オレパンの日記

2004年08月30日(月) 69

小説でシックスティーナインを読んだ。
映画になったときに、映画みたいな。。とひそかに思っていたのだが、村上龍好きの友人に、映画は絶対に見ちゃいかん!絶対に小説を読めと、半ば強制的に文庫本をもらったので、読んでみることにした。

おもしろくて読み始めたら一気に読みたくなるので、時間のあるときに読みなさいという指令まであったので、今日家に帰ってから時間があったので、読んでみることにする。

いやはや、思ってた以上におもしろかったよ。

適当だし、いいかげんだし、ウン○の話も盛りだくさん。
読んでるときに、8回は声を出して笑った。

ウン○には思想はない!! うむ。。

でも、きっと高校生の頃読んでも、今ほど面白くないかも。
男の子だったらおもしろいだろうが、

今、この、男気あふれる性格になってから、読んだからこそ、楽しめたのでしょう。



2004年08月28日(土) プチ二日酔

朝(11時)目覚めたら、やはりちょっぴし二日酔の気配。
うーむ。。
休みでよかった。。。。

今日は特に予定はないので、だらーーーーーーーっとすごそう。
はげしくだらーーーーーーっとすごしたい。

まず、お茶とアイスクリームを大量に部屋に持ち込み、飲み食べた。そして頭に冷やしたタオルをのっけて、パタっとまたねた。。
クーラーをいっぱいかけて、ねていたので、気持ちよかった・・・
午後、3時くらいに目覚めて階段をおりて、下へ行くと、丁度いつか夫妻がきていた。手には大量の抹茶ソフトが。。
オレパンの分はないといいはるが、とりあえず、1個奪い取る。
アイスはうまい。。。やっぱすいぎょくえんの抹茶ソフトサイコー。。

さて、たらふくお茶とアイスクリームは食べたので、そろそろ塩分をとらねばならない。。
うちで食べてもいいけど、家族がいると、二日酔になったことに対して文句をギャーギャーいわれるので、外で食べることにする。

油っぽいものが食べたくて、バーミヤンにいった。
バーミヤンでたらふく食べたら、さすがに気持悪くなって、はいてしまった。。。汗。。。。
でも吐いた後に、杏仁豆腐を食べた。

家に帰ってまた、パタっと寝る。

スヤスヤ眠っていたら、8時になってた。なんか遠くのほうで花火があがってた。。どこの花火だろう。。
おきて、夜ご飯を食べる。
長い旅行にでていた、てっぺいたが帰ってきていた。真っ黒だ。。。何人かわからないくらい真っ黒だ。。。
うちの家系は、色白なのですが、日焼けするとすっげーーーーー黒くなるの。
てっぺいたは普段青白いくせに、夏になると、サーフィンをして黒くなる。
オレパンもこの間長島いったら、真っ黒になった。

ご飯を食べ終わったら、また自分の部屋に戻って寝た。
ちょっぴり二日酔だったが、あほみたいに寝れてよい一日であった。。。
あー、もっと、寝たい。



2004年08月27日(金) トルコ料理パーチー本番

さて、昨日突然ピデが食べたくなって食べてしまったオレパンですが、本日がトルコ料理パーチー本番でございます。

本日作るメニューは、
カルニヤルック(なすのひき肉詰め)
ピデ(トルコ風ひき肉と卵のピザ)
ドマテスチョルバ(トマトスープ)
チョバンサラダ
キョフテ
シュジュック(きゅうりのヨーグルトソースあえ)
セイティーンヤファスリエ

最後デザートカザンディビを作った。

とりあえず、4時半くらいから、仕込み。
ピデの生地を仕込む。
なんか昨日よりも4倍の量で作ったら、こねるのが大変だった。。。。
すげー疲れた。。
こねても、こねても、なんだか足りない気がしてねえ。。。。
パン屋の娘だから、こねるのにはこだわらりがあるらしい。。
こねてこねてこねまくった。。。
そいで、濡れたふきんをかけてしばらく発酵させる。

次、ドマテスチョルバ。
これも、おそろしく簡単。。。。
えっと、バターを溶かして、小麦粉をいれて、焦げないようにいためたら、そこにカットした生トマトと、コンソメスープをいれて煮込む。
トマトの形がつぶれてきたら、ミキサーにいれて、ポタージュ状にして、またなべにもどして、塩、コショウ、砂糖などで味付ける。
なつかしのトルコの味にかわった。。。

そんで、つぎにゼイティーンヤファスリエを作る。
これも簡単。。。オリーブオイルをあたためてにんにくをいため、ホールトマトをぶち込んで、野菜をいれて水をいれて、くたくたになるまで煮込むだけ。。。

出来上がった頃にさいちゃんが到着。
さいちゃんはチーズケーキを焼いて持ってきてくれた。実は今日、突然だが柴田君の誕生会をすることにした。(二人だけで決めた、他の参加者には何もいってない。。)

チーズケーキを隠して、トミダヤへお買い物。肉と、足りない野菜を買ってもどってきて料理開始。
料理してるところへ、次々に参加者到着。
しばたくん、わだくん、やすきくん、やすきくんの後輩のひろしくん。
やすきくんには、電話で、クラッカーもってきてねと頼んでおいた。
クラッカーて食べるやつ?と聞かれ、いや、、パパーンって音がするやつ。。と答えたら、なんでそんなんいるの??ときかれた。
しかし、パーチーだから持ってきてとお願いしたのでクラッカーを持ってきてくれていた。
どうやら、今日は男の子ばっからしい。。。。ま、いいけど。。。
男連中が先にビールを飲んでいるところへ料理を運ぶ。そいで、突然オレパンとさいちゃんが、電気を消して、ケーキにろうそくを立てて、
「本日は実は誕生会です、みなさんクラッカーを持ってください」
といったら、かなりみんなびびっていた。。。
サプライズだ。。。しかも本人以外全員も含めてサプライズ。。

