オレパンの日記

2002年01月31日(木) 送別会女の子チーム

今日こそ会社が最後の日である。最後の日なのに、オレパンは心配をしている。オレパンなしで、この会社の人たちはやっていけるのだろうか。。。と。
決して、自意識過剰でこんなことを言っている訳ではありませんぜ。

理由は以下のとおり。

オレパンが辞める2日前になって、使っていたシステムがぶっ壊れ修復不可能になった。かろうじてデータベースは残っていたため、それを元に辞める2日前になって、オレパンが手作りのエクセルデータをいろんなところにリンクをはって作ってみたのだ。これが、また簡単なものならいいのだけど、かなり複雑なつくりに仕上がり(元データが複雑だったから、どうしてもそうなるしかないのです)オレパン以外、一緒に仕事をしている人は誰もわからない状態になってしまったのである。。(汗)

まあ、いざとなったら、電話とメッセンジャーでサポートいたしますということで、とりあえずは一件落着したと思われます。

今日は六本木のタージマハールという素敵なインド料理屋で、女の子チームだけの送別会。女の子チームには、もちろん乙女系サラリーマンセニョールが入っております。それとなぜか会社の飲み会なのに、ちょろりも参加。

インド料理おいしかった。ナンさいこー。大好き

こうやってみんなで食事するのも、もう頻繁にはないのだろうか?いや、たぶんそんなことはないでしょう。なぜなら、全然最後という感じがしないのです。。。そして会社の人もみんなそういっている。もしかしてオレパンは間違えて明日会社に出社しちゃうかもしれません。
そして、明日会社に行かなかったとしても、みんな、またオレパン遅刻かあ、くらいにしか思わないのではないかと心配してました。間違えて、何時に来るの?と電話しそうだとも言ってました。

本当にこの会社の人とは、かなり気心が知れているというか、二年間好き勝手やらせてもらって、かなり迷惑もかけたのに、大きな心で見守ってくださって感謝感激雨あられです。
こんな大きな心の人たちの中で(あるいは適当とも表現しますが)働いたおかげで、オレパンもこんなに大きな心を持つことができたのでしょう。
ええ本当に、、、、(涙)

また三月には遊びにくるため、別れを悲しむ人は皆無でした。それもちょっとどおうなのよ!!

最後にかっきーとたばたさんに竜馬が行くのCD-ROMをもらってしまった。坂本竜馬おたくだということをよくわかってくれているではないか。。。。
素敵。素敵すぎる。うれぴーーーー
大事にするね。ありがとうかっきー、たばたさん!!



2002年01月30日(水) 送別会その1

本日は私オレパンが二年間お世話になった会社の同じ部署の人たちが、盛大に送別会を開いてくれました。送別会は銀座のチャイナムーンという素敵なチャイニーズレストランにて行われました。ここは私の隣の席の乙女系サラリーマン・セニョールのお勧めレストランでして、本日幹事という大役に抜擢された彼?(彼女)は、かなりはりきって、このお店を一ヶ月くらい前から予約していたのであります。
グルメなセニョールのチョイスだけあり、とってもおいしい広東料理。お上品で久しぶりにおいしいチャイニーズを食べたなあと実感しました。

今日は私のためにわざわざ、湘南というか神奈川のすっごい田舎に事業所があるんだけど、そこから以前東京でいっしょに働いていた人が二人も来てくれた。一人は元私の上司。おじさんだけどずーっとアメリカ育ちのため、日本語より英語が得意というマットさん。もう一人はオレパンがはげしくスパルタ教育をした(周りから見るといじめだと言われたが、、)Tである。Tは私がいじめれば、いじめるほどオレパンを慕ってくるので絶対にマゾだと確信している。今日も電話で「来なくてもいい、っていうか来るな!」と釘を刺したにもかかわらず、すごい勢いでやってきて、びっくりした。
しかもなぜか5000円も餞別くれた。オレパンは「これは、もしかして、お年玉の代わりのつもり?」といって、その場で封筒を開けようとすると、「オレパンさん、僕の目の前で開けないで下さい。大人なんだから」とたしなめられた。いつも、いつも、いじめていたのに5000円くれるなんてちょっといいやつだなと現金なオレパンは思ったのです。しかし、思ったことを口に出さずにはいられない性分のため、お餞別をもらった瞬間に、「ねー髪の毛ヅラっぽくなったね?もしかして本当にヅラ?」といい、すごい力いっぱい髪の毛を引っぱったのだが、どうやらヅラではなく、本当の髪の毛だったようだ。毛が三本ほどぬけていた。
Tは餞別を差し上げて、髪の毛を抜かれたのは生まれて初めてです。といってうれしそうだった。やはりマゾであるのは間違いない。。。。

さて、送別会もお開きになるころ、みなさんからお花とプレゼントをいただいてしまった。お花はオレパンにもっとも似合わない真紅のバラだった。(汗)
セニョールはこの間みた宝塚のローズガーデンというショウに影響されてか、「赤いバラはー情熱をおお、白いバラはー純潔をおおお」と歌いながら、花束贈呈してくれた。。ありがとう。。。。

そしてプレゼントもいただいた。開けてみなさいと言われたので、開けてみた。
すると。。。。。。。。。
なに。。。コレ?????

