書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

セールとライブ - 2010年03月18日(木)

花粉症真っ盛り。
鼻水がすごくて、これだから花粉は嫌だ〜と思ってたら
それ、風邪じゃない?って言われた。そうかもしれん。

いや、花粉症も発症しているんだけど、風邪も同時にひいたらしい。
季節の変わり目だからね。

この前、グッチグループのファミリーセールへ妹と行って来た。

まあまあの人ごみ。
で、セールだから安くなっていて、ワゴンにのってる商品もあるわけですよ。

しかも乱雑にサングラスとか、あのワゴンセールのぐちゃぐちゃな感じで置かれているんですけど、
値札見ると、三万円!!!!

軽く混乱するねって妹と話しました。
お金の価値が分らなくなるね。

三万円がこの扱いか!!って思いました。
セールと言ってもカバンが元は30万なのが10万にとかそんな感じ。
すっごい欲しいカバンがあったらそりゃラッキーだね。

特に欲しいものはなく、何も得ずに帰宅。
そして妹と下らない話や、恒例のチャゲ&飛鳥のチャゲについて話し合い、やっぱり彼はすごいラッキーな人だといういつも通りの結論を得て私らは帰った。

近況2
私、perfumeのライブに行ってきました。
しかもファンクラブ限定の!!

今回はすごい徹底ぶりで、顔写真付き身分証明と会員証とチケットの3種の神器がないと会場に入れてもらえないという、ダフ屋潰しと転売させねえぞ!の意気込みが感じれるライブでした。

主催してるほうは大変だなあ。
勿論、参加する客としてはとても嬉しいです。
そのおかげもあってか、いつもとれないチケットがとれたしね!

で、初めて1人でライブ参加だよ。
しかも馬鹿だから、当日着ていくためのperfumeのTシャツを前日に部屋着にしちゃって洗濯機に放ってしまったので着ていくTシャツがなく

この前、映画館で買ったボーイズオンザランのTシャツ着ていきました。

そしたらよう!1人で突っ立てたら話しかけてきた兄さんがいて
「それ映画のですか?峯田さんのですよね?」って!

その兄さんも1人で来たらしく、しばらく会話した。
兄さんは映画の原作である漫画を持っているんだってさ。
私は漫画が欲しくなって探し回っているけど見つからないんですよなんて会話して、1人参加でもライブが始まったら関係ないだろと思っていた私も少し心細かったので和みました。
あの時の兄さん!ありがとうございます。

近くであ〜ちゃん、かしゆか、のっちを見ることができた!
しかも新しい曲のダンスがまたかわいい!超かわいい!!

今、ナチュラルビューティーベーシックのCMで使われてる曲。
しかもperfumeご本人も登場である。

はじめにNBBのCMにと聞いた時、何故?NBB?とかなり疑問だった。

私のイメージでは、なんつうのサバーっとしたコンサバサバしたカジュアルってイメージ。

私の場合、普段は絶対着ないような服だけど、会社の研修に私服で行かなきゃいけない時に渋々と見に行くという、あー研修やだなぁ〜効果と買わなきゃいけない義務感もあってあまり良いイメージがない。
ビジネスカジュアルっていうの?
色物のシャツとか、ボートネックのカットソーとかそんなイメージ。

第一、ビジネスにかわいいとか、かわいくないとかそういう服じゃないっすよね?!
なので、何故CMにアイドルperfume?

perfume好きの女はNBB着ねえだろって思いました。

そして、グッチのファミリーセールの日に妹とNBBのお店を試しに見てみたら品揃えがすっごい変わってた。

華やかになってました。ビジネス色が半減されてた。それと価格が低くなった気がする。
と、いうか安い。
ブーティーが6千円だったよ。思わず買ってしまおうかと思ったぐらい。

まー時代と共に変わったんだろうね。
まず、アパレルのCMってあんまりないけど、まずCMで、更にアイドルperfumeを使って認知度上げようっていう作戦か?
絶対買わなかったであろう新しい客層をゲットしたいって事かしら?
価格帯も低くして、若い子にも買ってもらおうってことか。

アパレルのCMも最近増えた気がするし、化粧品会社も今までCMしてなかった外資系とかもCM見るなあ。

ちょっと前にとある有名企業が広告を減らしたらその分のかかった費用が浮いて最高益にとニュースでやってた。
私が思うに、今までいっぱいCMを打ち出してた企業がCMを減らす方向に動くことによって
今までCMをだしたことのない企業がCMだしてきてるのかな?なんて思う。
テレビ局側もスポンサー集めが大変な時代らしいし!

