オレパンの日記

2003年01月30日(木) 大雪は続く。。。

昨日早く寝た。
そして今朝なかなか気持ちよく目覚めた。。。

窓の外は光り輝く銀世界。。。スキー場で泊まっているような錯覚に襲われた。
すっごい積もってた。そしていまだに吹雪いている。。。

電車はもちろん止まっているに違いないとウキウキしながらTVをつけてみた(会社が休めると思い込んでいる)

しかし、、東京とは違う。。。東京時代は雪とかが降るとたいてい地下鉄以外の電車は止まってしまう。。ゆえにお仕事が休みなったり、遅刻OKになったりすることが多かった。。
ここは岐阜である。思い出せば子供のころは冬は雪の日がほとんどだった。雪国だった。。雪国の電車はとても粘り強い。。しつこいくらいに。。。
ちょっとやそっとの雪では止まらない。
新幹線が止まっていても、在来線はコトコトと動きつづける。

今日もニュースをみたら、ちゃっかり時間どおり動いていた。。

がっかし。。。

駅までてっぺいたとお母さんが会社へと向かう車に乗って駅まで送ってもらう。
前が見えないくらい雪が降ってた。。そんな中電車で会社に向かう自分が信じられない。。
実際駅につくと、電車が微妙に遅れていた。。3分遅れだった。。。実に微妙だ。。




2003年01月29日(水) 大雪

今日、朝目覚めるとまたもや調子が悪い。。インフルエンザは治ったのだが、今度はまたもや胃腸の様子が変なのである。
虚弱体質だ。。

あまりの吐き気に、会社を午前中お休みすることにした。
午後から出社して、ちょろりとチャットをして、最近からだが虚弱体質だという話をしていたら、ちょろり曰く。20代後半になると女の人はホルモンバランスが変化して、お肌がぼろぼろになる人や、オレパンみたいに虚弱体質になる人や、太りやすくなる人など、人それぞれに体質変化の兆候が現れるそうだ。。

オレパンは居弱体質になったらしい。。

まお肌ぼろぼろになるとか、太りやすくなるよりはいいか。。。いやどっちもどっっちですね。。
どうせなら、20代後半からいきなり筋肉質になるとか、声変わりするとかそうゆう意外性のある変化をしたかった。。無念。。

対策方法として、代謝をあげて規則正しい生活をする。っていうのがあるらしい。
ごもっともである。。

毎日湯船につかって、ちょっとした運動をしろ とちょろりに言われた。

ますますごもっともである。。。

で、今日は会社を定時であがり、トルコ語はお休みして即効電車にのる。

名古屋は普通の天気だった。。電車の中で眠りこけて、大垣に到着し、窓の外をみて驚愕してしまった。。。
大雪なのである。吹雪なのである。
今日は自転車で駅まで来ていたが、あきらかに自転車で帰れる天候ではない。。
オレパン父に駅まで迎えに来てもらう。明日まで雪は降り積もるらしい。

名古屋と大垣とでこんなに気候が違うとは、、、信じられぬ。

皆様、岐阜はすっごい雪景色です。雪国です。さむいっす。。



2003年01月26日(日) 岐阜カフェめぐり

本日、ごりやんとよっちまんとオレパン3人で岐阜カフェめぐりを決行した。
ごりやんは、オレパンたちが東京でフラフラしている間も、岐阜に根付いて日々生活していらっしゃったので、断然岐阜情報に詳しい。ちなみにわたくしは岐阜について知らなさすぎて、日々反省している。

さて本日は何件のカフェをめぐったのであろうか。。。

まず 一件目は、穂積に最近できたという、グランマズキッチン。
POP系のカフェで、赤と白を基調としたインテリア。ここでランチを食べる。かなりおなかいっぱいになるランチメニューであった。

二件目、穂積にあるカフェ・クリーム。建築関係の会社が運営しているカフェ。かなりオレパン気に入った。家具も買うことができて、しかもお得プライスだ。

三件目はBHM’Sというインテリアショップの一角にあるカフェ。ここはカフェには入らず、インテリアショップをくまなく回る。岐阜にこんなおされな空間があるとはちょっと驚き!

四件目は、B.H.2 という手作り雑貨とカフェのお店。ここで思わず手作りのエプロンを購入してしまう。。だって、かわいかったんだもん。。。

以上四件のカフェはしごを無事終了した。
結果、岐阜まででれば、かなりかわいく、おしゃれなカフェは存在するのだということが分かった。
しかし大垣にはまだこんな感じのお店は存在しない。。

実はオレパンちは前前からパン屋だとアピールしてきたが、今回てっぺいたが本格的にうちのパン屋を立て直すべく我が家へ就職し、お店をリニューアルオープンさせることになった。たぶんお金をかけずにお店もリフォームし、素敵なパン屋を作ろうとしているのである。
そのパン屋に、カフェ部門も作ろうということになり、そのカフェ部門はオレパンが担当することになったのだ。
ゆえに、今日のカフェはしごは、カフェ研究のひとつでありまする。

これからどんなお店にするか、いろいろ考えなくちゃいけない。しかもてっぺいたはうちの会社に就職したが、オレパンは一応いまだに他の職についているため、実質活動ができるのは、土日のみ。。。。

かなりハードになると思うけど、がんばりますので、皆々様応援してくだされ!!

気合!! おーーーーーーー



2003年01月24日(金) 会社帰り

最近思うのだけど、明らかに体が弱ってきている。
インフルエンザになったし、確か一ヶ月前はおなかをくだしてトイレから出られなくなっていた。

明らかな体力の減退である。。

結構深刻な問題なんじゃないのおおお?とちょっと理由を考えてみることにした。

1、明らかな睡眠不足

2、明らかな偏食

3.明らかな酒量増加


3つあげれば十分だな。。。明らかだ。。。

女28歳、無理はいかん、無理は。。。偏食と睡眠不足はなんとか解決しよーっと。酒量を減らすときっとストレスになり、胃腸に穴があいたりしそうだから、酒量コントロールは却下だな。

風邪ひきやすい体を直すのにはいったいどんな治療法がいいのかしら? あと、顔の血色もよくしたいなあ。。。会社ですごく調子がいいときでさえ、顔色悪いよ大丈夫??と聞かれるのをなんとかしたい。
頬紅をあほみたいにつけて、おてもやんみたいにしてやろうかと真剣に考えたこともあるくらいだ。青白く生まれたわけではないのに、年々青白くなっていく。
色白は七難隠すのに、なんで青白は何も隠してくれないのだろう。。それどころかマイナスポイントだね。

突然、青白い顔が素敵というムーブメントでも起きないかしら? 小顔ブームのときみたいに。。。。

青白顔の作り方なんていうのがMOREとかWITHとかの雑誌の表紙のタイトルになる日がくればいいのに。。。。

かなり日記が現実逃避しはじめて危険。。。

とにかく、健康一番!! 健康にあこがれるオレパンでございました。。


あ、、青白くて得した事がある。。ちょっと気分悪いふりをすれば、すぐに早退できること。。。(ろくでもない)




2003年01月22日(水) やっと、、、、復活

インフルエンザ、、、甘く見ていた。。。
インフルエンザとは、恐ろしい病気だね。。土曜日にインフルエンザと判明して、はや5日目、、やっと会社に行けるくらい復活しました。。
実を言うと、今週の月曜日からオレパンは正式に新しい部署へと変更となるはずだった。。しかしインフルエンザゆえに、ずーーっと休みっぱなしでちょっぴり申し訳なかったなーと反省していたのである。

今朝目覚めて、まあまあ、調子がいいということで、朝ごはんを食べる。。しかし、シャワーを浴びる気がしない。おそろしく寒い朝だったのである。
しかし、シャワーをあびずして会社には絶対に行けない。。なぜなら、、この5日間お風呂というものに入っていないんですもの。。。
汚いわあああ。しかも頭も痒いし、、、
絶対にお風呂に入らなければいけない。。ええ、、人としてね。。

しかし、寒い。。。また風邪をぶり返すことにもなりかねない。。
そんなことはいやだーということで、今日はお昼から出社にすることにした。(何がということで、、なのかは分からないが。。。)

会社には、、私の部署は、たったの一人ぽつんと仕事をしている状態だった。。
みんな出張らしい。。。
無理してくることなかったかなあ。。と思いきや、机の上には至急!!と書かれたメモがたくさんおいてあった。。
ああ、来てよかった。。。

でも、至急とかかれていたわりには、簡単な仕事たちで、あっという間に終わってしまい、ヒマヒマになっちゃった。。
ということで、久しぶりの日記を会社からUPしてみました。



2003年01月19日(日) おそろしいインフルエンザ

今年名古屋ではインフルエンザが大流行中らしい。。
インフルエンザ警報なるものも出されているらしい。。。


そして、そんな大流行ものにかかってしまった。。オレパン。。
生まれて初めてインフルエンザになりました。。

インフルエンザって恐ろしい。。。恐ろしすぎる。。
間接がめちゃくちゃ痛いし、高熱でうなされて、眠れないんだよー。
お医者さんにいって、点滴とお尻に注射をしてもらって、やっと人として成立っているくらいには復活したけど。。。

