モスクワ留学日記
もくじ|前|次
2002年10月29日(火) |
劇場占拠テロ、遺族への賠償金は… |
モスクワ プラス3〜7度
==モスクワ劇場占拠テロ 葬儀==
モスクワで29日、テロの犠牲となった人々の葬儀が行われる。 葬儀主催者はモスクワ当局で、 犠牲者の遺族に10万ルーブル(約39万)、 生存者には5万ルーブル(約25万円)の賠償金を支払うとのこと。
ロシア人の平均月収は2〜3万円なのを思うと、 賠償額は微妙だが、問題は金額ではなく政府の秘密主義である。
人質が病院へ収容されてから現在に至るまで、 使用されたガスの種類の非公表はおろか、 家族らとの面会も許されない状況が続いている。 さらには、いまだに身元の確認が取れない死亡者もいる。
◇◇◇
ロシア特殊部隊が強行突入の際に用いた「特殊ガス」 により、人質116名が亡くなった今回の事件。
ガスの効果は約60時間続くと言われており、 現在も体が自由に動かせない人、重態の人など多数。
世論から反発の声はもちろん上がっている。
日本だったら政府の悪口をこれでもかとたたき出して 首相解任なんて話になるところ。
でもロシアは違う。プーチン政権は今後も安泰。
なぜなら、報道に大規制を強いているから。 プーチンさんに都合の悪い話は流れない仕組みになっている。
唯一リベラルな局は「TBC」1局のみ。 この局も報道如何では潰される可能性大。
報道の自由は許されない国、ロシア。
◇◇◇
ロシアのネット新聞記事によると
ロシア側は地下道に配された地図を入手し、 犯人グループが集まる部屋のすぐ足元まで近づいて 彼らの会話を盗聴していたというからすごい。
むしろ、そのようなヒミツの地下道が無数にあるという ロシアの現実がすごい。
◇◇◇
同クラスの女の子で、まさにテロがあった劇場へ行くはずだったという子がいた。 チケットは買っていたものの、「なんとなく気が進まない」という理由で 結局行かなかったのだが、もし行っていたら…。
運命を左右する心の声に従って正解。
2002年10月28日(月) |
劇場占拠テロ 死者 118人に |
モスクワ プラス2〜4 雨
今日から冬時間になりました。
日本との時差は6時間。
日本時間 ― 6時間 = モスクワ時間です。
==劇場占拠テロ その後==
公式発表による劇場占拠テロの死亡者がどんどん増えている。 最初は10人程度と発表されたが、67人、90人以上となり 現段階では118人を数えた。 死者はさらに増える可能性がある。
ロシア特殊部隊が強行突入する際に用いた 特殊ガスによる中毒症状により死者が出たと言われているが ロシア側は否定している。
病院へ搬送された人は約500人にのぼり、 混乱の中で誰がどの病院に収容されたかわかるまで ずいぶん長い時間がかかった。
プーチンさんは人質らが搬送された病院を訪れ、 ベッドに横になっている人たちに声をかけていた。
収容された一人は 「未来はないと思っていたので救われた思いです。ありがとうございます」 などと答えていた。
死亡者数増加により、重苦しい空気が流れるロシア。
プーチン大統領は事件解決後の26日晩に公式会見にて 沈痛な面持ちで被害者に対し追悼の意を表明。 「不可能であるはずの数百人の命を救った」と前置きした後、 「人質全員を救えなかった。我々を許してほしい」 と謝罪した。
大統領の口から 「プラスチーチェ(許してほしい)」が発せられるとは。正直驚いた。
そのほか今回の劇場テロは「国際テロ」であることを協調し、 断固として国際テロと戦い、勝利する意志を見せた。
◇◇◇
テロリストグループは犯行の2ヶ月前から周到に準備していたらしく 劇場占拠の後、劇場内の数箇所に大型爆弾を仕掛けていた。
テロリスト達は 「我々は死ぬためにやってきた。我々と共にアラーの元へ行くのだ」 と話したと言う。
死んで神になれると信じている人間に怖いものは何もない。 捨てるものがないだけに強い。
人質全員を射殺した後、劇場を爆破する予定だったらしく もしそれが実行されていたならば、劇場から周囲約20キロメートルにわたって 爆破の影響があっただろうと言われている。
爆破を阻止できたことは大きな成果だったと思う。
でも…テロの恐怖は高まるばかり。
2002年10月26日(土) |
ロシア劇場占拠事件 人質67名死亡 |
モスクワ マイナス1〜プラス3
==モスクワ劇場占拠テロ事件==
チェチェン武装勢力側は、 「26日朝(モスクワ時間)までに チェチェンからのロシア軍撤退がなければ、 人質を射殺する」との声明を出していた。
26日未明、大きな爆発音が何度も響き 声明どおり、26日朝、人質射殺を開始。
次々に人質が殺されることが予想された矢先、 約100人のロシア特殊部隊が劇場内に突入。
ロシア側は約40分で チェチェン武装兵力のバラーエフ司令官を始め、 腹に爆弾を巻いていた女性武装兵らを含む36名を射殺し、 500〜700人と言われる人質らの命は助かった。 ロシア特殊部隊側にも死者は出ていない。
追記: その後ロシアの公式発表によると 救出された人質は750名以上、 死亡者は67名に上った。
人質の死亡者は事件発生時に射殺された女性一人のほか、 26日朝に男女二人。けが人は数人いる模様。 また、心理的ショックにより約30名が病院に搬送された。
◇◇◇
ロシア特殊部隊が突入した時、 瞬時にテロリストのほとんどを射殺したらしい。 テロリスト側は席から立つ間もなく、また 劇場爆破のために用意していた爆弾に点火することも 叶わなかった。
これは映画ではない。 実際に自分が住んでいる街で起こった戦争。
そして、現在進行形で続いている戦争。
ロシア部隊が強行突入した際に、特殊なガスを用いたため それにより人質に死者が出た可能性が指摘されています。
今後は反プーチン勢力の動きも絡み、 ロシア−チェチェン間の緊張は更に高まる見込み。
◇◇◇
学生情報筋によると
テロに便乗したネオナチの動きもあるらしいとのこと。
日本人留学生が多数のロシア人に暴行される事件がありました。
夜間のひったくり事件も増えています。
夜間の行動はできるだけ避け、 自分の命は自分で守りましょう。
◇◇◇
mihobani的発言:在留届けを出すべし
学生の皆様へ
領事部から前の家に「劇場へ行ったようだがその後の所在は?」 という電話があったようです。 劇場通いがどこから漏れているのか微妙ですが ともかく前に在留届けに書いていた連絡先に 所在確認の電話があったようです。
いつ何時、どこかで不幸にあっても 連絡がつかない状況ではどうにもなりません。
せめても氏名と連絡先を 領事部宛にメールしましょう。
大使館領事部連絡先: 電話202-3248/8303(大使館本館:291-8500/8501) Eメール ryojije@orc.ru ファックス 956-3516
2002年10月25日(金) |
チェチェン武装テロ2日目突入 |
モスクワ プラス3−7
==チェチェン武装集団の 劇場内人質立てこもり事件について==
ほとんど進展がないまま、2日目に突入しました。 日本でも大きく伝えているであろうこの事件 またしてもロシアか!そんな声が聞こえてきそうですが、、
人質の中には約40人の子供、 75人の外国人が含まれており、 彼らの解放を最優先に交渉を続けているようです。 モスクワ時間で午前2時頃に7人が解放されましたが 現段階で少なくとも約500人以上の人質が 劇場内に残されたままです。
人質には水とチョコレートが与えられる程度、 トイレも許されない状況との事で 現場は極限状態であろうと。。
チェチェン武装勢力は20〜40人と報道されていますが 現場は大変混乱しており、定かな情報ではありません。
