灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2006年09月30日(土) ゴールデンゴールズ

新聞屋からチケットを貰ったので行ってみた。
外野にレジャーシート引いて、物を食べながら観戦。
風が気持ち良い。
そんなコミコミというわけでも無くまったりとできた。
試合は欽ちゃんと場内アナウンスの漫談のような会話が合間合間であり飽きない。
たまにあるブラックジョークも笑えたし。
この日はリストラされる選手の引退試合ということもあり、そのネタも多かった。
また行きたい。
ただ、これから寒くなるんだよね。
シーズンOFFになるのかな。



2006年09月29日(金) 少年少女の恐喝

題名書いてふと思った。
「少年少女」と書いたが、これも「少女少年」と過激なジェンダーフリーにより記述する時代が来るのだろうか。

一人暮らしの老人から97回にわたり合計1430万円を脅し取った容疑で逮捕された。
豪遊していたらしい。
6人の親はもちろん脅し取った金を返金するのだろうな。
一人頭約240万円。それに慰謝料。
ただ、こんなことする子供の親がまっとうかどうかは疑問だ。
踏み倒すやつも必ずでるだろう。



2006年09月28日(木) 電車通勤の影

朝の通勤で電車が止まって駅で2時間無駄に過ごす。
人人人人人。
これだから電車通勤は嫌だ。
それが嫌で茨城へ。
自転車通勤を満喫中。
でも、たまに自動車通勤。

JR京葉線が大幅に遅れたらしい。
しかも朝のラッシュを直撃。
くわばらくわばら。



2006年09月27日(水) 新路線「土浦・つくば〜大宮駅線」

土浦・つくば〜大宮の高速バスが復活するらしい。
たしか、今年3月頃にJRバスが撤退した路線だ。
隣の県でありながら、鉄道がなく大宮まで行くには常磐線かTXに乗って、何度か乗り換えなければならない。
車でなら、高速を使えば1時間程度だが、通行料、ガソリン、駐車場代を考えると結構割高。
なので、このバス路線は重宝するはずだ。
今回は埼玉は名の知れた国際興業バスと我らが関東鉄道バスが運行をする。
たしか、JRのときはつくばからのみだったが、今度は土浦からも出る。これは使いやすい。廃線にならないで続けてほしい。
料金と時間は
高速バス 1,100円 - 1時間15分〜30分
常磐線 1,220円 - 1時間30分〜50分
TX線 1,200円 - 1時間15分〜30分

値段TXよりも100円安い。
また、5枚綴り回数券を買えば一回乗車あたり920円になる。
時間はほぼ同じだが、他の高速バスに乗った感じだと渋滞さえなければ定刻より早まることが多い。
で、なにより乗換えが無いのが良い。

停留所だが、
土浦駅・つくばセンターを出たあと、高速に乗るまで6箇所止まる。
これを多いと思うか適正だと思うかは人によるのかな。私などは土浦かつくばセンターで乗るから他の停留所はいらんと思ってしまうだろうな。
埼玉側は大宮駅の他に上落合九丁目というところで停まるらしい。
調べてみたら、さいたま市中央区で赤十字病院がわりと近くにある、としか分からなかった。国際興業の営業所があるわけでもなさそうだ。
よく分からんが、利便がいいのだろう。



2006年09月26日(火) 懸垂

懸垂をするときに、手の間隔肩幅とおなじ位だが、これで背筋は鍛えられているのだろうか。
正しい懸垂の仕方を研究する必要がある。



2006年09月25日(月) 空気入れ

自転車のタイヤに空気を入れるときに、ミニポンプと書いてある小さな空気入れを使っていたが、どうも空気が入らない気がしてきた。
で、普通の大きさの自転車用空気入れを買ってきて、空気をいれてみたら、パンパンにいれることができた。
空気入れもでかい方がいいのか。
空気をいっぱい入れて乗ったら快適だった。平均速度が5km/h上がった気分だ。実際上がっていると思う。
空気が甘いときと比べて、同じ速度で走っても負荷がまったく違う。空気が張っている方がスイ〜といける。



