酔った勢いで大晦日にゴルフをする約束をしてしまった。 確かに予定はなかったが何を隠そう僕はここ2年グリーンに出ていない。 しかもボーリングぐらいのスコアをたたく。 明日の夜練習しておこう。 今日は部屋の大掃除をするつもりでいたが、 テレビを見ていたらずるずると時間が過ぎてしまい結局掃除はしなかった。 テレビが悪い。 夕方知り合いのケーキ屋さんにバースデーケーキの予約を入れる。 31日はKナオミの誕生日なのだ。KナオミはFツトムの姉貴だ。 彼女は既に嫁にいっているが毎年実家に帰ってきて年越しをする。 義兄の実家は北海道なのだが冬は寒いから行かないらしい。 子供は二人。KハルキとKサキ。最近二人は生意気だ。 だからお年玉は500円の予定。 なんだかんだFツトムが毎年バースデーケーキを用意している。いい弟だ。 妹のFヒトミは毎年帰って来ない。仕事が忙しいようだ。 彼女はしっかり者だから心配はしていないが、 ふつうに幸せになってくれればいい。妹思いのいい兄だ。
▼
本日は仕事。伝票整理と在庫整理。 明日はトラックを洗車しよう。
来年の手帳をどれにするか迷ってる。 10年以上BINDEXのシステム手帳を使っているんだけど。 さすがにボロボロ。
来年も日付けの入ったスケジュールの紙を買って、 そのまま使おうかと思っていたんだけど、あの紙が意外と高い。
他にもらい物の手帳が2冊あって、 一つはアピカのビジネスダイアリ2003。 これは木材市場から貰った物で、 市場の名前とフクビというメーカーの名前が入っている。
おそらく木材市場がフクビに作らせたものだろう。 B5版の大きさ。いっぱい書き込めるけど、 持ち歩くには大きすぎるかもしれない。
もう一つは日建学院が毎年くれている建築ポケット日記。 サイズは10センチの14センチ。厚みは8ミリと非常にコンパクト。 しかし色が赤なのだ。
巷では評判がいいらしく、建築関係では意外と使ってる人が多いようだ。 なぜ評判がいいのかと言うと、 8ミリのうちの4ミリは建築に関する参考資料が記載されていて、 ちょっとしたマメ辞典なのだ。 出先などで知識が曖昧な時、さくっと引いて調べられる。
この手帳、今まではバカにして捨てていたんだけど、 いまのところ一番の有力候補。 ポケットに入るし、レッドカードにも使えそうだ。
▼
2002年12月27日(金) |
あわてん坊のおじいさん |
夜先輩の家に集まって飲む。 奥様のキヨミさんがチゲ鍋と鶏の唐揚げを作って待っていた。 とても旨かった。チゲ鍋にはブタバラがいい。 酔っぱらってきた頃テレビを付けたらちょうど平井堅が歌い始めたところだった。 すると先輩の子供達が、 「あわてん坊のおじいさんの歌だ」と言う。 あわてんぼうのサンタクロースとごっちゃになってるらしい。 子供は無邪気だ。 子供のために作られた童謡でも、 詩の内容まで理解するのは難しい。 かすかなメロディーの記憶、音だけの詩が残り。 大人になって改めて聴いた時、詩の内容を理解したりする。 それで別にかまわない。
▼
風邪をひきそうな感じ。 鼻がむずむず。 注意すべし。
せわしいです。 御歳暮はほとんど配り終えたけど、 カレンダー配りがまだまだ残ってる。 12月に入って、すぐに配り始めればいいんだけど、 毎年、せっぱ詰まらないとカレンダー配りを始めない。
お得意様や、仕事につながりそうな所へ配る。 普段、営業活動はほとんどしないが、 こういうカレンダーみたいな物があると、 初めての所でも飛び込みで入っていける。 これをきっかけに、来年は販路を広げたい。
昨年。親父と口論したあげく、カレンダーのデザインを変えた。 従来のダサダサなものから、 モノトーン調で数字のみのシンプルなデザインにした。 下中央にうちのロゴ。それに住所と電話番号のみ。
せっかく配るんだから部屋に掛けて使ってもらいたい。 それには少しは洒落たデザインにしないと、 新築やリフォームした部屋には合わない。 だから、そういう願いを込めてデザインを変えたのだ。
結構、評判いいんです。 材木屋のカレンダーなんて意外とお洒落でしょ。 なかなか貰えないし。
▼
2001年12月24日(月) 小さいタオル
先日の金曜日。 東京の友達が、仕事で水戸まで来ていました。 前日に電話がかかってきて、 一緒に昼飯を食べようと約束をしました。
「何が食べたいの?」と聞いたら、 「何でもいいけど、水戸に来たんだからあんこう鍋が食いたい」 と、言うので。
あんこう鍋屋さんに行きました。 昼間からあんこう鍋やってるのかちょっと心配だったんですが、 有名店だけあって、ちゃんとお昼でもやってました。
二人で鍋って言うのも、 量的にさみしい気がしていたんですが。 案の定、値段の割りには量が少なくて、 上品ではあったけど、 ホスト側のFツトムとしてはちょっと不満足。
でも、その友達は「うまい。うまい」と言って、 食べてくれたのでうれしかったです。
とは言え、そもそも彼は食べ物に関しては、絶対に「まずい」とは言わない。 Fツトムは聞いた事がない。おそらく。
そして実を言いますと、 そこの会計を彼におごってもらっちゃたんです。 本当はホスト側のFツトムが御馳走しようと思っていたんですが、 甘えてしまいました。 兄貴分みたいなものなので良しとしましょう。 ごっつあんです。
〜 本日の日曜日。 一日中部屋でだらだらと過ごす。 そうじをする予定だったんですが、ぜんぜんやらず。
▼
2001年12月22日(土) 早くも大掃除を始める
自分の名前って、上手く書けますか? 満足して書いてる人って少ないと思う。
今日。問屋さんへ商品を引取に行ったときに、 受領書に殴り書きのサインをしたんですけど。 その字が妙にしっくりしていてカッコ良かった。 六年前に比べたらかなり違うと思う。 仕事に対しての自信の表れのような気もする。 と、一人で納得。
でもね。 ちゃんとした楷書でフルネームを書くのはまだまだ下手。 年々少しづつタッチが変わるけど、 字に迷いがある。
冠婚葬祭の時の署名とか。 香典袋とか御祝いの袋。 苦手です。 Fツトムは筆ペンじゃなくてサインペンを使ってしまう。 でも、それじゃちょっと品がない。
パスポートのサインは漢字にしているけど、 これまた下手くそ。 見るたびに嫌になる。 もうちょっと上手く書いとけばよかったと思う。
だから最近。 字の上手い嫁さんが欲しいなぁ。と思う。 香典袋とか御祝いの袋を書いてもらうのだ。 「用意しといて」ってね。
あくまで欲を言えばの話です。
▼
2002年12月18日(水) |
座礁した北朝鮮船籍の船 |
たまには年寄りの話を聞くのもいい。 長いこと生きてるだけあって、 なかなかいい事を言います。
夕方、その年寄りの大工さんの現場へ配達に行きました。 その現場は日立市の久慈町で。 日立港のすぐ近くです。
その帰り道、 座礁した北朝鮮船籍の船を見に行きました。 テレビで報道されてるやつです。
やっぱり傾いてました。 タグボートで引っぱる作戦は失敗したらしいけど、 これからどうするんでしょう。 困ったもんです。
まだまだ積み荷があるらしくて、 古タイヤを粉砕してチップ状にしたものがあるらしい。
それって北朝鮮では燃料として使ってるのかね? 古タイヤを燃やして暖を取ってるってすごい話だ。 彼等にとっては生死がかかっていて、 環境問題どころではないのであろう。
Fツトムの個人的な意見としては、 人道的援助をしたほうが良いと思う。それも早急に。 この冬、かなりの数の死者が出るに違いない。 子供達には何の罪もない。
〜 以前、ある方の日記で、 「人っていうのは突然の方が会えたりする」 と書いてあったけど、 なるほどそうかもしれない。
▼
2002年12月17日(火) |
プルコギと隕石と宝くじ |
よい時代に生まれたと思う。 この大不況。 気分が滅入って笑いが止まらない。 苦労は買わなくても、 好きなだけあじわえる。 強くなるよ。
〜 やっぱり辛いものはダメ。 昼間ずっーとお腹の調子が悪かった。原因は昨夜のプルコギ。
〜 みずほに行ったついでに宝くじを買う。 でも年末ジャンボは買わない。 ロト6を1000円分。 フフフ。
〜 夕方4:20分頃。 西の空に炎を放ちながら落下してくる物体を発見。 隕石? 何かな? 飛行機雲が夕焼けに照らされてただけかな?
これは吉兆だ。 そう思い込むことにする。
▼
今日は韓国居酒屋で濃酒をのみました。
濃酒と書いて「マッコリ」と呼ぶそうです。
どぶろくみたいなもので、
少しすっぱいです。
これを飲むと次の日頭が痛くなります。
▼
本日は最終戦。 秋季リーグの全日程を終えました。 我がORCは全勝。来期は1部昇格を狙います。
いつもなら試合が終わると全身打撲痛で、 「痛てー痛てー」言いながら帰るんですが。 今日はスリ傷がヒリヒリするだけ。適度な余韻で、身体がすごい楽。
今日はいつもと違うポジションでプレーしていたんです。 このポジションなら来期も現役でいけそうです。
ラグビー用語で、ポジションを変えることを「コンバート」と言います。 高校生の頃は意味も分からず使っていました。
ラグビーのルールは、 ちゃんと理解していれば英単語100くらいは覚えなくてすむ。 当時のFツトムは一杯一杯で、 普段ラグビーで使っている英単語でも、 長文読解で出てきたら全然理解できてませんでした。
ちゃんと理解していれば、 大学受験も失敗せずに済んだかもしれない。
〜 試合の後。 「いづみや」でうどんを食べて帰りました。 大盛りを食べたんだけど、何となく物足りなくて、 帰りにドーナツを買って帰りました。 チョコチップスコーン2つ オールドファッション6つ
▼
ある方から電話をもらう。 「たまには遊びにきなよ」と。 うれしいものだ。 その人は、年に2回ほどお誘いの電話をくれる。 うれしい。 Fツトムのことを忘れないでいてくれる。 すごくうれしい。
家業を継いで早6年。 東京での暮らしの記憶もかなり薄れてきている。 なかなか東京へ出る機会も少なく。 たまに上京してみれば、 変わり果てた街並みに淋しさを覚える。 時が経てばそれは当然の事かもしれない。
人の心も。街並みも。 変わらないでいる事って難しい。 変わらないでいられるのって素晴らしい。
▼
忘年会を1件キャンセル。 同業者の若い世代の集まりで頭には県の名前が付いている。 大した事業もしていないのに一丁前に料亭で忘年会。会費が一万円。おそらくコンパニオンが入るのだろうけど一次会だけで終わるわけないから帰りの代行代を含めたらおそらく2万じゃ収まらない。 名前の知れた料亭なので一万円でも安いのかもしれないが、忘年会もいくつかにしぼらないと財布の方もつき合いきれない。見栄を張っててはあとで大変だ。 この会は典型的なぼんぼんの集まり。年会費には3万円も取られる。非営利団体で、木材をアピールするのが目的。 この会に顔を出しているのは自分に刺激を与えるため。 正直言って商売ガタキ同士が集まったって何の御利益もない。 「こいつらには絶対負けない」「こいつらを見返してやる」 という仕事に対しての起爆剤みたいなものだ。くやしさも大事。
▼
ある建設会社の協力会で日曜月曜と研修旅行に行ってきた。 水上温泉に行くと聞いていたが着いたところは伊香保温泉だった。 二日間ともバスの中では飲みっぱなし。 おやじ連中はカラオケが好きで変わるがわる延々と歌い続ける。 二日間で「人生峠」を計4人も歌う。 さすがに聞き飽きた。 その人生峠の歌詞に「目から血が出る」というすごいフレーズがある。 目から血が出るだってよ。
▼
午前中選挙カーに乗る。 うぐいす嬢と一緒。候補者は乗らなかった。 初めての経験だが思ってたよりつまらない。 うぐいすは5羽。 鳴きはなかなか。さすがプロ。
夕方、隣のテント屋の社長がダチョウの卵を見せに来た。 きれいにくり抜いて中身を出し、殻を飾るのだそうだ。 うれしそうだった。
〜 そろそろ年賀状を作ろうと思って羊の絵をさがす。 そういえばじいちゃんは羊の絵がうまかったなぁと思い出した。 Fツトムの死んだジィちゃんは伊藤ヨシスケという。 動物の絵を描くのが上手でよく鉛筆で描いてもらった。 伊藤ヨシスケは晩年飼っていたブタにお尻を咬まれて何針か縫ったことがある。 飲んべぇで歯が無いくせに肉が好きだった。
▼
不況だ。 本業がままならないのでアルバイトをした。 花屋さんの手伝いでシクラメンの配達。 一日に100件配達する。 僕は今までシクラメンとカニサボテンどっちがどっちだか曖昧だっが、 今回アルバイトしたおかげでシクラメンがどんな花なのか認識した。
▼
久しぶりに着た上着のポケットに、 「千歳サケのふるさと館」のパンフレットが入ったままだった。
こういうパンフレットって取っておく派ですか? Fツトムはある程度は取っておく。 でも整理しとくのが面倒臭い。 それにパンフレットや小冊子って、 引っ張り出してきてもう一度見るって事はほとんど無い。
最近、エキスポ85のパンフレット類を処分してしまった。 当時中学一年生だったFツトムは、 地元茨城での開催だったこともあって、全パビリオンを制覇した。
そのパンフレットを一個ずつ見ながら処分してたら、 かなりの時間がかかってしまった。 だけど大事に取っておいた分、 思い出にひたり、楽しむことができた。
入場券の半券などは本の栞に利用したりするので、 もう少しの間取っておくことにする。
▼
2001年12月03日(月) リンクを貼る練習
飲み過ぎたり食べ過ぎたりするとあばら骨付近が痛む。 左側の一番下あたり。 ある人に聞いたらそれはすい臓が悪いんじゃないかと言う。 すい臓ってそんな所にあるのか? 近いうちに医者に診せてみようと思う。 とにかく暴飲暴食はひかえるべきだ。 そう言いながらも今夜は忘年会。 あばら骨が痛いのを押しながらローストビーフやらズワイガニやら ミルクレープやらを食う。痛いより食いたいが勝る。 明日はシクラメン配達。アルバイトで小遣い稼ぎ。 200鉢配るのだ。
▼
|