たいした毎日じゃないよ

2008年12月31日(水) 31日

2008年の最後の日。今日は午前中は留守番。おせち料理が届くので、その受け取りを頼まれた。10時過ぎにおせち到着。それからお昼寝。昼から京阪で京都観光と中之島線乗車に出かけようと思っていたが、めんどくさくなって取りやめた。お昼過ぎにとりあえずシャワーを浴びて、ぼーっとする。

来年の論文の計画を立てておかないと。今年みたいにならないように。某国の憲法改正案も12月の議会では可決されなかった。可決されていたら、冬休みに書けたはず。たぶん。おそらく。

春議会で可決されることを祈ろう。春議会の様子を見て、秋の学会発表のテーマAにする。それと平行してテーマBで夏休み締切の論文を、今から準備し出す。テーマBは確定だ。それから10月締切の論文のテーマCを夏までに準備しておく。テーマCは枚数の上限がある。

◎夏論文 テーマB この冬から準備 用量100枚?
○11月学会 テーマA 春休みから準備 用量20枚?
△秋論文 テーマC 春休みから準備 用量35枚か50枚以内厳守
(○冬論文 テーマAの発表がうまくいったら論文にして投稿……)

秋に締切や発表が集中する。夏論文の締切を今年のようにずるずる延ばすと大変なことになる。それから科研費は来年度は落ちるだろうから、また申請しなければならない。10月は修羅場になりそうだ。そうならないようにすること!



2008年12月30日(火) 休養

昨日は夜11時半からオールザッツ漫才を鑑賞。やっぱり途中で寝てしまった。しかし、重要なものだけは見た。シャンプーハットはやっぱりおもしろい。バッファロー吾郎は出ていなかったようだ。そして、三浦マイルドという芸人を知った。ガリガリガリクソンと並ぶ位置に。

今日はひたすら睡眠。夕方まで寝ていた。夕方から起き出して、夕食をとって、その後は某法律の翻訳作業。来年は夏までに2本は用意しておこう。秋に論文の締切が集中していたのを知らなかった。夏締切に1本書いて、秋締切にもう1本。来年は発表も。

京阪でいろいろ観光しようと思って調べていたら、京阪中之島線ができたときに、京都の方で駅名の変更がされていたのを知った。五条駅が清水五条駅に、四条駅が祇園四条駅に、丸太町駅が神宮丸太町駅になっている。



2008年12月29日(月) 帰宅

今日は朝からお昼前まで年賀状書き。年賀状は数十枚だけだが、その数十枚に一言コメントをつけていくのが大変だった。簡単にコメントが浮かぶ友人の分は昨日のうちに書いて投函した。残ったのはこれまでお世話になった先生方。失礼なコメントは書けない。とりあえず、近況報告を書いておいた。

お昼前から部屋を適当に片づけて、冷蔵庫の野菜類をクーラーボックスに詰めて、着替えなどをカバンに詰め込んで、車に乗っけて出発。途中のスーパーでおみやげを購入。帰省するのだ。

途中の銀行でお金をおろす。それから数日前の銀行側のミスの件で、届け出を出す。わざわざ呼び出してすいませんと言われて、変な粗品をもらった。

あとは車をひたすら走らせるだけ。風邪で頭がぼーっとしている。宇治郵便局で、京都在住の先生方の年賀状を投函。それにしても車が混んでいる。夜になってようやく実家に到着。夕飯を食べて、葛根湯を飲んでしばらく横になる。

夜中になって少しよくなったので、実家のパソコンでメールチェック。それから、今日はオールザッツ漫才があるので、それを見なければならない。そうでなければ、29日に実家に帰ってきた意味がない。明日の明け方まで起きていられるだろうか。



2008年12月28日(日) 家電

昨日は夕方から県立図書館へ。延滞していた本を返却。それからお正月に実家で読むための暇つぶし用の本を借りた。図書館で用事を済ませた後、プリンタの印字ヘッドを買うために家電量販店へ。

大きな家電量販店のインクのコーナーで印字ヘッドを探す。キヤノンのプリンタで、印字ヘッドとインクがセットになって6000円ぐらいのものがあるはず。そう思って探すが、なかなか見つからない。最終的に店員に聞いてみたら「置いていない」ということだった。8年も前のプリンタなので、仕方ないのかもしれない。

