうな。

で、その生徒の中にウチの次男も入っていたりしたんだけど。。。(苦笑)
話を聞いた時は、私も本当にビックリしたよ。
だって、その不登校の子って小学校の頃からの同級生で、学校に来ない日も
時々外で遊んでいたようなんだよね。


中学校の方で時間をかけて色々調査をしてくれて、
結論として学校側が「虐め」と認識できるような事実は見つからなかった。
その子は、友達に反論されると「虐められた」と思い込んでしまうタイプの
子で、自分の意見に同意してくれる人間としか関われないのではないか?
との事だった。
証拠に「虐めた」とされた生徒は全て小学校の時からの同級生で
彼と遊んだ事のある生徒ばかりだった・・・そうなんだ。
だって中学校は殆んど来てないんだもん。当たり前か(苦笑)


学校側の報告を鵜呑みにするつもりもないけれど、ちょっとホッとした。
その子は小学校の時に隣町から転校して来たんだけど、前の学校でも
同じ様なトラブルで教育委員会と揉めに揉めて、大変だったらしい。
その事が原因で引越しをしたそうだし、親御さんがそうとう変わった人みたいだっていう話。

でも、一応次男には「自分は平気と思っても相手は傷つく事があるから気をつけるように!」
と言う話はしたけどね。ふー。

色々な人がいて、色々な個性があって良いとは思うんだけどね。
でも、人の話を忠告に耳を傾けられないのも困るし、
相手の気持ちを慮れないのも困るし。

結局は人の振り見て我が振り直せ・・・って事かなぁ。
普段にも増して支離滅裂にて終わりますm(__)m


今日のお弁当

豚肉とキャベツの塩炒め、鶏レバーの甘辛煮
サツマイモの煮物、黒胡麻入卵焼き

私の方がちょっと大人になってみました(違)
今日からお弁当再開。お兄ちゃん、黙って持って行くな!!(怒)






2005年09月05日(月) コハダ化現象(違) *画像追加

ここ数年、久しぶりに会う友達達に揃って言われる事がある。
「お囃子ってさ。年々若くなって行くよねー!服がっ!!」

そう言えば昨年夏にオフ会をやった時も、もう4年以上のお付き合いになる
某おねーさまから
「お囃子さんって会う度に若くなるわね。洋服がっ!」
と言われた記憶が・・・(ーー;)

そうかなぁ?そうですか?そんなに意識して無いんだけど・・・。
ただ、確かに色の好みは派手明るくなったかも。
昔は黒やグレイのモノトーンチックな服が好きで、独身の時なんて
「毎日がお葬式?」な頃もあったかも(苦笑)

それが段々スモークピンクやベージュという落ち着いた色合いが好みになり
果ては赤や黄色の原色あーんどヒカリモノが大好物になってしまったよ。
あら、いつの間に。

そ言えば昨年はこんなものも購入したっけ。
そしてもちろん今だ着てる

今年の夏に購入したミュール2足ともキラキラ・キラキラ(足元だけ)
輝いているよ(苦笑)
Tシャツにはスパンコールやラメがキラキラ・キラキラ。
段々ヒカリモノしか受け付けない体質(?)になって来たか?!

越後にお住まいの某Oさまがこう言うのを「コハダ化現象」
と仰っていたような記憶が。
年食うと掛かる病とか・・・誰かも言っていたよなぁ。あうー(T_T)

でもさ、でもさ。決して高価な服は買ってないんだよ。
むしろその逆。お安い洋服を買っていると、若い子用のデーハ〜な色や形に
なってしまうんだわよ。誰に言い訳

本人至って(見た目、中味と)地味なので見逃して下さい。誰に言ってる?
高い洋服買えないんで、仕方ないんです。
それに家の中で華一輪(鼻にあらず)だもん。(洋服だけでも)綺麗にしなくちゃ!!


