オレパンの日記

2006年01月30日(月) 締切前の漫画家

月末は、大変だ。

なぜなら、来月の新商品のページを作らなくちゃいけないから。。。。

土曜日は一応休んだけど、先週の木曜日くらいから、写真撮影やら、試食やら、ページ作りやらで、引きこもっている。毎日朝の5時くらいまで仕事してる。
それなりに寝てはいるけどね・・・・・・
NYで健康的な生活をしている、あいちゃんと時間帯がぴったり合ってる・・・

気分的には、締め切り前の漫画家だ。

子供のころの夢は、漫画家だったので、ある意味、夢に近い生活をしているのではないか・・・・・

でも、漫画家にはアシスタントとかがいて、ご飯とか、掃除とかしてくれるけど、私にはアシスタントがいない。。。

アシが、ほしい。

私のアシが、、とか言ってみたい。。。

今日中に完成させて、明日はちょっと出かけよう。うむ。





2006年01月28日(土) 12人のやさしい日本人

WOWWOWで、三谷幸喜の12人のやさしい日本人の舞台をライブで放送してた。

1ヶ月前から見よう、見ようと思ってたのに、当日すっかり忘れて飲みにいってしまった。。。
なんか、見たい番組に合わせる生活ってできない・・・

今日、朝おきたら、テッペが録画していたらしく、見ていたので、いっしょに見た。

すんごく面白かった。

すごい豪華キャストだしねー。。見甲斐があるってものですよ。


しかし・・・・・・
しかし・・・・・・

評決が決まる一番いいところで、ビデオテープがきれたらしく、新しいテープを入れて録画したのを見たら、すでにエンディングだった。。

ぎゃああああああああああああ

かなし・・・・・

テッペと二人、はげしく唖然とした。

むむーーー。DVDになるかな?なったら買うか、借りるかしよ。



2006年01月27日(金) アジア飯

おおばっちがどうしても生春巻き食べたいというので、みんなで大垣に唯一あるロータスガーデンというアジアンレストランに行く。

ここは、あんま本格的じゃないから、不満なんだけど、唯一だから。。仕方ない。

子連れの方々が一緒なので、スタートが5時半というめちゃ早いスタート。
昨日朝の5時まで仕事して、頭痛くなったから寝て、おきたら、なんと14時半過ぎてた。
おきて、ベーグル食べてちょっとボーとしてたら、すぐに出かける時間になってあせったよ。。。

5時半にお店についたが、もちろん店は、他にお客はいなかった。

一番奥の席を陣取る。

おおばっちと子供、さいちゃんと子供、あたし、で最初始まったが、すぐにごりやんが登場。しばらくしたら、てらまっさんと子供も顔だけ出しにきた。

子供率高!!!!

こんなに周りには、子供ばっかいるなのに、少子化なんて・・っとブツブツ言ってたけど、ごりやんとあたしとよっちまんが子供生んでないから、彼女たちががんばって生んでてもプラスマイナスゼロで、少子化であることに違いない。

やはり世の中は少子化だ。ウム

よっちまんが7時ぐらいに登場。

登場早々、手がアカギレだの、爪の先は常に黒くなっているだと、おっさんトークを爆発させていた。

しかも9時半くらいから、名古屋に友達が飲みにきているといって、車で一人名古屋に向かった。どんどん男らしくなっていく。

途中で、えみねちんと、和田君、柴田君も合流してきた。

とりあえず、大量注文をしていたが、思ったよりに安くすんだ。一人3000円くらい。

10時くらいに解散になったけど、ごりやんと、柴田君と、私とで、ロックシティーにカラオケにいく。新しいのでめちゃきれいだった。

久しぶりにカラオケしたが、流行の曲が本当に分からん。

最近、ジュリー(若いころ)が私のマイブームなので、ジュリー本人が出てくる歌ばかりを入れてみた。
勝手にしやがれ とか TOKIO とかね。

でも映像のジュリーはすでに太り始めていて、私の求めていたジュリーじゃなかった。くそ。

子供のころ、私はジュリーと志村けんはそっくりだと思っていた。似てない?

あと、最近ウルフルズの出した新曲のサムライソウルの、PVが見たいんだけど、ここのカラオケはPVじゃなかったから見れなかった。

どこで見たらいいのだろう。。。






2006年01月26日(木) 免許失効

東京生活を送っているときに、飲み会で免許を見せてくれといわれ、免許を見せてあげたら、その人が、、

「この免許、有効期限過ぎてるよ・・・」

とのたまった時に、激しく動揺した。。。。

ちょろり宅に帰ってから、インターネットで免許有効期限について調べたら、期限過ぎて6ヶ月以内だったら、一度免許を失効するが、学科と実技試験は免除され、視力テストと研修だけで免許が再発行されるということになっているらしく、ホっとした。

ということで、本日免許の再発行に行って参りました。

何しろ、無免許状態ということなので、えみねちゃんに車を運転してもらって講習センターまで行った。
えみねちん、、ありがと。。

輝かしいゴールド免許だったおいらの免許は、初心者と同じ状態の免許となってしまった。一応、免許の裏側には、初心者マークは免除って書いてある・・・・
しかも2年後にまた更新に行かなければいけないらしい・・・
お金も余分にかかった。。。。。

むむーーーーーーーーーーーーー

ま、でもいま31歳で、普通に更新してたら、次回の更新が5年後の36歳になっていたはずだった。

しかし、免許失効のせいで、次の更新は33歳のときに作り直しということなので、今回、免許の写真が恐ろしくブサイクなひどいものとなっても、2年間我慢するだけなので、まだ生きていける・・・と自分をなぐさめました。
(一番最初の免許の写真は見せる人、見せる人にやばいって言われた。
 本当にひどかったのだよ。。)

今回は、、、普通の写真が撮れた・・・・ちょっとつまんない。。。

免許再発行手続きは、1時から3時半までかかった・・・

時間かけすぎだよ。。疲れたよ。。。

その後、えみねちゃんとお茶をしにいく。
チーズケーキとコーヒーを飲んでいたら、阿部ちゃんから電話があった。

赤子が生まれたらしい!!!

予定日よりも1週間くらい遅い出産でした。
なんか全然連絡ないし、音信不通だったから、ちょっぴりえみねちゃんと心配だなあ、、、って話していたところだった。

2時に生まれて、あまりにも感動したので、この感動を早く誰かに伝えたいのに、男友達は普通に働いていて、電話に出てくれなく、私なら出てくれるだろうと思って電話をしてきたらしい。。。

ワンコールで出てあげた。
やさしい、、私。。。。

丁度、カフェを出ようと思っていたところだったので、そのまま阿部ちゃんちの子供の顔を見に行くことにした。

病院についたら、濃い顔の阿部ちゃんが駐車場で待っていた。
赤子は女の子で、阿部ちゃん似らしい。
でも生まれたてだから、よくわかんない。でも数時間前に生まれた赤子にしては、えらく髪の毛もしっかり生え、顔立ちもはっきりしていた。
濃いところが阿部ちゃん似なのだろう・・・・

ああ、できればいいところだけが似ていてほしいものだね。濃すぎの顔にならないことを祈る。だって女の子ですもの。。。

阿部ちゃんはすでに赤子にデレデレの様子。ずーっと、うちの子かわいいを連発していた。
奥さんのまみちゃんはなんと一昨日に陣痛が始まり、48時間の長丁場だったそうだ。阿部ちゃんは勢い余って、陣痛につきあい、2日間も会社を休んでいるらしい。。。。


1年前にはいなかった人間が、生まれてくるのは不思議なものだ。

同級生が親になったときだけ、年をとったのを実感する。

阿部ちゃんは1年前結婚もしてなかったのに、もう父親になった。えみねちゃんも1年前は、出会っていなかった彼と結婚してる。周りはこの1年ですごい変化をしているなあと、しみじみ思った。

でも私は1年前と何にも変わってないよ。

こうやって、周りは変わっていくのに、私はずーっと変わらないままなのかなーと思うとなんとなく面白くなってきた。

1人、異空間を生きている感じ???
プププ

このまま、漫画のキャラクターのように何十年も変わらずにいれたらいいのに。。。

あ、でも変わったことが一つ!!!!

免許の色が、ゴールドから青色になった。。。。。マイナーチェンジだな。




2006年01月25日(水) 日々寒し

いやーーーー
寒い。寒いよ。ホリエモンのニュースも寒いけど。
気温が寒すぎるよ。

明日の朝なんて、気温マイナス5℃らしいよ。

このブログはライブドアなので、ライブドアの方々には頑張っていただきたい。
そして、ホリエモンも出来れば頑張っていただきたい。

今日はえみねちゃんちに、冷凍うどんを持ってお昼ご飯を食べに行った。

冷凍うどんは昔からの好物でございます。
何しろ、コンロにおいてボーボー燃やすだけで、コシのあるウドンができるというのが良い。
1人暮らし時代のご馳走であった。

寒い冬は結構毎日食べてた。

えみねちゃんちで、結構くつろいでから、会社へゆく。

会社にいったら、ちょろりの会社から、大量のファイルが届いていた。
事務所の方々が、大喜びしていたので、ちょろりにもっと送るようにお願いした。
うちの会社はファイルやマジックに飢えているらしい。

どなたか、余っているファイルやマジックがあったら、送ってあげてください。

特にマジック希望。。。。

家に帰ったら、テッペーが携帯を作りたいのでauの家族割りにしろって言ってきた。

この機会に、家族全員でTU-KAからauに乗り換えしようかな。
ついでに、お父さんの口座からの引き落としとかにしちゃおうかしら。。。。。
30歳過ぎても親のすねをかじろうと必死です。

auはやっぱり、あたくしの仕事柄、PCサイトが見れるのがよいと思われる。
今までTUーKAの機種変で悩んだことがないだけに、auの場合、機種に選択肢があるので、どの機種にしていいか、2ヶ月前からずーっと悩んでるんだよね・・・・

はやくauになって携帯から、自分のお店のページを見たい。。。
携帯用ショッピングサイトを作ってるのに、ツーカーからはあまり見れない。。。

不便・・・・・




2006年01月23日(月) 帰ってまいりました

23日日曜日、夜23時30分くらいの大垣着で、大垣に帰ってまいりました。
約10日間の長旅でございました。

ちょろりんちにずーっとお世話になっておりました。
毎度お世話になっております。
そしてこれからもどうぞよろちく。

土日はいいことがあった。
まあ、いいことといっても、何か特別なことがあったとかいうわけじゃないけど、
なんとなく、とてもよい土日だった。
よい土日を過ごすと、これからの1ヶ月くらい非常にウキウキで過ごせるね。

ウムウム。

家に帰って、愛しい猫達と再会。
10日間触ってないと、体がうずくのよ。

まずはコタツで熟睡しているお父さんを押しどけて、コタツの中の猫たちに挨拶。そしてお母さんのベットで寝てる猫達にも挨拶。

最後に、トリモチさまが見つからなかったので、もう一度リビングに戻り、部屋中をくまなく探したら、マッサージチェアーにチョコンと座っていた。
さっそく拉致をして、私の部屋へ。

なんだか、なんとなく綺麗になってる気がする。。わたしの部屋・・・
さては、おばあちゃんが掃除したのかもしれません。

トリモチさんに久しぶりに会って、1人、部屋でテンションをあげて遊ぶ。

とりもっさんー、とりもっさあああああんー、とりもっっさあああん ららららー

と勝手に曲を作ってじゃれていたが、余りにもかまいすぎて、シャーっと牙を向けられたがひるまずに、歌い続けた。ららららー

1時間くらい遊んで、超満足。

あー、たのちかった。

猫はいいよ。猫は。。。

さて、明日からは鬼のように働くわよん。



2006年01月19日(木) 寒い

なんか、急にまた寒くなってる気がするんですけどおおおおお。

今日は13時に六本木ヒルズで楽天担当者の子と打ち合わせ。
3時間くらい、いろいろ話した。

今後の戦略とかね。

なにしろ、一人でものすごい売り上げの野望を掲げているので、、、
戦略も超無謀な感じ。

でも、担当者変わっても、ちゃんといろいろやってくれそうだからよかったよ。

その後、日々谷に移動して、社長に頼まれている、ふるさとなんとか館の視察。
ここに、最近開発した、岐阜名物の柿をつかったベーグルを置かせてもらえないか、様子をみにいったのさ。
パンも3種類くらい売ってた。
でも、思うのだが、あそこなら、ベーグルより食パンのほうが売れるような気がするよ。見た目もでかいし。客層も明らかにお年寄りだし。。

お年寄りにベーグルって・・・・


と思いつつ、外にでたら、死ぬほど寒い・・・・JRの駅までたどりつけないくらい寒く、途中のカフェで休憩しながら仕事することに。。。
それでも寒い・・・・
寒いのに、ソーダ頼んじゃった。。

余計寒い・・・・




2006年01月18日(水) 東京生活

東京生活送っております。

でも結構毎日ハード。
何しろ、岐阜よりも飲み友達が死ぬほどいるからね・・・・

12日から東京におりますが、、、、

金曜日 楽天研修 夜 そのまま研修の人たちと飲み会

土曜日 大雨。。ちょろり宅で仕事して、夜は高級肉でしゃぶしゃぶ

日曜日 お休み ゲルマニウム温浴と岩盤浴にいく。
    死ぬほど汗かいて、快適。夜はちょろりたくで手作り餃子(死ぬほど旨い)

月曜日 楽天EXPO 着物でお出かけ
    そのまま夜中まで飲み会。400人規模の二次会を生まれて初めて体験
火曜日 昼間パソコンもって、かーこちゃんち。夕方くらち君と仕事の打ち合わせ
    夜、ソレクトロンメンバーで飲み会。

水曜日 昼間、ちょろり宅でみっちりお仕事。夜アークアカデミーの同僚たちと
    飲み会。7年ぶりにいじめていた同僚の男の子と会う。
    どんなにコキ使っていたかしみじみ語られる

木曜日 13時六本木ヒルズ待ち合わせ。楽天の担当者と打ち合わせ
    夜 高校卒業振りにお正月に再会した同級生たちと飲み会

金曜日 有楽町のふるさとなんとか館へ、視察後 東京はなれる予定

ね、、すごいハードスケジュールじゃない?あたくし。
そして、今、水曜日の飲み会が終わったところですが、仕事がたまっているため、朝の4時。。仕事中です。。。

でももう寝る。

明日も13時にいくためには12時には家をでなきゃ。。。

大変だ。。

うがーーーーーー



2006年01月13日(金) 我が家がにぎやかになる予感

なにやら、年があけて我が家に続々と巣戻り現象がおきる予感がただよっております。

テッペーがニューヨークから突然明日かえって来るらしい。
いきなり、

緊急告知!明日カエル

という変なメールが届いたので、見てみると「13日夜9時大垣着」と書いてあった。
もっと前もって言えよ・・・

テッペーの部屋を物置状態にしていたので、あわてて荷物を移動させた。ついでに海外にいっていない間に、勝手に使用していたコンポなども返した。

今日の夜から東京に行く予定だったので、この連絡がなかったら、あやうく放置していてテッペーが暴れだすところだった。セーフ

ついでに、一番したの弟のユーサクも、なんか実家に帰ってくるっぽいことを言っている。
いやだなーん。

せっかくの、一人っ子ライフがもう終ってしまう。

猫の独り占めも出来なくなる。
おばあちゃんの独り占めもできなくなる。

うううー。

一人っ子ライフを永遠に続けたかった。

テッペーはいっそニューヨークに永住すればいいのに、、と思ってたのに残念だ。




2006年01月12日(木) 久しぶりにきれた

今日、、久しぶりにきれた。

すっごい勢いで。。

あーーーー、むかついた。

もちろんあたくしが切れる相手は両親です。
今まで両親以外にあまり切れたことなどありません。

本来、穏やかな生物ですから。

最近は、仕事場を離れ、自宅で仕事してたから、あんまりイライラしなかったけど、昨日、一昨日、その前の日、と新しい事務の人の関係で会社に行って、いろんな話を聞いたら、もう、びっくりするほどイラついた。


ほんと、、ほんと、、、ほんとーーーに、、、
進歩がないというのはこうゆうことを言うのだろう。

本気で、本気で、久しぶりにいかったよ。
おばあちゃんが止めに入らなければ、きっともっと切れていただろう。

今回はおばあちゃんに免じて許してやったが、また同じようなことを繰り返していた日にゃあ、、、、もう、、本気で、縁をきってやる。

怒りはパワーを使うので、普段は怒りたくありません。

平凡な生活にあこがれる今日この頃・・・・




2006年01月09日(月) 厄よけ

昨日、大垣八幡神社に厄除けをしてもらいにいってきた。

生まれて初めての厄除け体験です。
19の頃は厄除けに興味がなかったけど、最近私は、日本文化ブームがきていますから。。
神社とか、お寺とか好きですから。

無理やり、高校の同級生の栗木を連れて行った。
栗木は最近良いことがないので、乗り気で参加してくれてよかった。

ランチをライフスタイルカフェで食べたあとに、八幡神社へといった。

さてさて、厄除けのお金は個人は5000円から、
他の大きい神社とかは、10000円からとかあるらしいから、良心的な金額らしい。
住所と、生年月日と、名前と、フリガナと、なんの厄除けをするかを書いて、お金を払うと、奥の本殿へと案内してもらえる。

私たち二人だけなので、真ん中の一番前のイスに座る。
チョコンと座っていたら、神主さんが登場。
さっき書いた紙を見ながら、どっちがどっちかを確認。

私の顔と、紙を確認しなたら、小さい声で、神主さんが、エッ、、、と止まっている。
そして、いきなり。。

「ご本人様ですか??それとも代理の方ですか?」

と聞かれた。
わたしが、

「え。。本人ですけど・・・・・」

と答えた後、またしばらく止まりながら、さっき書いた紙を見ている。。
そして、、

「19歳の厄にもちょっと見えないし、、でも32にも見えないし、
 お姉さんとかの代理なのかと思いましたよ」
「あーびっくりしました。。。」

といわれた。

というか、そんなことを言われこっちがびっくりしました。

とりあえず、体育会系のノリで、

「ありがとうございやーす。」

とお礼を言っておいた。御礼を言っていい場面だと思ったので、、、

格好がダッフルコートにスカートにハイソックスはいてマフラーをグルグル巻きにしていたから若く見えたのかもしれない。
まあ、確かに、私の知っている32歳でハイソックスをはいている人はいない。
でも、ブーツの底が取れたからブーツはけなかったから仕方なくハイソックスをはいたんだよ。許してくれよ。。

ま、そんなこんなで、厳粛に厄除けは行われ、無事、厄をとってもらうことができました。よかった。よかった。

お守りと、酒づきと、お札と、炊き込みご飯の素と、らくがんをもらった。

これで今年の厄は落ちたに違いない。

今年は、すんごくよい年になります。なるのです。




2006年01月06日(金) お正月もすぎさり

正月休みゆえに最近まじめに仕事してなかったから、ここ二日間はまじめに仕事をしたよ。
最近、事務所のほうの人が変わったので、最初だけサポートとしていきました。ハイ

お正月はビデオ三昧したかったのに、全然みれてない。
むがーーー きっと遊びすぎたのであろう。

3連休もなんだかんだいって仕事をするだろうから、ビデオ三昧できない。

昨日は久しぶりに韓国村にいっていっぱい食べた。
5人で食べるとなかなか食べ甲斐があってよいなあ。。。
鍋をするにはやはり5人以上いないとね。

プルコギとタコの鍋を食べました。

まったく関係ないけど、最近怪我の治りが本当に遅い。我が家のトリモチさんと戦っていると怪我が耐えないわけですが、ひとつの傷が治る前に新しい傷ができるので、体が傷だらけになっていく。
自然治癒力を高めなければ・・・

皮膚の自然治癒力ってどうやったら高まるのだろうか。
やはりコラーゲン?

腕と足の傷を治したいです。




2006年01月04日(水) あけおめーーー

いまさらながら、あけましておめでとうございまする。
今年も宜しくお願いします。

いつもの通り、年賀状は書いておりませんので。。。
こちらでご挨拶とさせていただきまする。

あっという間の正月休みもあけ、日々の生活が始まりますが、
あんまり実感がない。

今年は公約どおり?お正月は毎日着物で過ごしました。

30日の忘年会も着物で参加したしー、31日も夜から朝にかけて着物で過ごし、除夜の鐘もつき、お千代保稲荷へ初詣に行ったしー、1日ももちろん着物きて、親戚の家いって初詣行って、夜は飲み会に着物のまま参加し、2日は着物でギャッツで朝まで飲み会主催というように、4日間連続着物着用を実施しました。
4日とも違う着物を着て、飲んだくれの着物三昧でございました。

今年は、細木和子曰く、私は本当に良い年らしい。。。
そいで、そいで初詣でひいたおみくじも大吉だった。

あああああ、とうとう2006年飛躍の年です。

気合を入れて頑張ります。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加