ちょっとした できごと

2002年01月31日(木) 女性模擬議会

女性模擬議会を傍聴した。
前準備を十分にしていたようで、
どの議員もはつらつと自分の意見を述べていた。

実際に議場を使えたら良かったのだろうけど、
目的外使用は許可しないとのことで、ホールを議場にみたてた会場だった。

本職の議員より自分の地域のことを考え、
意見を述べている姿は堂々としていて気持ちのよいものであった。

傍聴している方は、静かだったが
執行部控え席の方々が内容とは全然違うことを話しているのが聞こえた。
発言者を揶揄するような言葉であった。
礼儀知らずな人達。。。



2002年01月29日(火) 地球の裏側

今日は12時間の時差をこえて、アルゼンチンの彼とメッセがつながった。
理論上は可能だが、実際にリアルタイムで地球の裏側とチャットできるなんて、不思議な感じがした。興奮もした。

「日本が恋しい」

彼は勉強に一生懸命だったため、あまり友達ができなかったという。
しかし、日本語を習得し、立派に後輩を指導している。

次の研修生を送り出すために奔走している彼は、輝いている。
ボランティアで、日本とアルゼンチンの架け橋となり、自分に期待されている役割を遂行しようと必死だ。

こちらからはエールを送ることしかできない。

次あうときまでに お互い成長していますように。。。



2002年01月28日(月) 時間がない

一週間の始まりだ。

今週は仕事もボランティアも盛りだくさん。
資料も集めなければならないし、タイムスケジュールも調整しなければ。。。

皆それぞれ大変なので できません とは 言えません。



2002年01月26日(土) 成果発表

和服を着た。
緑地に小さい南天の柄 からし色のすそ回し
この着物は正月に着た時にとても好評だったものだ。

今日は成果発表会で日ごろお稽古しているものを、舞台で発表してきました。

天気が悪かったので、観客はあまりいなかったけれど、ひとまず終了。



2002年01月23日(水) 打ち合わせ

2月1日に韓国の大学生が交流にくる。
日韓合同で調理実習をして、それから文化交流の予定である。



2002年01月22日(火) 逃避現象

体が動かない
医者はストレスだという
もっともだ。。。

心当たりは十分ある

これを乗り切らないと 治らないね
でも 帰ってきちゃった。

酒もほどほどに。。 夜更かしもほどほどに。。。

まだ月曜日だよ。
がんばれよ 私。。。



2002年01月19日(土) まだ 冬

このごろとても蒸し暑い日がつづいていた。
事務所で扇風機を使っている課長は皆からうらやましがられていた。


昨夜から雨が降っている
しとしと柔らかい音で。。。

前線が通り過ぎたら寒くなるのだろうな。



2002年01月16日(水) 目的はなんだ?

仕事に区切りがついたので、反省会をかねて、のみにいった。
大変盛り上がり、お店の人に「明日は休みではないですよね?」
と、心配される始末。。。
楽しかった。

うーん。。。
反省会のはずが、お楽しみ会?
いいえ。。。

帰ってきたのは1時過ぎ。
一日睡眠不足でくるしむのだろうなぁ。。。

疲れを労うはずがますます疲れてしまった。



2002年01月15日(火) 秘書だったころ

私が6年間秘書として勤めたころのことを書いてみよう。

大学を卒業して就職した私は最初の職場でいきなり役員秘書になった。
毎日が新鮮で学ぶことがたくさんあり、その代わり失敗もたくさんした。

職場は大変良い環境で上司にも恵まれ、社会人1年生の私は鍛えられた。
4大卒の女性の採用は初めてということで、プレッシャーもあったけど。。。

今思い出しても笑える出来事。
取締役が目を通して書き込みをした資料をシュレッダーにかけてしまったこと。
社長の迎えの車の手配を忘れてしまったこと。
高級クラブでママにスカウトされたこと。
部長に書庫の掃除をさせたこと。
一晩かかって入力した得意先のデータが停電で全部とんだこと。

あげれば きりがない。

そのうち一つ一つのエピソードを書いていくことにする。



2002年01月12日(土) 遙 洋子

講演会に行った。



2002年01月10日(木) 男友達

このごろ気になる男性が3人いる
皆自分の仕事に誇りを持って熱く語る。

学生時代から男友達の方が多かったけど、
多分男女ではなく、人として波長の合う仲間なんだろうと思う。

なんだか素敵にときめく
自分がとてもかわいいし大切にしたいと感じる。



2002年01月06日(日) いってらっしゃい

6ヶ月の期間限定で 南米からの研修生をあずかった。

今日は彼女がボリヴィアに帰る日だ。
私は空港にはいかない。

「今から飛行機にのります。いってきまーす。皆さんによろしく。」
彼女は元気な声で 電話をかけてきた。

「いってらっしゃい」
私は彼女が帰ってくると信じて、さよならは言わない。

私たちは、2004年8月15日 ボリヴィア移民50周年に向けて、
旅費の積み立てを今月から始める。

地球の反対側で再会することを目指して!



2002年01月05日(土) はしご

和服を着ていったためか、好評だった。

2次会はカラオケで、12時に追い出されるまで、歌って踊って大騒ぎ。
新採用の女性職員は歌が上手で、一緒にいるだけでとても楽しい。
彼女は次の宴会があるからと上司の許可を得て中座したけれど、その後も非日常は続いたのであった。

追い出されてその後どうしたかというと、またまたカラオケへ。。。
なんとカラオケのはしごをした。初めての経験である。
ボスは和服姿の女性2名にはさまれてご満悦。



2002年01月04日(金) 新年会

総勢200名の職場の新年会。
2次会3次会と渡り歩いて家にたどり着いたのは
午前3時だった。
飲んで歌って踊ってとても楽しい時間をすごした。


 < 過去  INDEX  未来 >


いくちゃん [MAIL]

My追加