TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) ゴーストハンター:ハウスルールVer1.2

ここでは、展開の停止した国産ゲームのハウスルールを公開していこうかと思います。

今日はゴーストハンターです。

主に戦闘(武器、戦闘用技能)、追加魔術、追加モンスター(又は追加情報)について書いて行こうかと思います。


武器の専門習熟
(ヘルシングとかのホラーアクションをする為の(あと、ヒロイックなゲームするための)布石だと思ってください)

まず、好きな接近武器を一つ選ぶ。

そして、それについて通常通り1Lv分の経験点を消費して専門的な使い方を学ぶ。

またこの場合、選択ルールの「時間とお金」を同時に使用すること。(期間はもっと長いと思われるが。)

そして、武器の専門的な知識を教えてくれる教師(つまりお師匠さん)を見つけること。


その上で、以下の得点を得る。


ダメージ決定のダイスを1ランク上昇させる。

EX)1D6+2のロングソードなら1D8+2のダメージになる。

命中+5%

さらに、受け流しを選択した際にダメージが通常のキャラクターLVに加え、2点減少する。

攻撃回数の上昇が1LV早くなる

EX) つまり、2回目の攻撃が剣などの接近武器なら5LV以上で、
パンチやキックなら4Lv以上で追加の攻撃が得られるようになる。

なお、一度選んだ武器以外の武器は専門習熟する事は出来ない。

パンチとキックは別の武器として扱い、習熟すること。


この追加ルールは1LV時の戦闘でよりヒロイックに立ち回れるように意図してデザインしました。

このゲームのPCは比較的、表舞台に近い位置で立ち回る人間がその手の事件に巻き込まれる
(又は首を突っ込む)うちにゴーストハンターとなるスタンスなのに対して、

初めからそういう事件に立ち向かえるような教育を受けた人間も歴史の裏に居たはずだという発想で作りました。

同じ1LVでも専門的訓練を受けた人間と一般人が使う武器では扱い方は全然違うはずです。

ちなみにこのハウスルールを使った場合、作成時の技能点の総量は変化しません。

そういう特別訓練を受けている間、一般的な技能を訓練できていないのです。

はっきり言って、こういう特別訓練を受けている時点で、かなり特殊な状況に居ると言わざるをえないでしょう。


次回の戦闘技能は1930年代を代表する奥義、波紋法について紹介しようかと思います。







追加魔法:白魔術

1Lv聖なる炎

消費→1 距離.半径2m 持続 魔術技能につき10分または以下参照

掌でお椀を作るような形で詠唱を行い、掌の上に拳ほどの小さな炎を作り出す。
その炎は術者にとって熱くもないしダメージを与える事もない。

炎の明るさはロウソクの灯かりよりほんの少し明るい程度で、
暗がりで字を読むのには何の支障も無い。

また、術者以外の生命体や物に触れると(必要なら命中判定を行う)
1D4のダメージをHPに与える。

また、動く死体や、幽体系のモンスターには2D4+魔術LVのダメージを与える。

効果は上記の時間内か、攻撃に用いるなら魔術LV+1回の命中により効果を失う。



今回は以上です。

また内容は予告無しに仕様を変更する事があります。


2001年12月30日(日) ハスタープリンセス。

昨日のコミケで早速手に入れて来ましたよ…

一応、他の本命から手に入れて余力があったので、買いに行きました。

スペースの人にどんなシナリオですか?

って聞いたら、


「いきなり無人島に連れ去られて
気が付いたら
12人の妹がいてキャー!

