目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年04月30日(水) ややこしや。

酷く混乱した様子。

これ、最近朝8:00〜8:10にNHK教育でやっている「日本語であそぼ」の中に出てくる言葉で、野村萬斎さんがチンチクリンな服を着て、能を舞いながら連呼しているんです。

じょり子やJJの対応がまさにこれ。


後、雷とか風とか表現されていて奇妙な番組なんですが、結構面白いです。
これを見ていると会社の始業時間ギリギリの到着になってしまいますが。

◇◆◇◆◇

熱があるのに朝7:00起きで、しかもご機嫌。
そんな状態で、わしの寝ている耳元で玩具をガチャガチャすんじゃねぇ!!
朝の幸せな時間が・・・・

JJ嫌い。


2003年04月29日(火) じょり子ウイルス流行。

日記が最近遅れ気味なのはスパロボIMPACTのせいです。
あーでもない、こーでもないとマップ攻略をしていたら、すぐ2時近くなりますからねぇ。23時ぐらいからしか出来ないのに、1マップ一時間から二時間かかりますからね。

◇◆◇◆◇

昨日。
じょり子が治ったのは良いですが、うちの母ちゃんがダウン。
いきなり帰るなり、「じょりー。私気分が悪いけぇもう寝るけぇ。勝手に親子丼作って食べてや。」と言われる。
昔取った杵柄で久しぶりに包丁持って作成する。

「う〜ん。久々だからイマイチやな。」と思いながら食事をしていると、下から泣き声が聞こえてくる。様子を見に降りてみると、JJが泣いていた。

「どしたんや。」

「風邪でしんどいんじゃないかね?私も熱が出たみたいじゃけぇ病院行ってから帰ってきたんよ。」

とまぁじょり子は治ったが良いが、JJ&奥様が発熱。
更には、義母も風邪引いて熱が出たとの事。

ちなみに、奥様達の親子丼も作る。
「ニンジンがごっつい。」と奥様に突っ込みを入れられましたが。

そして今日。
弟の嫁&娘にも感染し被害が拡大中。


しかしまぁこんなに一気に広がらんでもね。
SARSに匹敵するかも。じょり子ウイルスは。


2003年04月27日(日) 気ぃ使かいい。

広島弁で「気を使う人」を指します。

さて、朝からじょり子と大喧嘩。
だって・・こやつ・・庭の植物を丸坊主にしやがったんですわ。
始めのうちは、口で注意していたんですが、でもでも攻撃や「じょり子。一番なんじゃけぇ。」とか出てきましたので、お尻を打っ叩いて大激怒。
そんなケンケンギャーギャー状態にバァバが登場。
そのまま公園にJJも一緒に連れて行った。

さすがに、二人を見るのはバァバでもしんどいので、私の後から追いかけていく。
まぁ、こうなるとさっきの件は置いといて・・ってな感じで遊びほうけストレス発散。デジカメを持っていっていたんですが、イケてる写真も結構取れましたからね。

で、午後から会社で打ち合わせに出てから帰ってきたんですが、今朝の件があったせいか、じょり子ちゃんは愛想が非常によろしい。
相変わらず、子供ながらに気を使ってくれているようでした。

◇◆◇◆◇

JJのいたずらが止まらない。
じょり子の時に比べ、豪快かつ大胆、しかも捻って開ける蓋も簡単に開けてしまうということで、手におえない。高いところも、椅子を使って自由自在じゃし。
対策が追いつかん。

ただ・・・こいつ・・・
「うぁ!!」
といいつつ両手で床を叩くしぐさをするんですが、なんの真似なんでしょう。

未だに不明です。


2003年04月26日(土) 目ざとい。

今日は奥様が昔の同僚と食事会に行くというので、二人の面倒を見ることに。
と言っても、母上様が手伝ってくれますのでたいした事はないんですけどね。

ただ、昼飯が大戦争。
じょり子が「腹減ったぁ」と言い出したので、11:30から始めていたのですが、悪さをしようとJJは立ち上がるし、「腹減ったぁ」という割にはじょり子は食べずにそっぽ向いてるし。

テメェらいい加減にしやがれ。

◇◆◇◆◇

昼食後、昼寝してくれたJJ。バァバに抱かれると即死状態。
一方、じょり子は私と和室で遊んでいたのですが、JJを寝かせたバァバがこっそり部屋に戻ろうとしていたのですが・・・わずかな物音を聞き逃さず・・・

「バァバ。じょり子も2階行く。」

と一目散に駆け出していく。

敵ながらあっぱれ。

◇◆◇◆◇

その後、アンパンマンのビデオを見に降りて来たじょり子。
私は、その横で何時の間にやらおひる寝タイムに。


2003年04月25日(金) 今日は?

