あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2005年06月30日(木) 贅沢な悩み・・・かぁ?

ここの所頭を悩ます事。
食事の献立。この蒸し暑さで例年通り次男の「食欲無い〜!」
が始まるしさ。誰だってこの暑さじゃねぇ。
作る方だってアップアップして来るよ。

その上・・・

恐怖の野菜攻撃!!!

この辺りは農家が多いし、にわか農家も多いんだよね。
で、ご好意で取れた野菜をおすそ分け頂くんだけど・・・。
その量たるや半端じゃない!!

今月の頭あたりから、ボチボチあちこちのお宅からジャガイモを
頂いてね。これはOK。保存が効くから。
それから「そろそろ終り」のキャベツ。この時期笑えるほど取れるインゲン。
そしてナス、トマト・・・。


ありがたいよ。本当に助かるし、ありがたいよ。
でもね・・・・・・・


そんなに毎日毎日同じ野菜を食べられませんからっ!
残念っ!!

まぁ元はと言えば料理のレパートリーの少ない私がいけないんだけどサ。
はぁ、そろそろきゅうりも収穫時期だよ。
ナスとトマトとインゲンときゅうり。
これを使って、毎日食べても飽きないレシピ。どなたかご存知無い?(T_T)
こっそり私に教えてくださいませ。

あ、なるべく簡単で短時間で調理できる方法ですヨ♡(殴)

でね、でね。不思議な事があるもんで・・・

「あぁ〜〜!ナスが欲しい!!」と思ってるとね。これがまた来ないんだなぁ。
しばらく待ってみて「食べたいから買っちゃおう!」って思って
買って来ると。

そうです。お約束です。玄関先に採れたての新鮮なナスが転がってるのよ。
ふっ。天罰かしら???(号泣)


******************************

さてー。明日からお弁当再開!
こんなに長くお弁当作りをお休みしたのは初めて??
フフフ。。。明日、どんな「だれた」お弁当になるのか
我ながら楽しみだよ。フフフ。


デジカメ何処へしまったかな?(^^ゞ



2005年06月29日(水) これは何??

昨日、今日と忙しくて午後も仕事に出ているお囃子。
お昼は家に帰って、少し家事を済ませて・・・2時間位はお昼休みを
とってるんだよね(贅沢者)

でさー。午後の仕事がちょっと辛い(^^ゞ
お兄ちゃんがいない事もあって、朝は5時頃に起き出してちゃっちゃと
朝の家事を済ませるようにしていたんだ。
そうすると夕方凄く余裕が出来る気がするし、この暑さじゃシャワーを
浴びる時間も確保したいしさ。

元々夏場は毎年早起きしていたんだ。朝も6時前ならベランダに日が入らなくて
日陰で洗濯物を干せるしね。
ペコだって、朝早ければ散歩も辛く無いだろうし。

ただ・・・これをやると、午後一番に強烈な睡魔に襲われるんだよねー!
タイミング良く電話でもかかって来れば一気に目覚めるんだけど
ひたすら文字を書いていたり、帳簿をつけていたりすると・・・危険でつ・・・。

昨日のお昼後に付けた帳簿を今朝見直して1人で爆笑してしまったよ。
相当眠かったんだよね。ミミズ文字の上に記載ミス連発。
果てには経費の適用が大笑い。



コージーコーナー(手土産)  ○○○○円
キャンドゥ   (文具)      ○○○円
ココス     (食事代)    ○○○○円
コスモ石油   (手土産)    ○○○円

・・・・・・・・・・・・!!!コスモ石油(手土産)って何よ?!
ガソリンか灯油をお客さんへの手土産にした訳?!
恐るべし睡魔!!(違)




今日の夜、お兄ちゃんが修学旅行から戻ってきました!
すっごく楽しかったみたいだよ(笑)
明日は学校はお休み。ゆっくりしなよ〜・・・
って思ったら、午後から部活だそうだ。ふー中々大変だね。
  
 



2005年06月28日(火) 親の出る幕

先月位から、末っ子の友達のお母さんから色々相談を受けていた事があった。
今日も夕方電話があって、小1時間くらい話を聞いたんだわ。

子供同士の関係の事で、ちょっとしたトラブルがあったようなんだ。
スポ少で「大会で優勝したい!」と自主練を放課後にする事になった末っ子達。
本来自主練なんだから、出るか出ないかはその子の自主性に任せるべきなんだけど
何となく「出て来ない子を非難する風潮」が生まれてしまってるらしいんだ。

子供達の言い分にしてみれば「仲間同士で決めた事なのに!」と
不満に感じるらしいんだよね。で、その事を出て来ない子に強く言う時が
あって、「行かないと怒られる」とビクビクしちゃう子や
「サッカーなんて!」とサッカーに否定的になっちゃう子が出てきちゃったんだわ。

うーん。。。皆で一生懸命になるのは良いんだけど、そこまで熱くならなくても。。。
てか、強要はいけないよ。

ウチの末っ子も自主練は行ったり行かなかったりだったんだけど、
特に何にも言っていなかったんだ。が、話を聞くと、行かなかった翌日に
色々文句を言われる事もあったらしい。
ま、幸いと言うか何と言うか全然そう言う事、気にしない子だから何とも思って無いらしいけどね。

そんな話をサッカーのコーチも知る所となって、先日
「来ないと友達を責め続ける」メンバーの親に
「ちょっと強く叱るけど親の方からはこの件については何も言わないでください」
と言う話があったそうなんだ。

今度は「友達を責める」とコーチから言われた親御さん達。
これまた「ウチの子ってば!」と頭を抱えてしまったんだよね。
自分の子供がそんな事を友達に言って困らせているなんて寝耳に水だもん。
相当悩んでいるらしい・・・と聞き及んでいた。

あるお母さんなんてコーチからの禁を破って自分の子供にアレコレ問いただしてしまったらしい。
あらら・・・。気持ちは解るけどね・・・悪気があっての事では無いし
そんなに気に病まなくても(^^ゞ

して、夜になってそのお母さんからも電話が掛かって来たんだ。
「ウチの子に色々聞いてみたんだけど、コーチの言っていた事は正しく無い!
このままじゃウチの息子は悪者になってしまうので、
皆にこの事を申し開きしたいと思うんだけど、どうだろう?」ってさ。

えぇ〜〜〜?コーチから子供には何も言うなって言われて無かった??
って、もう話をしてしまった事は仕方が無いよ。
でも、これ以上親があれこれ出てくると話がややこしくなるから
もう口を出さない方が良いと思うよ。
まして「それは違う!」と申し開きなんて・・・(困)

元々は子供同士のトラブルなんだし、サッカー絡みでしょう?
親が出てあれこれ話をする様な事では無いと思うんだけど・・・。

子供が友達からあれこれ言われて辛いのが可哀想だって言う気持ちも解るし
自分の子供が「意地悪」みたいに言われるのが我慢できない!
って言う気持ちも良くわかるよ。
でも、必要以上に親が過敏に反応したり出て行くって言うのはなぁ。
どうなんだろう?

ましてや今回の事はサッカーのコーチが「オレに任せて」って言ってくれてるんだもん。
時には他人の大人に間に入ってもらう事も必要だろうし、良い経験だと思うよ。

まぁ、意見を求められたから正直にそのまま私の考えを伝えたけどね。
いや、正直ビックリしちゃったよ。
自分の子供が悩んでいるようだ・・・と一緒に悩んだり、
周りに事実と違う事を言われて誤解を受けているから何とかしなくちゃ!と
必死になったり。
子供の説明を鵜呑みにしたり。

どう転んでも私には決して真似出来ない事ですわ(殴)



なーんか、これ位の事全然親はお呼びじゃないって思うんだけど。
3時間も電話であれこれ話や愚痴を聞いていた私。偉いかも(殴)






2005年06月27日(月) 御墨付き(違)

月曜日って仕事が忙しい事が多い。
電話や来客がおおいんだよね。だいたいさ。
オマケに社長は金曜日から北海道のお山に出掛けてしまって
事務所に残されたのは3人だけ。

次から次へと用事が目白押しで自分でも仕事の優先順位が即断できなくて
冷や汗タラタラ・・・。
やっとの思いで銀行へ行く時間を確保する事が出来てつかの間の息抜き(笑)
ま、じゃ帰りにコンビニでお菓子でも買ってくかぁ〜!って
「新商品」の中から抹茶系のお菓子をセレクト。
(どうも新商品とか季節限定って言葉に滅法弱いんだよねー)

事務所に戻ると、そちらも仕事が一段落していて、いつもよりかなり
遅いお茶の時間になったんだ。もうお昼回っていたし

「新製品買って来たよ〜」ってバックからお菓子を出してジャジャ〜ン!!
「おぉ!!新商品!!」(歓喜)
美味しいね〜ってバクバク食べる食べる<ヲィ
茶したし、お菓子食べたし、仕事も一段落したし。今日はコレにて退散〜!
と家に帰ろうとしたその時に。

「あれー?通帳は?入金票もないよ?」と奥さんの声。

ハッ!!
私ったら!!新商品のお菓子を早くに見せたくて銀行セット(通帳、伝票)
をバックから出すの忘れていたよ(^^ゞ
ガチョーン!!!(恥)

どんなに笑われるのかと覚悟していたら
「うん。仕事よりお菓子!流石ウチの会社に勤めているだけの事はあるよ!
 それでこそウチの社員!それ位で丁度良いわよ〜!」
って奥さんに真顔で感心された。

な、なんかそれって・・・・(-_-;)・・・・良いのか??


*****************************

お兄ちゃん達は楽しく沖縄を満喫している模様。
メチャ楽しい♪ってメールが来るし。
普通クラスとは別に離れ小島でダイビングを楽しんでいる体育科の
子に「ダイビングは楽しい?私のように美しい魚が沢山いたでしょ?」
ってメールしたら
「綺麗な魚は沢山いたけど、お囃子さんより美しい魚はいませんでした」
と海辺の夕日の画像と供に返信が来た(*´▽`*)

おほほ。今度逢ったらアイス奢ってあげる事にしたわ♪←単純



2005年06月26日(日) 楽しい時間

今日はオフ会。
私がネットを始めた頃からのお付き合いの面々と。
初めてオフ会をしたのは今から4年前の2月だもん。随分長い付き合いだよね

メールも時々しかしないし、日頃マメに連絡を取り合っている訳では
決してないんだけどね。
普段はお互いのサイトを覗き合ったり(笑)するだけで
オフ会だって年に数回。

それなのにこんなに長くお付き合いが続いて来たのも『縁』ってやつかしらん??
いやいや、ホントは年齢も仕事も考え方もそれぞれなのに
けっして自分のスタンスを押し付けず、相手の気持ちや考え方を
尊重できる人達だからだと思ってるよ。

彼女達と話をしていると勉強になる事が沢山あるしね♪


午後から試合の末っ子に早目のお昼を食べさせて送り出してからいざ出陣!

お茶したり、カラオケボックスで密談したり、楽しい時間はあっという間に
過ぎてしまったなぁ。
もっともっとゆっくりお話したかった!!!!

さて、今日補充したエネルギーで明日からまた一週間頑張るぞー!!(笑)


今日のお弁当

今日から暫くお弁当は無しです。


お兄ちゃんが早朝から沖縄の修学旅行へ出発。
某SオケTシャツを着て出て行きましたとさ(笑)
これ着てて誰かに声を掛けられたら千円!って賭けをしたんだけど
誰にも声を掛けられなかったそうな。

なーんだ!つまんない!!(笑)




*************************************

某Sちゃん勧めだったのでお土産に買った5個入りの「サンマルクカフェのチョコクロ」

今日からしばらく4人家族である事に気が付いた私は
久しぶりに午前様という快挙(違)を成し遂げたと言うのに
頭数合わせの為と言いつつバクバク食べてしまいました。

懺悔。



2005年06月25日(土) 感動の1日

今日も次男の陸上の大会。昨日と違って選手登録して走るので
本人も気合を入れていた様だけど、どうも調子が悪そう。
朝出る時、エネルギー補充ゼリーだとか、アミノ酸だとか、栄養ドリンクだとか
色々なモノを持って行ったみたい。普段はこんなに持って行かない
その日に口にするモノで結果が変わるって事も無いと思うんだけど。

3年生にとって最後の大きな大会であると言う事、昨年のこの大会、
次男は捻挫で出場出来なかったと言う事。
色々な思いが交差して、プレッシャーの多い大会だったみたいだけどね。


昨日今日の大会は3年生の最後の地区大会だ。
この大会で勝ったら来月の県大会に出場。それがなければ、部活も早々に引退だものね。

普段は息子の大反対の所為で一度もビデオを撮ってこなかったヒデ君(3年生)
のお母さん、ビデオ持参だったわ(笑)

「上に行けなかったらこれが見納めだもん。息子に何と言われようと撮るわよ!」
って気合が入ってるなぁ。

「だから今日は皆静かに観戦してよね。私も静かに観るからさ!」

そんなー!いつもそんなにギャーギャー言って無いじゃんねー?!
良いわよ。今日は静かにテント下で優雅に観戦してあげるわよ。
普段はテントから出て大声援(笑)

日差しも強い事だし、椅子に腰掛け優雅にマダムな観戦(違)


3000m走だから400mトラックを8周近く走るんだよ。
この炎天下、ご苦労様な事だなぁ。最初のウチはテントの前に来る時に
「ファイトー!」なんて声を掛けるばかりだったんだけどね。

そしたらさー!ヒデ君、最後はデットヒート!!
残り3周位になっても先頭集団4人でしのぎ合っているんだよね。

もうたまらなくなって「行けー!出ろー!頑張れーー!!」
って皆で大声援!!マダムはどうした?!
2位までが県大会に出場だもん。こっちも夢中だわさ。
最後の1周で1位に躍り出てそのままゴ〜〜〜〜ォル!!!
いやぁ、感涙ものだったよ。

ビデオ回していたヒデ君のお母さんも「ありがとうございます、ありがとうございます」
ってホント嬉しそうだった。
あぁ〜ん!ビデオに声の出演しちゃったぁ^^;


同じ種目に出場していた次男の記録はガタガタだったわ。
私はある程度予測していたけど、本人も周りの人間も驚いていたみたい^^;
「全然知らない先生に『ヒロ、お前どうしたの?』って何度も声を掛けられた」
そうだから(苦笑)

でも、大好きな先輩が1位でヒロも嬉しそうだったな。


半日応援した後は、急いで夕飯の支度をして今度は末っ子のサッカーの
コーチの慰労会へ。
ギャーギャー大声出した後だったから、ビールが美味しかった!
こんな風に感じる事ってあまり無いんだけどサ(笑)

でも、一応コーチの慰労会だもん。あちこちお酌をしたり、気を遣って
ちょっと疲れちゃっただわー(;´д` )

今日のお弁当

サンドイッチ(卵、エビカツ、いちごジャム)

画像撮る前に持って行かれちゃった(^^ゞ







2005年06月24日(金) やっぱり極端!

今日は次男の陸上の大会の日。
昨日友達とふざけていて机にぶつけた膝が大痣になっていて
「走るか微妙」って言ってる次男。ブァカモン!!(怒)

元々今日の競技は選手ではなく、一般参加で出場予定だったからまだ
良かったけどさ。もうちょっと自己管理、宜しく頼むよ。
ま、次男が走らなくても見たい種目だけは仕事を抜け出して行くつもりだったけどね。

やっぱりスポーツ観戦って面白い!
子供っぽさが抜けて、少年から青年に変わりつつある子供達の走る姿は
一種感動すら覚えるね。(邪笑)←何処を見ておる

夕方いつもより早い時間に帰宅した次男。
「これから走りに行って来る」と。
えぇ?今日結局一度もトラック走らなかったのに?!足痛いんじゃないの?

どうも明日の競技は選手登録しているので、今日は大事を取って休んだらしいんだ。
でも、今日の競技に出ていたライバルの2年生達が軒並み記録を伸ばしていて
焦ったらしいよ。

まぁ、今日1日練習した所で急に記録が良くなるとは思えないけどね。
気持ちの問題もあるだろうから、行ってくれば?気を付けてね。
と5時過ぎに送り出したんだけど・・・。

これがまた帰って来ないんだなぁ〜!!(;´д` )
どこまで走りに行ったんだろう?
薄暗くなって来た所で、やっと次男ご帰宅。しかも汗まみれ!!
湿度が高いのも手伝って、滝のような汗だよ。腕や耳から汗が滴り落ちてる。
まつ毛からも!(驚)

そして「ギモチガワルイ・・・」とオェオェやり出すし。
いったい何処でどれだけ走って来たの?!(呆)
ちょっと落ち着いて来た所でお説教。
焦る気持ちは解るけど、もうちょと加減を知りなさい!
毎日の積み重ねから出てくる結果なんだから、急に1日バタバタ
練習したからって、良い記録は生まれないよ!!

そしたらさ。次男ったら「フー」って溜息ついて。

「おかーさんってさ。いっつも『物事には良い面と悪い面が必ずあるから
ね。人間も同じだから、良い面を多く見るように心掛けなさい』って言うじゃん。
でも、オレに関してはいっつも悪い面だけを見て説教するよね。
良い面を見てくれようとしないよね?」

・・・・た、確かに・・・・(滝汗)
ひじょーに痛い所を突かれてしまいましたワ。親としての言い分ってものも
あったけど、子供に言い訳するのも変な話だし、
次男の言っている事もその通りだし、一理あるし・・・。参ったよ^^;
子供も日々成長しているんだなぁ・・・と実感した一時だったよ。


でも、でも・・・コヤツのやる事ってやっぱり極端だよねぇ??

今日のお弁当
おにぎり(梅、イカ天(冷凍)シーチキン)

画像は無しです。





2005年06月23日(木) 哀しい事件

先日15歳の高校1年生が両親を惨殺した上、時限発火装置を作って自宅を爆破。
その後逃走すると言うにわか信じ難い事件が起きたばかりだと言うのに
今日は中学生が高校生の兄を刺殺。
しかも執拗に刺し続け、最後は兄を風呂に投げ込んだと言う。

まったく次から次へと息子と同世代の子供達が大きな事件を起こしたり
巻き込まれたり。
今の世の中どうなってるの?!と思ってしまうよ。

これは息子達にもやはりショックな出来事のようで
いつに無く新聞を読んだり、ニュースを観たりしているよ。
「どうしてこんな事になってしまうのか?」と言うのは
同世代故に気になるようだ。

「お父さんが嫌いだったらお父さんだけ殺せば済むのに、なんでお母さんまで
殺しちゃうんだろう?罪が増えるのに・・・」

確かにもっともな意見だよ。
でもそんな冷静な思考能力判断能力があったなら、相手が親であれ誰であれ
「命を奪う」なんて恐ろしい事は出来ないよ。

今日報道された事件でも「3歳違いの兄弟を刺しちゃったんだ!ウチで言うと
オレがお兄ちゃんを刺しちゃったって言うのと同じ感じなんだ!」
ってトンデモナイ例え話をする次男。やめていな!

「でもさー。弟もノコギリで切られて怪我してたんでしょう?
もし反撃してなかったら殺されてたのは弟かもしれなかったんでしょう?
仕方ないよね・・・」

うーん・・・確かに。確かに仕方無かったのかもしれないけれど
他に何か手立ては無かったのかなぁ?
それよりも、日常的にこの家では兄が弟を暴力で従えていたと言う。
メディアで見る限りでは周りの人間は弟に非常に同情的だった。

「親は何やってるんだろうね?長男の人が威張っててても親は何も
言わなかったのかなぁ?近所の人が気が付いてて親が気が付かなかったなんて
絶対に無いよねぇ?」

そうだね。本当にそうだよね。
親子で色々な事を考えさせられた事件だったよ。
もう二度とこの様な事件が起こらない事を切に願います。



今日のお弁当
 
今日は友達と誘い合わせて学食だって!
だから夫のお弁当もお休みです(*^_^*)




2005年06月22日(水) 多忙な日

明け方目が覚めて耳を澄ましたら・・・雨の音。
今日は次男の陸上の大会が予定されていたけど、これじゃ延期だね。
はぁ、また一つ予定が狂ったし。

更に番狂わせ。
昨日微熱&頭痛で学校をお休みした末っ子。本日も復調ならずorz
起きて来てからと言うものかったるそ〜〜で溜息ばかり。
学校大好きーなこの子がこんな調子じゃね。下手に行かせて
「お迎えお願いします」なんて言われたらたまりません!(殴)

でも、今日は昼前から予定がたっくさん!困ったよ。
幸い次男は2時間授業で給食無しで帰宅するので、「オレが見てるから大丈夫だよ」
って言ってくれたから予定通り出かける事にした。
具合悪い子を置いて出るのは気がひけるけどね。誰かが家にいれば
緊急の時も対処ができるし。良かったvv

昼前からの予定と言うのが仕事絡みとは言え、友達との会食だったから
余計気がひけたんだけどネ^^;
友達の旦那さまが車(ランボルギーニですのよ!奥様!!)を買ったと言うので
その車の写真を撮って、その後お礼にランチをご一緒に♪
と言う大変美味しいお仕事だったのよ。

が。

末っ子の具合が悪いのに背中を押される勢いで後ろ髪ひかれる思いで
家を出たお囃子。
見事にデジカメを忘れました〜(爆)
「アナタ・・・いったい何をしに来たの?」と友達の痛い視線を受けつつも
「お礼先払い」で後日画像データを送ってもらう事で一件落着(爆)

今日のランチ、凄く良い所だったの。バイキングなんだけど、イタリアン&和食の
バイキングでねー!また是非行きたいですv
その時はデジカメを忘れずに持って行きます!で料理の画像をUPします!(笑)

その後用足らずで帰宅して、職場に向かう。
「いったい何をしに行ってきたの?」と会社の皆にやはり白い眼で見られつつ(滝汗)
せっせと仕事をこなす。

「3時のお茶にしましょう!」と言うお誘いもお腹いっぱいで入らないから断って
ひたすら仕事。

今度は4時から駅前の某ホテルにてセミナーに参加。決して怪しい集まりじゃありやせん
話が小難しくって、前半ずっと船漕いちゃったわ(殴)
後半の講師の人は話が面白くって、知識が豊富で・・・まぁ、ぶっちゃけ
「ファンド運用について」なんてお話だったんのね。
面白かったけど良く意味がわからないと言うとんでもないセミナーだったなぁ。
でもまた行ってみたいー!

結局それが終わったのが5時半過ぎ。ぎゃ!ご、ご飯どうしよう???
お昼に食べ過ぎた私はまだ空腹感の微塵も感じない。
で、赤い値引きシールが貼ってある(ここ重要)のりまきを少し買って
後は残り物とちょっと炒めるだけの簡単な夕飯。
子供が喜んだのが若干悔しいけど(爆)

すべて片付けてパソコンの前に座ったのが10時半過ぎ・・・・
まだ洗濯物も畳んで無いけど明日で良いかなぁ?
洗物も夫とお兄ちゃんの分がまだ残ってるけど、明日で良いかなぁ?
末っ子の支度も見てあげて無いけど、明日で良いかなぁ?

こう言う1日を体験するとフルタイムで働く人の偉大さが身に染みるわ。
ホント。尊敬いたします。

今日のお弁当

鶏肉と玉葱のコチジャン炒め、ブロッコリー、
エビ寄せフライ(冷凍)胡麻入卵焼き

・・・折角作ったのに、お兄ちゃん弁当忘れて行きやがんの!(怒)
と言う訳でこれは次男のお昼ご飯に変身しましたとさ。




2005年06月21日(火) 極端なんだよナ・・・

そろそろ来るかなぁ?と思っていたら。やって来ましたよ、本日。
何が?って?

お囃子家に台風がっ!@次男

10日位前から「ちゃんとしよう!」って意気込みが凄くてね。
毎日部活以外にも走ったり、ペコの散歩も行ったり、勉強したり。
いやーそこまで完璧にやらなくても良いんじゃないの?って位
あれこれ頑張っていた訳さ。

でもねー。

大人だってあまりにも「規律正しい生活」をしていると息が詰まるもん。
日頃からその様な生活を送っている人には当たり前でも、普段が適当な
人間には・・・そんなに長くは続けられないよ^^;

勉強もする、ピアノもする、身の回りの事もする、でも遊びやゆとりの時間も今まで通り。
って事は睡眠時間を削るしか無いじゃない?
寝不足なんだよ。しかもここ数日の暑さで例年通りの「夏バテ」で
食事をろくに取らない。
疲れてイライラするのは当然だよ。マッタク・・・。

ヤル気満々で頑張っていたから「あまり張り切らなくても・・・」と、
言えなかった私もいけないかな。ま、言った所で聞くとも思えないけど^^;

前回の中間テストは大会に重なってしまい、充分な準備もせずに
試験に臨む事になってしまった次男。
そして時間があってもそれを理由にサボり続けていた次男。

ま、結果は見えてた訳さ(当然)
てか、彼の場合は極端なんだ。良い点数と悪い点数が。
変な話良い点数は学年で上から数えた方が早いんだけど、悪いテストは
学年で下から数えた方が早い位なんだもん。

いつもは悪いテストは英語だけだったのに前回のテストは社会まで!
うーん。流石に自分でも「まずい!」って思ったみたいだよ。
で、今回は早くに勉強を始めたって訳。
そして更にはまたも期末テスト前に大会が2日も入ってしまった訳。
年内にピアノの試験も受ける事に決めてあった訳。

プレッシャーになっちゃったんだろうなぁ。

大変なのは解るけど、これ位は乗り越えて行けないとこの先もっと
大変な事があるんだからさぁ。やっぱり頑張るしかないんだよね。
いや、もっとホドホドにで良いから。

荒れる次男に対抗して大喧嘩したあげく、今日は10時に寝る約束を取り付けた。
ぶーたれながらも何とかベットに入った模様。フー。

その喧嘩を帰宅後ず〜っと眺めていたお兄ちゃん。
「なんかさー喧嘩するのも良いけど、二人ともメチャクチャな喧嘩だよね。
話がポンポン飛んじゃって、結局何が主張したいのか解んないよ。」

うるさい!いいんだよ!二人が解っていればさ!(怒)

「・・・なんかやっぱりヒロっておかーさんに似てるよね・・・」

え”〜〜〜???Σ( ̄□ ̄|||) そぉかぁ???
私はあんなに極端じゃ無かったと思うんだけどなぁ。
テストも生活態度も・・・ね!(爆)
明日は大会初日だよ。雨っぽいけどさ、ま、頑張って!!<次男


今日のお弁当

牛肉と野菜のXOジャン焼、青海苔こふき芋、うずら豆、卵焼き

画像は夫のお弁当。今日はお兄ちゃんのは間に合いませんでした。
最近起きるの遅くて、お弁当がギリギリだわ。とほ(;´д` )






2005年06月20日(月) 贈る言葉

先日の部活動保護者懇親会の席での事。
先生方が一人ずつマイクを握って挨拶するんだけど、
兎に角もう既に一杯入ってるし、食事しながらだし、人数多いし、お母さんばかりだし。

話なんて半分も聞こえて無かったんだよね(^^ゞ
校長先生の挨拶の番になったら、流石に周辺だけは(殴)静かになった。

この校長先生。平教師だった頃には私の友達や弟が教わった事がある方なんだ。
面倒見の良い先生で大変評判が良かったそうで。校長としてはまだ未知数だけどね。
なんたって今年小学校の校長からこの中学の校長への転身組なんだもん。

その小学校にいた頃のお話だったんだけど、可笑しくもあり、蒼ざめたりもしたり(笑)


小学生に「親について」と言う作文だか何かを書かせて(と言っていたと思う)
その文章を読んだ時のお話し。

「小学生の子供と言うのは素直なものです。利害関係関係なく
自分の気持ちに素直に対応しますからね。そんな子供が言う訳ですよ。
『何でだろう?お母さん、お父さんの悪口言う時、嬉しそう!』って一同大爆笑!!

「小学生から中学生まで色々な子供を見て来ていますが、総じて
落ち着きの無いお子さんのお宅は失礼ですが、夫婦仲が良く無い事が多いです。
落ち着いた愛情を感じられないと子供はそれを敏感に察知します。
そして問題行動を起こします。
小学校では何ともなくとも、それが中学校で爆発すると事が厄介です。」

話を聞きながら皆でドキドキ・・・(苦笑)

「余計なお世話かもしれませんが、どうか皆さんご夫婦仲良く。
難しくても子供の前だけでも仲良くお願いします。
結婚した時は『あれもしてあげたい、これもしてあげたい・・・と程度の差こそあれ
「奉仕の気持ち」が強いと思います。それが月日を重ねるに連れて
「あれもして欲しい、これもして欲しい!」と要求の心に変わって行きます。
奉仕の心には限度がありますが、要求する心には限度がありません。
要求の気持ちが大きくなると夫婦間もギクシャクしてきます。


ふん、ふん (’-’)(,_,)(’-’)(,_,)

「結婚した時の気持ちを忘れないで・・と良く申しますが、きっと皆さんは
随分前の事だし覚えて無いわ・・・って仰るんでしょうが、
思い出す努力は必要だと思います・・・」

うーん。成る程!成る程ね!!
きっと思い出せ無いけど(殴)努力できるかわからないけど(大爆)
頭の隅に留めて置きますわ(^^ゞ
でも校長先生、中々良い事を仰る!!

この言葉。今秋嫁すお友達にも捧げたいわぁー(*^_^*)


今日のお弁当

肉巻きフライ(人参、インゲン、シソ&チーズ)
サツマイモのレモン煮、イカゲソさつま揚げ、卵焼き
しいたけの甘辛煮








2005年06月19日(日) お買い物

子供達がお腹に居る時。
私には夢があった。

もし女の子が生まれたら、お揃いの服なんか着ちゃって
ウインドーショッピングなんてして、カフェで一緒にお茶して。
お休みの日は一緒にケーキ焼いて、ご飯も一緒に作って・・・。
お友達みたいな親子になりたいなぁ〜って。

だから名前も女の子のばっかり考えていたし、実はとってもナイショなんだけど
こっそりピンクのカバーオールなんぞも買ってあったりした。

ま、皆さんご存知の通りもし・・・って3回思って終わったけどね。
私の夢は。

揃いも揃って落ち着きの無いヤンチャ坊主な息子達だもん。
罰当たりと思いつつも「一人くらい女の子だったらなぁ・・・」なんて
何度思ったか知れ無いよ(爆)

家を建てる時に「息子じゃこの先洗い物をしてくれる期待薄」と
自動食器洗い機をビルトインで入れたし、息子達が食べ盛りになったら
どうせ食堂のオバサンのごとくご飯作って出して、作って出して・・・
の繰り返しだろうからダイニングとキッチンを分けなかったのよ。
対面式キッチン・・・憧れだったんだけどなぁ

こんな風に『夢破れたり』と思っていたお囃子だけど、最近ちょっと微妙に変化が。
ここ数ヶ月、お兄ちゃんと買い物に行く事が多いんだよね。

昨日、今日と修学旅行用の洋服を買いに二人で出掛けてきた。
お友達と行けば良いのに〜とも思うんだけど、部活が午前中・・・とは言えど
練習終了後、筋トレをしたり、部室でくつろいでいると
お囃子家に到着するの3時〜4時。遠くのお店に自転車で出掛けるには
ちょっと遅い時間だ。

で『おかーさん、連れて行って!』となる訳で。

洋服を見立てあったり、雑貨を見て大笑いしたり。
お年頃になったら一緒に買い物なんて無理だろうなぁと思って
いたけどなんのその。
結構楽しくショッピング出来たよなぁ。


夜の買い物なんかでも「荷物持ち」として近所のスーパーに付いて来てくれるし、
「ご飯作るの手伝う?」って聞けば暇だったら絶対に「作るっ!」と
喜んで寄ってくるし、洗い物も「頼めば」だけどしてくれるし。

「おかーさん、また一緒に買い物行こうね!」なんて言われて
思わず嬉しくなっちゃうお囃子。
あちらが財布目当てと知りつつも。ふー。親って結構単純だよね(笑)


今日もお弁当は無しです。












2005年06月18日(土) 1年です♡

今日でこのHP(TOP)を立ち上げて1年になります。
正確には20日頃からお友達に連絡を入れたんだけどね。
とうとう同じTOPで1年過ごしてしまったなぁ(;´д` )
と言う訳で、一応今日速攻で新しいTOP作りました。

やっつけ仕事なので、後で修正入れます。
てか、入れずば具合が・・・(爆)

前のサイトから合わせると、日記ももうすぐ丸2年。毎日書いてます。
(今日みたいに、2日分位一度にUPって日もあったけど)
我ながら凄い!(笑)暇なんだなぁ・・・^^;A


日記のカウンターは1万越えているのに、サイトのTOPは丁度千ほどでした(笑)
いやぁ〜これはどういう事かなぁ??(笑)
日記しか更新が無いからね。当然の事でしょう。
どのページでもご訪問下さる方がいらっしゃるのは
本当に有難い事です。ありがとうございます。

お花ページもブログにした事だし、これからはもう少しマメに更新
したいです。
リンクページも近いうちに完成させたいです。これはほぼ出来てる


・・・・言ってるだけかもですが^^;

これからも気ままにサイト維持に努力して行きますので
どうぞ宜しくご贔屓にv
気ままな努力なんて言ってる所が・・・もう先が見えてる感じかなぁ?(笑)


今日のお弁当

無し

お兄ちゃん、練習後は来週の修学旅行用の服を買いに行くってさ!
またお金がぁ〜〜(;´д` )



クレマチス・テキセンシス系のダッチエス・オブ・アルバニー
ピンクの可愛い花です









2005年06月17日(金) 本当にあった怖い話

今日の夜は、中学校の部活動の懇親会。
それも陸上部だけでなく、年に1度の運動部がすべて集まっての懇親会だ。
自治会館の大部屋を借り切って200人あまりの人達が
ひしめき合うんだもん。
凄い迫力(笑)母ばかりだから余計だよ

「PTA総会もこれ位出席してくれれば良いのになぁ・・・」と
PTA会長がぼやいてたけど(笑)子供も保護者も部活動には熱心だよね。うん。

次男の陸上部の保護者も全部で10人ほどの参加だったんだけど
先生を取り囲んであれやこれやと世間話。
この時初めて知ったんだけど、1年生のK君の家に先週泥棒が入ったんだって。
しかも昼間だわよ。

「全く、周りは綺麗で大きな家ばかりなのにどうして一番古くて
小さい我が家に泥棒が入ったのかしら?」
Kさん、大変不満顔。・・・失礼ながら、居合わせた保護者一同

確かに!

と心の中で納得<殴っ!

結局家の中は多少荒らされていたけれど大きな被害は無かったそうで。
不幸中の幸いだね。

「でもね〜ほんと、もうコリゴリ!嫌になっちゃうわ〜!」

うんうん。コレは一同声に出して賛同(笑)

「いえ、泥棒に入られたのももちろん嫌だったけど・・・
それ以上に警察の実況見分が恥ずかしかったのよー!
『何か無くなっている物は?』って聞かれたって、財布の中から
お札が1枚無くなっていても気が付かないような大雑把な私が
細かい所に気が付く訳無いでしょう?
『このタンスも荒らされたんですね?』って引き出しの開いている
洋服ダンスを指差すんだけど、それだって最初から開いてたんだか
泥棒が開けたんだか・・・いつも開いてるから解らないんだもん!」

それもちょっと解るかも<タンス

「でね、足跡を見る為にお巡りさんが床に寝そべって足跡を捜すのよ。
も〜随分掃除機掛けて無いからホコリだらけで、隅にはホコリの塊があるし
キッチンなんて子供の食べこぼしは落ちてるし・・・」
まーお子さんが小さいとそう言う事もあるしね<下の子が4歳だそうで


「でも一番恥ずかしかったのが・・・警察に『泥棒です!』って電話したら
『現状維持の為、何も動かさず触らずでお願いします!』って言われちゃって・・・泥棒が入る前から泥棒が入った様な家の中を赤裸々に
お巡りさんに見せるのが一番嫌だったのぉ〜〜〜!!絶対にこの部屋は
入って無い!っていう部屋まで・・・トイレまで見るんだもん!(涙)」

一同大爆笑(笑)

「泥棒が入ったのは怖いけどお巡りさんにあの家の中を見せた事が一番怖かったですよ。
皆さんもいつ泥棒が入っても恥ずかしく無いように部屋を片付けてから
外出した方が良いですよ〜!」 

ちょっと違うような気もするけど(笑)
確かになぁ。・・・気をつけねばね・・・

今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、南瓜の煮物、うずら豆
胡麻入卵焼き



姫シャラが咲いています。



2005年06月16日(木) 怒りモード

今日の夜は高校の役員会。
夏休みに入ってすぐに行われる懇談会の打ち合わせ。もう今日しか
全員集まれる日がないので、慎重に漏れの無いように会議を進めねばっ!

平日の夜と言う事で出席率は今ひとつだったんだけど、
皆さん積極的に御協力いただける方ばかりで、何となく嬉しくて
そしてホッとした。私が仕切らねばならないんですわ

会議後に買い物をして帰ろうとスーパーに寄ったんだけど・・・。
その時事件は起こったんだ!

夜のレジはアルバイトの子が2〜3人しかいないんだけど、
お客が多かったのかなぁ?どのレジも2〜3人待ちの状態だった。
当然私も待っていた訳。

で、前の人のレジ打ちが始まったら・・・後ろから冷凍焼おにぎりを
握り締めたオバサンが「すみません」も言わずに
狭い隙間をぐいぐい押し進んできて、私とレジ中の女性の間に
割り込んできた。

「まっ!」って最初は思ったけど、もしかしたら前のオバサンの
連れかもしれないし・・・

前の人の会計が終わってね。そしたらネ。
そのオバサン、レジのアルバイトの女の子に「これ打ち直して頂戴!」
って冷凍おにぎりとレシートを差し出したのよ。

「おにぎりは私が間違えてたわ。だからコレ、打ち直してちょうだい!」
「はい???」←レジのお姉さん

どうもこのオバサン、特売の冷凍焼おにぎりを買おうと思って
特売じゃないメーカーのものをカゴに入れてしまい、レジでひともめして
とりあえず高い値段のまま買ったものの、もう一度売り場に行って確認して
自分がメーカーを間違えていた事に気が付いたので、特売の方に取り替えて
差額を返して頂戴!

と言う事らしい。
あのぉ〜・・・それって少し違うんじゃ?
いや、その商品の返品とか返金はいいんだけどさぁ〜
並んでる人を押しのけてやってもらう事ではなかろうでしょ?
お姉さんも困ってるよ。

「後ろにレジをお待ちのお客さまがいらっしゃるので。。。」
「あら!私の方が先にレジが済んでいるのよ!お金払ってるでしょ?」

あのぉ〜・・・それも激しく違うんじゃ?

「でも、後ろのお客さまもずっとお待ち頂いているので・・・」
「・・・わかったわよっ!じゃこの人(お囃子の事)先にレジしちゃって
良いわよっ!」

あのぉ〜・・・それも更に激しく違うんじゃ???あんたナニモン??(怒)

それに今オバサン、私の事顎で指したわよ。随分じゃない?
流石に堪忍袋の緒が切れそうになったお囃子。
こんな事で怒るのはエネルギーがすごぉくもったいない事は
重々承知してたんだけど・・・
一言もの申そうか?と思った瞬間!!

「おかーさーん!まだぁ?遅いしぃ〜!」とレジの向こうで
高校生位のお嬢さんがスーパーの袋を両手に持ってかったるそうに
そのオバサンに言うのヨ!お約束のように髪の毛マッキンキン

え?このオバサン、ウチの息子と同世代の子供がいるの??
よく娘の前で恥ずかし気もなくこんな事が出来るよなぁ。
娘も親がこんな事でレジでガタガタ騒ぎを起こしているのを観て
何とも思わないんだろうか?

