Cloverのつれづれ戯言日記

2006年01月30日(月) イライラ。

ちょっぴり、仕事的にイライラが募る今日この頃。
基本的に自由にやらせてもらっているが。

図書館の在り方ついて。
図書館の中でも学校図書館について。

購入する本を選ぶのは私。私の仕事のひとつ。
ただ、良い本って何?悪い本って何?
ってことを考えると
思想的に偏りが生じてしまうのでは?と思う。

限られた予算で良い本を買うのが大事。
それはそうだけど。
でも本の良い、悪いを私が判断していいのだろうか?
(最終的な、購入許可は上の人が出すのだが)

こういう本は駄目。
と言われているジャンルがある。

ライトノベル。

私は、ライトノベル肯定派なので購入したいし、
これがきっかけで、図書館に来る生徒が増えれば
良いじゃんと思うのだ。
まぁ、人気図書=紛失図書にもなりかねないが。
ちょっぴり懐柔してみようと思ったけど失敗に終わる。(;´д`)
自分の意識を方向転換しないと駄目らしい。
割り切って考えよう。(T_T)


あと、良くも悪くも歴史がある学校なので本が古い。
背表紙ボロボロで補修も難しい本は、流石に廃棄処分となる。

「捨てるのでもし欲しいのがあったら持っててください」と朝礼にてアナウンス。

「この本捨てるの?」と早速やって来たФ先生に言われた。希臘文字変換してみる。
「本を捨てる学校なんて先が思いやられるよ。
 自分が係だった頃は絶対捨てさせなかったね。
 まぁ、今は係じゃないし」と厭味を言われる。

なので、
「今、学校図書館に求められていることはと違いますし、
 生徒が読みたいと思わないような傷んだ本を
 置いておくほどスペースないですから」
ととりあえず応戦。他にも厭味を言われたな。
事務室にいたときから苦手だったが「敵」確定。

このФ先生が「昔、20年ほど担当だった」とか言ってたけど
この図書館の諸悪の根源は、噂に聞いたアノ人と貴様だったのか!

その所為で。
H女史は、機能していなかった図書館を苦労して
整理した挙句やっと何とか図書館らしく活動できる処まで
こぎつけたと思ったら急な転勤になっちゃって…。
T女史も、その余韻をひっぱって
思ったとおり活動できなかったようですし。

この図書館に有るべきレベルの本が、ほとんど無いじゃないか。
自分達が読むための本ばかりだったんじゃないか?と、疑うばかり。
その証拠に貸出カードには、Ф先生と噂のアノ人の名ばかり。
特に有るジャンルで。

で、生徒たちが読みたがるで
あろう本でほとんど無いジャンル。
ファンタジー。SF。恋愛物。
H女史以降は入っているがな。



そして、今日はM.T女史からPCサポートコール。
気分的に和んだ。



2006年01月29日(日) あなたの知らない世界。

って言うか私の知らない世界だったんだが。

今日は、カナエちゃんと午前中に待ち合わせをし、
気になっていたT市中心部をちょっぴりドライブ。

でもって、ランチバイキングをし
午後から、さらに飲み会あけのNewtさんと合流する。

いきなり飛び込みでT市美術館へ行く。
一般展示のみとは言え入館料300円は、安い。

相変わらずガラスケースに
収められることもなく直接クリムトやダリの絵が
観れるところがすごい。

ガラス張りの展示は確かに絵の劣化を防ぐには必要だが、
照明の当たりが悪く乱反射したり、
ガラスに自分の顔が映ってしまったりすることが多いので。

でも、所蔵展示の仕方がいつも思うんだけど
まとまりがないって言うか…、
所蔵しているジャンルが多いって言うのは解るんだけど。
依然来たときは、特別展示だったからテーマが
確実に有ったんだけど、それでも展示の仕方はまとまりがなかったし…
入館する前に『まとまりないから、すごいよ』と言ったら
皆もそう思ったよう。

全館廻って3時間。(否、実はまだ全部観れていなかった)
本当にじっくり見ようとしたら昼抜きで1日がかりだ。

面白かった作品は。

サルバドール・ダリ
『皿のない2つの目玉焼きを背に乗せ、
 ポルトガルパンのかけらを獣○しようとしている
 平凡なフランスパン』
タイトルそのままの絵。マズイでしょ。抽象画じゃないじゃん。

横山大観
『焚火』
で、囲む二人に変なエピソードをつけた私たち。

イチハラヒロコ
『恋みくじ』
で、引いたみくじに

  どうにも
  ならない
  事がある。

と、言われた。

牧野義雄
『ピカデリー・サーカスの夜景』
これはマジメに。小さな水彩画だったけどとても好きな風景でした。

とりあえずこんな所。
後、誰の作品だか忘れたがひたすら
『ハッピーバースディ』を色々な人に歌って祝ってもらう
YUTAKAさんがひたすら流れている映像作品とか。とにかく変。