エプロン????
なぜオレパンにエプロン?今日は母の日ではないぞ?

と一瞬止まっていると、セニョールがすごい勢いで説明しだした。
オレパンはいつも食べたり飲んだりするとき、洋服の上に食べ物、飲み物をこぼします。隣の席のセニョールは、二年間オレパンがジュースをこぼせば、タオルを、おかしをボロボロこぼせば、ゴミ箱を常に持ってきてくれていました。セニョールはオレパンが仕事をやめたら、助けてあげられないので、どうしてもよだれかけを買わなくてはいけないと思ったそうです。
しかし、よだれかけを買おうとしたら、周囲の反対にあい、仕方なく100歩譲ってエプロンにしたそうです。。。(汗)

ありがとう。セニョール。。。
これから何かを食べたり飲んだりするときは必ず、このエプロンをするよ。。

しかし、本当に素敵な会社であった。ちなみにオレパンは今日も遅刻をした。。



2002年01月29日(火) New PCゲット

とうとう、新しいPCを買った。っていうかイキナリ買ったといったほうが正しいだろう。一昨日くらいに、ふとトルコに行くにあたり、新しいPCがどうしても欲しい。どうしても!!と思いつき、今日秋葉原にお出かけするしんこさんにお願いして買ってきてもらった。TOSHIBAを購入いたしました。
いやーやはりでかい画面はいいね。本当にいい。本当に。。。。これからは快適にフラッシュつくりに励めるかと思うと、うれしくて涙がでてくる。うう。。。
ちょっとこれからいろいろとインストール作業がいっぱい待っているので、憂鬱といえば、憂鬱だが、しんこさんの持っているソフトいっぱいもらうんだ!!うきききききき。うっれしいなあああ



2002年01月28日(月) あいちきのライブ

今日はあいちきのJAZZライブが行われました。今回は、この間の不思議なバンドではなく、若者たちのバンドだったので、ずいぶん同じジャズクラブで行われても、雰囲気の異なったライブとなった。かわいい曲をいっぱい演奏してくれたので、かなり楽しむことができた。
でも、自分はおっさんなんだと、本当に実感した一日であった。。。
あいちきは、オレパンと同じ年だけど、まだ大学4年生。そして今日のライブのメンバーもお客も、ほとんどが大学生。彼らの会話を聞いていても、意味がわからなかった。オレパンは主に普段、同じ年かほとんど年上の人たちとつきあっているので、話の中の笑いの持っていき方が、下品である。もしかしたら、これは昔からかもしれないが、もうオレパンは下品なことでしか笑えない。おっさんだ。。。。
仕方ない。これからも堂々とおっさんとして生きていこうと思った一日であった。



2002年01月27日(日) 引越し終了

本日引越しが無事終了いたしました。引越し達人で見積もり依頼して、総額3万円で引越しすることができた。
最近引越しするときはずーっと自分たちでやっていたため、久しぶりに引越し会社に頼むと、びっくりするくらいラクチンだということが判明した。
もう二度と絶対に自分で引越しすることはやめよーっと。

せまい我が家が、私の荷物がなくなって、とってもすっきり。ここに住むのもあとたったの4日間なのね。。。狭いながらも楽しい我が家だったのう。。。

それにしてもあと東京でやらなければいけないことがいっぱいあるから、大変じゃ。月曜日から木曜日までフル活動しねば。。。。。



2002年01月26日(土) てっぺいたはガンジー

てっぺいたは、超労働基準法違反しまくりのパン屋で三年間働いてきた。夜11時くらいに仕事にでかけ、夕方の4時くらいにいつも帰ってきていた生活もあと一日となった。よほど嬉しいらしく、今日帰ってきたら、「あといちにちーーーー」と嬉しそうにカレンダーにマルをつけていた。どうやら今月に入ってからずーっと仕事を辞める日に向かってカレンダーにマルをつけていたようだ。。。
てっぺいたは、「明日が俺の本当の新年だぜ」とか「俺の本当の人生がこれからはじまる!!」とかかなり大げさに聞こえるようなことを叫んでいた。。。
しかし、よく考えると、これは大げさではない。。てっぺいたの仕事の話を聞いているとこっちがむかついてくる。よく耐えているのうと感心してしまう。だってね、だってね、そのパン屋には、とっても性格の悪い年下の上司がいて、てっぺいたはおとといなんて、パンの生地を切るナイフを顔に投げつけられて、顔切ってたり、水をかけられたり、首をしめられたりと大変嫌な思いをしているのです。
ふと、てっぺいたがつぶやいたことがあります。「俺って、ガンジーの生まれ変わりかも。。。」と、、、、どんなに暴力をふるわれても、我慢することにしているそうです。暴力は何も生まないそうです。。てっぺいたも大人になったのだなあと感心する、姉オレパンでございます。
オレパンが趣味の遅刻などをよくすると、てっぺいたはよく怒ります。彼にとって、オレパンは人生をなめているそうです。しかし、オレパンから見たら、てっぺいたの職場はどう考えたってクレイジー。19世紀のイギリスの炭坑夫よりもひどい労働条件だと思うのです。そんなところで働いている人からみたら、世の中どんな人だって人生なめてるように見えるっちゅーの。。

てっぺいた、本日は例の上司に小麦粉を顔になげつけられ、ドリフのパイ投げ後のような顔になったそうです。オレパンが、てっぺいたの変わりにそいつをぶん殴ってやるよ。と言うと、てっぺいたは、「あーー、投げられた後、ダッフンダって言えばよかったなああ。」といいました。てっぺいた、、、、そんなときに、ダッフンダって言えたら、あんたは本当にガンジーの生まれ変わりかもしれんぞ。。。

大物になっていくてっぺいたを見て、オレパンも非暴力を心に誓ったのでした。



2002年01月24日(木) おでんとごしこ

昨日の夜中にしんこさんがいきなりおでんを作り始めた。おおばっちから色々と野菜が送られてきていたので、その野菜消費のためにおでんを作り出した様子。。あしたからはおでん三昧な日々がしばらく送れるかと思うと、ちょっぴりうれしい。

さて一日だしにつかったおでんを食べるために、オレパンは急いで家路についた。おでんおでんおでええんん。。

家に帰ると暗闇の中でごしこが酔っ払っていた。最近のごしこはずーーーっと大学のレポートに追われていてほとんど家に帰ってこなかった。今日20000字のレポートをやっと書き終えて、ほっとして一人ビールを飲み酔っ払っていたのである。何しろ先日、ごしこときたら、学校のPCでレポートを書いていて、やっとすばらしいレポートが完成した、さてMOに保存するぞ!!と思った瞬間にPCがフリーズしすべてが水の泡と消えてしまい、激しい涙を流していたのだ。(丁度その日は東京は嵐だった。)しかもレポート提出2日前に。。。。

酔っ払っていて絡んできても、許す事にしよう。。。よくやったね。ごしこ。でも電気はつけていてもいいんじゃないかい?
一人、暗闇でビールを飲み、白目になっている姿は本当に怖いよ。。。



2002年01月23日(水) 西京焼きにあたった?

今日は、会社でひきつぎの新しい派遣の子が来る日。引継ぎって何気に結構疲れるのだよね。。。。しかし、二年間お世話にになった会社なので、情に厚いオレパンは頑張って引き継ぎをしたのです。でもね、オレパンがやっている80%の仕事が今度他のところに移管されるから、この80%は引き継がなくていいんだって。。そうするとたったの20%の仕事のために来週一週間もある。。どうしよう。
まいいや、適当におしゃべりをすることにしよう。

会社帰りに、おはちっていう定食屋で西京焼き定食を食べた。しかし、電車の中でなにやら気分が悪くなり、アパートに帰って即効ではいてしまった。気持ち悪い。気持ち悪いよー。やっぱりあたったのか?くそ。

オズギュル情報!!オズギュルは本日、実家でおばあちゃんのお手伝いをしました。山ほどあるビール缶をつぶし、ごみをだしたり、お掃除したり、野菜をむいたり、アイロンをかけたりしたそうです。かなり楽しんでいるそうです。
おばあちゃんとは一体どんな風にコミュニケーションとってるんだろうか?



2002年01月22日(火) オズギュルは実家へ

今日はオズギュルを実家へと送る日です。新幹線で帰る予定なんだけど、一回名古屋でローカルラインに乗り換えるので、またオレパンの心配性がでてきてしまいました。。。

とりあえず、会社帰りに、たねことオズギュルと有楽町で待ち合わせ。夕ご飯を食べてから、出発ということにした。この間オズギュルが食べそびれたタイ料理屋に行った。
たねこは時計好きのために、ひとつ目覚まし時計をプレゼントで持ってきていた。みなさんも、余った目覚まし時計があったら、オズギュルへ。。。

さて、新幹線に乗るのはたぶん3回目くらいのオズギュルですが、、ちょっと本当に大丈夫か心配。。。名古屋についたら、絶対に電話するんだよと固く誓わせ、たねこと共に、新幹線を見送った。帰りたくないとだだをごねる姿は、でかい子供のようだった。。。

やはり、オレパンの心配はよそに、マイペースに実家にたどり着くことができた。明日からしばらくはちょっと寂しいかも。。



2002年01月17日(木) お花

今日朝、あまりにも調子が悪く、会社をお休みすることにした。
お休みすることにしたとオズギュルに告げると、大喜びしだした。やはり日中なかなかすることがないから、私といっしょにいることが嬉しいらしい。大きな犬のようだ。。。。(イスラム圏の人にとって、犬という言葉はかなり屈辱的な言葉らしいので、オズギュル本人には言わない。)