なんて素敵な演出なんでしょう。さすがオレパン&さいちゃん。

さてその後、どんどんご飯を食べる。
ピデも焼きまくり、キョフテも焼き、あまったピデの生地でパンまで焼いた。しかもうまかった。。。。。
お酒も入り、盛り上がり、料理を片付けたところで、あべちゃんがやってきた。焼肉帰りらしい。。
焼肉帰りなので、トルコ料理は食べられないらしい。む。。。
次は、たまたま東京から帰ってきた、ひらつかくんも登場した。なんだか、大人数になってきましたよ。。。カレは空腹だったらしく、とりあえず料理の残り全てを平らげてくれた。よかった。。。
なんか、気が付いたら、さいちゃんとわたしで泡盛1本あけてた。。飲みすぎだ。。
さいちゃんは、途中から意味不明なことをいいだしていたので、かなり酔っ払っていたに違いない。
気が付いたら3時廻ってた。。。。
みんな帰ることにする。
しかし、ノリノリのさいちゃんが、どうしてもカラオケにいくといってきかないので、仕方ないのでカラオケにいく。
さいちゃんは、さっき歌った同じ曲をまた入れて、何度歌うんだよとみんなから突っ込みをいれらていた。しかし、さっき歌った記憶すらないらしい。。
やばいよ。。。
4時くらいにやっと家につく。。。
たぶん、、明日、、さいちゃんは絶対に二日酔だ。
ちなみに、オレパンも結構飲んだから、やばいかもしれない。。。



2004年08月26日(木) 突然ピデが食いたくなった

明日、さいちゃんとトルコ料理パーチーをしようということになり、インターネットでレシピをフンフンフンと見ていたら、突然耐えられなくなった。。
どうしても、今日、そして今、ピデが食べたくなったのです。

明日どうせ作るんだし、、といわれたけれど、やはり耐えられない。今なのです。今。。。。

思い立ったらすぐに厨房へとんでいき、強力粉と、イーストと、砂糖をこね始めておりました。。。すげー。。簡単。。。ピデ。。。
しかし、こね終わったら、しばらく発酵させなくちゃいけないので、ボールにぬれふきんをかぶせて、そのまま車にのせて家へと帰ろうとしたところ、いつものトレーニングに誘いに来たしばたくんと駐車場で鉢合わせ。
とりあえず、トレーニングはやめて、ピデを食べようと無理やり家へと連れて行きました。

家についたら、ショッキングなことが、、、、

なんと、我が家のオーブンは故障しているらしい。。。。

ピデ焼けないやん。。。

まあ、いいや、、トースターで焼こう。。(かなり適当)

適当に具を作り、ピデの生地をのばして、具をのせて、形を整えて、トースターへ。。。
5分くらい。

焼けました。。。
しかもうまそう。。

ガブっと噛んで食べました。
うまい。。。満足。。。かなり満足。。レモンも絞って、塩をふって、
久しぶりのトルコ料理だなあ。。しかもピデって簡単ね。。。
ついでに揚げナスのヨーグルトソースかけも作った。
これもアホみたいに簡単。。。

明日トルコ料理パーチーなのに、前日に大満足してしまいました。。
まー、明日はピデは作るけど、そのほかの料理を作るからダイジョーブ。
あー、楽しみね。



2004年08月24日(火) ごしたろー

会社の事務所で仕事をしていると、事務所入り口付近から、「ああああ???」という動物的な叫び声が聞こえ、、う、、この声は、、、と思い入り口にいったら、やっぱりごしこが立っていた。

大昔、オレパンが100円ショップで買った、お風呂用の水色のターバンをしていた。岐阜に帰ってきて、オレパンカフェに遊びにきたのに、休みだったのだで怒っていた。
てっぺーたが、10日間も休みをとってほうけているからだ。むかつく。
ちなみにオレパンはグアムにいくのに1日休んだだけで怒られた。

ごしこは今週の金曜日にNYへ大学院に通うためにアメリカへと発つ。しかし未だに学生ビザがとれていないので、胃が痛いとちょっぴりデリケートっぽいふりをしていた。

オレパンはほぼ仕事が終っていたので、仕方ないのでごしこのお相手を、お休みのカフェですることにする。
腹ヘッターと叫ぶので、この間作ったカオソーイ(タイ風カレーラーメン)を食べさせてやった。すごくうまいと興奮していた。そのあと、その汁をご飯で食べてた。
その後、アイスコーヒーを何杯も飲み、ひさしぶりにごしこの変態話をいろいろと聞いた。オレパンの近況なども話した。
ごしこは、高校のときの男友達の近況などを話すたびに、「おい、お前、そいつと付き合え!今すぐ電話しろ」と脅迫してきて大変だった。オレパンが、電話するのめんどくさいと拒否すると、「ケチケチした女だな」と意味不明なコメントをしていた。
総計5人くらいの人に電話しろと脅迫された。

ごしこが、おおばっちとしんこさんの子供が見たいというので、おおばっちの家へ移動。
はじめてみるしんこさんとおおばっちの子供にごしこは超興奮していた。
なぜか、赤ん坊の背中に、ごしこのおでこをスリスリとなでつけては、「あへええええええ」と奇妙な音を出していた。
はじめて見る宇宙人に、かんの(赤ちゃんの名前)はえらく不思議そうな顔をしていた。
ごしこは、私にも同じことをやれと強要するので、仕方なくおでこを背中にスリスリしてみた。結構気持ちよかった・・・・・