プーチンさんの性格からして、 そう長く待てるはずはないので 強行突入が予想されますが 人質の人たちの命が守られる方向性を願うのみです。
◇◇◇
ロシア人の多くは できるだけ家から出ないようにする アメリカ関係の場所には近づかない、 夜中の行動は避ける、
などなど、 家にこもったほうが無難との 意見が多いようです。
◇◇◇
ずいぶん前に買っていた高いチケットがあったため テロにもめげす昨晩劇場へ行ってきたワタシですが、 若干空席が多かったような…
そして劇自体も予定より20分も早く終わるという・・
これもテロの影響でしょうか。
今日はマールィ劇場へ行ってきます。 無事帰って来れますように。。
モスクワ プラス2−5
モスクワの劇場でチェチェン武装勢力約40人が 観客・関係者合わせ約700人を人質に立てこもりを決行。
子供や妊婦、イスラム教の人たちは解放され、また自力で脱出成功した人もいるが、劇場内にはまだ600人近くが人質として残されている。
武装勢力はチェチェンからのロシア軍撤退を要求している。
警察や特殊部隊「アルファ」は劇場を取り囲み、 強行突入を予定しているが、 武装勢力側は彼らに負傷者が出れば人質を殺す旨、 また劇場爆破の予告もしているため、 ロシア当局は犯人側との交渉を慎重に続けている。
◇◇◇
事件になっているこの劇場は 毎日同じ演目のミュージカルを上演していて、 観客動員数はワタシは2度ほど行った事があります。
ハデなセットにアメリカンな雰囲気で(内容はロシア話ですが) ロシアで初の古典的ミュージカルを上演! とうたっていました。
個人的にはあまり…な感想ですが 観客の多くはとても楽しんでいる様子だったのを覚えています。
◇◇◇
在ロシアの学生の皆様へ
このようなニュースを受けていつも思うこと。
一部ニュースでは、約30カ国に及ぶ外国人が 人質の中に含まれているとのことですが、
日本大使館から情報では「日本人はいない模様」 ということになっています。
ここで言う「日本人」には 学生の数はほとんど含まれません。
例えば、 うちには安否確認の連絡があったか?
否。
領事部で「在住届け」を出していないからです。
大使館では、領事部に提出された在住届けでしか、 安否を確認するすべがありません。
万が一の時に備えて、 在住届けを出しておきましょう。 自戒も含め。
モスクワ プラス1〜3℃ 秋晴れが気持ちヨイ
一連の暴力事件関連で、皆様にご心配をおかけしていましたが とりあえず引っ越しが終わりました。
日曜日に予定していたのですが 金曜の夜に更なるトラブルが降りかかりまして、 修羅場も修羅場、またしても眠れない夜を過ごしていました。
そんなこんなで急遽土曜日に 強行軍でえいやっと動きました。
引っ越し作業を手伝ってくださった皆様、 とてもとても助かりました!本当にどうもありがとうございます!!
◇◇◇
金曜日の修羅場の時は 精神的にもうダメかと思いました。 むしろワタシがキレて、本当にどうにかなってしまいそうでした。
引っ越しを終えて、 1日かけて精力的に片して、部屋はだいたい落ち着きました。 暖かくて明るくて安全な部屋で暮らせるシアワセ、 かみしめています。
修羅場の話は、後ほど。
ところでこのところの家問題の疲れか、 夜中に咳が止まらなくて困っています。 どこぞにいい薬はないでしょうか。。
◇◇◇
在モ班の皆様へ
前回の日記で紹介した斎藤勉さんの著書、 「日露外交」購入について 続々と反響をいただいております。
読んでみたいな… 読んでみたいけれど…などなど 興味をもたれた方はワタシ宛にメールよろしくです。
尚、どこの誰ソレさんが買いました ってな情報は流しませんのでご心配なく(^^
mihobani@hotmail.com
2002年10月18日(金) |
ロシアの事ならこの本を読もう |
モスクワ プラス9〜13℃ 久々の+10度台!
