灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2002年08月31日(土) 定例会

義務教育時代からつるんでいる友人達と飲み&カラオケ
数年前は月に1回以上は3人で集まって遊んでいたんだけど、
最近は互いの生活環境の変化によってなかなか集まることができないでいた。
私が土日になかなか時間を取れないのが一番の原因かもしれない。
ここまで書いて思った。先月(7月)も集まってなかったけか?

その内、6人で遊びたいですね。早く嫁さん探せ。



2002年08月30日(金) 明治 VS ニッセイ  保険のオバチャン壮絶バトル

昼休み明治のオバチャンが来る。週一回は顔を見せる常連さんだね。
餌を与えてくれるのでこの人歓迎。ワンワンワン。
昼休み終わる間際にニッセイのオバチャン(実際お姉さんって年だろうけど)がくる。
こちらは大汗かいて、いっぱいいっぱいって感じ。ちょっとダイエットしたら?
このニッセイの人、私の席の横で方ひざ着いて話し始める。あんた忍者か?

この二人がかち合うのは多分始めてだろうけど、明治の人はポーカーフェース。
ニッセイさんは、大汗かいて必死の形相。
これを見てもここの勢力図は明治が圧倒的だね。



2002年08月29日(木) たぶん見間違いだと思うけど、気になる

仕事中だった17:40分ころの話し。
PCの壁紙を真っ黒にしてます。
黒いと後ろが結構よく映るんですよね。自分の顔もはっきり。
ちなみに私の席の後ろは、書庫と本棚になってます。

で、通常は何かしらのウィンドウを開いているので、画面的は白と灰色の割合が多くなってます。
でも、ウィンドウの切り替えのときに一瞬黒になるんですよね・・・

ウィンドウを切り替えたそのときに、黒の背景のディスプレイに映った自分の顔のさらに後ろ側に人間の浮いていたようなきがする。
もちろんのそのときは誰も後ろ側に居ませんでした。
点が3つあると人の顔に見えるといいますが、それとはまた違う感じでした。はっきりと輪郭が浮かんでいたような気がします。

ここの工場って建設されたの戦後だよね・・・



2002年08月28日(水) それが私の性格というもの < 最近チョット疲れ気味らしい。

彼女はお気に入りのミュージシャンのライブを見に渋谷に出かけている
帰りは私が駅まで迎えに行くことになっている。乗り換えをしなくて済むので。彼氏として当然のことでしょう(^^v
メールで「22時30分過ぎるかも!」って知らされたので、その時間に行くことにした。
私は人に待たれるということを嫌う。人を待たせるなら自分が待つ。
駅周辺がよく分からないのでチョット早めに家を出てみた。22時10分には駅近くに到着した。チョット早い。
近くのコンビニに駐車して、ポケーとしていると電話が来た。やっと着いたらしい。
が、まだ渋谷だった。現在時刻22時55分。

30分以上かかると思われるので、周辺をチョットドライブしてみよう。
道をぐるっと廻り駅の反対側と思われる方面に出る。以前に迷った道だ。
今度は以前のような失敗をしないために、慎重に走る。予定では、一方通行の駅前商店街に出るはずだった。
しばらく走ると店が疎らになり、住宅地に入ってしまった・・・前回と同じ。
方向感覚だけを頼りに道を走っていく。対向車が来ないのを祈るばかりだ。
どのくらい走っただろうか・・・細い道幅の坂を登った。
一件の家の前で高校生っぽい坊主頭が素振りしていた!「ナイス!高校球児!」
その彼に環状線までの道を聞いて、ようやく見知っている大通りに出ることができました。

ナンダカンダでもとのコンビニまで戻ってきた。
一息つくと彼女から電話が。駅に着いたらしい。
そのとき私は神経を使って運転していたのでかなり疲弊していたと思う。
電話もいつも以上に素っ気無いと自分でも感じていた。
待ち合わせの場所に着いて、しばらくして彼女がやってきた。時間がかかったのは道に迷っていたらしい。
その後早く帰りたい一心でアクセルをふかし家へと向かった。
そんな私を見て、彼女は「遅れたことに怒っている」と感じたらしい。
無理も無い、普段から一人で運転しているときでさえ道路交通法を遵守し安全な運転を心がけている。
特に彼女を乗せているときは荒い運転はしたことがない。

