目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年08月31日(日) 少し日が空いた。

言い訳でも。

金曜日。
急なお誘いで麻雀。
で、明日もゴルフ⇒飲みのコンボだったので、一日早めに奥様&じょり子達は実家にお戻り。
本当は、この日日記を書こうと思っていたのですが・・・

大負けし、悔しくて悔しくて・・・・・・

土曜日。
結局、悔しくて眠れず徹夜してゴルフ。
朝も早かったんで。
ハンデが多かったので今回の優勝候補No.1だったのですが、「通常なら楽勝だけどなぁ。徹夜明けだから後半バテてちょっと無理っぽいかな。」と複雑な心境だったのですが、80台には届かなかったものの90で無難にまわり何とか優勝!!
(やはり、後半は体のバランスを崩し四苦八苦状態でしたが。」
昨日の負けの幾らかを取り戻せたのが嬉ちぃ。

夜は、17時から飲みはじめ、23時過ぎにラーメン横丁のラーメン大統領でラーメン食べたとたん睡魔が急激に襲う。そのまま帰宅し爆睡。

日曜日。
寝る。寝る。寝る。
9時に一旦起きていたのですが、スパロボをやっていたら眠くなって・・・
気が付けば16:00。

いかにっつっても寝すぎじゃね。^^;;

そりゃそうと、「明日幼稚園に持っていかせんといけんのんよ〜」と言いながら、じょり子の宿題を奥様の方が必死にやってるのがねぇ。
じょり子のパートは絵を書くだけ。しかも、夏休みの思い出なのに、6月に行った電車祭りが楽しかったと言い出し、電車の絵を書いているし。
幼稚園ぐらいだとこんなもんなのかな?

ただ、ディズニーの旅行を書かそうとするなつーの。
自分が一番楽しかったからって子供に押し付けるなって。

P.S. 日曜日。夜ネットに繋げられなかったんですよねぇ。
ウイルスにでも感染したか??それとも写真を大量に焼き増ししようとしたのはいいが、インクがそこをついていたので強制キャンセルしたのがいけなかったのか?
ただ単に、プロバイダの問題なのか・・・・

とりあえず今日帰ってからですね。


2003年08月28日(木) ♪あなたの〜

♪あなたの〜噛んだ 小指が痛いぃ

JJよ。
風呂桶を杯に見立て風呂の湯を飲み、任侠ごっこしてんのはいいが・・・
自分が選んだトムとジェリーが気にいらんけぇと変えさせようとし、私が動かなかったらエンコしようと小指に噛み付くんじゃねぇ!!

◇◆◇◆◇

今朝の出来事。

起動していないパソコンのキーボードを叩き

「パパの真似ぇ〜」

と言い放つじょり子。
奥様バカうけ。


2003年08月27日(水) 奥様の友達へ。(私信)

えぇ〜っとですねぇ。

ツールバーのお気に入り ⇒ お気に入りの追加

を選択して登録してください。
奥様の話と閲覧者履歴を見ると「威厳」「じょり子」ってキーワードが多いんで。
よろしくお願いします。

◇◆◇◆◇

今日は飲み。でも、12時前に帰宅。
偉いでしょ?

でも、寝れないんでこの時間まで起きてたら・・・


あんまし変わんねぇし、意味ねぇ^^;;<現在2:22 


2003年08月26日(火) 言いがかり。

「ありゃ。じょり子。爪が長いけぇ切らんといけんねぇ。」

「何言ってるの。パパが腕つかむけぇ云々かんぬん・・」
「そんな事言っちゃ駄目でしょ。ええ加減にしなさい!!」

と言いながら叩くじょり子。

一体私が何をした??