このイキオイで、おおばっちの家で夜ご飯まで食べていくことにした。しんこさんお得意のドライカレーがあると聞いては食べなくてはいけない。
オレパンとごしこは、しんこさんとテッペーの東京での4人暮らしのときから、このドライカレーが大好きだったのです。
うむ。。相変わらずうまい・・・
うめー・・

ごしこのイカレっぷりに、おおばっちのおばあちゃんも喜んでいたようだ。
うむ。。

夕ご飯のあと、よっちまんちに移動することにした。
よっちまんちに行ったら、よっちまんはまだ男前に働いていた。相変わらず仕事の鬼だ。
オレパンたちがついたときは、片手に巨大カッターと業務用セロテープ、そして片手にはヤカン、、、という嫁入り前の娘とは思えない持ち物をもってブラブラしていた。。
よっちまんは、自分ちの会社では、はげしくネコをかぶっているので、ごしこのような見るからに怪しい友達を見られては困ると、ごしこを木の陰へ必至に隠そうとしていたが、ごしこは、奇声をあげるのでますますあせっていた。

オレパンに協力を要請するので、ごしこを車の中へ押し込めることにした。まだ仕事の終らないよっちまんはちょっとだけ車の中でお話して、仕事へ戻っていった。
ごしこは、「よっちまーん、よっちまーん、だっさいねえええ。よっちまああああああん」と帰りの車の中で歌っていた。

オレパンの家についてから、ふくちゃんと遊んで、インターネットで、飛行機の予約状況とか、シティーバンクについて調べていたらしい。
オレパンは途中で寝てしまいました。最近寝るのめっちゃ早い。

気が付いたらごしこは帰っていた。
ごしこは、金曜日アメリカに発つ。。。年末遊びにいけたらNYに遊びに行こう。。。



2004年08月21日(土) 長島→湯ノ山温泉

朝起きて、ミスドで朝ごはんを食べてから、ソッコーで長島へ向かった。
一応オークションで安くチケット買ってきてるから3000円のところが2000円で入れるのです。素敵。

長島スパーランドのプール。。。めっちゃ混んでるよ。。
確かにもう海はくらげが出ちゃいそうだから、みんなプールに来るのかもなあ。。。。
女子更衣室まで混んでいた。。。
ならぶのイヤなおいらたちは、更衣室のすみっこで個室を待つ列の中、どうどうと着替えてみた。個室で着替える必要性はまったくないな。うむ。。

さて、プールにいくと、すごい人だ。。。
波のでるプールなんて、、、虫みたいにみんあプカプカ浮いている。。

とりあえず、流れるプールでプカプカういてみた。
その後、一番こわいスライダーに並ぶ。他のゆるやかなスライダーは40分待ちとかで並んでいるけれど、ここはおそろしいから並ぶ人が少ない。。
ほぼ90度の角度で落ちるやつだから、上って下見ると、怖い。。。
しかしオレパンは落ちる系の乗り物とか大好きなので、ちょー楽しかった。
ただ、水着がTバックになるのが難点だ。

その後、もう一つウォータースライダーに乗った。

またプールでチャプチャプ遊んで、2時くらいには引き上げることにした。(この辺りがちょっぴり年をとったと思う)
だって、つかれるし、雨ふりそうだったんだもん。。。。

さて、お次は、湯ノ山温泉にむかいまする。
女性にやさしい宿というのを予約した。かなり楽しみ。いかにやさしくしてくれるのだろうか。。。
東名阪の長島から、四日市にいって、四日市から車で20分くらいのところに湯ノ山温泉はある。
綺麗な川なんか流れていて、ちょっぴりさびれた感じが素敵だ。

女性にやさしい宿 美奈川ってところでは、浴衣を250種類くらいの中から選べる。。。。多すぎて悩んじゃった。しかも結構かわいい柄が多いんだよ。
オレパンは紫のトンボ柄を選んだ。
夕飯までの間、ふらふらと外を散歩して、川におりたりして、水遊びをしながらすごす。
帰ってきたら、お部屋で晩御飯。。
松坂牛の陶板焼き御膳だって・・・・・
素敵。。。。

しかし松坂牛にたどり着くまでの料理がすっごい量で、大変だった。。
松坂牛おいしかったよ。

その後、お風呂にいく。
貸切露天風呂もあるのです。。素敵です。







2004年08月20日(金) 桑名へ

今日仕事が終ってから桑名へ向かう。
明日から長島スパーランドジャンボ海水プールで遊ぶため、前日から気合をいれて桑名に宿泊するのである。

現地で待ち合わせのため、オレパン1人で大垣から桑名駅まで向かう。。
桑名何回かいってるから、結構簡単にいけると思っていたが、258号線を運転しながら、ふと気が付いた・・・
258号線だけ走ってても、桑名駅につかない・・・・・

桑名駅への行き方、、わからない・・・・

あせって、信号待ちの瞬間とかに地図をひらいて、ペラペラみてみたのだが、とりあえず、左に曲がればいいということだけ分かった。
あまり地図が読めない女なので、どこで曲がっていいかわからない。
適当にここだろう。。と思って曲がった道はやはり思い切り間違っていた。。
そして、どんどん、わけの分からない道に迷い込み、半泣きになった・・

