書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

顔色ばかり窺う人間の - 2008年01月23日(水)

いつかは、子供がいたらいいなあと思う。

子育ての話なんかはまだまだ先。

でも、赤ちゃんてすげーなーって思う。

母親のお乳の匂いをかぎわけできるんだって。


すごいな。


子育ての最終的な目標って親から自立させることだ。

親の身体から生まれたものの、全くの別人格。

あらまあ不思議。

だから、親の所有物じゃありませ〜ん。



親離れ出来ない人は、子離れが出来てないんだよね。

負のスパイラルだな。

始まりの原因は親だ。

子離れが出来ないから親離れできない。

子供の生活を干渉しまくった結果、完全に親の所有物になってしまう。

もうひとりの人間としてではなく、自分の物。

過保護にされた結果、親の言いなりになってしまう。

だから、顔色ばかり伺う人間になってしまう。
依存せざるおえなくなり、依存心が強い人間になる。
自立心がなくなる。

全ては親の意見中心にしか物事を考えられなくなる

親の価値観を押し付けられる。
意見が言えない気の弱い人間になる。

自分の価値観がないから、自分がなくなってしまう。

自立できないから自分の家庭も築けなくなってしまう。

親がいなくなったとき何もできない。

そして、また親離れできない子は自分の子供にも同じことを繰り返してしまう。

なぜなら、それが愛情だと思っているから。

これは、虐待という罪である。

親が子供をひとりの人間として見ればこんなことにはならない。

自分と子供の境界線をしっかりわきまえること。

子供はそれが当たり前だと思って、他人に対して同じことをします。

前々回に書いた「顔色を窺ってばかりの人間」の原因のひとつはここに。



自立心を強引に押さえつけ、自分で考えることを禁止されるなんて、死ねと言われているようなもんだ。



...

降ったね - 2008年01月22日(火)

雪が降りました。念願の。

今日こんなに雪が降ると誰が予測できたか。

いやー寒い。

天気予報で、雪に警戒して下さい!とかやたら勝手に盛り上げといて、全然降らなかったりすると、なんかがっかりすんだよな。

雪=学校が休みになる

の図式が未だ頭にあるんでしょうね〜私。
寒いの嫌だけど、わくわくしてしまいます。

降ってる雪を見てたらあの歌をつい、口づさんでしまった。


♪こんこん こんこん ふれふれ ゆーき
 ずんずん ずんずん つもれよ ゆーき
 こーえーなーきー リズムにのーり
 ゆーかーいーに おどりながーら
 ふーれー ふれー 屋根までも〜
 ふーれー ふれー いつまでも〜

このちょっと暗めの曲調がたまんないよね。

んでもって、屋根まで積もったら困るよね。

いつまでも〜と歌ってるあたり、この作詞考えた人は相当投げやりだね。

いつまでも降られちゃ困るでしょ。









...

雪ふるのかね - 2008年01月21日(月)

雪は降りますか〜?

さっき、書いてたの消しちゃったさ。
うまくまとめらんないなあー!!


「顔色ばかり窺ってきた人間について。」



他人の顔色ばかり窺ってきた人間は、本音で会話することができず、表面だけの人間関係を築いている。

本人はそれが虚しいことも知っている。

その虚しさ、寂しさゆえに、本音が言える他人を強く求める。


しかし、強く求めるがゆえに自分勝手なことばかり言い出し、相手を困らせ、嫌われる。それでも、相手の気持ちの変化に気づけけない。

そして、最終的に拒絶される。

顔色を窺って生きてきた人間にとって、本音が吐ける他人はとっても貴重なのだ。



顔色を窺ってきた人間は普段おとなしい人間が多い。

大人の顔色を窺いながら波風立てずに、言われた通りに従ってきたから。

従うことが美徳と教え込まれたのだろう。

普段はおとなしいのに、本音が言える(と本人は思っている)他人などの特定の人物に対しては攻撃的な態度や口調になり、ギャップが激しいのも特徴である。

内弁慶てやつだ。

本音で話せるというのが次第には、この人には何を言っても許されると、自分と他人の線引きができなくなるのである。

そして他人との溝は深まるばかり。

また表面的な付き合いの繰り返し。





...

携帯大喜利 - 2008年01月16日(水)

いやー寒い。

はっきり言って一歩も外に出たくないね。

出かけなきゃいけない時は仕方ないからでますけど。


今年は雪は降るのかね。

寒いのは嫌だけど、雪は嬉しいんだよね。

「あー雪降ってきちゃったよ」とか言いながらも口元はにやけてるね。


正月気分ももうないか〜


正月は実家にいました。

と、いうのも旦那さんが、大晦日仕事でして。

なんだか、十何年ぶりに、仕事場の電気を落とすとか、なんだか大掛かりな仕事らしく、夕方から出てってしまった。



元旦は実家で夕飯を食べた。旦那さんも含め。

「携帯大喜利」ってご存知?

NHKのテレビ番組なんですけど、視聴者参加型の番組で、お題に対して答えを携帯で送るってやつさ。


ご飯も食べ終え、こたつに入りながら、お菓子などを食べながら、おしゃべりしたり、だらだらしておりました。

そんな時に、例の番組が。


その場には、私、旦那、妹、弟。

計4名。


妹と私は、弟に投稿してみなよーとかひやかしながらも勧めてみた。

しかし、弟にはやる気が見られなかった。

誰も参加しようとせず、各々「あけおめメール」を返していたり、その場は過ぎてゆくと思われた。


実は、この番組、以前見たことがあり、私はこの番組に登録をし、投稿したこともあったが、それは言わずに黙っていた。

その時に、番組に興味を持たずにメールをしていたと思われる妹が

「私、今番組に登録してたって知ってた?」と言い

続いて、弟は既にひとつ投稿したという事を明かした。


何故黙っていたのであろうか。

みな水面下で活動していたということであった。

なぜか、各々黙っていたという。

その後、旦那も交え、みんなで投稿大会になった。


残念ながら、誰も採用されなかったけど、なかなか地味に盛り上がった。



...

正月 - 2008年01月03日(木)

正月っていいよね。

おいしいものいっぱい食べたり、だらだらしたり。

お店も閉まってて、非日常感がたまらないね。

やっぱり、正月っていいなあ。

もうお年玉もらえないけどさ。


でも食べ過ぎて太るのは困るね。


最近天気が良いせいか、星がすごくきれいだね。

さっき家のベランダから流れ星見た。

思わず、「あーー!」って言っちゃったよ。夜中なのに。


年末は、実家にいたのでした。

旦那さんは、何か大掛かりな仕事があったみたいで、なんと出勤でした。

31日は私の実家で早めの年越しそばを食べて彼は会社に行きました。

今年は、仕事が忙しくなるみたい。


私は未だに彼の仕事を理解していない。

何回も説明してくれるんだけど、いまいちピンとこないんだよなー

なんか、難しそうですね。としか言えない。

だから、友人に旦那さん何の仕事してるの?と聞かれてもうまく説明できないんだよね。

とにかく、そんな難しそうな仕事をしてる彼をしっかり支えていこうと思います。

頑張るぞー!

私も働くぞー!!おー!!







...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail