あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2005年02月28日(月) 愉快な来客

今日は仕事中にあった愉快な話から。

顧客のMさん。
もう一番上のお嬢さんがご結婚されて、今ではお祖母ちゃんなんだけど
本当にユニークな方なのよね。
ユニークって言ったって、本人は人様から「笑いを取ろう!」なんて
微塵も思って無いんだろうけど、ハッキリ言って笑えるお方(笑)
そんなMさんから電話があったんだけどね。

「ごめんねー!事故起こしちゃったから報告です〜!」

内心「またか・・・!」と(笑)
このMさん一家。家族揃って良く事故を起こす。ご主人だけじゃないかな?
今まで事故を起こした事無いの。
まぁ、笑って済ませられるような小さい事故ばかりなんだけどね。

「今度はアタシがやっちゃったのぉ〜!マンションの駐車場でさ。」

事故は何時ですか?と訪ねる。
「えーとー・・・多分、金曜日か土曜日!」

えぇ?多分?って夜中ですか?金曜と土曜の合間の・・・。
「違うわよぉー!朝よ。出勤の時だから7時頃。あれー何時だっけ?・・・
だいたい金曜日ごろにしておいてくれない?」

・・・大体って言うのは受付しかねますけど・・・^^;
「じゃ、金曜日にしておいてくれる?多分そうだから!」
金曜か土曜って・・・ほんの数日前なんですが
うーん。多分って凄く困るけど・・・まぁ、そうしておきますか。

で事故状況は?
駐車場でバックした時に隣の車に「ゴン」?
まぁ良くあるパターン。でも出勤時に何故バック??

「アハハ・・・忘れ物したから取りに行こうと思ってね。そしたら結局
忘れ物してなかったのよ。アハハ。」


とその後も色々状況を聞いて。
では、ぶつけた車の持ち主の方のお名前は?
「あら!何て言う方だっけ??あのね、ウチの隣の部屋の人!」

え?隣の方??あの・・・お名前は・・・??知らないんですか?(^^ゞ
「ちょっと今慌てて度忘れしちゃったのよ。隣の人、何て言う名前だっけ?」
と、近くにいる娘さんに聞いている風。Mさん、この前は息子さんの生年月日を
保険証見るまで答えられなかったと言うツワモノ(笑)
「だって子供が4人もいるとね。覚えられないわよ!」
そ、そうなのか?

必要な事柄を聞いて、免許証のコピーが必要な旨伝えると
「じゃ!これからすぐに届けるわっ!」とガチャン!と電話を切ってしまった。
FAXでも良かったんだけどなぁ〜〜〜^^;

30分ほどたって、免許のコピーを手に事務所を訪れたMさん。
わざわざ届けてくださったのだし、とお茶なんぞを入れて談笑中に
『あっ!』と大声をあげて立ち上がる。

ど、どうされました??

「私!!コンビニでコピーとって、免許証をコピー機に挟んだままだわ!
取って来るの忘れたわっ!」

ぎゃ!免許不携帯?!

「すぐに取りに行かなきゃ!盗まれちゃう!」

確かに盗難(っていうのか?)の危険もあるけど、それ以前の問題では・・・?
社長の奥さんが
「いい?焦る気持ちも判るけど、慌てずに運転して取りに行ってね♡」
と一声掛けてあげていた。流石奥さん(笑)

朝からバタバタ大変な騒動だったけど、面白かった!!(殴)
このMさん、『あたしンち』のお母さんみたいな感じで、なんだか
憎めないと言うか愛嬌があると言うか・・・(笑)
好きなキャラだなぁ♡

Mさんごめんね。あまりにも楽しかったから日記のネタにさせていただきました


今日のお弁当

無し。

明日も無いって!高校入学後、こんなにお弁当不要な時があったかな?




画像が無いのも寂しいので、私のお雛様を・・・
隣に桃の花と菜の花を活けてあります♪
息子達は後ろの雛あられをいつ食すのかが気になるらしい(笑)



2005年02月27日(日) まったり〜♪

昨晩は(つーか、今朝方?)3時までパソ遊びをしてしまい
新聞配達のバイクの音で慌てて布団に潜り込んだ。
某漫画家さんのBBSの過去ログがおかしくて、4年前まで溯ってROM。
4時間かけてそれでもやっと半年位読み終えた<ヒマ人?

あー朝起きるの辛いだろうなぁ〜(;_;)
覚悟して眠りに着いたんだけどさ。
目が覚めたら・・・あら!意外!!すっきり爽やかな目覚めだったよん♪
日頃の遅寝早起きの習慣のお陰??えらいよ。自分!!

と、心の中で己を賛美していたらさ。
目覚め爽やかな筈だよ。10時だったんだから。
7時間も寝ちゃったよ。普段よりも2時間位多いよ。とほ。

私が起きた時には皆適当に朝食を済ませて、好きな事をして過ごしてたし。
(お兄ちゃんズも試験前で練習無しだった)
「おかーさん!ご飯!!」って何があっても起こされていた頃の事を思うと
各自も成長しているのかな?(夫もな)

午後も特に用事が無かったので、捜し物(笑)も兼ねてちょっと遠出の散歩。
いつもペコの散歩コースの休耕田。もう少し先まで足を延ばしてみたよ。
1時間半位は歩いたかなぁ?
途中「デジカメ持ってくれば良かった!」と激しく後悔。
冬の休耕田も中々宜しかったです♡

夕飯も末っ子がサッカーの練習から帰宅する5時にあわせて、作って
6時には皆食べ終わってたわ(笑)
こういう日も大変珍しい。
こんなにノンビリしちゃうと明日会社行くのがイヤになるなぁ。

ソレよりも夜中にお腹が空きそうで怖い(笑)


今日のお弁当

おぉ!今日も明日も。場合によっては明後日も無いそうです。
珍しい!




2005年02月26日(土) 何がいますか?

ここの所、メインPCはノートパソコンになりつつある。
ディスクトップの方が俄然見易いんだけどね。
次男が試験前と言う事で一応勉強しているようで(推定)
邪魔しちゃまずい?と、キッチンでPCを開いている。

ホントは隣のリビングでやりたいんだけど
此方にはお兄ちゃんが夜になると入り浸ってるし。はぁ。
自分の部屋で勉強しなよぉ。おかーさん、ゆっくり遊べないじゃん!
子供に見せられないナニをして遊ぶかは不問に願います

『部屋が寒い』<お兄ちゃんの部屋にはエアコンしか暖房具が無い
『お母さんと同じ部屋にいたほうが電気代が節約になる』
とかさ。尤もらしい事言ってるけどぉ。・・・怪しい!(;一_一)


今日は勉強もしないでダラダラ、ダラダラ起きているからさ。
「いー加減何もしないなら寝なさいよ!」と渇っ! 
そしたら、なにやらボソボソ話だしたよ。

「最近さぁー。金縛りに遭う事が多いんだよね。息苦しくて
冷や汗が出て。昨日なんてすっごい変な赤ちゃんの泣き声が
遠くの方から聴こえて来てさ・・・」


あ、赤ちゃんの泣き声?!



そ、それかなり怖いかもっ!


金縛りって、心身ともに疲れていたり、成長期だったり。
色々な理由で起こるらしい。
私も以前、中学生の頃だったかなぁ?
やっぱり寝ていて金縛りにあってさぁ。その時は
息苦しくて唸っていると、いつの間にかおばあさんが私の上に
座っていて、「イヒヒヒヒ。。。」って笑ってたっけ。
これも相当怖いぞヨ。

「お、お兄ちゃん!それはアナタの部屋にナニかいるんじゃないの?!」
とちょっと脅したらサ。
意外と面蒼白。うぷ。
布団かぶって寝ているかどうか、後で確認に行かねばねぇ??(笑)



早く寝て、体を休める事も予防のウチなんだけどね。
それはもう暫くしたら教えてあげよ〜!!<鬼母

今日のお弁当

無し






2005年02月25日(金) 学校に求めるもの


流石です。アタクシ。
本日末っ子の参観日&保護者会である事が毎度の事ながらすっかり抜けてました。
ハゥー(;´д` )

帰宅後急いでご飯を詰め込んで(と言ってもおにぎり1個だけど・涙)学校へ。
今日の授業は「発表会」と言うことで、来月6年生を送る会で
演奏する笛や合唱を披露してくれて、そして朗読劇の「ゴンぎつね」

今月に入ってから音読で嫌と言うほど聴かされているお話だ。
いや、お兄ちゃん達の教科書にもあったからね〜。
そして聴く度に・・・最後の結末に思わずウルウル・・・(:_;)
ホント切ないお話だよね。くっすん。

どんな朗読劇になるのかと思いきや。
本日演じられたのは「喜劇・ゴンぎつね」(爆)
お話はね、筋どおり、教科書通りだったのよ。だけどね。

末っ子のクラス、昨日まで学級閉鎖だったでしょう?
しかも末っ子みたいに『学校来るのは久し振りです!」って言う生徒も
結構居たしね。要は練習不足。
台詞は間違えるは、出番は間違えるは、欠席の子の代役が何処で出たら良いか
おろおろするわ。
それをまた演技中に「まだお前の出番じゃないだろ!」と突っ込むのが居たり
『悪いなぁー』と思いながらも笑いの連続でしたん。

そして最後のゴンが撃たれて倒れるシーン。
ゴン役の女の子が迫真の演技(まるで北島マヤ!)でクライマックス!!
なのに、周りの出演者達が照れもあるんだろうけど、笑い出しちゃって^^;
つられて皆も大笑い。
拍手喝采だったけどさ(笑)まぁ一生懸命やっているのがわかったので
良しと致しましょ。

そして保護者会。
末っ子の学年は非常に落ち着いた学年で、この年頃の子供達に多い
友達同士のトラブルも少なくて、先生も本当に受け持ち易かったとの事。
確かにお兄ちゃん達の学年もそうだったけど、子供同士が仲が良くて、
素直で元気な子が多いかな?
反面長いもの、強いものに巻かれ易いと言う心配があるみたいだけどね。

4年最後と言う事で色々保護者同士の意見交換があったんだけど・・・。
今日出席した保護者の間で一致した意見は
「小学校に望むものは勉強よりも人間関係」と言う事だった。

確かに勉強も大事。沢山やってくれるに越した事は無い。
でも、小学校のうちは楽しく学校へ通って、友達との関り方を沢山学んで欲しい。
公立の普通の小学校だから、いろいろな人がいる、色々な家庭があると
学ぶ良い機会だろうって。

学校に求めるものって親によって違うんだろうけどね。
確かに小学校の勉強の出来不出来なんて中学ではあまり当てはまらないかなぁ。
(それはお囃子家だけ??)

