灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年11月30日(土) 午前様

そういえば同棲してから、初めて朝帰り(深夜でもそういうのか?)して一夜明けた。
4時間くらいしか寝てないのに元気だ。



2002年11月29日(金) 飲み会

職場の外注さんだけの飲み会。

5人でS駅周辺のお店で飲む。
仕事中は真面目そうな人たちも、酒が入ると面白いですね。
因みに、私は年相応に見えないってイジメにあいました(笑)

その後、周辺のデートスポットと称される場所ををぞろぞろと歩く。
クリスマスツリーツアーだそうだ。
#この面子でここに来るのは微妙と思ったのは私だけではないはず

2次会
ショットバーようなところでまったりと飲む。
でもショットバーにカラオケってあるのか?

3次会
方面の違う2人は帰って。
残り3人の中間いに位置する新Y駅に移動。
#この時点で終電は無い。タクシー帰り決定
駅前のバーで飲む。
その後カラオケという案もあったが、私はもういっぱいいっぱいなので帰らせていただき
ました。
私が最初にタクシーに乗り込んだので知らないですが、他の2人もちゃんと帰ったんでし
ょうね?
もしかして・・・



< 今日のニュース >
・高円宮憲仁さまの本葬"斂葬の儀"が東京都文京区の豊島岡墓地でしめやかに営まれた
・道路公団民営化推進委員会 約40兆円の債務を50年を上限に確実に返済すると提示
・12月1日に全線開通する東京臨海高速鉄道「りんかい線」の記念式典が行われた



2002年11月28日(木) ごえもん もんもん スパゲッティ

彼女をアルト君で迎えにいったついでに外食。
五右衛門でパスタを食べる。
ここってボリュームがあってとってもGood。

ドンキに寄ったら、電車でGOがあった。
懐かしさの余りプレイしてみたら、初級は楽にクリア♪
京急のおかげかしら♪



< 今日のニュース >
・政府は来年度税制改正でタバコ増税を検討している
・蘇我ひとみさんの夫で元米兵のジェンキンス氏が入院したと北朝鮮から連絡
・新幹線「のぞみ」の車体に2メートルにわたるキズが発見された



2002年11月27日(水) お刺身

今日の晩御飯はカツオの刺身でした。
朝が「はんぺん」だったってのが理由ですが、美味しいんだねこれが。
最近、特に平日は魚を食べることが多いです。
それに反比例して肉は全然食べません。
肉を口にするのはほとんど外食(仕出し弁当含む)
嫌いなわけではないのですが、魚の方が旬が味わえるからね。

そんなわけで、大島付近で座礁した貨物船はなんとかしてくれ。



< 今日のニュース >
・イタリアで世界初のクローン人間が1月にも誕生すると発表
・NTTコムウェアの元係長が外注費の水増し請求詐欺で容疑が固まり次第逮捕



2002年11月26日(火) 北の国はわがままでいかんね

次回の日朝国交正常化交渉が年内の開催が難しくなったとか。
日本人拉致や核開発を認めたんだから、潔くなりなさいよ。
日本帰国者を一度戻せだの、平壌宣言を日本が破っただの。
そもそも、日本人拉致したのは北朝鮮だろ?
日本は頭下げて謝ればとれば許してやると言っているのに、
それを意地張って突っぱねてやがる。
北朝鮮はバカか?馬○○ョンって言葉があるくらいだから・・・おっと言い過ぎ。
今回の交渉も破綻しそうな感じがするね。

それにつけても社民党。
いままで散々北朝鮮を庇護し続けて来たんだから、どうケジメをとってくれるのでしょう
ね。
楽しみです。
テポドンが発射されたときに”ロケット開発成功おめでとう!”という内容の祝電を送っ
ていた議員がいた、と聞いたときには怒り通り越して笑っちゃいましたよ。