258号線に戻れたときは、本気で神様に感謝したわ

普通40分くらいで着く桑名に、、1時間20分くらいかかってしまった。。。
汗。。。

やはり1人で遠出はまだ早い。。。

桑名で、ご飯食べる。桑名駅周辺では、どうやら一番おしゃれっぽい居酒屋に入る。すごい混んでた。

そいで、明日のために早めに寝る。



2004年08月18日(水) 気が付けば出産ラッシュ

気が付いたら、周りは出産ラッシュだ。
友達とかがいっぱい子供を産んでいる。

オレパン自身、大人になった自覚ゼロのため、周りがどんどん母親や、父親になっていくのがなんとも不思議でしょーがない。

今日は、あべちゃん、しばたくん、あんともPとそのお嫁さんと二人の赤子で焼肉を食べに行った。
父親として成立しなさそうな、あんともPもなんだか父親に見えた。不思議だ。。子供にはやさしいのだろう。。。(オレパンには激しく厳しい)

しかし、しかし、、他人の子をさわったり、だっこしたりするのは楽しい。
今日も、あべちゃんとしばたくんとオレパンの3人で赤子の奪い合いをしていた。
ほとんど愛玩動物だ。。

あべちゃんは、赤子をさわりながら、、あいらしいなあ。。いいなああ。。とずーっといっていた。赤子がほしいらしい。。あべちゃんはとっても動物好きでかわいがるのが好き、でもなんかちょっとでも意思をもってる物は苦手なのだそうだ。赤子はほしいが、ずっと赤ちゃんでいてほしいらしい。
もうすぐ結婚するから、はやく子供作ればいいじゃんといったら、作り方がわからない。。と悩んでいた。
ヨメはいらんが子供はほしい、、という名言も吐いていた。
ヨメになってくれる子がいるだけでもありがたく思うべき存在なのに。。。

オレパンは、まだ他人の子をかわいがるだけでいいや。。自分の子となると24時間一緒だなんて、、疲れそう。。。
まだいらなーい。。



2004年08月15日(日) お盆休みも終わりを告げる

さて、部屋の電話がなって目覚める。
ぬーーーー。。。

「朝ごはんの時間です。」といわれた。

ぬーーーー。。眠い。。。。

でも眠い目をこすって起き、よっちまんにケリを入れて起こした。
今回は二人一部屋の宿なのです。
UN子と今井君は隣の部屋で寝ている。ベランダごしに、窓をのぞいたらすっごく寝相悪く寝ていた人が見えて、すっごくオマタを開いているので、今井君すごい寝方してるなああって思ったら、UN子だった。。ずいぶん男前な寝相だ。。

窓をガンガンたたいて起こしてあげた。やさしいオレパン。

顔を洗って、朝ごはん。
隣のテーブルの家族づれのお父さんが、子供を喜ばせるために、ドナルドダックのお面をかぶって、ドナルドの真似をして、「早く食べないとだめだよー」とか言っていた。
でも、似てなかったので、似てねーなー。と文句をいいつつ、オレパンはETのまねをお披露目してあげた。
でも、物真似の時間が長すぎるとダメダしされた。。うう、、似ているはずなのに。。。。

さて、朝ごはんを食べ終わって、お部屋の窓から外を見ると、吉田川に飛び込む人たちが見えた。
おいらも飛び込みたいと毎年思うのですが、、、今年は空気が寒すぎて断念した。。心臓麻痺を起こしたくないもの。。。

さて、チェックアウトをすまし、一路大垣へ。

下道で帰ることにした。

途中美並村で、急にラフティングをやろうと盛り上がり、問い合わせをしたら、3時半まで拘束されることが判明し却下した。
オレパンは今日3時までに大垣につかなくてはいけない・・・・

仕方なくまっすぐ帰り、UN子の家に2時くらいについた。その後、よっちまんを送って、垂井へ。。。
その後、オレパンは1人で揖斐川のおくのおくまでいかなくてはいけなくて、(墓参りのため家族と待ち合わせ)、1人で運転するのも心もとないので、無理やりしばたくんを連れて行くことにした。よっちまんと同じ垂井に住んでるからね。

揖斐川町へ向かう途中、ひまわり畑を発見して、はしゃいでたら、お父さんから遅い!!と怒りの電話があった。。
急いでいかねばいけない。。。墓参りへ。。。。

オレパンの家の墓は、とっても山の中のゴルフ場の真ん中にある。

ザ 田舎 という風景だ。

お墓の近くにある親戚の家に行くと、なぜか老人しかいない。。。お父さんやら、お母さんやら、てっぺーやら、ゆーさくやら、いつかやら、いつかダンナやらは、どうやら川遊びにいってるらしい。。。急がせておいて、、勝手な人たちだ。。。
しばらくすると帰ってきて、みなで揃ってお墓参りへ。。今日は我が家のワンチャンりんとらんもいる。ゴルフ場の中は入ってはいけないらしいが、思いっきりりんとらんを遊ばせてみた。。
なぜか、ノリノリの家族は、いきなりゴルフ場のスミッコから、バンカーまで競争すると言い出した。。。
オレパンと姉いつかはハンデをもらい、その他の男衆は寝転んで、スタートをするというルールをオレパン父が勝手に決めてた。。。汗

一番をとったのは、ゆーちゃんらしい。。。(どうでもいいことだ)
ご褒美は、この後食べに行く、ヤナでビールを一気飲みらしい。。。それって、罰ゲームじゃないのだろうか???