毎日楽しく学校へ行ける。当たり前のようで難しい事になりつつある昨今だもん。
これだけでも有難いよなぁ・・・と思ってしまう母なのだった。




もちろんお勉強していただけると大変ありがたいのだけどぉ!!


今日のお弁当

おにぎり、イカリングフライ(冷凍)ゆで卵
ガンモの煮物

お兄ちゃんと私の分は詰めずにお皿に。夫の分を写真撮ろうと
思ったら、あっと言う間に持ってかれた(笑)









2005年02月24日(木) 南無・・・・(懇願)

昨夜妹の所からSOSのメールが入った。

「私と長女ダウン。買い物頼む」

あちゃー!妹の家は小2を筆頭に3人の子供がいるんだけど
数日前末っ子(4歳)がインフルエンザに倒れたんだよね。
で、月曜日にお見舞い(ゼリーとかアイスとか)届けたばかりなのに!
今度は妹と姪っ子かい?!(真ん中の子と義弟は無事らしい)

妹の所は数年前に家族全員総倒れになった経験があるので
念には念を入れて・・・と末っ子には常時マスクをさせて、
兄弟達は近寄らないように隔離していたのに。

でもまぁ、こうインフルエンザが蔓延していると家族から貰ったかどうかも
疑わしいもん。何処から貰ったかなんて構ってらんないよね。
特にここ埼玉西部地域の患者は全国レベルで見ても多いらしいから(不名誉)

ウチのお隣さんなんて、順繰りに家族で罹病して
「今ね〜二順目なの♪」とやけに明るい奥さん。
二順目????
「末っ子ね、A型に感染したんだけど今度はB型だってー!二回目〜!」
えー?AもBも両方とも??・・・にしてはやけに明るい??
「もうね。こうなると笑うしかないわよ。アハハ・・・。私もこの間のは
A型だったから気を付けなくちゃ!B型はタミフル効き辛いのよねー!」

・・・ご愁傷様です・・・

そんなんで、私も仕事が終わってから妹から頼まれた物(ブラスお見舞い)
を購入して一路ウイルス満載の妹宅へ。
ちょうど解熱剤が効いているらしく熱が下がってテンション高い
姪っ子、甥っ子達がお出迎え。(来るなー!近寄るなぁー!)

買った物冷蔵庫に入れて、溜まっていた洗物片付けて。
その間まとわり付くよ。子供たち・・・(:_;)
しかもヒーター付けっぱなし、雨戸は閉めっぱなし。完全密室状態。
回りにインフルエンザ患者3人。
ひぃ。

帰り間際
「おねーさん、帰ったらうがい手洗い、血が出るほどしてね」と
見送ってくれた妹。
って、良いから寝ててよ。近くに来るなよ。

インフルエンザの潜伏期間は1日〜4日位らしいよ。はぁ。週明けにでも
倒れたら、社長達お給料無しだなぁ〜。
それとも這ってでも来いとか言われるんだろうか??
果てしなく不安・・・。
どーか、感染しておりませんように!

今日のお弁当

無し。

今日は県立の後期入試。暫く学校はお休み。次の登校は来週の火曜日。
そこから期末考査が始まるらしい。
でも部活は毎日あるんだよね〜!どうする気??お兄ちゃん!!



2005年02月23日(水) 良くわかんないけど(^^ゞ

私がネットを始めて、一番『面白いなぁ〜』と感じているのが
ニュースを色々な角度でキャッチ出来て、またそれに対する
色々な人の意見を見られる所だったりする。

ここの所世間を騒がせているフジテレビvsライブドアの一件も
私にとっては興味深いバトルの1つだ。
野球の時もそうだけどさ。いや、ホリエモン、世間様を騒がせるのがお上手(笑)

個人的には私は彼の事を好きではないので(別にお話した事も付き合ったことも(当たり前)無いんだけどね)
「あーまた何かやってるよ」って位にしか思わなかったのね。
前回は。

でも、今度の騒動ってなぁ。
ルール内での事だったら何でもあり!な姿勢に「どうなんだろ??」と
騒動勃発時から思っていたんだけどね。
この事は書き始めると止まらないし、いっそ株ブログ(笑)の方に
書こうかと思ったんだけど、私程度の知識であれこれ言った所で
良い笑い者になるのがオチなので、こちらで(^^ゞ

って言っても、別段訴えたい事がある訳じゃないからさ。
これ以上何も書くつもりも無いんだけど。

でも、この事件に関する色々な人の意見って読んでいてホント面白い。
私は専らYahooファイナンスの掲示板をROMしているんだけど・・・。
今日のフジテレビの記者会見が始まった辺りから、もうROM追い着きません
状態なほどに書き込みが殺到して、凄かった。
2ちゃ○風に言うと「祭」って感じ?(笑)

無責任な冷やかしカキコもあるけど、真剣に問題定義して来る人も居てさ。
いや〜〜面白いなぁ〜〜〜って。
ず〜〜〜っと見ていたら・・・。
夕飯作り損ねました<殴っ!

いや、一応ブリの照り焼きを作ろうと思って、下味に漬けてあったから
それ焼いて〜お味噌汁作って〜。トマト切って〜(おい!切っただけかい?)
凄い質素簡潔な夕飯の出来上がり。
あ、一応昨日の残りのミートソースも出したら、ご飯に掛けて食べてましたぞ。
息子達(笑)

「何か今日の夕飯、変だね〜」と言うお兄ちゃん。

『文句があるならライブのホリエモンに言ってね♪』と言ったら
「それ、何の漫画の主人公?」だって。
流石、イマドキの高校生(違)
でも、彼はイラクの場所は知っていたけど。イラクの場所が判るのと
ホリエモンを知らないのと。どっちが恥ずかしいかねぇ??


で、話戻って(え?戻らんで良い?)
ホリエモンのやり方は非常に宜しくないけれど、周りに起こした波紋には
一定の価値があるのだろうなぁ〜・・・と言うのが
私の意見。
国会議員のお偉いさんも、大きな企業のTOP達も「危機管理」と言う部分で
改めなくちゃいけない箇所を突かれた格好だし。

転換社債だの、第三者割り当て増資だの、よく訳がわからない事だらけだったけど
それなりに勉強になったかも。てか、楽しかった♪(殴)
明日以降の展開にも目が離せなくて、暫らくPC開くとこれかもね。
でも、ご飯はちゃんとつくりマス(反省)



今日のお弁当

カレーコロッケ、卵、ハム のサンドイッチ

って、今朝起きたらご飯が炊けてなかった!!
炊けてなかったじゃなくて、昨晩仕掛けるの忘れた!!(>_<)
急遽サンドイッチ〜になってしまったし。

明日から暫らくお弁当要らないようなので、夫のお弁当も一緒に休み(笑)







2005年02月22日(火) 憎いでチュー!!(怒)

今日は風呂釜の修理にメーカーさんが来てくれる事に。
もう、とにかく早く直って欲しいから、午前中にお願いする事に。
って事わぁ。仕事お休み♪

早速修理に取り掛かったメーカさん。
と、すぐにお呼びが掛かった。
「お囃子さ〜ん!ちょっと外に出られます?判りましたよ!」
へ?もう修理方法が決まったの?
さっき来た時「何処が悪いか特定しますのでちょっとお時間頂きます」
って言っていたのにね。

「これね〜配線が腐食して、基盤がショートしちゃったんですよ」
「えぇ??そうなの?でもまだ6年なのに・・・」
「それがね。ここ見て下さいよ。」

室外機のボイラーの内側に張り巡らされた断熱材がボロボロになっている。

「で、この下を見て下さいよ」
「・・・?!」

ボイラーの下に何やら黒い物体が多数・・・・これ、なに???

「これね、恐らくネズミですね。ネズミの糞。」

ネ、ネズミ???

「下のこの狭い隙間からでも入り込んだんでしょうね〜。ほら、この
断熱材もボロボロだし、このコードもかじってあるでしょ?
ここら辺が腐食してショートしちゃったんですよ」

・・・(゜-゜)・・・

確かにここは田舎だ。都民の登山&バーベキューのメッカ。
埼玉県の市で一番面積がある割には山林が70%を占めると言う
悲しい土地柄だ。
先週の回覧板で殺鼠剤の申し込みが来る様な地区だよ。
だけど、ネズミ??ネズミ???

おまけにどう見積もっても修理代に諭吉3枚は必要な模様。
ぎゃぼ〜ん!!(:_;)
あまりの私のガッカリ具合に、メーカーさんも
「本当に、なんと言っていいか・・・お気の毒様です・・・」
と哀れんでくれる事しきり。

本当は配線のラインも取り替える所だけど、そうすると料金が高くなるので
個人的に持っている代替品で修理してくれると言う。
あぁ〜何て良い人

結局1時間ばかりあれこれ作業をして、何とか復旧。
お湯が使えるって有難い。

この話を友達に話したら
「あー、畑をいじると暴れるんだよね〜。マウス君達。」
そういえば、秋口から近くの畑を宅地にするんで工事してたっけ。
「ウチの近くの畑を整地してる時なんて、物置でマウス達が
マジカル・パレードしてたもん。賑やかだったよー!あなたん宅は
お立ち台で独り狂喜乱舞してたんだろうから、まだ良かったでしょ?」

そっか。スペース的にも入り込んだのは1匹だけだろうって言ってたっけ。
パレードされなかっただけましか。そっか。




んな訳ないじゃん!!


ネズミ一匹の為に一週間ただ働き気分・・・。
暫くはミッキーちゃんも見たくない気分でチュー。



アスパラの肉巻き、卵焼き、ポテトと絹さやとウインナーの炒め物
竹輪のチーズ&きゅうり

やっぱり今日も『竹輪が一番美味しかった』だと(殴)
明日は弁当箱いっぱいに竹輪にご飯詰めたの入れてやろうかしら?
          ↑
        かなり本気






2005年02月21日(月) 旨く行かない日

・・・きっとね、こんなオチがあるかもなぁ・・・

と想像してはいたんだけどね。

お陰様で熱も昨日から下がって、いよいよ明日は学校へ行ける!!
と親子で喜んでいたらさぁ。
「明日から3日間学級閉鎖です」のお知らせが(号泣)

末っ子が休んだ日から毎日欠席者が増えていたらしいけどね。
末っ子ともう一人インフルエザの診断を受けた子の周りの席が
日に日に空席になったそうだ(笑)
とうとう今日は欠席がクラスの半分に至ってしまったとか。

あーあー!明日は友達とランチの約束をしていたのになぁ・・・(:_;)<殴っ!
てか、明日から元気な末っ子が3日も
「つまんない〜!何すれば良いのぉ〜?!」と言い続けるの??
カンベンしてよー!!
今日は独り人生ゲームを黙々と2時間やってたけど・・・それもちょっと嫌<我侭?