まぁ10時30分に着くってメール来て、それに従って迎えに行ったわけなんだけど。
確かに1時間以上待たされた。でも、それに関してはとやかく言う必要はない。
一つだけ、言わせて貰えば遅れたことに対して言い訳するのは微笑ましいが、逆ギレは止めて欲しい。
生活サイクルが違えば時間の感覚の違ってくる、それはしょうがないこと。
違う時間の中で、重なる時間がある。それを大事にしていきたい。

今回はたまたま不機嫌だった。それだけのこと。
運悪く通り雨に降られてんだと思って、さっさと忘れましょう。



2002年08月27日(火) 夜のファミレスにて

仕事帰り。
やっておきたいテキストがあったので、駅の近くのジョナサンに入る。
ドリンクバーのみを注文して、2、3時間居るつもり。

1時間くらい経過して。
突然使っていたペンが使えなくなってしまった。
保険のオバチャンから貰った、保険のオバチャンの名前入りのペンだからしょうがないか。
今度ちゃんとしたやつ買ってこよう。ジムニーがいいな。
で、この状況をどうしようか?
近くの本屋で売ってたような。でも、席を離れたくないし。
ファミレスで売ってるキャラクター入りの玩具みたいなペンでもいいか、確かあったよね。
ベルを押してウェイトレスを呼ぶ。
「あの〜。シャーペンとか、書ければなんでも良いんですが、ペンありますか?」
「ボールペンでよろしければこちらをお使いください」
といって、エプロンのポケットのボールペンを渡してくれた。
(^^)なんて良い人だ。

さらに30分くらいして。
「こちらのお席でよろしいでしょうか?」
とちょっと離れたところから聞こえた。
そしたら、3人組のオネーチャンが隣の席に着いた。
おいおいと思っていたら案の定五月蝿い。品の無い大きな声でゲラゲラ笑う。テキストに集中できない。
これが、隣でなかったら全然問題が無かったと思います。
それはそうと、なぜ隣に通すのだ?
客がまばらで、空席がいっぱいあるのになぜわざわざ作業をしている客の隣に騒がしい客を通すの?
ドリンクバーのみで2時間も3時間も居座る私への嫌がられでしょうか?

実はこういったこと初めてではないです。前にも同じようなことがありました。
ジョナサンにお聞きしたいです。
長居して勉強や仕事をしている客の周りに五月蝿そうな客を配置して、早く帰らそうとするのは社内の規定で決まっているのでしょうか?



2002年08月26日(月) 仕事中だボケ

最近週一で勧誘の電話がかかって来る。
去年あたりにやっていたネット懸賞の名残なのだろうが、未だにかかってくる。個人情報の流出でしょうか。
先月まで多かったのが、「BSデジタルチューナが当たりました!」「WOWOWの加入無料が当たりました!」「スカパーの・・・・(略)」
全部同じ会社なのですがとにかく衛星放送のアンテナが当たりまくりなんです。同じ日に2回かかってきたこともあった。
で、この夏いちばんは「ナポレ○ンヒル財団」の勧誘電話。
仕事だろうが休みだろうが夜分遅くだろうがお構いなしに電話をかけてきて
「自己啓発に興味はありますか?」
「最近のお仕事の調子はどうですか?」
「仕事やプライベートで成功したいですか?」
「新宿でセミナーがありますので是非参加してください!」
などとほざいてきます。
ためしに「出張で長崎にいるんですけど、一年くらい帰れません」みたいなことを言ったら
「お電話でも参加いただけます!」
と抜かしてきやがる。
因みに、そのときはJR東海道線のホームにいて、アナウンスで「○番線東京行きが参ります・・・・」とか流れてたような気がします。
こんな電話って本当邪魔ですね。

こんどかかって来たらこんなこと言うつもりです。
「あんたこそ、そんな詐欺の勧誘してないで、そのセミナーとやらに参加したらどうだ?」



2002年08月25日(日) 新人さんとの思い出のエトセトラ

サークルの日。
そもそも何のサークルの日なの?って思う人もいるでしょう。簡単に言うと「大人の贅沢な遊び」子供じみたことをいい大人が真剣にやってます。
本日新人さんが仮参加します。面白かったら次回からも続けて、つまらなかったら二度と来ないでしょうね。