怒るのもバカらしくなって脱力。

しかもそのオバサン、私の前から決して動かないし、
取り替えて貰う冷凍食品もレジカウンターの上に置いたまま、どかそうと言う気配無し。

買い物が終わりレジが済んだ所でオバサンが邪魔で前に進めない〜〜(>_<)
そのオバサンの後ろを無理やり通ったものの、レジカゴが遠くて取れないし・・・
と思っていたら「申し訳ありません」ってレジのお姉さんが取ってくれたよ。

レジの一人や二人分待つ事は全然苦にならないよ。
今回の事だって、このオバサンが「申し訳ないです」って謝罪の気持ちを
表現しながら
「お先に良いですか?」って言うなら「どーぞ、どーぞ」と
気持ち良く順番を譲る事ができるんだけど・・・

こんな事で腹立たしく思う私もまだまだ小さいかなぁ・・・(苦笑)


今日のお弁当

エビカツ(冷凍)卵焼き、豚肉とポテトのチーズ焼
ほうれん草の胡麻和え

カツ・・・焦がした上にソース入れるの忘れた・・・(殴)






2005年06月15日(水) 変な日本語?

仕事であちこちの企業に電話をする事が多いんだけど・・・。
日頃全く係わりを持たない会社にも必要に迫られて電話をする事も多い。
今日も某信用金庫に電話を掛けた。

へ?こんな信金あるんだ〜!

ってな位の(私の中での)認識の所なんだけれども。でも電話の最初は

「いつもお世話になっております。○○○のお囃子です」

って名乗るんだよね^^;
そして先方さんも「いつもお世話になっております」と返答。
過去、お世話になった事もお世話した事もないんだけどね。
何故か会社って、こう言う挨拶(笑)

結局電話じゃラチがあかなくて、郵便で書類を送る事になったんだけど・・・。
その書類に添付するお手紙にも

「いつもお世話になっております」・・・・・・・(ーー;)

時々「変?!」って思うけど、まぁ決まり事だと思ってそれに従ってるけどね。

そう言えば。
私が中学生の時、私立で英語に力を入れている学校だったから
英語の授業は外人の先生が受け持つ事が多かった。
日本語が上手なとても面白い先生でね。

その先生が良く言っていた事があった。
「日本人の『どうも』と『すみません』は面白くて楽しい言葉だ」って。

「どうもすみません」って言った時『ありがとう』と『ごめんなさい』の
二つの意味があるのが面白いそうで。
特に『すみません』は単語で使うと「Excuse me」の意味にもなると。
終わらない・・・と言う意味もあるらしいね・・・って(笑)

日本語の会話を勉強してみて「はい、どうも、すみません」を覚えれば
とりあえず会話の中に入れる!って思ったんだって。
その話を聞いた時「なるほどなぁ〜!」と妙に感心した覚えが(笑)

更にまた話が横にそれるけど(いつもの事?)
その先生がお国のスウェーデンに帰る事になった時、
記念にお互いの名前を日本語⇔英語にしよう!って言う事になったのね。

で、先生が私の名前を
「Center・village・Kind・flower」って付けてくれた(笑)
因みに私の旧姓は中村です

で、先生の名前を漢字で表現・・・結構難しかったなぁ^^;
名前は良かったのよ。名前は。(確かアンナニーナさんだったと思う)
が。
苗字がね〜〜〜〜。Mrs,ベングソンスペル忘れたって言うんだモン。

ベングソン、ベングソン、ベングソン・・・。
皆で額を突き合わせて考えたんだけど・・・どうしても一文字は「変」な
漢字が入ってしまって(^^ゞ(語彙不足)

・・・弁愚村・・・便具損・・・便糞・・・(殴)
結局勉具尊に決まったと思う。
お別れの時に記念に番傘プレゼントして、「勉具尊」って漢字で名前を
書いてあげたっけ。

今は何処に住んでるんだろうなぁ。お元気なのかしら?
「日本語変」のキーワードで、いっつもこの先生の事思い出すんだよねー(笑)


今日のお弁当


悲願達成(違)

コーンフレーク弁当!(笑)
半分はフルーツグラノラで。

牛乳はパックを買うのを忘れたので、ペットボトルに入れて
持たせました。ええ、もちろん開けてびっくり
お兄ちゃんには内緒でしたよ。

それから

流石に足らないと思って、コロッケパンと
菓子パンを持たせましたわよ。
それから夫のお弁当に使った冷食も(笑)
以前うどんの汁入れだった容器にドレッシングを詰めました♪






2005年06月14日(火) 贅沢な悩み

夕方虫除けを塗って、草むしりをしていたら母友が通りかかって
しばしお喋り。
今日は午後用事があって半休を取ったそうで。
フルタイムでお仕事しているんだけど、いっつもきつそうなんだよね。

彼女の下のお子さん(お嬢さん)が中3で今年は受験生。
兎に角成績優秀なお嬢さんで有名でね。
この間の中間考査では学年1位を取ったと聞いている。
凄いよね〜!!

なのにこのお母さんの悩みは「娘が勉強しない事」だって。
アナタねー!学年でいっつもトップクラスをひた走る娘が勉強しないって。
いいじゃん!勉強しなくても学年1位が取れるならっ!

部活も校内一忙しい運動部に入って、時には夜の9時まで練習でしょう?
帰って来たらクタクタで勉強どころじゃないそうなんだ。
そりゃ無理もない。

学校の成績も申し分なく、テストの点数も取ってくるお嬢さん。
私が親だったら褒め称えちゃうけどねぇ。ダメなの?

「だってね、成績や考査ってその学校だけのものでしょう?
北辰テストの成績はあんまり良く無いのよ。だから、頑張って欲しいのに
全然勉強しないんだもの。それなのに塾は行かない!滑り止め私立は
受けたく無い・・・・。もうどうしたら良いか・・・」

ちょ、ちょっと!そんな涙目にならないでよっ!(-_-;)
とりあえず夏休みまでは部活があるんだし、それから受験体制に入っても
あの子だったら余裕で間に合うと思うけどなぁ。

でも、彼女曰く、それでは遅い!と。

「塾なんかだと2月から年間カリキュラムが組まれているから
夏休み明けに行った所で遅れを取り戻すだけで終わっちゃうよ!
大体テストだって凡ミスが多くて100点取れて無い。
凡ミスが多いって事は問題数こなして無いって事でしょう?」

事でしょう?って言われても・・・。そりゃ確かに<問題数こなす
でも塾に子供を通わせた事の無い私に同意を求めないでよ!!
だいたいこんな話を聞いていると、「北辰が悪い」も私が思う「悪い」と
レベルが違うね。えぇ。確実に!

とっても頭が良い子を持った親にはそのレベルの悩みがあるんだね〜。
なーんかちょっと羨ましいなぁ〜!私もそんな思いをしてみたいなぁ〜!!
息子達よ、よろしく頼むよ。うん(笑)

気が付いたら小1時間ばかり喋ってたかなぁ?
虫除け塗っておいたのに3箇所も蚊に刺されちゃった。か〜ゆ〜い〜!

今日のお弁当

鶏肉のハーブ焼、アスパラのベーコン巻き
胡麻いり卵焼き、肉じゃが(昨夜の残り)




2005年06月13日(月) そんな季節・・・(笑)

梅雨に入った途端に晴れて蒸し暑くて・・・。
少々ペコがバテ気味。なので散歩は夜、暗くなってから出掛ける事にした。
暗いとペコは嫌がるんだけどね〜^^;

案の定、いつもは玄関で散歩の用意をゴソゴソ始めるだけで
すっ飛んでくるのに、今日は呼んでも来ないんだもん(笑)
何度か強い調子で呼ぶと「しぶしぶ」やってきた。

ほ〜んと面倒臭そうにサ。
オマケに私の傍に来てゴロンと寝っころがるんだもん。
ちょっと無理やり外に連れ出した。
外に出ちゃえば全然問題なし。
いつもより少し短いコースをぐるりして来た。

外の空気は既に冷たくて、半袖ではかなり寒い感じ。
でも、日中暖められた家の中はどこのお宅も暑いらしく
みなさん網戸にされてたよ。
だから家の中の声がとっても良く聞こえるんだ(笑)

お囃子家の前まで来た所でお隣のJさんの家の窓のサッシが「すっ」と
閉められた。
「???」
と、少しおいてJさんの奥さんの怒鳴り声!!

「まったく何でそんな事するの?良いと思ってるのぉ?!」

Jさん宅はお子さん4人。
2番目の男の子がちょっとヤンチャでね。ご主人も奥さんも
手を焼いている模様。
様子からしてその男の子が怒られているのは解ったけどね。
だって聞こえちゃうんだもん!!

気を付けていると、前の家のお子さん達もギャーギャー追い駆けっこか
何かで遊んでいたのが兄弟喧嘩。
何処のお宅からか、赤ちゃんの泣き声も聞こえるよ。うふふ。

この間までは暗くなるとサッシも雨戸も閉めてしまって、若干だけど
防音効果が高まってたんだけどね。それもおしまい。

どのお宅も家族の肖像を赤裸々に公開する時期になったんだよ(違)
ウチはお陰様でめっきり喧嘩も無くなってきて静かなもの。
今までご近所ではお囃子家のワンサイド・ステージだったけど、今年は
観客に回れるのかな?(笑)
なんて思ってみたり。

そしたらさぁ・・・
真っ暗になっていた7時過ぎ。兄弟喧嘩が始まってしまった(長男vs次男)
どうも聞いていると内容がかなりの低次元。
マンガ本を一冊、読んだとか読まないとか。はぁー。
やっぱりお囃子家、いつまで経っても観客になれそうもないなぁ(;´д` )。

今日のお弁当

豚肉とピーマン、玉葱の炒めもの、黒胡麻炒り卵焼き、
アイダホ・ポテト(お兄ちゃんからの依頼)




2005年06月12日(日) これはスタート!