墓参りを無事終らせ、3台でヤナへと向かう。鮎料理たべまくりの店だ。

あー、鮎食べ過ぎた。はらいっぱい。。
オレパンは今回運転手なので、ビールを二杯しか飲ませてもらえなかった。

郡上から帰ってきたオレパンとしては、もう家に帰ってとっとと寝たいのに、なにやら、若者連中がビリヤードに行くとか言い出して、、いくは目になった。。
ねむい・・・・

しかし、仕方ない。。。

途中でさいちゃんも無理やり誘って、8人でビリヤード場へいく。
ビリヤード場には、バッティングセンターも併設してあるので、バッティング好きのオレパンとしては、二回ほどゲームをしておいた。

その後ビリヤード。。。。

つかれた。。。。休みをフルに遊ぶのは本当に疲れる。
しかもオレパンの兄弟のテンションは異常なのでつかれるんだよ。。。

家に帰ってオリンピック見ようと思ってたけど、パタってねた。。。



2004年08月14日(土) 郡上八幡へ

さて、ちょろりの家で、お布団を6組仲良く並べてひいて寝た。
朝めざめるとき、UN子のケータイの目覚ましがなりすぎていて本当にうっとうしかった。

10時半ごろにおきて、朝ごはん。
ちょろりんちの朝ごはん、、って、、、すんばらしー。
なんか本当に野菜がいっぱいだ。しかももぎたての野菜ばっかり。

漬物とか、煮付けとか、、、普段オレパンが食べないものばかり。
朝に和食というか、朝ごはんを食べること自体久しぶりなのに、しかも白いコメを食べることも久しぶりなのに、イキオイよくお代わりまでしてしまいました。
うー。うまかった。
その後、ダラダラテレビを見る。。
オリンピック始まったんだねえ。。。。いつの間に、、、、、
丁度、WOWWOWでルパン三世がやっていたので、夢中になってみる。
よっちまんとダラダラしてたら、UN子が確実に出かける用意を始めている。。どうやらダンナの今井君に、そろそろ準備しろと怒られたそうだ。。
仕方ないので、オレパンとよっちまんも準備を始める。

着替えたり、化粧したりしている間に、今度はお昼ご飯ができあがっていた。。
おにぎりと、ピーマンの炒め物と、焼きナスだ。。。
ぬおー。。。ヘルシー。
もりもりと食べた。すると、次々におにぎりと焼きナスがでてくる。。すごい。。。すごい量だ。
食べきれずにいると、裏の山の竹からとった、竹皮でおにぎりをつつんでくれた。。。お弁当みたいんだーーーーーーーーーー。
竹皮が普通に家にあること自体、すごいことだ・・・・・

ずいぶんとお世話になったちょろり家から出発だ。
ほんとーーーーにおなかいっぱい食べさせていただきましてありがとうございました。感激しました。野菜をこんなに食べたのは久しぶりです。

さて、これからは、今井君、UN子、オレパン、よっちまんの4人で郡上八幡へと向かうのでございます。
途中、島崎藤村の生まれ故郷である、馬篭による。島崎藤村はオレパンの大学の先輩でもある。
藤村記念館には明治学院の写真がめっちゃでてきて、懐かしくなった。。

馬篭でダラダラ歩いていたら雨がぽつぽつ降り始めた。。。
UN子とよっちまんは雨女だ。こいつらが揃うと必ず雨がふるー。ギャー
毎年郡上は雨だもんなあ・・・・・・・

ま、あまり気にせずに、お次は下呂温泉へと向かう。下呂温泉は、UN子のはげしいリクエストにより行くことになった。オレパンと、よっちまんは、もう郡上に直接いこーよーといっていたのだが、強行突破された。
下呂温泉について、露天風呂に入った。
露天風呂はいってるときに、すごい雨が降り出した・・・・汗

今晩、オレパンたちは踊るのだろうか。。。

もう既にぐったり疲れている。

下呂温泉でお風呂でゆったりしたあと、生ビールを飲む。
今井君は運転手なので飲まない。。
郡上までの道のりは激しい山道であった。。

郡上についたころは8時くらいかなー。。。

宿はなぜか、すっごいいい場所だった。
吉田川の飛び込みする橋の横にある宿なの。部屋からは吉田川が流れているの。
素敵だ。。。でかしたよっちまん。。。
たまたまキャンセルがでて、取れた部屋だそうだ。
去年とかに、こうゆう宿に泊りたいなあと話していた、宿そのものだった。

お部屋でさっそく浴衣に着替える。
よっちまんに着付けてもらった。。あいかわらず、浴衣は自分で着れない・・・
4人とも着替えて外にでて、夕食を食べる。
なんだか、ちょっぴり高い店に入ったらしく、一人4000円もかかった。。郡上という田舎町のくせに・・・・

さて、踊ろうかということになりましたが、なんか今回はそんなノリノリになれない。っていうか疲れてるんだってば。
とりあえず、サクサクと1時間くらい踊っていたら、メールが入る。
谷亮子、金メダル。
うむ、、、早速宿に帰って、テレビみよー。。。

宿で、テレビをつけてオリンピックを見る。
もう宿に帰ったら、、、出ないだろう。。外には。。。

外は盆踊りの音楽、部屋はオリンピックでもりあがり、郡上の夜は更けていきました。。。
気が付いたら寝てた。

UN子とよっちまんと3人で、そろそろ郡上も飽きたのかしら、、私たち。。汗
と語ってみた。






2004年08月13日(金) 中津川へ

昨日、ビールをたらふく飲んだため、朝おきたら、頭痛が、、、
やばい。。。二日酔かも。。。
さっそくバファリンをがぶ飲みしておいた。

今日からオレパンはお盆休み。中津川に遊びに行く日なのです。
ちょろりの実家で流しソーメン大会に参加する予定。

しかし、二日酔だ。。。。。うう。。。起きた瞬間はよくて、シャワーをあび、出かける用意をしてるうちに、気持悪くなってきた。。。
本当は10時に大垣を出発予定だったが、UN子のやろーが昨日のうちに東京から岐阜に帰ってくるはずだったのに8時の時点で、まだ東京の自宅にいた。。。。。。
ゆえに、なんだか計画がずれてきている。。