< 今日のニュース >
・厚生労働省が未承認の催眠鎮静剤"サリドマイド"の国内製造を製薬会社に打診した
・伊豆大島付近で座礁したバハマ船籍の自動車運搬船が炎上した けが人は無い
・国連児童基金(ユニセフ)の15歳を対象とした学力調査で、日本は2位、1位は韓国
・家電業界 ヤマダ電機が事実上1人勝ちしていることが明らかになった



2002年11月25日(月) 公務 → サラリーマン

出勤したらいつもの日常がありました。
平和が一番。

野球の話。
近鉄にアコムがスポンサーになるんだって?
それについて巨人の渡辺オーナーが"品が無い"と言ったらしい。
おじいちゃん、あんたの方が品が無いのに気が付かない?
中村紀洋内野手の入団については、゛金髪モヒカンはいらない゛との発言。
渡辺恒雄おじいちゃん。あんた古い人間だね。
私は巨人が大嫌い。



< 今日のニュース >
・医療ミス 兵庫県立尼崎病院でC型肝炎の検査結果を本人や家族に未報告だった
 それが原因で本人(当時24歳)は死亡した



2002年11月24日(日) 公務3

今日は前段最終日。
予定は射撃です。
まぁ。いいんじゃなくない?って結果です。

午前中に終わったのにPM 4:00 頃まで拘束されてました。
さっさと終わりにしろつーの!

帰りは高速バスです。
途中渋滞してたけど、予定時刻に東京駅着。
いつもの駅まで彼女(王)様に迎えにきていただきまして。
無事帰りました。

晩ご飯は近所の焼肉屋に行ってみました。
#彼女さんが石焼ビビンバ食べたかったらしい



2002年11月23日(土) 公務2


二日目は基本と体力測定。
体力測定は、結構真面目にやったので、54人中13位。
2級でした。(2級といっても、算出方法がイマイチ分かりませんが)

同じ部屋の人が私を残して全員帰ってしまったので、夜は一人ぼっちです。
彼女に借りた文庫本読みながら、いつのまにかに寝てました。



2002年11月22日(金) 公務1

今日から3日間の日程で訓練です。
8時に出頭だったのだが、父様が道に迷い、一時間遅れで到着。
かなりドキドキだったのだが、健康診断は10時からと言われ拍子抜け。
10時からだったら8時に呼ぶなつーの。

午後からは本格的に訓練開始と思いきや、ダラダラと話を聞くだけ。
いままでとはやり方が違うらしく、参加者からブーイングの嵐。
いくつかは改善されたが、受け入れる方がやる気がなさげな感じ。

一日目終了後に隣のベットの人と飲みに行く。
散々今日の愚痴を言い合った後にギブアップ。

部屋に帰ったら同じ部屋の人が酒盛りしてました。



2002年11月21日(木) サラリーマン → 公務

仕事が終わってから、そのまま実家に向かう。
明日からは公務がまってます。

お土産に、盛岡土産の"南部せんべい"と横浜中華街で買った"豚まん"を持って帰りました。
・・・母様、南部せんべい食べながら、豚まん蒸かして、挙句にU君へのお土産も食べました(--;
夜はほどほどにしておいた方がよいのでは。。。


< 今日のニュース >
・0時ちょうどにボージョレ・ヌーボーが世界に先駆けて解禁された
・住基ネット 市町村を対象にしたアンケートで9自治体が離脱を検討していることが分かった



2002年11月20日(水) 失神遊び。ミゾオチに一発?

ニュースで初めて知ったのだが、子供の間ではそんな遊びが流行ってるんですね。
大人が”禁止”にしても、目の届かないところで隠れてやってますからね。
子供にも理解できるように危険性を教えてあげるしかないのでしょう。

私が小学生くらいのときは、コックリさんとかエンジェルさんとか
オカルトちっくなものが流行ってました。いまでも流行ってるのかな?
あと、名前は分からないのですが、ある2人で儀式めいた動作をすると
手首を何かに掴まれた感じになって、
腕が自然に上がってくるという遊びがありました。
ミステリアスな雰囲気と先入観で腕が上がっていただけだと思うな。