…なシナリオです。」



だって。


聞いて笑い話のタネに買いましたよ……



読んでみたらこれがまた、







結構まともなんですよ(失礼)




純粋にパロディなだけじゃなくシナリオとしても筋が通っていて
元のシスタープリンセスを知らない私でも読んでいて楽しめました。





ただ、私がゲームキーパーをするには二つだけ問題がありまして……


一つは前述した通り、
元のゲームを知らないから買ってプレイしなけりゃ出来ない事。


そしてもう一つは、


12人の妹をキーパーが一人でやらなきゃいけないので、









俺の正気度が限りなくゼロになるってこと。








2001年12月29日(土) 今日は冬コミ

12/29

今日は冬コミに行く。

(A)D&D関係から周り始めて、クトゥルフ、
その他のゲームアクセサリー系を周りシャドウランのスペースへ。

ここで今年の五月にシャドウランオンリーコンで
一緒にスタッフをやった人たちに出会う。

コンベンション以来殆ど会う事も無かったのだがバタリバタリと一人づつ(或いは二人組で)顔をあわせる事になった。


しかし最初に再開した御仁は私の顔の肉をつまむなり



「肉、付きました?」


というのはありなのか?


そしてその人の友人にもテロ牧師ですと自己紹介しておく。




その後も主催者やD&Dを見た劇場で会った以来の友人と会い、それから空想雑学団さんの人達と延々とゲーム観やロールプレイについて長話をする。

世の中って狭いなって思いました。





2001年12月28日(金) 明日は冬の祭典

明日12月29日は冬コミです。

特に明日は電源不要ゲームのサークルさんが参加されます。

この日は一部の人間にとっては、企業の論理の働かない良質な
TRPGのサプリメントが発行される日でもあります。


在野の人間が作ったオリジナル(アレンジとも言う)のシステムが発売されたり、既存のシステムのシナリオ集が発売されたり、
著作権に触れる本が発売されたり、します。


テロは基本的にこれだと思った本は片っ端から買い漁ります。

最近の当たりだったと思うオリジナル(アレンジ)ゲームは
ロマンシング・サガRPGベータ版
MAGIUSエリーのアトリエでした。


ロマ・サガRPGはベータ版ではTRPG版を製作したデザイナーさんの解釈でTVゲーム版のダメージや成長を再現するため、敢えて(ほんの少し)煩雑な算出方式を採用しほぼ完全なTVゲーム上の数値を再現していたなど、意欲的な試みがなされいたことがテロに共感をあたえました。

しかし、完全版では、急遽そのサークルの若いメンバーがルールを理解できないということがわかり、制作上無難にまとめあげられ、ベータ版とは内容の異なる仕上がりになってしまいました。


エリーのアトリエに関しては一度夏コミに落ち、冬に発売になってしまいましたが、PCをエリー型、万能型、優等生型などの傾向にわけ、マルチゲーム的にお互いの研究や探索を邪魔できるという、比較的自由度の高い出来上がりになっていました。




それではテロが明日目星をつけた本をご紹介します。

テロは基本的には、

D&D、シャドウラン、クトゥルフの呼び声

を主軸に本を買い漁るのですが、明日最もテロの興味を引いた本があります。



それはクトゥルフの呼び声のシナリオ本で、



その名も




ハスタープリンセス




なんとも痛そうな名前です。



千影もとのゲームを彷彿させるような黒くて痛いシナリオなのでしょうか?


それとも、痛くて痛いだけのシナリオなのでしょうか?


ここで、このシナリオのタイトルにもなっている

ハスタ―

について紹介していきましょう。



ハスター:HUSTUR(正しい発音をすると目の前に現れます。)

クトゥルフ神話に出てくる

旧支配者

(大昔地球を支配していた事からこう呼ばれる)

「名状しがたきもの」

「名づけざられしもの」

「名前無きもの」

と称され、具体的にどんな姿をしているか記述された文章は存在しません。

一説によれば多くの触手があり巨大なタコに似た外見を持つそうです。

オーガスト・ダーレスによって神という性格付けがなされ、
風の神とも呼ばれています。


このハスターという怪物神は他のクトゥフ神話を扱ったゲームでも見られ、


D&Dというゲームではプレイ中、かれら旧支配者の名前を呼ぶと、
普通の神なら5%ハスターのみ25%の確立でこれを聞いており、軽率にも旧支配者の名前を呼んでしまった冒涜者を殺しにやって来るそうです。

(AD&D、Deites&Demigodsというサプリメントの初版を参照)



