Cloverのつれづれ戯言日記

2003年03月28日(金) 今日は天国?明日は地獄?

ここのところ仕事残業続きです。
仕事自体、PC触れる仕事なのでそれほど苦痛じゃないのですが。
でも、新入生を迎える準備だなんだイロイロ大変なのです。

家のPCはWindowsUpdateに失敗するし。
お陰で1日スクリプト壊れまくって、
それで動いているであろうセキュリティソフトがループ状態になって
ネットに繋げなかった。ごまかして繋いでWindowsUpdateもスクリプトでストップ。
ま、結局他のページから手動でDLしたら治ったので良かったけど。
またリカバリしないといけないか?とか思っちゃったよ。

さて、そういえば。
今日は仕事場にてPhotoshopLEを発見!
事務所内のM■氏のPC画面がどうもPhotoshopの画面臭い。(笑)
なんかドット職人のような事(=マウスにて1ドットずつポチポチと打つ事)
をしていたので訊ねてみる。

『もしかしてPhotoshopですか?』
『うん、LimitedEditionだけど…使い方がイマイチ』
『な〜んだ言って下さいよ。
 ヲタクなので使い方自己流ですが、バッチリです』

とか何とか言いながら職場にてPhotoshopLEをちょっとだけいじる。
全部の仕事とっちゃいけないしね(笑)
でも、久々にLEには無い機能とか再確認したりして。

なんかIDカードの作成のようだった。

で、本来の仕事に戻る。
明日は新入生の説明会。決戦春の陣?
ン百人の厨房&厨房親がくるかと思うと(久々2ちゃん用語だ)ゾッとする。
ただでさえこの一年の内にビックリするような厨房&厨房親見てきたので。
ホントは殆どがフツーの子なんだろうけど、
事務所に呼び出される&やって来る子は、なんか変な子が多いのです。



2003年03月18日(火) 今日気になる人に遇った。

と言っても運命の出会いではなく(笑)。
仕事から帰って近くの本屋へ行きました。
近頃再燃しているプチマイブームのビーズの本とか
Accessのお勉強の本を買うために。
(Accessと言っても大ちゃん&貴水のユニットじゃなく)

で、手芸全般のコーナーにてビーズの本を見ていると
ちょっといい感じのスーツを着た
20代後半から30代前半の細身のリーマンが
店員さんに連れられてやって来た。

『そういう本は普段ならこの辺にあるんですけど…』
『ほら、折り紙とか…この類です。』
『ああ、なるほど』

は?なぜリーマンが折り紙?
とても結びつかず興味を惹かれ耳ダンボ。

すると近くにいた連れに声をかける。
そちらもスーツ着た30代前半と思われる。

『社長!こういった所にあるそうです』
声をかけられたほうはどうやら社長だったらしい。
『ふ〜ん、で?』
『こういった所にラッピングとかそういう類の本があるそうです』
『今は品切れのようですけど』
『そうか…』

そういってしばらく
『大人のための折り紙』<と言う本を立読みして去っていきました。
なんか『大人のおもちゃ』のようで笑えるタイトルだ(笑)

というか、なぜ男の人がラッピング?
何かのプレゼンテーションに必要だったのか。
その手の事が得意な女性社員は居ないのか?社長。
いや、良いけど。まるで『西洋骨董洋菓子店』(原作)
の橘とちーちゃん。いや、小野か?のようでした。

ハイ、久々に腐女子モードで見ておりました。
(久々にフジョシと入力して、一発で腐女子と変換するうちのPCって…)

そうそう、FFX−2買いました。
まだやってないけど。



2003年03月12日(水) イロイロザレゴト。

今日は、仕事帰りにお食事会がありました。
図書室にいらっしゃるお二人が契約期間満了のため
送別会も兼ねてました。チョッピリしんみり。
ただ、相変わらずお酒を飲まないので
やはりお開きの時間はとてつもなく早かったです。