今回の新人さんは次回も来てくれるのだろうか?不安です。



2002年08月24日(土) 「暗号を話す兵士を死守せよ」

ニコラス・ケイジ主演映画「ウィンドトーカーズ」をみてきました。
太平洋戦争のサイパン。米軍は東京進行への足がかりとしてサイパン島の攻略を始める・・・っていう背景で始まります。
派手な戦闘シーンが多く、ジョン・ウー監督の色も出ていて各所にアクションなども取り入れられ、エンターティメント度も高いです。
全体を通してプライベート・ライアン(主演トム・ハンクス)と通じるものを感じましたが、この映画は特に"暗号・通信"に的を絞った内容になっています。

最近見た映画の中では一番面白かったです。
(最近→猫の恩がえし・アイスエイジ)

ジョン・ウー監督と言えば「ハト」「2丁拳銃」。残念ながらどちらも出てきませんでした。
でも、主人公が景色を眺めているシーンで「カモメ」の意味ありげな映像が!狙ってませんか?



2002年08月23日(金) 本当ハム野郎だな

日本ハム!所詮貴様はハムなんだよ。
なめてんの?消費者なめてんの?ハム野郎。
今回の大手の不正事件、業界的には氷山の一角かもしれませんね。
役人も一枚噛んでいるのではないのか?
日本ハム製品しばらく食べない宣言。といっても、もともと加工肉なんぞ買ってまで食べようとは思ってないけどね。

しかし、なんなんだあの内部処分は?
名誉会長だぁ?特別顧問だぁ?
人を馬鹿にするのにもほどがあるんじゃないのか?ああん?
それに対しての農林水産大臣の発言と対応は頼もしかったね。



2002年08月22日(木) 一番ご迷惑なのは貴方様ではないのでしょうか?

「毎度のお願いではございますが、車内での携帯電話のご使用は周りのお客様へのご迷惑となりますので、電源をお切り頂きます様お願いいたします。」
もっともなことです。電車内で携帯電話を使うなど言語道断。マナー違反です。
しかし、車掌さんが3駅ごとにアナウンスするのも邪魔です。「ウザイ」です。携帯電話で話しているよりイライラすることもあります。
某私鉄のように、女性の声でテープによるアナウンスならまだ許せるけど、ダミ声のアホ車掌の声にはウンザリ。なんとかしろよJR。

ダミ声車掌のガンバリもあって、最近車内で携帯電話で通話している人が減っていると思います。これは良い傾向ですね。
でもね、思うのです。もし、緊急を要する電話だったら?助けを求める電話だったら?人の命を左右する電話だったら?
一本の電話が人を助けることもあると思うのです。携帯があるこの時代だからこそ、繋がっている心があるとも思うんですよ。
全てを禁止するのではなくて、抜け道を作っておく。それがマナー向上の手助けをするのではないのでしょうか?
そこで私が提案するのは、「携帯電話使用可車両」女性専用車両があるんだから、携帯電話車両があってもいいでしょう。



2002年08月21日(水) トコトコ・・・ヒタヒタ・・・タッタッタッ!

帰り。
駅を出て帰り道の方向に歩き出した。
電車の中で隣に座っていた女性も同じ方向のようだ。
歩道橋の階段を登っているときに、なんだかチラッチラッ見られている感じ。
早く帰りたかったので歩道橋を登りきってから、歩くスピードを上げた。
なんだか、女性も速度上げたみたい。
あ、またチラって見た!
私のこと警戒してない?ねぇ。ねぇってば〜!。←心の声
女性はそのまま、小走り一歩手前のスピードで行ってしまいました。
気持ちも分からなくは無いですが、そんなあからさまに行動取られると釈然としません。
常に警戒心をもつことは、良いことだけれども・・・
ということは、私は変質者だと思われたの?