「今日は何書くの?」って奥様に質問される。
何っていってもなぁ。そのときの気分ですからねぇ。
質問されても困っちゃう。

◇◆◇◆◇

今日は曾婆ちゃんの誕生日。
満85歳。
リューマチ以外は至って健康。
あれだけご飯を食べれれば、お迎えはまだまだ先の話。

ということで、曾婆ちゃんが今日の主役のはずが・・このめらは。
熱が下がったじょり子と今日も外に出れずに発狂中のJJが騒ぎまくってもう大変。じょり子に至っては、お腹が太っているのか知りませんが、自分のお皿のケーキではなく、テーブルの上に置いてあるケーキ本体の方の生クリームをすくっては、「バァバ。どうぞ。」「パパ〜」なんてやっている。
「お前だけのケーキじゃないんだぞ。オラァ!」と一喝すると・・泣き出して、「バァバ。1階に降りるのぅ。」なんて言い出して収拾がつかなくなった。

結局なんやかんやいっても、我が家はこいつらのために回っているようです。
かしこ。


2003年04月24日(木) 思ったより。

長引いてます。じょり子のお熱。

奥様のお友達へ<超私信
まぁ奥様からメールが届いているかもしれないけれど、大丈夫だとは思うんですが・・じょり子の状態により明日出席できないかも知れませんので、ご了承ください。

◇◆◇◆◇

一時期39度まで上がったそうだ。
昨日の朝は、平熱に戻っており、出掛けに「パパ。ハンカチ忘れちゃ駄目でしょ。じょり子がポケットに入れてあげる。」と言ってYシャツの胸ポケットにグチャグチャに入れてくれてたので安心していたんですがねぇ。

奥様に「なんで、ただの風邪なのにこんなに長引くんじゃろ。熱出るんじゃろ。パパも子供のとき、よう熱出よったんじゃろ。なんでなん?」と聞かれるのですが・・・

そんなん知るか!!
うちの母ちゃんに聞け。うちの母ちゃんに。

◇◆◇◆◇

ここ数日の雨で大発狂中のJJ。
気持ちはわかるが、寝る前に大寝くじこくのはやめろ。
わしが、布団に入った瞬間の夜泣きも。


2003年04月23日(水) しっぺ返し。

風呂場にて。
じょり子のように熱はないのですが、鼻水ズルズルのバカボン状態。
そこで、嫌がるJJを羽交い絞めにして鼻を吸っていると・・・

うん?!
うぅぅん???
感じる。感じるぞぅ〜〜〜〜〜


足元に生暖かい水の流れを。

やりやがったなテメェ。

◇◆◇◆◇

じょり子が寝ていたので、JJも併せて母親に見てもらっている間に2Fで奥様と食事を取っていた。
すると・・・なにやら泣き声のようなものが聞こえる。

JJかじょり子か。はたまた隣のマンションの子供か?!

ただ、この声はすぐに聞こえなくなったので、まぁ大丈夫かぁと食事を取っていた。

そして、自分の部屋に戻って確認しようとすると????

