目次過去現在
じょりーメールHomePage


2006年12月31日(日) 言葉がねぇ。

今日もじょり子に起こされる。
で、昼までは年賀状の書き込み、そして昼からバドミントン。^^;;

◇◆◇◆◇

夜、ディズニーのゲームをPCでしていたじょり子。
そこに、私も入ってミッキーのマークを探していた。
じょり子から私にバトンタッチし、探していると・・・

「ほら。パパ。ここよ。」
「何でこんなのがわからんのん。馬鹿じゃない。」

で、大噴火!!!

このゲーム自体は、じょり子は何度もやっているんで大体の場所なんかは覚えているんです。その前提条件の上での上記の言葉ですからね。
まぁ有頂天になるのもわかりますが、身内ならまだしも他人に対してだと考えると。「○○しときなさいねぇ。」に対し「わかってるわよ。そんな事。」という口答えも含め、言葉の教え方がねぇ。難しいです。

昨日のように、ブチキレて汚い言葉を使ったりしますからねぇ。
私自身も。気をつけないと。


2006年12月30日(土) 息つく暇もなく。

「もう、パパ。いつまで寝てんのよ。」

と無理やり起こされる。
休みなんだからと思っていたが、良く考えるとスケートに行こうかって話しになってたんだった。^^;;

が、念のために・・と調べると、今日から休館だった。
これで、年賀状が作成できると思い作業を続けるが・・・
プリンタのソータ不良で紙を取りこまねぇ!!
手差しの奴もとりこまねぇし。
完全にブチ切れ。

結局、手差しの方は、用紙のセットの仕方が悪かっただけ。
で、何とか印刷できた。

しかし、昼からはじょり子に捕まり、バドミントン。
で、墓掃除 → 車の洗車 → バドミントン → 車の洗車(妹)と怒涛の午後でございました。そして、更に、家の中で手薬煉引いていたJJ。

・・・普通の土日のほうが休めます。(T_T)


2006年12月28日(木) 初雪だぁ。

じょり子達は結局火曜日も奥様の実家に泊まり。
昨日は、岡山出張で深夜の帰宅でした。

◆◇◆◇◆

家に帰ると「今日は、雪が降ったなぁ」と会話しているとじょり子は「いっぱい雪降って積もってぇ」と祈願。
7時半ぐらいに外を見ると、屋根に雪が積もりだしていた。
それを見たじょり子は、「もっと降れぇぇ」と大ハシャギ。

しかし、昨年私とやった雪合戦ごっこが相当楽しかったのね。
結構、事ある毎に言ってたからなぁ。

ホント、無邪気でいいね。子供は。^^


2006年12月25日(月) あっパパァ。

家に帰ると奥様が一人。

「あっパパ。JJが熱出したんよ。
で、じょり子も泊まりたいって言うんで実家に泊まらせてもらうから。」

お陰様で・・・眠そうだった同行者の方が絶好調になってしまったのもありますが、久々に2時まで飲んだくれました。
かしこ。


2006年12月24日(日) 毛玉。

昨日から着ているセーターは「毛玉が出来やすい。」と文句を言いながら毛玉取りに勤しむ奥様。
そんなもんかと思っていました。

じょり子、JJに攻撃され、転がされたり、馬乗りされたり、よじ登られたりとされていたら・・・・

そりゃ出来るわな。^^;;

◆◇◆◇◆

♪ピタコラ すぃ〜てぃ〜

って、変わってるやん!!題名が。

そんなJJ。
たまにPCでお姉ちゃんのゲームを見ていた&やれやれと人にさせていたんですが・・ついに自分でやりだしたよ。おぃ。
器用にマウスを動かして神経衰弱なんかやっている。
誰も教えていないのに・・・・ってか教えてもわからんのに・・・

恐るべし。JJ。


2006年12月23日(土) 泣くなよ。

今日は久々にゆっくりモード。
とはいえ、どこかへ行くべやと昼から森林公園へ。

しかしまぁ、JJについて歩いたんですけど・・・すげぇや。
延々とアップダウンの激しい道のりを20分歩かされる。
いやぁ子供の体力ってホントあきれる。
それと、20mのつり橋をわたったんですが、高所恐怖症の私にはちょいとばかし辛かったぞ。^^;;