◇◆◇◆◇

手を引っ張ってトーマスの玩具の箱の上に手を持ってくるJJ。

しゃべらんけど、ホンマにわかりやすいやっちゃナ。


2003年08月25日(月) ウイッシュ。

ねむいっす。

今日は、飲み友達の方が「同じ勉強会に所属しているメンバーがこちらで立候補することになった。若手の人と飲みたいって言っているんで、どう?」ってな話で出かける。
まぁ要するには、選挙の時に応援してねってな話な訳ですが、以前から「飲みに行きましょう。」とか言っておきながら、おざなりにしていた事もあったので断れず。

ただ、この方私よりも5歳上でしかないのですが、「自分が日本をこう変えるんだ!!」という意気込みと政策をしっかり持たれているのと、小沢一郎LOVE(政治家という意味でですよ。一応。)という共通点もあり高感度は大。
個人的には応援したいと思います。

しかし、この不況を作った戦犯を論議していたのですが・・・
竹下(島根)、橋本(岡山)、宮沢(広島)と中国地区のメンバーばかりで非常に鬱。さらにこの中でも最強最悪は宮沢だもんなぁ。
バブル景気開始(大蔵大臣)→バブル崩壊(総理大臣)で、小渕政権時の大蔵大臣の時に借金100兆円増大させてるしねぇ。


とりあえず、寝たのは4時です。


2003年08月24日(日) 愛情の裏返し?

添い寝していると相変わらず

「パパ。落としていい?」

と足蹴にしたりしながら私をベッドから落とすじょり子。

こんなじょり子ですが、他の人には

「パパとじょり子 ラブラブなんじゃけぇ。」
「パパはじょり子の王子様じゃけぇ。」

と、もうパパが好きで仕方ないと言いまくっている。
この行動も愛情の裏返しって奴なんですかねぇ?




ってなんか違う。


2003年08月23日(土) うがぁ!!!

昨日は、緊急招集の麻雀。
負けませんでしたが、場代で実質の取り分が1,000円。
負けないだけマシって感じでした。(負けた人は万単位の支払い)

◇◆◇◆◇

今日は同窓会。
幹事は私。
集まった人数は4人。

もー頭キタ。
幹事なんてゼッテイしねぇ!!!!!!!!!!!!!


しかも、自棄酒(やけざけ)煽って飲みすぎて久々に吐くし。
もう、絶対別の奴にふってやる。


2003年08月21日(木) あぁ〜

じょり子が寝ていたので、食後JJにトムとジェリーを見させてスパロボをしていた。
そのうち、JJが昔懐かしい”パイプの先に編み籠みたいなのがついてて、それに息を吹き込んでボールを浮かせるやつ”を持ってきて無言で渡す。
私も懐かしくて早速ボールを浮かせて遊んでみる。
それを見ていたJJは非常に喜んでいる。
いい気になって、そのままやっていると、おもむろにムンズと掴み取るJJ。
ただ、プラスチックのちゃちい玩具ですから、スポッと籠の部分が取れてしまう。
すると、私の口にある柄の部分も取り、先ほどの籠と合体させ、また私の口に「やってくれ。」と言わんばかりに

「あぁぁぁ〜〜〜」(「あーん」と言ってるんでしょうけど。)

と何度も何度も繰り返す・・・・

えぇーといつまでやってればいいんでしょうかね。^^;;


2003年08月20日(水) 普段どおりに。

今日は、いつものように穏やかな一日。

JJの2歳の誕生日だったのですけどね。

奥様が操作間違えて、ビデオが途中からしか写ってなかったし、
JJはお姉ちゃんの邪魔をしようとして怒られてるし、
じょり子は「おしっこぅ」っていうんで行くのかと思いきや「出た。」じゃし、
私はスチームクリーナーでフライパンとコンロを掃除して汗だくだし、

今日も日本は平和です。


2003年08月19日(火) ほろ酔い。

目覚ましテレビの天気予報で、広島は曇りのち晴れとなっていたのですが、家を出たらザァーザァー降りの雨だった。
まぁ10分間程度で止んだのであれなのですが・・・当てにならんよなぁ。
そんなことしてるから、王監督を怒らせるようなことになるんだよ。<言いがかり

