航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2002年11月29日(金) ディズニーシーにいってきた☆

 何と輝には初のディズニー・ワールド体験。関東に住みながら、一度も東京ディズニー・ランドに行ったことがないっ★ とゆーと、まず100パーセント返ってくるのは「ええっ、うそっ」てなもん。今年で20周年だそうだけど、なーんか機会がなかったんだよねぇ。
 で、その機会が巡ってきた? といっても、ランドではなく、シーの方。会社の人たちが何人かで行くことになり、行ったことがない輝にも声をかけてくれたわけやね。もち、前にその話をした時は盛大に驚かれた。覚えていたらしい。

 11月はウン玉^^県民デーがあるので、パスポートも優待割引で4300円也。まぁ、話のネタに? 一度くらいは行ってみるのも悪くはないし──てな気分だったが、当日は麗らかな小春日和。風も殆どなく行楽にはもってこい。(でも、実は落とし穴があったのかもしれん)
 とにかく、輝は初めてなので、おのぼりさんよろしく後からノコノコとついていこうと決めていた。まぁ、半日もすれば、大体の位置関係は掴めたので──なぜか、輝が道案内をするようになってた気もするが^^
 シーはランドも知っている人曰く、「より子供向け」だそうだ。確かにアトラクションもショーが多いし、一番、迫力があるとされるコースターの『センター・オブ・ジ・アース』も恐怖というほどではなかった。(まぁ、子供向けじゃないだろうがね)
 とはいえ、場所そのものの魔力とでもいうのか、十分に楽しめたし、年甲斐もなくハシゃいでいたのも間違いない。少なくとも、元は取れたと思えた。
 中でも意外と印象に残ったのが『アラビアンコースト』 『マジックランプシアター』は3Dショー。その昔に見た、3Dのハズなのに、ちっとも3Dに見えなかった映像と違って(当たり前や!?)本トに突きつけられた指が目前にまで迫るようなのに、結構、感動してしまった。
 オマケに・・・山ちゃんこと山寺宏一さんがランプの魔人で、案内役が千葉繁さんだったりして、一行の中で一人笑っていたんだなぁ。尤も、あったかくて、時間も遅かったので、寝てた人も多かったようだが。で、最後の“捻り”で驚かされてた、と☆
 そうして、最後はやはり『ディズニーシー・シンフォニー』──『メディテレーニアンハーバー』でミッキーの指揮の元、光と音が織りなす水上の交響曲。彼の『ファンタジア』のシー・ヴァージョンか。『ミステリアスアイランド』の火山も一緒になって、“演奏”したりしていた。
 最後の最後の花火ショー『ブォナセーラ・セレナーデ』は上空の気流が不安定なため、中止となってしまったのは残念だった。
 後はショップに立ち寄り、土産の品定めをしつつ、出口へと──幻想の一時の終焉は舞浜に着いた時か、解散となった時か・・・。楽しい時間だった。

 笑い話を一つ。『アメリカンウォーターフロント』には巨大汽船コロンビア号が“停泊”している。中には店やレストランがあり、もちろん、動かない。・・・が、これが往来すると思った方がいたりする。こいつが動いた日にゃ、シーは全壊するに違いない^^;

 が、落とし穴注意。幾ら風がなくても、暖かい陽射しでも、この時季の海辺であることには変わりない。前日から少々、ノドの調子が悪かったが、アメをなめつつ、頑張っていたら──帰った頃には痛いの何のTT 見事なくらいに悪化させていた。おかげで土日はフラフラだったよ★

 それはオマケとしても、悪くはなかった。機会があれば、また行ってみたいとも思うし、次はもっと効率よく回れるだろう。そして、ランドの方も──ま、当面は行ったことない記録更新となるだろうがね。



2002年11月24日(日) いい加減にしろよっ★

 と思ってしまう。『ガンダム』に乗っかって、商売するなら、もっと真摯な本作りをしてくれよっ。
 ○島社ムック本第2弾キャラ本についてはBBSにブチまけた通り──以下抜粋。

