派遣会社の研修に行ってきた。
結構男がいる。
「この4月末で退職しまして」とか挨拶するおじさん。
「年齢は秘密です。緊張しちゃって」とアホなことを言う推定20代の男。
これは驚きだった。
存在に不思議はないが、そんなにいるとは思わなかった。
研修とかで、自己紹介とか、相手を褒めるとか、望ましい派遣社員像とかをやったりした。
シャラクサイのだが、なんと言っても暇で暇でしょうがない人間なので大人しく付き合ってみる。
ちょっと眠いが。
自己紹介では主に「何で派遣やっているか。」とか「派遣でやりたいこと」なんかを言ったりする。
一人「明日から仕事が決まってます」と紹介した人がいた。
ちょっと部屋の空気が変わる。
仕事が決まった順に偉いヒエラルキーがあるみたいだ。
隣に座った子はとっても細くて優しげ。
あまりガツガツとした印象はない。
何かきつく言うと泣いちゃいそうなイメージすらある。
「仕事の話は来ないです〜」と言っているが、
電話とかメールなら来るのである。
がそれは言わなかった。
自転車で図書館に行ってきた。
予想より、ボロい。
そして本の数が少ない。
10年前よく通っていた図書館の1/2くらいである。
そしてその頃よく図書館で見ていたような本が未だに沢山ある。
あそこで進化が止まっているかのようである。
しかし何故か喫茶コーナー(人は誰もいない)がある。
が、とりあえず3冊ほど借りて帰ってきた。
昨夜から変人と冷戦していた。
激ブーたれていたら、またケーキとかをお土産に買って帰ってきた。
またまたなし崩し的に仲直りとなった。
食べ物で終了してしまうのは一体・・・
でもとりあえず、コージーコーナーのシュークリームとアップルパイをバクバク食べておいた。
その後近所に自転車を買いに行った。
ようやく水色のを購入。
26インチ。
色んなものをスーパーで買って帰ってきたが、いざ自転車置き場に入れようとすると、駐輪場は大変困難な場所にあることが分かった。
地下にあるのだが、大変狭い通路(しかも勾配が急)を曲がったりしないと自転車が格納されないのである。
面倒なので、次の日から違法駐輪(一応敷地内)となってしまった。
友達が遊びにやってきた。
お惣菜とかケーキとかを沢山抱えてやってきた。
久々にレタス食べた。
オム子さんはドタキャンである。
相変わらず。
で、食べたりテレビ見たりし、また今週も夕飯を共同作成した。
この共同作成は楽でいいな〜
今回の友達は私に似て料理とかアバウトなんで、じゃかじゃか適当にやってみた。
そんなんではあるが、冷蔵庫から出現したやや古ブロッコリーはかなりの部分が削られた。
変人は先週も今週も休日出勤である。
やはり、お手入れはドレッサー前でやることにした。
何故ならやっぱりゆっくり化粧水とかを馴染ませることができるから。
ここのところ、パタパタとしかやっていなかったので、
一気に顔が、細胞が老け込んだような気がする。
色ムラが気になるのである。
そう言えば去年コケた時にすりむいた所ら辺のシミも気になる。
しかも貧乏性なので、あんまり化粧品を買っていない。
数ヶ月前なら確実にもうソフィーナの美白関係の物を購入している頃である。
トートロジーのように老け込むので、お手入れ時間を延ばすことにした。
目の周りには、用途は違うが、エクスヴィのマッサージクリームを延ばしてみたりもする。
家にしかいない時のメークをパウダーファンデで済ませるようになってきた。ソフィーナのレイシャス(昨年購入)である。
お陰でちょっとだけ減ってきたのが確認出来た。
会社とかに行かないと、鏡を見る回数が激減する→お化粧にあんまり力を入れないという構図がわかってきた。
ようやく本日カーテンがついた。
これまでいくら3階とはいえ、カーテンなしの何となくプライバシーない生活を送っていたのである。
オーダーカーテンがやってきたよ。
部屋がちょっと狭く、部屋が迫りくる感じがしたが、
下界と一幕置かれてちょっとした安心感があった。
ただの渋めピンク柄なしは地味な気がしたけど、
これでいいんすよね。←あまりの高額商品のため誰かに肯定してもらいたい。
レースのカーテンはロールスクリーンちっくにしてかわいいわん。
外からも眺めてとりあえずは満足。
しつこいが、高かったです。
所謂「お嬢」ちっくな人はあんまりお金に拘らない。
実際もう貯金がなくっても誰かがどうにかしてくれると思っているのか、突然プロレタリアートに目覚めたりはしない。
「最近ブランドとかとは無縁だな〜」というレベル。
で、そういう中でも習い事したりもするし、料理のときにアンダープレイトをちゃんと使ったりする。
そういうお育ちで交際費とかはケチったりはしない。
謎ですが、お金はどこから出てくるのでしょうか。
やっぱりどうにかなるものでしょうか。
エセお嬢は優雅でリターンが少ない習い事の前にリターン率のいい即物を購入したりする。