〜ロシアに興味をお持ちの皆様へ〜
ロシア関係の本の紹介です。
外務省タタキで日本大使館からもっとも疎まれている人間。
それは…
サイトウ ツトム氏(産経新聞モスクワ市局長)。
在ロ計10年の斎藤さんが本を出しました。
斎藤勉著「日露外交」(角川書店) 定価1785円
第1章は、日本外務省ぶった斬り 斬りまくりです。読みごたえありすぎ(笑) ムネオさんで揺れた北方4島絡みなど、 実名でぶった斬ってます。 これだけはっきりした意見は他では読めません。
第2〜4章ではロシアとCIS各国での取材ルポで
・独立国家共同体(CIS)誕生10周年 ・ロシア秘密軍事・科学研究所が抱える苦悩 ・ソ連崩壊10年後のドストエフスキーの評価 ・「宇宙大国」再興にかけるロシア ・「タンソ菌」の衝撃 ・ムスリム大国の兆しが見えるロシア イスラムの挑戦 ・テロに散ったロシア人たちのアメリカン・ドリーム
などなど、ロシアガイドブックとして役立つ 興味深いテーマてんこもり。
ロシアに興味がある方にゼヒ読んでいただきたい1冊。 めちゃ賢くなれますよ(^^;
→→→関連サイト(詳細)
◇◇◇
◆ウラ情報◆ 在モ班の皆様へ
ここだけの話ですが 在モの方には10ドルぽっきりで 売っちゃうらしいです。太っ腹!
興味あるな〜という方は メールよろしくです。 mihobani@hotmail.com
モスクワ プラス4度 ゆ〜き〜がふ〜るぅ〜
今日引っ越し先にちょろっと荷物を運び入れに行ったら、 キレイにベッドメイクしてあって感動しました。 今の部屋と比べるとあまりにキレイで まるでホテルのよう。
でもワタシはと言うと、
家庭教師先で靴を脱いだら かかとがすっかり露出するほどの 穴あき靴下を履いていて。
さすがに8センチ級の穴はマズイだろうー、、 いくら忙しいとはいえ、、気づけよ、自分。
◇◇◇
さて、某サイトのテキストが更新されています。 モスクワの携帯電話事情についてちらっと。
「各国いまどき報告」の「ロシア」をクリックして 進んでください。
携帯市場は花ざかり
モスクワ マイナス2〜プラス3度
引っ越し先は今のところより中心部に近く、 部屋はキレイで暖かくて(←コレ重要)
かなりレベルアップです。
貧民暮らしが板についているので コギレイで明るい部屋に戸惑ってしまいそうですが 今後は同居人のために苦しむ事なく 勉強に専念したいです。
◇◇◇
引っ越し関連で移動が多くなる事から 新しく携帯電話を購入しました。
たま〜にですが、 こっちの携帯電話、夜中にタダ電できるチャンスがあります。 なぜかわかりませんが、国内外問わず完全無料。 つながるまでけっこう時間がかかりますが 一度つながったら何時間でも話せます。
だいたい夜中の3時から朝6時くらいまでで、 プリペイドカードの残高確認番号に電話をして 「ごめんね、今サービス停止してるの」と ロシア語でアナウンスしてたらチャーンス!