話飛んじゃったけど、perfumeのライブ面白かったです。
実は結成10周年という名目でのライブ。
色んな著名人からのお祝いコメントが届いてて、結構感動しました。

大体、アイドルで10周年なんて今まで誰もいないし、誰もやったことのない領域を彼女達は歩んでると。
10周年とは言わず、更に20周年30周年と頑張っていただきたい、そして自分も負けないよう頑張りますといった内容のことを喋っていた
ライムスターの宇多丸さんのコメントに感動しました。
さすが、売れてない時からperfumeの良さを見抜いてた人だ。
良いこと言うなあって思った。
てかコメントから良い意味でインテリ臭が漂ってました。

ちなみに!宇多丸さんはライムスターというヒップホップグループの1人だす。申し訳ナイタズ。



...

念願のキッズリターン - 2010年03月14日(日)

DVDを借りに行ったら、4本1000円だったので
何を借りようかな〜と迷った。

そうだ!あれだ!と北野武の『キッズリターン』だ!と
思い出す形で借りた。

普段、借りたいな〜と思うDVDやCDっていざ借りに行くと「あれ、私何借りたかったんだっけ?」って忘れる。

その時、CDもDVD同様にレンタル料が安かったのでCDも借りた。

CDだといつも次はaikoを借りてみようと思っているのに、やはり忘れてしまって、何故か電気グルーヴを借りてしまった・・まあいいんだけど。
よし、次また安かった時はaikoを借りようと思うよ。

んで、『キッズリターン』借りたんだけど、これもずっと気になっていた映画です。

北野武の映画が割と好きなのも理由だけど、他にも事情があって、見たい!と思う理由がありました。

それはそれは何年も前の大学受験の時の話であります。
当時大学受験生であった私と友人は同じ塾に通ってました。
予備校じゃなくて塾ってとこがポイント。
しかも超個人塾。

予備校のような綺麗な教室や最先端の教育設備など当然無く。
オンボロビルの一室のまたオンボロな教室。
また、見た目から先生!と呼べないような小汚いオッサン1人が先生だった。

いくら、人を見た目で判断してはいけないとは言うけど、見た目は重要である。

そのオッサンは先生と知っているからこそ勉強を教えてもらったが、もし何も知らずに街で見かけたらああ、この人は家を持たない自由人なんだなと思う。

そんな自由人的見た目の先生はキャラも強烈だった。
先生なのに、授業中居眠り。生徒は顔を見合わせて静かに笑うしかない。
しばしの沈黙後、何もなかったように授業再開というのもよくある風景だった。

それと、先生は私が問題を間違えると「ワッハハー!!ミケさん、それは大笑い弁天だね!!」と豪快な笑いと共に言った。
ちなみにこの言葉は先生の一字一句を忠実に文字に起こしてます。
大笑い弁天てなによ!?

そんな先生が私と友人に向かって突然
「○○さんとミケさん、君たちを見てるとまるで『キッズリターン』を見てるようだね〜。
観た方がいいよ〜。あれは君たちのことだからね〜。」
と言われた。

私も友人も映画の内容なんか知らなかったのでなんだか微妙な反応をしたのを覚えてる。
でも、なんとなく先生は何が言いたかったのか分るような気もした。

映画のことも気になりつつも時は過ぎて
『キッズリターン』のかの有名なセリフ

「俺達もう終わっちゃったのかな」
「バカヤロウ、まだ始まってねえよ」

を私は知ってますますどんな内容か想像がついた。

で、大学受験以来、気になってて今回やっと○年越しで見ました。

先生に○年越しで少し腹が立ちました。
ふざけんな!勝手に挫折認定すんな!!
しかも、言われた当時私達はまだ受験も終わってもないのに、勝手に終わったことにすんなよ(笑)
と思ったけど
君たちが、もし受験に失敗したとしても、負けるな!まだまだこれからだぞ!
君たちはまだ始まってもいないんだぞ!
という事を言ってくれていたんだと思います。

受験勉強が思うようにいかない生徒を見て先生はそんな風に思ったんだね。
あー先生は元気だろうか。浮世離れした人だったなあ。
今でも生徒に教えてるのかな〜

映画の内容は面白かったです。
私は勇気づけられました。
あと、期待を裏切らずシンプルな内容なのもいい!
泥臭い内容なのに綺麗なシーンも多いです。対照的で引立つのかな。
落ちこぼれの2人が1人はプロボクサーへ、1人はヤクザへと
そのプロボクサーとヤクザっていうのがまた、いいです。