 ブライトが「大人びた」というのも、まぁ、指揮官として「背伸びしている」わけだけど、リュウやスノーの前ではその姿勢が崩れ、フツーの青少年の一面が窺えたりもする。というのが輝の解釈なわけです。
 だから、ただ偉そうにしているとか、アムロにキツイとだけ、いわれるのは正直、腹が立つほどです。ブライトにしても指揮官という不相応ではあっても、放棄するわけにもいかない役目を果たす上で、構えているのは明らかなのに、アムロに対してもなぜ、厳しすぎるほどに対するのかという点を全然、考慮していないんですから! 大体、脱走したアムロを独房入りで済ませたのは甘すぎるくらいなんだぞ!! それこそ、極刑が適当なのが軍。あれはアムロが必要だと内心では認めているのと、内々で済ませ、記録にも残していないのかもしれない。セリフや絵になっているところだけが全てじゃないし、あるものからだけでもその辺は汲み取れるはず。それを融通が利かないとか何とかしか見られないのかよ。
 例によっての宝○社のキャラ・ムック本でもねぇ。一応、手にはしましたよ。ブライトとか、何人かのキャラんとこを読みはしたけど──夫々のキャラの“嫌いな人間”なんぞをわざわざ決めつける必要なんてあるわけかっ!? 因みにアムロはブライトで、ブライトはアムロだそうだ。そりゃま、アムロがブライトを気に食わない相手と見ていたのは否定しない。もちろん、好きではなかっただろうけど、単なる好き嫌いで片付けんなよ!! ・・・といいたかった。その辺もWBC3で書いたっけなぁ。

 本日発見のキャラ心理分析本もそんな感じだな。20周年記念本にも出たけど、別口だった。
 輝は『ガンダム』に限らず、何もアニメ・キャラの心理分析性格分析なんかを商業誌でやる必要はないと思う。
 例えば、FGでの当初のアムロとブライトの対立を見て、アムロ・ファンがブライトを許せないとか、面白くない奴だとか思うのは当然だと思う。ブライト・ファンの輝のしても、ブライトが全てとか、絶対に正しいなどとはまるで思ってはいない。寧ろ、そんな未熟さを抱えながらも前に進んでいこうという姿勢とそれゆえの成長振りが好ましかった。
 つまり、作品上の言動を見て、輝がそう感じとっただけであって、全ては見る人の解釈によるものだと思うからだ。同じシーンを見ても、見る人だけの様々な見方や受け止め方があるし、だからこそ、あのキャラがいい、このキャラが好きだ──という思いも生まれるのではないか?
 だが、『キャラ分析本』なるものは、その筆者の捕らえ方を押しつけたものではないか? むろん、編集のチェックは入ってるだろうが。前にも書いたが、部数の多い、商業誌でのこのような押しつけ(とあえて書く)は、それが一面の解釈にすぎないとは慰めてみても、やはり影響が大きすぎると考えられる。今さら、詮無いし、こんな声は届かないのだろうか? どうにも同じことが繰り返されている気がする。
 輝にすれば、何で、そんな解釈が生まれるのか? が不思議な説すら飛び出す。本当にTV版なり劇場版なりを見ているのか。一回見た程度で、解った気になるはずもない。そうではなく『見方』によっては回数が問題ではないのだろう。となれば、どんな『見方』をしても、断定的な『解析』などできるわけがない、とも思えてくる。
 輝は同人なりサイトなりで『自分なりの解釈』を発表しているが、もちろん、それが唯一のものと思っているわけではない。こんな考え方捉え方もある、と知ってもらい、どう受けとめられるかも知りたいからだ。
 その意味では決して、『解析本』の解釈が間違っているとはいわない。筆者がそう見てしまったのだと考えられる。ただ、なぜ、そういう解釈に至ったのか──それがどうしても、納得できない。つまりは解析を追う文に説得力を感じられない。少なくとも、詳細さを謳った心理分析本やキャラ紹介本であるほどに、そういう傾向がある。
 自分の感性が全てなどと自惚れてはいないが──やはり、単に『仕事』をしているだけの結果のような気がする。だから、買う気にもならない。
 『逆シャア』くらいまでは迷いすらしないということはなかったんだが・・・編集者も変わったということになるんだろうか? 当時のムック本は今でも見られるものだと思うしなぁ。



2002年11月18日(月) 地道に

 リンク先増える。最近、HPを開設された、ふぁんふぁんさんの『ふぁんふぁんの部屋』さま。新リンクは7月以来だから、本トに地道だなぁ^^
 ガンダム──というか、ブライト・サイトと地元の古墳遺跡を扱っている。イラストと写真が豊富。イラストはCGではなく、手描きの作品をスキャンの上、Upしている模様。ギャグもの・シリアスものといい味な感じ☆
 さらに味なのが古墳群他の写真──その昔(!?)結構、史跡などを巡ったことが思い起こされる。今でも、歴史物やら神話の世界は好きだしね・・・。まぁ、輝は古代ほどに遡りはしないが──そんなに遺跡自体もないしなぁ。どっちかというと、中世近世くらいの史跡目当てだった。・・・まぁ、輝のことはどうでもいいか。
 イラストといえば、ふぁんふぁんさんからイラストを頂いた。で、これはラッキー☆ とばかりにトップ画に^^; いくらなんでも、ムチャでないかい? と思われそうだが、ぜーんぜんArk☆が描かないから★ 2ヶ月近く経とうというのに、一周年記念もないもんだ^^ 因みに好評?だった前トップ画のお頭は主役の『PC狂想曲』内に移動。
 うちのサイトで扱いに困っているのが、イラストなんだなぁ。せっかく描いたんだし、イラスト・ページも作ろうとは思っているんだが──どうも定められない。イラストだけをドンッと写すか、一応コメントなんぞをつけるかで迷っちゃったまま、今に至る。オイオイ;;;
 イラスト・ゲストが初めてというのも意外かな? それをいきなし、TOPに持ってくるんだから──やっぱし、ムチャか。でも、意表をついたという気分でもある。