2006年09月24日(日) 寝具の手入れ

布団干しをやっていなかった。
シーツの洗濯もやっていなかった。
この間夫婦して寝てる間に虫に喰われた。
これから冬に向けて、一度洗濯をした方が良いと判断し、毛布とシーツを洗うことにした。
布団を干してコインランドリーへ。
毛布3枚とシーツ4枚と汗取りマット2枚だったので、2回に分けなきゃダメかなと思ったが。一番大きなドラム洗濯機に入った。
洗剤と柔軟材は自動で投入されるのね。
持ってこなくても良かったらしい。
30分くらい洗濯をされて、次は乾燥機。一番大きな乾燥機は100円6分なので、5枚投入。
もしダニがいても、水洗いされて高温で乾燥されれば生きてはいないだろう。
からからに乾いているのを確認して、帰宅。
早速布団にシーツを被せて、ゴロンと寝転がってみた。
気分的に気持が良い。しかし、ここまでの作業を毎週やったとしたら大変だね。ちゃんとしている主婦はえらい。

夜、久しぶりに映画を見た。
「日本以外全部沈没」
日本沈没のパロディなのだが、笑えた。
中国・韓国の人が見たら怒るだろうな。
おそらくこの映画、地上はには出てこないだろうな。
日本沈没も見ておけばよかったよ。
各国の首脳がバーに集合するの設定はありえないと思うが良かった。



2006年09月23日(土) 一日訓練

近くの駐屯地に出頭した。
1日だけなので、そんなに深いことは行わなかったが、良い気分転換になった。
世代を超えて、同じことをやるのは、私は勉強になる。
色んな世界で生きている人たちだから、皆それぞれ色が違う。でも、根底にあるものは同じなので話が通じるのだ。

帰宅後ヨメが苦い顔をしていた。
昔の友人に会ってきたら、宗教を薦められたらしい。
強引な勧誘ではなかったらしいが、複雑な思いだ。
悪の団体は多くありオウムや法の華やパナウェーブなど上げたら切りがない。
宗教の自由であり、新興宗教そのものは悪いとは言えないが、それを隠れ蓑に弱者を陥れる輩がいることもまた事実。
我々は慎重にならざるを得ない。
もし、ヨメが何かの宗教に目覚めたら、全力で阻止するだろう。



2006年09月22日(金) 国家と国歌

東京では、教職員が卒業式で起立斉唱しなかったことに対して、都では処分を行った。
処分された側が不服として裁判を行った、その判決は、原告側の勝訴だった。

まず、言いたいのは、国歌・国旗は強制されるべきものではなく、極当たり前に存在するもので、日の丸と君が代には敬意を持って接するべきではないだろうか。
まずは、原告側の良識を疑う。
子供達を指導する立場の人間がこれで良いのか?自らの思想と異なるから教育委員会の命令には従わない。では、子供達が数学を強制するなと言っても通知表で悪い評価をつけてはならくなる。

原告側の人達には自分が何人で何の職業に付いているか考えて欲しい。
それともう一つ、お前らオリンピックやワールドカップや相撲で日の丸振って応援してないんだろうな?



2006年09月21日(木) 灰皿代わり

会社帰りにの道で、煙がモクモクしていた。
フェンスに取り付けてある、灰皿代わりの空き缶から煙が立ち昇っていた。
タバコの吸殻のほかにも紙パックやレシートなどが入っていて、それらが燃えているようだった。
周りに燃えるものはなさそうだったが、夜中に炎を上げたら危ないので、ペットボトルに入っていた水をかけて消化した。



2006年09月20日(水) ぶらさがり

楽天で注文したぶら下がり健康器が届いた。
注文から2日で届くとは!いままで買ったネットショッピングの中で最速です。やるやるとは聞いていたがここまでやるとは。
一汗かきながら組み立てたら、部品が余ってた。
慌てて説明書を読み返して、あるべき姿に組みなおす。
実際にぶら下がってみたら、結構きつい、懸垂ができない。体が重い。やばい、このままじゃ本当にやばいぞ。
早急に減量しなければ。