また、今は亡きメガCDというゲーム機で
アーネスト・エヴァンスというゲームがありました。

そのゲームは主人公がムチを巧みに使い分け、敵を倒し、死のトラップをくぐり抜けるというアクションゲームでした。

そのゲームのラスボスハスターだったのですが、このハスター

安全地帯が存在し、


画面の右端で、しゃがんで後ろ向きに座った状態振るったムチに自動的に当たり


勝手に死んでくれる




なんとも情けない風の神様でした。





テロは旧支配者中
一番大人気(おとなげ)が無く安全地帯で瞬殺され、
シスプリの名前パロディにまでされる、
風の神様、

ハスターを応援します。>ちゆ12歳的に





2001年12月27日(木) ガンダム戦記:追加モビルスーツ Ver1.1

ちょっと最近自分のサークルでガンダム戦記をやっていまして、SFCのガンダムに出てきたピクシーイフリートのデータが無いかなという話しが出てまして、ここで、暫定的なデータを作って見ようかなと思います。



RX−78−XX

ガンダム・ピクシー


部位と装甲はRX−78−2と同様の数値を使用する。

基本性能は、反応修正−4、パワー8、走行6、スラスター11

特殊能力はAカスタム、砂漠/熱帯対応

武装は

パンチ、キック、60mmバルカンはRX−78−2と同様の物を使用する。

それ以外では

ビームダガー  精度+1  射程1 ダメージ11EM 使用回数、無限 1H
耐久3
サブマシンガン 精度+2  射程8 ダメージ5M 使用回数8MG 1H 耐久5



MS−08TX

イフリート


基本性能 反応修正−4 パワー8、走行6、スラスター12

部位と装甲

   左足 左腕 頭 胴体 右腕 右足
装甲 8  8  8  8  8  8
耐久 8  8  7 14  8  8

特殊能力
砂漠/熱帯対応

武装

パンチとキックはドムと同じ物を使用

固定武装

スモークディスチャージャー 精度−2、射程4、ダメージ3BR1、使用回数×4、胴体内臓 耐久1

オプション武装
ヒートサーベル 精度±0 射程1 ダメージ11+2HW 使用回数無限、1H
耐久10
専用ショットガン 精度+2 射程5 ダメージ8SS 使用回数8回 2H
耐久6
 


MS−08TX

イフリート改(EXAM非搭載)


基本性能 反応修正−3 パワー8、走行6、スラスター12

部位と装甲

   左足 左腕 頭 胴体 右腕 右足
装甲 8  8  8  8  8  8
耐久 8  8  7 14  8  8

特殊能力
Aカスタム、砂漠/熱帯対応

武装

パンチとキックはドムと同じ物を使用

固定武装

グレネードランチャー 精度−2 射程5 ダメージ10BR1 使用回数4、胴体内蔵 耐久1

オプション武装
ヒートサーベル 精度±0 射程1 ダメージ11+2HW 使用回数無限、1H
耐久10

専用ショットガン 精度+2 射程5 ダメージ8SS 使用回数8回 2H
耐久6
 
連装ミサイルポッド 精度±0 射程4 ダメージ8M 使用回数2回 耐久6
(脚部固定、各1つ)


という感じでしょうか?

あと、気が向いたらこのスペースに他のMSを追加するかも。


追加モビルスーツ

マッドドッグス仕様陸戦GM
(確か先月かそこいらの電撃ホビーかホビージャパンに掲載されていた気がする。)


テロ牧師アレンジ・エディション
(一度立ち読みで見ただけなんで、うろ覚え仕様ということで…苦笑)


このハウスルールでの展開としては特殊任務部隊仕様のGMとして解釈するものとします。

基本的に、ルールブック中の陸戦GMを使用する。


ただし、反応修正のみ−4とし、固定武装より、ビームサーベルを取りはずす。

専用シールド、(陸戦シールドに白兵戦用にクローを追加したもの)

データ(6L/5に変更)、陸専用のシールドに以下の文章を追加。

クロー攻撃 精度+1 射程1 ダメージ3+2 使用回数無限 1H 耐久シールドと同じ)


白兵戦特化型(確か2号機だっけ?)