今でもUFOとか心霊の番組があるとついつい見ちゃいます。
宇宙人っていると思いますか?
ミステリーサークルやオーパーツ。有名なロズウェル事件。
やっぱり異星人の仕業なのでしょうか?
ここだけの話なんですが、かの有名なUFO研究家矢追純一氏は、
実は違う星からやってきた宇宙人じゃないかと思うのですよ。
彼が入手している、NASAや各国の極秘資料はきっと仲間の宇宙人が一枚噛んでいるに違いない。



< 今日のニュース >
・"失神遊び"をしていた小学生が歯を倒れたさい歯を折るなどの怪我をした
・総務省四国総合通信局がJRの特急列車内で無線LANの使用実験をしている
・京都府立医大 胃がんの引き金とされるピロリ菌はゴキブリが媒体だという
研究を発表



2002年11月19日(火) おこのみ de - to

会社帰りに彼女さんと待ち合わせて食事をすしました。
以前から気になっていたお好み焼きやさんに行こうと思い立つ。

"ツナ焼き"と"昔もんじゃ"ってのを注文。

そこそこ、説明文通りに焼けてなかなか美味しかったです。


< 今日のニュース >
・2002年版犯罪白書が了承された。それによると先進5ヶ国中で初の最下位
・元北朝鮮工作員の国会証言見送が見送られることになった
・アダルトビデオを万引きしようとした中村正人容疑者が店員に噛付き逮捕された



2002年11月18日(月) サクラチル、チルチルメチルサンあるこーる

壊れました。
今日は0時キッカリに基本情報処理技術者試験の合格発表です。
インターネットで成績照会できます。時代の流れを感じるねぇ。
0時になったら情報処理技術者試験センターのHPにアクセス。
アクセスが集中しているらしく、結構重い。

・・・不合格

なんだよ!勉強不足かよ!涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙
はぁ。結構自信があった午前も合格ライン以下だし・・・
4月・・・次がんばろう。
ということで、そろそろ勉強はじめようかな。。。
今回の腹いせにアマチュア無線3級の免許を取りに行きます!!!
ああ!いくとも!


< 今日のニュース >
・元北朝鮮工作員が20日の国会で参考人として証言することになった
・厚生労働省が眠気と事故に関する白書を作成した
・トヨタ自動車が燃料電池ハイブリッド乗用車で国土交通大臣認定を取得したと発表



2002年11月17日(日) げっぷ

サークルの帰り。
ファミレスでのミーティングは無かったので、いつもより早い帰路。
「腹へんね?」
ということで、帰り道にある100円回転すしにGO。
昨日もすし食ったんよね。この際、それは考えないことに。
100円だからファミレスより安く上がるしね♪
―100円の罠
お会計で2人合わせて36皿たいあげたことが発覚!
私は少食ですけどね。



< 今日のニュース >
・千葉県で中高生4人が無免許で車を運転し民家に衝突。運転手の1人が死亡した
・神奈川県で工事中に発見した旧軍の化学兵器はOCPWに申告する方針を決めた
 OPCW = 化学兵器禁止機関 (本部:ハーグ)



2002年11月16日(土) あたーらしーいあーさがきたー

土曜は元気です。
ラジオ体操を歌いながらカーテンを開ける。
んーすがすがしいね。
スガシガオ〜

買い物いって、スシ食っておなかがいっぱい。
あ、体重量るの忘れてた(^^;



2002年11月15日(金) ボクを呼んでいる。ボクを呼ぶのは誰?おーい返事してくださいよー。

昼休み。
12時〜13時が昼休みなんだけど。
構内に音楽が流れてるのね。
そのスピーカーから、モールス信号が流れてる気がしてさ。
控えめな曲が流れてて、オンボロなスピーカーだからそう聞こえただけかも知れないけれども、今までそんなことはなかっただけに不信感。
もしかして、コードネームが数字3桁の某国の有名ながスパイが私に助けを求めているか?などと考えてしまったわけで、
でもさらって聞いただけで、内容が分かるほどいい耳でもないので、それまでですけどね。
真面目に聞くつもりもないらしい。



< 今日のニュース >
・警視庁が覚せい剤取り締まりで初めておとり捜査を行ったことが分かった



2002年11月14日(木) 具合が良くないらしい

朝、熱も下がりだいぶよくなったみたいだ。一安心。

今日はちょいと用事があったので、いつもより遅い帰宅。
家に帰ると彼女が布団で横になってました。
熱は下がったが喉にきたらしい。声がガラガラ。
南天のど飴なめてるか?