散々歩き回ったので、水分を補給して帰ろうかと自動販売機の前へ。
ですが、併設してアイスの自販機もあるんですよね。
気候は暖かいぐらいだったのですが、さすがにねぇ体を冷やすと風邪を引くからと駄目と諭す。
が、納得いかないのか、小銭を自販機に入れさせようと渡すとアイスの方へ行くんだなこれが。^^;;

だから・・・駄目だって。

すると「アイスクリーム・・・」とポツリ呟いて涙目に。
お前泣くなよ。そんな事で。
この後、攻撃されたのはお約束である。
反撃しまくりましたが。


2006年12月21日(木) ドック。(食事中の閲覧禁止)

今日は人間ドックへ。
いつもしている内視鏡検査は、予約待ちだそうで。
認定調整が難しいので見送り。

つーわけでバリウム初体験。

まぁとにかく、動く台座でグルングルンと廻らねばいけないのとゲップを押さえるのが変な感じでした。後、もう少しの所でゲフッってやっちゃったし。
でも、「はじめてにしちゃ上出来だ。」と検査技師のおっちゃんに言われました。

しかし、食ったら出す!の人なので下剤を飲まずにいましたが・・・
さすがに少し考えるべきだったかなぁ。
出るには出たんですが、子供と一緒に21:00に就寝したとはいえ朝の3:30から小1時間、山篭りしてましたんで。お尻が冷たくて目が醒めちまってい。


2006年12月19日(火) 歯型。

出張から帰宅。

早めに帰ってきたんで奥様にメール。
すると・・・

「JJがおもちゃの取り合いで負け、頬っぺたに大きな歯形をつけてます。帰ったら慰めてやってください。」

っておぃ。
想像がつかなかったが、帰ってくると・・・まぁ見事な歯形が。^^;;
笑っちゃいけんが、お前も災難だったなぁ。

じゃが、反撃ちゃんとしたんか??
うん?!

◆◇◆◇◆

夜。ママと寝たいとのたまうじょり子。
理由は・・

「パパと寝たら鼾が凄いんじゃけぇ。」

って・・・・ひでぇ言い草。
まぁこんな言葉が多いから、日曜日の言葉が光るんですよね!!

・・・・複雑だなぁ。


2006年12月17日(日) うい奴。

今日は午前中野球の試合でした。
負けた・・・それよりも、3打数凡退が・・・(T_T)

野球が終わってから奥様の実家へ。
連日の飲みがあったので、金曜日からお泊まりしているんで。
そこから、近所の玩具屋へ。
しかし・・・すげー人が多い。
やっぱり、この時期はしょうがないか。
つーわけで、プレゼントに目星をつけて帰ろうかと言っていたんですが、アッサリとプレゼントが決まったんで買って買えることに。

しかし、じょり子よ。
冒険ジャーのズバーンはないだろ。ズバーンは。
お前も変わった女じゃ。^^;;

ちなみに、私はこれを自分のプレゼントに。
対象年齢15歳です。でも、楽しいっすよ。

◆◇◆◇◆

夜。
添い寝して、おしゃべりをじょり子としていたら・・・

「パパ。飲みが続くんじゃけぇ。体、気をつけんさいよ。」

って、もうたまらん。


2006年12月13日(水) あんなぁ。

これ見よがしに忘年会三昧。
結婚式もあるわで夜は大忙し。
多少自粛しねえとって考えても、ちょいと一杯のつもりが・・・でねぇ。^^;
禁酒でもしようかな。

◆◇◆◇◆

JJが、発熱。
顔色が悪いのだが、結構元気なんですよね。
普通の5歳児であれば、熱が出ているから寝ていろと言えば多少言うことを聞くのですが、こいつはそんな耳持ってないからなぁ。
で、遊ぼうと言って手を引っ張ったり、高い高いをしろとせがむ。

が・・・・もう会社行くんだよ。パパは。

時間を考えろ。(T_T)<飲み会続きで夜はいないけど。


2006年12月10日(日) おちつけぇい!!

