たいした毎日じゃないよ

2010年05月31日(月) 月曜日

土曜日は妹を案内して観光地に行ってきた。それから妹を駅まで送り届けた。家に帰ってから昼寝をして、書類を執筆。

日曜日は書類を執筆。

そして月曜日がやってきた。土日に講義の資料作りができなかったので、今日からがんばらないといけない。でも、先週ほどは忙しくない。ぼちぼちやっていけば大丈夫だろう。論文を書く時間も出てきそうだ。

学会から振り込み用紙が続々と届きだした。お金がなくなる…。



2010年05月28日(金) 金曜日

昨日は忙しかった。午前中は普通に講義。講義に車を飛ばして非常勤先へ。お昼ごはんを食べる時間がないので、車の中でブランサンドというクッキーみたいなのを、缶コーヒーで流し込んだ。また今回も高速道路を使ってしまった…。

高速を使ったので開始時間までには余裕で着いた。そして講義。どうもうまくいかないな…。資料と講義の進め方をもう少し改良しなければならない。帰りはまた高速道路を使った。一般道を走るのがめんどうになったので。

そのまま自宅に帰って、自宅の浴室の修繕に立ち会った。その後は昼寝。起きると夜になっていた。夜9時ごろに妹を迎えに行った。妹は明日まで滞在予定。

今日は普通。朝は妹を駅まで送って行き、それから出勤。金曜日はしんどいしんどいと言ってきたけど、木曜日の比ではない。木曜日の方が、精神的にも肉体的にもずっとしんどい。



2010年05月26日(水) 5kg

昨日は休み。出勤しなかった。転送されてくる仕事関係のメールにほいほいと返信だけしておいた。昨日は引き続き部屋の掃除。ゴミをクリーンセンターに持って行った。自転車のタイヤとカーテンとダンボールを捨てた。自転車のタイヤはタイヤ交換をして出たもので、どういう分類で捨てていいのかわからないので持ち込んだ。カーテンは燃えないゴミだった。ダンボールはパソコン用の机を買ったときに出たものとか。最近ずっと雨で古紙類を捨てられなかった。

昨日はそれぐらいか。そういえば、窓も拭いた。大掃除になってしまった。人が来ないと本気で掃除をしようという気にならないから、こういうのもたまにはいいかもしれない。

今日はちょっと遅めに出勤した。今日は午前中は普通に講義。午後から外に出て会議。帰ってきてまた会議。忙しい。それに明日の非常勤の講義資料の作成もしないといけない。夜は妹を迎えにいかないといけない。

今朝、朝食をとった後に体重をはかってみた。大掃除を汗水流してやった効果があったようで、今月のピーク時より5kg減っていた。このままさらにあと3kg〜5kgは落としたい。今の状態ではまだやせたという実感がない。まだまだ体が重いし、お腹まわりの肉も減っている感じがない。



2010年05月24日(月) 月曜日

土曜日は部屋の掃除をした。妹が次の水曜日ぐらいに来るので。これを機会に、部屋の備品も揃えてしまおうと思って、ニトリに行ってきた。買いたかったものはパソコン用の机。実家からもらってきたデスクトップパソコンをほったらかしにして、まったく使っていなかった。それを載せるための机がほしかった。

ニトリに行けばいいのがあるだろうと思っていたが、普通のパソコン台とかしかなかった。結局、もっともシンプルでいろいろな用途で使えそうな、折り畳み式の机を買った。1段だけで、足をたためば持ち運べるやつ。椅子も探したが、買わなかった。家にあるのを使おう。

ニトリではついでに夏用の白のカーテン等も購入。

日曜日は講義の準備。はかどるはかどる。木曜日の講義の準備も終わった。ただし、非常勤の講義の準備はまったく手つかず。月曜日からゆっくりとやっていこう。

そして月曜日がやってきた。今日はオムニバスの講義が1つ入っている。ということは…。金曜日よりもハードなスケジュールだ。とてつもなくしんどい日になる予感がする。夕方にはぐったりしているだろう。



2010年05月21日(金) 金曜日

昨日は疲労困憊だった。久しぶりに疲れ果てた。

昨日は朝7時に出勤して資料の印刷作業。非常勤先の講義資料と、コメント用紙の印刷。そして、9時からまずはこちらの講義。11人だけなのでまあまあ楽だ。そしてその後、別の講義。

講義後は、アイスコーヒーを飲みながらアサヒのバランスアップ・グラノーラをかじるという、10分間だけの昼食。昼食後に車に飛び乗って非常勤先へ。一般道を行くと間に合わない気がしたので、高速に乗った。高速をびゅーんと飛ばして到着。そして、講義。学生は120人ぐらい。初回の講義なので緊張して、ぐだぐだだった。独演会のような感じになった。