家に帰るとBSで『日本ゴールドディスク大賞』の中継やってました。
アニメーションアルバム部門?で『サクラ大戦4』が受賞。
帝国華撃団のうち5人が生出演。「ゲキテイ(撃!帝国華撃団)」を歌ってました。
ヲタク仲間で行くカラオケでは、ついつい歌っちゃうこの歌。
ノリが良いから好きです。CMでもついつい鼻歌歌っちゃうしね。

話し変わって、今の悩み。
欲しいもの&やりたい事がいっぱいでござる。
さしあたって欲しいもの。

春物の服。
冬の淋しいカラーにさようなら。明るい服が欲しい。
切実に。なんか寂しいクローゼットの中身。

春物コスメ。
春らしいカラーにしたいです。化粧品だけシャネラー(笑)なので。
(と言っても、他のブランドも使ってますがメインはシャネル)
DMが来ていて、新しいフレグランスとか出るようなので気になるところ。
でもね、ブックレットのフォトをよーく見ると
モデルのまつげが明らかに『Photoshop』かなんかで描き足してます。とか、
肌にボカシ修正が入ってます。って状態になっているんだけど
…効果を狙ったものなのか?

カメラ付きケータイ。
DoCoMo P504is が良いんだけど。
でも、ピンクはイマイチ好きなピンクじゃないし。
ブラックは重い感じがするし。
シルバーはキラキラするところが気に入らない。
しかたないので、キラキラをごまかすために
更にキラキラのスワロフスキーで
携帯ストラップでも作ろうと思ってます。(でも購入はもっと先)

ブロードバンド化計画。
そろそろ光回線も通りだしたので一気に
ISDNから光に移行したいと思う今日この頃。
さしあたってLANボードの下見&メモリの増設しないといけないかなぁ。
メインメモリ128MでなんとかPhotoshop6.0を動かしてますから。
でも家のマシン用のメモリまだ売っているか?それが問題。
名古屋のアメ横にまで出ないとないか。
本音を言えば新しいPCが欲しいところ。
メーカー物でデザイン(主観)&性能(客観)を満たしていると思うのがなかなか…。
SONY帝国人だけどLXシリーズなくなっちゃたし。
HSは後継といっているけど、低価格高性能の高性能の部分を引き継いでないような…。
(スピーカーにこだわったのは、さすがSONYで良いんだけど)
標準メモリが本当に標準サイズ。拡張しないといけないのがたまにキズ。

PS2のソフト
『FFX-2』明日発売です。でも予約はしてません(爆)
財布に余力があったら欲しいです。
『サクラ大戦〜恋せよ乙女〜』…だったか?1&2はサターン機でやりました。
3はドリキャス買ってないのでやってません。PS2用に出てましたか?
ああ、欲しいソフトはまだまだいっぱい。
でも、実は今PS2封印中。
まとまった時間が取れそうに無いので
来週の祝日含んだ3連休にでも封印を解きたいです。
(実は、買うだけ買った『KINGDOMHEARTS FINAL MIX』もそのままなのだ)

本が読みたい。
借りている本がいっぱいあるんだけど。
なかなか読み進まない。『ハリポタ』ぐらいなら楽なんですが。
難解な本を無性に読みたかったりするので、(ええ京極氏のです)
漢字がいっぱいで頭を使って読んでいて、
しおりをはさんでおいても読み出す時に
10ページぐらい戻って読み直し始めるので、
3歩進んで2歩下がる状態です。
まぁ1度で2回読んでいるようなものですね。
自家用車通勤なので通勤途中で読むわけにもいかず。
お昼休みは食べるので精一杯。

軽く書き出したらそんなところ?