2002年11月16日(土) 恒例化

 している同人仲間との飲み会。冬は誰も取っておらず(輝は取れなかっただけ)会えるかどうかも分からないので、今の内に!!
 まぁ、夏コミでは会ったが、会場ではやはり落ちついて話せるわけでもないので、いつの頃からか年に二回くらい集まっている。ゆっくり話すにはそれが手っ取り早い。
 いっつもギリギリなので、今回は余裕をもって、集合場所に。やはり、15分前だと一番乗り♪ 金ちゃん、光魔さん、そして、kushiさんで全員集合☆
 前回はお流れになったカラオケに即直行。しっかし、価格競争とゆーか、価格破壊っつーか、土曜の夕方ともなると、どこの店も安いらしい。最初に向かった店は待ちが多かったので、適当にほっつきながら、探していたら、1時間100円という看板に、つい・・・ついっ、足を止めてしまった。そこにニコヤカな愛想を振りまきながら、店員さんが出てきて、熱心に勧める。そりゃ、仕事だし熱も入るか。
 結局、ソフトドリンク飲み放題と、わりと風もあり、寒かったので、そこに決めた。入ってみると、土足厳禁でクッションに座るとゆー珍しい?部屋。
 とにかく、腰を落ちつけ、くっちゃべりながら、一応(カラオケ屋に入っといて一応?)カラオケもとリモコンを──んがっ、調子が悪いのか、入力ができない。何度かチャレンジしてもスタートしない。結局は手で直接入力する始末。まずは光魔さん熱唱。ムチャクチャ、ウマイ。しかも、早口言葉のような歌もマスターしている。さすが、慣れている人は違う?(そーゆーことではない??)
 輝は決めるのが遅いので、大抵は最後の方になるのだが・・・リモコンを見ると、液晶の影が薄い。数字を押してもやたら点滅する。こっ、これは!?

ただの電池切れじゃないのか?

 店員さんにきてもらうと、やっぱし・・・^^ 何とも単純だが、店にしてみれば、オイオイなミス。電池のチェックくらいしとけよ〜★ まっ、ネタを一つ貰ったと思えば、いっかー☆ 因みに電池を入れ直してから、最初に使った金ちゃんは思わず「全然チガウッ」と声を上げてしまった。

・・・確かに、まるで別物だった。

 そんなこんなで、その店は最初に時間を決めるというシステムではなく、自由に30分刻みで楽しめるのも売りとなっていた。入ってしまうと早いもので、あっちゅー間に2時間経過。店を出る。
 やっぱし、みーんな懐かしアニメ・ソングを選曲。ただ、新曲でも『SEED』のOPが入っていたので、つい選んじまった。あのくらいの速さまでなら、何とか歌える。

