灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年04月30日(水) 怪奇!電磁波カルト集団現る

白装束に身を包み、白い車で連なって山中の三道に陣取り、周辺を白一色にする。
なんかまた新たなカルト集団が出てきましたよ。
電磁波が体を滅ぼすみたいなこと言って非常識なことを口走っているみたいだね。
こいつらも死んだ人間を死んでないとか言ってんじゃないのぉ?
怪しいったらありゃしないわ。頼むから消滅してくれ。
そうそう、以前帷子川にいたタマちゃんことニシタマオさんを拉致しようとしたのもこいつ等ってはなしですね。
”タマちゃんを思う会”の正体はカルト集団だったわけだ。


< 今日のニュース >
・国立循環器病センターなどのグループがITで救急車と病院を繋ぐ技術を発表した
・"盗聴電波が出ている"と不安を煽り調査料を騙し取る悪徳商法が発生している
・神奈川県の「湘南市構想」が新塚市長の大蔵律子氏が"休止"と発表



2003年04月29日(火) み・み・み・みどりの日〜〜出勤。。。

SARS
WHOに流行都市と指定されたシンガポールやベトナムが相次いで”制圧”宣言をしています。
それに伴い渡航延期勧告も解除されています。
これは感染者発覚当時から徹底した予防策を実施した賜物でしょうね。
シンガポール市民などはマスクしてないっていうじゃないですか!
一方、発生地の中国では未だに猛威を振るってますね。
対応の遅れが完全に裏目にでてます。
北京でも隔離されている病院や建物が多くあるようですし。
数千人を収容できる施設も建設され、感染者または疑いがある者の強制隔離が始まるようです。
政府の判断が明暗を分けてますね。そもそも中国がちゃんと対応していればこんなに広がることは無かったも言う。
我が日本ではまだ感染者が出たという話は聞かないが、政府の対応は・・・はたして?


怖い夢
北朝鮮に拉致されてる夢を見た。
<ストーリー>
元陸上自衛官の自分は、北朝鮮の特殊工作員に拉致をされ、
特殊工作員を養成する施設に入れられる。
そこで洗脳と工作員としての訓練を受ける。
JSD付近で工作活動の最中に同じ部隊にいた韓国人と韓国側に逃亡を図る。
銃弾の雨をかいくぐり韓国領にたどり着いた、そこにバルカンを構えたランボーが立っていた。
・・・そして目が覚める(^^;;


出勤
今日は旗日ですが、出勤でし。
代わりに5月1日、2日が休みになるのだから良しとしよう。
帰りには本日休業の彼女とカレーミュージアムにデート♪
同博物館から近頃やたらと手紙がくるんだよね。お得なお知らせは熱烈歓迎!


< 今日のニュース >
・鳥取県で高校生がタクシーなどで偽1万円札を使用したとして逮捕された
・沖縄で国立公園の駐車場に軽飛行機が墜落した



2003年04月28日(月) げげゲげげげげげ。

朝。
体重計に乗ってみたら金曜日から1.5Kg増えてた。
週末に食っちゃ寝の生活をしていたのが顕著に表れているらしい。


福岡のメディスが起こした訴訟
白ナンバーで介護タクシー業務を行っている業者に対して各都道府県での対応の違いが問題視されています。
国のガイドラインがあるのか無いのか、あっちは良くてこっちはダメ状態。当事者達はこれでは面白くないでしょうな。
業者話しよりも、これにより選択の幅を狭められた利用者がかわいそうな気がします。同業者は幾つもあるのだろうけど。
県がどのような判断で営業停止処分をしたのかが論点だろうとのこと。

これからの高年齢社会に向けてますますこのような問題が多くなる予感がします。


< 今日のニュース >
・福岡県の指導により3月で業務を停止撤退した"メディス"が県に損害賠償訴訟を起こした



2003年04月27日(日) 転勤の衝動

兄貴に転勤の辞令がでたらしい。かなり前から内示はあったらしい。
単身赴任ではなく家族で越すというので2DK以上の部屋にしたいとか、
参考までに引越し先周辺の物件情報をネットで調べて印刷して持っていってあげた。
気に入った物件はいくつかあったらしいが、実際に見てみないと分からんわな。

