目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年05月31日(月) まわるまわるぅ〜♪

病気はまわるぅ〜♪

ということで、中島みゆきの”時代”にのって登場のじょりーです。

また、JJが嘔吐下痢症にかかった模様。
今回の病原菌は、弟の娘Yちゃん。
近所にこの地域では有名な小児科があるんですが、どうもそこで貰ってきたようで。まぁ有名だから結構人が集まってくるんですよねぇ。
前回のじょり子の時も、そこで非常に強力な奴を貰ってきたんで、奥様は気が気じゃないく、嘆き節がはいっておられます。

しかし、こればっかりはしょうがねぇよな。^^;

◇◆◇◆◇

冬のソナタ

書くのを忘れていたんですが、土曜日に奥様と最終回の手前から一緒に見た。
途中からだったんで、内容がわからず奥様に解説してもらいながらでしたが。

でも、結構面白かったですよ。
作りも丁寧だったし、演技もそれなりに良かった感じがしますし。

ただ、あまりにも丁寧に作られすぎちゃってるので、先の展開が読めすぎるんですよね。また、日本語吹き替え版での視聴なんで、挿入歌に逐一題名や日本語訳の字幕が出てきてシーンの雰囲気をぶち壊すわ、丁寧な作りなだけに、たまに変なシーンが出てくると目立ってちゃって・・突っ込みどころ満載。

そんな感じでギャースカ見ていたら、

「私は、シンミリ一人で見たいんじゃけぇ先に寝んさい。」

と奥様に怒られてしまいましたとさ。

はっはっは。


2004年05月30日(日) ハマリ道。

今日は、麻雀仲間たちとゴルフ。

が、当然の如く終わってから前回負けた奴が「やろう!!」と言い出しまして・・・<負けた奴がやるやらないを決めるルールですんで

気がつけば2時。
勘弁してよ。


2004年05月29日(土) かっこよくなる方法。

久々にゆるりと子供たちの面倒を。

「パパ。カッコよくしてあげるから座って。」

なぁーんてじょり子が言うもんですから、言われるままに座っていると、エプロン代わりに遊んでいるスカーフを持ち出してきたんで、何をするのか思案していた。

すると、おもむろに頭から被せ、紐で鼻の下辺りを結びだす。


・・・

えぇ〜鉄仮面ですか?それともエレファントマン??
パパはついていけない。


2004年05月28日(金) なんとか。

戻ってまいりました。

車での出張で3時間半もの道のりを一人ですからね。
さすがに疲れた。

しかし・・・頭に来るよなぁ。
対面通行で制限速度70km。で、巡行速度88Km。
前回、浜田道で26kmオーバーで捕まっているので、この速度で走っていたら後からトラックに煽られまして・・・

遅いとはいえ、制限速度をオーバーして走っているんだから我慢しろ!!
馬鹿たれが!!

頭にきたので70kmソコソコまでスピードを落としてやりました。
更に、2車線になって一度抜かさせて先行させ、走行車線から追い越し車線走っているトラックをブッちぎってやりました。
出そうと思えばこっちの車の方が早いんだよ。
3リッターターボを舐めるな!!←こっちの方がタチ悪いかも。^^;


2004年05月26日(水) はまりやすいよねぇ。

今日は飲みちゅーよりも麻雀デイでした。
しかも、トータルが±0。無難すぎる。

2時に帰るとPCの部屋に明かりがともっている。
もしや・・・と思ったら見事予想通りの事をしている奥様を発見。

いやね。義母が凄く「冬のソナタ」にはまっていたんですよ。
奥様は、それに対し「そんなにはまるもんなの?」と半信半疑で1回だけ一緒にビデオを見たらしいのです。で、滅茶苦茶はまってしまって。^^;

ただ、最近人気が急上昇してしまったものだから、レンタルビデオでも貸し出し中ばかりでほとんど残っていない。
これに業を煮やした奥様が、「DVDBOX買う!!じょりーさん頼んで・」と言い出しまして・・・
まぁそれで「自分で頼めばいいのに・・」とぼやきながら発注したんですが、それが今日届いたんです。