ガックリ来て「さて、夕飯の支度をするかぁ〜」とキッチンに。
・・・アレ?・・・アレレ????

お湯が出ない?!?!?!?!?

お風呂のボイラーが着火しないよ。お湯が出ないよ??
急いでガス屋さんに電話して見に来てもらう。このガス屋さん、夫の伯父の家なんだよね。
「社長が自分で伺うって言ってますよ」と事務の女性。
「と、とんでもない!!今子供がインフルエンザでおもてなしも出来ませんから!
他の方でお願いしますっ!!」←焦りのあまり意味不明
「わかりました〜(笑)じゃ、なんとか別の用事を言い付けて別の人行かせますね」

湿気用にとリビング中洗濯物が吊るしてあって、今日は掃除機も掛けてなくて
更にボイラーを見るとなると、お風呂場やキッチンにもご招待。
ジョーダン!!こんな部屋(風呂場)を伯父さんに見せられないー!!

別の従業員さんが見に来てくれたんだけど、恐らくは基盤が故障していると
思われるので、明日メーカーさんに来て貰う様手配します・・・と。
って事は今日はお湯が使えない??お風呂も入れない??


オーマイガー!!(泣)

一気に食事の支度をする気が無くなり(殴)暗くなってからそそくさと
お弁当を買いにデパートへ。
そしたらさぁ。明日が定休日だって事で、色々な物がお安くなってるじゃん。
おぉ!私の大好きな半額だぁ〜
とバシバシ籠に品物を突っ込んでいた所「お囃子さん!」と声を掛けられた。
お兄ちゃんの同級生のお母さんだ。久しぶりだね〜元気だった〜??と
半年振りの再会にお互いはしゃぎながら近況報告。
そうねー20分はゆうに喋ってただろうか。

気が付いたら商品棚に商品無いし(涙)
良かったよ。先にお弁当だけでもカゴに放り込んでおいて。

なーんか今日はすべてがスムーズに進まないような気がしてならない。
仕事しながらもそんな感じだったしなぁ(苦笑)

結局お風呂は末っ子は今日は入らずに寝ると言い
お兄ちゃんと次男は実家のお風呂を頂きに行く事になった。
本当は妹の家のジェットバスに入りたくて電話してた様だけど、チビちゃん達が
はしゃいで寝なくなる事請け合いなのでやんわりと断られてたし(笑)

歩いて5分だけど湯冷めでもして風邪をひかれると困るしね。
自動車で送迎さね。ふふふ。こう見えても結構過保護でしょ?
深夜に帰ってくる夫はどうするんだろ??
はぁー、悪いけどそこまで心配してあげらんないや。自分でどうにか
してくだされ(鬼嫁)


今日のお弁当

厚揚げとなすとインゲンの味噌炒め、卵焼き
エビとホタテのフライ(冷凍)こんにゃくの炒り煮



2005年02月20日(日) ここが正念場

今日はお兄ちゃんと次男の試合があった。

次男は市内のロードレース大会と言う事で、私も観戦。
天気は今一つだったけど(マラソンするにはちと気温が高い)
1年生ながら頑張っていたよ。


スタート直後・・・みんな飛ばすから結構危険(笑)


1組目で走って13位。全部で3組走行したから、総合順位はわからないけど
1〜3年生まで走ったからね。まずまずだったのではないかな?
2年生の先輩が6位に入賞したと言って、次男も凄く喜んでたよ。


お兄ちゃんの方はと言うと、今日の試合は見学。
先月から痛めている足の炎症が治まらず、ずっと練習は参加すれども
他の皆とは別メニューをこなしている。


親としてはスポーツは続けて欲しい。それは健康の為、楽しむ為・・・で
あって欲しいんだけどね。正直な所。
でも、お兄ちゃん達は中学の頃からそれとは少し違った道を歩いている。
健全な精神と肉体を作る・・・と言う事が目標ではあるけれど
やはり「勝ち」と言う事に拘り続けて来た3年間だったと思う。

その為に色々な努力もしてきたし、時には涙も流してきたし。
周りから与えられるプレッシャーだって相当なモノだったよ。親が見ていても。
高校に入ってからも相変わらず期待とプレッシャーは大きかったし
それに応える為に、暑い日も寒い日も苦しい練習に耐えて
やっと摑んだ全国大会への切符のはず。

その日を来月に控えて、今のこの状態。随分と歯痒いと思うんだ。
そう言う気持ちが言葉や態度の端々に見え隠れしているので
私も何て声を掛けていいかわからないんだよね・・・。

今日の試合は公式戦でも記録に残る試合でもないから、まだ良いけどね。
来月、大会前に決まった遠征。
今日の試合に出られない事でさえ、これだけガッカリしてるんだもん。 
ここに間に合わなかったら、どんなに落ち込むか。
想像するだけでも胸が痛い。

ただね。この先もずっと続けたい!と言う気持ちがあるのならば
しっかり悪い所を治して、次に繋げて行かなくちゃ。
確かに高校で結果を出そうと思うとあと1年半しか残されていないけど
「まだ1年半もある」と思う事も必要だろうさ。
今が正念場。
体や技だけじゃなく精神を鍛える良いチャンスだと思えれば良いね。
普段は中々口に出さないけど「頑張って!」と言ってみた。
ちょっと驚いていたようだった(笑)


今日のお弁当

鯵フライ(冷凍)ポテトとほうれん草のオムレツ
豚ひれとアスパラの炒め物、レンコンのはさみ揚げ(冷凍)






2005年02月19日(土) 引きこもりな1日

朝、目が覚めて外を見たら・・・。

一面真っ白だった。ビックリ!!\(◎o◎)/!!
末っ子の試合の中止の連絡が早朝(6時だよぉ)から回って来てた。
この天気で次男の練習も、お兄ちゃんの練習もお休みになった。
珍しく夫も土曜日の休みだと。


おぉ!一家全員集合ですかっ?!( iдi )泣けるぜ・・・

末っ子はまだ少し熱はあるものの、急に元気になってウロウロ、ウロウロ。
「つまんない〜〜〜(ゲームしたい)
「何したら良いの〜〜??(ゲームしたい)
「退屈だよぉーーー(ゲームしたい)

が〜〜〜〜!!!ウルサイ!!凸(-_-メ)

そこへ兄2人登場!
「しょうがないなぁ〜〜〜。僕たちがゲームの相手してやるよ・・・」
って、あんた達もしたいだけなんでしょーが!!

ま、良いか。私も怒る気力も文句言う気力も無し。
でも、あんた達だって試験前でしょう?ちゃんとその辺考えてよねっ!
一応釘だけ刺して(笑)私もPCで調べたい事とかがあったから
丁度良かったよ。静かでサ(殴っ!)

本当にあの子達、今日は何時間ゲームしてたんだろ??
2時間ゲームして、2時間勉強して・・・を何度も繰り返していたような(苦笑)
いいのか?それで???

途中お兄ちゃんが「ねぇ。これであってるかなぁ?」と。

あのぉ・・・・私に数学のプリントを見せられても困るんですけど・・・。
あってるか?なんて聞かれても困るんですけど・・・。
確かについこの間卒業したばかりですけどね。高校(嘘)
何となく習ったような気がしないでもないですけどね。
二次関数と二次不等式なんてものは。
中学の数学なら何とかなったけど・・・高校はダメだ。
もう虎の巻見ても「あれ?そうだったっけ??」

あちこちネットで調べたりもしたんだけど、良く解らない人間が見ても
やっぱり良く解らないまま。
仕方ないから解りそうな友達を探して問題をFAXして、現在回答待ち(笑)
持つべきものは頭の良い友達だね♡

お兄ちゃん達が勉強中は、末っ子と一緒にラグビーの試合をTVで観たり
(2人ともルールが解らず意味不明だったけど)
皆でゲームが始まると、私はPCをしたりして・・・
1日家の中に引きこもり。オタク家族??

夕方になって「あれー?夫がいないなぁ?」と気が付いた。
末っ子が「お父さんは?」って聞くからさ。車が無いよ?出掛けた??いつ?
ほら、ウチって豪邸でしょ?(嘘)
1人人間居ないくらいじゃ誰も気が付かない訳よ。存在感が無いとも言う

暗くなる頃に帰宅した夫。
昼過ぎに実家から呼び出しがあって、外出していたらしい。
「オレはユータに言って出掛けた!」と言い張るけど、当のお兄ちゃんは
「聞いてねー!」って(笑)

何にしても1日が長かったなぁ。ダラダラ、ダラダラ。
まぁ、こんな日もあっても良いのかもね。
明日は次男とお兄ちゃんが試合だぁ。お弁当要るのかな??


今日のお弁当

なし







2005年02月18日(金) 根っこを治療??

お陰様で、末っ子今日は調子良さそうです。
良さそうったって、熱は38度から下がらないし、相変わらず顔色は
悪く目は二重(笑)なんだけど体調不良だと二重になる(笑)
兎に角食事が取れるようになったので、少し「ほっ」。

で、ほっとすると・・・ね。
やっぱり仕事が気になる訳で・・・。「大丈夫だよ」って言うから
午前中ちょっと行って来ました。
一応週末だしね。書類が溜まっていると来週憤死しちゃうし(笑)

昨日隣町で中学校の教師をしている友達から「愚痴聞いて!」と
押しかけられた^_^;
仕方が無いから、「ウイルスが漂っている部屋」(他友人談)へお通しして
色々話を聞いたんだけどさ・・・。

彼女の勤務する学校はその市内でも有数の「悪名高き」学校なんだ。
教師の「赴任したくない学校Best5」に堂々ランクイン!
日頃からあれこれ愚痴は聞いているんだけどね。
時々爆発してしまうらしくて、昨日もそんな話。

「ねーねー。牛乳爆弾って知ってる?」

はてー?なんだろう?

聞けば、給食用の牛乳パックを人や物に思いっきり投げつけて
牛乳を散乱させて、周りをパニックに陥れる技の事らしいよ。
はぁ。成る程ね(笑)

彼女の勤務する学校ではその「牛乳爆弾」を防ぐ為に、
給食の時に残った牛乳は全て数を数えて回収するんだそうだ。
「そんなのが教師の仕事だと思う??」と。

・・・なんかあまりにもレベルが低くない??中学生が牛乳爆弾??
結果が見えれば普通はやらないでしょ?

「でも、そこでやるのがウチの中学で、だからレベルが低いって言われるんだよ!!」
給食の残った牛乳の数を数えて、チェックして。
それでも事件は起きるそうだから教師にしてみればたまらない。
そして、学校で起こる事は何もかも教師の所為にされると。
うーん。

「大体、牛乳爆弾なんかで遊ぶ子やら、教師に悪態ついて酷い言葉遣いを
する生徒の親は、自分の子供の程度を解ってるのか疑問だよ。」
おぉ!何時に無くカゲキなお言葉。よっぽど腹に据えかねたらしい。
そんなだったら、その生徒達の親に子供の様子を説明すれば?
もしくは見に来てもらえば??

