たいした毎日じゃないよ

2013年05月17日(金) 金曜日

昨日の夜も鼻の調子が悪かった。花粉症が続いていたのだろう。鼻の調子が悪いと体力を消耗するのか、すぐに眠たくなる。午後からの講義だったらいいのだが、朝いちの講義だとけっこうつらい。頭がぼーっとしたまま話をしないといけない。

今日は金曜日。午後から講義2つ。金曜日の講義は受講者が多いのできつい。しかも2つ連続。がんばらねば。

学会の発表申し込みをしようかどうか迷っていて、いつがエントリー期限かを調べるために郵便物を探したが、見つからない…。もしかしたら、捨ててしまったのかも。HPも更新されていないし。どうしよう。



2013年05月16日(木) 花粉症

最近また鼻がぐずぐず言い出した。しばらく小康状態だったのに。毎年花粉症は梅雨の時期まで続くが、今年はGWあたりで花粉症の症状がほぼ治まりつつあった。もう終わったのかなと思っていたところ、急に暖かくなった数日前から鼻水がずるずると出だした。薬は飲んでいる。

そんな調子で、昨日ニュースを見ていると「イネ科の花粉が飛びだした」と言っていた。もしかしてイネ科にも反応しているのだろうか。スギとヒノキは検査をしてもらって反応することが確定している。イネ科は調べてもらっていないが、もしかするとイネ科もそうだったのかも。

今日は普通。会議が1件。会議はもう終わった。明日の講義の準備をしよう。



2013年05月10日(金) 金曜日

金曜日だ。金曜日は講義が連続であるので疲れる。あと、人数が多いので疲れる。それから準備もけっこう大変。まあどれも文句を言うほどのことでもないのだが。準備は万端だが、問題は予定通りに進んでいないことだ。かなり遅れ気味。今日も余談が多そうで遅れに拍車をかけることになるだろう。

最近寒い。ゴールデンウィーク中は暖かかったのに、今日は寒い。エアコンを入れても、ひざかけが必要だ。足元にも暖房がほしい。

それと、学会費の支払いをしていかないと…。払込用紙が増えてきた…。毎年、この時期は次々に学会費の支払いの請求が来る。がんばらねば…。

科研費のことだが、今回採択された課題の研究期間は3年間。申請のときに、4年もかけるほどの研究でもないなと思って3年間にした。しかし、採択された今になると、なぜ4年間にしておかなかったのだろう、と後悔してしまう。ただ、4年間にしてたら採択されていなかったかもしれない。



2013年05月07日(火) 連休明け

GWが終わってしまった…。悲しいことだ。新年度が始まってから一番悲しい出来事かもしれない。今日は普通の平日。がんばろう。

今日は朝から委員会関連のデータの整理をした。がんばった気がする。1時間以上かかると思っていたら、30分で終わってしまった。エクセルの使い方にも慣れてきた。成績処理で使う範囲でしか関数を使わないけど、それ以外にもいろいろあるもんだ。

花粉症もかなり治まってきている。楽だ。薬も朝と夕方の2回なのに、あまりにも快調で夕方の薬を飲み忘れるときも出てきた。まだ60錠(30日分)近く残っている。1日1錠にすると、60日分になる。返品できないかしら。

それと、今は病院でもらったアレグラ60を飲んでいるのだが、2年前に買ったパブロン鼻炎カプセルもかなり残っている。これはアレグラが切れたときに非常用に買ったのだが、48錠か24錠入りのを1錠しか飲んでいない。どうしたものか。

勉強もがんばろう…。



2013年05月01日(水) 連休の谷間

連休の谷間の平日3日間。28日の日曜日から体調が最悪だった。花粉症が悪化してのどが痛くなっていた。28日は鼻水が止まらないのと、のどの痛みだけだったが、翌29日の月曜日はのどの痛みに加えて関節が痛くて、さらに肩と背中がずっしりと重くて、体がだるかった。風邪かと思って、体温を計るも熱は無し。

29日には体調最悪のまま過ごして、30日は朝から仕事だった。仕事に行って講義を2コマ。しんどい…。2コマ目の途中から頭痛も始まった。講義を終えて急いでノーシンピュアを1錠だけ飲んで研究室で寝転がる。2時間ほど寝て動けるようになったので帰宅。帰宅してからまた頭痛が始まったのでノーシンピュアを1錠追加。

そして今日。頭がぼやっとすること以外は普通だ。花粉症が悪化したときには時々こういうことが起こる。鼻をかみすぎて、のどが痛くなり、のどが痛くなって風邪っぽい症状が出たのだろう。よくわからないが、もう治ったので大丈夫。仕事をしよう。

そろそろ秋の学会のエントリーが始まっている。どうしようか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加