で、もしかしたらずっと見てんじゃねぇのなんて思ってましたからね。
見事にビンゴという運びに。


しかし、ゲーム云々と人に文句言う割には自分も嵌りやすいくせに。
都合の悪い事は忘れやがって。全く。


2004年05月25日(火) 着眼点。

お風呂上りのじょり子。
急に

「パパの会社描きたくなっちゃったぁ。」

とのたまう。
奥様の解説では、以前ママの絵を描いたそうな。その時に絵にママ一人では寂しいからといって自画像を描かせたのだが、あまりにも小さく描くもんで、パパは?と聞いたそうだ。そうすると「パパは会社だから駄目。」と言ってビルを描いたそうな。何回か忘れ物を奥様と一緒に届けてくれたので、会社のイメージがビルになっているみたい。
で、ビルを描きたいという事だった。

本当にイメージのつなげ方が素晴らしいと感じる。



ただね。
雪降らせて、「パパが氷ですべるぅ!!」とかカバンを持たせて「遅刻だ!急がなきゃ!!」ってイメージを膨らませるのはヤメレ。^^;;

◇◆◇◆◇

JJの蕁麻疹はなんとか治まった模様。

なのだが、私の蓄膿の方は・・・夕方から急に痛くなってきたんですけど。
うごぅ。

◇◆◇◆◇

明日は飲み。
明後日から山陰へ出張で、また更新が滞る予定です。
申し訳ございませんがヨロシクお願いいたします。


2004年05月24日(月) 厄年やねホンマ。

タイトル考えてて、ふと思ったんですが・・・
奥様の後厄に家族全員巻き込まれてんのかなぁと。

いやね。
私自身先週の出張から調子がおかしかったんですよ。
眉間の辺りに非常に鈍い痛みがずっと走ってたんで。
まぁ以前の経験則から蓄膿だとは思ってたんですけどね。
出張帰りでバタバタしていたのと、土曜日もゴルフで病院に行く暇がなくってちょっと放っておいたら・・・昨日が酷くて・・・
早めに就寝しました。
で、本日耳鼻科に行ったら見事蓄膿でした。^^;

で、JJは何に当たったのかわかりませんが蕁麻疹がここ数日酷い。
その前のゴールデンウィークは嘔吐下痢症だし。

じょり子も先々週は酷い高熱を出してましたしね。

来年は・・・いい感じになるのかなぁ。ちゅーより、なって。

◇◆◇◆◇

風呂場にて。

「もう、パパのバイキンが入ったらどうするのよ!!」

とのたまうじょり子。
口の周りについた歯磨き粉を手で拭いただけで、なんと言う発言を!!
しかも、石鹸で洗った後の手じゃぁ!!!



・・・まぁこれはよいとして・・・
副鼻腔に溜まった膿を出すのに、鼻の奥に針をぶっこまれたんですよ。
で、鼻をかむとまだ出血が収まっておらず、鼻血ブー状態なんのですが、見事にじょり子に見られちゃいまして・・・

散々奥様にその話をするんですよね。
前回の奥様の件もありますし・・・・
6月6日の父親参観の日に、「鼻血ブーおじさん」で通りそうな予感。


あぁ〜視線が痛そうだ。(ToT)/~~~


2004年05月22日(土) 絶対おかしい。

何でさぁ。

PCで作成したDVDなんですけど、PS2で問題なく再生できるのに、普通のDVDプレやーだと飛びまくったりしてまともに再生できないのよ。
PCにしても、DVDプレーヤーにしてもソニーで固めてんのに。
(当然PS2もソニー)