そして、買ったものの値段をずっと覚えていたり、買った額にこれって見合うかな〜とせこく考えたりする。
かなり短期的にリターンを考えてしまう人種なのね。
多分前者はリターンって考えて行動なんかしないんだろうが。
確実に後者が自分である。
最近節約が高じて苛ついている女であるが、
久々に「毛穴が開いている」という指摘を受けた。
確かに最近持病である顎の周りのニキビっていうか吹き出物も悪化してきたようでもある。
シックハウスとか環境の変化とか単なるヒステリーとか色んな原因も考えられるが、ともかくいけない。
ちょっと前に買うだけは買ってあったFrauを読んで頭にこびり付いていたオバジC10をとうとう購入した。
もう世間的には遅いとは思うが、「毛穴が小さくなる」とか「くすみが」という単語が頭を過ぎった。
あの遮光の理科の実験もどき容器は好きである。
香りは甘ったるい。
油みたいで、油ではないような感触。
まぁ不可ではない。
とりあえず、塗って寝たら
「つるりん」という感触に変化していた。
ちなみに工程としては
リンサクライ化粧水→オバジ→リサージ乳液。
あと、結婚式以降さぼっていたお手入れを復活させようと試みて久々にキオラのマッサージとシートパックしてみた。
効果はなんだか不明だが心がふっくら。
今化粧水をどこでつけるかで迷っている。
差は小さいのだが、
案1「脱衣場前鏡」(鏡の裏が化粧水置き場)
欠点は、水蒸気でムンムンなので、案外落ち着いて化粧水を付けていられない。しかも今潤っているのは化粧水のお陰なのか、それとも水蒸気のお陰なのかわからない。
利点は、お風呂から出てすぐに化粧水がつけられる。
案2「ドレッサー前」
実家ではここで付けていたので、落ち着いてつけることが出来る。
欠点は、お風呂から出てから時間が経つこと。
ウチは新築なんだが、潜在的に結構壊れていると思います。
それは多分突貫工事だからだとは思うのですが、
1.キッチンの棚が外れていた。
2.キッチンの吊戸棚の開閉不良
3.コンセントに電源が来ない。
4.木製扉開閉不良
5.風呂の入り口の扉のベニアみたいのが剥がれかけ
6.ハバキがぺっこりめくれあがった←その上に丁度ベット置いてしまったので自分たちのせいもある。
これは現段階なので、これからまた何かが見つかるかもしれないのである。
というようにゼネコンの人をそのたびにお呼びする。
結構疲れる。精神的に。
これが遠因でその後また変人と険悪になったりもする。
おまけにウチは結構壊れている方だとも思うのだが、その現場事務所の人は人気者である。
マンション中壊れているっぽい。
また別口派遣会社に登録に行ってきました。
大手四社以外だが、系列系派遣会社でもない場所。
ここも混みあってます。
またチキチキ職務経歴書をそこのフォーマットで作成し、(お陰で何枚も書かないといけない)
またテストを受けたりする。
が、エクセルとかワード、アクセスのテストがペーパーだったのには驚いた。
「エクセルのセルを増やす方法であっているものに○をつけなさい。」
って言う問題はびっくりする。
まぁ、お上手な人は実技だろうが、パーパーだろうが関係ないのであろう。
その後お決まりのカウンセリングみたいな人が出てきたが、これまた相性の悪そうな方が出現。
推定40代独身女性・一応仕事意識は厳しい・勿論派遣社員のことは見下すというより、嫌い。多分←痛い目を何度か見ているのだろが(除く、頼ってくれるかわいい子には庇護意識が働く)。
ああーそうそう、退社理由に結婚とか書いたり、転職繰り返すわたくしを見る目は厳しいでしょう。
子供の予定とか聞くなちゅーの。
ある程度残業条件つける位じゃなきゃ、派遣やらないんだよ。
ヲホホホーとも言えず、へらへら諂ってしまう。
残業何時間でもやるなら、まだ社員で探すよーだ!!
(うそです。多分もお見つからないでしょう・・・)
くう。
こんなんで、気分悪く缶チューハイを買って帰る。
さみちい。
本日私が家から持ってきたスーファミのソフトを何気に変人がやろうとしたら、
元彼の名前が出てきた。
とうとう、フルネームが判明しちゃった。
やはり麻雀ソフトは危険。
ここの所毎日変人と険悪な雰囲気がバリバリと漂っていた。
自分ばっかり、引越しやってさーーー
生産性ないしー
お金の残高ばっか気にして買い物(主に家庭用品とか食料)買っても楽しくないしさー
久々に自分の靴を買っちゃうと罪悪感あるしさー
変に小さい完璧主義者であるらしい自分は、小さいことで完結しちゃって、家で自閉していた。
だって動かない方が金がかかんないんだもんみたいな感じで。
てきぱき家計簿マムでグラフ見て無意味な傾向分析していた。
それが、ますます「働かない変人」への苛立ちになっていっちゃてた。
が、とりあえず長期出張から帰ってきたら何事もなかったように平穏な空気になっていた。
それがフウフってもんですか?