2002年08月20日(火) だってあざらしだもの

多摩川を漂流していたアザラシのたまちゃんが行方不明になったそうな。
台風と供に消えていった。流された?
まぁアザラシだから溺れることはないと思うけど、心無い人間に捕まって酷い目に合わされていなければと思います。



2002年08月19日(月) いらっさ〜い♪

職場に新しい人が来ました。
私の席の前です。
緊張。ドキドキ。
ドキドキドキドキドキドキ怒気ドキドキドキドキドキドキ土器ドキドキドキ



2002年08月18日(日) 混んではいないのね。

世間と同様に帰省していたわけで、明日から仕事なので家に帰るわけで。
バスで来たからバスで帰るわけで。
高速道路はUターンラッシュなど全然なく東京に着きました。



2002年08月17日(土) ともだちの輪

地元の友達との飲み会
久しぶりの面々でとても有意義ですね。
幹事が自分の彼女を連れてきました。
あとから遅れてきた彼女さん。
おー!!という歓声で迎えられ、あれやこれやと、まくしたてられる。
「彼のどこが良かったの?」
「告ッたのはどっち?」
「ちゅーしろよ!」
「はじめての場所は?」
「何て呼び合ってるの?」
交際が発覚した芸能人バリに質問攻めにされる2人。
彼はムキになっていたが、彼女さんは軽く受け流していた感じがした。
2人の力関係が分かったような気がする。
かわいい彼女ができたよかったね<M君。

最後に。
皆さん寄った勢いで無礼なことを口走っていたらゴメンナサイ。
後半の記憶が無いんです。
あと、家まで送ってくれたK君ありがどう。感謝。



2002年08月16日(金) けーっぺ

バスに揺られて故郷に到着。
親が居なかったので、友達に迎えに来てもらう。
お礼を込めて途中で軽く食事をご馳走します。
こんな所にこんな洒落た食い物処が出来ていたとは。
金曜だというのに客の入りが少ないぞ。
カレーうどんを食べました。


遅昼  ガストで 「夏カレー」
オヤツ コンビニで「カレーパン」
夕飯  地元の店で「カレー入りうどん」
夜食  実家で  「カレーライス」

カレー三昧な一日



2002年08月15日(木) 鬼の居ぬ間に・・・

鬼じゃないけどね。
彼女が泊まりでどっかに行ってる間に、部屋の片付けをしまそうろう。
共同寝室件書斎の端に転がっている重要ガラクタ&書類を綺麗にまとめて、スチール製の棚を設置して、全身鏡をその奥に置いて、ボトルコレクションを並べて、あら綺麗。
次に居間の片付け。といってもテレビの周りに散乱している彼女の書類やら何やらを端っこに移動させるだけだけど。あら綺麗。大分見た目が違ってくるね。
あとは全部屋を掃いておしまい。
次回は押し入れ中身の趣味etc道具を片付けようの巻。

「あっ!部屋が片付いてる!(^^)」って言われたいらしいオレ。



2002年08月14日(水) ぼくの夏休み

また連休。
今度は16日まで。土日とあわせて5連休です。
さて、今日は何をしようか?
この間会社の上司に借りたゲームでもしよう。

このゲームは、プレイヤーは病弱な妹を持つ兄となり、
妹を中心に繰り広げられる家族愛・青春・恋愛・兄弟愛を描いた作品。
文が画面に流れて来て、それを読みながらゲーム進める。たしか、ノベルなんとかっていう種類のゲーム。
話しの途中に選択肢が出てきて、どれを選んだかによってストーリーとエンディングが変るという。
・・・つまり、10回くらいプレイしろってことか?



2002年08月13日(火) 紅一点

今の仕事場に新しい外注さんがくるらしい。
私が来てから2人目だ。
どうやら私の次に来た外注さんと同じ会社らしい。
今の事務所は男しかいなくちょっとムサイ感じなんだよね。
それが原因かどうかは知らないけど、女性の外注さんが来るみたいだ。
明日からお盆休みなので、リーダー達が今日受け入れ準備したいた。
女性専用の更衣室を作り(元々あったんだけど倉庫になってた)
パソコンを設置して、必要なアプリを入れて。
机の隅々まで掃除もする。
たしか、私が行ったときは自分で机掃除したような気がした。。。。
パソコンに至っては自分でインストしたような。
まっ。女の子だからね!熱い待遇なんでしょう。
そういや私の席の目の前に来るんだった(どきどき)



2002年08月12日(月) 彼女の友達と

上野で飲み。
彼女が友人と飲むというので、お邪魔させてもらうことに。
NさんとKさん。こんにちは、はじめまして。NEMOです。
私いつもより口数が少ないと思います。先日寝不足でスミマセン。
お二人とも楽しい方ですね。これからもよろしくお願いします。
この二人ずいぶん仲がいいけど、もしかして・・・・



2002年08月11日(日) 料理の腕は?あがった?さがった?かわらない?