因みに物件の資料は、Yhaoo, MSN, nifty, Lycos の各ページから辿りました。


< 今日のニュース >
・選挙 滋賀県豊郷町の小学校解体問題リコールされていた前町長の伊藤定勉氏が再当選した
・神奈川県南足柄市で敷地内にあったダンボールを空けたところ爆発し男性が重症になた



2003年04月26日(土) 初節句 食い放題 飲み放題

甥っ子(二番目)の初節句があるというので帰省した。
今回主役の甥っ子の兄つまり私の兄の長男のときは親戚一同を招待しての
大々的な会だったわけだが、今回は私側の家族と義姉様のご両親の総勢10名だ。
親父に言わせりゃ「次男はこんなものよ」だそうだ。
私のときもしめやかに行われていただろうよ(--;
特にに不満はないですけど。


時間をさかのぼり、前日の夜
私は仕事が終わってから自宅には帰らずにそのまま実家に直行した。
実家で家族と談笑しているときに、ふと、股に違和感を覚える・・・
あ゛あ゛あ゛ー。マタガサケテルゥ。
スーツの股に穴があいて、クマのかわゆいトランクスが丸見えでしたよ。
いくらなんでもこれじゃ着ていけないヨォ!
つーか、いつから空いていたんだぁ。



2003年04月25日(金) 北朝鮮と核

とうとう認めやがったよ北朝鮮が核保有。
ウソかも知れないけどね。でも放っておいたら核ミサイル絶対作るね。


< 今日のニュース >
・六本木ヒルズがオープンした
・米朝中3カ国協議で北朝鮮が核保有を述べた



2003年04月24日(木) 派遣社員の扱いと待遇

8時過ぎに帰宅すると、派遣戦士の彼女はまだ帰ってなかった。
いつもならすでにご飯を作っているのに(?_?)
買い物に行っているかもれないので、電話してみる→出ない。
しばらくたってまた電話してみた→まだ会社。
残業してたのね。

帰宅後に残業理由を聞いたら、
もう一人の派遣さん(女性)に難題を質問されて一緒にやっていたので遅くなった、とのこと。
彼女の話から想像したのは・・・
以前もプログラマでこの業界特有のバリバリ社員で、
おそらく納期のためなら土日祝睡眠返上の生活をしていたのだろう。
だからってこともないと思うが、与えられた仕事は残業いくらしてもやり遂げる!
って思想の持ち主かと。

正社員ならそれでいいのだろうが、派遣となると話しは違ってくる。
そもそも会社が派遣を使うのは、社員の単位時間あたりの仕事量軽減と効率化。
つまりは、一つの仕事に縛られることを無くし複数の作業を平行できるようにすることに起因していと思っている。
あと、時給払っていれば福利厚生やその他雑費を削減できるし、いつでも首切ることもできる。

雇い主からすりゃ時間外に仕事されちゃ出費がかさむし、派遣残して帰る分けにもいかないわなぁ。
悲しいかな「派遣なんだから・・・」って思われると思うぞ。
彼女も言っていたが、「残業が多い派遣はクビを切られる」私もそう思う。

それぞれには与えられた役割があるといいたかったのです。



< 今日のニュース >
・神奈川県横浜市で私立校に通う高校生が父親を絞め殺す事件が発生した



2003年04月23日(水) 3ヶ月ぶり

午後7時前。そろそろ帰ろうかと思っていたら、社長から電話があった。
いまから会おうというのだ。
会う=飲み=タダ飯。食費が浮くわ♪

しかし、自分の会社の人間と会うのは3ヶ月ぶりですね。
新年会以来。毎月1回は飲もうと言っているのだが、
皆それぞれに忙しいので、なかなか集まれないのだよね。

社長とサシで飲むのは久しぶり。
店に入ったらまず、軽くミーティング?
明細やら書類やらを広げてあれやこれや。
ふんふん。社長も徹夜が多いのね。
私は無いけどね。徹夜なんて。

