コラム?
目次


2018年05月30日(水) 昨日の帰り道での事。

いつものようにバイクを走らせながら前の車や対向車線の車のナンバーを見ていた。

(皆さんどうやってゲットしてるのかと思うナンバーに出会う。「1」とか「12-34」とか「34-35」とか。)

すぐ前の車のナンバーが「66-66」で「 おっ 」と思って走っていたら

対向車線の車のナンバーが「88-88」だったのだ。「えー」と思って

横道に曲がったらなんと「66-88」のナンバーが対向車線に!

嘘みたいな本当の話。

ほんの5分ほどの間の出来事だった。

こんな事が実際あるって偶然ってなんて不思議なんだろう。 



玄関で小さいタマゴが割れていた。山鳩?白い羽毛がついてるので無事生まれたんだよね?


2018年05月27日(日) 水が嬉しい暑さ!

忙しい国ニッポン。

「早く確実に成果」の中で

失っているものに気ずかない様に生きる達人。

可能な範囲で 少しずつでも抵抗して

世間で言われる無駄というものを 体験できる贅沢を手放さないって事

生きるための一つの極意だと思う。

何かを手放すってことは何かを得る事。

何かを得るってことは何かを手放すって事。

選べるのは自分なんですよねー。


茄子の花が咲きました。


2018年05月24日(木) 「モリのいる場所」見てきました。

観客12名。

映画館何年ぶりだろう。

いろんな所でいろんな人達が頑張っているんだなーと元気貰いました。

自分のいる場所でささやかでも出来る事をやっていくって事で良いんだと

新ためて思えました。

「よし!」です。




あらためて「映画って良いですねー」


2018年05月23日(水) 胡麻絵。




本日は雨が降るそうです。

お花さんは嬉しいかな。


2018年05月20日(日) 「ソライチ」だった。

他でのイベントが多いのか常連さんの出店が少なかった。

暑くもなく寒くもない穏やかな日。

なのにお客様が少なかった。

何とか目標達成できたけど暇だった。

私作ではないけど裏をつけてベルトをつけて着易くしたつもり。

紬がかわいい。売れなかったけど。

カバンばっかり作っている。


2018年05月18日(金) 庭がドクダミ畑になったので

摘んで乾燥させました。

採っても採っても出現するドクダミさん。今 白い可憐な花を魅せてます。

その生命力に脱帽です。

今年もドクダミ茶で生命力少し分けてもらいます。




そうそうハッピーバースディ自分。

何時に成ったら分別ある人間に成れるのだろ?


2018年05月11日(金) 羽黒農園出現。

ナス2本とミニトマト2本と甘くてサラダ感覚で食べられる唐辛子2本植えました。

楽しみです。

今回は少し面倒をみようと思ってますがどうなりますやら。

日々草とアメリカンブルーと名前知らない菊に似たお花も植えました。

植え終わってすっかり農民気取りです。










2018年05月07日(月) お赤飯炊きました。

昔同居人だった女の子のお誕生日。

便りがないのは元気な印ですよね。

どこでどんな暮らししていても楽しんでて欲しいなと。


甲府の3人から「おめでとうー」です。


2018年05月02日(水) 斎場で「燃やしてしまうなんて残酷だね」って。

土葬の経験が無いので

火葬が当たり前に受け入れられてたので

強制的にお骨にしてしまうのに抵抗がある人がいたので驚いた。

ご近所さんのお葬式の「組」のお手伝いで斎場でのお茶のお接待に。

まだこの辺は「組」が存在している。

家庭で葬儀を行っていた時の形式が専門業者さんで行うようになっても残っている。

後10年もしたら「組」は多分消滅すると思う。

ほとんどが空き家になってしまうか世代交代で存続が難しくなるだろう。



お葬式は故人と決別するための儀式なんだろうなあ。
黄花2種。




レー子 |MAILHomePage