挫折や敗北を味わっても、ふて腐れたままでいるな。
前を見ろ!自分を信じろと言ってるように見えた。

不安も期待も入り混じったザ・青春映画だけど
いつの時代でも熱くなるねえ。


この映画、たけしがバイク事故を起こしたあとの一作目の映画だそうです。
事故とそして事故後の人気の低迷などを通して自分の期待を込めて作った映画だそう。まだ終わっちゃいねえぞ!という期待とか励ましだって。

つい最近フランス政府から芸術勲章の最高章を授与されたニュースがあったね。
たけし、終わってないどころかますますきてるね。
体で表現しちゃってるね。

ボーイズオンザランと同じくらい好きな映画ができました。




...

壊れかけの色々 - 2010年03月09日(火)

寒い寒い。
まさか雪が降るだなんてさあ。

そんな夜に1人ですわ。
昼夜逆転ですわ。

旦那は仕事が忙しい時期に入り、いわゆる夜勤ってやつ。

1人でご飯を食べるときってあまり自分で作ったりしないんだけど
今日は珍しく作ってみました。
シチューとかニンジンと青葉の肉巻きなど。

それで、気づいたんだけど、料理作ってるときってストレス発散になってる気がします。
没頭できるので。


いやー最近携帯が壊れ気味だったから新しく携帯買ったと書きましたけど、なんかね、身の回りのものがどんどん壊れてきてんの。

すっごい困る!出費がかさむ!!

まず、リビングの壁掛け時計が壊れた。
私が独身のときに購入したシンプルな時計で、高価なものでも何でもないんだけど、シンプルさが気に入ってたのでショック!

電池入れ替えても時間がずれてしまい、それでも飾ってたんだけどさあ。
修理すると、6千円ぐらいするらしいのね。
新しいの買うべきかなあ・・と。

しかし、良く見る時計が壊れるって本当に不便でしかたない。
すっごい気持ち悪いよ〜

新しい壁掛け時計を購入しに、車で出かけたところ!!
なんとまあ!!
目的地付近で、今度は車の運転手席の窓が突然上がらなくなった!
手で無理やり上げたり下げたりしようとすると、ウインウインとモーターが力強く回ってる爆音がなり、それ以上窓はどうすることもできず。

窓開けっ放し状態で駐車してるのも車上荒らしにあいそうだしで、心配だけど

とりあえず、目的を果たそうと思い、ササッと時計見たけど結局欲しい時計あらず。
っていうか車が心配で心ここにあらずって感じだよね。

で、そのまま日産へゴーですよ。

壁掛け時計も解決せず、車の窓故障ですよ!!

日産の営業時間ぎりぎりに駆け込み、今日は修理できないから
とりあえず、窓は閉まってる状態にしないと困るでしょ!ということで、窓をあげてくれた。
しかも何故かタダですよ。ダーターですよ。

まだまだ、この壊れ話はあってですね。

なんせ今、この日記を書いてるノートパソコンが壊れ気味。
もう5年は使っているからなのか。
明確な理由はわかりませんが、動作がめっちゃ遅いし、容量不足ですと何回も警告が出てきて、容量を減らしても減らしてもダメ!

もうどうすりゃいいのよ・・と旦那に相談。
で、旦那に治してもらって、また普通に使えたんだけど、
さっきまたあの警告がでてきた・・初期化するしかないのかね。

で、パソコンに続いて、洗濯機の風呂水ホースが壊れた。
風呂の水を吸い込まないのである。
ホースを掃除したけどダメ。

一応、メーカーに修理を問い合わせてみた。
家まで来て修理してくれるそうだ。

ちなみに、なんですけど、大体いくらくらいかかりますか?と聞いたらよう
なんとよう!9000円だと!これはホース自体の故障ならの場合で。
本体に原因がある場合は15000円だって!!