「母さん。なんで絨毯掃除しよるん?」

「JJがウ○チしよったけぇトイレに連れてったんよ。で、トイレじゃぁせんかったけぇ大丈夫じゃぁ思うて連れて帰ったら、絨毯で出したんよ。」

「ゲッ。なんちゅー事をするんじゃ! お前はぁぁ!!」
「・・・」
「もしかして、泣き声じゃと思っとったの母ちゃんの悲鳴?」

「ほうよ。私が叫んだ。」

しかも、はじめの奴はコロコロだったのに、絨毯では非常に柔らかいのしてくれていたんで即クリーニング決定。

父ちゃん情けないよ。(T_T)


2003年04月22日(火) 正しい日本語。

今日も「まん まん まん。」のJJでございます。
じょり子にしても、サ行がタ行と化しておりますし・・・
中々難しいですなぁ。

◇◆◇◆◇

じょり子の風邪が治らない。
微熱程度だったのですが、今日は38℃まであがった。
奥様曰く「パパがいなかった昨日は二人とも22時前に寝たのに、今日はパパがおるけぇ張りきるけぇ熱が上がるんよ。」ということ。

私にとっては嬉しいことなのでしょうか?
それとも・・・・・

いつもの事と言ってしまえばそれまでなのですが、
複雑ですよねぇ。


2003年04月21日(月) 今日も。

飲みのみ飲み。
ホント。少しぐらいは予定重なってくれればいいのに・・・
ピンポイントで予定のない日にくるもんなぁ。
さすがに疲れたよ。
(それでも帰りは2時過ぎ)

◇◆◇◆◇

昨日、昼飯時。
TVのチャンネルを変えていたら、懐メロやっていたんで手が止まる。

「なんでTVまで懐メロなん。CDいっぱい買って十分じゃろ。」


・・・・・・・・・・

そんなに嫌なの?!
子供用の童謡と同系列で扱ってくれんかなぁ。


2003年04月20日(日) バナナ。

JJに言葉をしゃべらそうと必死な奥様。
今日も一生懸命やってます。

「JJ君。バナナ。バナナ。言ってみて。」

「・・・・・。」

「JJ。バナナ。」

「まん まん まん。」

「・・・・・・。」
「イントネーションはあっとるんじゃけどね。」


明日があるさぁ!!

◇◆◇◆◇

「パパは全然言うこときかんのんじゃけぇ。」
「だから、いつも言ってるでしょ。」

っていきなり言われても・・・・
何をいつも言ってるのかな?!じょり子ちゃん。


2003年04月19日(土) 年々彩々。

久しぶりの顔合わせであったんですが、午前中も会議があったんで疲れちゃって・・ほとんど相手が出来なかった。
明日こそは。

◇◆◇◆◇

そうそう。頼んでいたCDがやっと参りましたぁ。
ええ感じですよ。

特に思い入れのあるのは、金子裕則さんの「哀歌」。
これのために買ったといっても過言はない。

どちらかといえば、古臭い曲調にトレンディではない歌詞。
素直な気持ちが表現されていて、心に残るんですよね。
グッド。

後、雅夢の「愛はかげろう」をうろ覚えでカラオケで歌っていたので、キッチリマスターすっぞ!


2003年04月18日(金) まったくもう。

今日は送別会。
で、東京から帰ってきてから一仕事して出席。

でもね。
昨日もそうだったのですが、立食パーティ形式で足が疲れるの何のって。
しかも、新幹線でほとんど座りっぱなしでしょ。下半身の疲労が・・・

ということで、一次会でこそっと抜け出して21時ごろ帰宅。
じょり子やJJと、今週まともに顔合わす事もなかったからっていうのもあったんですが。

だが、しかし、BUT! 帰ってもいねーでやんの。
結局22時前に帰ってきたのですが、そのままベッドインですからね。

こんな事なら夜の街に出ればよかったか?


2003年04月17日(木) やってもうた。

まいった。

いきなり予約していた新幹線に乗り遅れた。

いやね。帰りの新幹線も予約していたんですが、どちらも朝7時発の奴でねぇ・・・帰りの東京発の発射時刻と間違えちゃって。

まぁ時間的には一本遅くても間に合うんで問題なかったんですが。
参ったなぁ。大ボケで。

◇◆◇◆◇

酒かっくらって良い気分でインターネットカフェから襲撃。
ちょっとした時間つぶしにオッケーですね。


2003年04月16日(水) 出張。

明日から東京出張で金曜日に帰ってくるのですが、その日が、また、歓送迎会の予定というスケジュールになっております。
多分、金曜日は疲れて寝てると思いますんで、土曜日まで更新ありません。
ご了承くださいませ。

土曜は土曜で・・休日会議 ⇒ じょり子の遠足へ合流とこれでもか!!というぐらいに予定が詰まっておりまする。
いかにっつっても重なりすぎじゃ!!