ビールで乾杯後は食べまくる。
・・・明日の体重計が怖い。


< 今日のニュース >
・米シャトル"コロンビア"が空中分解した事故調査で事故原因が判明した。
・政府はSARAで北京渡航を自粛するよう呼びかけている



2003年04月22日(火) 残業ってば

久しぶりに残業をしてみた。いや、いつもしてるんだけどね。
普段の倍くらいしてみたのさ。
まぁこの業界だとまだまだ、残業の部類には入らないと思うけど。
その証拠に私が帰るまでに帰った人は1人だけでした。
みんな忙しそうだね。

< 今日のニュース >
・統一地方選挙 町村長・町村議選が告示された
・自衛隊員募集で全国の自治体が住民基本台帳の個人情報を全国の自衛隊地方連絡部に提供している問題が波紋を呼んでいる
・東京電力は柏崎刈羽原子力発電所の6号機の運転再開を新潟県庁などに申し入れをした



2003年04月21日(月) あみだな出勤

会社に行き着替えるときに気づいた。
スーツの上は冬用で、下が春用だということに。
このまま電車に乗ってきたのか・・・?
まぁ微妙に違うだけだから大丈夫だろうよ。
着替えるときに寝ぼけてたからなぁ


統一地方選挙
岩手県議に当選したザ・グレート・サスケ氏、覆面レスラーだから覆面しているのは当たり前。
それを増田県知事が「マスク取れ」と言ったものだから一騒動ってのがありました。
そしたらサスケ氏議会用のマスクを新調したらしい。知事も納得したとか。
・・・それでいいのか?



2003年04月20日(日) やっぱり中国ってアレだよね。

依然として猛威を振るうSARS。
中国の対応の悪さが浮き彫りになっているよね。
SARSってロシアの生物化学兵器だって憶測も飛ぶ位に原因が特定されていないらしい。
なににしろ、早く治療方法が確立されるのを願う。

今日はサバゲーの日。がしかし雨。
集合はしたので、ファミレスで会談後、買出しツアーを決行することに。
リーダーの”新車”にみんなで乗り込み一路北にGO!
新車っすよ新車。チョッチ裏山私意。
でもローンって嫌いだし。買うときはキャッシュじゃないと嫌だし。
彼女のアルト君を私物化しているからあと5年は軽で十分っす。
#あんまし車に金かけたくない人らしいよ


< 今日のニュース >
・中国の衛生相と北京市長がSARS対応不備で更迭された



2003年04月19日(土) 焼肉ラーメン飲みノミ

今週も映画を見た。
「デアデビル」。私はあまり注目をしていなかった。
が、見てみるとこれが面白い。
単純な展開にGoodなまなざし。
途中??な所もあったけどね。
マイケルクラークダンカンの悪役姿が板についていて良かったような悲しいような。
同俳優はグリーンマイルでのイメージが強いので悪役姿が新鮮っちゃ新鮮だった。

映画のあとは焼肉→ラーメン。



2003年04月18日(金) 朝のバトル 〜イス取りゲーム編

朝の通勤電車。
乗車駅から座れる確立は約60%
今日は電車に乗ったら2席が並んで空いていた。
そこに座ろうと思い歩いたら、向こうから2人のオネーチャンがそこに座ろうと話していた。
1人が私より数秒早く座った。続いて私も座った・・・なんか踏んづけたぞ。
先に座ったオネーチャンがもう一人のために鞄を置いて場所取りしたつもりらしい。
座る体勢になっていた私は鞄が置かれているなんて知らんから、尻で潰すわな。
ついでに、先に座ったオネーチャンとも目が合う。
寝ぼけて人相が悪くなっているので威圧してしまったことだろう。
もう一人のオネーチャンは違う席を探して座ってました。

通勤でなければ無理して座ろうとは思わないのだが、何せ通勤時は貴重な睡眠時間なものでね。
鞄潰したのは悪かったが、映画館じゃないんだから場所取りなんてするなよ。
「通勤電車は戦場と思え!」



2003年04月17日(木) 動機は”むしゃくしゃしていた”

神奈川県で起こっていた通り魔事件の犯人が逮捕された。
伊藤弘幸被告(39)。覚せい剤を使用していたようだ。
”むしゃくしゃしていた”という理由だけで1人を刺殺し、3人に怪我を負わせ、1人を車で轢くという身勝手極まりない犯行。
近隣の住民に与えた恐怖は日常生活まで脅かすものだろう。
更正とか以前に、極刑にすべきだろう。