今朝は早朝より大失敗!(>_<)!
午前中に行われるお兄ちゃん達の試合を見に行くと言う母友に
「駅まで乗せていってあげる!」なんて言ってたくせに・・・

ね、寝坊しちゃいました・・・・

目覚ましのセットの仕方が悪くてサー!
5時に掛けておいたのに鳴りませんでしたのよ。で、電話で起こされて。。。
もうパジャマのまま飛び出して速攻駅へ。
なんとか1本遅れの電車に乗せる事が出来たよ。ほ〜。
何だか幸先悪いよ。とほ。

それから少し仮眠して。
お昼前から末っ子のサッカーチームの面々をバイキングに連れて行くことに
なっていたからね。体力温存(笑)
もちろん私一人で連れて行く訳じゃなくて、他にも保護者はいるけどね。
(えぇ、私なんぞよりもずっとタクマシイ母は沢山いるし!)
念には念を入れて。

子供17人、中学生3人、大人12人の大所帯。
心配していた席もお昼前にお店に入ったから、何とか取れたよ。
でも想像していたよりも子供達はしっかりしていて、
まぁ、少々悪戯が過ぎる子達も居たけどさ。大方は大人しく食べていて
くれたのでホント良かった。楽しそうだったしね(*^_^*)

で、食事中にお兄ちゃんの試合経過がメールで入った。
「決勝戦、前半終わって0−1で負けてます」

・・・・え”〜〜〜〜????

今回の大会は三度目の正直!で完全勝ちに拘ってたんだけどなぁ。
確かに相手は強豪の3年生チームだよ。でもさ。
ここで負けていたらインターハイだって勝てないジャン!!

どうにも結果が気になって食事も食べたか食べないんだか。。。
って位によくわからない。気もそぞろ。でもしっかり口に入れてたらしい

そろそろ引き上げようか?なんて言っていたら、携帯の電話が鳴って
「勝った!勝った!優勝したよ!!」って今朝送って行った母友が
涙声だよ。
後半盛り返して3−2で勝利。見事関東大会の優勝だよ〜〜!!
きっと先生も喜んでいるんだろうなぁ。
作秋の選抜関東大会で1−3で負けたチームを下しての優勝だもん。

その後は一転浮かれポンチ(笑)ヘラヘラしながら家に帰ったよん!
でもお兄ちゃん達、この優勝よりもまた8月のインターハイに向けて
気持ちを切替えなくちゃね。
厳しいようだけどそれが現実だもん。

まぁ今日はおめでとう!って言葉をあげて、明日位には釘刺すようかな?
なんて思っていたんだけどさ・・・何て親?!

でも、一番その事を実感しているのはお兄ちゃん達だったよ。
解散式の後も「浮かれてらんねーよなぁ・・・」と皆顔が真剣。
お兄ちゃんも帰宅後荷物を片付けたら、ランニングと基礎トレーニングを
始めるからビックリ!

今日ぐらいは良いんじゃないの?って言ったらサ。
「おかーさん。今日の優勝はゴールじゃなくてスタートなんだよ。
それに浸っていちゃダメなんだよ!!」
となんとも頼もしい事を・・・(感涙)

先生の受け売りかもしれないけどさ。子供の成長を感じた1日だったなぁ。
インターハイは何とか都合つけて観に行きたいなぁ。
でもそれより先に岐阜に遠征があるらしい・・・。
奥様!岐阜ですよ!岐阜!!(笑)
荷物に紛れて同行したい母なのであった。


夫が先月の薔薇展で購入してきたミニバラ。
名前は・・・?タグが無いんだもん^^;




2005年06月11日(土) 3人家族

今朝、夫は5時過ぎにこっそり家を出た模様。
あ、家出じゃないっすよ(笑)お兄ちゃんの応援に父友達と泊まりで
応援に出掛けたんですわ。
ええ、そりゃウキウキとねっ!

さて、本日家に残るは具合の今ひとつ良く無い次男と本日土曜参観で
学校へ行く末っ子。そして私。
にわか3人家族の出来上がり〜♪♪

次男は何とか調子が戻って来たようで「医者は行かない!」って言うから
午前中は末っ子の授業参観(学校公開)へ行って来た。
そこで先ず感じた事・・・授業がつまらん!(殴)

なんて言うんだろう?国語の授業だったんだけどさ。
45分授業のウチ、20分子供が新聞を書いている所をじ〜〜〜〜っと
見ているだけなんだよ。
それも班活動じゃなくて、個人個人が書いている訳。

当然親は暇だよね。

で、その書いた新聞の内容を5人ほどの子が発表したんだけど・・・。
暇に任せて廊下でお喋りを始めてしまった親達は、一向に止める気配無し。
発表する子の声が小さいと何を言ってるかちっとも解らない。

注意しようかな?とも思ったけど。。。子供の前で
「少し静かにしてください」なんて言いづらいじゃない?
でも、流石に末っ子が発表する時は「宅の息子の発表ですから静かになさって!」
って言ってしまいそうだったわ♡(^^ゞ


その後は学校あげて「スタンプラリー」をお昼までやる事になっていたんだけど
ごめんね、末っ子よ。母はこれにて退散!(爆)

子供達がみんな凄く楽しみにしている行事だから見たいには見たかったけど・・・。
いや、午後は高校の役員会だったからさ。
早目にお昼食べて出なくちゃいけなかったのよ。

こんな感じでさ、結構1日用事がたっぷりだったんだけど。。。
3人しかいないと思うと気持ちが楽だったなぁ。
洗物も少ないし、洗濯物も少ないし、家も散からないし。
家事の量が圧倒的に少ない!!

そして静か!!(笑)
最近静かなお囃子家だけど、今日は輪を掛けて静かだったなぁ。
夜にはすっかり調子が戻った次男。いつもだったら末っ子の事「うるさい」
とか言って部屋でゲームボーイしてるのに、今日はリビングで。
末っ子はテレビを見て、次男はゲームしているのに
2人で寄り添っちゃって、猿の兄弟みたい(酷い例え)で可愛かったナ(*^_^*)

明日も夜までこんな感じかなぁ〜???

あ、お兄ちゃん達お陰様で勝ちあがっていますv



クレマチス・原種系のハンショウヅルです。



2005年06月10日(金) 鬼の霍乱(私じゃない)

とうとう今日から関東地方も入梅だと。はぁー。
せ、洗濯物がっ!!これからの時期ソレだけがホーンと気がかり。
まぁ昨年買った除湿機にせいぜいご活躍いただきましょう。
幸い冷蔵庫買い換えたお陰で電気代がお安くなったしね。
(査定通り2千円ほどお安い)

そして。鬼の霍乱?(だから私の事じゃないって!)
今日は次男が学校を休んだよ。あらー!もしかして中学に入って初めて?
5時半頃に起きて来たけど、そのままリビングで高いびき。

何度起こしても起きなくて・・・とうとう7時過ぎた頃になって
「頭と喉が痛い・・・」って。
熱はさほど無かったけど、何と言ってもグッタリしているから
大事を取って休ませた。来週の火曜日には宿泊学習もあるしね。

お昼に一度家に戻ってきたら、まだ寝ていたようだった。
起きて来た形跡が一切無し。よっぽど調子が悪いんだね。
午後、仕事に行く頃にやっと起きて来たけど「食欲無い」・・・
朝ご飯も食べて無いのになぁ。

お粥を気持ち食べたらまた寝ちゃったんで、午後も仕事へ。
買い物して帰宅しても、まだ寝ている次男。大丈夫かぁ???
元々あまり丈夫じゃなかったけど(喘息持ちだしね)
考えてみたら随分学校お休みして無かったのね。

ひたすら眠る次男。うーん。明日は病院に連れて行くようかなぁ?
小学校の参観と高校の役員会があるって言うのに!
(そして折角、夫とお兄ちゃんが居ないと言うのに!<殴)

さっきまたフラフラと起きてきて、熱を測るも36度8分。微熱。
でもね、でもね。
「なんかこの辺が痛い・・・」
って耳のやや後の下方を指差すんですのよ。ひぃ。耳下腺炎???
腫れは無いし、リンパのような気もするし。
にわかナースのお囃子にはわかりません。
明日も痛がったら確実に病院だなぁ。面倒くさいなぁ〜(殴)

今日のお弁当

無し。
お兄ちゃんが今日から大会で不在なので3日間お休みです



クレマチス・ビチセラ系のソーダティーヤ
沢山蕾が付いていますv




2005年06月09日(木) まとめてなら良いのに

今日は仕事やら所要やらでバタバタ忙しかったお囃子。
夕飯の買い物に出たものの、半額セール(好物)がやっていたので
お刺身やら、お惣菜で夕飯を済まそうと言う魂胆が・・・(^_^;)

で、夕飯の支度が終わった頃にお兄ちゃん後帰宅。
はれ???早い?早くない?

「だっておかーさん、おれ明日から遠征だよ?」

?!

そうだ!そうでした!!すっかり頭から抜け落ちていました!!
お兄ちゃん、明日から茨城で開催される関東大会に出場するのですわ。
おぉ!って事は土曜日から夫が泊まりで応援に行くもん。
この土日は3人家族?!

で、よくよくカレンダーを見たら、来週は次男の宿泊学習。
月末はお兄ちゃんの修学旅行。来月の頭は末っ子のサッカー合宿。
飛び石で誰かがいないではないか!!

と言うか、こんな事も頭から抜けていたんだなぁ。忙しいから?
いや、記憶力の減退か。ふっ・・・。

どうせだったら同じ日に出てくれれば良いのになぁ。
そしたらご飯の支度だって、洗濯だって・・・とっても
楽チンになるって言うのに!

あぁ・・・忘れてた。どうせだったら
夫も一緒に何処かへ遊びに行けば良いのに!←心の声。いや、願望?(殴)



牛肉と玉葱のXOジャン焼、卵焼き
はんぺんチーズ、焼アスパラ、かぶの塩漬け




ミニバラの夢乙女(笑)



2005年06月08日(水) 税金の不思議

お囃子は『パート主婦』として働いている訳だけど、
もちろん夫の扶養の範囲内・・・と言う事で、年間収入は103万を
越えないように必死になんだな。

毎年暮れになると頭を抱えるよ。ホント^^;
だって、それを越えちゃうと、特別配偶者控除も無くなって
夫が支払う税金が高くなっちゃうって言うんだモン。

でも、ここ数年はどうにも調整が付けられなくて、最終手段
裏技の裏技で切り抜けたり
まぁ、無い知恵を絞る訳ですが(笑)

パート主婦にとって第一のハードルが103万なら、次なるハードルは
130万。コレを越えると、パートと言えど一社会人としての義務
(年金&健康保険)を独立して負うようなんだよね。
これがまたお高い!