しかし、視聴率至上主義で「ナンデモアリ」の考え方改めんと駄目なのわからねぇのか?テレビ局は。信念ってものがないのか?トップは。

◇◆◇◆◇

今日は昔の仕事先の先輩が盆休みで広島に戻ってきているんで飲み会に。
あの頃(一緒に仕事してたとき)は、残業残業で時間的余裕は一切なかったけど、仕事も充実してたし、遊びもよくやって色んなことしてたなぁって昔話に花が咲く。


2003年08月18日(月) 締まりのない一日。

今日はお客様との飲み。
つっても、同年代の方なんで気兼ねがないんですけど。

お互いに楽しい時間を過ごし別れたのですが、ここから一人で夜の町をふらつく。
で、最後の店はお馴染みの同級生の店。

が・・・・これが失敗の元。

まぁ強烈な酔っ払い姉ちゃんの隣に座らされ、バーボンに焼酎を入れられそうになるわ、飲み屋の姉ちゃんと飲む約束をしてたのですが「眠いから帰ろうと思っとるんじゃけど・・」と言葉の使い方が間違っている言い訳をされるわ(普通OK出してんだから、「眠いから帰ってもいい??」でしょ。何だよ、帰ろうと思っとるって。)、帰ろうと思っていたところに中学の同級生が来たんで帰るタイミングを失っちまったし・・・

で、結局帰ったら3:30。
今日も飲みなんですけどねぇ。(昔の仕事の先輩と)


2003年08月17日(日) また〜りと。

昨日は、弟夫婦も参加し、義父の実家でバーベキュー&川遊びを。
まぁあんまし弟夫婦を連れまわしてもなぁと考えていたんですが、そこのYちゃんは大ハシャギ。川遊びでも、天候が良くなかったため、少し肌寒かったのですが、全身が紫に変わってきても川から出そうとしたら大泣きしてたし。
こっちは風邪引かないかとヒヤヒヤもんでしたが。

とりあえず、皆楽しんだんでヨシ。

◇◆◇◆◇

今日は私のお盆休み最終日。
これまでの功績を称え、奥様が「ゆっくりしたかったら、別の部屋にPS2を持って雲隠れしてもいいから。」なんぞ言ってくれていたのですが、実際その日になったらそんな労わりの行動は、じょり子が「パパ。いつまで寝てるの!!」と起こそうとしているのを制止したぐらい。
まぁどっちにしても無理なのは目に見えてましたが。

ただ、家の中で遊んだり、DVD見たり、昼寝したりとまったりと最終日を過ごすのでした。


2003年08月14日(木) カミマ。

昨日はゴルフ。
雨で散々。でも、スコアはまとまってたという摩訶不思議。

その後は、飛び入り参加の妹夫婦も加わって、家族が全員集合で外食。
酒飲んでたら、帰って撃沈しちゃいました。

◇◆◇◆◇

今日はチチヤスのファミリープールへレッツゴー。
しかし・・こんなに混んでいるとは・・
プールの駐車場で1時間待ちですからねぇ。
「皆同じ事考えるんだね。」って奥様と苦笑い。

ただ、「寒い寒い。」とブルブル震えても、遊びあげるじょり子。
浮き輪を持たずに水に特攻するJJ。
おにゅーの水着でホクホクの奥様。
それぞれ楽しんだ模様。

とまぁそんな訳で、21:00前にじょり子撃沈。
JJも大あくびを連発していたんで、「眠いじゃろう。」と寝かせようとしていたんですが、もう、嫌がりまくって終いには・・・・

私の腕を   

ガブッ!!!!!!!!!!!