「そんなに簡単に言わないでよ。それができるならとっくにやってるわよ。
自分の子供は「ふつー」って思ってる親に真実を告げても
信じて貰えない&逆切れされる事って多いんだから・・・。」

「やっぱり親を変えなきゃ、子供も変らないわよ。根っこを治療しなくちゃ
土の上の葉っぱは健全に育たないわよ!!」

成る程ね・・・。良く肝に銘じておくね^_^;
私の住む市から東へ行けば行くほど学校の荒れ方は凄いらしい。
授業すらまともに出来ない、学校生活を普通に送れない中学校が多いと
その友達も言っていた。
「ウチの学校だって『牛乳爆弾』で悩んでいる位じゃ、もっと大変な
学校の先生に恨まれちゃうかなぁ?」と(苦笑)

確実に子供達は、年々幼児化&自由奔放になってきているそうだ。
同時に同じ様な親も増えてきているとか。

「義務を果たさず権利ばかりを主張する保護者や生徒が多いんだよね」

はぃ・・・それも肝に銘じておきますワ。


今日のお弁当

チキンのマスタードマヨ焼き、青海苔ポテト、玉子焼き
桜海老入りさつま揚げ、ほうれん草としいたけの炒め物





2005年02月17日(木) 優雅なヒトトキ<殴

可愛い、可愛い末っ子が体調悪くちゃね。心配で仕事も手に付かないから(嘘)
本日お休みを頂いたお囃子。
朝からすっかり看病モードだわよ!(嘘)

こんなに母が心配してオロオロしている(嘘)って言うのにサ.
末っ子起きてこないし。時々様子を見に行くけど爆睡。
やっと8時頃起きて来て、ウイダーと薬を飲んで「また寝る」と2階へ。
熱は少し下がったけど、顔色激悪。

午後も1時頃に起きて来て、お見舞いに頂いたヨーグルトを少し食べて
薬を飲んで「また寝る」と2階へ。
どうも起きているのも辛そうだ。熱は38度から下がらないなぁ。
一応二フラン(解熱剤)も飲ませたんだけどね。

兎に角寝ているのが一番楽な様で、ひたすらひたすら睡眠。
一応喉が渇いた時用に、スポーツ飲料とか飴とかを置いておく。
こうなると看病不要。

仕方が無いから(ええ!仕方無しに・・・よ!!)一人音楽を聴きながら
こーひぃなんて飲んじゃって。あら、優雅なヒトトキ

午前中に1階の掃除と換気扇まで綺麗にして、気分良し!!
今日届いたアシュケナージのラフマニノフを聴きながらする換気扇掃除は
中々楽しいものだった。
某o様が仰っていたケド(笑)「すばらしい!」と思える物との出会いは
総毛立つと言うか、ゾワゾワ〜〜と鳥肌が立つと言うか・・・。

換気扇のネットをゴシゴシ洗いながら、チキン肌な今の私ってどうよ?!
と一人突っ込みを心で入れつつ(笑)←バカ
ガス台まわりもついでに掃除。
でも、ホントこのラフマは中々良かったよん!

昼頃には私の友達が「お見舞いに・・・」と次々アイスやらヨーグルトやら果物やらを
持って来てくれたんだよね。アリガト〜!!
チビ、おばさんには人気者。マダムキラー?(違)
でもこんなに食べきれないよ。しかもお菓子は食べられないよ??
「もちろん看病するアナタの分もあるのよ・・・看病疲れで痩せたらずるいじゃん!!」

・・・ありがとうョ・・・(-_-)
と、折角だからお菓子を頂く。
『一緒にお茶でも』と勧めたら
「ウイルスが漂っていそうだからあがんない」と断られる(笑)
残念!!<何が??

次男が帰宅5時に帰宅するまで、こうやって一人静かな時間を
優雅に過ごす事ができましたわ。
一応、2時間おき位に末っ子の様子を見に行くけど
ず〜〜〜〜っと寝ている模様。
枕元のポカリや飴が減っているから、時々起きては居るようだけど
下に降りて来る元気は無いらしい。

夜も8時頃に起きて来て、プリン食べて薬飲んで、また寝ちゃった。
よっぽど体がだるいのね。明日はもう少し良くなってると良いのだけど。
今月も実質7日しかないからあまり仕事も休めないしなぁ。
と言うか自分の首を真綿で絞めてる気分だよ。既に(苦笑)

いつもは鬼の様に末っ子に冷たい次男が、帰宅するなり様子を観に行ったり
熱さまシートを甲斐甲斐しく取り替えたりしてあげているのが妙に可笑しい。
「おかーさん!熱さまシートは冷蔵庫で冷やしておいてあげろよ!
その方が気持ち良いんだよ!」
と叱られたし。アタシ(笑)
何処までも弱者に優しい次男(笑)ま、これが兄弟愛ってヤツなんだろうかね?



豚肉とインゲンの炒め物、玉子焼き、
エビチリ(冷凍)、しいたけのチーズ焼き




2005年02月16日(水) キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!




何がって?






インフルエンザですヨ・・・・(;´д` )





いつもは6時半には起きてくる末っ子が起きてこない。
7時過ぎに起こしたんだけど、20分もヒーターの前から動かない。
熱測って!!36度5分??フツーじゃん!!

でも非常にだるそう。かったるくて動けないって言うんだよね。
確かに顔色が悪い。土色してるんだもん。食欲も無いと。
うーん。とりあえずお休みさせる事に。だって普段は元気印の末っ子が
こんな状態になるなんて・・・尋常じゃない。

そしたらそのまま熟睡。まぁ、大丈夫かな?と仕事に行く(殴)
一応早めに帰宅したのよ。心配だしさ。(ホントよ、ホント!!)
。。。まだ寝てるし。
1時頃に起きてきて、ちょっとおかゆを食べて『また寝る』って寝ちゃった。
一応熱を測ったんだけど37度。ビミョー。

それから2時間。少女マンガみたいなキラキラした瞳の末っ子が起きて来た。
「うぅ・・・頭痛い・・・」
ほらね、ほらね。熱も39度に上がってるよ。わずか2時間。
これって典型的な症状だもんね。はぁ。
末っ子のクラスは昨日まで欠席ゼロ。ただね。ご近所さんでインフルエンザが
大流行。一家全滅のお宅もある位なんだよね。

掛かりつけのお医者さん(お兄ちゃんの友達の家)は水曜の午後は休診だ。
仕方が無いから、今年近所に開業したばかりのお医者さんに行ってみる。
確か小児科の看板も掛かっていたしね。

診療待ちの間も待合室の椅子に座ってられなくて、見かねた看護士さんが
空いてる診療室のベットを貸してくれたんだ。

しかも順番が来たら呼ばれると思っていたんだけど
先生の方から寝ている部屋に来てくれてその場で診察。
更には会計までその診療室まで持って来てくれたよ。
うーん。オープン間もないだけあってサービス満点!!
患者はお客!!が徹底されているのには驚いたね。
そして看護士さんの制服のスカートが非常に短いのにも驚き。これもサービス?(違)

結果としては検査では陰性だったんだけどさ。症状からしてインフルエンザに
間違い無し!とタミフルを処方されたよ。やっぱりなぁ・・・。

「ご家族の方に移ると覚悟しておいてくださいね」と念を押されてしまったよ。
ワカッテマス。でも、末っ子じゃ隔離はできないし・・・。
ドンヨリと家に帰ると今度は次男が「頭痛て〜!」と言って寝ていたわ。
今の所熱は無いようだけどね。

これじゃ明日はお休み貰うようだなぁ〜と、会社に電話。
「やっぱり末っ子、インフルエンザの様なので明日はお休みさせて下さい♪」
「わかったー。お大事にね。でも何か嬉しそうだねぇ。」
あらん♡最後の♪まで社長にはバレバレだった??(笑)


と、言う訳で明日はお仕事お休みしてお遊び看病です。
待ちに待ったCDも来る日だし、丁度良かったかなぁ♪♪<殴・殴・殴



今日のお弁当

チキンカツ、ブロッコリーのマヨグラ、玉子焼き





2005年02月15日(火) ペンフレンド

パソコンの普及台数が急激に増えて、携帯所持者も増えて・・・。
今や小学生でも親のPCや携帯でメール交換する時代だ。
(恐ろしい事にMY携帯やMYPCがある子もいるが)

「可愛い素材を見つけたから、それを貼り付けてメールするね♡」

なんて末っ子の友達に言われた日にはひっくり返りそうになる(苦笑)
こんなに長時間PCの前に座って、数え切れないほどのメールを送信してきた
私でさえ、素材を使ってメールを出した事なんて無いぞ!!

いや、威張れる事ではないが^^;<無精者

自分が小学生の頃なんて、意志の疎通の手段なんて会話と手紙、交換日記、
電話・・・しか無かったような気がするよ。
いや、気がするってよりもそうだったろうね。

思い返せば交換日記とか良くやっていたよね(笑)
毎日毎日顔をつき合わせているのに、沢山書きたい事があって
電話をすると長電話。
毎日タラタラ書き綴る日記を読めばお判り頂けると思うけど
文章を書くのは好きなんだよね。昔から。(下手の横好き)

そんなのもあって文通歴は長いよ(笑)
一番古いペンフレンド(今や死語?)は小学校4年生の時からだもん。
今では流石に年に一回の年賀状のやり取りだけだけど(笑)
彼女とはある雑誌の文通コーナーで知り合ったんだ。岩手県在住の
1つ年上の女の人。

高校生くらいまではマメに手紙の交換をしていたんだけどねー。
やっぱりお勤めしたり結婚したりで、年賀状のやり取りだけになって
しまったけど、それでも続いているのは凄いことだと思う。我ながら(笑)
考えてみるとそういうお友達がとっても多いかもしれないなぁ。

高校時代、あるサークル活動(笑)を通じて知り合った友達とも
文通していたよ。
特に普段会えない地方の友達とはマメに連絡を取っていたよ。
高校時代の私の手紙の投函数って凄い!!多いときには毎日手紙を出してたもん。
切手代もバカにならなかったなー。青春の思い出(笑)

ここの所で、過去ペンフレンド&サークル仲間、
今や年賀状の交換だけを延々10年程続けている友達に、
必要があって手紙を書く事になったんだ。
メアドも知らないし、電話は私苦手だし(笑)こりゃもう手紙しか無いでしょ?

でも大変!先ず「便箋が無い!!」から始まるんだから(笑)
封筒だって事務的なものしかないじゃないの。あらら・・・。
今晩書こうとおもったのに、レターセットを買うところから始めるようだわ^^;
いや、きっと押入れの何処かにある筈なんだけど探すより買った方が早いってバ!