結局大人数で遊びに行く予定だったのに、どんどんとキャンセル舎がでて、(ミサナン、誘ってOKといったならちゃんと気合を入れて参加しろよ!!)結局中津川に向かうのは、よっちまん、おれぱん、しばたくん、あべちゃんの4人になった。。UN子と今井君は、東京から一旦大垣にもどって、それから中津川に来ることになった。

まず、私がしばたくんとよっちまんをひろいに垂井に向かう。しばたくんとは垂井の本屋さんで待ち合わせをしたのですが、本屋の駐車場に車を止めて、車から降りた瞬間に吐き気が、、、、、
胃液が、、、、、、
すぐさま、駐車場のスミッコに走り、ゲーっと吐いてしまった。。
そいで、すぐに立ち直って、さあ、行くか、、と思った瞬間にまた吐き気が、、、またもや、ゲーと吐いた。。。汗

本屋に入り、しばたくんに吐いてしまいました。と言ったら、俺の町を汚すなと怒られた。。はくんならよっちまんちの庭で吐けと、、、

さて、次にはよっちまんちへ移動。
よっちまんはまだ容易ができてなくって、仕方なく居間で待つことにする。よっちまんのお母さんがノリノリでしばたくんと話していた。
なんだか、いつの間にか北高校の私らの学年の同窓会理事長は、しばたくんになったみたいだ。。

さて、お次はあべちゃんちに移動。あべちゃんは朝6時から仕事をしてきて、今家で寝ているらしい。あべちゃんちに到着して、次は、私のボルボ号をUN子の実家に置きにいかなければいけない。
UN子たちは、ボルボ号で中津川に来るのであります。

大垣市から、不破郡垂井町、揖斐郡池田町、安八郡神戸町を経由して、やっと出発することになった。思えばみんな本当に田舎者だ。。市に住んでるのはオレパンだけ。。。

さてさて、あべちゃんの車で岐阜羽島から高速に乗り、中央道の中津川へ、、その間、二日酔のオレパンは、アイスクリームを食べまくり、ねた。

中津川のちょろりんちに着く前に、あべちゃんの車がめでたく10万キロを達成した。。その瞬間を見守るため、4人でメーターに釘付けになっていたら、思いっきり道を間違えた。
でも99999が全部100000に変わる瞬間って楽しい。。。ちょうどBGMがアエロスミスのなんだっけ?アルマゲドンの主題歌になってて、えらい感動的な瞬間を迎えることができた。

ちょろりんちに着いたら、すんごい長い竹が割って用意してあった。3本あるので全部で10Mくらいある。。これで流しそうめんをするかと思うとワクワクするね。

UN子たちは待たずに、流しそーめん大会と、BBQは始まった。
流しそーめん、、、いやあ、こんなハードなスポーツだとは思いませんでした。めっちゃ忙しい。。。。
食べても食べても流れてくる。。
一応、6人並んでがんばってるんだけど、どーしても、落ちちゃうソーメンがあるんだってば。。くやしいようようよう。。。

そーめんをここまで急いで大量に食べたのは生まれて初めてだ。。BBQも一杯食べて、本当に本当にゴチでございます。

UN子たちが来たころには、もうすっかり日も暮れて、満腹なおいら達は、流しそーめんの竹で、リンボーダンスとかしてた。
花火も買ったので花火をやることにする。

ちょろりとUN子はちょこっとだけ花火やってすぐに座ってた。おばさん・・・

おいら達は、同じ種類の花火をそれぞれ持って同時に火に近づけて誰が一番早く火がつくかという競争をしていた。
一番遅く火がつくひとは、しけキャラ、雑魚キャラとしていじめられるのだが、いちばんシケ度、雑魚度が高かったのはよっちまんだった。その次はあべちゃん。。。さすがだ。。

花火も終わり、後片付けが終ったら、しばたくんとあべちゃんは帰っていった。明日あべちゃんは朝6時から仕事なんだって・・・

おいら達は、その後、お風呂はいって、テレビみて悪態をさんざんついてから、パタっと12時くらいに寝た。
明日は郡上八幡へ移動です。。。
お盆休み1日目終了。




2004年08月12日(木) タイパーチー アゲイン

またもや企画してしまいました。。
タイパーチー・・・・・

お店が閉まるのを見計らって、タイ料理をばんばん作る趣旨のパーチーです。
今回のメンバーは、
えみねちん、やすきくん、ゆっきー、ゆっきーの高校時代の友達、しばたくん、てらまち、ごりやんでございます。

本当は、高校時代の後輩のえいじが遊びに来るというから企画してやったのになんと、車が壊れて岐阜に来れないという理由でキャンセルしやがった。
ボクがへたれなの知ってるでしょ?
といっていたが、本当に相変わらずへたれで困ったものだ。

今日のメニューはですね。プーパッポンカレー(ワタリ蟹のカレーいため)、パッタイ(タイ風やきそば)、カオソーイ(カレーラーメン)、えびとゴーやのサラダ、ベトナム風なますサラダ、生春巻き でございます。

あと、他に何か作ったかしら。。。。

しかし、またうまかったです。
今回厚揚げがちょっぴりくさってたのにパッタイ作ったのだけど、厚揚げさえ食べなければおいしかった。笑

毎回適当につくるのに、本当にタイ料理はおいしい。

やはりテクニックや、計量よりも、タイ料理はココロとイキオイで作ればおいしいのだと思う。。。
うむ。。。

プーパッポンカレー、、うまかったなあ・・・・
また食べたい。。あの味。。。。

プーパッポンは、本格的なのに、結構身近な材料で作れるのがよい。サイコーです。


そして、ちょっぴり飲みすぎた。
えみねちゃんと飲むと、ビールを制限なく飲んでしまう。。
えみねちんは、わたしんちに泊っていった。



2004年08月07日(土) 海へゆく

今日はおやすみー
海にいきたーい。しかし、朝なんとなく寝ぼけて起きたとき、大雨がふっていた。。雷雨だ。。海は????。。。。汗

でも眠いのでまたパタっと寝て、起きたら10時くらいだった。さっきの雷雨は夢だったのではないか、、と思うほど晴れてた。
これなら海にヨユーでいけるね。
最近ボディーボードをしてないので、ボディーボードにいきたいんだけど、東海地方の海は何しろ波乗りできるところが少ないらしい。しかも岐阜からは遠いんだよ!!
あー、ボディーボードしたいなあ。。
去年一回もやってないからなー。。

と思いつつ、今日も行動を始めたのが12時近くだったため、仕方なく北陸の日本海方面へと向かう。いつも水晶浜でダラーっとしているので、今日は違った海に行きたい!!と思った。
しかし地図なんてもっているわけがなく、しかも行き当たりばったりで、なんだか全然海に到着しない。。。海岸沿いを走ってたら、車が何台かとまっているスペースがあったので、とめて下のほうを見てみる。。
お、、なかなか、なんか素敵そうなスポットだ。。
岩ばっかなんだけど、素もぐりとかしてる。しかも水晶浜より水がきれい。

即座にここで泳ぐことに決定した。
一応道路から、海におりるには、険しい自然の獣道みたいなところを通らなくちゃいけない。そこを通り抜けると、岩場の海に出るのです。
おー、たのしげだ。。。

ゴザとクーラーボックスとパラソルと漫画を持って、頑張って崖みたいな道を降りる。

水きれー。。。
透明だ。
しかし岩場なので、ビーサンはいてじゃないと海に入れない。深いところにいったら、ビーサンを手にはめて泳げるからいいんだけど。。

ここには、お魚さんが大量にいたよ。
ゴーグルだけで、ガツガツもぐって、泳いだ。
楽しい。。。。楽しい。。楽しい。。。

岩だと思っていたところが、実はすごーく小さい魚が大量にあつまって動いているものだと分かったときは、一瞬びびった。。
だって、岩が移動してるんだもん。。。。

人もそんなにいないし、、水も綺麗だし、駐車場代もかかんないし、ビールとお菓子とごはんをクーラーボックスで持ってきて、ゴザをひいてパラソルたてれば立派なリゾートができる。

パラソルの下で、ゴルゴ13を書いた人が書いてる、「サバイバル」を読んだ。。しかしこの本、分厚すぎて、持ってるだけで疲れるんだよな。。。
読み終わってからビールのんで、またひと泳ぎした。
深いほうへいくと、さすがにくらげさんが、もうでてきてるらしく、チクっとさされたよ。。。
うう。。。。

くらげさえいなかったら、もっとガツガツもぐって、いっぱい泳ぐのになあ。。。

くらげにさされないなんか塗り薬を開発してほしい。。。



2004年08月06日(金) タイパーチー

本日カフェが終ったあと、タイ料理パーチーを開くことにした。
タイ料理をいっぱいつくって、みんなで飲んで食べるパーチーであります。

えみねちゃんとみやんは名古屋から参加。会社終った後に即効電車にのってやってきてくれた。きよぶーは車できてた。
とりあえず、6時くらいからさいちゃんとしばたくんとで、仕込みをはじめる。
本日のメニューはですねー、、

トムカーガイ
トートマンプラー(タイ風さつまあげ)
ゴーヤと牛肉の辛いサラダ、
ココナッツ牛肉煮込み
豚バラと卵のナンプラー煮込み

を作ってみました。
あまり考えずに作ったんだけど、よく考えると、、肉が多い。。汗。。
せめてサラダを海老とかにすればよかったか。。。。

まーいーやーーー。

しかし、、うまかった。
自画自賛するわけではないが、アジア料理ってまじうまい。。。ういー。。
一番のオレパンのお気に入りは、豚バラと卵のナンプラー煮込みかなー。
紹興酒と、ナンプラーと、シーユーダムと砂糖をいれてコトコトコトコト煮込むのですが、、、めっちゃうまーーーい。
ご飯にかけると、ますますうまい。。。

あと、ゴーヤと牛肉のサラダもうまかった。。。
なんだろう。。このうまさ。。。。。
たまりません。。

タイ風さまつあげもうまくできたしなー。。。
トムカーガイもうまかった。。サイコーだ。。。

幸せだ。。。

本当はパッタイとか、カオソーイというカレーラーメンも作ろうと思ってたのに、おなか一杯になって作れなかった。。残念。。。

今度つくろーっと。



2004年08月05日(木) 七夕祭り

今日はいつものようにジムに行く予定だったのだけど、さいちゃんから電話があって、急遽、大垣の七夕祭りに行くことになった。
8月になのに七夕祭り。。
大垣の本町通りでやっとります。
オレパン母の実家は陶器屋さんで、本町通りにあるので、子供の頃はこの七夕祭り、かなり参加しておったなあ。。。

オレパンちは結構城下町にあるので、山車とかフツーにあるし、大垣である主な祭りには必ず参加しなくちゃいけない町内の子だった。
だから大垣の祭り結構大好き。

で、今年も行ってきました。

でも今日は平日だったから、まだ人出は少ないなあ。

さいちゃんとしばたくんと3人で行く。まずは、お母さんの実家の陶器屋さんをひやかして、それからたべものを探した。
オレパン常連の店韓国村がチヂミの屋台出してた。ソッコー購入。次にオムそばの屋台発見。購入。
そして、トルコ人発見!!!
ドネルケバブの屋台をやってた。さっそく近づいてトルコ語で話してみた。八事のユーラシアっていう店から来ているらしい。かなりトルコ語をしゃべってないので、忘れているのだけど、テキトーにしゃべっていたら言ってることは分かった。うむ。。。。
しかし、長い間トルコ語勉強してないなあーーーーーー