まだご飯を食べてないというので、私が簡単に作ることに。
#寝てる割りには味噌汁とサラダは作ってあった。
簡単に作れる肉無し肉じゃが(じゃがいもとにんじんと玉ねぎの甘煮?)を作る。
材料適当に切って、適当に調味料いれて、適当な時間煮るだけなんだよね。
その他でホットミルクを造りました。
薬はドリスタン。これって効くの?パブロン&太田胃散の私はちょっと疑問。

週末までには直してください。



< 今日のニュース >
・栃木市で自分の保有する空地に古畳1万枚を不法投棄した男2人が逮捕された
・北朝鮮が核兵器だけなく、生物兵器も開発していたことを認めた
・実習船"えひめ丸"が米原潜"グリーンビル"に衝突され沈没した事故で、
 被害者家族と米軍が和解した
・新日本製鉄,住友金属工業,神戸製鋼所が資本業務提携することが明らかになった



2002年11月13日(水) 事故一名。熱発就寝

朝起きたら彼女が風邪をひいていた。
微熱があるらしい。
昨日の夜も喉が痛いと言っていた。
無理しないで休めと言ってみたが、首を縦に振らなかった。
日中悪化しなければいいが・・・。

少し前に私が喉風邪をひいた時に買った南天のど飴があったので、
バックに詰めておいた。


残業もそこそこに帰宅。
彼女は台所で夕飯の支度をしていた。直ったのかな?
熱を聞いたら37度を超えてるという。
後は私がやるから寝ていなさい(--;
彼女が帰りがけに買ってきたコロッケと味噌汁で晩御飯。
食後にリンゴのデザート。
薬はドリスタン。
その後栄養ドリンクのエスカップ。
食欲はあるんだ(^^;
こんだけ食べられれば問題なさそう。
熱さまシートを額に貼って寝ててください。

私が風邪をひいたらこんなものじゃないので、私も気をつけないとね。
乾燥する時季なので「うがい」と「手洗い」は確実に慣行するように心がけましょう。



< 今日のニュース >
・栃木県那須町にある"りんどう湖ファミリー牧場"でゴーカートを運転していた、
 仙台市の会社員の女性(26)がエンジンにマフラーを巻き込まれ窒息死した。



2002年11月12日(火) 悔い改めたまえ

名古屋刑務所で受刑者に暴行を加え死亡なせたという問題がありました。
そもそも、他人に非道なことを行ったから実刑受けて服役しているんだろうから自業自得だろうよ。
刑務官が暴行を加えるのは法律上いかがなものかと思うが"被害者面してんじゃねーよ"と言いたい。
その受刑者が行った犯行によって被害者は、受刑者以上の苦しみを味わっているかもしれなのだ。自分がなぜそこにいるかを考えたまえ。

別に刑務官を加護しているわけではありません。
法に仕える人間が法を破っているのですから、刑務官も罰を受けるべきでしょう。
立場を利用した卑怯な行為だと思います。
受刑者も人間である以上、人権が存在するわけですからね。
どんなに腐っても人間は人間。

人目から隔離された場所では何が行われているか分からんちゅーことですね。
偉そうですが、私は刑務所に入る予定はないのでなんとでも言えます。



< 今日のニュース >
・JR東海道線で救急隊員が電車に跳ねられた事件でJRが責任を認め謝罪
・文部科学省 高校を対象とした学力テストを40年ぶりに実施した



2002年11月11日(月) 今日は週のはじめですが、はじめなんですが!はじめ!