< 今日のニュース >
・関西電力がプルサーマルの再開を発表
・コナミがプロ野球ゲームで選手の肖像権を独占し、他社の同様のソフトの発売を故意に遅らせるなどをした疑いで公正取引委員会が警告をだした



2003年04月16日(水) 選挙制度 選挙活動のあり方を見直そう

神奈川県横浜市で、信号で止まった選挙カーの前に車を着け、
走行を妨害し、運転手の首を絞めたとして50歳代の男性が公職選挙法違反の疑いで逮捕された。
運転手にケガは無い。男性は「選挙カーがうるさかった」と話している。

その気持ち分かります。非常に良く分かります!(手を出したのはいけませんが)
もし夜勤明けとかで寝てるところに来た日にゃ刺したくなるだろうね。
この男性もよほど辛い目に会わされたのだろう。

選挙カーはいい加減にしろ!うるさい!
暴走族の騒音となんら変らない。
演説と一緒ジャンと思うかもしれませんが、全然違うのです。
駅前の演説なら、多少なりと政策も話すだろうよ。
選挙カーでは「○○をお願いします」「ありがとうございます」しか言わないんだから。
意味ね―だろ。

馬鹿でかい騒音を撒き散らし市民生活を脅かす、選挙カー。
そろそろ辞めませんか?
候補者の皆さん「騒音を出さないこと」これが票を集める第一歩ですよ〜。



2003年04月15日(火) プロジェクトX

NHKの「プロジェクトX〜挑戦者達」を先週に引き続きみた。
今回は、コンピュータの基本ソフト「トロン」の話。
ある大学教授がOSの仕様書を全世界に無料で発表した。
多くの企業が賛同し一大プロジェクトとして動き出す。すべては順調だった。
しかし、米国のスーパー301条に阻まれ、プロジェクトは暗礁に乗り上げる。
もし日本がこのOSの保護に力を注いでいたら、
間違いなくPCでのOSとして Unix や Windows と肩を並べる存在だったろう。
しかし、自体は急変する。
トロンのその性能を買われ日用家電製品や車のエンジン制御コンピュータなどに次々に抜擢される。
DOCOMOのiモードに搭載されたことにより、いまや世界一普及しているOSとなった。

私もソフトウェア技術者として心躍る内容でした。
恥ずかしながら番組をみるまでトロンの存在は知りませんでしたが、機会を作り是非トロンの開発に携わりたいと思います。


< 今日のニュース >
・茨城県神栖町の井戸水から高濃度のヒ素が検出された。旧軍の毒ガス工場からの流出の可能性
・闇金融の暴力行為による取立てで警視庁は初めて強盗傷害で逮捕した



2003年04月14日(月) 電力低下

東京電力の全ての原子力発電所が止まりました。
火力・水力に頼ることになるのね。
これから夏に向けて電気が足りなくなるってTV言っていたけど、どうなのでしょうね?
これからは自家発電の時代なのかな。これが良い警鐘となることを願うばかりです。
とりあえず扇風機を回せる電力は確保しなと蒸し焼になってしまうぞ。


< 今日のニュース >
・イラク戦争 米英軍ティグリットを制圧
・東京電力は原発をすべて停止させた



2003年04月13日(日) あれもこれもみーんな日曜

6月にあるTMNトレビュートライブのチケットを取る。
ディスクガレージの申し込みはできなかったので仕方がないから一般発売で取るしかない。
頼みの綱の彼女のクレジットカードの提携チケットセンターも使えないからさー大変。
固定電話、携帯電話、インターネットという我が家の通信インフラを全て使い、
チケットぴあにアクセスを試みる・・・虚しく響く回線混雑を伝えるメッセージ・・・
インターネットからのアクセスに成功した!しかし、sold out の文字が・・・。
友人に取れるからと言った手前。取れなかったといいづらい。