絶対おかしい。


2004年05月20日(木) 参ったね。

さすがにねぇ〜。

昨日は参った。

寝てたら2時ぐらいに奥様に起こされる。鼾がうるせぇって。^^;;
まぁ疲れが出てるんだろう・・と横を向いて寝てたら・・・

3時から鳴り響くJJの泣き声。

鼻水が詰まっているのと、汗疹が出来ていて痒いのとダブルパンチ。

で、4時過ぎに収まったのですが、今度はじょり子の咳が止まらなくなって・・

奥様には、いい迷惑ですな。


2004年05月19日(水) やっとこさ。

東京方面の出張から帰宅したじょりーです。
2泊3日とはいえ、やはり人の多さには疲れますなぁ。

ただ、今回の出張は面白かった。
初っ端にアポイントを取って会いに行った人なのですが、なんと弟さんがFFXIの開発をされていたんだようですよ。もう一人の弟の方がセガで働いていたとかってミョーな話で盛り上がってしまいました。
こそっと松野さん(伝説、タクティクスのオウガバトルを作った人)の裏話でもないですかねって聞いて見たかった気もします。

とまぁそんな訳で、色々な人に逢えて色々なお話が出来ただけでも意義がありました。

◇◆◇◆◇

「鉛筆のエー」

「エー」

「鬼のオー」

「オー」

「傘のカー」

「ンー」

「キリンのキー」

「イー」

「熊のクー」

「ウー」

「毛糸のケー」

「イー」

「独楽のコー」

「ギャー」


・・・・JJ。面白すぎるぞ。
しかし、アイウエオは完ぺきなんだけどなぁ。


2004年05月16日(日) 首が・・

イテェ。

どうも寝違えたらしい。
しかし、今日一日続くちゅーのは、年を取った証拠なのでしょうか?

◇◆◇◆◇

一週間ぶりに奥様、じょり子、JJが帰宅。
奥様は体調の悪さ+長期滞在したいと聞いて3秒後には電話を切ったことを根に持っていたのか対応が悪い。で、こっちも頭にきたので会話は皆無。

一方、じょり子は久々のご対面でちと興奮気味。
相変わらず「早く大きくなってパパと結婚したいなぁ」とかわいい事を言ってくれて、こっちもご機嫌に。
で、一緒に遊ぶ。

JJは寝てのご帰還。
起きたら起きたで、レトロな電車のDVD見せろとうるせぇ。
お前という奴は・・・


ただねぇ・・・また38度のお熱があるってどういうことよ。
じょり子ちゃん。


2004年05月14日(金) 東京帰り。

ういっす。

しかし、やせてもかれても金曜日ですねぇ。
帰りの新幹線が取れなくて焦りましたよ。
18:00以降の奴は全滅ですもんねぇ。
さすがにグリーン車じゃアレだし・・・ってなことで早めの時間で帰宅。
移動時間の方が長いちゅーのは疲れますわ。

◇◆◇◆◇

なんか小泉のとっちゃんも年金未納があるって??
未加入だから違うとか苦しい言い訳してますが、義務だつってたのは誰でしょ。
全く、こんな政治家を選んだ私たち自身がもう少し考えないと本当に国が滅びるぞ。後、東大の法学部卒の官僚もしかり。


2004年05月13日(木) バタバタ開始。

という訳で、明日ちゅーより、日付が変わったんで今日から怒涛のお仕事強化月間に入りました。

ざっと書くと
14日 東京日帰り
15日 社内コンペ
17日〜19日 東京出張(栃木方面にも)
27、28日 山陰へ出張

で、最後のとどめは6/3,4,5,6日 4日連荘のゴルフ。
6日の奴は、前々から決まっていたプライベートコンペ。
5日は、いつも参加しているお客様のコンペ。2連荘ぐらいならと入れる。
3日もお客様のコンペ。「人数足りないから名前を入れておいた。」と強制。
4日もこれまたお客様のコンペ。大阪から営業本部長がお見えになられたときの接待の席の話で、今回のお返しに是非出席してもらいたいという話を受け同席していたうちの役員が「二人で参加させて頂きます。」ってあーた。
しかも、高松まで行かないといけないんですが。
もう、勝手に関西・四国・中国の対抗戦をやろうとか勝手に話が盛り上がり、私の介入する余地は一切なし。

しかし、プロゴルファーじゃないんだから・・・
経費で落ちるから懐は痛まないにしても勘弁してください。(ToT)