タダ電かけ放題です(^^
そんなわけで朝の5時から母さんと1時間半、 しゃべりまくり。
いきなりブツっと切れて話は途中になってしまいましたが 久々の母さんの声、うれしかった♪
在モ携帯プリペイドカード班の皆さん、 夜中のチャンスを待ちましょう(^^
モスクワ マイナス1〜プラス3 雪で転びそうになった。
あっという間に冬になった感じですが、 ロシア人に言わせれば「まだまだ秋」ってことらしい。うむ。
おとといの悪夢は、モスクワに来て3本の指に入るほどの衝撃で さすがのワタシも胃に穴があきそうな苦しみで。
70すぎのばーちゃんを、どうしてボコボコに殴れるのか。 服を引き裂いて、臭い息を吐いて、暴言を撒き散らして。 居候の分際で、何を強気に出ているのか。
翌朝、何事もなかったかのような顔をして 覚えていないかといえばそういうわけでもなく、なのに一言の謝罪もなく。
あの居候がいる限り、平穏には暮らせないと判断し、引っ越しを決意。
ただ、100ドルで住める所なんてそうそうあるわけもなく、 引っ越し先を決めるのは難航しております。
4年住んだ、自分色にちょっとずつ変えてきたこの部屋ともお別れです。
おばあちゃんはとってもいい人だから 彼女がツラクなるような選択はしたくなかったんだけど。
殴られた翌朝、あちこちに青あざをつくっていたおばあちゃん。 痛むのか、頭にはスカーフを巻いて。
70過ぎて、こんな不幸もあるのかと。 赤の他人に居候されて、暴力ふるわれて。
いわゆる底辺と呼べる年金生活者のロシア人の家で ワタシが見てきたものは何だったのか。
今まで平和に暮らせてきたことが奇跡だったのか。
◇◇◇
前に使っていたメールアドレス miho@orc.ru は使えなくなります。
今後は mihobani@hotmail.com へ送ってください。
日にちがズレてますが、 今モスクワ時間10月9日、23時25分。
酔っぱらった居候が帰ってきて 大声で叫んでいる。
怖いので部屋のカギを閉めていたが
あまりにも大声でしかもドタンバタンと 大家さんと取っ組み合っているようなので 放っておけず、彼女らの部屋に入った。
大家さんは居候(女・31歳)に胸ぐらをつかまれ
パジャマが引き裂けていた。
居候は手を離さず、さらに殴りかかった。
止めに入ったが居候はなおも激しく大家さんに殴りかかる。
殺すつもりか。
ワタシも殺されるんじゃないかと思った。
ヤク中の酒乱が暴れたらどうなるか
誰が想像つくだろう
大家さんはなぜか警察を呼ぶのを拒んで
ワタシに部屋に戻っていてと言った
身体の震えが
止まらない
こんな最後の最後になって
引っ越しは嫌だけど
ガマンの限界ってものがあると思う。
何より、命に関わる
これがネタだったらうれしいんだけど
本当にこんな所で暮らしています。
心配かけるような内容でごめん、母さん。
2002年10月10日(木) |
プーチンさんの誕生日 |
モスクワ プラス2〜6℃ 強風+雨から雪へ
10月7日、プーチンさんの50歳のお誕生日ということで いつもよりテレビ登場率が数段アップ。
対談番組などもいくつか組まれ、その中で、 ちょっと気になったプーチンさんの発言をいくつか紹介します。
Q 大統領に就任されて失ったものは?
A 自由だね(即答)。責任ある立場だから、自由はないね。
Q 好きな本は?
A 色々な本を贈られたけれど、その中でも「今日の地球」という百科事典は面白いよ。写真やデータが豊富で。
Q お子さんにさせたいことはありますか?
A 彼女達は自分で好きな道を選ぶといいと思ってるよ。何かこちらからさせようとか、そういうつもりはないよ。
Q あるべき男性・女性像とは?
A 男性は…強さ。女性は弱さ、、でも女性に付け加えるとしたら「希望」かな。
Q 近代で一番大きな出来事は何だと思いますか?
A (しばし考えた後で)…農奴制の廃止だと思う。
Q 尊敬する人物は?