気分を直して選挙にGO!
昨日の話 ― 午前中に選挙カーがアパートの目の前の生活道路に入って来た、
テレビの音が聞こえないくらい五月蝿い。外に飛び出し、「ウルセー」と怒鳴ってやった。
そしたら「ご声援ありがとうございます」と騒音が聞こえてきた ―
私は心に決めました。
「選挙カーで騒音振り撒く候補者には絶対票を入れない!」
やつは「お仕事中申し訳ありません」「お休みのところ申し訳ありません」と
いいながら騒音を撒き散らす。申し訳ないと思うのなら静かにしていろ!!
政治家はいつも市民のことは考えていない。

catch ball if you can
選挙の後に近くの公園で遊ぶ。
天気が良いこともあり、家族連れで賑わっている(^^v
相手が、かよわい(?)女の子なので手加減して投げているのですが、
ど真ん中に本気で投げてみた・・・・捕られた。
体は逃げ切っているが、グローブだけはしっかりと残っていて、
白球をしっかりと掴んでいる。カルクショック。

銭湯開拓
ネットで銭湯の検索をしていると、先月オープンしたばかりの銭湯を見つけた。
これは行かなければと彼女を説得して行く事に。
作りは前に行った風呂屋と同じっぽいね。系列かな?
おっと!今日までヒーリングサウナが200円じゃないか!これは入らねば!
なかなか満喫できるお風呂でしたな。

交通安全
風呂屋の帰りに、五右衛門でパスタを食べることに。
その店の駐車場は信号を左折してすぐ左側にあるので、私は一番左の左折車線を走っていたら信号の手前で、
トレーラーが2台路駐していた、交通量が多いので、なかなか右に避けられない、
そしたらオネーチャンが運転するマーチっぽい車がこっちのレーンの私の前に入ってきて、止まると思いきやまた元のレーンに戻ろうとする。
やっと左車線に入ったと思ったら、右から私の車の前方にRV車が無理に割り込んできた。はっきり言ってあぶない。
トレーラーをやり過ごし、左折ラインに戻ったり、信号を左折している最中にさっきのRVが今度は直線レーンからいきなり左折してきた。
「バカかこいつ!」普段めったなことではにクラクションを鳴らさない私が、このときばかりは鳴らしてしまいました。
車線間違えたのなら次の信号で曲がるとかすれば込んでいても10分もかからないでリカバリできるだろうに。
しかもこの車、五右衛門に入っていくじゃないですか!はっきりと頭にきました。
冷静に考えて。このRVはオネーチャン積んでいたので、バカな男が”キメ”たかったのだろうと思われる。
事故がなかったのでここは一つ紳士的に許してやろう。
一番悪質なのは路駐のトレーラーだ。そもそもこのトレーラーが居なければ、私は滞りなく左折することが出来ていて、更にあのRV車も車線変更で割り込みになることも無かったと思う。全ては結果論だけど。路上駐車は悪質な交通違反だと思う。警察はもっと激しくとりしまれ!
警察官とは独立した路上駐車取締り機構が早急に発足するのを願う。
#うちの近くの路駐も撲滅してくれ(切実)


片鱗の記憶は永遠の物語
彼女がやっている女性限定のメーリングリストを見せてもらっていた。
仕事・子育て・恋愛・愚痴など、他愛もなくないディープな内容のMLだ。
そこで、彼女の投稿をみてしまった。
若い女性に浮いた話の一つもないのは問題だと思うが、
あったらあったらで現彼としては複雑なのよね。
それを聞いたからどうこうってことは無いけど。
これもナイスミドルへの試練なのだろうか・・・



2003年04月12日(土) 土曜日 イェーイ

珍しく彼女の方から映画が見たいと強請られる。
「007」以来見ていなかったから私も同意。
銘柄は何にしようか?
今見たいと思うのは、
ロベルト・ベニーニの”ピノッキオ”
トム・ハンクスの”catch me if you can”

上映終了の関係でピノッキオに決定。
ライフ・イズ・ビューティフルに続くロベルト・ベニーニの作品。
彼の映画は暖かいんだよね。
そもそもピノキオの話は鼻が伸びるくらいしか知らなかったので、
新たな発見をしながら見ることが出来ました。
大人だけではなくて、是非子供と見たい映画ですね。
※私はまだパパではないですが(^^;

映画の後はヨドバシカメラ。
彼女がPDAを見たいという。銘柄指定:ソニーのクリエ
電子手帳でMP3も聞ける優れもの。値段はグレードによって大分違う。
何時買うの?