そして、水分補給をしてカナエちゃんと別れる。
その後、私の地元に戻り歩いて5分のところにある
お店で夕飯を取る。ディナータイムはカクテルなども
多いお店で、Newtさんにも気に入ってもらえたようだ。

そして家に帰ってばたんきゅ〜。
ちょっぴりのどが痛い。
私だけかと思ったら、どうやら家族全員
のどやられているようです。



2006年01月26日(木) KINGDOM HEARTS 2 その2

と言う訳で、半プレイ日記。
ネタバレ含むので反転ドラックGO!

『トワイライトタウン』〜ソラ偏〜
ソラは目覚める。
自分が何故ここで眠っていたのか憶えがない。
同時に目覚めたドナルド、グーフィーと街を調べる。

ソラには、見知らぬ街のはずなのに既視感を感じる。
そして路地裏で、ハイネ、ピンツ、オレット達と出会い
ソラ達を探してる人がいたと言う情報を得る。
王様だ!

駅に向かうがそこに敵が出現。
ピンチを救ってくれたのは黒いコートに身を包んだ王様だ。
再開も束の間、王様は

『早く電車に乗って街を出るんだ。
 行き先は電車が知っているから』と。

それだけ言うと王様はお金の入った袋を渡し、姿を消してしまう。
ホームに向かおうとするとハイネたちが見送りに来てくれた。
彼らもソラに既視感を感じていたようだ。
なぜか涙がこぼれる。

電車は何やら不思議な塔の下に着いた。
降りると電車は消えてしまった。
塔の入口にはドナルド達の知り合いがいた。ピートだ。
悪さばかりして王様に異空間に閉じ込められた筈なのに
魔女マレフィセントに助けられ王様に復讐しようと企んでいた。

手始めに王様の魔法の師匠イェン・シッド様を
ハートレスにしようとしていた。
イェン・シッド様が危ない。塔を登るソラ達。
しかし流石に王様の師匠イェン・シッド様の守りは完璧だった。

ソラ達はイェン・シッド様にこれからの敵の正体について学ぶ。
今までのハートレスだけではない。新たな敵ノーバディ。
ハートレスが生まれるとき
その意志が強かったものの肉体は、ノーバディとなる。
そしてノーバディをまとめる『XIII機関』とは?

イェン・シッド様から受け取ったグミシップに乗り
ソラ達は、新たな世界へと旅立つ。


しまった宝物ひとつとり損ねた。多分戻ってこれるはず。



2006年01月25日(水) バッカスバトン〜

と言うことで、都筑カナエちゃんから
ご氏名があたったので、答えてみましょ〜。
酒スキーではない人に振るところがカナエちゃん。
否、ちゃんと酒スキーにも振っているが(笑)

★あなたの好きなお酒はなぁに?
酒スキーじゃないので味の微妙な違いがわかりません。
あえて言うなら、白ワイン。甘口の。
銘柄とかは、詳しくないんで
口あたりがよければ2000円ワインでもOKです。
シャンパーニュもいいかな。

★酔っ払うとどうなっちゃうの?
記憶が飛ぶほど飲んだことはないなぁ。
その前にリバースすると思うんで。
たくさん呑む条件として、
1.帰りに車に乗らない。
2.その場で寝られる(つまり、お泊り)こと。
3.明朝早起きしなくていい。

★1晩で呑んだ最高量と費やした最高金額は?
アルコール度数の高さなら、ワインのハーフボトルまで。これが限界。
水分量なら、中ジョッキ2杯ほど?←でも、味わかんないので飲むだけ無駄。
金額は、良くわかんない。
自分でお金を出してまでお酒だけ飲むならジュース飲む(爆)
なので、多分高かったであろうお酒は人に
おごってもらっているのだと思う。

★呑んだくれで良かったな〜って思う点は?
だったらいいなぁと思うことはあります。
しかも性質悪いやつ。絡んだり。で、記憶に無いほど。
でも、その前に身体が受付けないんで。
無理に飲ませないで下さい(笑)

★酒の席での失敗談ある?
だから記憶が飛ぶほど飲んだりしたことが無いので
今まで飲んだ酒は理性が効いている。
リバースする前にトイレに駆け込んでいるし。
あえて言うなら、
高級レストランの食事がすべて
トイレで流れたことが残念無念なことか。
ああ、流れていく高級食材〜
フォアグラ〜、キャビア〜、もったいねぇ〜みたいな?