2006年09月19日(火) 9日にまた飲酒運転

犯人は、姫路市職員船引容疑者(38)。
また、市の職員だ。
福岡のあの事故があったにも関わらず、また飲酒運転で、人をはねる。
被害者は脳挫傷で、意識が戻らないらしい。
この事実だけ20年〜30年ので懲役刑にすべきだ。
被害者はまだ新婚だったらしい、被害者とその家族のことを思うと身が引き裂かれる。

そして、昨日は、千葉で専門学校生(19)が酒帯運転で、踏み切りな内で事故をして、電車に接触するということが起きた。
JR総武線が4本運休したらしい。
重症のけが人がいなかったのがよかったが、電車を止めたことは重罰だ。
名前を公表して、社会的厳罰を受けさせるべきだ。



2006年09月18日(月) 懸垂がしたい

懸垂が出来るぶら下がり健康器を購入しようと思い立った。
背筋を鍛えるには懸垂が一番。でも、近くの公園には鉄棒が無かった。
学校に忍び込むわけにもいかないので。
ネットみてたら、ぶら下がり健康器で懸垂が出来ることを知った。
早速ドンキホーテに行ってみたが、売ってなかった。
楽天で検索したら、いくつかヒットしたので、購入することにした。
約2万円だった。
いつ届くかは不明。



2006年09月17日(日) 割引チケット

午前から試験。
上履きを忘れてしまって、ショックだった。

午後から東京に行っていたヨメと合流し実家へ。
実家に帰ったら、新聞配達店からチケットプレゼントのチラシが入っていた。
ゴールデンゴールズの試合は一度見てみかったので、応募することにした。
9月30日の試合だ。楽しみだ。
実家で夕食を食べたが、帰りはヨメに運転してもらって、飲むことにした。



2006年09月16日(土) 明日は試験。

私もヨメも。
それぞれ違う試験なので、2人でそれぞれ勉強。
ヨメは夕方実家へ。試験は東京で行うらしい。
私は明日つくばへ。
ヨメを駅まで送りがてら試験会場の下見。
夕食は回転寿司。久しぶりに並んだ。
しかし、どうも、店員のキャパがオーバーしているのが、待ち行列の一旦になっている気がした。席は空くけど、通される客は少ない。
味とシステムは満足。100円だし。
がんばれ店員。



2006年09月15日(金) なんとなくだが

バイオリズムが存在するならば、今は低い状態だろう。
なんというか、何事にもやる気が起きない。

ところで、新総裁は安部さんで決まりなのだろうか。
今回の総裁選は盛り上がりに欠ける。
安部さんは外交とくに対北朝鮮の問題に長けているらしい。
拉致被害者家族会も大いに期待しているそうだ。
是非、解決に向けて大きく前進してほしい。



2006年09月14日(木) ヘルシア緑茶

はたして効いているのだろうか?



2006年09月13日(水) 毎日新聞の記事

ヤフーで見た記事について。
「横浜の元教諭が飲酒運転で懲戒免職になったことについて、市人事委員会に不服申し立てをした」という内容だった。
事故でなく検問で捕まったらしいが、飲酒運転をしたことには変わりはなくけしからんと思った。

しかし、この事件は、今年の1月に起こったものらしい。
ここのところ公務員の飲酒運転が熱く報道されているが、9ヶ月も前の事柄をほじくり返さなくてもいいのでは?
発表されたのが今日昨日だったとしてもだ。
この教諭はすでに免職になっているんだし。社会的に罰は受けているわけなのだから。