最近、嫌な事をされると噛み付きまくるんですよね。
じょり子もそうでしたが。

おかげで日焼けの痕ならぬ歯形の痕がくっきりと腕につきました。
俗に言う「キスマーク」ってとこですな。<おぃ


2003年08月13日(水) 禿。

最近ヒット数が増えている。
きっと奥様の友達関係だと思う。

とりあえず・・今日は非常に楽しかったそうです。
K様。アントニオ様にヨロシク。(超私信)

◇◆◇◆◇

自分で靴を履き、手を引っ張って「外に連れてけ!」と無言でせがむJJ。
そろそろ喋ってくれてもいいようなもんだけどねぇ。片言ぐらい。
そんな訳で、JJの大好きな広島の市電を見ながらツタヤまでのお散歩。

しかし、こいつ変な奴で・・・電車全般が好きなのか?というとそういうわけじゃないんですよ。この間のTDLなんかでもそうなのですが、JRとかモノレールなんか見ても全然反応しない。更には、ToonTown内の路面電車すら反応しないんですから。
そのくせ、広島に戻ってきてから市内電車を見ると大興奮。
車通りが少なければ、自転車でも大興奮しやがりますからねぇ。

で、電車通りに出てから、動き回っちゃいけないんで肩車をしてから観戦。
すると、電車が来るたびに私の髪を掴んだまま足はブンブン振り回すし、体は上下させるわで逆ロデオ状態に。(これが2分置き位に。市電は上下線で結構ひっきりなしに来るのです。)


・・・おめぇ・・・

わしが禿になったら、お前のせいだかんな。


2003年08月12日(火) なんだよ。

鼻からスイカが出てきた。
見事にはまった。

◇◆◇◆◇

夕食。
寝起きだったじょり子の食は進まない。

「もう、ご飯いらないの。」

「それじゃぁしょうがないね。ご馳走様しんさい。」

「うぇぇぇぇ〜〜ん。(号泣)」

「じょり子。どしたん?」

「白いご飯はいらないの。卵ご飯がいるのぅ〜〜」


本当に面白い奴です。
普通に「卵ご飯がいい。」って言えんのかいの。


2003年08月11日(月) ブチキレ。

まぁー参った。

日曜日、朝5時起きでゴルフだったのですが、あの財布事件で気持ちが高まってしまったかのか、気が高ぶって寝れねえんでやんの。
んだもんで、漫画なぞ読んでいたんですが、気が付けば5時・・・
昼寝をしていたとはいえ、結局一睡もせずに出発。
で、22時には夢の中へ。

◇◆◇◆◇

その疲れを引きずっていたのか、今日も24時には就寝。
が・・・・一番気持ちいいときにJJの夜泣き発生。
タイミングが良すぎたのと、火がついたように大きな声で鳴きやがるのでブチキレ。ただ、何するわけじゃないんですが。
しかも、目が冴えてしまったので、またスパロボをやって3時就寝。

生活サイクルを直そうと思っていたのに・・・これだかんなぁ。
そろそろ疲れが襲ってくるかも。


2003年08月09日(土) 捨てる神あれば・・・

もう、まじめに凹みました。

昨日の大負けで財布の中身がなくなったので銀行にお金を下ろしに言ったのです。Tシャツに短パンで。

そしたら・・・・・思いっきり財布落っことしてしまいまして。(滝汗)
すぐに気がついたのですが、来た道を探しても既にない。

大荒れですよ。全く。
自分が悪いとはいえ、昨日の件もありましたからねぇ。

踏んだり蹴ったりで、警察に紛失届けを出そうと電話したんですが、警察からで思わぬ答えが。

「まぁ免許書なんかこっちにあるけぇ。身分証明書はいらんか。」

おおおおぉ〜〜〜〜 神様 仏様 稲尾様(気がドウテン中)

拾った方が既に警察に届けてくれたのです。
本当に「捨てる神あれば拾う神あり」の実感が。
警察に届けを出す前に、キャッシュカードとクレジットカードの使用を停止し数日間使えなくなりましたが、それはこの際蚊帳の外ということで。

謝礼の一割等の権利を全て破棄されたということで、拾った方の連絡先は教えていただけませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


余談。
警察先で最後に婦警さんが

「日本も捨てたもんじゃないですね。」

って言われたんですけど・・・

確かに一人一人のモラルの問題ではあるのですが、秩序を守る組織に組する人間が発する言葉として適当なのかどうか。
心で思っても、「言葉に出しちゃあお終いでしょ。」だと思うのですけど。
逆に言えば、それだけ日本が蝕まれているという事なのでしょうか?


