コラム?
目次


2018年07月22日(日) 植える場所も無いのにオリーブの苗を買ってきた。

困った。取り敢えず何処かに植えてあげないと。

と思いつつ1週間すぎた。



散歩の途中で魅とれて。


2018年07月21日(土) 宅急便にハンコ押して

宛名を見たら2軒先のお名前が。

あわてて宅急便さんを呼び止めその旨伝える。

苗字が同じだと間違えてしまうことも多々ある。

これ名前確かめずに食べちゃったら(桃だった)どうしたんだろう?

と同居人Bに呟いたら同等の物を買って来て謝りに行くさって。

そんなことにならないで良かったー。

取り合えず確認!確認!ハンコ押す前に!


2018年07月18日(水) 深夜のテレビ体操。

毎日録画してるけど怠け者なので時々しか利用出来てない。

結構体に良い事してる感がするのだが。ああこの怠け心。


前の 空き家になってしまった家がここ連日整理している。

新しい住人さんが来られる日も近そう。家は人が住んでてこそ生きてる感がする。


さて頑張って深夜のテレビ体操!








2018年07月14日(土) ゴミ出しの帰り道

ご近所さんの家から聞こえた。

「やだ やだ やーだ!」

お孫さんの声。(名前聞いたけど忘れたゴメン)

「×××× ××××××× ×××××××××××× ××××」

お母さん?  おばあちゃん?(そう呼ぶには若すぎるんだけど)

なんて言ってるか分からないけど なんとかなだめようとしている。

「やだ やだー!」きっぱり拒否の声。

このやり取りが続いている。


なんて可愛い声なんだろう。

なんてにくたらしい声なんだろう。

困っているお母さん?おばあちゃん?には悪いが

ニンマリ笑いがこみあげて来る。

「ガンバレ 孫!」


2018年07月13日(金) 人間の心って不思議。

感動すると

心の中でジワジワっと感動が広がって行く様がわかるのだ。

凄いよなー。どうやって作られてるんだろう心。

今日テレビドラマ見てて思いました。


羽黒農園産。


2018年07月10日(火) 自然災害が止まらない。

何か手立てはないのだろうか。

悔しいではないか。せめて命だけは守りたい。

想定外という言葉を隠したい。




2018年07月06日(金) 今月の塩澤寺のお言葉。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「泥が ひかってくる  罪が光ってくる
            それが しんの  信仰だ」

どんなダメ人間でもすくってくれるのが信仰ってこと?

すんなり入ってこないお言葉。 信仰を解かれても・・・。


今朝 麻原彰晃ほか6名 死刑執行された。

人の命を奪っていい宗教って?。


2018年07月04日(水) テレビドラマ見て

泣けるって 人間って 結構素敵なんだなあと

今日思いました。


今年の七夕飾りは華やかです。


レー子 |MAILHomePage