久しぶりの手紙だなぁー。何て書き出そうかなぁー。
話したい事やききたい事が沢山あるなぁー。

そう思いながら手紙の下書きをメモ帳(@WINDOWS)でしている自分に少々☆呆(;´д` )




鶏肉酢豚(酢鶏??)、蒟蒻の炒り煮
玉子焼き、焼売(冷凍)






2005年02月14日(月) 田舎モノ・・・^^;

昨年は華々しく(?)「コンサートに出演」と言う体験をした私。
例えその他多勢でも出演は出演だ!
今年は「観客になる」を目標に、色々興味のあるコンサートに
出掛けてみようと思っている。

その為には先ず情報を集めなければっ!!

と、先日某チケット取扱所の電子会員に登録してみた。

で、検索してみたら・・・。聴いてみたいなぁ〜〜と思っていた曲を演奏する
コンサートがあるじゃないの。それもキャンペーンに乗じてお手頃な値段だし。
しかも、お友達の所属する交響楽団の演奏だわさ!

これはもう買いしかないでしょ!発売日を指折り数えて待ったわよん♪

でもね。考えてみたら、コンサートチケットを窓口で買うのって・・・。
もしかしたら、もしかして20年振りなのでは??私ってバ!!
過去何度もコンサートには行ったよ。行ったけどさ。
友達が取ってくれたり、金券ショップで買ったり(ケチくさっ!)
ファンクラブを通じて買うようなマニアック(笑)なコンサートだったり。
結婚してからは専ら「生協」経由。

あぅー!チケットってどうやって買うの??
ネットで見ると一見「とても便利」な様だけど、「利用予約が必要」とか
「発券だけ」とか。手数料が掛かります・・・とか。
え?チケット買うのに手数料なんて居るの???時代が変った???

すっかりオノボリサン気分(泣)

以前に比べてチケット売り場って格段に減ってしまったよね。
(その分コンビニで代用できる部分が多いんだけど)
あれー??オラが街にはチケット売り場なんてあったっけ??
と調べたら、ちゃんと駅前にありますがな。
(旅行会社かと思っていたら、併設らしい)

友達に「ねーねーあそこでチケット買えるの?予約しなくて良いの?」って
聞いてもさ。尋ねた相手が悪いよね。
「えー?どうだろう?買った事無いよ」
「サッカーのチケットは買えたけど・・・コンサートはわからないよ」
「旅行会社でコンサートのチケット買えるの?」

・・・・・・・・・・・・・・・。ま、皆私と似たり寄ったり(爆)

「とりあえず行ってみれば?」
まぁ、そうだよね。うん。で、発売日にドキドキしながら窓口に行ったのよ。

「あの〜〜〜ここで、コンサートチケット買えますか?」心拍数150
「はい。コンサート名はお判りですか?開催日は何時ですか?」

ほ。買えるらしい。

1人しか居ない窓口のおねーさんがテキパキとデータを探してくれて
「こちらのコンサートですと、現在こちらのお席がご用意できますが」
と、コンサート会場の席次表をやっぱりテキパキ取り出して
この辺よ〜〜と指で教えてくれたわよ。

1階8列ほぼ中央。
恐らくコンサートとしては最高なスペシャルな席なんだろうけど
一緒に行く友達が「出来れば下手寄りの席が良い」と言っていたので
「もう少しこちら側の席にはなりませんか?」などと聞いてみる。

「大変申し訳ございませんが、こちらの窓口ですとお席の指定は出来ません。
指定をご希望でしたら、都内5箇所にある窓口の方でお買い求めくださいませ」

あ、そうなんですか^^; ここでは指定は出来ないのね。
「こちらの売り場では係がご案内できません」の意味がやっとわかった(苦笑)
もちろん都内まで電車賃と時間を掛けてまでチケットを買いに行く気力も
お金も無いもんで
そのまま、そのチケットを購入。
もちろん手数料は取られなかった。
この「手数料」ってネットで予約しておくと取られてしまうものなのね。
1つ利口になった気分だ(殴)

オノボリな田舎モノ丸出しのオバサンの質問にも親切に答え
テキパキ仕事をしてくれた窓口のおねーさんに多謝!!
「なに?このオバハン!もっと勉強してから来なさいよねー!」と
思っていたのかも知れないけれど、どうも
バッチリメイク&強烈な付け睫毛&たっぷりのマスカラまるで中○美嘉
瞳の奥の表情までは読み取れなかったので、良い方に解釈する(笑)


うーん。そうか。付け睫毛にはこんな効用も・・・(違)



とっても色々な事を学べた1日だったと思う(激しく違)



今日のお弁当

♡のチーズのせハンバーグ、玉子焼き、切干大根
ポテトサラダ(♡の人参入り)、ほうれん草のバター醤油炒め

今日はバレンタインデー。かわいそうなお兄ちゃんの為に
♡尽くしのお弁当(笑)
更には大サービスで、高野のフルーツチョコ1袋をこっそりお弁当袋へ。
もちろん手紙も添えてね。

『今日と言う日に縁の無い者達へ。食べて良し!!』


ホッケーの仲間と仲良く食べたそうです。淋しいねぇ〜〜お兄ちゃん!






2005年02月13日(日) 仁侠道(違)

今日も(スーパーの特売に行く以外は)用事が無いなぁ〜何しようかなぁ?
と思いつつ、TVを観ていたら・・・。

「明日はバレンタインですね

と司会の女性が一言。

あら〜〜〜そうだったのねぇ〜〜〜〜!!
いや、ほんの数日前までは頭の中にインプットされていたんだけど
本日はどうもすっかり記憶の彼方だったわ(-_-;)
最近そんなんばっかり(;_;)

以前お菓子作りが趣味だった頃から、バレンタインにはお菓子を作って
プレゼントしていたのよね。
PCとお友達になってからはすっかり遠のいてしまったお菓子作り。
PCと仲良しになって失ったモノ多数(殴)
それでも誕生日やバレンタインは特別な日!と手作りケーキで家族を誤魔化してきた
に愛を伝えてきた私。
やっぱり今年も作った方が良かろうか・・・・?

まぁ、時間もある事だしね。やっぱり作るとするかぁ〜。
と重い腰を上げたのだった。家族への愛の深さがわかるでショ?

まったくもってバレンタインに縁の無い生活をしているお囃子家の息子達。
でも、頂くチョコの数は多いのヨ!
実家の母でしょ?義姉でしょ?社長の奥さんでしょ?妹でしょ?隣のおばさんでしょ?
そして私・・・。送り主の平均年齢出したら末っ子の年齢×5は軽く行くでしょう(笑)

その分私も差し上げるお宅の数が多いんだよね^_^;
やっぱり一度差し上げて喜ばれると、翌年は無し・・・って訳にも行かないし。

義理と人情の世界?仁侠道??

そんなものを背負って今日はケーキ(ガトーショコラ)を4つ焼いたとさ。
後は明日家族の分を作らなくちゃ。
その後すぐに夕飯の支度に入ったから、5時間位キッチンに立ちっ放し^^;
ちょっと疲れたカモ。仁侠道もツライよ(笑)


今日のお弁当

エビ寄せフライ(冷凍)、里芋と人参の煮物(昨日の残り)
玉子焼き、はんぺんのチーズ挟み焼き

画像は無し。

7時45分に家を出ると言うから7時ごろから
「何入れよう?」って作り出したら・・・
「おかーさん!ゴメンッ!今日15分に家出るんだ!言い間違えた!」

・・・・・
15分まであと5分しかないんですけどぉー
と言う訳で、急いで詰め込んで手渡すのが精一杯。
写真、撮れませんでした。



あ、ラフマニノフのMIDIですけどココのがお薦めです。
ソフトをDLするようだけど、音はMPより良いように思います。
素人さんの作った音源だけど、なかなか宜しいです。
作品名「ピアノ協奏曲第2番」で検索すると出てきますよ〜!
『トルコで猫ふんじゃった小犬がワルツを』も個人的には凄く好きです。
腹抱えて笑ったぞー!お暇な方は覗いて見てね♪
最近PCする時のBGMはココの曲です(笑)



2005年02月12日(土) まったり行こうか・・・

今日は夫は仕事、息子達はそれぞれが部活やスポ少で午前中は1人。
久しぶりに「休んだ〜!!」って気分になったなぁ(笑)

昨日は末っ子の試合があって、朝も早くから外で観戦したんだけど
まぁ、河川敷だから風は強いし寒いし、埃だらけだし・・・(ー_ー)
実はすっかり疲れてしまって、午後はダラダラ過ごしちゃったんだよね。
そのダラダラしている所に母襲撃だったしさ。更に疲れた(苦笑)

だから今日は午前中は普段やらない出来ないお布団干しだの
家中掃除機だのを1人でゆっくりやったよ。好きな音楽聴きながら
ここ数ヶ月は暮れの合唱の影響もあって、すっかりクラッシックばっかり聴いている。
でも哀しいかな、私のコレクションの多くはLP版なんだよね〜!(;´д` )
CDもその時に好きな曲想のものばかりだから非常に偏りがあるし。
また少しずつ買い揃えようかなぁ?な〜んて事を考えながら掃除するのも
また楽しい♪♪

午後はちょっと近所のスーパーへ特売品を買いに出かけて〜!
後はまた家の中。
溜まっていたメールの返事を書いたり、新規開拓!とネットサーフィンしたり
本当にノンビリ過ごす事ができたなぁ。

こうやって時間的にも精神的にもゆとりがあると、仕事の事でも家事の事でも
育児の事でも、何となくノンビリと構える事ができるなって思ったよ。

末っ子の机の下にある洗濯に出し忘れた体操着も「しょうがないなぁ〜」と
思ってあげられたんだから、我ながら凄い!どうせこの程度

明日も特別用事はないんだよね〜。はてさて、何をしようかな??

・・・と思ったら、日曜の明日は夫は休みだし、次男も部活が無いってサ。
1人きりになれないとこの優雅な気分は味わえないんだよね〜。不思議と(笑)
1人で静かな時間を過ごしたいなぁ。
我侭?でも、すごくお安い願望だと思うんだけどなぁ(*^_^*)



先週の飲み会で友達からこんな頂き物を・・・(笑)
ヒマだったから思わず『付けてみる?』って思ったけど
次回お出掛け、バッチリメークの時まで取って置くかなぁ^_^;




2005年02月11日(金) あぁ!勘違い!!

先日都内に出掛けたついでにちょいと楽譜も見てきたんだわ。
お兄ちゃんが坂本龍一が大好きでね。
この間買った/04Asienceが大のお気に入りで、楽譜を凄く欲しがってたんだ。
でも市内には楽譜を置いてるお店もそんなにに無いし、
第一見に行っている間が勿体無い!(殴っ!)