ご飯は回転すし。
最近分かったんだけど、2人で食べる場合には、
一皿取ったら一貫づつ食べた方が、いろんなネタが食べられてGOOD。
値段も抑えられそうです。
それから、焼き鳥屋に移動して日本酒で乾杯。
連れは実はいける口でした(^^;

程よく酔っ払ったらカラオケに行こう!
#だって店の窓の向こうにカラオケ店がみえるんだもの。
glove, チャゲ・アス, TMN, なつメロ, 近藤雅彦,サザン, ユニコーン
メドレーばっかり歌ってた。
近藤雅彦は全然分かりません(--;

特筆することがあった。
合間合間にゲーセンで「連邦VSジオン」っていう私がハマッてるゲームをしていたんだけど。
彼女にやられてみた、簡単な操作方法を教えて3、4回プレーしたら、
私より上手くなってる気がした。。。。奴はニュータイプか!?



2003年04月11日(金) 日本のおじいちゃん

G7に出席していた塩川財務大臣。
米国の高官(誰だか忘れました)に、
「戦争が上手くいって良かった」と発言。
いくらなんでも、これは酷いでしょう。
「作戦が長期化されなくて良かった」とか言いようはあるだろうに。
同盟国にリップサービスもほどほどに。


< 今日のニュース >
・鹿児島市の花火が爆発13人が死傷、周辺にも被害
・日本道路公団のGWの渋滞予想 上りが5/3 下リが5/5 にピークを迎える



2003年04月10日(木) 新装オープンのカレー博物館

カレーミュージアムからDMが来ていた。
リニューアルキャンペーン中で、生ビール1杯が無料になるらしい。
これは行かなければ!

屋台が数店舗入っている。
カレーうどん、カレーお好み焼、カレーアイス。
どこもかしこもカレー三昧ですな。
新しいお店もいくつかあった。

6月までの期間限定のお店に入ってみた。札幌の店だそうだ。
スープカレーなんだね、新鮮。
辛さが選べるというので、中辛くらいのレベル”瞑想”を選択
彼女は更に2つ上の辛さを選んでいた。



< 今日のニュース >
・郵政公社で4月上旬にシステム障害などによりトラブルが発生していた
・イラク戦争。フセイン政権崩壊後のバグダットで治安が急速に悪化している



2003年04月09日(水) 歴史的瞬間

ニュースでバグダットの映像が生中継されていた。
米軍のクレーンがサダム・フセインの銅像を倒す瞬間である。
周りには喚起に湧くイラク国民。
倒れた銅像に登り、支配からの脱却に喜ぶ姿が映し出されていた。
一方で市民による官庁舎・軍施設からの略奪が起こっているらしい。
秘密警察が居なくなり、治安が悪くなったようだ。
”無政府状態”ある記者はこう表現していた。
早く暫定でもいいので民主的な政権が立ち上がるのを望みます。
ブッシュ大統領が言った。
「フセインはヒトラーやスターリンなどの滅ぼされた独裁者の殿堂に肩を並べた」
が印象的でした。

一方、開戦当初に19歳の女性米軍兵士がイラク軍に捕虜にされ、
後に米軍特殊部隊の活躍により救出されたという一連の出来事を
映画化しようという話も耳にした。
我々が目にするのは大分先の話だろうが、気になる話ではある。



< 今日のニュース >
・北朝鮮の戦闘機と思われる未確認機が日本の防空識別圏に進入し、空自の戦闘機が緊急出撃した
・イラク戦争。米軍がイラク首都バグダットを制圧



2003年04月08日(火) おくやみ申し上げます、がしかし・・・

イラク戦争。アメリカ軍はバグダットに進行した。
バグダット市内のホテルが砲撃を受けて、ジャーナリストが死傷した。
悲しいニュースです。
戦闘地域に、作戦が展開されている地域に居るんだもん、撃たれてもしょうがないよね。
命が惜しかったら危険領域には近づくな。やっぱり鉄則だろう。
戦場の兵士からしてみたら、撃たれる前に撃てなんだから、
しかも敵が民間人にまぎれているのならなおさらだよね。
命は大事にしましょう。

