ボード

2006年05月29日(月) 膿でズボンがベトベトカピカピ

この一週間は波乱万丈の一週間だった。とにかくそれまでは総体的にメンタルフィジカルどちらも良い状態を保っていたはずだった。しかし振り返ってみると少し調子に乗っていた部分がある。今考えてみれば謙虚さに欠けていた。だからこの一週間の出来事は仕方がないのかもしれない。

先週の日曜日はラ式蹴球の試合。久々に30分ハーフをフルタイム出場。終ってみると全身が打撲痛。特に上腕二頭筋が両腕とも青なじみになっていた。これは筋肉が弱ってしまった証拠だ。肉同士のぶつかり合いで完全に相手に負けてしまっていた。それと右膝から内モモにかけて大きな擦り傷を負ってしまう。これらの負傷は感覚的に痛いことは痛いが逆にメンタル的には傷を負っている自分に変な満足感を感じる。そういうMっ気みたいなところもある。
これらの痛みはだんだんと薄らいで治癒していくものだが、右膝から内モモにかけての大きな擦り傷からはこの一週間膿が出っぱなしだった。ガーゼや脱脂綿を当てておけばいいのだが、それらを染み通してしまい、ズボンがベトベトになってしまい、それが乾くと今度はカピカピになっていまい、その繰り返しが続いた。

月曜日に悪いことが起きた。これは法を犯してしまう非常に悪いことなので後で償いをしなければならない。これを例えば−10とすると水曜日には良いことがあってこれは人生を左右するくらい良いことなので、これを+10とすると+−0でトントンだと思っていたのだが、この水曜日の良いことが週明けの今日一気に−10の悪いことに化けてしまった。そうだそれに金曜日には12センチ四方の木材が落下してきて頭を直撃もした。

一週間してようやく膿は止まった。明日からは空元気でがんばろう。



2004年05月29日(土) スイム17
2003年05月29日(木) マヨ系軍艦
2002年05月29日(水) アドバイスを受け入れるか、聞き流すか


2006年05月25日(木) 木口割れ

仕事が忙しい。大工さんとか工務店などの納品は相手も話が分かるのでそれほど気を使わないで済むが、逆に何も知らない一般の人が相手だとすごく気を使う。桧は木材の中でも硬い材質なので木口(端部)の部分からどうしても割れが入ってきてしまう。だから軟らかく木口割れの少ない杉の場合は通常規格の長さが3650mm、桧の場合は割れの部分をみこして4000mmの寸法で価格の立米計算がなされる。普段から木材を扱っている業種の人なら桧の木口割れを理解してもらえるのだが、普通の人の場合はそうはいかなく。4000mmといったなら端から端まで4000mmの中に割れが入ってしまうとなかなか納得してもらえない。



2004年05月25日(火) 右足の話の続き スイム15
2003年05月25日(日) しびれ


2006年05月18日(木) ピザ用チーズ

仕事を終えて自分の部屋に戻ってみると、床の上にピザ用のチーズがぽろぽろ落ちてる様に見えて、いつ食べたチーズかなと拾い上げてみると、それは桧のカンナ屑だった。僕の場合ピザ用のチーズは焼いてトロかして食べるよりも、そのままボソボソと食べる機会の方が多いので、床の上にピザ用チーズが落ちていても不思議ではない。
今日は日中に自動カンナで削り物をしたので、カンナ屑が衣服に付いてしまい、そのまま持ち込んでしまったようだ。今日削った桧はK小学校に納品するスノコの材料で、ホームセンターで売ってるようなあんな小さなスノコではなく、昇降口の靴箱の前に置いたり、渡り廊下に敷くような大きなスノコだ。桟の仕上がりは1340x58x44。板の仕上がりは2730x140x21。組み立ては用務員のおじさんがやるようだ。自動カンナの刃の出具合がうまく調整しきれてなかったので、寸法を合わせる程度の仕上がりしかできなかった。桧の場合、逆目を抑えるのがなかなか難しい。あとは所々紙ヤスリで仕上げてもらう。

夜は久しぶりにプール。スイム22。K運動公園屋内プール。一ヶ月ぶりのプールだ。そして今年初の50メートルプール。プールサイドを準備運動がてら腕をグルングルン回しながら歩いていると、あんたみたいな体型の人がこっちのプールにきて泳げるのか?みたいな新人監視員の視線を感じたがそんなものは全然気にならない。腹回りの肉は逆に自信の表れだ。結局最後まで泳ぎ続けていたのは僕だけさ。



2005年05月18日(水) バトミントン
2004年05月18日(火) スイム13  待受画面


2006年05月17日(水) すっちゃかめっちゃか

忙しくてすっちゃかめっちゃかだ。
(正しくは>しっちゃかめっちゃか)



2005年05月17日(火) 鳩三郎
2004年05月17日(月) 幸せになりたい、泳ぎたい


2006年05月09日(火) バーボン

恒例になってしまっている代議士の遊説カー。
年に2回は定番になってしまった。かったるいようでこれはこれで案外いい息抜きになる。
無理して一日を空ける価値はあると思う。
回る先々でコーヒーをがばがば飲む。去年と同じくタケノコもいただいた。
お昼はいつものM十食堂。遊説が終わって夜は居酒屋。
そのあとショットバーでカッコつけてバーボンのロックを飲んだりする。
本当はアイリッシュウイスキーを頼もうと思っていたのだが、
勝手に酒屋のショウイチ君がお前はこれを飲んでみろとアメリカのブッカーズーを頼んでしまう。僕はバーボンよりスコッチのほうが似合うと思ったりする。



2004年05月09日(日) スイム9  負の力
2003年05月09日(金) 僕はバイクに乗れない


2006年05月08日(月) できてない

やらなければならない事を手帳に書きとめて一個一個消化しているのだが、予定しておいた事の半分もできないで一日が終ってしまう。そんな日々が続いている。ある意味充実しているとも言えるが、一個一個クリアしていくのに意外と時間が費やされる。要領が悪いのかなと思う時もあるが、誰でも一日は24時間、人間なんてこの程度だろうと開き直ることにしてる。
忙しい事はいい事だと言われるが、正直身返りは少ない。仕事的にもその他においても。

K運動公園では50メートルプールの開放が始まっているのだが、まだ行けてない。
車を買って2ヶ月が過ぎたが、まだ1000キロも走っていない。
OBチームを招集するため、30歳未満を対象者に往復ハガキを100通出したのだが、4枚しか返ってきていない。



2005年05月08日(日) 浅草と六本木ヒルズ
2004年05月08日(土) スイム8  将来

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]