ネットで買うにも一冊が安いから送料の方が高く付くよ(苦笑)
ってんで、大きな街(笑)に出た時に探しておくね〜!と約束していたんだよね。

友達に付き合って貰って探したら、流石都会!(爆)
何冊もあって、どれにしようか迷いに迷ったわぁ。
次男にもSMAPの楽譜を一冊。ま、これを与えておけば
暫らくはちゃんと練習するでしょ(下心)→次男


思いの外お兄ちゃん大喜びだったよ。
最近になって「ピアノが弾けるってちょっと良いかも?」と気がつき
始めたらしく、無い時間をやりくりしてピアノの前に座る事が多い。
うふんv好きな子でも出来たかしら??
先生の所に習いに行きたがるけど、どう考えても時間が合わない。
夜9時過ぎからお願いします・・・とは流石の私も言え無いよー^_^;


お囃子家の息子達。見てくれからは「ピアノ弾きます」なんて想像出来ない。
親が言うんだから間違いない。
人前で弾く機会なんてあろうものなら「え”〜〜〜?!うっそー!」って
非常に驚かれる。もう慣れたけど。そして続いて
「お母さんがやらせたくて始めたの?」って訊かれる。

チガイマス。

これももう慣れたけど(笑)ま、見てくれとそのギャップが大変宜しいでしょ?
といつも流してるんだ。

午後お兄ちゃんがピアノの練習をしている時に実家の母が訪ねて来た。
「何か弾いてよ〜!」とねだられて、お得意の別名それしか弾けない
坂本龍一の『energy flow』を弾いていたっけ。

「何となく聴いた事あるような曲だわね〜すごいわね〜!ユータは手が大きいから
ピアノももっと一生懸命やれば凄い曲凄いって何?が弾けるんじゃないの?」

「オレ、ホッケーやってなかったら、きっともっとピアノに力を入れてて
音楽の方に進んだかもねー!(初耳)でも、手はそんなに大きくないんだよ。ほら。坂本龍一の曲だっていっぱい、いっぱいだもん。」

「ええ?これで小さいの?それじゃ殿馬くんみたいに指の間切れば?」
このネタが解る方、シェイクハンド・ブンブン(笑)

「指の間切ると良いの?殿馬って誰?」


と、暫し孫と祖母の妄想の世界の会話は続く(笑)
あのね、この曲が弾けた位で「音楽の世界に・・・」なんて安易に2人とも
言わないでよねー!
まぁ言うのはタダですからね。良いんだけどね。

最後に
「でも、私実はピアノの上手いとか下手とかって良く解らないのよね。」と母。
流石のお兄ちゃんも「ぎゃふん」と来ていたよ。
私も久しぶりにワロタ(笑)



今日のお弁当
焼きおにぎり2個(末っ子試合)
お兄ちゃんは足を痛めているので筋トレだけだから
お弁当は要りません・・・との事。




実家の母が持って来てくれたクリスマス・ローズ
数年前に私が苗をプレゼントしたんだよね。
それがこんなに立派になったから・・・と株分けしてくれたんだ。
ウチのクリスマスローズは地植えだから咲くのはまだ先。
しかもピンクばかり。白は初めてだぁ
某o様お誕生日に捧ぐ(笑)




2005年02月10日(木) 何処も同じ

気が付けば今週の仕事は今日でオシマイ。あらら・・・早かった!
尤も社長がスキーに出掛けてしまって、ロクに仕事が無くて、事務所に
行っても、書類整理やらお喋りやら(殴っ!)およそ「仕事」と言えるような
事をしない一週間だったもんなぁ(^^ゞ

ちょっとそのシワ寄せが恐ろしいけど(苦笑)

8日の火曜日にお昼から高校の役員会があったんだ。
役員会と言っても、地区の役員会だからね。総勢10名・・・の筈なんだけど
出席者5名・・・。高3の親2名、高1の親3名。

平日の昼間に設定するのも如何な物かと思ったんだけどね。
今日び有職主婦が多いんだからさぁ。
でも、委員長さん曰く「どうせ出てくるメンバーは決まっているし」と。
成る程〜!!(妙に感心)

17年度の地区役員の委員長を選出する為&その引継ぎに集まったんだ。
地区の役員は全部で40人ほど居るんだけど、地区委員長って言う
地区のトップは私の所属する委員会から選出する決まりになっているんだわ。
で、本来順番からすると高2の保護者がやるべき所なんだけど・・・。
その高2の保護者の部会の出席率が非常にに良くない。
いや、良くないって言うよりも今年度は全員ゼロ。・・・これって一体・・・。

誰だってやりたくない役員だよ。だからくじ引きになっちゃうのも解る。
でもね。
引いた以上は責任を持って欲しいヨなぁ。仕事を休んでまで出席しろ!
とは言わないけどさ。でも、年に15回ほどある集まりに一度も来ないって。
しかも連絡もなし。

部会に出られないなら、他にも細かい雑務があるんだから、その辺を
手伝うとか色々貢献する手段はあるのにね。
まぁ、集まりに出てこないんだからソレすらも解らないんだろうなぁ。ふー。

事前に1年生の保護者同士で打ち合わせてあった通り、次の委員長は私が
引き受けることになったんだ。他の人は中学の役員が回ってきてたからね。
もう仕方が無い。ソレを理由にスポ少の役員を断っちゃったしサ

でも、幸い1年生の役員さんは皆幼稚園の時からのお付き合いの人ばかり。
皆言いたい事言い合える友達だから幾分気が楽。
「『私が委員長やっておけば良かった!』と思うほどに皆に仕事振るからね!」
と、公言しておいたよ(笑)

「お囃子は本当にそう言う事しそう」って皆苦笑い。
オホホホ。そう。本気だわよ!!

そしてもう10年ほど続けてきた生活クラブ生協の班も、役員選出が出来ずに解散の危機(;_;)
生協だからね。組合員が運営して行く訳だけど、役員が数年おきに回って来るんだよね。
でも、何処の班でも役員の選出が出来ずに、解散してしまう・・・というパターンが
確実に増えているんだわ。

だって、活動が平日の昼間が多いんだもん。仕事を持っていたら
先ず出席できないでしょう?
役員を立てる事は非常に簡単だけど、その人が実質活動できないと
一緒にやる役員の方に多大な迷惑が掛かる訳だし・・・。
そうなると生協自体を「辞める」って言う選択しか出来ないんだよね。
そんなんでこちらも役員関連で頭抱え中。

私が一番時間の融通が効く仕事をしているんだけど、だからと言って
こんな状態では「やるよ」とも言えないしなぁ。

全く何処へ行っても「役員」で頭を悩ますのは一緒だよね。
近くに「私役員大好きです!是非やらせてください」何て奇特なお方・・・


落ちてないだろうか?<いません!


今日のお弁当

秋刀魚の蒲焼(缶詰)、大豆とひじきの煮物、ポテトサラダ
鶏肉とブロッコリー入り玉子焼き、焼売(冷凍)

昨晩お肉を解凍しておくのをすっかり忘れて、残り物&冷凍弁当
になってしまいましたぁ!!
そしたら、「ついでだから秋刀魚の蒲焼のせて!」と
お兄ちゃんからリクエスト。あぁ・・・酷いお弁当(;´д` )





2005年02月09日(水) 祭りが始まった!!

今日からWカップのアジア最終予選が始まった。
私にとっては祭りが始まったも同然だっ!!

今日は7時半には確実にTVの前に居座れるように、昼過ぎに仕事から帰ってから
万全の準備を整える。(いつもこうできれば良いのに^_^;)

結婚するまで、私はサッカーなんて全然興味が無くて、
小学校の頃からの無類の野球好き。西武ライオンズ発足までは
死ぬほど巨人が好きだったなぁ(笑)今はアンチ派だけど

野球のキッチリスリーアウトで攻守交替、誰にも公平に活躍の場(打順)
がある所が見ていて気持ちが良かったんだわ。
それがどうした事でしょうね〜。
今はまどろっこしくて観てらんない(笑)←勝手

お兄ちゃんが幼稚園でサッカーを始めたのに、ルールもロクに知らなかった
もんだから、その辺から勉強すべく試合を観始めたのが運のつき。
ハマりました(笑)

熱狂的なファンとは決して言えないんだけど(ほら、周りには海外まで試合を観に行くツワモノが沢山いるんだもん。それに比べたら・・・)
国際的な大きな試合は寝不足を押してでもリアルで観たい人間だ。

2002年のワールド・カップは萌え燃えたよね〜!
日本、決勝トーナメント進出の快挙!!トルコに惜敗。
リアルタイムで昼間に(笑)試合が観る事が出来た事が本当に嬉しかった。
(チケットは全く手に入らず。それが残念!)

その前のフランス大会は日本は出場できただけで良し!!な状態だったし
更に前の大会予選では「ドーハの悲劇」。この時は泣いたよね

今回の予選はどうだろう?
今日の試合を見ている限りでは「まだ若いチームなのかな?」と
ヒヤヒヤさせられる場面が非常に多かった。何度絶叫した事か(苦笑)
高原と中村が投入されてからの後半、空気が変わるのがわかったから
「何とか点を〜!!」って思いっきりテレビの前で祈ってしまったよ^_^;
して、ロスタイムに1点。絶叫!!

寿命が縮んだんじゃなかろうか?と思うほどに緊張の連続。
ある意味面白い試合を見せてもらったよ。
次の試合は3月でアウエーだ。うー、今度は夜更かしして観るようかな(笑)


ギャーギャー絶叫しながら応援して、劇的な勝ち方をして大喜び。
興奮状態でトイレに入り「すっ」っと座ったその瞬間。


『???ギャーーー!!!!???』

気がついたら便器にお尻が埋まってました(実話)
便座が上がっているのに気がつかなくて、勢い良く便器に腰掛けちゃったんだわ。
便器は冷たいし(そして汚い・涙)奈落の底まで落ちる位の勢いで
突っ込んでしまったお尻ちゃん。
コレの体験者は私だけじゃないと信じたい

「おかーさん、トイレの中でも喜びの雄叫び?」と次男。

ってチガイマスから!残念!!(泣)


今日のお弁当

イカの竜田揚げ(冷食)鶏肉のあぶり焼き、大豆とひじきの煮物
はんぺん入り玉子焼き、シメジとほうれん草のマリネ、






2005年02月08日(火) これから流行?!