会社の月一回の飲み会の日。
全社員が集まる貴重な情報交換の場でもあります。
場所は前回と同じ高そうな店。

ボトル入れる?入れよ入れよ。
チューハイ飲む?飲もう飲もう。
お膳食べる?食べよう食べよう。
2次会行く?行かない行かない・・・

だって今日は月曜日♪



< 今日のニュース >
・三菱自動車が新型コルト(排気量1300CC,1500CC)を発表。小型車に参入
・日光白根山で遭難した5人のうち4人を救出したが1人が遺体で発見された
・北朝鮮の日本人妻の帰国問題で、政府が支援をしていたことを認めた
・財務省 2002年度上半期の国際収支が前年同期比42.5%増と発表



2002年11月10日(日) アルト君「 都合のいいときだけ可愛がるなんてズルイよ(;; 」

ごめんよアルト君。君のことは大好きさ!
でも法律上では君はボクの物じゃないんだよ。
車両税払っているのオレじゃないし(^^;


午前
近くのスーパーに買出し。
午前中に買い物すると10%割引券がついてくるのだ!

午後
彼女の里子のアルト君の洗車。
ドロや鳥フンがまみれになっているのが可愛そう。
洗車場にGO。
<初めての洗車>
田舎に居たときは、庭で親父のコンプレッサ使いながら洗車してたので、
コイン洗車というものは初めてです。
勝手が分かりません。
つーか、コンプレッサ使うのに500円もかかるの?高くね?
私の中では

1 水圧で落ちる汚れを落とす
2 洗剤で手洗い
3 水圧で洗剤を洗い流す
4 水滴を拭く
5 ワックスかける
6 ガラス・車内の掃除

洗車って概ねこんな感じでしょ?
洗剤で念入りに洗ってまた水使ったら、500円とか取られるの?
小生ケチなもんで、そんなに払いたくないです。
その金で「エンジェルハート5巻」買います。
ってことで、手拭して、2, 3の工程は飛ばしました。

今度はちゃんと洗ってあげるからね♪



< 今日のニュース >
・山形県で高校生を対象とした就職支援緊急セミナーが開催された
・新宿の医院が不妊症の新治療法を考案したと発表



2002年11月09日(土) 男は狼〜♪

オレって優柔不断(--
分かっているんだけど、中々ね。
頼れる男にならなければ。。
ニャン。

今日は休日出勤日。
普通に仕事をこなしました。
帰りは、久しぶりに待ち合わせデート。
春のソフトウェア開発技術者のテキストを買う(彼女が)
このテキスト、とあるMLで大人気なんです。アマゾン.COMのランキングでも上位にいます。
話によると分かりやすい内容になっているとか。

そのあと、ルミネで食事して(10%OFF!)
バッティングセンター行って、靴を壊して、
ビルの最上階にある飲み屋に行ったら、サイフの中身がカラでした。
彼女さんごめんなさい。



< 今日のニュース >
・気象庁が強い冬型の気圧配置のために全国的に荒れた天気になると警戒を呼びかている
・皇后さまの実家「旧正田邸」を保存しようという問題で軽井沢町は移築を断念した
・米国政府高官がイラクが国連査察を妨害した場合、武力行使もあると会見した



2002年11月08日(金) わーいわーい、約束通りのハンバーグだぁ

というのは某CM
昨日。「どっちの料理ショー」を見ていてハンバーグが食べたくなった。
で、今日手作りしようと思います。

材料は彼女がいろいろ買ってきました。
下ごしらえも彼女さんが、やってくれてます。
帰宅したら形作って焼くだけの状態。
うう、すまんねぇ。

で、ハンバーグの形にコネコネ。
難しいです。形が崩れてきちゃうYO

豆腐ハンバーグ。大根おろしとぽん酢で和風にしあげました。
手作りでも十分においしい♪

< 今日のニュース >
・今月19日がしし座流星群出現のピーク(国立天文台)
・無免許で電動モーター付キックボードに乗り事故を起こした女が書類送検された
・ドコモが松下通信工業製新携帯電話を発売した。CCDカメラ2台,背面カラー液晶