米英の首脳は戦後の話をしているみたいですね。
開戦からの報道を見ていて思ったのですが、イラク空軍はどこにいったのでしょう?
もとから戦力などなかったのか、空爆により壊滅したのか?
一連の報道には空軍の存在が出てこないですよね。
海がないので海軍が無いのは分かりますが。
突拍子もない憶測だが、イラクを支援する国家や反米国家を隠れ蓑にして、
ワシントンを目指していたりして。


< 今日のニュース >
・イラク戦争。戦後暫定政権に日本人が顧問で参加の可能性



2003年04月07日(月) ファミレスいろいろボクの街

派遣社員の彼女は今はプー。
次の仕事は決まっているが、先方の種類待ちだそうだ。
3日の旅行の後なんでゆっくり休んでください。
・・・私は体にムチ打って仕事してきます ←あたりまえだ!

社長から電話があった。
久しぶりに社員会をするので「ファミレス」を探しておくようにと・・・
全社員っても数えるほどしかいないからいいけど、ファミレスねー
うちの会社は社員で胃腸に疾患持ってる確率100%なんだよね。
飲み会ではなくてお食事会になったのも時代の流れかしら。

で、ファミレス。
ファミレスに限定しなくてもいいのだが、
高級レストランやファーストフードってのもどうかと思う。だからファミレス。

妥当なところで、
・ロイヤルホスト
・すかいらーく
・ジョナサン
・デニーズ
・ココス

他になかったら
・華屋与兵衛
・ガスト
・ファルクス

個人的にはアンミナも行ってみたい気がする。
まぁ、ファミレスなんてどこにでもあるから駅から一番近い店になるんだろうけどさ。


< 今日のニュース >
・長野・群馬県境の浅間山が小規模噴火。被害は無い
・家庭用PCのリサイクル集荷を郵便局が行う。10月から



2003年04月06日(日) 北海道スキーツアー 3日目

午前中は昨日と同様に滑る。
「プライベートゲレンデ」でスキーを満喫さ!
雪質はガリガリだったけど。スピードが出やすいので割りと好き。
飛んだり、回ったり、彼女とランデブーしたりとただ滑るだけではないこともしたしね。

滑ったあとは温泉でさっぱり。ここで事件が起きる!
「休憩室で待ち合わせね」と言われたのを 休憩室 = ロービーの待合場所 と勘違いをし、
2人して別々のところでお互いを待っている。
そもそも私は休憩室があることを知らなかった。お詫びにアイスクリームを奢らされた(^^;

帰りは新千歳で夕飯&お土産タイム。
ラーメン横丁みたいなのがあるのね。
北海道にきたらラーメンということで、ラーメンをズルズル。

虚弱な私は空港で、疲れが出てきた。
胃が弱いんですよ、本当こまったちゃんです。

やっぱりスキーはいいね♪
また来シーズンいきましょ♪♪



2003年04月05日(土) 北海道スキーツアー 2日目

朝からバイキング。
早めに行ったお陰かガラガラだった。
後に知ったのだが、時間によってはかなりの混雑だったようだ。
こりゃ明日も早く行こう。

今日は終日滑れます。
込み具合は機能よりは増えたけど、前回の舞子後楽園に比べたら全然少ない。
リフト待ちがほとんど無いからね。これは快適。
コースを一通り滑ってみて、あるコースが一番快適だということが分かる。
ほとんど人が居なく、リフトが2種類あって3つの初心者コースがあり、とても短い上級者コースがおまけである。
私たちは「プライベートゲレンデ」と勝手に呼んでいました(笑

ファンスキーを操ること2シーズン。
昨日と今日で、チョット上達!
後ろ向きに滑る事ができました。
あと、ぐるぐる回転することも覚えました!!

ナイタースキーはパスします。疲れました。

今日は温泉先に入ろう?
入口に「混雑している」との看板が!
ホテルも満室だから付属の温泉が混雑してもしょうがないか・・・
入ってみると全然ガラガラ。
たまに行く銭湯と比べたらもう雲泥の差っすよ。
北海道の人柄が出ているのか、はたまた「混雑を避けるための混雑情報」なのか。
真意は分からないがとにかく快適でした。

今日の晩御飯はお寿司。
小樽すし。
美味かった。



2003年04月04日(金) 北海道スキーツアー 1日目

羽田空港から新千歳空港へ。2時間バスに揺られ、キロロ・リゾートに到着!
北海道!春スキー!今シーズン2回目のスキーツアーに来ました!!
宿泊先のホテル・ピアノは名前の通りピアノがロビーに置いてあったり、
壁紙が楽譜だったりとオシャレな作りになっています。
ホテルには着いたけど、チェックインはまだできないのね(^^;

早速滑りに行くぞ!