で、ご飯なんか作っちゃったりして、休日出勤変人を送り出した。
その後最初の会社の同期が遊びに来た。
アップルポテトパイ食べたり、一緒にご飯作ったりした。
最初の工場研修のとき、隣に3ヶ月間ほど住んでいたのだが、そのときもご飯作ってもらったり、彼女は自分のアバウトさに「ちゃんとしてよう」とか言ってくれたりしてたのだ。
うう、、あれからもう3年以上たって、こんなことしているんすね。
結婚式の写真見せたり、会社の話聞いたり、でもまた同じように肉じゃが作って二人で食べる。
その後変人はパチンコかスロットで買ったらしく5000円お小遣いくれた。
取り付かれたように、派遣会社に登録に行ってきた。
最近の自分は何かに取り付かれているのである。
とっても生き急いでいるというか、じっと待つとか、ちょっと前まで毎日だら〜としていたのが信じられないほど、何かをしなきゃという心が生じている。
それは或いはネットがないから暇というせいもあるかもや知れぬ。
それで、「べんきょー」とか「習い事」に進出したり、「新しいご飯のメニュー増やし」にいくのではなく手っ取り早く「金」という方向性、低賃金労働の世界に進出してしまうのが自分らしい。
どうしてこの時期に何か自分に投資してみたりしようという心にならないのであろうか。
派遣会社の登録は混んでいた。
その行った所は大手4社の中の1つであるが、ぽち的イメージの派遣みたいな感じであった。
フツーにテスト(PC経由)エクセル・ワード・テンキー入力・ブラインドタッチの入力テストをやる。
入力速度だけは褒められた。
ずっとずっと、会社で隠れて私用メール打っていたお陰なんである。
が、エクセルも当然わかんないことあるし、ワードもできないこともある。
オーイ、喰っていけるのか。
しかも、6月に1週間以上の休みを貰うことを話したら「7月からですね☆」と言われた。
当然なんだが、
今何かをしたいんだようーーー
久々に長時間背筋を伸ばしていたので疲れる。
2002年04月18日(木) |
また実家に戻ってきた。 |
美容院で縮毛矯正パーマしてきた。
なんだか、心までややすっきりしてきた。
髪が天然パーマだと、すっきりしなくて、もっさりとか、ぼさーという姿が精神状態にまで反映されてしまうのである。
髪の毛は久々に伸ばすことにした。
あまりにも長いと、身長との対比が悪いが、せっかく伸びたので、もうちょっと長いのを楽しもうと思ったのである。
その後、マンションへと帰宅した。
が、その後あんまり今回のパーマの真っ直ぐ度合いがやや低いということが判明した。→もう一回やってもらうかどうかで悩み中。
今回タニタの体脂肪計付体重計を購入した。
うぐー
デジタルに出る数字はかなり心に響く。
今までの目盛りはちょっと斜めから見たりすると0.1kgくらいは痩せて見えなくもなかった。
そして体脂肪・・・絶望的な数字が出てくる。
前々から自分は体脂肪率は異様に高い。
今より3kg減っているときでもやや肥満と出てくるのである。
服を脱ぐと50kgまでは行かないけど、微妙な体重が出てくる。
なので、一応作る料理も極力油抜きで行こうと思う。
なすの揚げたのとか好きだけど、異常になすが油を吸収するのでやめ。
冷蔵庫に杏仁豆腐と葛餅とお煎餅があるけど、どれにも手を付けない。
完全ダイエットモードである。
しかし実家では豆大福を2つ完食。
ちなみに変人はもっともっと絶望的な数字が出てきていた。
ダイエットボールでも買おうかなぁ。
本日ようやく電話開通。
電話第一号はお義母さんでした。
で、空調屋さんに来てもらった。
なんだかとーっても感じが悪く、追加料金を請求されたり、この場所には付けれないとか言い出す。
同じ間取りの下の家にはついているんだから、君の腕の問題だろーと思いつつ、ハ?という顔色しか出せない自分。
追加料金は払いました。
またまた精神が荒廃し続けたままなので、ちょっとしたことがあるだけで、「ムカー」「ムキー」となっています。
アグレッシブ攻撃モードです。
その後実家へ帰宅。
変人との電話も二日連続で気に入らないので「ともかく寝るから」とかなり一方的に切りました。
どーして、こんなにデリカシーない発言するかなー
本人は考えていると言っているのだが、考えた結果がこれかい!とますます怒りへ。
朝ご飯を10分で作成。
またまた電子レンジが大活躍。
変人はまた出張へ旅立っていった。
その後、二度寝をすることなく、洗濯とか洗物とかをする。
・・・9時。ワイドショーを見たりする。(テレビは土曜につきました)
10時掃除機をかけたりする。
ひまーな時間が広がっているのに、くつろげない。
で、昼寝をしてみた。無理やり。
そして午後電気屋さんが来てコンセントを治してくれた。
まだ新婚旅行にも申し込んでないし、パスポートを取りに行く。
有楽町まで行ったんだけど、自分がとってもとってもだらーりとした人間になってしまっているのに気がついた。