 外はすっかり暗く、一層寒くなっていた。次はメインの飲み会・・・いや、食事会? 幹事(を押しつけている^^;)kushiさんオススメのバリ料理店に予約を入れる。何でも、パーティが入っていて、「騒がしくてもいいですか?」と。結婚披露宴二次会だったわけだが、完全貸切ではなかった。騒がしい方が遠慮なくバカ話、オタク話に興じられる☆ てなもんで、オッケー♪
 店は前の店ほど暗くはなく、ちょーっと寒いこと以外はいい雰囲気。やっぱしバリ文化風な調度もあってねぇ。ガルーダとか^^
 真先に注文したのはやーっぱしアルコール!! まずはアラックやコラーダで乾杯。味見で回し飲み。そして、メシッ♪ 最初は詳しいkushiさんや光魔さんに選んでもらい、その内、テキトーに輝も注文。「何かよく分からないのがいい」→「得体のしれんもん好み」と大笑いされる。とにかくムチャな頼み方をしたわりには意外とアタリな品々だった。
 バリ料理専門店なので、あちらの店員さんも数多い。で、注文の際の笑い話。メニューの料理説明は現地語と英語、日本語併記で想像する。“あんかけオコゲご飯(チョイ不正確)”なるものがあり、「あんかけの具は何かな?」で質問。返答は「ないです」
 こちらは具を聞いたから、それが入ってない、あんだけ──と誰もが受け取った。ところが実は「その料理が今日はない」とゆー意味だった!?
「日本語って難しい」なーんて、皆で爆笑した。酒が入ってるとそんなもん。
 酒のせいなのか、パーティのイベントで新郎新婦が登場のセレモニーが始まったりすると、衝立越しに覗いてみたり、居合わせただけで関係ないのに、一緒に拍手してみたり、何がなんだか。しかし、ドライアイスでスモークはやりすぎだぞっ!!
 今回は酒よりも食の方が進んだ。居座った時間は前よりは短かったんだがなぁ。いやぁ、満足満足♪
 すっかり陽気になった面々は店を出た後もどっかネジが外れてる。自動回転ドアに4人で入ってみたりして^^;; もちろん、危険ですから一人で入りましょう^^; いや、大きくて入れそうかなー、でフラフラッと。
 シメに駅近くのマックでドリンクのみで一時間話しこむ。そろそろ、眠気にも襲われとったかな。

 マック閉店にてお開き、マックも『蛍の光』なんだな〜。解散はやはり駅構内で。とにかく眠い。途中で上手いこと座れたが、危うく乗り過ごすトコだった。

 家に着くと、急にくるねぇ。ここですぐにお茶にするトコがつくづく日本人? さすがに疲れてて、この日はネットに繋ぐこともPCの起動すら、できんかった。ほとんど沈没。
 でも、数ヶ月ぶりの再会とは思えないほどの和気あいあいさ。楽しいに尽きる。3人ともアリガト☆
 特に幹事?のkushiさん、ご苦労様。次もヨロシクッ♪(コラコラッ)

 もち、『SEED』は録画。ただし、まだ見てない。



2002年11月14日(木) ビバ、ゲストさま☆

 予告通り、入江和馬さんからの頂きもの第3弾をUp。前作『腕時計』からの完全な続編にて、入江さん版スノーが大活躍!! 読んでちょ♪
 とにかく、生き生きとしているスノーが眩しいですわ。ひょーっとしたら、今後の活躍も期待できそう? ウキウキワクワク☆
 とまれ、アリガトさんです、入江さん。忙しかったり、具合悪かったりしたのにねぇ。・・・見習わねば。マジに遅れすぎだもんな、輝の方はさぁ。



2002年11月12日(火) おちた

 いやもう、それが全てだ。冬コミの当落通知発表なんだがね。
 又しても、とゆーか、月曜に届くのが通例だったので、てっきり昨日だと思ってた。丁度、休みだし、ずーっと家にいて、郵便を待っていた。
 月曜は届く量も多めだが──ない・・・。あり? 来週だったかな? ったく、覚えとけっての。
 実は火曜だったわけで、帰宅と同時にもちろん、郵便のチェック。何ともデカイ封筒にまず笑う。なぜ? と問われても答えようもないが、何でか笑ったのじゃ。
 んで・・・見慣れた白がぁ。いや、ホント、薄暗いのに映えるんだな、これが。見慣れた上に落ち慣れたせいか、感覚もマヒしてるらしく、前回以上にショックというほどではなくなっていた。

 ・・・でも、発表の場が減るのはどうもなぁ。活動の見直し病が再発しそうだ。



2002年11月04日(月) 蒼の・・・

 待たせに待たせた『蒼の領域』本編にようやっと突入。ま、色々と事情はあったわけだが、何もいうまい。(←思わせぶりに、いってんじゃない?)

 ともかく、ブライト・メインと銘打ったからには初登場くらいはスノーより先に、と少々、当初の草案とは構成を変えた。それで又、些か苦労した。余りに書きこむとクドイかな──と思ったら、サラッと纏めすぎ? ブ、ブライトの出番が・・・。 大して台詞がぁ〜★
 とはいえ、もう一人の主役ともいえるスノーも今回は控えめだった。草案ではスノーが新しい辞令を受けるシーンから始まっていた──つまり、今回の話の後のシーンとなるが、構成を変えたために、そこに繋ぐシーンが必要となった。
 で、キャラの顔見せもあり、又、スノーの現状他を出しておきたくてのシャトル降下シーンなどが浮かんできた。描写は現在の航空機やシャトルの映像からの、完全に輝の想像。
 ジャブローについても、FG〜Zまでの映像を見た限りのもの。ジャブロー建設なども、どこかで時期などの設定を見た覚えもあるが、探し出せなかった。まぁ、時代の流れは点ではないので、大きな時間とすれば、問題はないかな? ってのは甘いかねぇ。
 さて、今回、スノーを置いても存在感が強かったのは別のコンビ──特にロアン少佐だろうか。彼とルリエ中尉も今回、作ったキャラではない。初登場は『PARTNERS』だから、わりと古いキャラ。
 でもって・・・これも大した偶然なんだが、ロアン少佐ってのは中国系ってな設定だったんだよなぁ。となれば・・・・・・^^ ま、見え見えの新設定が作られそうだな。因みに相方のルリエ中尉はフランス系。

