育児日記
セリ



 生活習慣ってー?

前回も書いたけど、挨拶、食事、歯磨き、着替え、片付け、手洗い
が6大生活習慣だーって言ってました。たまひよが(笑)


★挨拶★
バイバイは完璧!私が言わなくて、その場から立ち去る時はバイバイだってわかってるみたい。
仕事に出かけるパパにしたり、病院に行ったら会った途端に先生にバイバイ(><)/
バイバイはあっち行け!効果もあるらしい(笑)

面白いのは、食べたくない物や、指差しして違う物を持ってきたりするとバイバイをする。

いただきます。ご馳走様。は私が言うとします。

名前を呼ぶと手をあげるけど、返事はまだしないな〜
〇〇する人!って聞いても手をあげてくれます。意味はわかってないな(笑)

ゴメンナサイは?って言うと頭を下げます。
どういう意味だかわかってないと思う。だけどこれを覚えさせたのは親の為かな。
カーッ!と頭に来た時に、ゴメンナサイは?
と言って区切らないといつまでもイライラしちゃうんでσ(^◇^;)

朝の挨拶はおはようさ〜ん(*^_^*)ペコリ



★食事★
ちょっと前までうどん好きだったので、そればっかりあげてたら最近はダメ。
今はおにぎり。
かなりの食欲だけど気分で好き嫌いを言うので困っちゃう。

スプーンとか持ちたがるけど、持たせない。
だって散らかるんだもーん(笑)
まだ私が食べさせても嫌がらないのであげてます。
小さいおにぎりやポテトなど1人で持って上手に食べてます。
コップはまだ使えません。ってか練習させてませーん。

食べる物は指差しして選びます。
違うのを持っていくとバイバイ(^^;)



★歯磨き★
もう16本はえてるんですけどー!?
もうすぐ1歳5ヶ月だけど、早くないですか?(汗)

自分で歯磨きするのはいいのに、私がやるとやっぱり嫌がるな〜
それでも大暴れほどじゃないので、なんとかやってます。
テレビでよく歯磨きの後ブクブクぺーっとやるじゃない?
あれってとても困ってます。
だって麦茶をどこへでもペーっとやるんですもの(困)
それ以来その場面になるとテレビ消します(笑)


次回はお着替え、片付け、手洗いです。


2005年01月31日(月)



 プックリしすぎですからー!

いやいやf(^_^;
前回での日記スイマセン。ちょっと疲れてたみたい。

ある掲示板で魔の2歳児の事に触れていて、1才4ヶ月ごろのちょっと自我の目栄えの頃が懐かしくって可愛かった。
ってレスがあったのねー

読んでたら本当に今の娘ってまだまだ可愛いな〜って(笑

グズグズ言ってもビスケットあげるよー!って言うと泣き止むし、機嫌直るし!

おかげで入院してホッソリして目はパチクリ二重でとっても可愛かったのに、今はジャイ子(ジャイアンの妹)みたいにコ憎たらしい顔ったらありゃしない(爆)

退院して2.3日でまんまる顔に戻ったの!


食欲ったら本当凄いのよー!
私より食べるんじゃないか?ってぐらい!
大人並のうんちを1日3回ぐらいするし!(笑)

このままいったらどうなっちゃうんだろうー?

次回は前回触れられなかった生活習慣についてでも書こうかな。

2005年01月29日(土)



 生活習慣

挨拶、食事、歯磨き、着替え、片付け、手洗い。

6大生活習慣って言うそーな。
特に訓練しているわけじゃないんだけど、最近行動を起こそうとするたんびに仰け反って嫌がるから、かなりストレスたまってます(汗)


パパに、いってらっしゃい♪の挨拶をさせる為に抱き上げると仰け反り、

おむつを替えようとして仰け反り、

食事を終えて椅子から下ろそうとすると仰け反り、

ボールペンを舐めていたので取り上げると仰け反り、

歯磨きをしようとすると仰け反る。


とにかく仰け反る、仰け反る、キッーーーー!っと言って仰け反る!












いいかげんしろ!こらーーーー!Ψ(`▽´)Ψ








いちいち仰け反るなー!

山に捨てるぞ!コラ!

うるさいんだよっ!エーーーーーー!?

と怒鳴りながら鼻を思いっきり摘んでやった!






ハーハーハー・・・我を忘れてますσ(^◇^;)






娘「エーン><」






いちいち泣くな!すぐ泣くな!
そんなみーちゃんは嫌いっ!
ワガママ言う子は嫌いだもんっ!






私「エーン><」








娘私「エーン><」


こんなやりとりが最近続いてる。
そういえば病気するちょっと前からこんなんだったな〜

こういう時期なんだね。
仕方ないんだ。
仰け反ってキーキー言うのは、軽い相づちだと思えばいいんだ。
そうだそうだ。
そう思う事にしよう。
しないと育児放棄したくなる。

2005年01月28日(金)



 ロタウイルス

検査結果ロタウイルスでした!

このウイルスってケイレンを起こすって言われてるらしいんだけど、原因はわかってないんだって!
だから脳波の検査もこれからするそーで。
ドキドキです・・・


娘ならず家族を苦しめたロタちゃんですが、ひと段落ついたようで普通の生活が戻ってきました。
もう、うちの冷蔵庫はポカリとカロリーメイトだらけでした。
大塚製薬バンザイ\(^-^@)/ですよ(笑)


入院中は看護婦さんにやたらと愛想を振り撒いていた様で、子供って順応性あるんだなーってつくづく実感。

今じゃ結構1人で寝れるようになったんね。
エライ、エライ(*^_^*)


ただ食事は困ったねー
かなり食わず嫌いがあって食べさせるのに一苦労。
看護婦さんにもご飯ばっかり食べないのーって言われてたし(^^;)
無理強いしてもぜったい食べないから、かなり強情だし。
そういう時期なんかねー?


もう気が付きゃ1才4ヶ月を過ぎました。
歩くのもだいぶ上手くなって尻もちもつかなくなったカナ。
公園の階段は手すりを使って登ってビックリしました。

ペンが大好きで持たせると書こうとするから、書けないボールペン与えてます(笑)
オシャベリはしないな〜
ワンワンとかパパとか、ときたま言うぐらい。
ママは言ったことないんですけど( ̄Σ ̄=)ぶー

2005年01月25日(火)



 退院

今日退院することができました!
急だったのでバタバタです。


食欲もあり下痢もまだあるけど落ち着いたので。
って事だったけど、元気過ぎて追い出されるよ!あれは・・・
だってベッドの上グルグル歩き回っていたもん(^^;)


先生が女の人っていうのもあって娘はかなりご機嫌で笑顔を振りまわってたようで、かなり良い子と評判が良かったです。





外面がいいんですってば!ボソ






病名は胃腸炎によるけいれん。
でしたが、このけいれんについてはこれから色々調べるそうです。
熱性けいれんじゃなくて熱がないけいれんなので、てんかん持ちなのかな?とか。

ちなみに私が2歳の頃熱性けいれんをやったことがあるみたいで、私の遺伝?
どっちにしろけいれんを起こしやすい子なのかもしれません。
その後の結果についてはわかりしだいお伝えします。

2005年01月19日(水)



 嘔吐下痢症

病名は嘔吐下痢症なのかな?
最近流行のロタウイスルなのかもしれない(まだ検査結果でてないけど)
うんちが白かったからなぁ〜


ちなみに私もうつされたようで4回も吐きました(汗)
下痢にはなってないけどまた38度越えです。
娘が帰ってくるまでに直さないと・・・


ちと冷静になれました。
みなさん励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)


夜中病院で娘がけいれんを起こしている時、おむつからうんちが溢れてきてるのを見て、先生が「可哀相、可哀相」と連発された事を思い出しました。


先生からそんな事言われると本当に可哀相なんだな。って切ない気持ちになりました。
あーーーー母親として失格だなー
なんでうちの子だけこんな風になっちゃったんだろう?
やっぱミルクはダメだったのかな?
とか色々考えてしまいました。


その後初めて病室にお見舞いに行ったときは、娘は途方に暮れたように泣いていました。
私の顔を見るなり抱きつくような格好をしてベッドのフェンス越しに手を差し伸べてきました。
それを見たら周りの目も忘れて大声で娘の名前を叫んでしまった。
パパに、

早くベッドの柵を下ろして!下ろして!

って叫んじゃいました。


娘の容態は安定していて後1.2日で退院できそうです。
それにしても早くお見舞いに行きたいんだけど、帰るときがとても辛いです。

2005年01月18日(火)



 けいれん

今朝はだいぶ元気になって歩き回っていたので安心してました。

洗濯物を干している私にちょっとぶつかって座り込んで泣いているのかと思ったらうつ伏せになって泣いてるの。

おいおいそんなに痛くなかっただろ?

と抱き上げてみると・・・・








カクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカク








ひっ( ̄□ ̄;)!けいれんだ!
しばらく経てば落ち着く冷静に!って知ってたのに、もしこのまま意識が戻らなかったらどうしよう?
死んじゃったらどうしよう><
とか真っ青の娘を見てると次から次へと悪い事ばかり頭に浮かんでしまった。

2.3分で落ち着いたけど、すぐ旦那君に電話して仕事場から帰ってきてもらった。
そのまま午後の検診へ。

けいれん後の娘はボーっとしてたけど、意識はちゃんとしていた。
薬もけいれん止めの座薬を処方してもらった。
熱はない。
それがまた問題だった。


夕方まだまだ下痢状態の娘のお尻をお風呂場で洗っている時だった。
ふと娘が天井を見上げるような感じになり、体が固くなってきた!









パパ!パパ!またきた!








大声で叫んだ。
またけいれんを起こした。

今度もまた同じようだった。2度目だから冷静になれるけど、今度は逆に2度も起こす事に不安を覚えた。

その後眠りについた娘はとても落ち着いていた。
おむつを替えようとした時に起きてしまったが、お菓子や豆腐なども食べて回復に向っているようだったので、また寝る前に座薬を入れて様子を見る事にした。


その矢先だった。








カクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカク








またきた!今度はなんかおかしい。
けいれんはすぐ治まったのに体の硬直がとれない。

救急センターに行く事にした。
時計は11時を回っていた。


救急センターの先生は熱はないのに、3度もけいれんを起こす事に首を傾げていた。






先生「救急の病院の医師を紹介するので、そこで入院するか決めてください」








事はそこまですすんでしまった。

娘は車のなかで寝ている。
とても落ち着いているように見えた。
ただここ1.2日で顔がだいぶ変わってしまった。
目は二重になり頬もこけて、私の知っている娘じゃないみたいだった。


救急の病院に行くとまたそこでも今日あった事を話す羽目になった。
そこで娘が愚図りだした。
すると突然、






私「あ!くる!」







まるで予知能力者のように予言したσ(^◇^;)
4度目じゃさすがにくるタイミングがわかってしまうのだった。


けいれんしながら娘のおむつから〇んちが水にように溢れ出す。
それを見た先生が


「よーく状況はわかりました」





もう症状は話さなくてもわかったくれたらしい(^^;)


ただ今4時半。
娘は入院することになりました。
頑張れ!頑張れ!

2005年01月16日(日)



 嘔吐

私の具合がひと段落したら今度はまた娘です。
急に吐きました。

最初は咳をしすぎてむせたのかな?って思ってましたが、その後すぐまた嘔吐。
こりゃおかしい!
って思ってまだ診察時間だったので急いで病院へ〜
一緒にいた旦那君は









車に酔ったんじゃない?








今まで酔った事なかった子がどうして急に車酔いするんだよ?(汗)


病院に行く途中でまた嘔吐。
気持ち悪いみたいで吐く前は必ずシクシク泣き出す。
旦那君がまた









やっぱ車酔いじゃない?








あんたは黙ってろ(怒)

病院に行くと風邪がお腹にきたらしい。火曜日にもらった薬はもう飲むなって。
今夜はまだまだ吐くって!
それから今度は下痢になるでしょう。って(汗)
先生!あなたったら









細木数子なみにズバズバ言うじゃなの?(涙)







案の定帰ったら15分おきに吐く状態。
薬も全部吐いちゃう><
さすがに車酔い説を説いていた旦那君も心配になったらしい。


水分がとれて、栄養があって、薬を入れてもわからないぐらい味が濃いもの・・・・

あるじゃなーいっ!ふふふ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆








ミルク復活\(^-^@)/







捨てないでよかった(笑)
本当ミルクって凄いわよー!



2005年01月14日(金)



 高熱

いやー38度3でちゃいました。








私がσ(^◇^;)







しかも38度以上は17年ぶりだったりして(爆)

子供産んでからなのか、年なのかミョーに弱くなったわ(^^;)

とは言ってもこの風邪もらったのは娘から。
娘はいたって元気!若いだけあって丈夫だわ(笑)


前回熱が出た時は吐いて、クラクラでどうしようもなかったけど、今はなんとか動ける。
っていうか娘と2人きり。動かなきゃいけない状況。

母は強しって言ったもんだ!
倒れてなんかいられないもんねぇ〜



娘は咳がちょっとでるぐらいで、煩いぐらい元気(笑)
1才4ヶ月になりまして、体重も10キロになったようです。

歩くのもだいぶ上手になってシリモチつくのもなくなったみたい。
今はいっぱい着て動きにくそうだから暖かくなったらもっと自由に動き回われるだろうね!
っていうか公園とか外と寒いから行きたくないんだよねー(笑)

2005年01月12日(水)



 ミルク卒業!

お正月ずーっと食べ続けていた娘にミルクをあげるのをスッカリ忘れ、気が付いたら卒乳(笑)
ま、もう1歳4ヶ月になるし、10キロ近く体重もあるみたいだからいいよねっっ


離乳食だけど、もうなんでも食べるからそれも卒業って感じ。
好き嫌いはないんだけど、食べムラはすごい!
昨日食べたのに、今日は食べないとか。
だから作り置きとか難しいなぁ〜


最近本当に自我が強くなった。
ちょっとでも気に入らないとひっくり返るの(^^;)
これを外でもやるから私が苛めてるみたいだよ。トホホ


それと気に入らない物、怖い物、とかバイバイと手を振るの。
それが唯一私と交わせる会話かな(笑)


コップ飲みはまだできないの。
コップを渡すと顔を突っ込んでるんだよねぇ(笑)
君は犬かい?(* ̄m ̄)プッ 


それと頂戴は覚えたよ。
手をそろえて、頂戴♪
お絵かきも上手にできるよ。
水で書く玩具を与えたら喜んで落書きしてたよ。


暖かくなったら話せるようになるかな〜?
まだぜんぜん宇宙語なんだよね(^^;)

2005年01月08日(土)



 成長

実家周りから帰ってきました。

私の実家に行った時はそりゃ〜〜〜〜〜〜飲んだ!飲んだ!Ψ(`▽´)Ψ

朝11時から夜の11時まで飲みまくり!
主人は途中で娘とお昼寝。

それでも私1人で飲みまくりσ(^◇^;)

お酒は強い訳じゃないんだけど、喋り倒しているせいかたいした酔わないのよ!
すごいのは12時間飲み続けた事より、喋り続けた事かな(笑)


夜はお風呂も入って化粧水パタパタとして普通どおりに寝たのに、朝起きたらビックリ!









き、気持ち悪い><







頭がクルクルまわってる、まさにあのツワリが甦り!

それでも吐いたらスッキリ♪
そこがツワリと違うよねーーー

それに二日酔いだったらお昼、遅くても夜までには気持ち悪いのが治まるじゃない?
ツワリだったら3.4ヶ月ずーっと気持ち悪いのが続くと思うと、あーーーーーーーーーーーーーーーーー










やっぱり二人目は無理です!キッパリ







次の日主人の実家に行った時は、一滴も飲みませんでした。
っていうか飲みたくなかった(笑)


娘は5歳と7歳の姪に鍛えられてだいぶお姉ちゃんになった気がします。

自宅に戻るとあの人工芝生を手で移動させてるではないか!?( ̄□ ̄;)!
なんかここ2.3日の成長振りには驚かされます。
姉妹がいると成長が早いっていうのは本当なんだね〜

2005年01月05日(水)



 明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます!
皆さんどんな年越しでしたか?!

うちはカウントダウンを自宅で主人と(娘は就寝)静かに迎えました。
そしてすぐ主人は寝てしまいました。
今0時9分、1人でキーボード打ってます。
毎年同じです(笑)


去年は育児、育児の1年でしたねー
大変だったけど、楽しい苦労かな?
あまり苦労だと思わなかったかも。

なんかこれからが大変だと思う。
母として人間としてちょっと私が成長しないといけないね。
娘は自我が目覚めてきてるので、赤ちゃんの時の様に思うようにいかない。(当たり前だけど)

その当たり前が私にとって大変なのだ。
イライラしないように気をつけなくっちゃ。


今日は私の実家に行きます。
1年に1度浴びるように飲める日です(笑)

吐くまで飲むぞ!おーーーー!(=^0^=)/


それでは皆さん良いお正月をお迎えくださいね!

2005年01月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加