講義後はまた車に乗って、今度は一般道を使って帰路に。ついでに図書館に寄った。そうして、帰ってきてから会議に出席。この会議中は疲れて疲れて寝てしまいそうだった。会議後はすぐに帰宅。夜7時半にはもう寝てしまった。

今朝は起きたら5時。走りに行こうかと思ったが、今日は講義で疲れる金曜日だった。体力を温存するために走らず。そして二度寝した。9時ごろに起きて朝食をとって出勤。午前中はまだいい。午後からがしんどいのだ。

そういえば、昨日の夜、体重計に乗ってみたら、とうとう○○kgの壁を破っていた。夕食は疲れて作れずにゼリーだけにした。そしたら今朝はさらに体重が落ちていた。これで5月初めのピーク時から4kgも落ちたことになる。5月末までにあと2kg落としたい。

体重は落ちているのに、お腹まわりに肉が減っている気がしない。これはなぜだろう。



2010年05月19日(水) 走れない

今日は雨だったので走れないし、自転車でも出勤できない。体重の減少がぴたりと止まったので、もっと体を動かして○○kgの壁を破りたい。

昨日は自転車での帰り道で本屋さんに寄った。名探偵コナン68巻を購入。ふむふむ。どうも毛利のおっちゃんは、コナンに眠らされていることに気づいているようだ。最後の最後で「俺が気づいてないわけないだろ、事情があるんだろうと思って黙ってたんだよ」という毛利小五郎のセリフまで思い浮かぶ。ま、まだまだ先の話だが。黒の組織との戦いで、怪盗キッドがどうからむのかも楽しみだ。

明日は午前中は普通に講義があって、午後から車に乗って非常勤先に向かわないといけない。そしてまた帰ってきて会議に出席というスケジュール。明日はしんどい。

4月は順調に論文を書いていたのに、5月の連休が明けて急に忙しくなった気がする。論文も書きすすめないと…。すぐに夏休みがやってくる。



2010年05月18日(火) 頭打ち

頭を打っているのか、底を打っているのかわからないが、体重が減らなくなった。仕事を終えて家に帰ったときがもっとも体重が減っている。しかし、夕食をとると増える。そして朝食をとるとまた増える。

食事は炭水化物を取らずに、豆腐がメイン。あとモヤシ・エノキ・ネギ・シメジなどをゆでたもの。それに海藻サラダ。あと納豆を食べたり。まあ、これでも食べる量が多ければ太るか…。豆腐は焼いたり、ゆでたり、片栗粉をまぶしてゆでたりする。これに、あんかけをかけたり、ポン酢だったり。

今日は休みなので、朝走ろうと思っていたが寝ていた…。起きたら7時ごろ。うだうだしてから、お昼前に自転車で出勤。自転車では5km走っても消費カロリーは200kcalもいかないらしい。困ったもんだ。

もう夕方になってしまった。今週の木曜日からの非常勤の授業の準備があまりできていない…。他の雑用は済ませたのだが。今晩またがんばろう。



2010年05月17日(月) 月曜日

月曜日になった。月曜日はなぜか疲れる。雑用が盛りだくさんだ。レポートをしたのでその採点作業があり、さらに5月末締切の書類がいろいろ。それから7月の学会には仕事で行けなくなったので、10月の学会で発表することにした。そのための発表要旨を作らないといけない。その締切が6月。

発表原稿を作るために論文をいくつか取り寄せていた。6本のうち3本届いた。残り3本は関西館からだろうか。別送されている。届いたらまとめて払い込みに行ってこよう。いい論文が手に入った。先行研究がちゃんとあったのだな。

今日の朝食は野菜と豆腐。昼食はトップバリュの「ライトミール ブランサンド」1枚と、アサヒフードアンドヘルスケアの「バランスアップ グラノーラ」1袋(3枚入り)、ヨーグルト、煎茶。

もともと太っていたので、3kgはすぐに落ちた。目標はあと8kg落とすこと。今日は朝早起きしたので、走ってこようと思ったが、採点作業をしていて走れなかった。そしてレポートが重いので、自転車ではなく車で出勤した。ちゃんと運動もせねば。



2010年05月16日(日) 日曜日

木曜日からまた抜けていた。木曜日は午前中だけ講義あり。午後からは別の用事で隣町まで行って買い物をしていた。いい買い物ができた。

金曜日は忙しい日。朝から夕方まで講義と雑用。金曜日は本当にきつい。

土曜日は神戸に行ってきた。海が少しだけ見えた。山の方に行っていた。

日曜日は午前中から研究室。研究室で昼寝と雑用。あっというまに夕方になっている。困った困った。今週から非常勤の講義が入ってくるので、その準備もしないといけない。今週は忙しくなりそうだ。