おかしな話、131万の収入で夫の扶養から外れると、支払いが生じる保険料
&外れる事によって増える税金等が、103万との差額の28万を越える可能性が高いんだよね。
税金と収入の逆転現象?!
何より夫の勤め先から支払われる「配偶者扶養手当」
これが無くなる訳だもん。これは大きいかも・・・

「は?これで妻を子供を養えると?」って位の小額だけど
年間通せば私のランチ代(小遣い)には立派になるさ(殴)

今日、帳簿を持って会計事務所に行った時、今年こそ暮れにバタバタしないように
今から収入調整をしたらどうか?と提案いただいたんだ。
ふーん・・・そっか。

まず、社長達との給与の打ち合わせ。
そして夫の会社の配偶者手当が幾ら位出ているのか調べるように。
あれこれ指示を頂いたよ。

早速家に帰って夫の給与明細を見る。
いつもは税金とかあれこれ天引きされる金額しかチェックして無かった
んだけどねー^^;

あれ?あれれ??
支払い明細の中に無い?配偶者手当が無い???
印刷されたどの項目にもそれは見当たらないよ??
帰宅した夫に疑問の眼を向けつつ、ひっく〜い声で聞いてしまった。

あの〜〜〜どうして配偶者手当ての支払いがないのぉ??

「・・・4〜5年前、会社の景気が酷く悪かった時に配偶者手当と扶養手当は
無くなります・・・って。
手紙渡したよね?」

へ?そう?そうだったっけ????

今までアレコレ苦労していた自分って何だっただろう(;´д` )
ってかさぁ。税金の仕組みって難し過ぎ。
これがああなら、こっちはこうで、こっちがコレなら、アレはどれだ(意味不明)
って位に色々なパターンがある訳で。
難しいなぁ。もー!!

今日のお弁当

ハンバーグ、カニカマとほうれん草の卵焼き
焼ナスのおかか和え、きゅうりの塩もみ
エビ焼売(先日の夕飯を冷凍!)







まだTOPからリンクさせていないけど、お花のブログスタート!
こちらです。
少しずつアップして行きますね!



2005年06月07日(火) 二者面談

本日お兄ちゃんの高校の二者面談。はぁ。気が重い。
いったい何を喋れば良いのやら。

毎日楽しく学校へ行き、お友達と遊び、部活を頑張り。
もうちょっと勉強せいや!って事意外は何の心配もいらないお兄ちゃん。
まるで幼稚園生の様に日々楽しく学校生活を送っている模様。

もちろん1年半後の進路についての話し合いがある訳だけど・・・。
今の時点では希望大学も決まって無くて
そんなんで面談する意味があるのかなぁ?と疑問符大!!

実際面談が始まって話した事は「希望大学、学部が決まってから
具体的に煮詰めて行きましょう!」という内容だった。
そりゃそうだよ。受験科目が決まって無いのに「頑張る!」ったって
限度があるもん。
文系でも理系でもとりあえず英語と国語だけはしっかり勉強するように!と
昨年度担任より強いお達しが(笑)何としても大学に行かせたいらしい<前担任

一応お兄ちゃんは文系を希望しているんだけど、今の担任は化学の女の先生。
しかもまだ20代!

「文系希望であると言うと私の今までの知識や経験ではあまり力に
なれませんが、化学の授業が楽しいものになるよう、勉強の
息抜きになるよう授業は進めて行きますね!」

・・・せ、先生・・・息抜きって・・・(苦笑)

お兄ちゃんから聞いていたけど、この先生一本ネジが抜けているような
ちょっとおかしな事をやらかす先生らしいけど。
どうも本当らしいネ。いや、面白くって良いけどさ(爆)

私の次の人が欠席になったそうで、持ち時間終了後も
40分ほどあれこれお話させて頂いた。
(てか先生が一生懸命あれこれ喋っていたよ)

帰り間際。
教室の時間割表にふと目が行った。
なんじゃ?こりゃ???
教科ごとにマス目が色分けされていて、体育は緑、英語は黄色・・・などなど。中々カラフルでお派手な時間割表だよ。
はて。ここは小学校?

「あ、これ息子さんが作ってくれたんですよ!」

えぇ???そうなの??初耳デス!

「Tくんと一緒に率先してやってくれまして、教科ごとに
全部色を変えるぞ〜って張り切っていたんですけどね。
最後に現代国語の(表現)で色詰まりしちゃいまして・・・。
でも絶対に同じ色は使いたく無い!って。
ドラえもんとのび太の絵を描いてくれました!可愛いですよね

やっぱりここは小学校だったらしい・・・(涙)
何となくホッとしたような、来年を思うと血の気の失せるような。
不思議な感覚に襲われたよ(;´д` )


今日のお弁当

鶏肉とピーマンの照り焼き、胡麻入り卵焼き
青海苔ポテト、コンニャクの炒り煮



クレマチス・ジャックマニーが咲きました。
今年は沢山蕾が付いていますv






2005年06月06日(月) バーバ☆ママ

次男の髪の毛が非常に伸びてきてうっとうしい。
本人もそう思って切りに行きたいようだけど・・・面倒臭いそうな。
この土日で重い腰を上げて切りに行こうとしたら
「予約で一杯です」って言われて戦意喪失(違)

彼の髪(と言うかお囃子家の息子全員)の髪は非常に固くて剛毛だよ。
今流行りの「おっ立てる髪」なんて地で行けちゃうもんね(笑)
それなのに毎日毎日鏡の前で「ツンツン」髪を「カッコ良く」立てる為に
鏡の前にへばりつく次男。
頭にワックスベタベタ付けて!
キサマなんぞは床用ワックスでも付けておれ!(殴)

あまりの洗面所の占領振りに
そんなに外見ばっかり気にしてないで内面を磨く努力をしたら?
なんて朝からお小言さ。
「おかーさんは逆に外見を磨く努力をしたら?」って
ご親切にもご忠告いただいちゃったりするんだよね。
へっ!ご心配ありがとよっ!( ̄ヘ ̄)凸
なんだ、なんだ?反抗期は終わったんじゃないのか?

今日学校から帰って来るなり(夕方6時過ぎ)
「おかーさん!今日髪の毛切って!!」と次男。

えぇぇぇ〜〜〜?こんな時間から無理だよ!嫌だよ!(片付けが面倒)

なんでも先輩達から「お前長いから切ってやるよ」って後ろを少し
切って貰ったんだって。でもコヤツの髪は非常に切り辛いんだよね。
(なんせツンツン引力に逆らって生えてるし)
下校時刻が来ちゃって、右側を少し切った所でタイムアウト。

・・・そのまま帰ってきちゃったんだそうだ。
見ると確かに不揃い・・・ぷっ!┐( ̄ー ̄)┌ 

今は遅くまでやっいる美容院だってあるんだから、捜してあげるから
行ってきなさい!と言っても
「知らない所は嫌だ」「今から行くのはダルイ」と
あくまで私に切らせたい模様。何故?
「あらん♪そんなにママに髪を切って貰いたいの?甘えんぼさん
と茶化してみたけど
「そうだよ!その通りだよ。お願いします!切ってよママァ〜!」
やっぱり反抗期終了か?

仕方ないからね〜。ご飯を食べ終わってから切ってやったよ。
全く持って切れないハサミでさ。←ペコ用のハサミ(笑)
いままではバリカンで切っていたんだけど、もう自宅で切る事も無いと思って
バリカン一式妹の所に進呈しちゃったんだもん。
結構時間がかかったかなぁ?

ま、でも思いの外『見られる程度』に切れて良かったわ。
念の為「思い通りにならなくても文句は言いません。
もし直せないほど酷くなったら坊主で良いです」って
誓約書書かせといたけどね^^;
何だか疲れてしまったよ〜!!


玉葱と豚肉の炒め物、卵焼き、
ジャガイモとソーセージの炒め物、南瓜の煮物
ブロッコリーのマヨグラタン



お友達から頂いたナスタチウム。
虫にやられない内に食べちゃおうかなぁ?




2005年06月05日(日) 漫画

お陰様で二日酔いは免れたお囃子。
朝起きてホッとしたよ(笑)

今日は1日ある事をしようと目論んでいたのさ。
それはね。へへへへ・・・・漫画読破(爆)

何年か前から「面白いから読んでみなよ!」って言われていた
『Monster 』(作:浦沢直樹)を昨日大人買い!(Sちゃん、やっと読むよ〜)
読んでみたい!と思いつつ、間違えて『20世紀少年』の方を
読み始めちゃうし(バカ)
レンタルコミック屋さんではいっつも貸し出し中だし。

しかもコレを読むのなら、腰を据えて最初から最後まで読破した方が
身の為だよ・・・って忠告を受けていたしね。

早々に家事を終わらせて読み始めた全18巻・・・。

む、難しい!!お話の内容が難しい!!
そして面白い!!
とりあえず8巻まで読んで午前中は終了。

お昼ご飯の支度をして、午後は末っ子のサッカーの保護者での
打ち合わせ会があって学校に顔を出してきた。
その時に他の保護者皆様に
「ど、どうしたの??お囃子さん!疲れ切った顔してるよ!」
って驚かれた(苦笑)

いやー、昨晩遊びに行って4時間睡眠の上に今日は朝からずっと読書でしょ?
実際酷い顔してたらしいです^^;
「いや実はさ、『Monster』を買って読んでる」って言ったら
「是非貸して!」って言うお母様方続出。あら、結構皆さん御存知なのね?
4名様御予約〜♪

打ち合わせが終わってから、速攻で家に帰って漫画の続きを!
結局6時頃まで掛かって読破。はぁ・・・・(色々な意味での溜息)
また明日から1巻から読み直して行こう!
何だか久しぶりに漫画読んでドキドキしたよ(笑)


今日のお弁当

チキンライス、竹輪チーズ、金時豆

・・・すみません、ヤル気の無いお弁当です・・・




2005年06月04日(土)

今日は朝から変なお天気。
ちょっと霧雨が降っているのに末っ子の試合はあると言うし
上の2人も部活があると言う。

私も末っ子の試合を観に行こうかなぁ?と思ったんだけど・・・。
どうも最近私が観に行く試合はことごとく負けるんだよね^^;
今日は大事な決勝リーグなので、夫が観に行くというから
遠慮しといたよ。ええ、ゲン担ぎ。

その甲斐空しく、大会では3位だったそうだ。優勝狙って行ったからねー。
なーんだ・・・だったら観に行けば良かった!!