こうやってコハダ化現象は止まる事を知らずに進行して行くのであった(爆)


今日のお弁当
今日はお兄ちゃん3日の代休で学校お休み。
雨で部活もお休み。




コハダサンダル(違)
普段はシルバーをお出掛けの時は黒を履いてます(*^_^*)










2005年09月04日(日) 絶妙なバランス

お兄ちゃんの携帯を強制解約してから3日目。
相変わらずお兄ちゃんは殆んど口をきかずにふて腐れている。
今日だってお弁当が必要なんだろうに、何も言わずに部活に出て行った。

普段は私とお兄ちゃんのお喋りで家の中が賑わっているお囃子家。
なんとなーく暗い?静か?ちょっと雰囲気が違う。
ま、末っ子はそう言う空気を読めないからね。いつもと変わり無く過ごしているけれど・・・。

色々な事に敏感な次男はそうは行かない。

お兄ちゃんと私の間の怪しい(?)空気読みまくり。読まんでも良い所までね(苦笑)

そして不自然に良い子になるんだなぁ。
「お母さん何か手伝おうか?」←何年振りに聞いた?
「お母さん、これ何処にしまう?」←リビングを片付けてる
「お母さん、パソコン使っていい?」←普段は絶対に聞かない

某様(笑)から「こう言う時ご主人はどうするの?」ってご質問いただいた。
アイタタタ。それを訊ねますか(笑)

これからお子さんを育てて行かれるであろう世代の方もこちらを
覗いて下さっているから、一つ記しておきますが・・・。
親と言うのは子供が大きくなって来てからいきなり「親面」しても
中々子供は受け入れてくれないものであります。

恐らくは私の責任も大だとは思うんだけど、
お兄ちゃんと次男にとっては夫は「友達」なんだよね。
親友ではなく「友達」。
仕事が不規則で忙しかった事もあるけれど、子供の世話は
殆んどして来なくて、あまり遊んであげたりもしなかった・・・。

だから、こう言う揉め事に夫が介入して上手く納まった事が一度も無いので
その自覚のある夫は何も言わないし、首を突っ込んで来ない。
私ももちろん何も言わない。

ただ、夕方帰宅したお兄ちゃんを「ラーメン食べに行こう!」と
外に誘い出していたよ。お昼食べて無いって言ってたしね。
普段もお昼無しで練習する事は多々あるのよ。念の為(笑)
それで良いと思ってる。

その分末っ子は凄くお父さんっ子だしさー。
これは赤ん坊の頃からオムツ替えやら離乳食あげたり、散々世話して来た成果だもん(笑)
末っ子が幼稚園ぐらいの時「子供って世話すると懐くんだね」って
夫が言った時はちょっと驚いたけど。
ま、仕舞いの子で気が付いて良かったのかもしれない(苦笑)

ちょっと話が横道にそれたけど
そんな訳で、次男が非常に素直で良い子なんだよね。
昨日も出掛ける時に
「気を付けてね!お邪魔したら靴揃えて挨拶してね。帰りも遅くならないようにね!」
と声を掛けたら
「ハイ!」
だって。

・・・「ハイ!」・・・・うっとり・・・・

こんな素晴らしい返事が聞けるなら今のお兄ちゃんとの冷戦状態も
悪くは無いかなぁ?と思ったり(違)
まぁ、あまり長期間では次男の精神が持たないだろうけどー。

片方が機嫌が悪いと、片方が気を使い・・・。
ある種兄弟って、家族ってそう言うもんかもしれませんわね。
さて、いつまで続く?この冷戦!
その前に「いつまで持つ?次男!」って感じー






2005年09月03日(土) 始まった!(泣)

本日土曜日。お囃子の朝は・・・

高校PTAの役員会から始まった(T_T)

