ともまるのCM日記
DiaryINDEX|past|will
昨日に引き続き,兄貴の新居を整える。空は雲ひとつない青空。日差しがとても気持ちよい。朝方,かなり寝汗をかき。風邪も快方に向かっている手応えあり。
朝ご飯の前に家族4人でホコリを退治。ひととおりきれいになったところで朝ご飯。まだ冷蔵庫がなく,自炊をしない兄貴宅には調味料類もなく,ということで,キャンプの朝のような感じすらする朝ご飯作り。ティーバッグで入れた紅茶,コンビニで買ってきたヨーグルト(スプーンはもちろんコンビニでもらったミニスプーン),5個袋入りのクロワッサン,まな板ナシで切ったトマト,チーズひと切れ,そして目玉焼き。調味料ないから,と,目玉焼きという選択をしたのに,焼き初めてからフライパンのふたがないことに気がつく…と,電子レンジの耐熱皿に思い当たる。我ながら妙案。頭は使うモンだねーと思いながら,なかなかの仕上がり。半熟の黄身に,縁が少しだけ焦げ色のついた白身。もちろん調味料はないので何もかけずチーズの塩っ気を頼りに食す。なかなか。
10時ころ,なつ姉が合流。冷蔵庫のパンフレットをみて検討会。そのあいだに洗濯その他を済ませて車で買い物へ。ともまる,初・ドイト。ホームセンター好きな父に似て,ともまるもわくわく買い物。兄たちのものをみているあいだに自分のものがほしくなり細々と\5000弱のお買いあげ。兄たちも細かいものを揃える。その後,コジマへ。まずは冷蔵庫。兄貴の値切り方が物足りなかったため,「じゃあそれで」といっているそばから,「もういっぱいいっぱいですか?もう一声!(笑)」と言ってみる。なつ姉も「即断即決でこれだけ大きいもの買うんだもんねぇ」と小声の援護射撃。すると,店員の”つつみ”さんはうーーーんと唸って,さらに\3000の値引きをしてくれた。やった!\3000でもつもり積もればかなりの額になるのだ。私はガスファンヒーターが安かったため,配送してもらうことにする。これも,”赤字覚悟!底値!”みたいに書いてあったが,配送料が\1000もかかると聞き,値切り開始。「さっき10万以上の買い物したんですけどねー(笑)」と切り出すと,「えっ?そうなんですか?」。イイ手応え。隣で父も,「うん,さっき冷蔵庫を」と言ってくれて,店員が値引きを真剣な顔で検討し出してくれた。やった!結局,店頭表示から\1000引きに。配送料分が浮いた。やった! その後,兄貴たちが空気清浄機も購入。これもその店員に担当してもらい値切った様子。成果に満足して帰宅。
お昼は近所のうなぎ屋でおいしいうな重を食べる。14時ころ解散。両親は車で帰っていった。なつ姉は自宅へ,兄貴は先輩の結婚式とのこと。忙しい。ともまるは地下鉄で錦糸町に出る…はずが,半蔵門線の乗り換えでミス。渋谷駅に着くまで,逆方向に乗ったことに気づいていなかった…疲労大,らしい。逆向きに乗り換えて約30分かけて錦糸町へ。折角なので買い物はする。まず営団地下鉄の「メトロネットワークカレンダー2004」「東京地下鉄路線マップ」購入。スタバで研究室用のコーヒー購入。丸井に行き,in the Roomでゴミ箱とちいさなクリスマスツリー購入。ついでに丸井カードを作る。かなり疲れ切っていたため,この手続きの時間で椅子に座れたことは助かった。お店が混んでいて店員さんに待たされたことも怪我の功名というかむしろよかったりして。すごく丁寧な店員さんだった。また行こう。
帰宅し,模様替えの途中になっていた部屋をなんとかすべくがんばる。まあまあゴールが見えるくらいのところまでは来た。あとちょっと。
土日でリフレッシュというかリセットというか。疲れたがよい週末だった。
両親が東京に来る。朝から早起きして片付けやら掃除やら洗濯やら。結構がんばったつもりだったが結局まともな状態にはならないところに両親が到着。でもまあそれはそれで。大家さんにご挨拶に行き,信州りんごをお渡しする。両親には部屋でくつろいでもらうことはできなかったが,模様替えを手伝ってもらい,大きいものがひとつ移動できたのでうれしい。横浜の叔母とも合流し,首都高で兄貴の新居へ向かう。途中,ナビを間違えてかなり顰蹙を買う。うーーーーーん,本領発揮できず(?)情けない…。
到着すると,兄貴のフィアンセ・なつ姉がお風呂掃除をしてくれていた。久しぶりに会うが元気そうでなにより。とてもよい部屋で,日差しがよく差しとても暖かい。キッチン周りや各部屋の収納なども使いやすそうで母もともまるも「いいねー」を連発。兄貴はほっとした様子。なつ姉も嬉しそうだった。叔母のおみやげのケーキでお茶をし,しばし休息。そのあいだ,久しぶりにあったなつ姉といろいろ話をする。幕張のアウトレットモールに今度行く約束をする。楽しみ。
その後,地下鉄で日比谷に出て夕飯。父も母も車の運転がないのでお酒をしっかり楽しめる。個室で掘り炬燵だったのでゆっくりと話しながら食事ができて皆満足する。風邪気味でまだ調子が戻っていないため,少し残したがおいしかった。食事を終え,叔母は帰宅,家族4人は兄貴宅へ,なつ姉は自宅に戻って明日朝また来てくれるという。兄貴宅に泊まり。父・母・ともまるの3人が和室に並んで寝る。
今度は”ちょびろく”がやってきた。ろくは,柴犬。前足をちょっとふんばって右ななめ上をつぶらな瞳で見上げている。体長は,よん,ごと同じ,約10cm。耳としっぽがきりっと立っているのがりりしい。
火曜,水曜,今日と3日経って,ちょびよんにもちょびごにも性格を感じるようになる。よんは,やんちゃっ子。ごは,賢くてしっかり者。…ってな感じ。ろくは…どうかなぁ?