あんまりにも外は寒いし、久しぶりにゆっくり寝たかったので、今日は一日オレパンは家にこもることにした。しかし、どうしてもトルコでよく食べた、きゅうりのヨーグルトサラダにんにく味が食べたくなり、オズギュルにおつかいに行ってもらった。このきゅうりのヨーグルトサラダ。おいしいのよねー。さわやかだし。
おつかいに行ってもらったついでに、作ってもらった。

そして、しばらくして、今度はチョコレートがむしょうに食べたくなり、もう一回オズギュルにお願いしてみたら、また快くおつかいに行ってくれた。

帰ってくるのが遅いなーと思っていたら、なんとお花を買って帰ってきた。小さい鉢に入ったお花を。。。
トルコの人が皆そうなのか分からないけど、オズギュルはお花を買ってあげるのが好きです。一週間に一回はお花をプレゼントしたいそうです。なかなか日本人には照れくさくてできない芸当ですが、オズギュルがやると自然です。たぶん日本人の人からお花を貰ったりなんかすると、さむーーーと思い、引いてしまうオレパンですが、オズギュルからもらえると素直に幸せな気分になります。愛ですな。。。愛。。。(笑)

昔(4年前)トルコで買ってもらった鉢植えの花は、いまだ成長を続け、とっても大きな花となり、お庭に咲いています。いい話じゃ。。



2002年01月16日(水) ハリーポッター

今日は水曜日だったので、会社が終わってから映画を見に行く事にした。
候補は、ハリーポッターと賢者の石、or バニラスカイの二つ。ハリーポッターは子供向け映画ゆえに、英語も聞き取りやすいに違いない、ということで、オズギュルはバニラスカイを希望していたが、有無を言わさずハリーポッターを見る事にした。(オレパンが単に見たかった)

でもハリーポッターにして、良かった。英語は聞き取りやすいので、オズギュルもほとんど理解できていたであろう。
見終わったあと、お気に入りのタイ料理屋へ行き、お食事。おいしかった、トムヤンクンラーメン・・・・・・



2002年01月14日(月) カッパドキア

今日、夜トルコ料理を食べに行こうということで、ちょろり、ちょろダー、よっちまん、UN子と6:30に待ち合わせをしていた。
しかし、UN子はキーホルダにつけていた自宅の鍵をどうやらなくしたらしく、家から出れなくなってしまったらしい。そのためにドタキャンとなった。。。あほ
とりあえず、ちょろりとちょろダーは時間通りに来ていたので、オズギュルと私と4人でトルコ料理屋に向かう。
今日行ったトルコ料理屋でオレパンは4年ほど前アルバイトをしていたのです。その頃住んでいたアパートが自転車で三分のところにあり、日本語学校で9:00〜18:00まで働いたあと、すぐにトルコ料理屋へと自転車をとばし、23:30くらいまで働いていたのであります。。。若かった。あの頃オレパンは本当に若かった。ぜーったい今だったらできないね。

その頃は二人のトルコ人の料理人がいて、すっごく色々とお世話になっていたので、ぜひ今回はオズギュルを連れて行って紹介しようと思い、お食事にいったのですが、残念ながら、そのトルコ人の人たちはもう既にトルコへ戻って行ってしまっていたらしいです。残念。

さて、いっぱいトルコ料理を食べて、オズギュルはご機嫌な様子。よかったね



2002年01月13日(日) 踊る!オズギュル

出かける準備をしていると、先に日本舞踊のお稽古に出かけたよっちまんから電話があった。よっちまんの先生が大量におかずやら色んなものを作ってくれたので、オレパンとオズギュルも食べにいらっしゃいとのこと。
お言葉に甘え、お邪魔することにした。お稽古場につくと、いい匂いが、、なんといっぱいの日本料理。普通に家ではあんまり作らないようなお上品なおかずがテーブルに並んでいた。よっちまんの踊りの先生は大変な料理上手です。こうゆう料理をスローフードって言うのだそうです。
おいちかったっす。ごちそうさまでした心先生。

さて、心先生はさきにお帰りになられたので、よっちまん、あいちき、オズギュル、オレパンで、お稽古場で遊び始めた。
オズギュルは扇子と傘をもち、舞台で日本舞踊らしきものを踊り始め、私達を泣くほど笑わせてくれました。ある意味踊りのセンスがあるのかもしれない。。。
よっちまんの一番弟子はオズギュルにしようと勝手に決めてみた。日本舞踊のできるトルコ人って素敵じゃない?そして一番弟子がトルコ人っていう日本舞踊の先生も素敵じゃない?こりゃいい考えじゃ。
ぜひ、オズギュルが実家に帰ったら、よっちまんの送り迎え付で、日本舞踊を習わせようっと!



2002年01月12日(土) 休日

今日から三連休がスタート。この一週間昼間オズギュルに暇をさせていたのでこの週末にサービスしなくては!(サラリーマンの家庭サービスのよう。。。)昨日一升瓶を飲みほしたオズギュルは未だに二日酔いだが、そんなことはお構いなしにおでかけすることにした。
昨日からよっちまんも日本舞踊の新年会のため、UN子の家に来ている。よっちまんは着物をきて新年会に行くので、着付けをしていた。オズギュルはその着付けを見て、帯に興味を示した。その帯は絹と金糸でできていたのだが、オレパンがこれはゴールドだよと言うと目が輝きだした。ゴールドの服。。。。。すごい。。。。と。これを溶かしたらいっぱい金ができるとでも思ったのかな?

今日はUN子の家の一駅先にある大きな商店街をお散歩。外国食品を扱っているお店で食材を買い込み、今日は久しぶりに家で料理することにした。久しぶりにゆっくり過ごした日でござんした。



2002年01月11日(金) オズギュル一升瓶あける

本日会社から急いでUN子の家に帰ってみると、オズギュルはベッドでグーグーと寝ていた。確かお昼休みに電話したときも寝ていたような気がする。。。。。いくらオズギュルでもこんなに寝ているのは変だ!!と思い、無理矢理起こしてみた。
す、すると、なんかお酒臭い。。。。。。。
むむむむむ・・・・・・
ふと部屋を見渡してみると、昨日ちょっとだけUN子と一緒に飲んだ日本酒の一升瓶が転がっている。。。。急いで中身を見てみると、ほとんどなーーーーい。なーーーーい。
こんにゃろ!!飲みおったなああ。信じられない。。。普通一人で一升瓶空ける???
無理矢理起こしたオズギュルを問い詰めても、既にかなり酔っ払っているため、グフグフ笑っているだけで、話にならなかった。。。。

四時間後、やっと意識を戻したオズギュルに、なぜにこんなに昼間っから飲んだのか?と問い詰めてみた。
理由は、なんとすっごくくだらない勘違いであった。
UN子の部屋に転がっている私達のタイ旅行の写真を何気なくみていたら、私が見知らぬ男と一緒に象に乗っている写真を見つけたそうだ。。それを見て、勝手に私がその男の人と一緒にタイ旅行に行ったのだと勘違いし、ショックで飲んだくれたとのこと。。。。。

オズギュルさん、、その男の人はバンコク市内観光ツアーで一緒のツアーグループで、象に乗るとき二人一組じゃないと駄目だと現地ガイドに言われ、無理矢理一緒に乗せられた人で、象に乗ってるときも一言もしゃべってない人なのですよ・・・・・・・・
こんな理由で一人一升瓶を飲み干し、グテングテンに酔っ払ったオズギュル。。。ちなにみ日本酒が、こんなに後から酔いが回る飲み物だとは知らずに一気に飲んだため、かなり後悔をしていた様子です。反省しなさい。まったく



2002年01月10日(木) 愛燃える-again

11月頭に兵庫の宝塚大劇場でみた「愛燃える」が、東京宝塚劇場で上演されているのを、本日またもや見に行った。今回は前回と違い、ゲットした席は1列目と5列目。前半、後半で、順番に見ようということで、オレパンはもちろん後半のレビューを一列目で見る事を無理矢理一緒に見に行った、会社の人たちに了承させた。
今回のメンバーは、またもやでました!!セニョール(乙女系サラリーマン)、フン詰まりのチャーリー(純粋な日本人だがクリスチャンのためクリスチャンネームがチャーリー)、りかっち、オレパンの4人です。

いやー前回と同様、本当に轟様はかっこよかった。本当にやばかった。。。前半は五列目のため、まだ冷静に見ている事ができたけど、レビューの最前列は本当に本当にやばいよ。。。心臓にある意味よくないと思われます。だって、だって、オレパンの丁度まん前の花道で止まって、ソロの歌を伏せ目がちに、オレパンの方をチラッと見て歌ってくれたんですよーーーー。あああああああああああああああああああああ。まじで失神するかと思った。
あまりの興奮に隣にいたセニョールを何回も叩いてしまった。セニョールはセニョールで、「あなたを見ていたんじゃなく、あたしを見てたのよ!!」と主張しやがるので、オレパンは、「ぜーーーったい私を見てたんじゃ!!」と、ばしばしセニョールを叩き、あわや喧嘩になるところでした。セニョール!轟様は、オレパンの目の前で歌っていたから、オレパンを見てたのだよ!!ぷりぷり

そんなこんなで、オレパンは上演後興奮状態に陥り、この興奮をどうしても誰かに伝えなくては!!と、よっちまんにイキナリ電話してみた。よっちまんは今回の公演のため徹夜でぴあに並んだのだが、実家の仕事の都合上、東京に来る事ができず自分で見る事ができなかったのです。そんなよっちまんのために、優しいオレパンははげしく自分の興奮を物語ってあげた。
いかに轟様がかっこよかったかとか、
鼻血がでそうになったとか、
轟様が近づくたびに胸がキュンとなるとか、
失神しそうになったとか、
もうとにかく電車に乗るまで興奮状態が続き、よっちまんに、「もうおいらは今夜眠れないよ」とお話していたのだけど、電車にのり、座っていたら、いつの間にかぐーぐーと眠りこけておった。。。オレパンも人の子。眠気には勝てぬのですね。。。



2002年01月08日(火) サビッチさんち

今日会社終わった後に、サビッチさんちに行って夕ご飯をまたまたご馳走になってしまった。
オズギュルは今日エンソさんとお出かけしているので(またもや秋葉原周辺)会社が終わった私と東京駅で待ち合わせ。新宿でチョロリと会ってバスでことことサビッチさんちへ向かったのであります。
家につくと既にいい香りがただよっております。今日のメニューは鳥肉にどーっさりネギがのったやつ。。と、チキンピラフ。などなどでした。オズギュルに気を配ってくれて豚肉は一切不使用でございました。ありがたやあ。

サビッチさんとトットさんの結婚式の写真やパーティーの写真などを見せてもらい、チョロリと二人で結婚式は一体全体どうするべきかという話で盛り上がった。なんか結婚へのスケジュール表みたいなのが、けっこんぴあの付録についていて、それを読むと結構笑える。

9ヶ月前----髪を伸ばし始める
8ヶ月前----ウェディング用下着購入(矯正下着のこと?)
6ヶ月前----脱毛スタート

前日-------ムダ毛のチェック

などなど、実に細かい事まで綿密に計画されたスケジュール帳を見て、結婚とはなんと大変なことなのだろう、、、と実感したオレパンでござんした。



2002年01月07日(月) 写真が消えた

私のPCに保存していた写真が消えた。。。。。全部消えた。写真が保存してあったフォルダは残ってるのに、写真が見事に消えた。
しんこさんに相談してCドライブの最適化を試みたが、やっぱりだめ。。たまたま遊びに来ていたエンソさんにお願いをしていろいろやってみたけど、やはり写真は消えてしまった様子。。。やはりバックアップはとっておかないとだめですな。。。ちゃんとHPのバックアップもとっておこうと思い、めんどくさかった。

その間、オズギュルはしんこさんとサッカーゲームで盛り上がっていた。PS1のサッカーゲームがお気に入りの様子。

本当は今日はUN子の家に移動しようと思っていたのだけど、遅くなっちゃったので中止。明日はエンソさんはお休みなのでオズギュルと遊んでくれるらしい。感謝じゃ。よかったねーオズギュル。



2002年01月06日(日) 中津川-東京

昨日はちょろりが我が家に泊まっていった。なぜならば本日オレパンとオズギュルはちょろりと一緒に、ちょろダーの家の近くの駅までいって、次にちょろりの実家まで行き、それから東京までまた便乗させてもらう予定だからである。

いやはや、このお二方のおかげで、今回は本当におお助かり。
ちょろりの実家にお邪魔するのは、実は今日が初めて、しかもオズギュル付。しかしおうちに着いたとたん、ちょろり母が歓迎してくれた。なんとちょろり母、昔は英語の塾を家で開いていたそうな。すっごいね。

ちょろりんちには、縁側があった。。。いいなあ縁側。オレパンは縁側が好き。憧れている。縁側のある家に住んでみたいと常日頃思っていたのだが、実家には縁側ないし、トルコにも縁側ある家なんてないので、今のところ憧れだけで終わりそう。(涙)
しかし、ちょろりの実家には縁側がしっかりとあった。ひろーーい縁側が。ということでオレパンの岐阜の第二の実家にしようと心の中で勝手に決めてみた。
ちょろりの家族はオズギュルにもフレンドリーにしてくれた。ずうずうしくお茶とお茶菓子をたらふく食べてみた。とりあえず、出されたお菓子全種類制覇しなくてはという義務感から、オズギュルと二人で協力し、ぜーーんぶたいらげた。おいしかったなああ。。

さて、帰りは中央道をとおって東京に向かう。どうやら空いていたそうだ。オレパンはまたまたずうずうしくスヤスヤと眠りに入ってしまった。ごめんなさい。すんません。どうも、乗り物に乗ると自動的に眠るように体が設定されているようです。だからあんまり自分の意志は尊重されないようです。。。。。ちょろダー、、運転しているのに、寝てしまってすんませんでした。ここで謝っておこーっと。

東京には4:00頃着いた。しんこさんとオレパンがいなかったお正月、ごしことてっぺいたくんは見事に部屋を汚していた。。しんこさんが帰るまでにちょっとは掃除をしなけば。。。。。。



2002年01月05日(土) しんこさんとおおばっち

しんこさんとおおばっちの結婚式が本日行われました。おめでたい日です。
本当は大垣から車で行く予定だったのだけど、あまりの大雪に断念。普通電車でコトコト大阪に向かうことに致しました。
今日は、式と二次会に参加予定。オズギュルもおよばれです。女だけの中に一人だけ男しかも外人しかもデカイのがいるグループだったから、電車の中では結構じろじろ見られておりました。

結婚式は阪急インターナショナルのチャペルで行われ、いつもはジャージで汚いおおばっちもかなりきれいで可愛かった。やはり花嫁はすごいなあ。しんこさんも今日はえらいオトコ前でした。花婿もすごいなあ。

二次会までちょいと時間があったので、カフェでだらだらしていたら、あっという間に時間がすぎ、二次会には遅刻してしまいました。玄関でしんこさんとおおぱっちがいたので、記念撮影でもするのかと思い、横に並んだら、たんに会場に入場しようとしていただけのことでした。。。。すんません。お邪魔しました。

オズギュルはお酒が飲み放題と聞いて、大喜びし飲みまくっていた。なぜかしんちゃんの友達はオズギュルと会話するときはオーバーアクションになり、かならず最後に抱きついて、親指を立ててイエースと言っていた。。。。。(汗)

しかし、なかなかいろんな人が集まり、素敵な二次会でありました。久しぶりに大阪にいる高校の友達のあっきーとちかげにも会えたし、、、それにしてもあっきー痩せすぎ。。。なしてあんなにやせれたのかしら。。。いいなあああああああああ。

帰りの電車はオレパンは爆睡。しかしオレパンが爆睡している間に、オズギュルがよっちまんやら、かあこちゃんやら、ごりやんやら、ちょろりなどに、ちょっかいをかけて大変だったらしい。電車の中で傘を開いたりしてたんだって。。。あとで理由を聞くと、電車のライトがまぶしそうだったから、ライトをよけるためにさしてあげたのだそうだ。。。。かなりいたずらっこ。。。。。。。



2002年01月03日(木) よっちまん動けず

昨日よっちまんが雪のため帰れず泊まって行った。。。でも朝起きると、もっとすごい雪になっていてますます帰れなくなってしまった様子。
よっちまんは免許とりたてで、つもった雪の中を運転するなんて絶対に無理なのであります。
と、いうことでおいらたちは、自分たちではどこにも出かけられない子になってしまったのであります。しかし、お昼に父が家族みんなでランチにでかけようと言ってくれて、外出することができました。えかった。えかった。
フレンチのお食事にでかけたのですが、よっちまんはまたもや、お食事に出かけるときに家にいるので、お父さんから「おまえは乞食やな」と言われて、食べきれない料理があると必ずよっちまんのところに有無を言わず回ってきました。
よっちまんには乞食という言葉がよく似合うなあと、感心しました。この世の中で乞食というのが似合う人はそうそういないでしょうが、よっちまんにはぴったりです。

さて、今日はいとこの中学生なおちゃんが家族であそびにきておりまして、このなおちゃんはお正月のためにカラオケの練習をしてきたというので、大雪の中わざわざカラオケに出かける事にしました。去年まで、あまりのマイペースさに、全く曲を聴かず、一人でメロディーをつくり、歌っていたなおちゃんでしたが、今年は練習の成果があったのか、かなり上達しておりました。さすがオレパンいとこ!!

オレパン父は十八番の「野風ぞ」(漢字忘れた)という歌を、カラオケに行くと必ず歌います。武田鉄也並に、人差し指をたてて、人に向かって指をさして歌います。なぜ指をさして歌うのかと聞いたら、歌詞がよい部分は指をさすようにしているのだと答えていました。でも歌のほとんどの部分で指をさしているのでこの答えは怪しいと思われます。
今日も調子よくオズギュルに向かって指をさして歌っているので、歌詞の意味をオレパンがオズギュルのために英語に訳していると、なぜかオズギュルの目がうるうるしだしました。。なんと、こんなあほっぽいお父さんの歌いっぷりに感動した様子です。べっくり!!!

たしかに「野風ぞ」は息子に対する父親の歌なのですが、けっして目がうるうるするほど気持ちをこめて歌っているわけではないし、音程も全くあっていなく、全員が大笑いしているなか、一人でオズギュルが感動して泣いているのは全く持って奇妙奇天烈でしたが、きっともともとの歌を知らないから感動しやすいのだろうと思いました。あとね、あとね、きっと、オレパンの訳の仕方が感動的だったに違いない。きっとそうだ。うむ。うむ



2002年01月02日(水) 真冬のサッカー

今日は朝早くに起床。なぜならば、本日オレパン父とオズギュルが、母校のサッカー部のOB会に行くからだ。オレパン父と母はオレパンと同じ高校出身。ちなみに姉五花、弟ゆーちゃんも同じ高校。てっぺいたくんだけ違う高校です。オレパン父は高校時代サッカー部だったので、1月2日に必ず行われる、北高サッカー部初蹴り会に毎年参加しておるのです。そして今年はオズギュルも半無理矢理連れて行かれていきました。。。。。
朝、9:30によっちまんが迎えにきました。そしてオズギュルはお父さんと一緒に北高向かい、オレパンとよっちまんは、不安ながらよっちまんの運転で北高へと向かったのです。

サッカーは好きなオズギュルですが、寒さに弱いのに、この日はもうびーーーっくりするぐらいの寒さ。。。。。風も強い。。オレパン父が現役生の足の大きい子から無理矢理サッカー用のスパイクを奪い取り、オズギュルに履かせた。しかし、それでもスパイクは小さそう。。足痛そう。。。しかし有無を言わさずそのまま試合へとオズギュルはつれていかれました。。。