「まだ?」

「まだ???」


と思っていたインフルエンザの流行。
暖冬な今年はいつもよりも数週間遅い流行となったようだ。
中学生の次男の学校でも患者がチラホラ。小学校でもチラホラ。
市内の学校では学級閉鎖が行われている所も出てきたそうだ。

友達の所では、家に病人が居るから・・・と家族全員で予防接種を受けたのに
見事掛かってしまったそうで。お気の毒・・・(-.-)
予防接種ってA型インフルエンザのワクチンなんだってね。
でも、今年はA型の亜種とB型が流行っているそうなんだ。
軽く済んだとは言っていたけど、子供達5日も学校休んで
しまったヨ。。。とその友達はガッカリ。
高いお金払って予防接種受けて、また病院に掛かって薬もらって。
「この冬の医療費は冗談では済まない」と言っていたけど
あぁ・・決して他人事ではないぞ!!

インフルエンザで思い出すのは2年前の次男の罹病。
そう、もうあれから2年経ったんだよね。

お付き合いの長い方はご記憶の方も多いかも知れないけれど・・・。

次男が小学5年生の2月。
珍しく高熱(38℃ほどだったと思う)を出して
医者に掛かったんだよね。ちょうどインフルエンザが
猛威を振るっていた時分だったから、当然のように粘膜検査。
でも結果は陰性。

喘息持ちの彼の為に、喘息用の薬と風邪用の抗生物質を貰って帰って来た。

すごく体がだるかったらしく、食事の時以外はほとんど寝ているような
状態で・・・4日位で熱が下がったんだけど
明日は学校行けるかな?と言う状態になった日の翌日。

「足が痛くて歩けない!」次男半べそ。

足のふくらはぎが痛くて、立つ事も歩く事も出来なくなってしまったんだわ。
もうその時の驚きと言ったら無かったわよね。

結局はインフルエンザ筋炎(このページの下の方)と言う
耳慣れないインフルエンザの後遺症だったのだけどね。
粘膜検査は白だったけど、インフルエンザに感染していたんだわ。
検査を受けるタイミングやら、粘膜を取る場所やらで
感染していても検査じゃわからない事も多々有るそうなんだ。

次男はと言うと痛みで足が動かせない、靴下も履けない、這う事も出来ない。。。
当時はどうしたら良いか親もオロオロしていたような(笑)
いや、今だからホント笑って言えるけどね。

この後遺症はB型感染者が圧倒的に多いそうだから、どうぞ皆さんも
お気を付け下さいませ。

お囃子家はこんな事件(?)に遭遇した事があるくせに
この冬も誰も予防接種受けなかったよ^_^;

懲りてない?(呆)



今日のお弁当

鶏肉とほうれん草の炒め物、竹輪の天ぷら
胡麻入り玉子焼き、大正金時(惣菜)

「おかーさん、今日の弁当竹輪の天ぷら旨かった!!」

・・・ってそうかい!!(怒)←一番時間が掛かってない









2005年02月07日(月) 『きょうだい』って難しい

私自身は長女で、下に弟と妹がいる。
夫は4人兄弟の末っ子で、上に姉が2人、兄が1人。
だから結婚する事によってお互い今迄居なかった「兄・姉」「弟・妹」が
出来たんだよね。

幸い夫の兄弟は皆とても良い人達で、適度な距離を置いてお付き合いできるので
関係は良好だ。そう思っているのは私だけだったりして(笑)

私の弟や妹も夫とは仲良く出来ていると思うよ。私が居なくても平気で遊びに来たり、一緒に買い物に行ったりしてるしね。

夫にしてもそうだと思うし、私にしてももちろんそうなんだけど、
やっぱり実の兄弟よりは「義きょうだい」には気を遣う。
でもそれは変な気の遣い方と言うよりは、仲良くする為の最低限の心配りり・・・
という表現の方が正しいかもしれないね。
あんまり気ぃばっかり遣っていても疲れちゃうしね^_^;

先日ウチに遊びに来たお友達の所は旦那さんの親と敷地内別居をしているんだけど
庭先に建てたアパートに義妹(旦那さんの妹)夫婦が住んでいる。
これがまた(彼女にとって)トラブルの元らしくて、話を聴いていても可哀想になるんだな。

例えばね。この義妹さんの結婚が決まった時、私の友達は式の日取りも住む家も
全て決まってから「結婚するんだよ」と知らされたそうだ。
毎日、毎日顔を合わせていたのに、結納を済ませてから話があったそうなんだ。
しかも本人からではなく、旦那さんの両親から。

もちろん兄である旦那さんもその時初めて聞いたそうだし、友達夫婦よりも
数日先にご近所の人達が知っていたのにはかなりの衝撃を受けたそうだ。
そりゃそうだよね。
隣家の身内に知らせるより先にご近所に報告なんて、そんな話聞いたこと無いよ。

友達の旦那さんにはもう1人妹が居るんだけど、その妹が結婚する時も
式の内容が煮詰まってから教えてもらったそうだし、
その後もその妹夫婦が沖縄に転居するって話を親より先に近所の人に
教えてもらったと、当時随分嘆いていたっけ。
気の毒。

そして先日、その沖縄の妹さんがこちらに戻ってくるんだって?と
ご近所さんから尋ねられて、知らなかった友達は返事に窮して冷汗をかいたってさ。

うーん・・・。
流石に旦那さんも呆れちゃったらしいけど、文句言っても喧嘩になるだけ!
と夫婦で話し合ってしらばっくれる事にしたらしい。
それ、賢いよ。正解だよ。本当に偉いと思うよ。うん。

「何でこんなにショックを受けるかと考えたら『義理でもきょうだい』って
気持ちがあるから、蚊帳の外に置かれた事にショック受けるんだね。
きょうだいと言っても『他人』と思う事にするよ。寂しいけどそうじゃなくちゃ辛いもん」

色々な家庭のあり方があって、『きょうだい』のあり方がある訳だけど
付き合いの度合いってお互いの保ちたい距離が近く無いと辛いね。
他人だったら「付き合わない」って言う選択もあるけどさ。
親だったり、子だったり、『きょうだい』だったり・・・。
近い間柄であればあるほど気持ちがすれ違った時悲しいね。


今日のお弁当

ブロッコリー、エビ寄せフライ、玉子焼き
焼きしいたけ、福神漬け(笑)

ってこの白いご飯の下には昨晩のカレー(お兄ちゃん作)が埋まっているのだ!









2005年02月06日(日) やっぱり綺麗好き?!

今日は仕事の打ち合わせも兼ねて幼馴染のお友達と都内で待ち合わせ。
イヤン。電車に乗るの何ヶ月ぶり??思いっ切り田舎者

彼女とは小学校5年生の時に同じクラスになってからのお付き合い。
途中喧嘩したり、中学校が違ったり・・・色々あったけど
なんとなく腐れ縁(?)で永い永いお付き合いが続いている。

私のピアノ好き、音楽好きは彼女からの影響を大いに受けてるんだよね。
彼女はピアノがすごく上手でね。
小学校の時には既にショパンだのベートーベンだのをとっても上手に弾いてくれて。
クラッシック音楽にも詳しくて、良く一緒に聴いたり、曲を物色したりしたものだ。
そしてこの時の友達って言うのが彼女だったりする(笑)


かなり有名な先生に師事していたんだけど、勿体無い事に音楽はあくまで
趣味としているようで、現在はチェロを習っているんだって。
で、そのチェロの先生がコンサートを開催すると言うので
私もお邪魔する事にしたんだ。
管弦楽四重奏でヴァイオリン×2とビオラ、チェロ。いわゆる室内楽って感じ??

知っている曲あり、知らない曲あり。でもやっぱり生演奏は良いね。
ウットリ聴き惚れちゃったよ
ウットリし過ぎで少々船は漕いだりしたけど・・・<殴っ!

お昼も美味しいランチをいただいて、美しい音楽を聴いて、沢山お話して
デパートをブラブラして。
あ〜すっごく楽しかった♪♪♪

おまけに今日の夕食はお兄ちゃんがカレーを作ってくれるって言うから
何の心配もしなくて良いし(*^_^*)
流石に申し訳無いなぁ〜と、お土産も沢山買って帰ったよ^_^;

9時過ぎに帰宅したら「楽しかった?」と皆がお土産目当てに群がってきた(笑)
えーえー!お陰様で凄く楽しかったよ〜!ありがとうね。命の、心の洗濯が出来たよ〜♪

とお礼を言ったらサ。次男が口元に冷たい笑を浮かべて「ボソッ」っと。

「・・・おかーさん綺麗好きだもんね。洗濯好きだもんね。」

だって。

ん・まー!!
何て小憎たらしいの????胸座摑んで「今食べたタイヤキ吐き出せー!」
と迫ろうかと思ったけど(笑)
やっぱり1日遊んできた後ろめたさから出来ませんでしたわ(笑)


今日のお弁当

なし




2005年02月05日(土) 毎日コツコツ

今日も朝からお天気が良くて『掃除日和と朝から掃除に励んだよ。
布団も干して、洗濯物も山のように干して。

日記でも時間があると「掃除してます」って書くからさ。

お囃子さんって綺麗好きなのね!

と思われている節があるが・・・
それは大いなる誤解ですんで、そこんとこヨロシク<ヨロシクって何をダ・・・(^^ゞ

基本的にズボラだからすぐに家の中が散らかる訳。
夫も息子たちも同様。家族5人で力を合わせて散らかせば、ほら即
のだめな部屋の出来上がり♪←このネタが解る方はシェイクハンドがしがしです(笑)

でもズボラな割には汚いのイヤンだから、年中掃除するようなのね。
毎日少しずつ綺麗に出来れば良いんだけど、実はそれも苦手。でも綺麗に暮らしたい。
あぅー。悪循環?!

今の仕事の前はビジネスホテルの清掃をやっていたでしょう?
毎日汚れる汚れてないにかかわらず、トイレも棚も掃除をするのね。
するとどうでしょう?
毎日とっても綺麗な訳じゃっ!!(当然?!)
あー自分の家もこうやってコツコツ少しずつ掃除すれば綺麗を保てるのねv
と学んだはずだったんだけどなぁ。
少しも生かされてません。これでは息子達に何も言えないヨ^^;

でもさ、言い訳になるかもだけど、散らかった部屋を家を綺麗にするって
言う達成感も中々のもの。
はー!今日はこんなに頑張って綺麗に掃除をしたよ!!ってさ。
すごい満足感に浸れるんだ。

きっとさ。私は散らかった部屋を掃除するのが好きなんだよ。
趣味なんだよ。でも毎日部屋が綺麗だったら掃除出来ないじゃん。
「綺麗になった〜!!」って言う満足感が得られないじゃん。
だから日ごろ部屋を散らかしているんだね。うん。きっとそうだ。
家族の協力にも多謝!!