◇◆◇◆◇

じょり子は眠くて、JJは寝起きで、二人揃ってご機嫌斜め。
とりあえず、私はじょり子の面倒を。
部屋に戻ってから、じょり子をなだめすかせて、なんとか風呂に入れる。
すると、もう面倒みきれんと痺れを切らした母ちゃんがJJまで風呂に突っ込んでくる。
心の中では「勘弁してくれぇ。」と叫んでいたのですが、じょり子もJJもシャボン玉や石鹸の泡を洗面器に貯めてやると素直に遊んでくれるので、そんなこんなでご機嫌を直してやる。

風呂から上がると、すっかりご機嫌なお二人さん。
まぁこんなに変わるのか?!と思うぐらい180°変換。

機嫌よくなったらよくなったで、大ハシャギしだしますんで、これも大変。

難儀な人達でございます。^^;


2003年04月15日(火) 覆面。

ボタン魔JJのおかげで・・・



ああ無常。南無〜
ちなみに、その隣の青いのが今年購入したPS2。

◇◆◇◆◇

ぶたまん食べて幸せ。。。。<飲みでした。


2003年04月14日(月) 狂っちゃう。

夕方に寝られるとねぇ。

というわけで、夕方から20時過ぎまで寝てたじょり子。
これですんなり起きてくれたら良いのですが、これがまたご機嫌が斜めでねぇ。奥様とギャンギャンやって終いには、「ママ大嫌い。パパ抱っこぅ。」と泣きついてくる。

こうなるとねぇ、生活サイクルが完全に狂ってくる。
明日の朝、ちゃんと起きて幼稚園に行ってくれれば良いが。

まぁ私の生活サイクルは、あってないようなものなので、これの影響はありません。ゲームとネットが出来ない以外は。<これが問題。


2003年04月13日(日) 優しくしないで。

いやね。

私の体調が悪かったという事もあって、奥様が気にしてくれてるんだけんども・・この顔色の悪さは、二日酔いのせいであって、病気のせいじゃぁないんですよね。

あぁぁぁ背徳心が。。。。。

◇◆◇◆◇

じょり子の口癖。

「じょり子のぅパパのぅじょり子ちゃん。」

まぁ端的に言えば私のことなんですが・・・
お前は何もんじゃぁ!!

◇◆◇◆◇

今日、お泊まりしていた奥様の実家から帰ってきたじょり子。
開口一番、

「パパ。病気大丈夫?治った??」

「うん。何とかね。治ったよ。」

「じゃ、あそぼ!」

って・・あいや〜待たれいぃぃぃ。


2003年04月12日(土) ぶたまん。

うまいぞぅ!!こら!!
流川通りの八雲の斜め前のお店のぶたまん。
悪友がシュウマイ買って帰るというんで、そのついでに買ったのですがその味が忘れられなくて・・・2個買って、すぐさま完食しちまったい。
腹までぶたまんにしてどうする!!

ということで、酔っ払いのじょりーです。
昨日まで死んでいたので、今日はどうかなぁと思っていたのですが、問題ないみたいで飲みに出ました。
もともと、飲み屋のママがママの幼馴染に私の同級生を紹介してくれってな話があったので。
この話、前回私の会社の人間を今回と同じママの幼馴染に紹介しておりますので、「気まずくねぇ?!」ってな話もあったのですが、ママのたってお願いという事もあり、事に運んだ次第です。

まぁ結果から言えば、前回よりも脈ありということで、今後の報告が楽しみな次第でございます。

で、私事ですが、ママのお店に行ってから・・・あそこもここもとやっていたら、自宅に2:30着というお決まりコース。

体は大事にしないとね。<おぃ

◇◆◇◆◇

相曽晴日さんとあみんのベストアルバムが手に入りましたぁ!
早速聴きましたが、良い。滅茶苦茶良い。
身震いしましたよ。ホントに。

買おうかどうしようか迷っているなら、躊躇なく買え!!
身震いしなくとも躊躇なく買え!!!