しかし、プリンタが使えないと年賀状が印刷できない。そこで近くにある別の大きな家電量販店に行ってみることにした。こっちは客が異常に少ない。明らかに店員の方が多い。インクのコーナーで探してみる。あった!1個だけ転がっていた。インク4色と印字ヘッド付きのカートリッジがセットになったもの。購入。5080円。ついでに、エスプレッソマシンをじっくり見る。試飲してみたい…。

家に帰ってから年賀状印刷。印字ヘッドを交換。インクは古いものをそのまま使った。きれいに印刷できた。あと8年は使えそうだ。

今日はお昼前に出勤。研究室の掃除と年賀状書き。年賀状は10枚ぐらい仕上げた。掃除はほとんどできていない。もう夕方だから、掃除は来年に回そう。荷物をまとめて帰ろう。帰りに郵便局で、書けた年賀状を投函する。

明日は銀行で1つ用事を済ませる。そして、昨日買えなかった帰省みやげを買う。

そういえば、秋に発行予定だった某学会誌が、抜刷とともに届いた。発行日は10月…。なぜ送られてくるのが今頃になったのだ。でも、これで2008年度の論文は2本になった。とりあえず最低限はクリアか…。もう1本書きたいのだが…。



2008年12月27日(土) 年賀状

昨日は午後から家を出て銀行へ。銀行で1件用事を済ませた後、出勤。研究室でうだうだして、夕方から雑用1件。2時間ほどで雑用から解放。2008年の仕事が終わった。

昨日の夜は、年賀状の印刷を試みた。デザインはできたが、プリンタの調子が悪くてカラー印刷ができない。ヘッドのクリーニングなどを何度やってもだめ。修士論文を書くときに買ったプリンタだから、もう8年も前に買ったものだ。一度も印字ヘッドを換えていない。まだプリンタは動いているので、寿命は来ていないと思う。

今日はお昼ごろに出勤。研究室の掃除をするためにやってきた。でも、億劫になってしまって、コーヒーを飲んでいるところ。明日もう一度出勤しようか。今日の予定は、夕方から県立図書館に行くことだけ。県立図書館で延滞している本を返さなければならない。ついでに、どこかで帰省みやげも買おう。それから、どこかでプリンタの印字ヘッドも買う。インクタンクとセットで6000円ほどか。

夕方4時ごろまで掃除。それから図書館へ行き、ついでに帰省みやげと印字ヘッドを買う。この予定で行こう。



2008年12月26日(金) 風邪

案の定、風邪をひいた。24日も25日も猛烈に働いて疲れて疲れて、のどが痛くなって頭痛もしてきた。講義も一応は昨日まであった。昨日は気力で乗り切った。そして家に帰ってぐっすり睡眠。

今日で仕事が終わり。でもなんだか出勤するのが面倒になって、この時間までずるずると家で寝ていた。風邪は治ったようだ。夕方から雑用が1件あるので、その時間に間に合えばいいだろう。今日はゆっくりしていよう。

数週間前の予定では明日から旅行に出かける予定だった。韓国か九州かと言っていた気がする。そんなことを考えていたら、混乱が起こって揉め事に巻き込まれてしまった。それもとりあえずは収拾に向かっていると思う。

年末は何をしよう。部屋の模様替えぐらいしか思いつかない。自宅の研究環境の整備。それから論文を少しずつでもいいから進めること。冬休みが2週間しかないのは厳しい。お正月も毎日パソコンに向かってがんばりたいが・・・。



2008年12月23日(火) フレーバー

昨日は昼から講義をはさんで断続的に会議。夜9時まで。怒号を浴びせられたり浴びせたり。わけわからん。

一夜明けて、今度は別の雑用で出勤。出勤してからお昼までお昼寝。これから雑用にかかる。エクセルで集計作業。生まれて初めて使う関数を使ってグラフを書く。そこまで行けるかどうかわからないけれど。