2002年11月07日(木) これだから住基ネットは止めろって言ったのに

住民基本台帳ネットワーク。
秘密保護、セキュリティーの万全を何度も謳っているにもかかわらず、
セキュリティーの甘さが浮き彫りになりました。

今回は各役所に置いてある端末での話。
パソコンを端末にしているわけだが、そのOSが Windows2000 らしいのだ。
マイクソソフトのOSなので半月に一回は重大なセキュリティーホールが発覚するのよ。。
私も、Win98を使っているのですが、毎回毎回ジャマなほどです。
それでも、せっせとパッチあててるけどね。
で、今回問題なのがその重大なセキュリティーホールを放置していたということ。
お役所のやりそうなことですね。
「地方自治情報センター」というところが全国の住基ネットの元締めをしていて、
末端の管理者に、個別にセキュリティーホールを埋めることを禁止しているらしいのです。
上記センターがなぜパッチを当てることを禁止していたかというと。
「OSの修正で住基ネットの運用に重大な支障をきたす恐れがあるから」
だそうだ。
問題が発生しても修正すらできない。そんなシステムを信用しろと?

そもそも、信用性が第一とされるシステムでなぜWindows系OSを使う?
信頼性を第一に考えるのならUNIX系OSを導入すべきでわ?と思うのですよ。
すぐフリーズする、すぐ落ちる、すぐバグる。そんなOSで長時間稼動は出来ないと思います。

あと「インターネットに接続してないから安全だ」って言ってるけど、それもどうかと。
住基ネット自体はインタネットに繋がってはいなくても、もしどこかのマシンが外部コンピュータと繋がっていたらどうでしょうか?
現状でもいくつかのネットワークを経由して住基ネットにたどり着く道が必ず存在するはずです。
いまやルータなどのモニタやキーボードが無い機器までもハッキングされる時代。
住基ネットを構成するすべての機器をケーブル一本に至るまで管理しきれますか?
それに加えて人為的ミスや故意の情報操作を未然に防止できますか?


本稼動前から現在に至るまで問題が多数でてますよね。
そろそろ、稼動中止に向けて動いた方がいいんではないの?



< 今日のニュース >
・住基ネット端末のOSのセキュリティーホールが放置されていた
・北朝鮮拉致被害者の永住帰国を支援する法案が準備されている
・Vivato社が屋外で最大6.4Km範囲で利用可能な無線LANスイッチを開発した



2002年11月06日(水) サツマイモの蜂蜜煮

ネットでレシピを見つけた。
実家から送られてきたサツマイモがまだあったので、作ってみることに。
#スートポテトしか作ったことがないので初挑戦
サツマイモを良く洗い、皮を剥かず、輪切りにして、水に浸しておく
圧力ナベにサツマイモを入れ、水はヒタヒタになるくらいに入れる
圧力を加えて5分くらい煮る
蜂蜜を加え、圧力を加えずに煮る、塩と醤油を入れる
塩は甘さを引き立て、醤油は香り付け

☆食
素材の甘さが引き立つ味になりました。
でも、ご飯と食べるのはどうでしょう・・・
おかずにするなら甘煮の方がいいかもです。



< 今日のニュース >
・沖縄県の渡名喜村に島で初めての信号機が設置された。



2002年11月05日(火) お土産ラッシュ!アワー!