 とりあえず、次回もお楽しみに。ワーちゃんが危篤なので、PCで書くことになるってと、さらに時間くうかもしれん・・・てのは言い訳かな。



2002年11月03日(日) 晴れて

 ドリキャス・ユーザーとなったぞー♪ ただし、ハードは中古だが★
 まーったく、決意するのが遅すぎるともいうが、色々とタイミングってものがあってねぇ。
 DC生産停止が決まった頃、輝は今正にPCに手を出すぞ、と大きな買い物を控えていて──PC選びと部屋の片付け^^に難儀していた。
 本当に丁度、時期が重なっている。DCがまるで処分されるように、価格も引き下げられ、売られていたのは見ていたが、PCのことで頭が一杯。しかも、やりたいと思える『コロ落ち』と『ジオンの系譜』のソフトもなかったから・・・。特に『コロ落ち』はプレミアをセットにしたベスト版が出ていたはずなのに、一度も見たことがないという運のなさ。アレをもっと早くに見つけていたら──!?
 尤も、もう一つのネックであるTVに引っかかっていたかもしれんかな。
 運命の変転(大ゲサだってば)は一月ほど前、初めてベスト版ソフトを見つけたこと。こっ、これが噂の──いや、2chで話が出てたんだな。ネダバレってなくらいに、色んなMSなんかがパッケージ・イラストに出てるって──でフラフラっと。もち、かなり悩んだのはいうまでもない。
 これを逃したら、二度とチャレンジするチャンスすらないかな・・・。
 でもハードも接続できるTVもない。TVくらい買えよ、とは思っても、やっぱり部屋は狭いしぃTT そこで、ふっと思いついたのが机をデンと占拠しとるPCのモニターは使えないのか? との疑問。
 悩んでばかりいても仕方がない。行動あるのみ!! っても、何しろ、ゲーム全般に手を出したことのないド素人にして、どこから手をつけたものかも、調べようにも、何が必要かさえもトンと判らない。で、ここはDCユーザーの方に尋くのが一番の早道かな? などと^^;;;

スッ、スミマセンです。皆さん。
でも、おかげで助かりました☆

 モニターについてはVGA対応ソフトなら、可能とのことを知り、そりなりに検索で調べた。こーゆーときはやっぱし便利だねぇ。必要な周辺機器やら何やらと。そうしたら、ゲーム機でVGAに対応しているのはDCだけらしい。生産の終わったハードのみがというのは何とも複雑なところだが、これがPSなどだと、やはりTVが必要ということか?
 ともあれ、一つ一つとクリアしていく。最後は何といっても、肝心のハード本体★ 秋葉原ならあるかも、などの情報に、店の目星までつけて、行ってみたが──やはり、どこにも置いてない。店に置いてなく(出すとあっちゅー間に売り切れる)とも、入荷はしていて、聞けば出してくれるかもしれない、とのことだったが・・・。
 しかし、さすがに時間がたちすぎていた。もはや、新品は諦めるよりない。
 中古となれば、需要はあるのだから、中古ゲーム店や古本屋などでも案外と見かけるものだ。ただし、品定めが難しい。どの程度使っているのか、動作状況はどうか。などとは一々、比べられるものでもない。ましてや、店によって、結構、値段にもバラツキがあるので、やはり比べようがない。
 いい加減、キリがないこともあり、先日初めて入った店が──一年間の保障つき──決めるときってのはこんなもんかもしれない。

 現在、基本動作の訓練中。慣れてないどころの騒ぎではない。何せ、ゲームなんて、ゲーセンでしかやったことがない。ボタンの数からして、違いすぎっ★ 果たして、一面クリアするのもいつになることやら・・・。
 でも、まっ、その分、長く楽しめるものだと思えばいいのさっ♪
 そして、いつかは『ジオンの系譜』もやるんだいっ♪♪

ご面倒をおかけしましたドリキャス・ユーザーの方々
本当にお騒がせしました。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加