2003年08月08日(金) 北風ぴゅーぴゅー

台風が来るのにお客様と麻雀。
しかも、大負け。
営業活動の一環とはいえ北風が・・・



くすん。


2003年08月07日(木) 最終日回顧録。

JJが喋らない事を心配する曾バァバ。
私たち夫婦はそんなに心配していないんですが、外野がうるさすぎるんでねぇ。
そんな話を今日公文で奥様がしたらしい。
で、絵本が山のように。

「心配しなくても大丈夫よ。そのうち喋りだすから。心配なら、やはり聞かせるのが一番だから、寝る前に絵本を呼んであげれば。」

ということで、借りてきてました。

が、じょり子の方が「パパァ。絵本読んで。」ってな。
はっはっは。

◇◆◇◆◇

TDL回顧録最終日。

午前中にもう少し回りたいと思っていた奥様。
が、周りは各々マイペースで過ごしていることにお冠。
終いには、母親と喧嘩腰で話してるし。^^;;

でも、結局お土産の購入と写真(TDLで現像に出すとキャラクター等の背景を入れてくれるらしい)を出すだけに。

帰りのバスの時間もギリギリだったりと慌しい旅行でしたが、無事広島に到着し終わりを告げる。

家に帰ってトムとジェリーをつけたら、余韻もなく普段と変わらない姿に。


2003年08月06日(水) TDL回顧録。

奥様と母ちゃんの悲鳴が響き渡る。

何かと思えば・・・


JJが包丁舐めてた。^^;;

◇◆◇◆◇

じょり子がアンパンマンを描いた。
ちりばめられた野菜がなんともアンマッチだが、奥様は大絶賛。
かわいいもんです。

これがじょり子作アンパンマン。


◇◆◇◆◇

TDL回顧録。

さあ二日目。
9時過ぎに到着。
ミニーちゃんやここにもいたピノキオを堪能しながら一路シンデレラ城へ。
ここで20周年記念のショーが10時45分から始まるということで、待機する。その間、新しいアトラクション「プーさんのファーストパスを発行してもらうために奥様は離脱。
ただ、良い天気過ぎて日向で待つのは後々響くので木陰で待機していると・・いつの間にやら人垣の中に紛れ込むような形へ。
そのまま、この場でショーを閲覧していたのですが、奥様が木が邪魔で写真やビデオが取れないといってスンゴイ剣幕で怒るんです。
待つこっちの身にもなってみろ!!ちゅー感じです。

ただ・・ここでショッキングな出来事が・・・
なんと、デジカメのバッテリーが切れちゃった。(T_T)
この4月に購入した奴なんで比較的新しく、バッテリーの持ちも良かったんで、二日ぐらいは持つだろうと思っていたんですけど。
あえなく撃沈。(APSカメラも持ってってたんで問題はないのですが。)
まぁ帰宅後取ったデータを取り込んだのですが、それでも92枚もある。
これじゃぁ・・と納得。

その後、
★アドベンチャーランドで奥様&じょり子ペアは船で、私&JJは汽車に乗る。

★ファンタジーランドで空飛ぶダンボにじょり子と乗る。
⇒普通の遊園地にもある奴なんですが・・50分待ちですよ。
どうなっとんじゃい。!!
⇒高校時代の同級生ではなかろうかという女性と並んでた。
声かけてみてもよかったかなぁ。

★そのままそこで昼食。
⇒人が多すぎてセルフだったのですが、料理を持って帰るまで30分以上かかった。洒落にならん。

★15時30分からのパレード観戦。たまたま取った場所が良くてミッキーを間近で見ることが出来た。&そのおかげでビデオのバッテリーまでエンプティに^^;;