ゲレンデの雪質はチョット水を含んでいるね。重い。
山の上の方はそんなでも無いけどね。
パウダースノーではないけれど、アイスバーンでは無いのでOKっす。
新しいブーツはきつく閉めすぎて足が痛い・・・泣きそう。
まだ足が馴染んでないせいもあってかチョットしんどい。
緩めに締めた方が良さそうだね。
今日はナイターはパスしてホテルに戻ることにします。

さて、夕飯はどうしよう?
今日はホテルが満室だそうで、夕食も混雑が予想されるんだと。
ということで、まずは予約。開店直後の17:30にしました。
はたしてこんな時間から飯食って今夜は持つのだろうか?
炭火焼の店に行きました。
海鮮♪海鮮♪
皿いっぱいに盛られた魚・貝達がキラキラしている(注:私の目にはそう見えた)
もしかしたら、これだけの種類を一食で食べるのは始めてかもしれない。
ご飯はイクラ丼だし、味噌汁にはカニ♪
地ビールと地酒で酔っちゃった。

温泉は貸しきり状態。ガラガラでした。
極楽極楽。



2003年04月03日(木) 人を見たら泥棒だと思え!1億総泥棒時代?

警視庁の発表だと、空き巣の常習者が狙うのは
・ゴミの日以外にゴミを出している
・ベランダの様子がが外から分からない
・夜になっても明かりが点かない
・鍵がすぐ開きそう

戸締りをしっかりするのはもちろんのこと、カギを増やす等の防犯対策も実施する必要があるかもしれません。
ゴミの日以外にゴミを出すのを許さない地域は、住民同士の関わりが深く泥棒としても仕事がやりづらいようです。

こんなご時世なので気をつけたいですね。


< 今日のニュース >
・外務省,厚生労働省はSARSで渡航を自粛するよう勧告



2003年04月02日(水) 飲むこととたべること=太ること。太ること。太ること・・・

課業外。
急遽、外注組みで飲むことに。
焼き鳥が美味しいお店に行くことにしたが、水曜にも関わらず”待ち”が発生していた。
合えなく同じビルの「東方見聞禄」にする。ここでも少し待った。
もう21時になろうかという時間なのでおなかもペコリンチ。
食べ過ぎ注意。
明日の体重計が怖い・・・

迎えに来てもらって家に帰ると、彼女さんがニマニマしながらネットでキロロのことを調べている。
心ここに在らずって感じだ。よほど楽しみなのだろう。いいことだ。


< 今日のニュース >
・P&Gが「プリングス」の販売で明治製菓と業務提携
・航空会社エア・カナダが破綻
・みずほ銀行が26日より土曜も利用手数料を徴収すると発表



2003年04月01日(火) 4月バカのバカ加減

エイプリルフール。
誰がはじめたのか、今日は一年でウソを付いても良い日となっております。
小泉首相も抵抗勢力と別れるとのなんだのと言っていたけど、結局エイプリルフールにかこつけて本音でも言っていたんじゃないの?
今日から誕生した郵政公社も蓋を開けたら、変ったのは名前だけだったってならないようにしっかりと運営して欲しいものですね。
さいたま市は念願かなって政令指定都市。こちらは一部の人間の念願かなってって感じでしょうが、どうも住民の意見が反映されたようには見えない。
一部のエライ方の一存で嘘が誠になった感じが捨てきれない。
ついでにもう一つ。
イラク戦争の影響かどうかは定かではないが、一部を除き、電気と都市ガスの一斉値上げがされる。
ライフラインの値上げは市民生活に直接打撃があるだけに、ウソであって欲しいものです。


< 今日のニュース >
・さいたま市が政令指定都市になった。13番目
・郵政公社が発足した
・社会保険負担額が3割になった
・各電力会社、ガス会社が料金値上げ。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加