研究室コーヒーに使っていたグラニュー糖がなくなったので、中双糖を買ってきた。いわゆる「ザラメ」。数ミリ角の直方体で、透き通った茶褐色をしている。カラメルが吹きつけてあるか混ざっているので、こんな色をしているらしい。カラメルの風味があるので、コーヒーに入れるとこころなし甘い香りがした。まあ、中双糖のカラメルの風味などコーヒーの香りに消されて、カラメルの風味は気のせいかもしれない。

院生のころ、スジャータのミルクで、シナモンフレーバーとかヘーゼルナッツフレーバーにはまったときがある。売られているスーパーが限られていて、そのスーパーで売られなくなったときは、わざわざスジャータに問い合わせて大阪ではどこで売っているか問い合わせたこともある。大阪を離れてからは、もう見かけることがなくなったし、あまりの甘さに飽きたのもある。久しぶりに使いたくなった。フレーバースジャータ(別窓)。今ではインターネットで買えるのか。

いろいろあったが、もうすぐ冬休み。出す雑誌はもうないかもしれないけれど、論文は書く。科研費はまだ数十万円の残高があるので、これも論文を書くための経費で使おう。



2008年12月22日(月) 体が重い

風邪をひきかけている。のどが痛い。体も重い。体が重いのは、風邪のだるさではなく、単に食べ過ぎていて太ってきているだけだろう。あと数日で冬休みなのだから、こんなところで風邪をひいてはならない。

異動したい異動したいと思いながら、はや4年がたとうとしている。来年4月から5年目に入る。5年目突入は99.9999%確定している。大阪の方に移りたいという望みを持つより、論文を増やすことを考えていくことにした。

ある雑誌の論文の締切は1月末と思い込んでいたが、あらためて投稿規定を読むとその雑誌の締切は10月末だった。とうに過ぎ去っている。掲載が決定して校正も済ませた某学会誌は10月末には届くはずなのに、まだ送られてきていない。掲載が決定して三校まで終えて発行を待つばかりの本は、数日前に「他の論文と重なっているのでタイトルを変えてください」という依頼が編集者から来た。

愚痴の絶えない毎日だ。旅に出たい。



2008年12月21日(日) 年末

いよいよ年末だ。明日からの週を乗り切れば、今年はもう仕事がなくなる。だが、この最後の週が問題だ。やっかいな事態にかかわったので、精神的に一番つらいことになりそう。「いやだなー」という思いが頭の中から離れない。どうなることやら。憂鬱だ。

残った雑用をがんばろう。論文は書きたいけれども、まだ何も書けていない。

韓国旅行は無理だし、国内旅行も無理かもしれない。行くとしても近場だ。四国に行きたい。徳島か香川のどこかの浜辺でテントを張って寝袋にくるまってぐっすり寝たい。年末に雪が降らなければ車をフェリーに乗せて行って来ようかな。淡路島でもいい。



2008年12月19日(金)

昨日は会議3件。しんどい。会議の後、講義資料の印刷をしていたら夜10時をまわってしまった。もうそろそろ冬休みに入るので、レポートの課題を出さないといけない。資料の準備が大変だ。

金曜日は講義が一番忙しい日。だが、これを乗り切れば土日に入る。土日は雑用でつぶれてしまうんだけれど。とにかく今日を乗り切ればと考えているので、冬休みの予定なんか立てる余裕はない。年末までには年賀状も書かないといけないのだ。それにしても雑用まみれ。

先週の日曜日は、冬の海が見たくなって車で海まで行ってきた。今週もまだ雪は降っていないので、明日あたり海まで行ってこようか。海を見ると、少し気分転換ができる。

抜刷を送った人から、昨日返事が届いた。



2008年12月18日(木) 決断力

もうどうしていいかわからないぐらい慌ただしい。今日は会議2件のはずが、会議3件になった。バタバタバタバタバタと雑用が駆け込んで来る。昨日も夜8時まで会議をしていた。今週末の土日も出勤して雑用が決定した。

韓国旅行は決断力のなさのために延期になりそうだ。春休みまで延期。春休みまでウォン安が続いていればいいのだが。

旅行費用は部屋の模様替えに使おう。パソコンデスクとリクライニングの椅子を自宅に設置するのと、できればコーヒーメーカーを研究室に設置。

論文も書かなければならない。



2008年12月17日(水) 普通

今日は普通の日。ただし、夕方から雑用あり。午前と午後は暇なので明日と明後日の準備をしておこう。明日は会議が2件ある。今週は土日も出勤して雑用をしなければならない。