なんか報道の汚い部分を見た気がした。
矛先が向いたものを徹底的にいじめている気がする。
学校の先生なんかは苛め易いんだろうな。



2006年09月12日(火) 悠仁(ひさひと)さま

秋篠宮様のご子息のお名前が決まったようですね。
”仁”がつくのは皇室の慣わしなのだろうか。
ちょっと気になった。



2006年09月11日(月) 銀行口座確認

生命保険の保険料引き落とし口座を変更することにした。
保険会社の窓口に行き、内容を告げる。
以前に取り寄せた変更の書類を持参していたったので、すんなりできた。
で、後必要なものは、銀行の口座確認の印鑑らしい。
窓口の担当の方は、「口座を作った支店でなければダメかも」と言っていたが、そんなことは無いだろうと思い、「そこの支店で出来るかを聞いてきますよ」と提案した。
保険屋から30m離れている銀行に行ったら、すぐに確認してくれて、証明の印を押してくれた。
保険屋の担当者は勉強になったと言っていた。
なんでもためしてみるものだ。



2006年09月10日(日) ゲーム三昧?

ハンゲームってオンラインゲームサイトで飛行機のゲームを見つけた。
ドックファイトをネットでプレイできるのだ。
結構面白い。
操作も慣れればそんなに難しくなく、ゲームシステムも簡単。最大8人プレイってものすごいね。
数時間やってしまった。
で、あるプレイで一人だけ大勝ちをしたときがあった。
そしたら、そのプレイルームのオーナーから「ルール違反で追放」と言われてその部屋から追い出されてしまった。
こちらとしては何のルールを違反したのかが皆目検討がつかなかった。
ゲームの説明を読んでみたが特に特別な記述はなかった。
考えられるのは、
1.「実はローカルルールがあった」
2.「一人だけ大勝していて、ゲームバランスが悪いから」
3.「特に非はないがなんとなく腹立つので」
の3つだろうと思われる。
1の場合は明らかに分かる形で明示してもらわないとこちらは知る由もないことになる。
3と2の場合は明らかに個人的な思想の範囲なので関与の余地はない。反論しても出口にはたどりつけないだろう。
この場合、権限をもつものに従う他無い。これに意義を唱える用にはシステムは出来ていないのだから。
違うときに、あるプレイルームに入ったら、「入ってくるなキモイ」と発言されたこともあった。
恐らくすべてのプレーヤーに対して同様の発言をしているのだろうが、気持の良いものではない。
まさに「ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つけた」状態である。


ハンゲームの様な顔の見えないコミニュティでは相手のことを考えて話すことが育たない気がする。
ある程度社会性を身に付けていないと皆が皆で反感を育ててしまうことになりかねない。
いや、既になっている。



2006年09月09日(土) パスタのおいしい店

結婚をしたときに、式場の近くにあったパスタ屋さん。
式場の打ち合わせを行う度に通っていた。
そこで2次会もおこなった。
最近は全然行っていなかったので、たまには行こうということになり、ヨメと出かけた。
あまり込んでいない店内はやっぱり良い。
サラダとパスタのセットで、今回はゴルゴンゾーラにした。
やっぱり美味い。



2006年09月08日(金) デブタレント

でぶやを見ていて、実に美味そうな食べ方をしていると思う。
実際に美味いと思う。
太っている人が食べるとなぜかおいしそうに見えるものだ。
で、でぶやに内山君がでてる。
うどんを食べて
「やさしい味ですね〜」と言っていた。
美味いこと言うもんだと感心した。
後日違うテレビ局のグルメ番組で、カレーを食べたときにも
「やさしい味ですね〜」と言っていた。
なんだ、そういうことか。



2006年09月07日(木) 軟骨再生プロジェクト

今日から新聞が配達される。
年甲斐もなくドキドキしてしまった。6時前に起きて配達されるのを楽しんでしまった。
インターフォンのカメラで配達の瞬間をしっかりチェックしたさ。

一面でかでかと、秋篠宮殿下とお子様の写真が載っていた。
お生まれになったのですね。親王様のようなので、後継順位が3位になる。
これにより、皇室典範の改正が一時ストップするらしい。
先送りにしていいのか?