それくらい素晴らしい。


2003年04月11日(金) 今日も。

朝は38.6度まで上昇したじょりーです。

昨日の晩から異常な寒気に襲われていたんで、当然かなぁと。
ただ、昼以降は抗生剤が効いて熱は下がってます。
この抗生剤の効き目が切れてからが問題でしょうけどね。

ということで、奥様と子供達は実家に戻らせましたので、ゆるりとスパロボ三昧だったのですが、いい加減寝ないとね。

それじゃお休みなさいませ。


2003年04月10日(木) ゆっくり出来やしねぇ。

病院に行ってから会社に行こうかと思ったのですが、「これから熱でるで。」の一言でお休みにしました。
来週のハードスケジュールもありましたので。
つっても、あすとすさんに比べれば・・全然たいした事はないのですが。

ただ、家にいても休まる時間がねぇ。
昼間では、奥様が掃除機でガーガーやってますし、昼からは幼稚園から帰ってきたじょり子が「追いかけっこぅ」ですからねぇ。
「パパ。病気なの。」といっても、熱さまシートを貼り付ける素振りをして「大丈夫。治った。」ですからねぇ。

安息の地はいずこに。


2003年04月09日(水) 体力低下。

夕食を食べている最中。
じょり子が、「追いかけっこしよ!」ってうるさい。
「パパ。お食事終わってないから待っててね。」と言っても、10秒おきに催促。食後の一服をしようと思うと、「ビデオ見させろ〜」というJJまで加わって、休む時間さえもらえない。

頼む。食後ぐらいゆっくりさせろ。。。

◇◆◇◆◇

夜。(21:00頃)
急に寒気に襲われる。
えっ・・と思い体温計で測ってみると37.5度。

なぁんか最近、発熱が多いよなぁ。
ここ数日、睡魔に勝てない事が多かったのは。その予兆だったのかもしれない。


2003年04月08日(火) ほとほと手を焼く。

今日はじょり子の入園式。
今日から保育園通いとなります。

奥様が取ってきたビデオを家族で見ていたんですが、思ったより素直な感じでキチンとしていたので一安心。
これでオムツが取れたらねぇ。パーフェクト。

◇◆◇◆◇

バナナ星人JJ。今日一日食後に一本づつで計3本。

しかし、ホントに参る。
やはり、男なんでじょり子と比べてもパワフル。パワフル。
シマジロウとバーバパパ以外のものだと、じっとしてないから、そこら中で悪さのし放題。特にPCのスイッチを押しやがるのが・・・
テープを張ったりと色々と策を考えているのですが、日々成長しているJJには通用しないんですよね。いつの間にかテープはがして、弄りまくりやがるし。

ナントカせねば。

◇◆◇◆◇

日記に書いていた相曽晴日さん及び懐かしいあみん、ヤマハメモリアルヒッツコレクションのCDを注文しました。今から非常に楽しみです。

以下買ったものの詳細。
メモリアルヒッツコレクション
相曽晴日さん&あみん


2003年04月07日(月) 食欲大魔王。

しかし、偏食が凄いよねぇ。

いやね。
風呂上り、調子の戻ったJJが泣くんですよ。
こいつが泣くときって、見たいビデオじゃなかった時とか食べ物が欲しい時とかって、比較的簡単にわかるんです。単純なんで。
というより、食事関係が圧倒的に多い。

そこで、バナナを与えるとあっという間に平らげる。
でも、泣き止まないんですよ。
しかも、バナナに熱い視線送ってやがるし。
更に、バナナの替わりにアンドーナッツを与えると・・・あっちゅーま。

これでも足りないって泣くか!お前は。
夕食も食ってんのに・・・

しょうがないので、おむすびを食べさせようと口に持っていくと、知らん顔して何事もなかったように振舞うJJ。
しかし、視線はバナナのまま。


おめぇーはよう、米食え。米を。
猫マンマなら食うくせに。


2003年04月06日(日) 花見。

今日は昼から公園へ。
ただ、この公園って桜が結構植えてある。
丁度見ごろという事もあり、見渡す限り人人人。
たまたま、うちの弟夫婦が奥様の家族と共に来ていたんで、弟に片一方の面倒を頼んで少し楽をしてしまう。

でも、桜の枝を持ち、花びらをむしっていたじょり子には、花見はまだ無理のようですな。

◇◆◇◆◇

風呂上り。
弟の嫁からもらったピンクの肌着を自慢げに着ているじょり子。
女の子だなぁと思うのですが・・・

わかったから、さっさとパジャマ着やがれ!
そんな格好(肌着とオムツだけ)で踊ってんじゃねぇ!