本来土曜日は学校はお休み何だけど、学校説明会を今日やって
月曜日が代休と言う良く訳が解らない事になっていたよ←知らなかったらしい

11月に予定されている講演会の打ち合わせを
教務主任の先生とする事になっていたんだけど、とうとう夏休み中は
一度もお会い出来なくて(お互いに都合がつかなかった)
今日なら委員長さんが仕事も休みだしーと
急遽召集。

そして先生の都合で9時から。。。

折角夏休みが終わったと思ったらねー。
PTAが始まっちゃったよ。
明日は末っ子の試合だけど、内職仕事を沢山頂いてきたので
(封筒の宛名書き120枚)家でコツコツやるようだよなぁ。
PCでも弄くりながら、ゆっくりやるかな。

これが「報酬のある仕事」だったらさー。
もう少しやり甲斐があると思うんだけどナ←何処までも俗っぽいヤツ

今月は運動会も体育祭もあるし、来月は文化祭に合唱祭に・・・。
スケジュール帳がどんどん埋まって行ってしまってトホホな気分。
時々(ホントに時々?)息抜きの時間を作りつつ何とか乗り切らなくちゃ。


あ、ちょっと愚痴っぽくなってしまったぁ!でへ!

いつもの事


今日のお弁当
無し。

まだ意地を張り合う二人(笑)

私は絶対に折れないわよぉぉぉぉ!!(ガキ)






2005年09月02日(金) 同期の桜

今日はお仕事はお休み。
夫の親族が先日亡くなり、夫の名代で告別式に参列する事になったから。
結婚当初から非常にお世話になった方だったんだけど・・・。合掌。

我が家から直ぐ近くのお寺で葬儀が行われる。夫親族大集合!!
義父ももちろん叔父とともに来ると言うし、市内に在住している
夫の叔父やら叔母やら従妹やら・・・。

お弔いの心を持ちつつ、しっかり嫁してきましたワ。

一応(殴)皆さんには「こんな時ですけど、拙宅が近くなので如何ですか?」
とお誘いする事も忘れずに・・・。
が、皆さん常識を持ち合わせた方ばかりで助かったよ。
一緒にファミレスに・・・と誘われたけど、丁重にお断り申し上げた。

今日は夕方から大宮に出掛けなくちゃだったんだもん。
大阪に住む友達が実家である埼玉に帰って来てると言うから、急遽仲間で
逢う事になったんだ。
この仲間と言うのはOL時代の同期の桜(笑)

こうやって年に1〜2回は声掛けしてお食事会を開いているんだ。

皆同じ会社にいたって言うだけで、課や部署が一緒だった人は
誰もいないんだけどね(笑)
なーんか気が合う人ばかりで、在職中からも旅行やら飲み会やら。
仲良くしているんだ。

誰がどんな趣味を持とうが、何をしようが、全て受け入れてくれるような
関係なので、みなそれぞれ普段の生活で言えない事の暴露大会(笑)
恋の話から、家族の話、近況報告、萌え話・・・。こ、濃ゆい!!

あっという間の4時間だったなぁ。
食事したお店も凄くお手ごろ価格で美味しくて、特訓の甲斐あって(笑)
酒豪な皆に少しだけお酒をお付き合いできて、
楽しくお喋りできて・・・。

夏休み終了のご褒美としたらお釣りが来るくらいだよ。

次に皆に逢えるのは何時かなぁ??


そいえば。

すごく久しぶりに大宮駅に降り立ったんだけど・・・
あまりの変わりようにビックリ!!都心も真っ青!と言うぐらい
垢抜けちゃって・・・。
もっと早く行ってウロウロすれば良かったなぁー!!



今日のお弁当

無し。

いえ、ホントは必要だけど、お兄ちゃん相変わらず。
もうこうなると意地の張り合いだよね!←自覚はあり(爆)




2005年09月01日(木) 解約

今日から子供達は新学期。学校だよ!
朝の8時には家には私とペコだけだぁ〜♪ブラボー、ハラショー♪♪

でもね。
今日の私は朝から闘志ムンムン!(え?闘志はムンムンと言わない?)
怒り心頭に達して不機嫌な事極まりない、とても次男の様に迷惑な奴だったんだ。
何故かと言うと・・・。


昨日久しぶりにお兄ちゃんと大喧嘩。
いや、あれを喧嘩とは言わないな。まぁ私の火山が大爆発って感じ??
理由はと言うと・・・。


携帯使用料についてですがな!<奥様っ!(誰?)

