コラム? 目次|戻|進
リヤカーで 古新聞やダンボールを 集める仕事をしている 夫婦が 空になったリヤカーを止めて 階段に腰かけて 夕日をみながら 一服しようとしていた。 それぞれ自分の タバコをとり出して 火をつけて ゆっくり ゆったり 煙りをくゆらせた。 無言のまま・・・。 あー この風景 ネパールの段々畑で 見たなーと思った。 あんな風に すうんだったら 又 すっても 良いよなーと その日 タバコを買ってしまった。 今は何年も 休煙中だけど いつか 又 ゆったりと 味わって すいたいナーと 思っている。 でも、 一気に ヘビースモーカー になってしまうと思うので 1日3本をコントロール出来る 自分になれたらという 条件付きでだけど。 一生むりそー。 それにしても JTの タバコの宣伝 いつも 良いネー。 どんな人が 作ってるのかなー。 私 ファンです。
やっちゃった。
99えんショップでのこと。 「買うの?ぜえーったい後悔するから」 ほとんど哀願していた男の子。 「・・・・」 無言の女の子。 「ネエー。絶対後悔するから・・・」 しつこく言いつづける男の子を 無視してレジに並んで しまった彼女。 後悔をさせたくない人。 後悔も自分で試してみたい人。 何だか 親子関係に 似ているナーと 思いました。 許される範囲なら いっぱい いっぱい 後悔なり 失敗なり させて させて あげられる 心が 良いなあー と 思う。 それなりの助言も くぎをさすのも OKだけどネ。 そして 失敗したことを 「ほんと あんたの言う通りだったね」 って 笑いあえたら 良いなぁー と思う。 それにしても 知りたい! 1.その品物は一体何だったのか? 2.本当に彼女は後悔したんだろうか? 3.あのあと、あの二人はどうなったんだろーか?
他人の悲しみがわかる人に なりなさい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私 よく言われるんです。 同居人Aに。 同居人Bに。 「あんたのことは いいの!」 って。 他人の悲しみが わかる人 になりたい です。
咲いていました。 はっ と気がついたら、 金木犀が満開で、 しばらくは、 毎日 アスファルト色がオレンジ色に そまります。 銀行の前の 大きな木がプレゼントして くれたので 遊んでみました。
|