ほんとーーーにつらい。。。

実は今もインフルエンザから立ち直ってない。。こんな日記を更新するより寝たほうがいいのかもしれぬ。。でもいっぱい寝たからこれ以上眠れないよう。。

月曜日直ってるのかな。。。。会社休むか。。。
(すでに同じ会社の子一人にはうつしていることが判明。。。)



2003年01月16日(木) 祝!!!!!定期券

日記のタイトルでお察しの通り、、今日、、今日、、定期券がみつかりましたという電話がはいりましたーーー。。

きゃっきゃっきゃっきゃっ

うっれっしーーーーーーーーーーーーーーーー。

世の中捨てたものじゃないわ!!いいこともあるんだわ。そして定期券を拾って駅に届けてくれるひともいるんだわーーーー。。と会社で大興奮してしまいました。。(会社にいるときに連絡が入った。。)

今日の朝、切符を買いながら、ああ、、そろそろ定期券を買ったほうがよいかもしれない。。。はあ、、、、とため息をついていたのだが、よかった。。ねばって本当に良かった。。
生きていてよかったーーーーーー(大袈裟)

結局3日間だけ切符を買って通勤していたので、総計4440円つかっていたことになる。。あ、、結構な出費だわ。。。

でもいいの。。いいの。。これで3ヶ月かんは電車賃はかからないんだわ。
ふふふふふふ


さて、今日は会社帰りに、メリメリちゃんとえみねちゃんとで、久しぶりにターコイズイスタンブールに食事に行った。
仕事がなかなか終らずにちょっと遅刻してしまった。すんませんでした。

2003年に入って初めてのターコイズ+トルコ料理。
ピデ、、うまかった。。。やっぱピデって最高ね。

ノリちゃんも働いていて、久しぶりに会うこともできたし、メリメリちゃんとも久しぶりだったし。。。(えみねちゃんは久しぶりではない。。笑)

あまりにも話が盛り上がり、気づいたら終電に乗れるか?乗れないか?くらいの時間になってしまい、めんどくさくなり、えみねちゃんちに急遽お泊りすることにした。。
メリメリちゃんにえみねちゃんちまで送ってもらった。
メリメリちゃん、ありがとう。

そして、これからターコイズに来るときは、お泊りセットをもってくることにしよーと心に誓ったオレパンであった。



2003年01月15日(水) 久しぶりのトルコ語

今日は久しぶりのトルコ語の日。
たしか、年末にオレパンは振替授業があったから、28日には行ってたのだが、えみねちゃんと二人で授業をうけるのは、たぶん1ヶ月以上ぶり。

しかも年末、トルコ語というものにまーーーったく触れていなかったために、かなり忘れていた。。

まず、数字がすらすらとでてこなかった。。。
やばい。。。。

やはり、言語習得というものは、日々の努力が必要なのだわ。。。

さて、トルコ語のあとは、恒例の激安居酒屋へー。
ここに来るのもすっごい久しぶりな気がする。今日は二人で2600円。結構食べたわ。。。。

飲み終わって、えみねちゃんと駅に向かう途中。「いまちょっと時間あるかなあ?」と、いきなり声をかけられた。オレパンはナンパかキャッチかと思い、かるくあしらおうと思ってみたら、警察官だった。。。。汗
昨日、その声をかけられた場所で、まさにオレパン達が歩いていた時間帯に、発砲事件があったらしい。。
で、昨日ここらへんを歩いてなかったかという聞きこみだったわけでございます。

それをナンパかキャッチかと思い、軽くあしらおうとしていた自分に、ちょっとびびってしまった。。でもそのおまわりさんの声のかけかたも、いかにも軽そうだったんだもーん。

それにしても、発砲事件ってこわいなああああ。。。物騒な世の中じゃ



2003年01月12日(日) 家のお手伝い

オレパン家のお父さんはパン工場を経営している。
そして、今日はお手伝いすることになった。
でも、パン工場のラインに入ってのお手伝いではなく、パンを売るときの広告を作成するために会社の事務所に行ったのであります。

一応パソコンを導入したが、1週間に1回しか使用していないらしい。。。プリンターなどにはほこりがついてた。。。かわいそうなPCとプリンターたち。。
オレパンが今日たーーっぷり使ってあげるからねー。

と、家から持ってきた画像処理ソフトや、イラスト用ソフトをインストールしようとした。しかし、あほなオレパンが持ってきたのはマック用のソフトCDだったため、D-Driveが固まってしまった。。。
あー、もう。。。

