たいした毎日じゃないよ

2017年06月29日(木) 梅雨

梅雨まっさかりという感じで毎日雨が降る。ただ外に出るときにはやんでいたりするときもあり、雨でも傘がいらないのはありがたい。今日も小雨で傘無しで出勤した。研究室に置き傘が3本もたまっているから、帰りは雨が降っても大丈夫。

雨のときでも、雨に濡れずに出勤できるような駅直結の学校があればいいな。駅直結のマンションに住んで、乗り換え時も地下とかで外を歩くことなく、駅直結の学校に出勤できれば、雨でも傘はいらない。

前の学校で車通勤のときは、雨でも雪でも傘はほとんどいらなかった。自転車通勤になってからは過酷だったが。大雪のときは電車もなかなか来ないから、電車をあきらめて1時間ぐらいかけて徒歩通勤していた。懐かしい。

もうすぐ7月が来る。



2017年06月24日(土) 6月下旬

今月から1年ちょっとぶりに住民税が引かれるようになって、手取りの給料がずいぶんと減った。仕方ないことなのだが。超過コマの手当が4月〜6月分まとめて入ってある程度軽減されてはいるものの、7月からは超過コマの手当も1ヶ月分ずつなのでさらに給料は減る。一気に生活が苦しくなって気がする。

先週はひさしぶりに神戸大学の社会科学系図書館に行った。紹介状も何もいらない。本の閲覧の用事もあったのだが、主に授業資料を作るための勉強場所を求めて行った。私立大学だと図書館を一般には開放していないし、紹介状が絶対に必要というところもある。その点で大きな国立大学の心の広さには感動する。ついでにてくてきと山を下って文学部の図書館にも行った。「スチューデントコモンズ」はどこの大学にもできているのか。

研究室の掃除をそろそろしないと・・・。ゴミだらけになってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加