☆★☆IN THE LIFE☆★☆...あすか

 

 

あれから - 2004年08月30日(月)

例の話を聴いてから、体調をますます崩してしまった私。
いまだに、本調子ではなく、会社に行くのが嫌で仕方がない。
毎朝、吐き気と戦ってる。

会社に行ってもKさんと話が出来るわけでもなく、大して面白くもない。
転職しようかとさえ考えている。
ただただ、辛い。

Kさんは明らかに私を避けている。
それが悲しい。

でもって、いまだに結婚の話はオープンにはなっていない。
Kさんの真意が良く判らない。
でも、11月の頭には有給休暇の届けが5日間ほど出ている。
新婚旅行だろうな・・・

仕事中の長電話、私用だってわかるほどに長い。
相手が判っているだけに、気分が悪い。
ムカツク・・・

そんな感じで、結婚って言葉さえ聞きたくない時に限って、友達から「結婚します」って報告のメールが届いた。
友達には悪いけど、ちょっとだけ、無視したかった。

私は、Kさんの結婚を祝う事は出来ないし、祝うつもりもない。
お祝いの言葉を嘘でも言わないし、意地でも言うつもりはない。
心が狭いのかもしれない。
でも、そうするしかないんだもの。

1年半も付き合ってたなんて、私が好きになった頃にはもう付き合い始めてたってことじゃない・・・
「彼女いない、いない」ってずっと言ってたくせに。
優しくしてもらって、仲良くなれて、ちょっとでも期待した私が馬鹿だったってこと?
私の気持ち気がついてたよね・・・絶対。

告白もして、私の気持ち知ったくせに。
それでも、「彼女いない」って言ってた。
「次に入ってきた女の子が20代後半だったら、俺はいく!」とも言ってたよね?
彼女、私と同い年だよ?
Kさんのやってることわかんないよ・・・

早く忘れたい。
私の前から消えてください。
私は、絶対にお祝いの言葉は口が裂けても言いません。
意地です。



-

泣くんじゃないよ - 2004年08月09日(月)

私の大好きな“主賓”には心配をかけたくないと思って、Kさんが結婚する事は黙っていた。
でも、もうどうしようもない寂しさと切なさとやるせない気持ちから、“主賓”の声が聞きたくて、電話をしてしまった。
私の声を聴いた瞬間に、彼は何かあったのだとわかってしまった。

「どうしたの?元気がないね」

「結婚するんだって」

その一言で、彼はわかってくれた。
話をしていたら、泣けてきた。電話をしながら泣いてしまった。
すぐに泣き止んで、他の話をした。
笑い話。
電話を切って、バスに乗ってたら、メールが来た。

『泣くんじゃないよ』そう件名に入ってた。

中身は私を励ますメール。

ああ、どうしてこの人はこんなにも人の気持ちを酌んでくれるのだろう。
私が甘えているだけなのに、頼っているだけなのに。
何もみかえりはないのに、大事な友達というだけで、私の相談に親身になって乗ってくれる。
私にはなくてはならない人、大切な大切な人。

“主賓”みたいな人と出会えたらどんなにいいだろう。

でも、“主賓”は二人いない。
一生かかっても、“主賓”みたいに素敵な人とは出会えないと思う。

『泣くんじゃないよ』

その言葉が私を元気にしてくれました。
ありがとう。




-

はぁ? - 2004年08月07日(土)

うちの部署の子に思い切って聞いてみた。

「Kさんが結婚するの知ってる?」

彼女は知っていた。
実は、先日相手のSがこちらの職場に来ており、その帰りに飲みに誘われたそうだ。
その子は、仕事が残っていたので、私達が帰った後も残って仕事をしていたらしい。
で、誘われたとか。
どうも、その場がお披露目の場だったみたいで・・・

その子がKさんに

 「みんなに言ってもいいの?」

って聞いたら、思いっきり返事を濁したそうだ。
その子は、その濁した返事を「言って欲しくない」と捕らえた。

相手のSはどうも言いたかったみたいなんだけどね。

私は祝福する気持ちになんかなれないし、どちらにも「おめでとう」というつもりはない。

でもさ、返事を濁すってどういうこと??
「はぁ?」って感じなんですけど。

隠して隠しとおせる事じゃなかろうに。
私がまだ知らないと思ってるんだろうけど。
私の事があって、返事を濁したのか?とも考えたけどどうなんだろう??
別に今更、そんな話聴いたって「で?」としか言いようがないし。

結婚決まったくせに、返事を濁すってどういうこと?
だったら、結婚なんてしなきゃいいのに。
止めちまえ!!

いつも、話を聴いてくれる「ハハ」がこういいました。

『その人は、結婚とか以前に人に対する誠実さとか、多分、生きていく上で大事にすべき事を判っていないのね。今回の事で彼はかなり信用をなくしている筈。人ってちゃんと見てるものよ。言わないだけ。でも甘くみてると、ここぞ!って時に効いてくるの。世の中舐めてると大怪我するって、そういうことなんだよね』と。

さすがは「ハハ」人生の先輩です。
本当にそうだよね。
私は、Kさんと一緒にならなくて良かったと思う。
もう全く未練がないって言ったら、嘘になる。
でもね・・・
私は、Kさんよりも素敵な人見つけるから。
で、自分に磨きかけて、絶対にKさんに後悔させてやるんだ!!




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will