盛岡のお土産を職場に持って行きました。
そしたら、
リーダーが飛騨のお土産を、もう一人の外注さんがハワイのお土産を持ってきました。

飛騨のまんじゅう、ハワイのチョコレート、盛岡のサブレ。

かぶってなーい。流石バラバラチームワーク(ウソです)
三者三様の味を楽しみました。



< 今日のニュース >
・政府は構造改革特別区域法案を決めた。規制緩和のための14の特例措置を明記
・雪印食品の不正を公にした西宮冷蔵が廃業すると発表



2002年11月04日(月) 千代田区の路上禁煙に関する条例

JT(日本たばこ産業株式会社)は反対しなかったのだろうか?
全国の中のたかが千代田区。しかしこれから路上禁煙が広り、主要都市の路上が禁煙になった暁にはタバコの売上が減るだろうよ。

私はタバコは吸うが、歩きタバコはしない人間だから、千代田区の条例はどうでもいいのだけれども、いまいち賛成とは言えないですね。
世界的に禁煙の方向に向かってはいるが、日本のタバコ人口をみると、頭ごなしに禁煙!禁煙!と叫ぶのもどうかと思う。
禁煙にしたら喫煙場所を設けうるのが常だが千代田区はそれをしていない。
違反者には罰金が課せられるみたいだけど、「知らなかった」といえば誓約書だけで良いらしい。
誓約書も偽名を使えばそれまでだ。身分証も無いと言えばいい。
あと、駅の出入り口や店の軒先に入り込み、「道路では無い」といいはればそれまでではないだろうか。
もう一つ、路面タバコ販売機が設置してある謎。
この条例に意味はあるのだろうか?
一時的に効果が現れるだけで、半年もすれば施行前に戻る気がする。



< 今日のニュース >
・防衛庁通信システム情報流出事件で元自衛官2人を含む4人が逮捕された
・自民党税制調査会,相沢英之会長が酒・たばこ税の増税を本格的に検討すると発表



2002年11月03日(日) 盛岡旅行二日目

朝食をホテルの和食レストランでとる。雑炊が疲れた胃にやさしいかも。
部屋にもどって、昨日小岩井農場で買ったヨーグルトを食べる。うまい(^^v
外にでたら柔らかい日差しとひんやりした空気がとても気持ち良かった。
これが旅の醍醐味かもね。

☆八幡平
盛岡から高速で遠出。
紅葉が綺麗であろう八幡平にLet'sGo!
頂上を目指して車で登っていると、道路が「雪」で侵食されている。。。
なんかスキーに来たみたいだ。
ある程度登ったらノーマルタイヤ&私の運転技術では危険と判断。
Uターンして山を降りました。
紅葉を楽しみながらドライブしてると、地熱発電所の近くまでいったので、
しばしの社会科見学タイム。地熱発電所を見学しました。
ここでの売店で売っていた"炭ピーナッツ"は癖になる食感です。

☆温泉
「こもれび」っていう店で昼食を取り。
温泉にGO。
昨日とは違って温泉っぽいです。
やっぱ露天風呂は気持ちがいいねぇ〜o(^-^o)

☆ジャージャー麺
盛岡に戻ってジャージャー麺を食べようということに。
でも意外と時間がかかってしまって。あえなく断念。
盛岡駅の地下街で探したら、扱っている店があったので、そこで食べる。

お土産も買って、新幹線で帰りました。
車内販売で仙台名物萩の月があったら買おうと策略してたが、
車内で銀河高原ビールとアイスクリーム食べたら、
ZZzzz...で、気が付いたら大宮でした。

☆後日談
小岩井農場で買った、「ブルベーリーソース」をヨーグルトにかけて食べたら、
ベラボウに美味かったです。



2002年11月02日(土) 盛岡旅行一日目

彼女さんと一泊旅行です。
岩手県は盛岡市&周辺。

☆新幹線
東京駅発 07時24分 の新幹線に乗る
朝ご飯がまだだったので車内販売の弁当を食べる。私は釜飯、彼女は幕の内
ZZZzzz...