よっちまんとオレパンはベンチコートをきて試合を見守っておりましたが、あまりの寒さに泣きそうでした。。しかしコートも着ずになれない寒さの中でプレイしているオズギュルはもっと泣きそうだったに違いねえ。。。。
最初は頑張って走り回っていたのですが、10分たつころには、動きも鈍くなり、そのままベンチに走ってきました。さむすぎるーーーっと。
確かに今日は寒すぎた。ちょっとかわいそうだった。地中海性気候でのびのび育った子がいきなり、この極寒の気候の中で薄着でサッカーは無理だったのだ。。しかもオズギュルは喘息持ち。。。喘息が始まりかけてました。。。。かわいそ。。

しかしオレパン父はすごかった。。シュートを打ちたい一心でゴール前でははげしく乱闘、、、しかし年には勝てず、最初の試合ではゴールが決められなかった。(チームがオジサン対若者のせいでもあるが)それが悔しかったのか、次の試合に、途中から強いチームの方へ無理矢理入り込んでプレーしていた。。。
ゴール前では、敵チームの人に向かって、パスをだせ!!と脅したりもしていた。。あの執念すごいわ。

そして、オズギュルがリタイアしたことを知ったとたん、すごい勢いで自分はオズギュルよりも若い体力を持っていると自慢し、根性が足らんとしつこくオズギュルを叱っていた。オズギュルはシュンとしていた。可愛そうに、今日のリタイアのことはきっと一生父に言われ続けるであろう。。。。オレパン父はしつこいのよ。

まあ、元気なオレパン父はまだゲームに参加したそうだったので、風邪をひきそうなくらい鼻をズビズビさせているオズギュルを連れて帰ることにした。本当に死にそうなくらい唇が紫になってるんだもん。。。
昔オズギュルが、大垣に来たときに、日本の冬の寒さにヤラレ、高熱をだしたことがあるため、家族はみんな心配しているのです。さすがのお父さんも、はやく連れて帰れと言ったくらい寒そうな顔をしておった。災難だったねオズギュルくん。。

この日よっちまんは雪のため家に帰れなくなった。。。いきなり大雪スタート



2002年01月01日(火) Happy New Year

あけましておめでとさんでござんす。
本年もよろしくお願いいたしまする。
ということで、お正月です。お正月ゆえ、朝からお餅を食べました。雑煮にしてね。オズギュルはお母さんの前では、「お餅おいしい」といいながら、すごい勢いで隠れて私のお椀にお餅を移動させようとしておりました。どうやらお餅は苦手なようです。苦手ならどうどうと苦手と言わないと、後から苦労しますよと叱り、無理矢理食べさせようとしましたが、結局さりげなくお餅を残しておりました。まあ好き嫌いはしょうがないね。

オズギュルは大体の日本料理はOKな様子なのですが、やはり外国人らしく刺身、納豆は食べられません。あと、苦手なのは、ちょっと甘辛い味付けのもの。やっぱりトルコ料理は、おかずに砂糖を使う事がないので、甘辛い味付けは苦手なんだって。あと、驚いた事に、大晦日の日、年越しそばを食べさせたら、イキナリ息苦しいといいだしたこと。どうやらそばアレルギーらしいですぜ。あーいっぱい食べてなくてよかったあ。そばアレルギーってバカにできませんぞよ!だってひどいときは死んじゃうんだよ!!!皆様そばには要注意。

でも日本料理で好きなものもたくさんあります。たとえば、明太子。明太子は大好きみたい。とくに明太子スパゲティーがお好みの様子。あとは、テンプラとか?鍋料理がかなり気に入っているなあ。(ヘルシーだと聞いたからだと思うけど)

でもやっぱりお正月は実家だから日本料理だらけで、うんざりしてないかなあと思うのだけど、結構平気みたいです。今日も夜は、寿司会席を親戚一同で食べに行きました。一応オズギュルのお披露目もかねてね。

あ、そういえば、今日オズギュルはとうとう、オレパンの両親にご挨拶を実行いたしました!!ぱちぱちぱち。

本来なら実家に到着した日に挨拶をする予定だったのだが、タイミングを逃し、ずるずるととうとうお正月にまでなってしまった。。しかもサッカーを見ながらの挨拶。。。まいいけどね。

前日の大晦日、オズギュルは日本語で練習をしていました、「結婚したいですって言えばいいんだよ。」とオレパンと姉五花とその彼氏やすくんで教えていると、「OK,OK」と言い、イキナリ発した言葉は「お父さんと結婚したいです」だった。。。(汗)
別に、、お父さんと結婚してもいいけどさあ、、、どうやったらこのように、自然にあほっぽく間違えられるのか、、、この子は天性のアホだとみんなで確信した。結局日本語で言うのは却下され、本番では英語で「I want to get marry with Asaka」とお父さんに向かって言った。

お父さんの返事は、、、、、「ああ、知っとるよ」の一言。。。そして「おっけーーー」と元気よく返事した。。カンタン。。スギル。。。いいの?それで?
オズギュルもカンタンに終わり、ほっとしておりました。まあ、、、お疲れさんということで、、、いいんでないの?


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加