コラム?
目次


2013年11月28日(木) 美しい秋。






2013年11月25日(月) 今になって思うことだが 「起きたことは正しいと思うことにした」

昔々生後数ヶ月で娘を誘拐された津川雅彦の言葉。

犯人は逮捕され無事に娘は開放された。

最悪の事件に巻き込まれた人には到底言えない言葉だろうけど

そう思ってやっていく以外に生きることは辛すぎる。

「正しい」を「運命」に置き換えたいが。


昨日報じられた小説に出てくるような「とりかえばや物語」の残酷さ。

他人事ながらやりきれない思いを残す。


家族ってなんだろう。
血縁ってなんだろう。


2013年11月24日(日) 短い会話。

朝食後。

「何か才能ないかネー。」私

「うん 無いネー。」同居人A


2013年11月23日(土) 「年末ジャンボを買おうと考えたことは一度もない。」

ちびレポに書いてあった。

えー素直にすごいなーとおもった。すごいよトロさん。

真反対の所に私いるなー。

毎年 発表までの間は すっかり億万長者になってニコニコしている。

10枚3000円しか買わないけど年末ジャンボは買ってしまう。

買おうと考えたことが一度もないって人居たんだー。新鮮。


2013年11月22日(金) 記憶。

交通違反罰金5000円を郵便局で振り込みました。

ら 簡易郵便局の局長さんがご近所さんさんだったので

夜電話があって「住所間違えてませんか?」って。

20年も前に住んでいた番地を書いていたのでした。

「いよいよ?」



「ソライチ」でのお客様にクリスマス用のミニ和紙ノートが欲しい

と言われ案を練っている。


2013年11月21日(木) 「通年」国民文化祭閉幕。

そのシンボルだった巨大造形物「緑の龍神」




が18日から解体作業が始まったと新聞にでていた。

とうとう緑の竜神にはなれなかった。

下の方に少しだけ






樹木の虐待ではないかと物議をかもしたが。

緑の龍神が見たかったぞ。

単に虐待ではあまりに悲しいではないか!

この廃材を使ったイベントをこの週末にやるらしい。

長いこと耐えたこの樹にエールを贈ろう。


2013年11月19日(火) 仕事帰りに警察に捕まってしまいました。

バイク無灯火でした。

電球が切れていたのに気づきませんでした。

罰金5000円だそうです。

走行中は必ずライトが付くシステムだったので半永久的にライトは付いてるもんだと思ってました。

交通事故起こさなくて良かったと思うことにしました。

そういえばライトつきっぱなしって電球がよく切れるんだった。

走る前に点検でした。

昼間走行にライト消したいものだ。消費社会だと思う。


2013年11月18日(月) 第三日曜日 「ソライチ」に出店。

今回は強力バッターとしてゴム印「名前ハンコ」

を出しました。

穏やかな日だったのでまあまあの売上でした。

名前ハンコと缶バッチとミニ和紙ノートが頑張ってくれました。




隣の古着屋さんで黒のコートを買ってしまいました。

1500円を1000円にしてくれました。


2013年11月16日(土) ボランティアで福祉施設「希望の家」の枯れ葉掃除。

小学生の姉妹とおばあちゃんと来ている人もいた。

偉いなあ。

「私は地域の持ち回りの役員なので」が本音。

でも気持ちのいい時間だったなあ。

1つ収穫。 桜の葉は堆肥になりやすいんだって誰かが言っていた。


2013年11月03日(日) 11月の塩澤寺のお言葉。




二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう

一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけていこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えっ?

二度三度有る人生でも だろ?


一度きりの人生でも 何度ある人生でも

「ああ面白かったなーとその時を迎えたい!」

自分勝手かなー。


レー子 |MAILHomePage