たっけーよ!!
だって、洗濯機を新品で買っても5、6万じゃないの?
風呂水ホースに9000円かよ〜って。

それで、お風呂の水を使用することによって節約される水代金が、この修理代(ホースのみ故障の場合)の9000円分をいつ回収できるのかと考えた。

水道代と下水代あわせて2か月分でうちは約4000円である。

この時点で、かなり回収するのに時間がかかるということがなんとなく分った。
でも、一応旦那が、洗濯する際の水料金など色々はじき出して答えが出た。

風呂水ホースについても、やはり結構壊れやすいらしく、もし9000円出して修理したとしても、またコンスタントに壊れるのだ。

うん、9000円の修理代は見合っていないと結論。

なので、これからは風呂水は使用せずに洗濯しようと。
エコ大使にキレられますか?
うるせー!!うちの家計にエコじゃねえんだよ〜

なので、整理しますと、壁掛け時計、車の窓、パソコン、風呂水ホース
が壊れました。

とりあえず、時計はなんとかしたい。




...

小倉トースト - 2010年03月08日(月)

実家がホームベーカリーを購入したと言うので、
是非ともできたてのパンを私にもちょうだい!とせがんだ。

で、できたての食パンを一斤もらた。
で食べた。
うまさに感激した。

すっごいおいしくて、2人で一斤まるごといっきに食べた。
一斤だけにね。
はい、つまらない!よし、私はいつも通り!

私はね、以前からつきたての餅が食べたくて、
そのホームベーカリー欲しかったんですよ。

でも、つきたての餅の美味さは分っていてても、そう毎日食べるものじゃないでしょ。
だから迷ってたんだよね買うの。

実家が買ったと聞いてそりゃ喜びました。

しかし、パンは高カロリーだということを忘れるなよオイ、自分!!と戒めの意。

なのにさあ、今CMで小倉トースト食べるのあるでしょ。
餡子乗せすぎじゃないの?ねえ?!っていう、これまた私の好物であるイングリッシュマフィンのCM。小林聡美が小倉トースト頬張ってるやつ。

それプラス、最近ポッドキャストでたまたま聞いた伊集院さんのラジオで名古屋の小倉トーストについての話題が出て、うまいうまいと言うじゃないの。

こうなったら、私はもう小倉トースト食べる運命なんだなと思って。
だってこんなにも目につくんだもの!小倉トーストが。
だから、あんこと、ホイップクリーム買って小倉トースト作って食べました。

ダイエットとか言ってる場合じゃないですよ。
えいやー!ってあんこ塗りたくって、ホイップクリームですよ。
こんなのおいしいに決まってるじゃないの!

作るコツとしては、あんこを塗った後に、軽く塩を振るとうまいです。
スイカに塩的な発想です。


...

携帯かえた - 2010年03月02日(火)

携帯を新しくしました。
例の分厚い説明書は読まないで、とりあえず色々操作してみた。

メールが来たので読もうと思ったら
「読み上げる」という表示がでたので、まさかメールの内容を読み上げてくれるのか?なんて思ったけど、んな馬鹿な・・と。
とりあえず無視して普通にメールを読んでその時は終わった。

またメールが来たので、ではこの読み上げるっていうボタンは何だろうと思い、試しに押してみたら
「○○さんからメールです・・・」と

まんまと、読み上げているじゃないか!!!!

私はぎょっとしたね。すごい!

最近の携帯はこれが基本なの?
きてるねー未来

少しずつ携帯も進化してるんだね。
しかし、携帯の多機能なのは分ったけど、私は使いこなせてないので
シンプルで安い携帯も出して欲しいです。

最近は、携帯本体の料金が高いから簡単に機種変できません。
5万とか出せねえー

私が今回買った携帯も元はそのぐらいするらしいんだけど
なんだかポイントやら割引で、やっと3万ぐらいの価格になったので
まあ・・まあまあまあて感じです。

機種変しようと思ったのは、3年くらい使っていた携帯がポンコツだったからです。
何回も修理だしたりと、今までこんなに壊れる携帯は初めてでした。
(あっ!ソニー携帯はよくボタンが壊れた!)
最近は、着信音が、急にでかくなったり音割れしたり、更にポンコツ携帯ぶりを発揮してきたので
これは、そろそろ変え時かなと。

特に見た目重視で携帯を選んだので機能とかは気にせず。
なんとなくいいなと思ったこの携帯、どっかでみたことあると思ったら
確か、アメトークかなんかで土田晃之が「この携帯を作った人はガンダムファンだ!」とか言ってたやつだと気づいた。

色がガンダムらしいです。
確かにこの青は見たことある!しかも時計はデジタル時計で黄色なのね。
なんとなくだけど、全体がガンダムっぽい!!

それと、レトロっぽくていいです。
懐かしい色です。
小学生男子の色って感じ。そう思うのはやっぱりガンダム?
古さと新しさの融合みたいな。
そうそう、perfumeみたいな感じ!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail