ちょっとした できごと

2004年11月20日(土) 旅行

寺井さま。
私たちは富山県で宴会のあと石川県を観光いたしました。
前日の疲れから、爆睡するメンバーが続出しましたが、
輪島でお箸を買い込み、千枚田では、塩害についての
心配をする余裕も出るなど、まずまずの滑り出しでした。
しかしながら、能登金剛では豪雨のため期待していた遊覧船に乗ることができず、
それでも風に煽られながら岸壁の階段を降りて行きましたが、
風で傘の骨が折れたため途中で引き返し、土産品店から眺めた程度でした。。。
羽咋市のなぎさドライブウェイでは、雨もあがり
「運転させろ〜」と 運転手につめよる場面もあり
なかなか楽しかったです。
午後は兼六園を散策しました。事前学習がたりなかったため
見るべきポイントからだいぶズレて散策したようです。(笑)
定番で忍者寺、武家屋敷跡、茶屋街を回りました。
夜はもちろん宴会で 笑。
「地元の食べ物は居酒屋で」と またまた大酒を飲んでいた次第です。
日本酒は 黒帯と立山がおいしいと 娘は申しておりましたが、
私たち夫婦は「どこに行ってもやっぱり泡盛でしょう」としつこく島酒を飲んでいたのでありました。

観光だけでなく、寺井さんや楠さんと出会えた今回の旅行は とても思い出深いものとなりました。
デジカメのデータをパソコンにとりこんだら、送信します。
しばらくお待ちくださいね。

これからも傳ちゃんとバーバラ&キャッシーをよろしく。



2004年11月05日(金) 南米

ようこそ 沖縄へ。
アルゼンチンからの研修生が到着した。
一昨年、私が担当した研修生の妹で、とても彼女にそっくりで
可愛くて可愛くて、思わずハグしてしまった。

これから5ヶ月、日本で過ごす間に彼女も上手に日本語を話せるように
なるんだろうなぁ。

三年前の研修生からメールが来た。
「自分の会社を立ち上げ、社員を4人使っています。
 軌道に乗り始めたので、来年から日系力のネットワークを始めます」
南米と沖縄のかけはしになる若い人たちの力はとても頼もしく思える。


 < 過去  INDEX  未来 >


いくちゃん [MAIL]

My追加