たいした毎日じゃないよ

2014年01月31日(金) 進まなかった

論文は進まなかった。どうしても夜の眠気に負けてしまう。今日が論文の締切だったけど、出せなかった…。悲しい…。来年はがんばろう…。論文はようやく20枚ほどになった。この論文は温存して、年度途中に紀要とかに出してしまわないようにしよう。それはそれでまた別に書くのだ。

今日は普通に2コマ講義。何ごともなく終了。他の講義もだいたいあと1回で終わる。がんばろう。

週末は忙しい。土曜日はおでかけ。日曜日は京都で卒業生と会う。そしてそのまま出張へ。月曜日は出張先で講義をする。講義の準備はほぼ終わっているが、パソコンと附属品を持っていかないといけないので、荷物が重い。めんどうだ。



2014年01月25日(土) 進まない2

今日は土曜日。土曜日だけど出勤して研究室で執筆中。ぼちぼち書いてはいるが、締切に間に合うスピードではない。まず、昨日の夜はぐーぐー寝てしまったことが問題だ。少しだけ睡眠をとろうと思って、夜9時半に横になり、次に目が覚めると朝4時半だった。恐ろしい。貴重な7時間が消えてしまった。講義のない日の前夜は徹夜をしなければならないのに。

月曜日も講義がないので、今晩と明日の晩は徹夜だ。1時間あたり400字のペースで書いて行くのだ。



2014年01月24日(金) 進まない

今日も論文執筆。進まない…。遅々として進まない。来年にまわそうかなという気になっているのが、執筆の進まない理由だ。しかし、書きあげて提出してしまいたい。なぜなら、今年度は1本も論文を書いていないからだ。学会発表1件だけだった。悲しい…。

まあがんばって書こう。明日も明後日も、朝も昼も夜も書こう。



2014年01月22日(水) 終わらない

月曜日は出張だった。特急に乗って、びゅーん。新幹線にも乗った。新幹線はいいものだ。照明や、座席の間隔などは特急よりもいいが、それよりもいいのは、自由席がガラガラの特急。どこにでも自由に座れる。

月曜日は、行きの特急は指定席だったが、帰りの時間が決まらなかったので、帰りは自由席の切符だけとっておいた。自由席車両はまあまあの埋まり具合だったけど、2列シートのうちどちらか一方にだけ乗客がいるという状況。ガラガラじゃないけど、広々使えてよかった。

火曜日は講義2コマ。疲れた。水曜日も2コマ。疲れた。それから会議2件。明日は講義がないので楽だ。論文を書こう。

しかし、論文が終わらない。あと1週間で書きあがるのだろうか…。入試もそろそろ始まってくる…。がんばらねば。1日に原稿用紙4枚以上をノルマにしてがんばろう。今日は18時25分現在でまだ1枚も書いていない。これからがんばる。



2014年01月16日(木) ふつう

昨日は早めに帰って途中で郵便局と銀行に寄った。郵便局で寒中見舞いを投函。それからATMでお金を引き出し、それをそのまま銀行に預けた。帰宅後は普通。頭がくらくらしていたけど、一晩寝ると治った。

今日は普通に出勤。講義のない日。のんびりと授業の準備。課題をたくさん作成した。論文も書かねば…。

来週の月曜日は出張なので、今日はその切符も予約した。JR西日本のおでかけネットで切符を予約したので、今日か明日にでも駅に行って切符を受け取って来なければならない。今日にするか、明日にするか…。寒いから外に出たくない…。



2014年01月15日(水) 寒い

寒い日が続く。研究室のエアコンのききが悪いのと、途中で消えてしまっていることがあるので、気がつくと、異常に寒い部屋でパソコンをカタカタと打っているときがある。昨日はそれでゾクゾクと寒気がして頭痛もしてきた。風邪のひきはじめかもしれないと思って、早めに帰った。

今日も何となくめまいがする。寝不足だろうか。今日も早めに帰って休もうか。

一昨日までの三連休は何もしなかった。ぼーっとしているうちに過ぎてしまった。論文の締切が今月末なのでがんばらねば。ほぼ絶望的だが…。それから昨日は雑文の締切があった。早く帰ったせいでまだ書けていない。ううう…。



2014年01月09日(木) 木曜日

昨日は講義があった。講義しかしなかったな…。今日は講義のない日なので、朝から仕事。まず某委員会の資料作り。2時間ほどで終わった。午後からは来週の講義の準備をしている。だいたい終わった。これで来週は少しは楽になる。

冬は足もとが寒い。エアコンを入れて、さらに足もとに電気のファンヒーターをおいている。電気だけなので、風が弱く、部屋全体が暖まるものではないのだが、足もとだけであればこれで十分だ。これに膝掛けを併用している。

お正月はJINSでメガネを作ってみた。5990円。これでメガネが1本増えて合計3本になった。すべて同じ度数にしてもらっている。研究室に置き眼鏡を1本しておいて、家で使うのを1本、それからどれかがなくなったとき用に1本。これで安心だ。普段は裸眼で生活している。



2014年01月07日(火) 3か月ぶり

3か月以上、日記を書いていなかった。いろいろあったようななかったような。10月の学会発表は無事に済んだ。その後、雑務が忙しくなった。それで年末が来て、年が明けた。

昨日が2014年の初出勤。そして今日から講義開始。冬休みの間に論文を書きすすめる予定だったのに、何もできなかった。講義の準備はまあまあできている。今日から論文をがんばろう。

あと、寒中見舞いを書かなければならない。一昨年は祖父が亡くなり、昨年は祖母が亡くなった。そして私も年をとっていっている。新年の抱負というのも特にはないのだが、とにかく論文を書くこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加