阪急とか西武で。
緊張感ってものが失われておる。
西銀座デパートでは違和感ないんだけど。
いかん、いかん。
ブスおばちゃん路線になってしまう。
しかし心とは裏腹にとってもぺた靴に近い靴を買ってしまった。
西銀座デパートで。
newお家→最寄り駅までには坂があって、今日履いてきたヒール靴だと厳しかったのである。
思い起こせば実家では
家→30秒でバス停→駅だったので歩く必要性が全くなかったという訳。
夕飯は一人ではやる気がしないのでモスバーガーのテイクアウト。
初めての洗濯。
せこーい主婦は風呂水洗濯(洗いのみ)
その後ワイシャツにアイロンかけたりする。
ここら辺の手際はよろしい。
行動に無駄なし。
本日の料理は
・大根の上にそぼろが載っているもの。←電子レンジ別添ブックより
・マーボー豆腐(ご飯が進むくん)
・ほうれん草のおひたし
以上自作
で、またレンジでチンした義母のお料理出現
電子レンジブックで作った大根料理は褒められました。
が、どうも何かイライラが収まりません。
異様に荒れています。
お引越し一人で頑張ったのの反動か、異常に荒れまくってます。
ところで、一人でいるときに過去の漫画を読み返してみました。
自分が好きなストーリー設定がようやく把握できました。
家庭環境が複雑で影がある美少年(or少女)に天心爛漫なお日様系登場人物が出てきてその影がある美少年(or少女)を癒してくれる。
だから美少年(or少女)は天真爛漫系に惹かれている。
影があって苦労しているだけ、その美少年(or少女)は天真爛漫系より大人である。だから天真爛漫系のことを守ってあげているのだが、いつの日か、その天真爛漫系は成長して行き、お互いの関係が変わっていき、美少年(or少女)は苦しむ。→たいていの場合苦悩の後いい関係を構築。
それに当てはまる群が、
・パッションパレード
・麻利と新吾
・彼氏彼女の事情
・アーシアン
多分自分も癒されたかったんだと思います。
休日出勤+出張だった変人が始めてこの家に来る日である。
朝から更に掃除とか食器棚詰めとか、レンジ開封とかをする。←レンジは20Kgほどある。
初料理をしてみた。
(付き合っているときから、料理作ったことないのである。)
・厚揚げの印籠包み(昔行っていた料理教室で作成)
・ポテトサラダ但し中身はじゃがいもとたまねぎ
・味噌汁(具は豆腐)
以上自作
後は変人母作料理をチンして出す。
で、帰ってきて変人出張土産の餃子も食卓に・・・
厚揚げ→失敗。なんだか味が単調で食べていてもぎゅもぎゅって言った気分に。調味料が足りていないのだと思われる。一応食べてたがコメントなし。
ポテトサラダ→「これ作るの大変なんだよねー」と聞かれ「電子レンジで作るから簡単だよ」→なんだか終了。
「餃子は温めたほうが美味しいよ。」
で、変人母の作った料理をほめてました。
お米が無洗米なのも一発で見抜いてました。
完敗です。
その後変人は、
「メリットのリンスは使わないのに」とかどーでもいい事を言い、私の神経をバリバリと逆撫でし続けたのでした。
それは17日現在まで同じ状況であります。
多分頑強な時だったらあんま気にならないんだろうが、とっても荒廃しているときには何でもきつく感じるのだよ。
帰ってきて「一番最初に猫がいないとさびしい」ちゅうなー
2002年04月12日(金) |
一旦実家に帰ってきた。 |
で、早速ネットをやっている。
まだnewお家にはネットが繋がっていないのである。
明日こそは申込書を送付しなければ。
ここ(自分の実家の方)が落ち着く・・・
まだnewお家では自分は寛いでいないようである。
自分は今相当精神が荒廃しておる。
→変人とも仲悪い・・・
■□■□■□■□
12日は、まだまだダンボールに囲まれてあーだこーだとお引越しをやっていた。
昨日大体のものが搬入されたので、本日は食器棚とダイニングテーブルのみ。
何故か運が悪く、朝から宅急便が2回も行き違うし(ニトリで買ったもの)、食器棚の受け螺子がついていなかったりする。
おまけに家の一箇所のコンセントに電源が来ていなかったりして、クレームをかましたり色々とあるのだった。
この日はPCを箱から出してみたり、買出しにスーパーに行ってみたりした。
この家のご近所のスーパーときたら、うーん垢抜けないジモティちっくな香り満載な場所である。
お年を召した方が車を引いてやってこられる場所。
率直に言って、ぽち実家近辺のスーパーの方が気合入った格好しているおばちゃん多いくらいである。
ぽち実家近辺は似非VERYみたいなコダマムの成り損ないがうじゃうじゃいるのである。
そして、マンションからスーパーまでの道でちゃりに乗っている小学校高学年くらいの子供多発。
自分の実家は小学校徒歩1分くらいであるが、こんな沢山の子供見たことはなかった。
そして、自分の住むマンションにも小さい子供が結構いる。
なんだか、違う文化圏に来ちゃった感じである。(大げさ)
とりあえずスーパー2往復くらいし、終日お片付け。
一人だと働き者モードな自分は15分とじっとしていられずにずんどこずんどこ片付ける。
我ながらビビルほどの働きっぷり。
色んなところにものをぶつけ青痣出来るし、爪も弱ってきた。
料理はまだしていない。
テレビもついていないし、孤独のうち就寝。
朝の8時から引越し屋さんが来ました。
ダンボール10箱、エアコン、机、本棚、棚、たんすを実家から運んでもらいました。
住んでいるところは、引越しダンボールをゴミで出してはいけないと言われるので、根性でダンボール10箱を開封しました。
10箱の内訳はしょぼくて、本・漫画3箱、洋服1箱、キッチン用品約1箱、まくら・ベットリネン類1箱っていう感じですが。
机が重役机なみのでっかさなので扉を外さなければ入りませんでした。
午後11時過ぎ開封し終わり、とりあえず物を外に出し、ある程度どっかに突っ込みました。
その頃変人実家の両親到着。
窓掃除してもらったり、色々とやってもらいました。
食器とかも貰いました。
電球もつけてもらいました。
変人の靴はぼろぼろです。
ジノリの食器も頂きました。
変人母のお弁当を食べ、
洗濯機とか冷蔵庫が入るのを見届けた頃、
実家母到着。
とたんに社交ちっくな雰囲気です。
そこで入れ替わりに変人両親はお帰りになりました。
あれやこれや片付けをして、組み立て家具作成してもらいました。
TV台です。
母親は昔貧乏をしていた頃(しかも2年ごとに引越ししていた)組み立て家具ばっかり買っていたらしく、組み立て家具のプロでした。
ありがとう。
母親が珍しく「帰るでしょ、ケーキもあるよ」と言ってきたので実家に帰ってきました。
冷蔵庫には変人母作の料理が沢山入ってます。
後いちごも。
今日届いた製品
・冷蔵庫
・洗濯機
・ソファー
・テーブル
・ベット2個
・TV台(組み立て式)
・食器(計2箇所から)
・掃除機
・電気ポット
・炊飯器
・アイロン
・アイロン台
・ファッピー(ファックス付電話)
・電子レンジ
・電球4個
色々開封して
後開封していないのは、電子レンジと食器の包み2個となりました。
他の全ては根性で開けて、ダンボールを各C方面とY方面へと送還しました。
今日カーテン発注してきましたが、カーテンが実は何より一番高かったです。やっぱオーダーとかを見ちゃったのが悪なんでしょう。
これで離婚とかしたら、もう財産分与はこの時点で暗雲です。
うぎゃぁ。
水がとってもまずかった。
これって浄水器でちょっとはカバーされるものなのかなぁ?
引渡し。
とおとお、これがマイホームとなる訳である。
床拭きとかしていると早速「業者」(レンジフードのなんどかとか、生ゴミ粉砕の販売)がやってくる。
「お金ないので」
とか
「レンジはその時になったら考えます。」とか言って撃退。
その後カーテン屋さんに見積もりに来てもらったり、ガスを開けてもらったりする。
でも基本的には何もない日。
あ、結局印鑑は変人母に東京駅まで持ってきてもらいました。
慌しかった。
その後ホームファッション ニトリに行く。
安い。安い。
100円ショップを出し抜く値段。
勿論オリンピックで買ったが、こっちの方が安かったというものも何点か見つけてしまう。
ついつい色々買ってしまったよ。
結局持っていくのが面倒なので、配送にしてもらったりするので、値段の安さがボケる。
物干し竿999円とか、洗濯バサミ79円とかたまらないっす。
アジアンテイスト溢れる照明6999円も買ってしまった。
それとお米入れておく容器が高かった。
明日が本番の引越しです。
今頃になってソファーが家の通路に引っかかってリビングまで入らないのではないかという不吉な予感に囚われ始めた。
自分の実家はそれで、冷蔵庫が入らなくて、取り替えてもらったのである。
私はyondaくんポイントを集めている。
新潮文庫のだ。
このプレゼントが始まった時から地道に活動している。
結果、yondaくんキーホルダー2個、レターセット等を入手した。
今回引越しに当たってポイントをかき集めてきた。
本当は本50冊読まないといけない目覚まし時計が欲しかったのだけれども、ポイントが溜まらなかったのでとりあえず20冊分でマグカップに応募した。
また振り出し(4冊分)に戻ったけど、今度こそ地道に目覚まし時計を目指したいと思う。
ずっと前に本屋で貰ってきた栞もかわいい。
が、最近新潮文庫で買いたいと思う本が出ない。
それが一番の問題である。
今日は引越しも山場なので、元彼グッツをようやく処分した。
手紙、写真、プレゼントの一部、膨大な量のプリクラ。
おそらく当の元彼はもう3年弱前に処分していると思われるが。
■□■□■□■□■□■□■□■
ここまで来て明日の引渡し時の書類チェック。
自分の実印がない・・・それは変人の銀行印として使われているからであって、元を正せば変人が財布落としてキャッシュカードを無くしてしまったからその印がないとお金がおろせなかったからである。
今千葉にあるじゃん。
むきーむきー
あのズボラな変人めー
母親にもカラカワレルシ(←コミュニケーション不全症候群の為カラカイを流せないほど苛々する。あんたは人が失敗する度に楽しそうだね〜としか思えない。)苛々倍増。
*本人はいつも冗談と言っているが、どうも境界線過ぎる気がするのね。
実は心底、失笑しているんじゃないのかって。私に不幸になって欲しいのではって思うのだ。
そもそも、明日は自分の家の母親だけを連れて行くのでまだ気が楽のつもりだったが、明後日は自分実家の母親+変人家両親が来るので気が立っているのである。
3人に気を使わなければならない。
明日は一人に気を使うだけで済む。
しつこい人間なもので、「一緒に外出するのも嫌」という母親の言葉を覚えている。
一生忘れないね。
悪態突きまくり。
うごーうごー
今日は流石に荷造りをした。
7/10位進んだ。
死蔵されていた漫画が出てきた。
木原敏江、樹なつみ、上杉可南子とか。
サラディナーサとか今更読み直してみた。
非常に充実。
高河ゆんのは画集まで出てきた。
昔(1988年)はアーシアンの方が好きだったが、今は源氏の方が好きかもしれない。
途中の休筆宣言の時以来ご無沙汰なのだが、続きが読みたかった。
昔漫画禁止の家だったので、捨てられるのを阻止してまで保持していた子たちなのだ。
よって捨て品はなかった。
全部持っていくよ。
関係ないが角質ケアを最近毎日していて調子がいい。
クリニークターンアラウンドクリームである。
去年残業しすぎて肌がぼろぼろだった頃ふと思い出して買った品である。
ニキビ跡がやや改善。
そして何となーく調子がいい。←これがポイント高い。
使っていて全然楽しくないので毎回は買わないが、ふと肌のごわつきを感じた時に必ず買う商品である。
今クリニークのスキンケアで買う唯一の商品かもしれない。
角質ケアでふき取り化粧水より自分の場合は効くのである。
なぜかふき取り化粧水には爽快感以外のものは感じることが出来ないのだ。
もう一品今更ながら効能を最近知り始めた品がある。
フェリエ眉メイク。
今までシェーバー部分だけしか使っていなかった。
今回結婚式用にシェービングに行ったことにより、「いくら眉が薄いからとは言え眉毛が長いと却ってすっきりしないこともある。」ということに気がついた。
で、今回アタッチメントを使用して眉を根元から数ミリ位のところで切り落としてみた。←最初は恐々。ちょっと度胸がいる。
その方が眉書きやすいということまでわかった。
勿論すっきり度がupする。
今まで使ってみたものの、度胸が足りなくて切り落としが甘かった→効果がわからない→お蔵入りという結果になっていたようなのである。
買って4年目にして初めて気がついた。
2002年04月07日(日) |
結局引越し荷造り進んでません。 |
昨日はお家の再内覧会であった。
完成している。
マンションのまん前のシンボルの木はまだショボいふにゃふにゃな木であった。ただ、その周りにはパンジーみたいな花を植えておめかしされていた。
前回の内覧会の時にはなかったフローリングのワックスもかかっていて、臨場感溢れる感じになった。
一気にここに何を置くか計画とかカーテンを掛けた感じとかの妄想を広げていく。
変人は自分の家というだけで満足感一杯である。
とっても幸せそうである。
床に転がって自分の家を体感していたりする。
ただそれが行き過ぎて今日は
「引渡しまでは死ねない。引渡し後に死んだらローンなくて自分のものになる。」とまで言っていた。
「せめて、一晩でも寝てないと自分のものになった気しないじゃん。」と返したら、もう昨日体感したと言っていた。
ある意味安すぎるかもしれない。
しつこくも食器洗い機を諦めきれない自分は入居後リフォーム会社の人に見積もりに来てもらうことを思いついた。(計画)
本日結婚式場の写真が完成。
2人きりの写真はやや修整が入っているのではないかという疑惑が生じた。
2人とも顎周りがすっきりしすぎていて、美度が1.5割ぐらいアップしているのだ。
これは歯列矯正すべきか?と思った写真だった。
*こないだ友達に薦められたケサパサのネイルを試しに塗ってみた。
今までネイルが上手く塗れていないと思ったのは技のせいもあるが、メイベリンネイルのせいだったのかもと思った。
一度塗りで色がはっきり出て、つやつや〜という感じになる。デコボコ感ムラ感が少ない。
が、気に入った色がなかったので買わなかった。
25才位までは手に指輪があんまり似合わなかった。手の元気さが指輪っていう女の子らしいものを拒絶していた感じ。
ようやく指輪を手とか全身が受け入れてくれた頃から指輪は毎日欠かさない。付けている指輪は毎日同じものが多いのだけど。
その後、27才にしてネイルがない指をまたシャビーに感じる。
やっぱ年ですか?
最近井上一馬(多分)の中学受験に関する新書を立ち読みした。
受験は生まれる前から始まっているという。
よくあるような幼稚舎お受験的な意味ではなく夫婦の子育ての価値観の摺り合わせておかなければならないという意味だったが、かなり考え方に共感するところがあった。
娘2人の受験体験を交えた話だっのだが、小学校受験をさせなかった訳や子供の性格に合わせた学校選びとか、間違って受かってしまった難関進学校は子供にとって不幸というお話で、今までの個人的な体験に鑑みても頷いてみたりするのである。
ぽちは、小学校受験に始まり、中学校受験、高校受験、大学受験、公務員試験(蛇足ながらその後転職試験2回)という受験のオーソリティである。
別にこうすれば成功するというオーソリティではない。その手のオーソリティは受験をこんなにはしない。どっかで成功すればこんなに受験は重ねないのである。
片や変人も中学受験、高校受験、大学受験、資格試験と経験し実家が学習塾をやっているので教育論だけは熱い男であった。
質問してみた。
Q「子供に小学校受験をさせますか?」
A「子供は10歳までは遊ばないといけないから、小学校受験はさせない。大体、出来る子は高校くらいからきゅうっと上がっていくんだよね〜。小さい時からやっていると、後で息切れしてくる。〜以下まだ続く。」
Q「中学校受験はさせますか?」
A「本人が希望するなら」
Q「学費が高い中学校とかに行きたいって言ったらどうしますか?」
A「家は貧乏なんだからと懇々と説得する」
Q「娘が勘違いしてお嬢学校に行きたいと言ったらどうしますか?」
A「なるべく本人の希望は叶えてあげたい」←娘には弱いんでしょうか・・・
Q「では、高校まで公立だったんだけど、大学で突然初年度1000万位かかる医学部に行きたいと言い出したらどうしますか?」
A「頑張る。」
Q「じゃぁ親もビビるほどの頭のいい子供だったとして、大学から留学したいって言ったらどうしますか?」
A「・・・頑張る」
Q「反対に、高校中退したいと言ったらどうしますか?」
A「高校だけは出るように説得する。」
Q「高校出て専門学校に行くというのは?」
A「いい。」
Q「高校行かなくて専門学校は?」
A「そこまでは考えてないよう。」と音を上げてました。
受験が自分自身に与えた影響っていうのは色々ある。
未だに小学校受験でどんな問題が出たか覚えている位である。20年以上前のことではあるが。
色んな所を落ちまくった結果(実力通りの所に行ったせいか)、自分は所属する集団の中では常に中の上あたりをキープ出来たと思う。
それだけは幸運だったと思うのだ。
ただですら、コンプレックスの塊だったのだから、これ以上卑屈になってしまっていたらまだ何かに取り付かれていたままだと思うのだよ。
やっぱ、受験のしすぎで磨耗してしまったという感じは拭えないけどね。
凡人には確実に磨耗する体験だと思われるし、生涯に磨耗できる回数は決まっているんじゃないかと思う。
人生の最初の部分でそれを使いすぎるのもよくないんじゃないかなーと思うのだった。
今こんなに休息してもまだ磨耗感が取れないんだもん。
珍しく、きびきびと行動。
朝起きてまた区役所→戸籍謄本取得→パスポート用写真撮影→郵便局で印紙交換。
移動して変人と共にパスポート申請。
また移動して変人の皮膚科の薬を貰ってくる。
→帰宅。
パスポート用写真は薄めにバーズニュアンセを塗ったのが裏目に出たのかやや隈が分かる。
口紅をもっと明るい色にすればよかったという反省点が生まれた。
でもこのまま、37才まで使えるのなら気にしなくてもいいのかもしれない。
家でパスポートを無くした変人は再発行のため「顛末書」を書いている。
し、職場を抜け出してきたあって、髪が跳ねたまま写真に写っている。
こないだの免許証の写真といい、かなーり悲惨。
こないだローンの時に間違って買ってしまった印紙に早くも使い道が出現した。10年パスポートには1万3000円の収入印紙と都の印紙2000円がいるのである。
5円の手数料を払い、2万円のを1万円二枚に変えてもらった。
変人が忙しいというので、暇なぽちは変人皮膚科にアトピーの薬を貰いに行く。
10年くらい通っているとのこと。
微妙に自分に着目されていたりしたが、
「早く寝かせないといけない」
「緑黄色野菜がいい」
とのアドバイスを貰ってくる。
が、朝にも薬を塗らなければいけないところ、塗っていないことや、一番真面目に皮膚科に通っていたのは予備校時代ということが発覚した。
皮膚科の先生は「彼おっとりしているでしょう」とか「喧嘩とかしそうにないよね。」と言っていたが、喧嘩していると言うと自分が悪者になりそうだったので、黙秘しておいた。
帰りに2割引の店でカネボウのクリアアップトーンファンデーションリクイドUVオークルBとDEWのパウダー02グロウを買って帰ってきた。
就職して関西に行った弟が本日一週間ブリに自費で帰ってくるので引越しの準備は進まず。
本日から引越しの荷詰めを始めた。
まずは本から。
強烈に捨てたのだが、捨てられないものも多い。
本のフレーズを覚えているようなものはまず捨てられない。
一時ハマッタものも捨てられない。
森鴎外の家族が森鴎外について書いた本が好きなので、
森茉莉、類、小堀あんぬ、於と(漢字忘れた)小金井喜美子の本は全部持っていく。
山崎正和「森鴎外 闘う家長」
松本清張「両像 森鴎外」等。
でも肝心の森鴎外の著書は一冊もない。
本自体は夏目漱石の方が好きなのである。
山口瞳の「血族」とか江藤淳「一族再会」森瑤子の家族もの(勝手なジャンル分けで)が好きである。
久世光彦の狂女の描写がぞくぞくする程好きである。
次は当面使わないコスメ(除くサンプル)
とりあえずジップロック大に満杯になるほど詰め込んだ。
主にクリームとか普段使わない口紅・アイシャドー類。
イグニスのホワイトニングシリーズの大高先生大推薦のクリームが現品のまま出現した。
まだ使っていないのである。
この整理の時ドレッサー買っておいてよかったと思った。
普通の引き出しでは溢れてしまいかねない。
ローンの申し込みに行った。
変人の借金だが。
久々にラッシュの電車に乗り、ラッシュ電車への耐性を失ったことに気がついた。
変人と一緒にうなぎを食べて、昼で解散。
誤って買ってしまった印紙2万円分を返品しようとしたが、当然断られた。
とても気だるくなる午後である。
こういう気候だと思い出す風景が何個かある。
どれもぼけーとなっている自分なのだが、去年のちゃんと働こうモードだった自分、一番最初の会社で始めて一人暮らししていた工場勤務の自分、もっと遡ると大学入学直後の自分だったりする。
妙に空回りしたやる気と空虚感が同居した感じだ。
その風景には自分しかいない。
最近家の周りに漫画の切れ端がよく落ちている。
それも相当マニアなものだ。
木原敏江の「摩利と新吾」の1ページが落ちていたのを発見したときは、家の奴がどっからか流出してしまったのか?とすら思ってしまった。
篝が星男としゃべっていた。
2002年04月02日(火) |
また市役所に行った。 |
今日も市役所行ってきた。
今度は変人と一緒である。
「あ、昨日の〜(以下不明)」と係りのおじさんに言われたのも多少恥ずかしいポイントではあった。
昨日「住宅ローンを貸してもらえない自分」という夢を見た変人は真面目になり朝から免許を再発行してもらい、市役所に来た。
その為に会社休んでいた・・・
反省が持続していて
「ちゃんとすることにした」
「ちゃんとチェックしないと」と書類確認。
「この書き方に誠意がない」←ぽちの悪筆ぶりにケチをつける
最後は、もうこんなことなら最初からぽちに任せておけばよかったととうとう、「印鑑登録カード持って置いて」となってました。
「でもこんなんじゃ、ぽちに捨てられちゃうよね・・・」と気弱です。
変人実家の親にももう変人はあまりのぐうたらぶりに見捨てられたらしいですので。
変人の再発行免許証のお陰で印鑑登録は終わりましたが、まだ戸籍は出来ていませんでした。
今日結婚式のときのアルバムが届きました。
実物から考えると相当の上出来になりました。
この素材ではこれ以上を目指すのは修正しかないのかレベルです。
ただ、もうちょっとダイエット成功していれば・・・という気はしますが。
顔が四角いのは肉だった気がします。
自分は必ず右側のアングルから撮られています。
初めて、自分は右側を見せないといけないんだということに気づきました。
楽しい気分が蘇ってきました。
しかし、その写真のほとんどは「もうちょっと楽しそうに笑って〜」「そこで二人で見つめ合う」等の指示があって完成されたものです。
気がつかないうちに撮られていた写真は2〜3枚。
作為的なものでこそ思い出が美しく構成されるみたいです。
そう言えば、変人の結婚式こだわりポイントは「料理」「引き出物」だけでした。
なので、その二つの決定は変人に委ねました。
料理は和洋折衷料理(←変人希望)にして、ぽち希望でパイ包みスープを入れました。
引き出物はカタログ、引き菓子はヨックモック。
カタログは同期の女の子の為ミッフィーグッズが選べるというのがセレクトポイントだったみたいです。
市役所に行ってきた。
転入届、住民票、印鑑登録、戸籍謄本取得、国民年金加入、銀行の名称変更を今日中にやろうと思って、珍しく早起きしたのだ。
がたごと電車に乗って行き、新住所の役所まで行ってきた。
結果出来たのは転入届・住民票・国民年金加入・銀行の名称変更3箇所中2箇所。
印鑑登録・・・私の持っていた旧姓でのパスポート+旧姓に線引いてある旧住所の住民票(即ち一応旧と新の氏名は出ている)ではぽち本人であることを確認できないので無理とのこと。その根拠を示せちゅーの。
戸籍謄本・・・当該役所の戸籍係には届いているが内部的に戸籍作成できていないので後3〜4日かかるとのこと。
激ムカツク。
つい「それでは出来ないという事ですね?」とか
「今どこで止まっているんですか?」とか言ってしまう。
不機嫌さ満々で。
そのせいか、転入に伴うガイドブックくれなかった。他の人は貰っていたのに。裁量行政かこれも。
金払ってムカツクほどアホらしいことはないので、心を静めなければならない。
いろんな所で時間がかかったので、郵便局の貯金の名称変更だけが出来なかった。
こないだの入居説明会といい、今度の細々とした手続きは何ちゅーか、手間かかり、うざったい割にはどうでもいい事なのである。
それが主婦的お仕事なんだろうね。
そう言えば、変人はこないだ財布を落とし、免許証を無くした。
そして、再発行してもらってない。
パスポートもどっかに行ったらしい。
そしてカバンの中とかごちゃごちゃだし、名詞とかもバラバラカバンの中から出てくる有様である。
普段、他人事として放置してあるのだが、こーいう時、自分が前もってちゃんとやっている時(セコイが委任状とかを前もって作成)にとっても苛つく。
今ハーゲンダッツのアイス食べたけど苛々が収まりません。
ムキー
って言うか、こんな書類に不備があって、住宅ローン出してくれるのかな。