前日遅くまでネットしてたので昼頃起きだす。こういう生活もいいかも。
そういえば昨日毎週見ている「途中下車の旅」を見るのを忘れた。
昼から買い物に行って夕方に帰ってきたんだけど、晩御飯どうする?
近くのガストで済ませるのもいいけど、毎回外食じゃなぁ。お金もかかるし。
よし、たまには私が作ろう!!最近全然作ってなかったしね。

近所のスーパーに行き、献立を考えながら買い物。
でも、何を作るか考えつかない。
とりあえず、にんじん、モロヘイヤ、納豆、シュークリーム、発泡酒を買う。これで550円って安い?

冷蔵庫に玉子と玉ねぎがあった。
今日の献立決定「あんかけモロヘイヤオムレツ」

--材料(2人分)--
モロヘイヤ 1/3束
玉子    4個
玉ねぎ   1/4個
ニンジン  1/2個
塩     適量
コショウ  適量
砂糖    適量
山椒    適量
味の素   適量
片栗粉   小さじ3


--作り方--
☆オムレツを作る
ー蠅鮴う
▲皀蹈悒ぅ笋魴擇茹でる。
hГ任織皀蹈悒ぅ笋鯤饕で細かく叩っ切る。ネバネバになる。
ざ婿劼鬘恩弔鼎聴磴Δ椀に割って、片方に刻んだモロヘイヤを混ぜる。
ザ婿劼謀当に味をつける
Ε皀蹈悒ぅ笋鮑ぜてない方の玉子を焼く。
Ь討韻討たかな?って思ったらモロヘイヤ入りの玉子を上に流し込む
適当に焦げ目がつくくらいに焼く

☆ソース(あんかけ)を作る
ゞ未佑&にんじんを微塵切りにする
微塵切りにしたものを炒める
E当に味をつける、砂糖も入れる
な匏粉を混ぜてとろみを付ける

作り方なんてどうでもいいんです。
豪快に作る!それが男の料理!



2002年08月10日(土) 都会の喧騒に咲く華は、夜空の向こうに儚く散りゆく

東京湾大華火大会に行ってきました。
新人研修時代に知り合った友人とその彼女、私とその彼女の4人。
(余談:中学生風に言えばWデート。その響きにチョッチだけ感動)

昨年来たときよりも人手が多いね。確か去年は雨が降ったりしてたっけか。
会場で見るには整理券が必要らしいが、そんなものないので一般会場に誘導される。
おっ、去年と同じ所だ。
なーんと今回は前回の教訓をもとにレジャーシートを持ってきました。

始まるまでまだ時間があるので、始めちゃいましょう。ビールで乾杯!
速攻で顔が赤くなるあたち。ういっ。
ほろ酔い気分で気持ちE。
そのうちアナウンスが入り、打ち上げカウントダウン!
5.4.3.2.1  どーーーーーん。
夜空に咲く花火とともに歓声があがる。

流石は関東一の花火だ。圧倒的に数が多い。それに加え色形など演出も派手。
これは楽しいぞ。
んでもって、フィナーレ。
ドデカイ花火が2つ打ち上げられて、低めの花火が連続で打ちあげられる。
文章では難しいが、とにかく綺麗!

実に楽しい夏の風物詩でした。



2002年08月09日(金) 待ち合わせデート

仕事が終わってから、彼女とデート。食事しながら軽く飲んで、レイトショー見るっていうコース。
飲み屋の方は金曜ということもありどこも満席。結局いつも行く店に収まりました。この店人気ないのかな??
映画。結構映画は好きなんだけど、レイトショーってのは初めてでした。
通常より安いのね。しかもその映画館は金曜レディースデェーでさらに安くなる!
「アイス・エイジ」みました。



2002年08月08日(木) フジテレビの日?

昔そんなようなことを言っていたような気がする。
でも、今朝の目覚ましテレビでは言ってなかった気がする。
だったら1月1日はNHKの日。4月4日は日本テレビの日(以下略)なのかな?