固定武装に

ヒートダガ−  精度+1 射程1 ダメージ8+2HW 使用回数、無限 1H 耐久8(ただし、刺突時ダメージを+1、精度を−1にする)
(装備個所はビームサーベルのブランクへ。)

を追加。


あと、専用の射撃武器があったのだが、立ち読みでは詳細を読み取ることができず、データ化は先送り。


射撃戦強化型(3号機だったはず)

ビームサーベルブランクへ専用オートマティック拳銃を装備(固定武装)

拳銃 精度+2 射程7 ダメージ7 使用回数15M 1H 耐久6
セミ・オート射撃(1アクションで2射まで撃つことを選択できる)


長射程ビームライフル

内蔵ジェネレータを高出力な物に換装し小型に改造したロングビームライフルを装備。


射程と威力は元のロングビームライフルより劣るが、1射ごとの冷却時間を大幅に短縮した。

MS本体の背部にマウントされ、使用時に取り外す。

MS本体からのエネルギーチューブよりエネルギーが供給される。


専用ビームライフル

 精度+3 射程24 ダメージ16 使用回数、7回 2H 


以上。

あとはテストプレイによってバランスを微調整する。

またそのうち追加するかも。


2001年12月26日(水) 自分のD&D暦

自分はD&Dと出会って3年しかたってない。

初めてやったのは98年の7月コンベンションで、本格的にやってみようかと思ったのはその年の同コンベンション11月にトップバリスタ(D&Dで魔法の複葉機による空中戦を扱ったサプリメント)で凹まされて2〜3ヶ月したあとだった。

それ以来、思うところあってD&Dに染まる。

丁度そのコンベンションは毎月のようにD&Dがあったので通い続けた。

D&Dは文庫の基本ルールを持ってただけなんだけど、友人とサシで遊ぶようにもなった。

文庫のシナリオ集も程なく集めてしまった。


そして、赤箱を2000年の一月に学校の同級生から譲り受ける。


その夏には黒箱を、11月には潜水艦で思い切り足元を見られた値段(泣)で残りの青、、緑箱を購入した。

そして、同月D&D3eのコアルール3冊を英語読めないのに購入する。

つまり、ルールブックを完全に手に入れて1年強しかたっていない。

自分のサークルにいるとあんまりわからないがサークル外でゲームすると、D&D歴をよく誤解される。


例えば、(旧)D&Dで二刀流の話になって、厳密に(旧)D&Dには二刀流は無いよとかいう話しになると、ジアティス(Thyatis)帝国という本にあるよとか、

(旧)D&Dにはクリティカル表は無いだろと言うと、ドラゴンマガジン(富士見に非ず)の39号に載ってるとか

年齢を偽っているとしか思えない発言の数々が……(滝汗)


極めつけはゲーム中、


DM:「フランクに話しかけられたよ。」

と言われると

俺:「メンツァーですか?」

と、

D&Dのデザイナー(フランク・メンツァー:Frank Mentzer)

と本気で思うくらいD&D馬鹿になってしまいました(滝汗)


おかげ様で、君本当に22かい?

って聞かれる始末……

一体どこで道を踏み外してしまったのやら………


2001年12月24日(月) サイオニックそしてムー(駄文)

今、自分がTRPGで最も興味を持っているのが、


サイオニック

です。


サイオニックとは超能力(者)のことです。


日本語の形態で読めるゲームで超能力が使えるものは(私が知っているの範囲では)女神転生・誕生篇(覚醒篇は他人にあげちゃったので覚えてない)、ガ―プスサイオニクスです。



他にもあるのでしょうが、私は知りません。




しかし私が最も興味があるのはAD&Dの各版(1ST〜3RD)のサイオニクサーです。



いずれも日本語になっていないので例え持っていても読むことが出来ないですが。



サイオニクサーに(ゲーム的な)興味があると話したら



ムーを読むのが良いとすすめられて読むことにしました。



なんでもその雑誌の電波具合がいいそうです。




ビルディで読み耽りましたよ。



何にでも影響を受けやすい私にはかなり怖かったですよ。


でも読んだ範囲では(まだ全部読んでない)欲しい情報が引き出せませんでした。


暫く購読を続けて見ようかと思いました。


2001年12月13日(木) 竜剣物語を読む。

今日は少し余裕があったので竜剣物語(メディアワークスから出たD&Dの小説)を読みました。

前は一巻を読んで続きを読んでなかったので二巻からですわ。

しかし読んでて思ったのは




適当に翻訳してねぇか?