お兄ちゃんの携帯使用料というのは毎月のお小遣いの中から支払う約束に
なっている。が、実際の所は私の使用料と一緒に引き落とされて、
お小遣い−携帯使用料=実質的な小遣い
になる仕組みだ。

が。

今年に入ってから、お兄ちゃんの携帯料。お小遣い額をオーバーする事時々。
だから半年の間に3回ほど「お小遣いゼロ」の月があったんだよね。
自業自得ってやつ。
ただ、彼はお「小遣い」はあまり使わない人なので、今までの残りや
お年玉の残りが沢山あったからね。全然困らなかったんだよ。
それもいけなかったのかなぁ?

流石に私も「これはマズイ!」と先ずは支払い方法をコンビニ払いにして
自分で払いに行く様、7月に手続きを取ったんだ。

そして先月の携帯代。(私的に)目玉が飛び出るほどの金額が請求されてきた。
一気に今までの平均使用料の5倍だよ。5倍!
信じられない!!(怒)

いったい何に使ったんだ?明細をみたら電話機能は殆んど使ってなくて
9割以上がIモード使用による支払い請求だったよ。
いったい何を見た?何をダウンロードした?エ○サイトでも見た??

何を聞いても黙っているお兄ちゃん。うしろめたいのかいっ?<(゚Д゚)ゴルァ!

結局7月使用料は8月一杯までが支払い期限だったのに、彼は支払出来なかったんだよ。
で、昨日説教して、その時の態度にひじょーにどたまに来て、
本日ドコモショップに赴き、お兄ちゃんの携帯を解約して来た。

対応してくれた職員のお嬢さん。新人さんだったよねー。
しょっぱな「ご解約ですと、ご本人さまの承諾が無いと解約いたしかねます。
例えお母様でも解約手続きは取れません。」

んな事ある訳無いじゃん!!
大体この携帯使用料は私が払ってるんですよ。ソレなのに
解約請求が出来ないってどゆ事?!?!?詰め寄るあたくし←ガラ悪し

まだ不慣れな所為なのか、私が怖くてびびってたのか謎だけど
その後も何かある度に他のベテランさんの所に確認に行くお嬢さん。
全部手続きが終わったら30分位はゆうに掛かったよ。
して、無事解約手続き終了。

解約すると速攻電波が届かなくなり、使用不可になると言う。
だから、今日の夕方はお兄ちゃんの携帯はウンともスンとも言わない
状態だった筈。

それなのにさ。
お兄ちゃん、な〜んにも言いません。気が付かない?<有り得ない

いきなり解約はちょっときびしんじゃなない?って意見もあったけどね。
多分彼はオンラインゲーム系に夢中になっていたと思うんだ。
遠征も多かったしね。

わかるよ。私だってパソコンがまだ「ダイヤル・アップ」で接続の頃。
かっな〜りのめりこんだ時期には、電話料金が凄い事になったし。
どうやって夫に隠すか??って必死に考えたし。

でも、やっぱりお兄ちゃんは未成年であって私の細いすねかじり小僧であって、
お金の使いすぎに付いてはしっかり指導して行きたいと思ってるよ。
だから今回厳しい処置を取ってみた。

携帯もオンラインゲームもカード払いも。
即日決済ではないから、自分がどれ位使用したかとか推し量れないこともある。
もうこうなると自己管理がいかに必要かわかるよね〜。うん。


今日のお弁当

↑の通り、喧嘩中につき、お弁当は作らなかった(爆)



・・・酷い母??







 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加