★バトンを渡す人
Newtさんはとってもうってつけなんだけど、
同じくカナエちゃんの指名入っているからなぁ。
と言うことで、如月紫苑さん、Queenさんのおふたかたに
とりあえず渡しておこう。
気がついて、お暇なら回して下さいませ。



2006年01月23日(月) KINGDOM HEARTS 2 その1…って続くのか

ハイ、と言うわけでやっと購入。
やっとプレイし始めました。

ストーリー的なネタバレ含むので、隠しモードで。
読みたい人は反転ドラッグしてね。

主人公ロクサス?あ、あれ?ソラじゃないの?
といった感じで始まりました。

『トワイライトタウン』
ロクサスは、仲間たちと残り少ない夏休みを満喫している。
しかし、街で盗難事件が発生。
ロクサスたちも大切な−−を盗まれるが、
街の人たちに、自分たちが盗んだと言う噂が流れているため
(噂を流したのはサイファー(F.F.8の番長(笑)))
真犯人を探そうと決める。
探しているうちにロクサスは、
街の異変を感じ、そして他には見えない何かを見る。

そして、謎のXIII機関。メンバーの一人アクセルは
ロクサスのことを、彼の親友だという。憶えの無いロクサス。
記憶の混乱。夢に出てくるソラ、ドナルド、グーフィー。

街の7不思議を調べて行くうちに、幽霊屋敷にたどり着く。
少女ナミネとの会話。自分が誰なのか?
屋敷を調べて行くうちにロクサスは、ソラを見つける。
ロクサスの短い夏休みが終わった−−−。

ここで、タイトルロール。あれ?2度目だぞ。
と思ったらソラに主人公バトンタッチ。
ああ、スクエニ特有の物語の始まりはここから仕様。
でも、ここまでに約2時間。たぶん適正レベルで。

と言うことを考えるとかなり遊べそう。



2006年01月21日(土) また思い出し日記。

気がついたら年明けてました(爆)
なので、おめでとうございます。
まだ旧正月には早いですが。
さっくり思い出し日記いってみましょ〜。

7月上旬。仕事帰りに万博に行く。
ジモピーのなせる業。でも、仕事がらみ。

7月下旬〜8月。
約22,000冊の書籍と埃と格闘。
蔵書点検ともいう。
私が生まれる○十年前の本がゴロゴロ。
希少で貴重な本なら救いようがあるけど。
管理ミスで風雪にさらされシミだらけの本なんか生徒読みませんって。
いつか絶対捨ててやる〜。と心に熱く誓ったのでした。

8月中旬。
夏のヲタク祭りに参加。
余裕があったので、前日入りをする。
↑なので銀座でチョコを食べました。
高カカオな感じでお腹イッパイ。

8月下旬。台風直撃。職員旅行中止。
職場が職場だけに結構いい旅館に泊まれるのが楽しみなのに〜。残念。

9月上旬。万博。Newtさんと行く度に入場者数の記録更新しているような。
でも、ここでヲタク祭りの統制された人の流れに改めて感心をしたり。
長い行列で待っている他人の愚痴を聞くほど、イライラするものは無い。
ヲタク祭りの行列では、知らない前後の人から愚痴聞いたこと無いしねぇ。

9月中旬。D嬢に待望の第一子生まれる。
この月は、冠婚葬祭貧乏でした。重なる時は重なる。

10月。なんだか走り回っていました。
この頃『ときめきメモリアル for Girls side』を
(いまさら)借りたのでやってみた。
『ときメモ』まさに女の子版。
なんだけど、PS2の性能活かしきってないでしょ。
もっと動画あってもいいんじゃない?
2出るらしいけど。
私的にはビジュアルもイマイチ萌えなかったな。

11月。なんだか走り回っていた。

12月。気がついたらあっという間に。

12月下旬。冬休み。この頃『Devil May Cry』を
(いまさら)借りたのでやる。
ストレス発散にいいアクションホラー。そして若干の謎解きと。
ゲームバランスは、私にはちょうどいい感じでした。
でも、ホラーなのに。
主人公ダンテのマザコンさ加減にメロメロです。
でも、いかにも続編あります、な謎を残してのエンディングは微妙。
同時期『KINGDOM HEARTS 2』が出るが、購入を見送る。

1月上旬。よくよく考えたら。これからストレス溜まる季節のため
ストレス発散に『KINGDOM HEARTS 2』購入決定。
で、近日発売ソフトチェックかけたら
『DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTSY VII』(1月26日)
『幻想水滸伝V』(2月23日)
『FINAL FANTASY XII』(3月16日)に発売するじゃない。
購入決定。Amazon、Amazon。
で、15日にKH2やってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加