と、ちょっと思った。



どこがどう?


ってゆうより、部分的に英文を無駄に直訳してるというか…


日本語の文法気にせずにおかしな文章書いてるというか。


あの文庫を下訳程度にして原文読んでみたいとか

身の程知らずな事を考えたくなりましたよ。



2001年12月02日(日) ビーストバインドでアギトのキックを再現してみる。

いや〜今日のアギト、良かったですばい〜。


特にシャイニング・フォームのキックがイカしてるんですよ。



劇場版はアレを大スクリーンで見られるから、めっちゃ



燃えましたよ!!






と、いうわけであのキックビーストバインドのシステムで再現しようかと思います。




以前、魔剣で、クウガのタイタン・フォームを元に作ったキャラクターが居まして、今回はその応用です。



でも俺、











井○ 純○嫌いなんだけどな。













それはさて置き、アギトのキックです。





プロセスとしては相手を遠くへ飛ばす(或いは一時的に無力化する)






その間に力を解放し、キックの破壊力上昇させる。






開放した力を使ってとび蹴りを放つ。(その距離はかなりである。)





相手は大ダメージを受けて爆発。





以上を踏まえた上で業のコンビネーションを考えて見ましょう。






とりあえず今回はアーキタイプに拘らずに考えたいと思います。





アギトのキックは鬼の業に有る、鬼の手が良いでしょう。






さしあたり、業の名前はクロスホーン展開といった所でしょうか?






とび蹴りは魔剣の業の空間斬り辺りが適切でしょう。








相手を無力化する及び、放り投げる事は演出上の意味以外に意味があまりありませんので特に再現しなくても大丈夫でしょう。








ですが、自己満足の為だけにオリジナルで業を作り再現しましょう!!











自己満足の為だけに!!







名前は考えていませんが、仮に投げ飛ばしと呼びましょう。





まず使用に際して、使用者は投げ飛ばし(仮)で通常通りの攻撃と同じ判定します、この時相手は普通に防御の判定を行います。




判定に成功したら相手はショートレンジからロングレンジに居場所が飛びます。




また、この業で突き返しのように防御側が防御として使える、という風にするのも良いでしょう。






そしてこれを用いてシュチュエーションの再現です。







まず、相手を投げ飛ばし(仮)でロングレンジに飛ばします。







その間にクロスホーンを展開(鬼の手)してキックのエネルギーを開放します。







そして、ロングレンジの相手に空間斬り(演出としては虚空または足元にアギトのマークが浮かんでいる演出をするとなお良いでしょう。)を行います。





成功したら通常通り攻撃を加えます。





大概の敵(そしてPC(笑))は大ダメージを受けてかりそめの死につくことでしょう。







完璧です!!(自己満足100%ですが)



さあ、これであなたもビーストバインドでアギトになれます!!!!





画面の前の皆さん共に叫べ!!




目覚めろ、その魂!!





2001年12月01日(土) 今欲しいもの

昨日潜水艦行ってメイジナイトを諦めた理由は他に欲しいものを見つけたからです。




メイジナイトの影響か、最近メタルフィギュアの品揃えが良くなっているみたいです。



そこで見つけたのは塗装済みのスケルトンとオークのメタルフィギュア各12体セット(正確な数忘れました)です。



ここ一年で自分のキャラクターのメタルフィギュアを持つ喜びに目覚めてから、モンスターのフィギュアにもこって見ようかと思い始めました。




キッカケは先日購入したイフリートの食玩なんですけど。



なので最近D&DのDMがしたくてうずうずしてるんです。


あのフィギュア(多分先はオーク12体セット)を買うまで暫く無駄使いは控えようと思いました。


テロ牧師

My追加