面会時間は昼からなのに、朝10時前には 旦那から連絡の入っていた義母とぼっちが ‘もじょ次’を見にやってきた。 ガラス越しに‘もじょ次’を見て、病室で一遊びすると ぼっちは私にバイバイをして義母の手を引いて さっさと帰っていった。 私とは一緒にいたいけれど、病室・・・というか 病院が落ち着かないようだった。 これはどこの上の子もそうみたいで、ちょうど一緒に入院してた 二人目ママたちも、あっさりバイバイされて少なからず ショックを受けたと語っていた。
ぼっちたちが帰ったあと。 本来は産後二日目から母子同室なんだけれど、 予想以上にぴんぴんしてるからやることなくてね(^^;。 看護婦さんに聞いたら「お母さんが大丈夫ならいいのよ〜。」 との事なので、昨日の今日だけど 昼前から一緒に過ごすことにした。
実はこの時点でまだ一度も‘もじょ次’を抱いていない。
だって、出産したのは深夜だったので 産後はさっさと‘もじょ次’は新生児室へ、私は病室へ帰されて それっきりだったのだ。 2年ぶりに目の当たりにした新生児にはなんの不安もなかった。 でも、今まで自分のお腹の中にいたとは言え 対面するのは二回目なのでいまひとつ、 「我が子感」は乏しかった。 半日一緒に過ごしてみての感想は、ぼっちよりも声も小さく よく眠る大人しい赤ちゃん。 おいおい、そんなんで我が家で生き抜いていけるのか(^^;? ちょっと心配になったりして。
|