2002年08月07日(水) 労を慰う

会社の飲み会でした。通称「慰労会」。社長のポケットマネーで飲み食いし放題です。
いまどき珍しいっすよね。
一次会は適当な店に入って、二次会はいつもの串焼き屋に。
日本酒好きな社長のお気に入りの店です。
日本酒は良く分からないけど、いい酒を揃えている(らしい)。
でも、水曜の午後9時過ぎに入ったら客が一人も居ませんでした。
繁華街の中にあって静かに飲める貴重なスポットです。
ねぎまが美味い。



2002年08月06日(火) ネットゲー

知り合いに奨められてディスプ・ファンタジアってネットワークゲームを買ってみた。(実際買ったのは昨日だけど)
各種設定をして、ログオン!
ん?キャラを作るの?
名前は・・・ジョジョにでてくるスタンドの名前をパクろう。
性別・・・・女性キャラでくねくねしよう。
職業・・・・男はだまって戦士タイプ。キャラは女性だけどね。

ゲームの世界における私の分身が出来上がりました!
知り合いにメールして、この世界における手ほどきをしてもらう。ついでにアイテムなんかも頂く。
イベントをいくつかこなして、いい時間になったので今日は終了!
次逢う時はもっと修行積んどきます。お疲れ様でした。

前にリネージュっていうネットゲーのベータ版をやったけど、それよか面白そう。
最大の違いは戦闘がターン制ってことでしょう。あと、街とフィールドも別画面とかね。



2002年08月05日(月) 背番号が付けられました

住民基本台帳ネットワークが本日9時より運用開始されました。
昼のニュースで不具合がでるわでるわ。
でも、みずほ銀行の時ほど不具合で騒がなかったような気がする。
銀行と今回の基本台帳じゃ性質が違うからといっちゃそれまでだけど。でも、重要度でいったら基本台帳の方が遥かに高いはず。
これだけ重要なシステムで不具合をだしたなら責任者はしかるべき責任をとるのが筋ではないだろうか?



2002年08月04日(日) あつかったね〜

サークルの日。
朝も早く出かける。車なので友人を迎えに行って集合場所にGO。
あ、暑い。
車から降りると同時に帰りたくなりました。
だだをこねてもしょうがないので、着替えて用意してゲーム開始。
前回のゲームよりは幾分かマシ。
前回の教訓を生かして今回は水を多めに持ってきたから、凌げるってもんです。
チームの方が大き目のクーラーボックスを持ってきてくれたので保冷もOK。
やっぱり夏は夏らしい対策が必要ってくことね。



2002年08月03日(土) 不要品を売る

いらないディスプレイ売ります。
彼女の使っていたPCのディスプレイを売っちゃいます。
15インチだからね。17インチのディスプレイあるし。切り替え器で共用した方が場所取らないしいいでしょう。
買取屋に持っていったら1500円でした。粗大ゴミに出すよりか全然いいです。

読まなくなった本を売りにいきます。
BookOffに売ります。安いんだよねぇ。
置いておいても邪魔だし、捨てるのはもったいないし、しょうがないか・・・
合計50冊を売って2000円くらいでした。定価で買ったら何万円だろうね。



2002年08月02日(金) 無い無い無い無い無い無い無い

実家に携帯の充電器忘れました。
残念ながら彼女の充電器は使えません。
あとで買ってこなければ。

今日は彼女が出かけているので、部屋の片付けし放題です!(っと言ったら怒るので言いません)
本棚を整理しよう!

ただ並べるだけではダメなんですねぇ。
本を並べた後ろも有効に活用しなければなりません。
捨てるにはもったいないけど、使わないものを収納する意味で、本の後ろに隠していきます。
本当ガラクタ多いな。。。

見た目はスッキリしました。



2002年08月01日(木) あんまり長居しててもしょうがないので今日の昼に帰ります。

午前中に親戚の婆さんが来たらしい。
彼女が遭遇したらしいが、あっちは一発で私の彼女ということを見抜いたらしい。
あなどれない戦前生まれだ。

救援物資の米とナスを車に積み込み、我が家に帰ります。
次は2週間後位に来るから。YOROSHIKU。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加