2004年05月12日(水) こんにちは。

こんにちは こんにちは♪
ノンベの国から♪
こんにちは こんにちは♪
ノンベの国から♪

三波春夫の曲から始まる親父の威厳です。
でも、奥様まで風邪でぶっ倒れて先週の土曜日から実家に帰りいないものですがら親父の威厳もなんにもあったもんじゃない。

と言う事で、飲んだくれモード炸裂させてました。

金曜日は日帰りの出張。
で、来週の月曜から水曜までまた出張だし。
結構バタバタしてますんで、更に更新頻度低くなります。^^;


2004年05月10日(月) 今日も今日とて。

じょり子は回復せず。
更には奥様までが体調崩し・・・

まだ泊まるんですってよ。
はぁもう好きにしんさい。

ということで、明日も飲みなんで泊まらせることにしました。
金曜日出張(日帰りで東京)もあるし、次の日ゴルフだし・・・
今週ずっと泊まらせておくかなぁ。ここまで来たらついでで。

◇◆◇◆◇

昨日、菅さんの辞任について書いたんですが・・・・

で、ふと思ったんですが、アメリカの虐待事件があったにもかかわらず勝手に自衛隊の第2陣がイラク出発しましたよね?何の説明もなく。
北朝鮮問題もニュースがめっきり少なくなってきた。

くだらん年金問題云々よりも優先順位が高いのはいくらでもあるけど・・・
マスコミは何やってんの?
政治家と同じで末期症状に近いじゃろ。こんなんじゃ。


2004年05月09日(日) 飲んだくれ。

金・土と呑んだくれコースでした。

奥様の方もJJの調子が悪いちゅー事で実家にお泊りしてますし。
で、今日もじょり子の方がやられたみたいで・・・またお泊りですと。

私としては非常に釈然としないですけれども。

◇◆◇◆◇

管さんが辞任の方向で固まったみたいですね。

ただ、どうなんだろうね。
奥様も出てきて釈明し、自分自身もTVに出まくって釈明会見の雨あられ。
これだけを見ると福田さんの官房長官の辞任の潔さと比べ、確かに見苦しいという見方をされてもしょうがないと思うのですが、イマイチ釈然としないんですよね。

未納ということに関しては当然悪いわけではあるのですが、ただね、その手続きについては奥様任せだと思うんですよ。一般的な考え方をすれば。
で、菅さんの奥様の言葉が本当であるならば、当然役所で説明された処理方法が悪いだけで菅さんに非は一切ない。また、誰が未納なのかどうかは社会保険庁で把握しているわけだから、払ってないのであれば督促すべきであって、それをしていないという事は、社会保険庁の業務が問題であるわけで、それを考えると、この部分においても非はないんですよね。
そう考えていくと、「ちょっと聞いてくださいよ!!」という釈明会見は当然の行動であるといえる。
裏返せば、福田さんは確信犯だったの?って話にもなる。

まぁどちらにしても、政治家がやめた所でお役人の構造改革しなきゃ駄目じゃんという話になり、責任を取るんだったらこの部分を改善する事が重要だと思うんですけどね。
結局、いつもながら論点がぶれてんだよね。
そういう方向にしか話を持っていけないマスコミも駄目駄目なんだけども。


2004年05月06日(木) 唐突に。

じょり子とリトルマーメイド版ウォーリーを探せをしていた1シーン。

「パパ。お掃除サメだぁ。」

「ホントだ。パパ始めて見たよ。」

「私も始めて見た。」

「えっ始めて見たのにわかるの??」

「私も始めて見たもん。」

何でそうなるの!!<欽ちゃん風に

◇◆◇◆◇

奥様のぼやき。

「もうシモの面倒見るのイヤ。私疲れた。」

(下痢の治らないJJとお姉ちゃんまでなってしまった事に対して)


2004年05月05日(水) ちょい復調。

しかしまぁ・・あっちゅーまにGWが終了してしまいましたねぇ。
今日も今日とてJJのゲリピィ〜が止まんなくて、一日中オムツをとっかえっこしていたような気がする。^^;

ただ、昨日から少しづつですが食べ物を口にしていたせいもあるのかもしれませんが、夕方にゴロゴロから立ち上がって遊び始めたので一安心です。
当然の事ながら本調子ではないんですけどね。