★お次はプレイジング・リズムってイベント観戦。
⇒これも場所取りから一時間以上待ち。で、JJはベビーカーばかりなので放し飼いにする。まぁ空港の時のような状態でハシャグ。ハシャグ。
犬の胴輪みたいなの(子供用が販売されてます)の購入をまじめに考えてしまった。
⇒参加型のパレード。最前列に座っていたので、じょり子と共に参加し、ダンサーの皆様とシンデレラ城のイベントロードを一周。
じょり子はご満悦。
⇒でも、最後のシンデレラ城での大仕掛けの花火は、またしても木に邪魔され見れませんでしたぁ。あはは。

★奥様は最後のエレクトリカルパレードまで見るつもりだったが、待ちくたびれた私とじょり子の反発にあい断念。
⇒が・・結局夕食をその場で取っていたら、パレードが開始される。でも、奥様は最後の方だけしか見ず、JJの食事の面倒を見ていた。
母親の強さを感じた。
それまでは、じょり子とJJのベビーカーを押している私と自分の母を置き去りにして歩いてたのにねぇ。

奥様は「子供が居ったらこんなもん。こんなもん。」と自分に納得させながら、それでも未練タラタラで夜が更けていきました。


2003年08月05日(火) TDS回顧録。

ふむ。昨日はキタなぁ。
だって、タイトルから酔っ払ってるもん。あは。

◇◆◇◆◇

「じょり子。公文の宿題があるけぇやらなきゃ。」

「うん。わかった。じょり子。手伝ってあげるね。」

っておい。

◇◆◇◆◇

TDS回顧録。
広島空港で放し飼いにしたら、止め処もなくハシャイで駆けずり回るJJ。
奥様がお月のものの最高潮であったため、それをトイレで見たじょり子は「ママ。お尻が真っ赤。痛いの?大丈夫?」とトイレ中に響き渡るような大声で心配していたじょり子。
航空チケットが大人3人分だと思い込んでチェックインしてしまい、一人蚊帳の外の私・・・なぁんか波乱な幕開けでございました。

ただ、羽田で食事に手間取ってしまい直通バスの発車時間ギリギリになってしまった以外は何事もなくホテルまで到着。
しかし、羽田からバスで30分程度で到着できるとは・・・
これには結構ビックリ。
つーわけで、ホテルに荷物を預け一路TDSへ。

入ってすぐにピノキオ発見。
はしゃぐ奥様。^^;;
記念写真を撮ってもらおうと並んでいたんですが、丁度私たちの番になった時に「着替えてきますので・・」とか言われて待たされて、やっとの事で記念撮影を終える。その後、プルートと戯れてから園内へと進む。
が、16時30分からリトルマーメイドのショーが始まるつーんで、場所取りをして子一時間待つ。
ショーの内容はそんな大したもんでもなかったが、目の前で踊っていたダンサーのお姉ちゃんが私好みだったのでヨシとする。

その後、船で奥までいき、ポートディズカバリーでウォーターヴィークルに乗ったり、マーメイドドラグーンで遊んだりしてから、アラビアンコーストで食事を取る。
奥様は、インディジョーンズのアトラクションやミステリアスアイランド等まだまだ堪能できなかった事に後ろ髪を引かれていたことと、またしても食事に手間取ってしまい、夜の水上ショーがまともに見れなかった事を非常に悔やんでおりましたが、何はともあれ一日目の夜は更けていくのでありました。


2003年08月04日(月) ハァロ;オ

どううも。じょりーです。

今日は、お客様と飲みに出たのですが、死んでます。
23時前なのですが。

とりあえず、そんな状態なので寝ます。
ええ、寝ます。

疲れてんのかなぁ。と言いつつフラフラですが。

おやすみなさい。


2003年08月03日(日) 帰ってきたぞい。

うぃ〜
疲れた。疲れた。
2泊3日のTDL旅行無事終了。
当初の予定通り、子供よりも奥様がはしゃいでました。
人の多さにはうんざりですが、それぞれ楽しんだので良しとしましょう。
この旅行のエピソードはオイオイ書くことにして、とりあえず・・・

スパロボ。


じょりーメールHomePage

My追加