よく考えれば、韓国に行くとか行かないとか言ってたのは、もう来週の話だ。来週までにチケットを手配して荷物を準備して…というのは無理な気がしてきた。年末だから掃除もしたいのに、年末に旅行に行くと掃除をする時間もない。

夏にもらってきたデスクトップパソコンが置きっぱなしだから、早くパソコンデスクと椅子を買って自宅の研究環境を整備したい。冬休みはやらなければならないことが山ほどある。

韓国に行かないとすると、どこに行くかが問題だ。車で旅行もいいが、年末は警察の取り締まりが厳しいし、車が混むから車の旅行は避けるべきか。電車も帰省ラッシュと重なるので最悪だ。どうするか。

昨日は論文の抜刷の送付を2件。今日も1件送付しよう。



2008年12月16日(火) 微妙

旅行の計画を立てるのに疲れてきた。冬休み中は26日の夜まで仕事があることがわかった。時間的には問題はない。でも、26日まで仕事をして、その次の日からさっそく旅立つことになるのが少しきつい。講義や仕事をしながら計画を立てたり準備をしたり予約をしたりするのも大変だ。

予約しないといけないのは最低3件。大阪〜釜山のフェリー、釜山〜博多の高速船、門司〜大阪のフェリー。どれもインターネット経由で予約はできるので、それほど大変ではないのかな。

飛行機だと、航空保険料・関空使用料・燃油特別運賃で、運賃に+6000円ぐらいで、土曜日出発だとさらに高くなっていて、あわせるとおそらく40000円ぐらいになる。それにしても、ツアーだと飛行機と宿泊入れて30000円ぐらいにもあるから驚くほど安い。

日本国内の旅行にしようかな…。車で紀伊半島一周や、車で四国一周とか。夜は車の中で寝袋にくるまって寝る。



2008年12月14日(日) 山場

明日が山場だ。明日の打ち合わせで、冬休みの予定が決まる。失敗すると29日まで出勤させられる。うまく立ち回れるかどうかだ。それよりも、冬休みに書く論文がまだ定まらない。某国の上院で12/11に某改正案が審議されて可決されたのだが、そのあと下院に回る。下院での採決が今年中に行われて可決されたら、さっそくそのことを論文にしようと思っている。これが可決されなかったら、もうどうしようもない。

夏休みに書いた論文が先日刷りあがったので、抜刷を数人の先生に送ろうと思っている。その送付状を書くのに苦労した。「先生の論文が参考になった」というのを尊敬語で書くとき、「論文」の尊敬語が出てこない。「著書」なら「ご著書」でいいが、「論文」はどう言えばいいのだ。「原稿」や「抜刷」を受け取ったときは「玉稿」と言うので、「玉稿が参考になった」でいいのだろうか。「先生の玉稿を拝読し…」か。何かおかしい。

3時間も検索したり悩んだりして何も解決しなかった。また今晩考えよう。今年中に論文は送ってしまいたい。

前の大学の助手時代の同僚から、喜ばしくも悲しいお知らせが届いた。



2008年12月13日(土) ウォン安

ウォン安で日韓の政府がどうのこうのと言っている。今のレートでは、100円=1503ウォン。

ところで、パンスターフェリーで大阪〜釜山は片道16000円になっている。ところが、ウォン建てだと片道125000ウォンになっている。125000ウォンは、上のレートで日本円に換算すると8282円だ。ウォン安の影響もあるけど、もともと韓国の会社だから、ウォンで払う方が安めに設定してあった。それにしても、片道が16000円と8282円。倍近い差がある。

フェリーの運賃をウォンで払えないだろうか…。韓国に行った時に1年オープンのチケットを買ってくるという手もあるけど、今回の旅行では使えない。

今のところの案では、行きは「12/27大阪〜12/28釜山をパンスターフェリー」。帰りは「12/31釜山〜博多をJR高速船」「12/31門司〜1/1大阪を名門大洋フェリー」。船酔いが怖いけど、飛行機はもっと怖い。パンスターフェリーはもう満席かもしれないから、フェリーのチケットが買えなければこの韓国旅行はやめる。



2008年12月12日(金) やっぱり

やっぱり韓国に行きたい。韓国行きが難しいから、鹿児島まで九州新幹線を乗りに行こうかと思っていたら、鹿児島もけっこうお金がかかることに気がついた。大阪から鹿児島まで高速バスで12000円、鹿児島から門司まで九州新幹線とリレーつばめと普通電車で約10000円、門司から大阪までフェリーで約7000円。合計29000円。

関空〜韓国は飛行機代だけで27000円弱。いろいろ込みで32000円ぐらいだろうか。しかし、飛行機は金曜日出発は+5000円とかがある。

一番いいのは、新幹線で博多まで行って、博多から高速船で釜山。帰りは行きと同じ行程をたどる。これだと55000円ぐらい。

すぱっと飛行機にしようかな。27日出発、1月1日帰国。……でもだめ。飛行機はどうしても怖い。

もう、1月1日帰国の手は諦めて、12/27大阪出発12/28釜山到着、12/30釜山出発12/31大阪到着の、パンスターフェリー往復にしてしまおうか。これだと釜山で2泊だけだ…。



2008年12月11日(木) 仕事

韓国旅行はなくなりそうだ。フェリーのことよりも、仕事が26日まで入って来るかもしれなくなった。このところ、必死で働いている。朝から晩まで雑用と講義をして、さらに家に帰ってから明け方まで雑用をしている。ちょびちょび寝てはいるんだけども。前はもっと暇で、研究室で畳を敷いて寝ていたときがあったのに。

今週が忙しすぎるだけか。明日を乗り切れば週末で、来週はまた新たな雑用が入ってくるにしても、まあ乗り切れるだろう。

ああ、しんどい。



2008年12月09日(火) フェリーが!

大阪〜釜山のフェリーを調べてみたら、なんと……。釜山発大阪行きの便は、12/31〜1/3は運休だった。韓国旅行の夢が消えた。なんでこんな書き入れ時に運休するんだろう。この1年でいちばん悲しい。

福岡〜釜山の高速船は往復24000円。関空〜ソウルの飛行機は往復26000円。高速船はまだ空いているが、飛行機はわからない。飛行機は安いんだけど怖いし、加算される費用がいろいろある。高速船は行きは午後、帰りは午前の便しか空いていなかった。

韓国旅行は諦めようかな。



2008年12月08日(月) 多忙

これから冬休みにかけて多忙な毎日だ。とりあえず今週が一番忙しい。会議が何回もあるわ、その他の雑用も盛りだくさんだわで首が回らない。そんな中、旅行のためのリサーチ。テレビではこの冬は韓国が大人気だと言っていた。ソウルや釜山は前年比50%増らしい。みんな韓国に行くわけか。はやく予約しないと飛行機も船も埋まってしまいそう。

飛行機は怖いので船で行くつもりだが、冬の日本海は荒れるのでまた酔いそうだ。この前の春休みに行ったとき、行きの船はぐおんぐおん揺れて、船室で一晩中、うぇ〜〜となっていた。酔い止めを飲んだのにもかかわらずだ。二度とこの船には乗るまいと思っていたが、やっぱり船となると大阪〜釜山便が一番便利。

下関や博多まで行って、そこからフェリーか高速船という手もあるのだが、下関や博多まで行く電車代が高いし時間が無駄だ。新幹線は高すぎて選択肢からはずれる。青春18切符で行くか。ムーンライト九州+フェリーだと安いが、2晩かかる。ムーンライト九州+高速船がいいかもしれない。しかし、大阪〜釜山のフェリーよりも高くつく。それに、高速船は狭いし船内をうろうろできない…。



2008年12月06日(土) 普通

普通の土曜日。仕事はないが、朝から研究室にやってきて雑用。雑用はまあまあの進み具合。それから、出来上がった論文の抜刷をメール便で発送するための準備。メール便を利用するのは初めてなので、クロネコヤマトのHPでいろいろと調べる。80円で送れるので、郵便の定型外よりも断然安い。ただし信書は送れない。自費で送るときは、今後も利用しよう。メール便は厚さ2cm以内という規定もある(郵便なら2cm以上でもいい)。