こうなったら、地道にワードでPOPを作成するしかないわ。。地味だわ。。
ちくしょう。。
と考えながらPOPを作成。

パソコンなどを触ったことのない人達にみせたら、感動された。うひ。

ただ作るだけでいいと思っていたら、そのままできたPOPを持って、スーパーに行き、パンの売り子になるように命じられた。
命じられたからには、しょうがない。パン売ったるーーーと気合を入れて、地元の巨大スーパーへ。。
一時間で食パン30本弱も売ってしまいました。
えらいぞ、オレパン。。

売り子の才能があるのだろうか。。。。



2003年01月09日(木) 定期券の悲劇

ちょっと今日はあまりにも衝撃的な悲劇が起こった。
定期券を落としたのである。。。。3ヶ月分かってたのに。。。。。しかもまだ3日間しかつかってなかったのにーーー。。

ぎゃあああああああああああああああああああ

ぎゃあああああああああああああああああああ

ぎゃあああああああああああああああああああ

じつは今日オレパンは東京へ出張に出かけていた。新しい部署で働くことになり、研修をうける+歓迎会っていうのが目的の出張である。
で、12時に名古屋をでて、3時から研修をうけ、6時すぎに終わった。6時すぎに終った時点では、絶対に定期券はポケットに入っていた。。
で、そのあと歓迎会。最終の新幹線で名古屋に戻る。
で名古屋から大垣への電車にのった時点で気がついた。。ないのだ。。わしの定期がなーーーーーーい、
電車の中でかばんの中身、財布の中身もぶちあけて探したけどなかった。。。

痛い。。。痛すぎる、、、痛すぎる出費だ。。

大垣についたら遅いからタクシーのろーって思ってたけど、あまりの痛い出費にタクシー代も払う気をなくし、泣きながら歩いて帰ったのである。。。

東京出張なんかいかければよかったと、東京出張に八つ当たりしたくなった。



2003年01月06日(月) 仕事初め

本日仕事はじめ。。
しかしオレパン、昨日の日曜日に一回出社している。今の会社が1月から新社屋へと引越ししたため、とりあえず、自分のまわりの書類や机の中を整理したりしなくてはいけないからでござります。

今まで会社あまりのボロサに愛想をつかしていたのだけれど、新しい素敵な会社になってかなりご機嫌になった。

だって見はらしいいし、綺麗だし、ハイテクなんだよー。
久しぶりの素敵オフィスにワクワクしてしまいました。
やはり働く環境ってのは重要よ。
新年早々、気分も一新だな。

あと、オレパンは1月中旬に部署変更もする予定。それも気分がかわってよいかもしれない。やはり、やはり新年からは全てを新しくスタートさせなくては!!

2003年はよい年になるとよいなーーー。



2003年01月05日(日) 飲んだくれたお正月

お正月はどうやって飲みまくってしまった。。。
まず1日の夜から、高校の同窓生たちとの飲み会。だいたい1日の夜に集まることができるメンバーって、、、、この年になると、独身で暇人しかいない。汗

集まったメンバーは、2年、3年ぶりくらいの人たちなんかがいて、なんとなく懐かしかった。。
しかし、1店目で飲み始めて気づいたら、なんと3時をまわっていた。
その後カラオケに行く。おそろしい騒ぎになっていた。
男の子達のほとんどは、ズボンを脱いでいた。。なんと激しい飲みかいだったのだろう。。

翌日はまた同じようなメンバーでの飲み会かと思われた。呼び出されたから飲み屋までいったのに、昨日のメンバーの面々は、な、、なんとコンパなんかをしていやがった。。そして、オレパン達女の子連中が現れたと同時に、そのコンパをしていた女の子達は帰っていった。。。汗
なんなんだろう、、わしら。。。もしかして邪魔した??
でも呼び出されたから来ただけなのにねえ。。。
まったく失礼しちゃうよ。

で、もう途中からは高校時代仲の良かった女の子同士の飲み会となった。楽しかった。

で、3日目。。。
3日目はよっちまんの3年の時のクラスの同窓会へ飛び入り参加してみた。本当は6時集合だったのだが、年始の大河ドラマ特別編の「織田信長」を見ていたら、途中で止められなくなり、ドラマが終ってから参加することにしたので、7時からの参加となった。(自分勝手)

でも、よっちまんとかのクラスは、あまり知り合いがいなかったので逆に新鮮でございました。
高校の飲みっていうのは、いいなあ。。
ある程度懐かしいし,ある程度初対面みたいな緊張感もあり。なかなかおもろかった。

この日も3時まで飲んじゃったよ。。。。汗

胃の調子が悪い。。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加