たいした毎日じゃないよ

2014年05月14日(水) 水曜日

水曜日は午後から講義が一つ。準備も万端。お茶でもいれてお昼ごはんを食べよう。お昼ごはんは、シリアルをがじがじとかじる。コーヒーをいれてもいいのだが、朝からマグカップでコーヒーをたっぷり飲んだので胃がしんどい。ほうじ茶のティーバッグを装備しているので、それを使おう。ほうじ茶の他に、花粉症にいいというので、べにふうき茶も装備した。

今年は花粉症が楽だ。非常に楽だ。薬を飲み忘れていても、飲み忘れを忘れているぐらいに症状が出ない。ただ昨日は朝に薬を飲んでいたのに、なぜか講義の途中で鼻水が出てきた。雨の日の翌日が晴れだったら、その日は花粉がよく飛ぶというので、そのせいかもしれない。今日はふつう。鼻の調子も普通。

花粉症のひどいときはティッシュペーパーが手放せず、夜もマスクをしながら寝ないといけなかったりする。鼻がつまって口で息をするので、のどがからっからになり、のどが荒れるから。それが今年はない。



2014年05月09日(金) SDカード

昨日家に帰って洗濯をした。着ていたYシャツも脱いで、タオルとかと一緒に洗濯機に放り込んで、洗剤を入れて洗濯機を回した。7〜8分ぐらいして、あっ!!と気付いたことがあった。

YシャツのポケットにSDカードを入れたままだったのだ。慌てて洗濯機のところに行ったが、洗濯機は調子よくぐるぐるまわっている。洗濯機を止めてYシャツを引き上げてSDカードを回収する。

当然ながらYシャツは濡れて洗剤も行きわたっている。SDカードもびしょぬれ。これはだめだ…。と思いながら、ティッシュペーパーにくるんで水気を取り、さらに新しいティッシュペーパーでくるんで、一晩置いておいた。携帯電話なんかは、水に落としたときは慌てて操作せずに、しばらく乾いたタオルにくるんでおくと聞いていたので、それにならった。

そして、一晩おいて今朝はやくにSDカードをパソコンにさして開いてみると、見事に開くことができた。中のデータもそのまま残っていた。よかったよかった。重要なデータは何ひとつ入っていないのだがうれしい。



2014年05月08日(木) 5月になった

5月になった。もう8日だ。科研費の昨年度分の実績報告書を出さないといけない。論文を1つも書かなかった…。学会発表1件だけだ。まあ書き始めるといろいろと書くことも出てくるだろう。今週中にやってしまう。

研究室が荒れ果てている。4月からあまり掃除ができていない。古い資料やパンフレットなどが散乱。紐でくくってまとめてポイしなきゃ。それから本もあふれてきているので、読まない本はダンボールに入れて本棚の上とかロッカーに隠していこう。これも何とか今週中にがんばる。土曜日あたりにやってしまおう。

今日は午前と午後に1コマずつ。まあ授業準備はできているので、普通に講義するのみ。がんばろう。明日は1限からなので、明日の方が心配だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加