2003年04月05日(土) もう連れてかねぇ。

弟の娘のYちゃんが4月9日にて満1歳になるので、プレゼントを買いに出発。
丁度、私も日記にも書いていたCDを買いたかった事と、じょり子の靴も買いたかったので、じょりー家全員で出撃。

が・・・・おめぇらなぁ。

もう、JJもじょり子もじっとしてなんかいませんので、もう大変どころの騒ぎではない。抱きかかえれば、大泣きしだして手に負えん。

勘弁せぇや。


2003年04月04日(金) いつまで続くの?

ということで、今日も追いかけっこ三昧。
最近は追いかけっこというよりも、「ピョンピョンしよ。」ってことでジャンプをやらされてます。
なぁんか昔の部活のトレーニングを思い出してしまいます。

◇◆◇◆◇

そうそう。
アイス・エイジのDVDを購入していたんで、その感想おば。

映画自体は、「サーベルタイガーに襲われ親と離れ離れになった赤ちゃんをマンモスとナマケモノ、離れ離れになる原因を作ったサーベルタイガーの3匹で人間に返しにいく。」といった内容を非常にコミカルにアットホームに描かれている大人でも子供でも楽しめる作品です。
アカデミー賞にノミネートされているぐらいですから。

フルCGで作られた作品なのですが、逆にCGの限界を感じさせる作品でした。
やはり、人間の表情にオーラというか訴えかけるものが薄いんですよ。
アイス・エイジやモンスターズ・インク、トイ・ストーリーといった非人間的なものであれば十分なのかな?!と思いますが、生身の人間には程遠い。
じゃぁ爆発等の演出に使う分も・・・という話なのですが、確かにCGで作った演出関係は映画監督の思い通りになるし、迫力もあります。
しかし、人間の表情と同じで訴えかけてくるものが何か欠けているんですよ。
CGがなかった頃は、ほとんどが一発勝負。それ故、そのシーンを取るための緊張感や気迫、現場での一体感というものが映像に滲み出てきて、見る者にとって更なる感動を与えてくれる。
TVの生と録画の違いと表現できるのかな。

費用的な面もあるとは思いますが、出来うる限り本物の物作りをしてもらいたいと思います。


2003年04月03日(木) じょり子にとっては。

ういっす。悪友との飲みから帰宅したじょりーです。
12時に帰るつもりが・・・この時間。(1:50)
わしが、「帰るで。」といってから長いんだよなぁ。
あいつが飲みたかったのもあるんだろうけど。

ということで、私は悪くない。

◇◆◇◆◇

昨日は、絶好調のJJでしたが、寝る段になってブレイク。
じょり子はじょり子で寝やしねぇし。
結局二人が寝たのが24時前。
こっちも、寝不足がたたって24:30に撃沈。

◇◆◇◆◇

今日もまたじょり子に「パパ。行かないでぇ。」と懇願される。

しかし、会社行く時もそうだったので、「こりゃ完全に演技の世界に入っちゃってるよ。こいつ。」としか思えん。

もう少し、使い方を考えなきゃね。


2003年04月01日(火) 電池切れ。

今日もじょり子ちゃんは元気に追いかけっこを所望する。
ですが、日曜日の夜からJJが発熱し、昨日一昨日と寝苦しいのか?!ウンウン唸り上げていたので睡眠不足。

「じょり子。もう休憩しようや。パパ疲れたよ。」

「駄目。もうちょっと頑張って。もうちょっと。」

5分後。

「もうパパ駄目じゃ。もう勘弁して。」

「大丈夫よ。電池入れてあげるから。」
「カチッ。ほら。大丈夫でしょ。」

・・・・・・・

もうヤケクソじゃぁ!!!


じょりーメールHomePage

My追加