毎朝ジョギングをしていたら、順調に体脂肪率は落ちてきている。
合わせて毎日摂取しているヘルシアの巧妙を大きいかもしれない。
だが、膝に痛みが出るようになってしまった。たまに腰にも。
体重が落ちれば違うと思うのだけれども・・・
膝痛は、膝間接の軟骨が磨り減っているから発生するということを知った。
他にも原因はあるかも知れないけどね。
で、軟骨を再生するために、グルコサミンを摂取することにした。
同時に、コンドロチン、ビタミンC、ビタミンE、ルディンも採ると良いという。
早速ドラックストアに行ってみた、そしたら、結構なお値段がするのでした。
1ヶ月で4000円以上の出費は出来ない。
2件回っても同じ。
ヨメの提案で、ドンキホーテーに行く事にした。
そしたら、1800円で希望のものが手に入った。

ドンキホーテーの出口で、クジを引かされた。
結果はなんと2人で2等が出た!
商品は「有線放送(USEN)の受信セット」しかも「加入料」付き。
毎月の使用料金はプレゼント対象外だそうだ。
ただの「アポイントメント商法(当選商法)」でした。
でも、用途不明のクロスのような者を10枚近く貰ってしまった。
しかし、この商法違法じゃないのかな?
一言も「USENのキャンペーンです」とか「加入者にはチューナーと加入件プレゼント」なんて言っていなかったもんな。
「当選したから契約してくれ」じゃ、怪しいよ。



2006年09月06日(水) 健康に痩せたい

やっぱり、体が軽くなるといいよね。
適正体重まで落としたい。
地道に走って、体力をつけよう。
筋力をつけつつ、贅肉を落とす。理想です。



2006年09月05日(火) 日が短くなってきた

いつもの時間に会社をでると日が傾いている。
秋になったのだね。



2006年09月04日(月) 飲酒運転について

福岡の市職員による飲酒による最悪の事故があってなお、飲酒運転による事故が続いている。
アレだけ事件を目の当たりにしながら「自分は大丈夫」と思う人が多くいのが現状なのか。
法律の隙間をついた悪質は飲酒運転者もいる。
飲酒運転で人を轢いてそのまま捕まるより、一度逃げてから自首した方が刑が軽くなるらしいじゃないか。
事故後すぐに救命活動をしたら助かっていたという傷病者も多い。刑罰を計りにかけて人命をないがしろにしている。
法の厳罰化もそうだが、人間の良心が正常になることを強く望む。



2006年09月03日(日) FMトランスミッター

ソリオのオーディオにはテープ装置が付いていない。
カセットテープを聞くにはFMトランスミッターを繋げるしかないのだが、この装置は雑音がひどくチューニングも難しい。と思っていた。
また電池を使うのでコストもかかる。
余り好きではなかったのだが、背に腹は代えられないと購入を決意した。
カー用品店や電気店に行ってみて分かった。最近は良いものが出てきている。
シガーソケットに差し込んで電源を得るタイプを購入した。本体のチューニングも4つの周波数からスイッチで切り替えられる。非常に楽だ。
実際に音を出してみたら、雑音もなく、非常にクリアな音だった。
テープを聞くときはこれで乗り切ろう。



2006年09月02日(土) 年金の消滅

年金の未払いが問題になっているけど、納めたはずの年金がなくなっている事態が一部であるらしい。
社会保険庁は領収書がないと取り合ってくれないらしい。
納めた年金の領収書なんて生涯に渡って保管していないだろうから、殆どの人は泣き寝入りするしかない。
社会保険庁が裏金作るために情報操作してるんじゃないのか?
それとも、徴収の管理もできないほど無能なのか?
年金は払わないといけないけど、不満が多い制度だ。



2006年09月01日(金) 9月

朝起きて外にでたら清清しかった。
空気がひんやりして、気持が良い。
9月になったら気候も秋になった気がした。

準備体操をして、立位体前屈を20秒やったら、めまいがして、ふらふら歩き出してしまった。自分でもびっくりしたが、ほんの2.3秒、本当に体の自由が利かなかった。
すぐに立て直して歩き始めることが出来たから良いけど、もっとひどかったら転んでたかも。
眠気を覚ましてからやるべきだね。
とにかく念入りに体をほぐすべきだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加