ちょっとした できごと

2001年10月29日(月) 誰だったっけ?

 約束の時間に1時間ほど遅れて彼は現れた。

 昨年ブラジルから日本語研修にきていた彼に今日1年ぶりに会った。
ポルトガル語しか使えなかった彼は、今では流暢に日本語を操る。
研修の後、一時帰国し、いわゆる出稼ぎ労働者として再来日した彼。

 最初の1週間は慣れない所で、話をすることもなく、おとなしく冷蔵庫の組み立てをしていたらしい。小さい町なのに、あちらこちらで、スペイン語ポルトガル語が聞こえてくるという不思議な体験をしたという。
 職場で話をするうちに「日本語も話せるの?」ということになり、彼は南米からの出稼ぎ労働者の通訳兼送迎の運転手として働くことになった。

 一夜にしてブルーカラーからホワイトカラーに転身した。

「仕事自体は楽だったよ。」
そういって笑う彼は、去年初めて会ったときとは比べられないくらいスリムになっていた。

 「日本で1年間働いて稼いだお金はブラジルの3年分くらいになるでしょう」
 「パソコン、プレイステーション、ビデオカメラ、日本でもうけたお金は日本で 使ってしまった。」

 有意義で楽しい日本生活を送ったらしい・・・
 しかし、来た時とは全然違う彼を見て、なんだか少し寂しい気持ちになった。



2001年10月28日(日) 一家に一台

このところ血行が悪く疲れ気味だったので
某電化製品量販店のマッサージ椅子の展示会にいった。
ずらっと30台ほど並んだ様子は圧巻!
どれに座ろうか、どの部分をマッサージしようか、いろいろ試してみたところ、
とても気に入った一品があった。

結論

性能は価格に比例する。32万円もするのね。
一家に一台欲しいけど、冬のボーナス全部つぎ込まなければ
私のものにはならないと実感した。



2001年10月27日(土) 体調不良?

だるくて、眠くてしょうがない。
大体わかるけど、頑張りすぎ。
身体はサインだしてるのにね。

過眠・・・
自分で自分を守ろうとしてるのね。
ちょっと 冬眠してみたい。

せっかくの週末なのにやりたいこともたくさんあるのになぁ。
もしかして、それがやらなければならないことなのかしらん。



2001年10月26日(金) 今日は金曜日

 この頃仕事に追われてゆっくり考える時間がもてなかった。日記を書くことで少し自分を見直してみようと思う。毎日同じことの繰り返しのようだけど同じ日はないんだね。ちょっと頑張りすぎたので、少し息抜きしてみよう。明日は休みだし、やりたいこともやるべきことも、たくさんあるね。

 今日は朝一番で苦情の電話を入れることが仕事の始まりだったので、ハードだった。私達の仕事が正当に評価されない可能性があるので、毅然とした態度をみせるべきと上司が判断したからだ。それで、新聞社に電話して取材のあり方を問いただしたところ、先方が落ち度を認めたため、事態は収まった。
 午後はケータリングの打ち合わせ。200名招待しての歓迎会の手配。月曜日に最終確認をいれたらOK。段取りはつけてある。
 
 私は何のために仕事をしているのだろう。
   収入を得るため?
   社会参加?
   実績をあげて認められたい?

 苦しいと言えない。期待にこたえなければいけない。
 ・・・いろいろ重いなぁ。

 



2001年10月25日(木) いつ すわった?

友達のあかちゃん
「はやく首がすわるといいなぁ。そしたらおんぶできるようになるから、
家事もらくちんなのに・・・」

「このあかちゃん 首 すわってるんだけど・・・(汗)」

「ええっ! 今日の午後からかしら?」

初めての子育てはわからないことだらけ。
お風呂に入れるのもこわごわ。
うんちの回数がふえても 不安。
大泣きしたらもう大変。

ときどき お母さん自身のリフレッシュが必要だね(笑)

余裕のある 大人になりたい・・・



2001年10月12日(金) コロンブス・デー

南米から来た彼女達は10月12日はホリデーだよという。
今日は私の誕生日。南米では由緒正しい日であったらしい。(笑)

6ヶ月間日本語の研修のために来日している彼女達。
学習意欲は旺盛で、全然読み書きできない状態だったのに4ヶ月経過した今では、冗談も日本語で言える。
日本の文化を知りたいといって、習字・三味線・舞踊・生け花など、
ハードスケジュールをこなしている。
毎週火曜日に私が教えている着物の着付も楽しみにしているらしい。
「すごいねすごいね」と意欲的だ。

私はこれまで彼女達のように充実したときをすごしてきただろうか?
波風たてないよう、変化がないよう、同じ日を重ねてはいないだろうか・・・

その気になれば、自分の心構えを少し変えるだけで
毎日が新鮮になり学ぶことがたくさんある。

1492年 新大陸を発見した大航海者たちは、何を思っただろう。


   INDEX  未来 >


いくちゃん [MAIL]

My追加