たいした毎日じゃないよ

2011年10月31日(月) 普通

普通の月曜日。朝7時に出勤。PCを立ち上げるとカリカリとウィルス検索。これが長いので、この機能を切りたいが、どっか他のところで制御されていて切ることができない。ウィルスソフトを入れ替えたい。

その間にコーヒーを入れて、コーヒーを飲みながら講義資料の確認と印刷作業。そして午前中の講義。午後も講義。疲れた。あっという間に夕方になってしまった。今晩もがんばって資料作成をしなければならない。今週は忙しい。



2011年10月26日(水) 時間がない

すごい多忙が続いている。時間の使い方に無駄が多すぎることも多忙に拍車をかけている。昨日はお昼前にぶらりとJRの駅に切符を買いに行って、図書館に行って、家に帰って…とふらふらしていると、夜から猛烈に忙しくなって10時ごろまで帰れなくなった。

そして帰ってからも仕事をしようと思っていたら、家ではぐーぐー寝てしまい、そのしわ寄せが今日やってきた。朝から講義で、講義の空き時間は資料作成。そして午後から外に出て会議1件。帰って来てからまた講義。

ぐったりだ。まだ明日と明後日の講義の準備も残っている。今日こそ寝ずにがんばろう!



2011年10月24日(月) 月曜日

この前の日記を見たら日本語がおかしいところがあった。何を書き損じたのかわからないのでそのままにしておこう。「当時は、するすんげー!BEST10と…」の「する」が不要なのだが。

土日は普通だった。今日は月曜日。普通の月曜日なので講義をするだけ。夕方から会議が1件あるが、ちょっと忙しすぎて出られないかもしれない。科研費の書類はまだ何も書いていない。もうそろそろ学内の期限が過ぎたころだろう。仕方がない。いつも期限が過ぎてから手続きをしているのだ。

それにしても10月は恐ろしいほど忙しいと予想していたのだが、思っていたほどでもなかった。布団で寝られるほどではないが、一応は眠ることができている。11月1週めの日曜日まではそこそこ忙しいだろう。がんばろう。



2011年10月20日(木) 復活!!すんげー!BEST10

昔、深夜に放送されていた関西ローカルの「すんげー!BEST10」という番組が、特番で1回だけ復活するようだ。「すんげー!BEST10」は、調べてみると1995年から1997年に放送されていた番組。ちょうど学部生だったころだ。よく見ていた。このころは深夜は関西のテレビ局も自社制作の番組をたくさん流していた。いつのころからか、だんだん減っていってしまったが。

復活するすんげー!BEST10の放送日は、11月3日(木)午後3時55分〜5時54分だそうだ。これは大阪まで見に帰らなければならない。放送局はABCテレビなので関西でしか映らない。
http://asahi.co.jp/sp/best10/

当時は、するすんげー!BEST10と爆笑ブーイングをよく見ていた。毎週欠かさず見ていた。懐かしい…。



2011年10月19日(水) 頭痛

昨日から頭痛に悩まされている。いつもはノーシンピュアを飲んだらすぐに治るのに、昨日は昼と夜に飲んだのに、寝る前まで頭痛が続いていた。今日も朝は何ともなかったのに、お昼前から頭痛が始まった。ノーシンピュアを飲んで、ようやく夕方に頭痛がおさまった。風邪をひいたのかもしれない。

昨日も風邪の予感がしていたので、柿を買って帰った。1個食べたが、1個では足らない。今晩は柿を食べて、ゆず茶とモグァ茶を飲もう。

モグァ茶は韓国に行ったときに買ってきた粉末のもの。モグァ茶のパッケージに写真が載っていて、モグァとは、てっきりマンゴーだと思い込んでいた。中国語でマンゴーが「芒果」だし、これで韓国語で「モグァ」と読むのだと思っていた。

昨日、何となく検索してみたところ、モグァは「カリン」だと判明。韓国ではカリン(花梨)のことを、「木瓜(モグァ)」と呼ぶらしい。マンゴー茶だと思っていたのに、ただのカリン茶だったとはショックだった…。



2011年10月17日(月) 終わった

論文は終わった。先週末に何とか書き上げた。もう1本の初校も終えた。先週出した論文の初校まではしばらく時間が空く。その空いた時間は科研費調書の執筆に使わないといけない。しんどい。

今日はお休み。休暇を取って大阪の方にやってきた。明日も講義がないので、今晩遅くに帰ることにした。明日は研究室の掃除でもしよう。掃除をしてから科研費調書を書く。

今日は大阪でゆっくりと授業のノート作り。柿がおいしい。アイスコーヒーもちょっと寒いけどおいしい。クッキーも食べよう。



2011年10月12日(水) 終わらない

論文が終わらない。印刷所に発注するのが今週末らしいので、今週末までには出さないといけない。なのに終わらない。どうしよう。英文要旨もまだ書いていない。これを書いて校正に出さないといけないのに、まだ書けていない。どうしよう。

予想通りずるずるとのばしていっている。出勤簿の印鑑も今年度初めて押したつもりだったのに、別人の紙に押していたことが発覚して、修正をお願いしたりとややこしかった。結局、まだ出勤簿には1度も押していない。押さないといけない。

今年中にあと1本書きたいという思いはあるが、できるかどうかがわからない。9月に出した論文の校正も返ってきている。校正が意外に時間を取られる。10月は本当に忙しすぎる。



2011年10月05日(水) まだ

まだ論文がかけていない。昨日は休みだったのに、研究室でずっと論文を書いていた。それでも書けなくて今朝まで締切を延ばしてもらった。が、今朝になってもかけていないので、とりあえずダミーの論文を封筒に入れて提出。後で差し替えさせてもらおう。予定表によると、印刷所に持ち込むのはまだ先なので、まだ大丈夫なのだ。たぶん。

いいかげんにこういう、締切をずるずる延ばすことをやめなければならない。書類仕事をため込んでしまうのがよくないのか。出勤簿の印鑑も4月から10月まで1回も押さなかった。10月になってようなく、10月3日の1回だけ押しておいた。催促が来る前に4月からの分をまとめて押そう。

仕事を並行して進められない。それでも何とかがんばらねば。論文は今年は2本書いたけど、あと1本書きたい。がんばろう。



2011年10月03日(月) ふつう

10月になった。少し寒い以外は普通だ。暖房のついている部屋と、冷房のついている部屋が混在している。午前中は寒いので暖房が入っているが、午後になると暖かいので、冷房が入っていたりする。

今日は論文を仕上げないといけない。昨日もがんばったのに、途中で寝てしまった。後期は火曜日が授業のない日なので、今日から明日にかけてが勝負になりそうだ。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加