コラム?
目次


2015年11月28日(土) 「ト、ジョンファン」の詩集。

「揺れずに咲く花がどこにあろうか
この世のどんな美しい花も 
すべてゆれながら咲いたのだ〜」の詩集。

本屋さんで探したけどなかった。残念。どっかで見つけよう。


東北に行って来た友のお土産。


食べるのが勿体ない。





でも 食べた。


2015年11月27日(金) 今朝洗濯物を干していた時 つん ときて

傍にいた同居人Bに

「人には人に言えない悲しみを持っているもんですネ〜」と ボソッと言ったら

「そうですネ〜人間は悲しい生き物ですネ〜」と言って出勤して行った。


ゴミ捨て場で拾った10センチに満たない傘たち。楊枝風だったのを
柄を付けてあげたら可愛くなった!


2015年11月26日(木) ご近所さんから



頂いた。

大根の大きいこと!



新聞紙でわかるよね。

何を喰ってこんなに大きくなったんだろう。

田舎は有り難いなー。


2015年11月15日(日) ソライチだった。

いろいろドジしてしまった。

ごめんなさい。12月のソライチで会えますように!





2015年11月09日(月) 今日思ったのだが

ポーカーフェイスの人は実は感動家なのかも?って。

ただ表現が苦手なだけでしみじみと心動かしてるんではないのかなーと。

だからそんなに落ち込まなくともと。


よーこさーん こんなに爆ぜたので食べました。

がやっぱり種は出しました。

種は出した方が美味いよー。


2015年11月08日(日) 立冬。

寒いのは嫌いだ。

コタツと相思相愛になるんで行動が鈍くなる。

お店の前の広場の南天が見事。


2015年11月07日(土) 大阪のようこさんから電話がきた。

何十年振り?

インド産のザクロ 皮ごと食べられなかったので質問状を書いたのに

返信用のはがきを同封したのに 返事がなかった。

又インドに行ってるのかなーと思っていた。

ら 電話がきた。

長電話した。

私の勘違いで「種ごと食べられる」だった。

それにもっと熟してからのほうが種が柔らかくなるらしい。

あと3個あるのでとことん熟してから食べよう。

娘さんやお孫さんの話。

末っ子の息子がワーキングホリディで今ニュージーランドにいるんだと。

心配なので電話しろと言っても無視されているとか。

「親に似たんじゃない?」 と言いそびれたけど

あのようこさんが母親してるなあと にんまりしてしまった。

「又いつかどこかで会いましょう」と電話を切った。




2015年11月06日(金) 剪定したので




お店の前に干しがてら置きました。

使ってくれる人がいて嬉しいです。


2015年11月04日(水) 不思議ですねー。

ふと見た写真の子供の笑顔が

あまりにも可愛くてつんと涙がこぼれたのです。

子供の笑顔って不思議ですねー。

我ながらちょっと驚きました。


今頃芽が!


2015年11月03日(火) 「ああ梅もどきです。」って教えていただいた。

ずっと知りたかった木の名前。

相向かいのお庭に植木屋さんが選定作業をしていたので

道の端に切り落とされていた赤い実の一杯付いた枝を指して

「この木の名前はなんて言うんですか?」ってお聞きしたら

「ああ梅もどきですよっ。」って。

「ありがとうございます。」

ってお辞儀をしたら

「えっ欲しいんじゃなかったの?」って言うので

「良いんですか?」と言うと

「捨てるもんですから良いですよ!」と言われたので2本頂いた。

実は家の庭にも有ったのだけど黙っていただいた。

葉がほとんど枯れてたので綺麗にとって赤い実だけにしてあげた。

カッコイイ。


2015年11月01日(日) 中心街活性化のイベントで

ソライチ仲間と出店した。

その時信玄君とパチリ。



我ながらミーハーだ。


レー子 |MAILHomePage