☆盛岡着!
電車で仙台から北に初上陸しました。(飛行機では北海道行ってます)
到着したら早速お昼。冷麺を食べるためにマップルに載っている駅近くの店に行く。
が、開店時間は過ぎているようなのだが、まだ準備中の気配。
しょうがないので、レンタカーの手続きをして、車で違う店に行くことにした。
#観光ジーズンなのでしょうか、レンタカーの手続きするところ結構混んでました

☆盛岡冷麺
これもマップルに載っている店。焼肉店みたい。
有名店なのかな?順番待ちです。しかも、どんどん混んできてます。
お味の方は・・・
そこらで食べる冷麺とは一味違う気がします。ゴムゴムしてない感じ。
美味しかったです。

☆小岩井農場 まきば園
昼食後、ホテルのチェックインを済ませる。
盛岡から雫石方面に車で30分くらいの小岩井牧場にGO。
農場到着後。
記念撮影!バックに山があって綺麗でした。雲がかかってましたけどね。
・馬!乗馬を体験できるって!でも、やめとこ。->怖いから
代わりに「トロ馬車」
トロッコを馬さんが引くのね。ガタゴトガタゴトガタゴト。
・牛!乳搾り体験ができるらしい。私達はやってないけど。
絞りたての牛乳の温かみを実感しました。
・羊!そこらにいっぱいいます。
近くで見ると結構汚い・・・汚いのは表面だけで毛の奥は真っ白!
これは、羊の油のおかげらしい。やるな羊!
羊館ってのもあって羊の寝倉やら、羊毛の作り方やら羊三昧。
羊のぬいぐるみも多数揃っております。
#彼女はシープドックのぬいぐるみ買ってました。どこまでも犬好きな奴め(^^
・シープ&ドックショー!
犬がかわいいぞ!そしてかっこいい!名前は「メリー」♀です。
メリーはご主人様に忠実なのら。
合図一つで羊を追いまわし誘導する。とっても賢いのら。
このメリーちゃん、シープドック大会のチャンプだとか。
・食!
やっぱソフトクリームっしょ!
バニラのソフトクリームはそれはそれは美味でした。
寒いのでホットミルクでも。
ポカポカのミルクっす。
#おしるこも食べたかったが惜しくも売り切れ
ヨーグルト&ブルーベリーソース
明日の朝食べます。小岩井ブランドの朝食ヨーグルト。
ブルベーリーソースはヨーグルトにかけるフルーツソース。

☆わんこそば
盛岡きたら食べなきゃね。わんこそばデビューです。
東屋っていう有名な店に行きました。
よーいすたーと。
店員さんが「そっれ」「どんどん」などと言ってテンポ良くそばをお椀に入れてくれます。
30杯経過・・・・
彼女の倍のスピードでお椀が重なって行く。
まだまだ余裕。
60杯経過・・・・
おなかが膨れてきてるよ。
おなかいっぱいの予感
90杯経過・・・・
勘弁してください。
腹が痛い。。。
100杯経過
限界です。顔の穴からいろんなものが出てきそうです。
101杯を数えたところで、彼女がまだがんばっていたので、彼女のお椀にそばを入れてる間に蓋を閉めました。
<記録>
自分 101杯
彼女  82杯
100杯越えたので記念品貰いました。
でも、女の華奢(かもしれない)体に80杯以上入れた彼女はすごいと思う。
ウチの食費ってどうなってんだろ?ちょっと心配になりました。

☆夜景
近くに夜景が綺麗な公園があるらしい。
行くことにしましたが、雨が降り出した。
日中降っていなかったから良かったと思いたい。
夜景は見れなかったけど風呂屋行ってきました。
温泉じゃないと思うけど。

そんなこんなで、旅の一日目は終了。
因みに、わんこそばを101杯食べてホテルに戻ったら、
トイレに篭ることになりました。



2002年11月01日(金) 舌の根も乾かぬうちに

仕事帰りにゲーム屋に立ち寄ってみた。
昨日は売切れだった京急のトレインシュミレーター「THE 京浜急行」があるでは無いですか!!
すぐにレジに並びました。

その帰り、いつもはJRで帰るのですが、乗り換えて京浜急行で帰りました。
京急の電車の中で「THE 京浜急行」の説明書を読む。なんて贅沢なんでしょう。
そして、なんてマニアック!!



< 今日のニュース >
・2003年のお年玉付き年賀はがきが全国で一斉に売り出された


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加