今日は、奥様の実家でご飯を頂くことに。

昼から出かけ、夕方16:00に到着。
すると、散々外で遊んでいたはずのじょり子が手薬煉を引いて待っていた。
「ねぇ遊ぼう。」攻撃。

で、姉ちゃんと遊んでいるとJJが乱入し、もう、ひっちゃかめっちゃかよ。
あちらを立てればこちらが立たずって感じで、ワシにどうしろと。

お父ちゃんはクタクタよ。
ホンマ。


2006年12月09日(土) そりゃないだろ。

2日間の東京出張から帰宅。
駅まで迎えに来てくれているのですが・・・じょり子は寝てた。
で、そのまま奥様の実家でお泊りするってんで送っていく。
寝ぼけていたんで、お帰りの挨拶もなし。

パパ。悲しいよ。

一方、JJもさっさと靴脱いで上がりこみ「バイバァーイ」だってさ。
結局、JJは夕方まで預かってもらう事に

お前ら二人揃って・・・・

◆◇◆◇◆

その帰り、奥様と「のだめの漫画(1、2巻)買っちゃった。」と言うと

「どうせ集めるんでしょ。今からツタヤに買いに行こう。」
(奥様もドラマ嵌ってます。)
と二人で、マッタリと漫画を読んで過ごしましたとさ。


2006年12月05日(火) 見事に。

家族全員で風邪っぴきだ。
やはり、あのアクアスが寒すぎたよ。
家でじっとしとくべきだったんでしょうかね。
じょり子姉ちゃんの欲求不満を見ていたら、そんな気もしてきました。

とりあえず、皆で早めに寝るぞ!!


2006年12月03日(日) アクアス!!

そういや、最近、遠出してないなぇという事で、久々にアクアスへ行く。

が・・・やはり、この時期は駄目かぁ。
山陰は、日本海の寒流の影響で山陽より基本的に寒く、豪雪地帯でもあるのです。
それなのに天気まで悪いときたらね。^^;;
まぁ雪については、浜田道の寒曳山付近で粉雪がちょいと吹雪いてた程度なのですが、風がある分余計に寒く感じてしまうんですよね。
それでも、ほとんど遊ぶ人たちがいない外の遊具スペース遊ばせ帰宅。
じょり子は、「全然遊べんかった・・・」とご機嫌斜めでしたが、その分、帰ってからバドミントンもやったし、これで勘弁してくれ。

夜は、お好み焼きを食べに行く。
金曜日からの疲れもあって、焼酎のロック4杯で酔いが滅茶苦茶廻り、子供達よりも先に撃沈。

お疲れ様でしたぁ。<自分に


2006年12月02日(土) 餅つき。

今日は幼稚園の餅つき。
あいも変わらず、人足として石臼相手に杵を振り下ろしてました。
お陰で筋肉痛だよ。ゴルァ。

お姉ちゃんも一緒に参加していたんですが、

「つきたてのお餅もらえなかった・・・」

って泣くなよ。おぃ。
普通に下さいって言えばもらえるのに。
変なところで遠慮がちだなんだよねぇ。

◆◇◆◇◆

家にて。
筋肉痛の私に襲い掛かる二人。
本当に遠慮がないよな。
ただ、最近、本当にJJがお姉ちゃんに負けていない。
遊んでいても突っかかりますからねぇ。

とはいえ、まぁまだ、二人ともおっかなびっくりって感じで本気モードになっていないんでアレなんですが・・・・
本気モードになったらどうなんだろね。^^;;


2006年12月01日(金) 釣り。

今日はお客様に連れられて魚釣り。
海の上なので寒いかなぁと思っていたのですが、意外に暖かかった。
ですが、前回より大型ではありますが、真鯛1匹、ヤズ2匹と釣果は散々でした。
まぁそれでも、船頭さんのお土産等で配当は結構ありましたが。


じょりーメールHomePage

My追加