コラム?
目次


2019年11月28日(木) しみじみと。

早足で去った秋に。



2019年11月27日(水) 「MITSUI +WORLD2019」行って来ました。




日々何かを感じ表現するって 表現出来るって とっても良いよね。

表現の方法はそれぞれ違うけど 表現できること ってとっても嬉しい。

それぞれの場所でそれぞれの表現方法で。


ああ魔法の消しゴムいいね。みんなに一つずつ。



2019年11月25日(月) 最近豆苗栽培(?)に凝っている。

食べる度に茎を水に入れて栽培気分を味わっているのだが

時々風変わりな豆がいる。



みんな太陽に向かって伸びてるのに1本だけ

「おらあこっちが良い!」と反対側に伸びてくるのが居る。

しかも飛び抜けて成長度が高い。

何処の世界にも居る変わりモン。良いねと思う。


2019年11月24日(日) 白菜に




ある人がお百姓さんに言われたという言葉を思い出した。

「作物を食い荒らす虫が殺せないようじゃあお百姓さんになれないよ」
  (正確ではない 内容的に)

含蓄のあるお言葉!

憧れの職業だったけど私も無理みたい。


2019年11月23日(土) えびす講祭り。

各団体さんのお神輿のパレードがお店の前の通りを延々と。

お神輿担いでた人にいただいた。



神棚に備えると実りが約束されるそうだけど神棚がないのでカウンターに。

こうべを垂れる稲穂見てるだけで満たされますねー。

有難うございます。


2019年11月22日(金) 雨に。












ああ 武器なんて必要ない地球でありたい。


2019年11月21日(木) 良いね。




1個の美。


2019年11月20日(水) たった今救急車で運ばれて行きました。

お店の前で転んだそうで骨折したみたいで痛がってました。

とりあえず119番に電話しました。

救急車を待つ間の時間って1分が10分みたいな感じです。

受け入れ先の病院を探すのに手間取ってました。

何処のどなたか知りませんが即入院で 手術もするのかなあ

早く良くなってくださいね。


明日は我が身と思って転ばないように気をつけましょう。






2019年11月19日(火) 内緒の話ですが

歯ブラシを口に入れようとした時

左手にヘヤークリームのチューブを握ってることに気付きました。

危なかった!


避けられたから思うのであるが

ヘヤークリームで磨く体験も「有り」だったかなぁと。

ああ恐ろしかった!

ね、そっくりでしょ右がヘヤークリーム左が歯磨き粉。


2019年11月18日(月) 葉っぱかな?と思ったら




美しい蝶でした。

単に止まってるのかなーと思ったら静止したまま動きません。

気になってそっと見てました。

心なしかはねがゆらゆらと。風?と思っていると羽がしっかり動きました。

飛び立とうと頑張っている感じでした。

飛び立てません。諦めて静止しました。

後ろ髪を引かれながら出勤しました。


2019年11月16日(土) 久し振りに寄ってくださいました。

お求めのピンバッチ。



左下の文字やっぱり「愛」でした。篆書体だそうです。

洗濯の時は外して下さいね。


いろんな人たちに元気いただける仕事 実感です。


2019年11月14日(木) 思いがけない「優しさ」に出会うと

心に響きますよねー。

思いがけない「???」に出会うとこれ又

心に響きますよねー。

思いがけないって響きやすいんですね。


歩きます。


2019年11月10日(日) 「Free to ROCK」

いい言葉ですね。

チャンスを見つけてティシャツ作ろ!

秋が足早に過ぎようとしています。


今年もローリエプレゼント。


2019年11月09日(土) 第2土曜日。

人が出ないのでどんどん出店者さんが減っていてさみしいのだが

その中で毎月「木でなんか作ろう」1回500円が出ている。

だいぶ前に買った台を直してもらった。

今度構想立てて なんか作ろうかなー

面白そう。


2019年11月07日(木) 買い物に行く途中に出会った「良い」








「良い」でしょ!


2019年11月06日(水) 5本指の靴下を貰った。

指は入れないで履いて見た。

面白い形。



指入れるの難しすぎ。


2019年11月05日(火) 着物を着た。

高校時代の友達からいただいた紬の着物。

多分彼女のお母さんが娘の結婚した時 持たせたもんだろうなと思う。

しつけしたままの一度も袖を通してもらえず私のところへやって来た。

紅葉の葉模様だったので秋になったら着てメールするねと約束していた。

ついつい明日明日と遅くなった。

今日約束を果たせた。安堵安堵。


2019年11月03日(日) 「希林さんといっしょに。」是枝裕和著

読んだ。

出会いって素晴らしいね。

人ばかりじゃなくていろんなものいろんなことみんな出会い。

今までもこれからもいろんな出会いで泣いたり笑ったりする。

そうそう「吉野弘」の詩集読みたくなった。



2019年11月02日(土) 出勤途中 前を走行中の車の窓から顔だけ出して

2匹仲良く並んでまるで車窓を楽しんでる様だった。

2匹とも美形の小型犬でその様子が可愛くて見とれてしまった。

犬は慣れてる様子で多分車に乗ってる時の定位置なんだろうなと思えた。


犬も車窓を楽しむのかぁと驚いた。

窓が開いてたので急ブレーキをかけることなく目的地に着きますようにと

祈ってあげた。




レー子 |MAILHomePage