2003年03月10日(月) ドナドナ。

先週の土曜日は、午前中お仕事でした。
生徒も先生もほぼ誰もいない学校で、お仕事してました。
と言っても何してたんだか思い出せないなぁ。

午後1時に学校集合で、
3年生を無事卒業させた先生方に連れられて、温泉に行って来ました。
とりあえず『湯の山温泉』と言う事だけはわかっていましたが、
何処のホテルに泊まるのか、どういうタイムスケジュールなのか未知の状態で。

何も知らない状態で連れられていく事=ドナドナ
と言っているんですが。ローカルルールだったかしら?
ほら『ドナドナ』の歌ってとっても悲壮な歌じゃないですか。

何も知らない可愛い子牛が市場に売られるんですよ。
そんな歌詞を小学校の時の音楽で高らかに歌ったような記憶が…。

話がそれました。
H#先生が借りてきたキャンピングカーに乗り、
途中I先生を拾って目的地に直行便。
私は途中ケロケロするといけないので、往復助手席に乗せてもらいました。
サスペンションめちゃくちゃ柔らかい&横風で車揺れまくりでした。
幸いケロケロするほどではありませんでした。
お昼抜きで行ったのも幸いしてましたね。

現地近くで雨に遭遇。不安がよぎる。
午前中一緒に仕事していたM■氏に
『向こうは雪降っているかもしれないよ?凍死とかしないでね』
と脅されていましたから(笑)

現地に着くと雨がみぞれ→あられと変わり風も強いので(さすが伊吹颪)
吹雪いているようにも見え…。
でも、気にせず温泉に入りました。
露天は気持ちよかったです。雪見風呂。
身体はあたたかく。頭は涼しく。

夕飯は、またイロイロなお話が聴けて(ええ本当にイロイロな)
とても面白かったです。
T□先生の過去の伝説とか、それにツッコミを入れまくるH#先生
クールに舌好調なY■先生&H■先生。
聞き役に徹しながらも盛り上げ係のH△先生。

いろんなお話が聴けて、
改めてこの学年の先生方は良いチームワークだったんだなぁ。
と思いました。

さて同室のI先生は、この学年唯一のマドンナ。
私とは中学&高校が同じ後輩になる方なので、
ローカルなジモピー話で盛上りました。(笑)

さて次の日。見事に雪積もってました。
大きな車で崖っぷち落ちたら洒落になりません。
幸い水分の多い雪だったので出発する頃には道路の雪は解けてました。

さて、山を下りつつ昼食を食べに。
地元で有名な『自然薯料理』のお店へ。

さて、『ネバネバ』嫌いの私、最大のピンチ。
誰も私の『ネバネバ』嫌いを知らないはず…。
知っていたら単なる嫌がらせ(爆)

頑張って一口食べました。(あれ?美味しい…?)
自然薯が新鮮でよかったのか
思った以上に食べる事ができました。
でも、帰りにまた揺られるかと思ったら
ご飯を半分、H△先生に食べてもらいました。

そして、無事家まで帰ってこれました。



2003年03月04日(火) ひょえ〜〜!!

気が付けばもう3月。皆様お久しぶりです。(爆)
先月は日記サボってました。駄目じゃん。
ただでさえイラストの更新遅いのに、その上ザレゴトまで止まってちゃ。

ただ、受験シーズンで仕事が忙しかっただけ。
理由にもなりませんね。

イロイロと、ええ本当にイロイロと
(私にとっては)面白いエピソードいっぱいあったんですが。
家に帰ってばたんきゅ〜な生活でした。

そうそう。
それと平行でネットにもちょっと繋げれなかったのです。
(職場では繋げていましたが)

お部屋の大改造しちゃいました。
平日は、ちまちまと夜中に部屋の掃除をしつつ、
土日に、にわかDIY。
隙間風の吹く床にコルクカーペットを敷き、
机のついた通販で買ったロフトベッド?
とでも言うのでしょうか?を組み立てて…。
またちまちまと小物の整理整頓…。

今までの狭いパソコンデスクにおさらば。
キーボードもA4タブレットもマウスパットも置いてもまだ余る。
資料広げても全然OK!!
デスクトップは、こ〜んな感じ。↓

机の上はこんな感じ〜

と言っても縮小してあるので何がなんだか…。
因みに本体&A3プリンターは足元に。

まだ見えないところはグチャグチャなのがたまにキズ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加