A そりゃぁ…何人かいるけれど名前を挙げるのはやめとくよ。自分と比較されそうだからね(笑)
ってな感じでした。 始終にこやかな表情に、早朝から深夜までバリバリ仕事をこなしている彼の姿をリンクするように映像がかぶさる。子供好き、女性・老人に優しく、市民に近い存在、スポーツ万能…
これだけ流せばプーチンさんステキと思わないハズがない。 彼のイメージ戦略はカンペキ。
そして今日も支持率が上がる・・
モスクワ プラス4〜7℃ プラスがうれしい。
ロシア全土で現在行われている事。 それは人口調査。
現在統計として出回っているロシアの人口データは1989年のモノ。 10年以上も経っちゃったからまたやんなきゃね、ってことらしい。
14万人ほどがすでに調査用紙を出し終えたらしいですが、 10月9日から16日にかけてえいやっとやっつけるらしい。 どこ番地に何人、どんな家族構成で住んでいるか 居住地の面積、部屋数、壁の質から 各人の国籍、教養、職業、役柄、使用可能言語などなど 細かい質問内容。
我が家にも人口調査員のおばちゃんがやってきました。
対応に当たったのはうちの居候。 この居候のねーちゃん、大家さんの知り合いなのだが かれこれうちに3年以上住みつづけている。
お宅は何人住んでいます?との質問に 大家が一人よと答える居候。
アナタは住んでいないの?と突っ込まれると あぁ、ワタシも含めて2人ねと。 居候という身分だけに、どこに身を置くか辛いところなんでしょうが、 調査日時はいつがいいかしら?と訊ねられ、 そうね、4時以降かしらと。
自分(居候)のいない時間帯を答えていました。
ちなみに、病院に入院中の人や、 孤児院に入っている子供たちも調査に含まれるそうですが、
ホームレスや、うちの居候のように 知り合い宅を転々としているような人たちは 調査の枠に収まりきらないのでは。 それとも始めっから数に入れないつもりか。
ワタシのようにホームステイで身を寄せている場合、 外国人用の用紙もあり、住所、名前、国籍などの他 ロシアに来た目的を記入する欄も。
大家さんは税金を取られるのを心配して ワタシの存在はないものとして進めたいようだが… そういう問題じゃないと思う。
この調査による人口書き換えで、 学校開発や都市開発などの計画が進められるほか、 不慮の事故や災害時の行方不明者、死亡者などの 早期発見が可能になることなどが目標とされています。
尚、一部宗教団体による この調査への反対運動も注目されています。
モスクワ マイナス1〜プラス4
愛しの熱帯魚。 我が家に来て1年ほど飼っていたネオンテトラ。
昇天しました。。。
食べないなぁ…と思っていたところ、 朝になって…合掌。
◇◇◇
近所にペット屋さんがありまして、 久々に立ち寄ってみたところ…
大量のネオンテトラを発見。 前はいなかったのに…!
思わず3匹購入。んが、激しくケンカしているのでさらに3匹購入。 小さな水槽に6匹はどうかと思いますが、今度は平和に泳いでます。
オナカの大きいメスも含まれていて、 ますます目が離せません。
モスクワ −3〜+5℃ ついにマイナス。
やたら寒いと思ったら、窓の外は雨まじりに雪。初雪。 10月2日、初雪ですよ。
お湯も暖房も、時には水すら出ない日々を耐えていました。
あまりの寒さに自分の暖房器具を稼動させたら爆発ですよ。
そりゃないぜな日々でしたが、
やっと!やっと暖房が入りました!(涙ながらに)
そしてお湯も出るようになりました!(嗚咽を漏らしながら)
暖かい部屋ってシアワセだなぁ。
ところが、部屋が暖かくなったのと時を同じくして 発熱してしまいました、、
人はこう、安心するといけませんな。
久々に高温をマークして、ゲレゲレです。
扁桃腺がのどの奥いっぱいに腫れ上がって 食べ物がのどを通らないよ〜
と言ってる夢を見ました。やたら生々しく。
秋風が吹く頃、気管支喘息を思わせる ゼヒー…が聞こえるのは毎年の事なんですが、
今回は咳も出ていてガンガン頭に響いてます。
心配した大家さんは手料理をあれこれ部屋に運んでくれます。
ブタの油+イモの炒め物とか 腐りかけのリンゴとか ちょっと酸っぱくなったスープとか 油ぎっとりロシア風クレープの砂糖がけとか。
…どうしろと。
病人には荒治療が原則のロシアです。
皆様もご自愛下さい。
|