ただ、風呂場で見たJJって・・・ガリガリになったなぁ。


2004年05月04日(火) そしてまた。

かかりつけの医者が当番日ということで開いていたので、JJを連れて奥様は病院へ。結局の所、ただの風邪という事だったのですが、腸炎を併発しているんですってよ。ホントにもう。

相変わらず苦しげな状況は続いており、何も出来ないもどかしさも継続中。

ただね。
頼むから薄目を開けて寝ないで欲しい。怖ええよ。JJ。

◇◆◇◆◇

家族全員でバーベキューの予定にしていたんですが、雨が降っていたので妹夫婦は不参加。母親も体調が悪いので不参加。JJがこんな状態なので奥様も一緒にお留守番。ということで、じょり子と私と弟夫婦で義父と義母が待つ義父の実家へと向かう。

まぁ、昨日の件でじょり子も多少発散させてやんないとね。

じょり子をお姫様状態で奉って相手してやっていると非常に嬉しそうに遊んでくれる。最近これだけ向き合ってやれることが少なかったからなぁ。

で、帰ってからもじょり子一辺倒で相手をしてやっていたのですが・・・
やっぱりJJが苦しそうにしていると、中断してそっちに行くわけで・・・

一人で2階に上がり、バァバの元へ。^^;;


2004年05月03日(月) 敏感。

朝の3時から下の方の大洪水でカグワシイ臭いで部屋中を充満させているJJ。非常に苦しそうなのですが、見るだけで何も出来ない。
で、そんなこんなで朝から奥様と二人でバタバタしながら結婚式へ。

結婚式から帰ってくると相変わらず苦しそうなJJ。
はよ治らんかなぁと思いつつ奥様にじょり子は?と聞くと2階へ行ったままのこと。病み上がりで体調が完全に回復していなかったのと上記状態でバタバタして起こすのは申し訳ないと、昨日の夜から2階の母親に預かってもらってたんだけど一度も1階に下りて来てないらしい。^^;
で、様子を見に行ってみるが寝てたんで1階に戻る。

しばらくすると泣き声が聞こえ、1階に母親に連れられ降りてくるじょり子。
ちょっとチビッタらしいんでパンツを取りに着たんだけど・・・もう発狂しまくりで手がつけれない。心配になって2階へついていこうとしても来るなと言われ、またしばらく母親に任せる事に。

夕食時。食事をしに2階に上がるとじょり子は落ち着いていたが、話しかけても知らん振り状態。しょーがねぇなぁと思っていると母親が

「あんた。さっきのパンツ騒ぎがあったでしょ。その時にじょり子が『紙パンツ履いて赤ちゃんになるんだから!!』と言いよったよ。」

まぁどうしようもないとはいえ・・・ゴメンヨ。じょり子ちゃん。



・・・・が、今日も当然の如く2階に行ったっきりってのはどうなのよ。


2004年05月02日(日) あぁあぁ〜

じょり子がやっと治ったかと思っていたんですが・・・

今度はJJが嘔吐下痢症になっちゃって、さっきまでゲェーゲェーやっておりました。5連休だというのになんとまぁな感じです。

連休のど真ん中に結婚式が入ってみたり、なんか星のめぐりが悪過ぎですな。
じょりー家は。


やっぱり・・・今日ロッテリアでコアラのマーチの本なんか当てて運を使いすぎているんだろうか?!


2004年05月01日(土) パワフル。

相変わらず熱の引かないお姉ちゃんを尻目に動きまくるJJ。

ホントもうパワフル過ぎ。

棚の引き出しをガッコンガッコン開けて壊しやがるし、DVDを収めてある棚の扉を勝手に開けて自分でDVD選ぶわ、勝手にドアを開けて外に飛び出すわ、ちょっとでも目を離そうものなら、もう大変。

体がいくつあっても足りません。^^;;

そりゃそうとJJ。
人が寝ているのに、SLの部分は飛ばしてくれとDVDのリモコンを持ってくるんじゃねぇ。
SLの部分も見やがれ。20分そこそこのDVDなんだから。


じょりーメールHomePage

My追加