で、最後にビールを捜し求めた。。
しかし、全然ビール売ってない。。。売ってない。。
うえーん。
かなり捜し求めて、やっと発見。高校の先輩のせんべいやの前で生ビール売ってた。ビールを頼んで、せんべい屋のゆーすけくんをひやかしにいく。
ちゃんと働いていた。めずらしい。。。この人はごしことも友達なんだよ。
高校時代はごしこと二大変態として、名をはせた方なのですが、今はせんべいやの若として、ちゃんと働いている。えらいねー。。
でもやっぱりちょっと変。

ビールをのんで、カキ氷を食べて、フラーっとして帰ってきた。

なんか金魚すくいやりたいっていったのに、金魚すくっても飼えないからやめなさいって言われた。。む、、、子供の気分。。。
亀すくいもあった。。
なぜか、ファインディング ニモすくい ってのもあった。

今年はニモと、芭蕉のオーナメントが多かったな。。。。

子供の頃はおじいちゃんのお店のオーナメントつくりを手伝ったものだ。。なつかしい。。。

いっぱいお祭りがあって、子供の頃からすごく参加してたからなあ。。東京で言うと、下町っ子なんだろうか、わし。。。
春から秋まで、お祭りの準備で忙しかった気がする。
あー、城下町に生まれてよかったー。たのしい子供時代であった。



2004年08月03日(火) サッカーみながら運動

今日はゆーみんぐに行く日。
しかし、こんなに運動しているのに、未だに体重は落ちない。。

そして、今日はサッカーアジアカップ準決勝の日でございます。
今日はオレパンは女の子の日なので、プールには行きません。なのでトレーニングルームにて、サッカー観賞ができるのでございます。

なんか今日はめっちゃ混んでいた。最初走りたかったんだけど、走るところはいっぱいなので、仕方なく自転車こぎをする。。。
20分間やった。その間は、サッカーは1対0のままだった。うー。負けてる。。
次に、ランニングをする。
これまた20分間。
途中で日本が2点いれる。やったーーーー。でも点を入れた瞬間は走っていてあまり見れなかった。
さて、20分間のランニングが終わり、次はダンベル運動です。
腕の運動をしていたら、なんと、、、、点をとられてしまった。。思わずダンベル落とすかと思ったわ。。くー。。。
とりあえず、ここまでは冷静に運動しながら見てたんだけど、ダンベル運動しながらだと、じっくりテレビが見れるので興奮しはじめてしまった。。。
ダンベルしながら、
うお!!!
あぎゃ!!
いけ!!!
とか、フツーに叫びながら運動してしまった。そして、バーレーンに点を取られた瞬間、、、ガクっと倒れそうになったわ。。。
その後、後半のこり3分で点をいれたときは、そりゃーー1人で大興奮でした。
しかし、その時点で、ジムは蛍の光がながれていたので、オレパンと、もう二人女の子のグループがいただけだった。
しかし、もう蛍の光なんて聞いていられない。。。とりあえず、もう1点とってくれーとかなり祈ったのだけど、笛がなった。。。
延長戦だ。。。。

すぐさま急いでシャワーをあび、着替えて、そっこーで会社に戻り、会社のテレビで続きをみた。。。

うーん。無事に勝ってよかったなー。

決勝戦、がんばっておくんなまし。。。

運動しながら興奮したから、始めたときの体重からは0.8キロくらい減ってた。。もっと減ってたらいいのになあ。。。



2004年08月01日(日) 韓国村

大垣に去年できたばかりの韓国村。
とりあえず、オレパンいきつけのお店。
すごい常連。

今日もいってしまいました。。韓国村へ。。。。
今日は、高校の同級生のあべちゃんと、その彼女のまみちゃん。しばたくん、オレパンの4人で。

焼肉食べるつもりだったけど、やはり単品料理だけになってしまいました。
あべちゃんはとっても顔が濃いです。なのに、濃い顔で、レバサシを二人前も頼んでました。
しかも一人前は自分ひとりで食べるというのです。ますます濃くなっちゃうよ、、、、

あべちゃんとまみちゃんは来年の4月に結婚します。あべちゃんのお父さんはタイに仕事でいっているので、挨拶をしに先週タイに行ってきたそうです。うーーーうらやましい!!タイ料理。。
そのときの写真を見せてもらったのですが、、、ゾウ&ワニ園でとった写真をみて、あべちゃんがどうしても現地のゾウ使いにしか見えないのです。。タイ人よりもタイ人らしい、、変な日本人だなあ。。。
このゾウ&ワニ園、昔オレパンがタイにいったとき行ったことがある。どうやらまったく変わってない様子。タイにいきたいなあ・・・・・・

そして、今日まみちゃんは婚約指輪をはめていた。キラキラしてた。すんごく嬉しそうであった。。。
婚約指輪っていつもしてるわけじゃないから、失くさない?という話をしていたのだけど、失くしそうで怖いそうだ。
うむ。。やはり。。。
私なら、ソッコー失くすな。。。。
もらう予定もないからいいんだけど。。。。


タイにお父さんとお母さんが住んでるって素敵だ。。
あー、うらやましーーーーー
うらやましーーー
うらやましーーーーーー

うー、タイに行きたい。。。11月くらいの安い時期にいこーかなー。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加