今日はこのところの中では最も早く出勤したのだが,いまいち調子が上がらず。夕方には微熱が…。なんか寒気がすると思い,脈拍もやや速いので,念のため事務で体温計を借りて測る。36.9度。平熱が低いともまるにはややきびしめ…?K先生にも促されて早退。なんとも情けない。
なんだかちょっとだけ気分がリセットできて,がんばって起床。掃除をして家を出る。今年一番の冷え込みという話の割りには,こんなものかー,もっと寒いかと思った,ぐらいの冷え込み。ちょっと助かる。小雨が降ったらしく,湿度が低すぎないのもよい感じ。
昼食を久々にK先生と食べに行く。満腹,おいしいお昼だった。鰆を食べた。
夜は部の忘年会。部長お気に入りのそば屋。メインはあんこう鍋。普段あまり話す機会のない方とご一緒でき楽しくお話しでき,○。ともまるには珍しく,飲み会でいろいろと気を遣って動いたりした。K先生に「珍しいですよねー?」とアピールしてみたりする。部長が途中で酔って機能停止に限りなく近い状態になっていたのがなんとも心配というかおもしろいというか。
総じて,栄養補給的(?)一日であった。
唐突だが,我が家に”ちょびよん”と”ちょびご”がやってきた。よんは,焦げ茶の毛に右の耳がちょっとだけ上がってるミニチュアダックス。ごの方は,グレーと白の毛足がちょっと長いシュナウザー。どちらも少しだけ右に首をかしげている。…ちなみに,どっちも体長約10cmの手乗りサイズ。邪悪系ではなく,なごみ系。なごみついでに(?)今日は久しぶりにゆーーーーーっくりと入浴してよい気分。なごみといえば,こたつをまだ出していない。早く出さねば。
さっき日記のカウンターが4848だった。しばらく日記を書かない日が続いていて11月などは存在しなかったかのような状態。そのため,以前と比べカウンターのまわり方は遅い。でも時々は来る人がいるのか,少しは動いている。それにしても,もう師走も半ば,唖然,呆然。日記を書いていないあいだにはなんだかいろんなことが沢山あって。Web日記を公開しているとはいえ,さすがに中身は厳選している(…?ある程度選んで書く。書かないことも沢山。)のだが…いや,それにしてもいろいろ。
師走ともなると,CMも新しいものが。そういえば,電車の吊り広告でJT「大人たばこ養成講座」の新しいバージョンが出ていた。今回は,忘年会カラオケのお作法。おもしろくて見始めたら全部読まないと気が済まなくなり,出勤電車の7分間で全部読んでしまった。いつものことながら,文ちゃんのイラストはとてもおもしろい。最近は,ビオフェルミンのテレビCMにもイラストが使われているし,大活躍。それにしても,あの独特のオレンジ・黄色系の色使いは何かこだわりがあるのだろうか?
ところで,某Aせんぱいの日記を読んで,ふと。まだ喪中はがきを出せていないので,各方面にまた非礼を重ねる事態なわけだが…。もし読者の方でお心辺りの方がいらっしゃいましたら,ともまるは近日中に喪中のご挨拶をさせていただく所存でございますので,お願い申し上げますm(_ _)m
ゆっくり起床,というより,だるだるに午前中を過ごす。午後はテレビでラグビー観戦。早明戦。今年の対抗戦はこの早明戦を残すのみとなっており,しかも,早稲田の全勝がかかった試合でもある。14時からのテレビ中継を眺めている。
H野氏にメールをしてみると,午前中にテスターの仕事を済ませて,午後からちゃんとラグビー観戦をしているとのこと。しかも,最前列だとのこと。さすが,意気込みが違う。「YAMAHAの看板の後ろにいる」という彼女を探す。目を凝らしてテレビの画面を見るが,さすがに探し出すことはできず。
しかも,後半に入って20分ほどしたところから,激しい頭痛に耐えられずに横になったところ眠ってしまう。気づいた時には試合は終わっていた…。なんとか早稲田が勝利。喪章をつけて試合に臨んだ選手たちもホッとしたのではないか。
午後から早稲田の本キャンへ。キャンパスでは銀杏が黄色く色づき,冬の風に舞っていた。国際会議場の1室に行き,研究会に出席。修論の発表を依頼されており,心理じゃない人々の前で発表する。もっと緊張するかと思ったら,あまり緊張しなくて済む。先に発表した方がガチガチに緊張されていたためか。研究会後は懇親会。東西線の早稲田駅近くの例の店へ。書籍などでよく名前を拝見する方もいたため,どんな反応かちょっとびくびくしつつ。しかし,沢山の人と話すことができ,且つ,話が合う感じを受ける。心理ではあまり仲間がいないテーマであることもあり,今までにない,なんとなくよい意味での居場所感を感じる。
早稲田といえば,今年も大学ラグビーの対抗戦が行われている。日曜日は伝統の一戦,早明戦。
|