・・・って、それ激しく違うだろヨ!!自己突っ込み


今日のお弁当

なし

お兄ちゃんが足を痛めて練習は午前中でおしまい。
筋肉疲労だってさ。暫く医者通いだって。とほ。



今日は夕方から遅い新年会(笑)なので早めに日記をUP♪



2005年02月04日(金) 日記ネタ

お囃子家の夕餉は大方3回。
先ず次男と末っ子と私が6時頃一緒に食べる。そして食後1〜2時間が
一番ノンビリ出来る時間かな。
本を読んだり新聞を読んだり。時にはピアノの練習もが、最近進まないからくじけ気味(笑)

そしてその日に書く日記ネタを考える(笑)
前のサイトからかれこれ1年半。毎日毎日書き続けているんだもんね。
こう見えても私って結構ヒママメなのかも

ただ、子供達も日々成長してきてあまり「これ!」と言うエピソードが
生まれなくなってしまって・・・。
これは非常に残念!!(笑)段々ネタに詰まってきたか?!(笑)
ってコレは大丈夫(笑)もう暫らくは持ちそうです

だって、その私の自由時間だってすっごく静かなんだもん(笑)
テレビ観てたり、漫画読んでいたり。子供達もノンビリ過ごす時間だもんね。

そんなこんなで8時半過ぎ位にお兄ちゃん御帰宅。第二の夕餉。モチ私は食べない
この時間だって遅いと9時を回る事もあるしね。
この時一緒に何時に帰るかわからない夫の食事の支度もしてしまうんだワ。
で、お兄ちゃんが食べ終わったら洗い物と翌日のご飯の支度。

気の毒な夫はここ数ヶ月平日に炊飯器からご飯をよそった事が無い。
だって翌日のお弁当のお米、早く仕掛けたいんだもん。
夫の分のご飯は別の容器に移し替え〜^_^;

そしてお風呂に入って延々とPCの前に座ると言う訳さ(笑)

そうそう。次男の職場体験は今日で無事に終了。
かなり面白かったようで「保育士さんもイイかも・・・」とかなり真剣に
考えているようだ(笑)

お昼寝の時間は寝かしつけているつもりが、自分も寝ちゃって先生に起こされたり
担当している男の子が、保育園で一番可愛い女の子にプロポーズしたけど振られちゃって
大泣きしているのをなだめるのが大変だったとか(笑)
面白い体験を沢山して来たようだ。

これからも学校が早く終わる日は保育園に遊びに行くと張り切っている。
へ〜。充実した3日間を過ごせたようで私もホッとしたよ(*^_^*)



今日のお弁当

鍋シギ、桜海老入りさつま揚げ、切干大根
オクラのオカカ和え、チーズとポテトのオムレツ

今日はお兄ちゃんの画像が間に合わなかったので夫のお弁当で。







2005年02月03日(木) 脳内ソング(笑)

何かの拍子で「ふっ」っと頭の中に入り込んできて
脳内をグルグル回ってしまう音楽って無いですか?(笑)

私は結構そう言う事があってさ^_^;
あまりテレビは観ないんだけど、それでもニュースの合い間のCMの曲やら
子供が口ずさむ曲。
あれこれ脳内をグルグルする事がある。
時にはタイトルすら解らないまま頭の中をグルグルと〜〜(@_@;)


ここ一週間辺りの脳内ソングは
ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番(笑)
ソングと言うよりミュージック???
この間お店をフラフラしている時にBGMで流れてきたんだよね。

クラッシックは・・・特にピアノ曲は結構好きな方なんだけど
ラフマニノフはちょっと苦手だったんだよね。(よってCDも持ってない)
どっちかって言うとベートーベンとかハイドンとか。
ちょと暗め(笑)で重い曲が好きだったんだよなぁ。


人間歳を取ると好みも変わるのか?
何だかエライ感動しちゃって、あの主旋律が頭の中をグルグル、グルグル。
猛烈にCDが欲しくなっていた所に、生協でピアノ協奏曲第二番のCDが
カタログに載っていた。
しかも私の大好きなピアニストのアシュケナージ!!
もうコレは買いでしょう?!

運命を感じて(笑)申し込んでしまったわよ。オホホ。生協で感じる運命??
でも本当にオマヌケな私。CD来るのは再来週の17日だってさ。
そうよ。生協の申し込みは2週間前だもん。
2週間も指を咥えて待ってるようだわぁ(;_;)
仕方なくネットでMIDIを探しては一生懸命聴く毎日。
早く17日にならないかな?

因みにこの曲の前の脳内ソングは「はなわ」の 佐賀県
この落差は何?何故??(笑)


今日のお弁当

切干大根、豚シャブ、チーズ&キュウリ竹輪
デミソース掛け玉子焼き(ソースは夕飯の残り)
ほうれん草の胡麻和え




今日は節分と言う事で、海苔巻きの丸かじり!!と
太巻きを作りました。他におかずを作ろうと思ったけど、お米4合分
の太巻きつくりでギブアップ!!^_^;A






2005年02月02日(水) 職場体験

今日から次男の3DAYS。職場体験の始まりだ。
実習場所は保育園。まぁ、学生が居ても困るような職場じゃないよね。
企業によっては学生の指導に人と時間を取られて、能率がう〜んと
下がってしまう職種もあるもんね。
どうでも良い事だけど「しょくしゅ」を変換するとイノイチに触手と出る私のPCっていったひ・・・

企業にしたって地域への貢献の為!ってボランティア精神で受け入れてくれている
ところもあるからね。ホント感謝、感謝!だね。

お兄ちゃんはと言うと今日は県立高校の前期試験で学校がお休み。
部活も夕方4時からだって言うしさ。正直昼間は暇。
どうせ家に居てもゲームして遊ぶか昼まで寝てるかだもん。

以前から社長のお宅に使用してないベットがあって、それを頂ける事に
なっていたので、それを取りに行きがてら『職場体験』って事で
仕事を少し手伝わない?と提案してみた。
そしたら意外と乗り気で「行く、行く!!」ってサッサと着替えて
支度を始めたよ(笑)ちょいビックリ(笑)

月の始めは前の月の書類の整理を一気にしなくちゃいけないんだけどさ。
これが単調作業だけど量が多い。
いっつも後回しになっちゃって、2〜3か月分まとめてやる事も(殴っ!)
先ずはそれからお願いしてみて・・・。うん。流石だね。
コレ位の年齢になると要点だけ話せば後は自分で考えてやってくれるから楽だわ(*^^)

おぉ!思っていたよりは随分使えるゾ!(笑)次々用事をたのむ鬼母に変身。
え?変身しなくてもそうですかい?
普段学生と接する機会が殆ど無い社長一家。
物珍しさも手伝って(笑)あれこれ相手をしてくれたようだ。
それにゆーたが赤ちゃんの頃から知っているからね。
「ほんと大きくなっちゃって!仕事の手伝いして貰えるなんて!」と
感慨深げだったな(*^_^*)

今日の手伝いはベットを頂くお礼だからね!と言い聞かせてあったんだけど・・・。
甘い!社長甘すぎ!!
「良い子にお手伝いしてくれたから」
とか言ってケーキを買って来てくれたりさ。

でも流石にお兄ちゃんも「イイコにお手伝い・・・?!」と苦笑い(笑)
珈琲入れて貰って、おせんべやらドーナツやらあれこれもてなされて
挙句「部活が終わったら皆で食べてね」とお土産まで頂いた。

「おかーさんは良いね〜!こんなに良い人達と一緒にケーキ食べながら仕事が出来て」

・・・・ちょっと違う気もするけどね(笑)まぁ良い体験になったんじゃないかな?

夕方遅くなって帰宅した次男も「凄く楽しかった!!」と
大満足な様子。でも流石に疲れたみたいで、ピアノのレッスンはお休み貰って
夕飯まで少し寝ていたみたい(笑)
学校の勉強だけじゃなく、色々な経験って沢山して行って欲しいなぁ。


今日のお弁当

鶏の唐揚げ、玉子焼き、サツマイモの甘辛煮
ほうれん草とコーンのバター炒め

昨晩下ごしらえをしておいたのでラクチンだったわ♪
明日は3人分のお弁当・・・ご飯も3合仕掛けたよ(笑)




2005年02月01日(火) 教育の効果?!

この間からお兄ちゃんが
「ウチのローンはいくら借りて、あといくら残ってるのか?」
とか
「毎月ローンをいくら払ってるのか?」
とか
「何年ローンなんだ??」
とか。

しつこいんだよ。全くさ。ローン話が無くなったと思ったら今度は
「毎月の食費はいくらだ?」
ってさ(苦笑)

なんなのさ!!いったい!!

そしたら家庭科で今そう言う家庭の経済の事を学んでいるらしい。
「家のローンって借りたらその倍くらい返すんだってねー! 銀行って儲かるんだね!」
だって。

まぁ、そうだけど。でも、今のローンだったらよほどの事が無い限り
倍は返さないんじゃないの??
それに儲かってるって言っても皆が皆ちゃんと返済する訳じゃないしさ。
それで銀行は過去大変な思いをした訳だしね。
もちろん目先の利益に乗って貸し出した金融機関も悪い訳だが

「あ、知ってる!そーゆーの不良債権って言うんでしょう?」

うーん・・・。ソレって中学で習わないの?高校レベルの話?
ま、イイヤ。経済・・・身近な経済『家計』に興味を持つのは悪い事じゃない。
色々な支出を具体的数値で教えてやったら
「そんなにお金って毎月必要なの?」と目を白黒させてたよ(笑)
そして自分でも改めて数値にして目を白黒(爆)

先日ピアノの調律をしたのね。
お兄ちゃんは最近あまり弾かないし、次男は「辞める〜!」なんて
言っていた時期だったから、凄く迷ったんだけどさ。
時々は私も弄るしなぁ〜とお願いする事にしたんだ。

でもご存知の方も多いと思うけど、ピアノの調律って高いんだよね。
その金額を知ってお兄ちゃん更にビックリ!!
「えー?!」

よっぽどショックだったらしい(笑)
ここ数ヶ月殆ど触ってなかったピアノを時間があると弾き始めた。
「あんなにお金を掛けて手入れをして使わないんじゃ無駄になっちゃうもん」
が彼の言い草。
あらー!だったら高い授業料をわざわざ払って行っている高校でしょ?
お勉強だってしていただかなくちゃそれこそ無駄になっちゃうワ!(*^_^*)
少しは学校の勉強も生かされているのかしら?(笑)

まぁ何でも理由は良いからさ。一生懸命コツコツと。こちらの実践宜しくね。
この先お囃子家の不良債権にならない様お願いしますわよ〜!!(笑)


今日のお弁当

野菜の肉巻き、ゴマ入り玉子焼き、ポテト
ウインナーとキャベツの炒め物(実は朝のおかず)

明日は県立高校の前期試験なので学校がお休み!
練習は夕方からだからお弁当はいらない?!と思ったら・・・
明日から次男の3DAYSだったっけ。とほ。



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加