でも家に独り。さて。何をしよう?
夜は出掛ける用事があったから、遊ばずにセッセと掃除しましたわ。
換気扇にガスコンロ。床はワックス掛けしたもんね。
明日はちょっと家でゴロゴロする予定だし(笑)

夜のお出掛けは、仲良くしている主婦友が8年勤めたパートを辞める事に
なったんで、そのご苦労様会。
ご苦労様会と言いつつ、本人からもしっかり会費は取るんだけどね(笑)
だって単なる口実だもん

女4人集まって、最近リニューアルした串焼き屋さんにGO!!
そのメンバーで集まるの、凄く久しぶりだったから楽しかったよ〜!
お兄ちゃんが幼稚園の頃からのお付き合いでさ。
考えて見れば、子供を幼稚園に入園させる為に1日並んだ「同志」だった
んだもん。縁とは奇なるものだね。
で、息子達もいまだに仲良くしているし。

串焼きも美味しくて、お喋りも楽しくて。普段は飲めない私も
何となくお酒が進んでしまい・・・

気が付いたら頭ガンガン(殴)
やっぱり調子に乗ってはイケマセンね。反省(苦笑)

今日のお弁当

おにぎり3個。画像は無しです。






2005年06月03日(金) 拘りは無し!

ここ数日、日中雨が降ったり止んだり。
ハッキリしないお天気が続いている。毎日沢山出る洗濯物が
乾かないのも正直溜息だし、家の中がスッキリしないのも
とっても嫌だ。

そして息子の傘・・・。

お兄ちゃんは自転車通学だからね。傘なんて殆ど使わない。
用心深い次男は折り畳み傘をいっつも鞄に詰めていないと
気がすまない模様。

そして末っ子。
小学校生活過去4年。何本の傘を壊して無くしてしてきた事か・・・(;´д` )
この間も「大きな傘が良い!」って言って夫の傘を持って行って
見事その日に骨を折って帰って来たよ。
安い傘だったから良かったけどさぁ〜。

骨が折れるのはいつもの事。柄をひん曲げて来たり、酷いとそれすらも
折ってきたり、布も破いてきたり。
どうやったら雨をしのぐ為の傘がこうなるかなぁ〜??
って首を捻る様な破壊方法だよ。

いつもいつも安い傘を買うからすぐに壊れるのか?!


いつだったか、1本2500円と言うお囃子家にしては破格の傘を買ってやったよ。
グラスファイバー製で丈夫です!が触れ込みだったし。

でもさ、必ずしも丈夫さと値段は比例しないって事。
よ〜〜〜〜くわかったモン^^;
その高級傘、1日で壊して来ましたからっ!!残念っ!(母号泣)

先日も、ホントお約束のように傘を壊して末っ子御帰宅。
・・・・今度は傘の手元がさっくりと折れているよ。酷い!
こうなってしまっては持てないし閉じられない→要は使えない

この壊し方も何回目?!って感じで溜息しか出てこなかったよ。
が、末っ子の形相が凄い。ど、どうしたの??
その「や、やってしまった!!」な表情は何?!

「おかーさん・・・どうしよう・・・この傘オレのじゃない・・・」

はぁ?!何それ?どういう事????
何処にでもありそうな黄色い学童傘なんだけどね、長さが確かに
違うわな。そして絶対に記入されている筈の名前が無い!

「今日帰るのが1番遅くなっちゃって、この傘しか残って無くて・・。
だから僕の傘だと思ったんだけど・・・」

おぃおぃ!!自分のが無かったから残ってるのが自分のだろう!って??
そんな理屈がどこにあるって言うんだい??えええええ????
ワザとでは無いにしても不注意で人の物を壊してしまった訳だし
お詫びはしなくちゃいけないもんね。
担任に事情を話て、傘の持ち主を捜してもらう事になった。

が。もう4日も経つけど誰も名乗り出ないんだよね〜。
なんで?なんで???
みんな自分の傘を確認してくれた?ってかウチの息子の傘は何処へ??

恐らく息子の傘をお持ち帰りした子は男の子なんだろうからさ。
名前がどうとか、友達の傘を誰かが間違えて持ち帰ったとか。
拘らないんだろうね〜気にしないんだろうね〜。
末っ子が逆の立場だったら1mmだって「もしかして自分が?」なんて思わないだろうし。

何より相手のお母さんが私みたいに子供の持ち物をいちいち見ない人だったら
半永久的に末っ子の傘は見つからないだろうなぁ(爆)

今日のお弁当

秋刀魚の蒲焼丼、豚バラとナス、ピーマンの炒め物
卵焼き

今日はお兄ちゃんは友達と学食へ
これは夫のお弁当。いかにも気合が入ってないよねぇ〜^^;
あまりに・・・だから少し小さめの画像で(笑)



ミニ薔薇の『雅(みやび)』が咲き始めました。




2005年06月02日(木) 天変地異?!

昨日家の中に蟻が発生!!
お勝手口の所に置いてあった、ジュースの空き缶嗅ぎ付けたらしい。
もう子供達大騒ぎ!!

この辺りは田舎だもん。蟻が珍しい訳じゃ決して無いよ。
ここの家に越して来て丸6年。家の中に蟻が入って来たのが
初めてだったのよ。

前の家は夏になるとお約束のようにゴミ箱(子供の食べたお菓子の袋目当て)
キッチンの砂糖、トースターの上のパン・・・
色々な食料目当てにやって来たものだけどね。
息子達もそんな事はすっかり忘却の彼方らしいよ。。。

私も家の中にいる蟻はひっさしぶりに拝見したよ(笑)
入り口は特定出来たので、そこへ殺虫剤をすこ〜し噴射。
通り道に石灰(シリカゲル)を蒔いて置いたら、今日は来なかった。
ほっ。

それにしてもどうして??今まで全然騰がって来なかったのになぁ。

そしたらさ。今日はお風呂場で末っ子が大騒ぎしている。
「おがーさん!おがーさん!!ナメクジがぁ〜〜〜〜!!!」

えぇぇ〜〜〜???なめくじぃ??
ナメクジも前の家はお約束だった(笑)梅雨時のお風呂なんて
「巣でも出来てる?」ってなもんだったもんなぁ。

やはりこちらもこの家初。
なんで??なんで??もしかして天変地異の予兆??

先月10Km歩いた時、一緒に行った奥さんが寝不足気味だった。
「今日は朝の4時から友達から電話が入って寝られなかった!」
なんでそんなに早い時間から??

「なんでもこちらの方に昨夕、地震雲が出ていたそうなのよ。
気を付けてね!ってわざわざ電話くれたのよね。昔から霊感とか
非常に強い子だから、ちょっと怖い感じだなぁ〜・・・」

え”え”〜〜〜〜〜???

でも言われてみれば、最近「地震雲が多い」ってアチコチの掲示板で
記載があるし、先日の東京湾沖の連続地震。
アブラムシの異常発生。
何かある??

う〜ん・・・
まぁどんな場合でも備えあれば憂い無し。
やっぱりちょっと怖いなぁ。


鶏かつ、金時豆、卵焼き

今日はお兄ちゃんの早出の日。ぎゃ!寝棒!!!
いつも通り6時起きしちゃったよぉ〜〜〜〜。
仕方なくお弁当はおにぎりで。
写真のお弁当は夫の分です。






2005年06月01日(水) コミュニケーション

私は仕事で多くの人と話をしたり、手紙やメールのやり取りをしたりする訳
なんだけど、中でも関連会社の社員とは毎日の様に色々なやり取りをする。
その関連会社の営業店の人達とは仕事上重要事項を打ち合わせする事が
多いんだよね。

この春から、関連会社の女性職員の担当さんが変わったんだけど
いままでと勝手が違って非常にやり難い。
担当者が変わるなんて事は初めてでは無いし、仕事だって中々出来るお方なんだよ。
難しい事案も比較的早くに対応してくれるし、こちらに要求してくる事も
ある程度簡略化して、答え易い様にしてくれるし。

でもやり難い。

何故かと言うと・・・。
ウチの会社への連絡方法が殆どメールかFAXなんだなぁ。
直接電話で話をしようとはしないんだよね。全く無いとは言わないけどさ。
積極的には致さない。

彼女の言い分からすると、FAXやメールならば「文章が残る」ので
後の対応やらが非常にやり易いのだそうだ。
そりゃそうよ。文章に残しておけば「言った言わない」のレベルの
揉め事が減るだろうし、合理的な部分はあるよ。
それは認めるよ。

たださぁ・・・人間、声のトーンを聞いて、相手の気持ちや
感情を察する事も出来るし、発言としてなかった部分まで想像する事も
出来たりする訳じゃない!!

そういうお付き合いが続いてこそ「ちょっと無理があるけどやりますね」
とか「今回だけは通します」とか。
お互い様な部分が生まれたり、人としてのお付き合いも仕事も
円滑に進むってモンじゃないのかなぁ??
(決して慣れ合いとは違う部分でね。)

新しい担当者のTさん。若いお嬢さんなのかもね〜。
メールもネットも使いこなしていらっしゃる様だしね。

今日男性担当者さんが事務所に来た時に
「Tさん随分お若い方みたいですね。」ってそれとなく
嫌味の様な言い方したら(意地悪?)

「いえいえ、Tさんってお囃子さんと1〜2歳しか離れてませんよ!
お囃子さんが在職中、新人研修してた時にいたでしょう?」
って・・・

え”〜〜〜????そうだっけ??覚えてない〜!!!
てか、私と1〜2歳しか離れてない人を「若くない」と?!
(そこは突っ込みどころではない)

今日も電話で済ませば10秒で終わりそうな用事がメールで入っていた。
ウチだけかと思いきや、彼女は自分の担当している所へは
皆同じ対応をしているようだ。

うーん。私達が時代に乗り遅れているんだろうかねぇ???




天ぷら(人参、れんこん、竹輪)
ゴマ入り卵焼き、アスパラの肉&チーズ巻き



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加