2010年05月12日(水) 水曜日

昨日は出勤せずに部屋でごろごろしていた。授業の準備でもしようと思いながら、テレビを見たり昼寝をしたり。買い物にはちょっとだけでかけた。

今朝は朝5時過ぎに目を覚まして3kmほどランニング。GWに大阪に帰った時に、ジャージを買った。それから2日〜3日1回ぐらいのペースで朝走っている。朝から講義のある日はきついので、休みの日を中心に。昨日は雨だったので走っていない。もうすぐ35なので、運動をして本気で痩せないと危ない気がしてきたのだ。

走るといっても、3kmのうち半分以上は歩いている。朝の空気を吸いながらぶらぶらと歩くのが気持いい。例年は花粉症で厳しいシーズンだが、今年は症状がとても軽い。4月から今日までで、花粉症の薬を飲んだのは4回ほど。薬を大量に買っているのに、まるまる余りそうだ。

そして出勤した。今日は午前中で講義が終わる。楽だ。講義資料の印刷を朝のうちにやっちゃおう。明日は予習の大変な講義がある。そして明後日はハードな金曜日。だから、今日は遊んではいけない。今日の午後もきっちりと資料作りをしておこう。

土曜日はまた大阪に遊びに行く予定。紀伊国屋か旭屋に寄って本をチェックしよう。それからカバンがまたほしくなった。時間があればカバンを見る。

さあ、がんばろう。

夏の学会発表はダメになった。日程が月曜日に公表されたが、別の重要な出張がすでに入っていた。発表要旨も準備しつつあったのに…。秋の学会にするしかない。秋は忙しいのに。入会申込をまだしていないから、今年発表できないなら入会をキャンセルしたい…。でも、事務局にはもう入会申込のメールを送ってしまっている。また無駄な学会費を払うことになる。



2010年05月10日(月) ふつう

日曜日は天気がよかったので自転車に乗って買い物に行った。ダイソーでマグネット式のフックを購入した。研究室の本棚に貼り付けて、鍵かけにする。掃除用具も買った。

ダイソーの後はホームセンターへ。ホームセンターでタイルの目地のカビを落とすカビキラーを購入。カビの季節です。ついでに、お風呂場のカビ防止用のカビキラーを買った。

そして最後にドラッグストア。カロリーメイトのようなものを購入。お昼ごはん用にいちいちパンを買ったりするのが面倒になったので、カロリーメイトのようなものを研究室に常備しておくことにした。クリームをはさんだクッキーのようなもの。4枚入り100円。

午前中にすべて用事を終えたので、午後からは昼寝。

今日は月曜日。普通の月曜日。普通に講義がある。



2010年05月07日(金) 金曜日

金曜日だ。忙しい。特に午後からが忙しい。がんばるしかない。アイスコーヒーも飲んだし、準備も万端。

昨日は某学会に入会希望のメールを送った。また学会が増える。学会費貧乏になりそうだ。それから今日は名古屋方面の某研究会に参加希望のメールを送った。こちらは勉強グループという感じなので、会費はいらないはずだ。でも、月1回の研究会があるので、交通費貧乏になりそうだ。

そろそろ科研費の審査結果が帰ってくる頃だ。落選者の中のABC評価のはがき。落ちた後の楽しみはこれしかない。

ゴールデンウィークの後は、三連休以上の休みは7月下旬までないようだ。そこまで来ると、もう夏休みも近い。5月下旬から7月上旬は、発表もあるし、非常勤もあるし、異常にハードかもしれない。



2010年05月06日(木) 連休明け

5日(水)は、県立図書館に行って本を返して、別の本を借りた。それからデパートに行ってお菓子を買ってきた。VISAギフトカードを3000円分もらったので、そのうち2000円を使った。

6日(木)は、普通に出勤した。連休明け。朝から講義。久しぶりだったので力が入りすぎた。明日は忙しい金曜日だ。



2010年05月04日(火) 連休

30日(金)は普通の金曜日。普通だった。

1日(土)は連休初日。図書館に行き、本を返却。それから、研究室によって雑用を少々。

2日(日)は連休2日目。6時半の電車に乗って大阪へ。友達と島に渡って遊んだ。夜は実家に宿泊。

3日(月)は連休3日目。実家をお昼に出発。鶴見緑地のはなぼーとぶろっさむでジャージを購入。体重を落とすために運動を始める予定なのだ。ついでにジーンズを3着、靴を1足買ってしまった。かなりの散財…。重い荷物を持って、大阪駅に行き、夜の電車で帰還。

4日(火)は連休4日目。お昼前まで寝ていた。お昼から研究室。雑用。今週分の講義の準備だけはしておきたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加