TRPG回顧録
DiaryINDEX|past|will
本日はD&Dで最も重要だと言っても過言ではない(笑)経験点の獲得について書いていきたいと思います。
赤箱の記述だけになりますと獲得したお金1GP相当につき1経験点、加えてモンスター固有の経験点を戦闘に参加した人数で頭割りというものになります。
それを5TH Rules Cyclopedia(クラシックD&D第5版)の記述を適用すると経験点獲得の幅がさらに増えることになります。
引用元D&D5TH Rules Cyclopediaの127p〜129p
日本語版D&Dルールサイクロペディア(文庫版)198p〜216p
1.ロールプレイによる経験点
2.冒険の主な目的を達成した場合
3.モンスターの経験点
4.宝物(Treasure)の獲得による経験点。
5.非常に優れた行動(Exceptional Actions)
さて順に説明していきたいと思います。
まず、1.のロールプレイによる経験点
あるプレイヤーが非常に優れた適切なロールプレイを行った場合 (Exceptional appropriate piece of role-playing) 次のレベルまでに必要な経験点の20分の1を獲得する。
1レベル時における 各クラスの2レベルまでに必要な経験点/20分の1経験点 シーフ 1200xp/60xp クレリック 1500xp/75xp ファイター 2000xp/100xp Mユーザー 2500xp/125xp(マジックユーザー) ドワーフ 2200xp/110xp エルフ 4000xp/200xp Hリング 2000xp/100xp(ハーフリング)
role-playingよる経験点の獲得に該当する各行動は
1.アライメントに則した行動をとる。 状況の有利不利にかかわらずキャラクターの性格(Alignment)や確率された個性に基づいて行動した場合。
2.類稀な英雄的、犠牲的な行動を取った場合(Exceptional heroizm or Sacrifice)
3.その他の優れたロールプレイ(other Exceptional role-playing) その他DMが強く印象に残ったロールプレイに対して経験点を与える。
各項目は前述の次のレベルまでに必要な経験点の20分の1に相当する経験点を獲得する。
例えば3レベルのファイターなら累計8000経験点で4レベルであるがこの場合は3レベルの経験点から4レベルまでに必要な経験点への差分にあたる4000経験点の20分の1の経験点をボーナスとして獲得することに注意されたし。
項目2.冒険の主な目的を達成した場合 これが多分5THになって増えている項目のひとつではなかろうかと思いますが冒険の主な目的を達成した場合(Achieving Goals)そこに至るまでのモンスター経験点と等しい経験点を獲得する。
つまり単純にシナリオ達成したらモンスター経験点を倍にできるということですね。(笑)
3.モンスターの経験点 倒したモンスターの経験点を全て計算し戦闘に参加した人数で頭割りします。 分割した経験点をその戦闘に関与したキャラクター全てに与えます。
4.宝物(Treasure)の獲得による経験点。 (Experience From Treasure/英語版5TH128pより)
一人のキャラクターが獲得した宝物1GP=1XPを獲得 Waelth (coins,gems,jewelry and other items of value) is worth experence points. 貨幣、宝石、貴金属の装身具、その他のアイテム(日本語ルールサイクロペディアでは値打ち品と翻訳。)は全て経験点に換算されます。 冒険の終了時に上記の持ち帰った宝物を貨幣価値に換算しそれをもとに経験点を獲得できるみたいです。(めちゃめちゃ意訳です。(汗)) (earn experence points based on the actual value of a Treasures they have found kept.)
上記、宝物(Treasure)の獲得による経験点に関する補足。
マジックアイテムの貨幣価値と等しい経験点を与えることは冒険のリスクに見合わないので経験点として精算するのはよくないみたいなことも書かれています。
128pに type of Treasureという所に経験点に換算できる宝物の種別がリストアップされています。
1.モンスターから得た宝物 2.危険な仕事を終えたキャラクター支払われる報酬 3.危険な仕事を終えたキャラクターに払われるお金 (money paid) 4.盗賊のみ(thieves only) ピックポケットによって入手したお金
5.非常に優れた行動(Exceptional Actions) あるプレイヤーが非常に優れた行動を行った場合、次のレベルまでに必要な経験点の20分の1を獲得する。
EX.1)仲間の生命を救う この種類の行動はDMが最初からPCを危険に晒す事を意図しており尚且つ尚且つプレイヤーがDMの裏をかく意外な方法で仲間を救い出した場合等
EX.2) 非常に適切に技能を活用した場合(Exceptional skil use) 各クラス固有の技能や能力をうまく活用することにより経験点にボーナスを受け取ることができる。
例えばシーフが極めて複雑な罠を発見した場合。 リムールトラップにもペナルティを受ける上に罠の解除に失敗した場合良くて重症、下手をすれば死ぬかも知れない状況でシーフが罠の解除を試み成功した場合はDMは経験点のボーナスを与えるべきである
以上がクラシックD&Dで赤箱(4TH)〜D&D5TH Rules Cyclopediaの経験点の記述です。
ああッ! なんだか久しぶりにTRPGのテキスト書いてる!
大変ご無沙汰しておりますが戦利品報告をしていきたいと思います。
まず英語版D&D3.5コアルール3冊。
フォーゴットンレルムワールドガイドを購入する。
あわせて日本語版3.5PHBの購入。
「地底の城砦」を買い思い切り間が抜けて「現れた地下都市」と「鋼鉄城の主」、そして「迷える魂を喰らう者」を購入。
予定としては春までに邪悪寺院を含む全シナリオの購入を目指します。
後は地底の城砦をできたら騎士団以外のどこかでマスターしようと思います。
この前のモジュールプレイで内容知り尽くしている人たちとモジュールプレイするのはキツイってのがわかりました。
5月くらいまで忙しいので本格始動はそれ以降になりそうです。
あ、でも本業関係でズルズル忙しくなりそうな気もします。(汗
テロ牧師
|