ところで、FUJIWARAの原西のおかんが亡くなった。吉本超合金時代からテレビにちょくちょく出ていて、最近は全国ネットの番組にも出ていた。なんという悲しい出来事だ。



2008年12月04日(木) 太った

昨日は夕方から同僚と焼肉。2人でいろいろ話をしながらばくばくとお酒を飲みながら焼肉。お酒はチューハイを2杯飲んで苦しくなった。2人で1万数千円飲み食いした!帰りは酔いを覚ましながら歩いて帰宅。家に帰って体重計に乗ると、びっくりするほど太ってた。危ない。


韓国旅行案が具体性を増してきた。26日大阪出港、27日釜山着。27日〜31日釜山滞在。31日釜山出港、1日大阪着。問題は現地の滞在費は安いのに、フェリー代が高いまま。往復26000円だったかな。ウォン払いだったらいいのに、それは韓国でしかできない。これなら日本にいた方がいい。でも、日本はどこに行っても、お正月の浮かれ気分なので、どこにも行きたくない。年末は閉まっている店も多いだろうし。ああ迷う。

論文も書かなければならない。



2008年12月03日(水) 123

12月3日。123と並ぶ日なので、手品の「いち、に、さん、はいっ!」というかけ声にちなんで奇術の日らしい。出勤途中の車のラジオで聞いた。

昨日は出張の書類を1つ提出した。今日もまた出張の書類を書こう。この前の九州出張の報告書。科研費なのでいちいち報告書を書かなければならない。めんどうだ。もう12月だから物品の発注もしないといけない。20万もするノートパソコンを買うより、最近出ている5万円とかのノートパソコンでもいい気がしてきた。どうせパワーポイントとワードとエクセルしか使わない。

今使っているパソコンもパワーポイントとワードだけ単体で入れている。ソフトをいろいろ入れると重くなって起動に時間がかかる。授業や発表で使うから、できるだけさくさく動くようにしておきたい。

でもお金もあるからいいパソコンがほしい。第一候補は、パナソニックのレッツノート。今は画面が12インチなので、次は10インチを考えている。10インチになるとCDドライブがつかなくなるのが難点。

冬休み中に論文を1本書くことにした。韓国にも行きたいから、韓国の安ホテルで缶詰めになって論文でも書こうかな。12月26日ぐらいに出発して、12月31日の船にのって1月1日に大阪港に戻ってくるという日程はどうだろう。春休みに泊まった釜山の1泊2万ウォンのところも、今のレートなら1泊1300円ぐらい。5泊しても6500円。



2008年12月02日(火) 12月

いつのまにやら12月。普通に仕事をして普通に昼寝して…。午前中は銀行に行った。銀行で通帳の記帳とお金の引き出し。出張に行って財布の中からお金が消えたので、その補充。ついでに通帳を更新しておいた。

論文を書かなければ…。



2008年12月01日(月) 日常

今日は普通に出勤。日常に戻った。

昨日は朝早くから、学会に出席すべく小倉駅から「きらめき1号」に乗る。きらめき1号は日曜の朝なのでガラガラ。パソコンを開いて雑用。そして学会に出席。いい話が聞けた。論文に生かせそう。お昼過ぎに博多駅に行き、新幹線の時間まで博多駅の地下の喫茶店でパソコンを開いて雑用。ウィンナコーヒーを久しぶりに飲んだ。クリームのいっぱい乗ったコーヒー。

博多駅からはN700系。700系とそれほど違いはないだろうと思っていたら、700系とは顔が全然違っていた。車内は普通。やはりレールスターの指定席の方が断然乗り心地がいい。でも、N700系はコンセントが各列の窓側についているので便利。新幹線の中でもパソコンを開いて雑用。

新大阪駅では例のお弁当を探す。あった。在来線の12番ホームに降りるエレベータの裏側のお弁当屋さんに置いてあった。0系最後の日だったのに、0系のお弁当も入手した。お弁当を持って、新大阪から電車に乗って帰宅。自宅でN700系と0系のお弁当で夕食。

論文が書けないときは、ビジネスホテルで缶詰めになるといいかもしれない。ホテルだと家事をしなくていいし、他にすることがないので仕事がはかどる。田舎の方なら1泊5000円でもそこそこのところに泊まれる。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加