コラム?
目次


2017年05月31日(水) 犬の散歩用のバックを頼まれて

2つ作った。

どっちが好みかなあ。



右のショルダーバックに1票!

明日来るって。

「もうひとひねり」かなあ。


2017年05月30日(火) 沢山咲いている。




ドクダミ茶作ろう。

お花も可愛いし お茶にしても美味しいのに

誰が命名したんだろう。


2017年05月29日(月) 遊んでみた。

同居人Bにお誕生日プレゼントに「クレパス」買ってもらった。

で 遊んでみた。




クレパス 初めて。

クレパス 楽しい。


同居人Bに見せたら じっと見てから首を傾げた。


2017年05月21日(日) ソライチだった。

墨絵を額に入れて持って行った。

ら 売れた。おなじみさんが買ってくれた。

わーい嬉しいな。

「おいらはおいらだ」を気に入ってくれた。

暑かったせいか団扇が良く売れた。

夏日だった。










2017年05月20日(土) とうとう スニーカーで。

昔 「若者が着物でスニーカー」 のポスター見て

「有り」 とは思ったけど。


足が凄く楽です。

そう言えば昨日 バイクで信号待ちしてた時

「着物着てるんですか?」と声をかけられた。

振り向いたらやはりバイクの小母さんでした。

「はいいつも着物にバイクです。とサービスに靴もみせたら

驚いていた。

人を驚かせるのは結構楽しいことだったんですね。


2017年05月19日(金) ごま絵。




新緑の葉。

和みます。


2017年05月17日(水) ワラビをお隣さんに頂いた。




灰汁抜きしてあったのでそのまま煮た。

買ったことが無かったので何十年ぶりのワラビ。

すごーく美味しかった。

春ですねー。


2017年05月14日(日) 又 ブータン展に。

ゆっくり楽しめた。

マニグルマの横にあった体験コーナーで男性用の衣装を。

着方がちょっと変だけど。






まっちゃんいつも運転ありがとう。

ブータンディー程ではなかったけど最後の日曜だったので結構混んでいた。


いつか行ってみたい国です。


2017年05月10日(水) ふと見つけた




光って見え辛いけど「8888.8」が。

愛用のバイク。

本当は「8888.7」で発見したのだが 引いて「8888.8」にして

カシャ。

何か良いことあるかなー。


2017年05月07日(日) ハッピーバースデー。

おめでとうございます。

お祝いにお高いアップルパイを3等分して食べました。

新しい1年を楽しんで下さい。


2017年05月06日(土) 今朝家の前の道路を掃いていた時

坂の上の方からおりて来た年配の見知らぬ方から「あの、、」と声を掛けられた。

「この間 娘が急に具合が悪くなってお宅の玄関前の階段で休ませてもらってた時 他人の家の玄関に座らないで!と文句を言われたと言ってましたけど」

と明らかに抗議口調で言われた。

寝耳に水だったので「私そんなこと言ってませんけど?』と返したら

「えっ階段が有るのは  じゃあ池田さんかなー」と。

「私だったら どうかされましたか?って声をかけると思いますけど」と言うと


「すみません。気にしないで下さい」とその方もきまりが悪そうだった。

声を掛けられたことで誤解が解けたけど言われなかったら誤解されたままだった

と思うと複雑な感じだった。

人の思い込みは怖い。

根も葉もない噂はこんな風に一人歩きしてしまうものでもあるようだ。

根も葉もない噂は立たないというが立つ場合もあるんだと思えた出来事だった。





2017年05月05日(金) 子供の日。

例年どおり粽と柏餅を食べて 菖蒲湯につかる。

子供達の未来に希望がもてる世の中に!

なんだか心配です。

銀座道りにはためく鯉のぼり。



銀座街の駅(甲府商工会議所運営施設)


レー子 |MAILHomePage